■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ポマト!? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今はブルーベリーが盛りです。
今年は受粉の時期に気温が低かったので虫がいなかったからでしょうか、
実の付きがイマイチです。
自然ってのは、ホントに微妙なバランスで成り立っているんですね。
それでも毎朝両手に山盛り採れるブルーベリーは、
暑い夏を乗り切る重要な活力になってます。
完熟のブルーベリーってホントにホントに美味しいです。

ま、なんでも食べ頃ってのはそうでしょうが。^^

そんなブルーベリーに囲まれた畑の地中では、
ひそかにこちらが育っていました。
ポマト1
じゃがいもーー!!
新ジャガのネットリ感も、何ものにも代え難いですね。
塩ゆでだけで至高のごちそうになります。
長期保存もできるし、手はかからない(らしい)し、めんこいヤツ。
畑に空いたところがあったら、ジャガイモがオススメですわ。

と、いつものように収穫の喜びを味わっていたのですが・・・
珍客発見!!!
ポマト2

角度を変えると、
ポマト3

わかりましたか?
間違いなく同じ茎にジャガイモとトマトが付いてます。
これって、一時期流行ったポマト!?
wikiると・・・
ポマトは本来ジャガイモとトマトの一挙両得を狙ったものではなく、
暖地性のトマトにジャガイモの耐寒性を持たせる目的で開発された。
が、完成した植物はトマトとしてもジャガイモとしても不完全で、
役に立たない失敗作であり、
一時期未来の植物と注目されたポマトは消えていった。
・・・とのこと。
ウチのジャガイモは十分大きく美味しかったですがね。
自然交配するんですねぇ~。
ウチの畑のジャガイモとミニトマトの微妙なバランス。
なんだか、ひそかに事件です。^m^

ポマト4
気づいた時には引っこ抜いたあとで、成長打ち止め。
そのお味は確認出来ませんでした。
青いトマト、残念~~!

| 17:41:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
ミニバラの楽しみ方
我が家に来たミニバラ4株が、
ダンナさまの手厚いお世話で10鉢になってます。

そして今が盛り。

小さな花が多くて、
普通の花瓶に映えにくいのですが、
ウチでは写真の水盤を使って。

食卓が華やぎます。
固定されず、
ふわふわ気ままな感じも、好き。(#^.^#)


| 09:32:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハーブの苗をもらった 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先ほど、近所の友人から、
ハーブの苗をもらいました。

セージ、
パイナップルセージ、
ローズマリーの青い花とピンクの花、
の、4株。

セージはうがい薬のレシピとともに。
パイナップルセージは赤い花、サラダにもキレイですって。
ローズマリー、青い方は垂れ下がり、ピンクの花は自由奔放。(;^◇^;)
冬の越し方、使い方、
いろいろご伝授いただきました。

料理、生活の知恵、植物の育て方、
本からの知識も便利ですが、
やっぱり、私はその土地のやり方を聞くのが好きです。
聞いてるときのやり取り、実践報告(^^;)、最高楽しい。
それに、「郷に入りては郷に従え」ってのは、
ホントにいろんな分野で真だなと感じていますし。

こうやって、口から口へ、手から手へ、
伝えて伝えて、人は生きてきたんだろうな。
つくづく思います。

「種をまくのは満月に、苗を植えるのは新月に」
ですって。
満月には月に引っ張られて上へ伸び、
月がない時期は下へ下へと伸びるらしいです。
さっそく、この4株は新月に植えよう。
今月は・・・17日。

平日じゃん!!!w( ̄▽ ̄;)w

・・・ま、出来る範囲で、ね。^^;



***
覚え書き

セージ
うがい薬:柔らかい部分の葉6枚+水100ccを沸騰させて20分。
5年くらいで挿し芽で更新するといい。
収穫は花が咲く前(花を付けると香りが落ちる)
花は濃いラベンダー色でキレイ!

パイナップルセージ
花が終わった後は、思い切り刈り込む。


| 18:50:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
間にあった! 「暮らしを楽しむ(618851)」
息子が撒いた種。
発芽直後、大部分が鳥の餌食になって、大慌てで守って、
唯一残った一本が、開花しました!
あ~、がんばったね、感無量。(/_<。)

・・・だと思ってたら!!!

一度この内容で送信したのですがね。
先ほど、ダンナさんと娘からの抗議が。^^;
なんと、この花のもとは、
娘が友達からもらってきた苗なんだって~。(ノ゚ρ゚)ノ
息子の種群は全滅なのか。いつのまに。
っていうか、私がいかに庭に関知してないか、
バレバレ。^^;

でも、この苗、
梅雨が明けなくて、夏が来なくて、ずーっとちびっこでした。
それは、ホント。
玄関前にあるもの、毎朝見てたから。

それが、今朝、開いてました~~!!!
ひまわり

夏に間にあってよかった。

いっぱい光を浴びて、元気に咲いて、
もう少し夏を楽しませてね。^^

| 12:00:09 | トラックバック(0) | コメント(8)
おかしいでしょ!!! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
11月の初め頃はすごーーーーく寒くなってた。
初秋から、いきなり冬が盛りになっていた。
なのに、
ここ数日、日中は長Tでも過ごせる陽気。
おかしいでしょー!気候。
個人的には、暖かいのは熱烈ウエルカムだけど、
でも、やっぱり冬は寒くないと困る・・・。

畑をボンヤリ眺めていたら、所々に白い点。
よくよく見たら、
イチゴ1
イチゴの花、満開!

しかも、
イチゴ2

なってるし。T^T

そしてちょっと脇を眺めると、
紅葉した赤い葉に混じって、また白い点。

ブルーベリー1
ブルーベリー、咲いてるーっ!

そして、やっぱり、
ブルーベリー2

おまえもか。(ノ_<。)

いま実が成ろうとしているってことは、来年の収穫はないってこと?
ブルーベリーの二期作ってあるの?
いやそもそも、明日からはまた寒くなるっていうし、
これからしばらくは寒くなる一方だし、
この実は成熟出来ないよね。
なんて不憫。


・・・
いや、他人事じゃないのかも。

自身に組み込まれたプログラムで地球に対応する生き物。
地球は変化する。
その変化に合わせて、
自身のプログラムを変えられないものは滅びる。
変えられたら生き延びる。

最近の異常気象、
地球が種のふるいをかけてるみたい。
・・・


と、遠いことも考えてたけど、
今の私はやっぱり目先。^^;

チューリップを守りたい。
チューリップ

あんたら、まだやから!
春の使者やろ、しっかりしぃ!

本気の冬が来たら、枯れちゃうよね?
咲けないの?避けられないの?|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

| 13:56:46 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ

FC2Ad

