■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ご近所の話 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ご近所の新築工事が終わったようです。

2区画を贅沢に使った豪勢な平屋。
天窓であろう部分には透明の瓦が乗っている。
スライドドアの玄関には古式ゆかしい金色の雨樋。
老夫婦仕様の佇まい。
落ち着いた品の良さを漂わせている。

でもね。
この新居、使われるのは、2年後なんだってよーっ!<( " O " )>

2年後に東京の会社を退職してから、移り住むんだって。
それまで2年間、放置なんだって。
春が来て、夏秋冬で、また春が来ても、まだ空き家だって。

人が住んでいない家って痛むのに。
ま、新築を人に貸すのも複雑だけど。^^;
住んでない家のために、税金やローン払うって、
なんか切なくない??
あ、ローンなかったりして。
税金なんて誤差の額の人だったりして。
も、もしや。
家を建てること自体が趣味?
いや、そんなバブルな。((((* ̄m ̄)

なぜ、住まない家を、いま建てる?
2年後のことなんてわかんないじゃーん。

誰か私を納得させて~~~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

家を建てる | 22:22:13 | トラックバック(0) | コメント(17)
精算 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
本日、HM営業さん来訪。
精算です。
戻ってくるお金がある。
それはそれは嬉しいこと。
特に、何かと要りようなこの時期、ウッキウキさー ヾ(>▽<)ゞ

でも、これでHMさんとの家“造り”は完全終了ってことなんだよね。
寂しい、ちょっと惜しいような気もします。

入金したお金-かかった費用=清算金。
全ての費用を列挙し、領収書を整理して。
電気料金も、契約日から引き渡し日までの数日分を
日割り計算して戻してくれました。
工事では殆ど使っていないのに・・・。
で、円単位の清算金。
すごくキッチリしてます。
建築業界はもっとドンブリなのかと思ってました。(°O゜)☆\(^^;)失礼!
その説明に、車で2時間弱かけて来てくれる。
HMさんの真摯で誠実な対応、ジーンとします。

ホント、家造り、楽しかったよーっ!
あー、もう一軒建てたい!
悩んで眠れなかったのも、迷ってクラクラしたのも、良い思い出。
それが今の生活を作ってくれたんだ。
そして。
広い意味での“家”造りはこれから。
HMさんともアフターでお世話になるのね。よろしくですー。

舞台が出来た。
役者もそろった。
さてどんな“家”になるのやら。

さぁ!第二幕の始まりだ~♪

家を建てる | 23:36:08 | トラックバック(0) | コメント(20)
引っ越し前夜 「家を建てたい!(108086)」
っていうか、当日朝ですがね。

昨日は朝から驚いた。
息子オネショ。久々に来たよ。洗濯できないこの時期に└(T_T;)┘

そして起きたら、洗濯機と冷蔵庫が綺麗になっていた。
寝ている間に、小人が出たらしい。
靴屋さんならぬ引っ越し屋さん?>ありがと、ダンナさま。

朝9時、コートやスーツ類を平積みで新居に運び入れ。
近いから出来る荒技ね。

10時半からは友達が2人手伝いに来てくれて、
詰める、拭く、捨てる、縛る、話す、食べる、立つ、座る・・・。
午後4時過ぎまで、動詞全てした感じ。

でね。
ダンボール箱50行かないっての、あれ、ウソ。
80は行ったです。
原因は、私。つくづく、お気楽のんびりなのねぇ。
昨日、友人がテキパキ動いて一気にダンボール40追加。
昨日朝には
「もうだいたい詰め終わったわー」と思ってたから、我ながら怖い。

昼食は、彼女たちが持ってきてくれた炊き込みご飯と豚汁とナシで。
うーん、久々の家庭の食事。デザート付き。
数日冷蔵庫掃除&ストック食品の消費だったからなぁ。

ホント、友達ってありがたいですね。

今回の引っ越し、ゴミ巨大。
就職活動に使ったスーツ、国家試験の教材、
ダンナに贈った手編みのセーター。
ん?一度も着てたの見なかったわ。

捨てたモノは忘れるに限る。
スッキリさ。

さて、本日本番。
雨止んだし。さい先いぃーっ!!
新居へゴー!!!


しばらくお休みになると思います。
みなさまにはごきげんよう。
ではまた~~ん♪




家を建てる | 04:49:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
施主検査&引き渡しのご報告~♪ 「家を建てたい!(108086)」
昨夜の日記では失礼いたしました。
本気でダウンでした。
書類一式もらったので、登記(明後日申請予定)の書類も整えたかったのに、不能。
頭も目玉も手も足も溶けてました。

しかし。8時就寝の威力は絶大ね。
本日復活!
明日の引っ越しに向けてBダッシュ!

とっかかりに、昨日のご報告を少し。

画像を入れたかったのですが、カードリーダーを梱包してしまって(^ ^;)
プリンターも箱の中なので、登記書類もどうしたものか。
無計画がこんなところにも・・。

さて。以前ブーブー文句を垂れた金ぴか取っ手。
お覚えでしょうか?
・・・いつ書いたかしら。本人は忘れてますが。
それが、木製に変更されてましたーーっ!
ドンドンドン、パフパフパフ!!(^^)△☆~~~※□(顔文字教えてー)
もう超劇的好みです。
担当さん、にくい演出!一発目、やられました。

続いて嬉しかったのが、ウッドデッキの下。
基礎が高い&コンクリートなので、立派な収納場所になりそうです。
そこに、残った材木を置いておいてくれました。
防腐処理をされた逸品がモリモリと。二発目。

おしっ、ガーデニング張り切るぞーっ!

と、意気込んでいたら、
費用不足で出来なかった敷地一辺の柵を、
残りの材木で作ってくれるとのこと。
くくーっ、うっ、嬉しい。
三発目。

引き渡し直前に贈り物が続いて、
か弱い主婦、ノックダウンでやんす。
モノに弱いのね、私。

施主検査では、キズやヨゴレがないか確認。
姑チックに調べるも、ほとんどなかったです。
ただ、玄関ポーチの柵、目立つところに節の穴。
不可抗力なのですがね、これも補修してくれるらしい。

引き渡しでは、住設の使い方の説明と鍵の受け渡しを。
IHと風呂システムに歓声の夫婦。
今日日フツーらしいですがね、なんせ築50年の家からの引っ越しですからね。
ギャップが大きいほど喜びも倍増するわけですわ。

工事用の鍵が使えなくなる。
マジックのようだった。
そして新しいキーを自分のキーホルダーに入れて・・・
落としたっ!
無垢パインの柔らかな木肌にボコッと。
キズ事始め。
子供より前に・・(涙)

そんなこんなで、約三時間のイベント終了。
その後は息子をお迎えに行って、
施主支給の電気をつけて、
ダンボールの上で、引っ越しそばを食べました。

そうそう。子供達は、
上の息子は友達Kちゃんの所にお預かり。充実した時間を過ごしたらしい。
「ボクはね、Kちゃんと結婚するんだってー」ニコニコ喜ぶ、他人事のように。
下の娘は、
竣工祝いでもらったクマのぬいぐるみとHMのおじちゃま達と戯れて、
総じて無害でした。
走り回って口切りましたが・・。


新居の美しい姿をあとに、現住所へ。
ダンボールの山ですわ。
そこで疲れがドッ、最初のコメントに戻るわけです。

さぁ、本日最終日!
引っ越し準備がんばるぞーっ!!!


家を建てる | 05:07:56 | トラックバック(0) | コメント(19)
施主検査&引き渡し終了! 「家を建てたい!(108086)」
晴れて家が私たちのモノにーっ!
感無量っす。
楽しかった。
嬉しかった。

ただ、激疲れっす。

明日ゆっくり報告しまーす。

もう寝るぜ。
おーい、まだ8時前かい~~。



家を建てる | 19:30:24 | トラックバック(0) | コメント(16)
次のページ

FC2Ad

