■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
真っ赤 「今日の体調(35258)」
朝起きたら,顔が真っ赤。
昨日炎天下,散歩したからなぁ,
日焼けかなぁ。

いえいえ。
脇でにやつく4歳息子。
「おかあちゃんも,来たねぇ」

りんご病うつりました。

母親の一言
「(息子名前)くんが真っ赤なほっぺはかわいいけど,
あんたが真っ赤は,ひくねぇ~」
母よ,やさしいお言葉ありがとう。

かゆいー!



子ども達 | 08:51:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
母一人お子二人 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
来ました実家。
東北から関西へ。
母一人お子二人連れ,船旅21時間。
親子共に成長した旅でした。

兄4歳,がんばった。
荷物を持ってくれようと,一緒に転んだり。
妹の世話をしてくれようと,泣かしたり。
いやぁ,がんばった,がんばった。

妹1歳,がんばった。
母運転中はダッコ,オッパイ,がまんがまん。
口をへの字にして涙があふれる。

綺麗な船内,走り回る4歳と1歳。
強風甲板なんのその。
追いかけ回して,母酔いつぶれ。

終わってみれば,得るモノの多い船旅でした。
問題は復路。
勉強は十分なんだけど。


おでかけ | 08:46:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
誉められた! 「今夜のばんごはん(248929)」
創作料理は御法度の我が家。
毎回息子と夫からブーイングの強風が吹き荒れる。
最近では1歳の娘も「ぶーっ!」と吐き出し、
トドメを刺す。

しかーし。母はくじけない。
ワンパターンを脱出すべく日々鍛錬!
今日も創作料理の花が咲く・・・。
そして苦節数年、今日はなんと誉められた!
嬉しい。記念日であります。

前置きが長くなりましたが、
誉められたレシピは、ジャガイモのおやきです。

<材料>
じゃがいも中4つ、卵1こ、小麦粉大さじ4、塩・こしょう
具(ネギ、豚肉、キムチ、チーズなどなど)
<作り方>
1 具を用意する。ネギを刻んだり、豚肉を切ったり。
2 じゃがいもをすり下ろし、卵と小麦粉を入れて塩こしょう。
  水分が出たら捨てる。
3 フライパンを熱し、まず2を中火で焼き、
  上に具を乗せて返して、弱火でじっくり火を通す。
4 ソース、マヨネーズ、ケチャップ、
  醤油などお好みの調味料で食べる。

とても簡単で、好評でした。
え?夕飯だろって?
そーです。夕飯におやき。しかも単品。
だって全力だったんだもん。
・・・私も、息子と夫に同情します・・・。



手作り | 22:24:26 | トラックバック(0) | コメント(5)
決まったこと、これからのこと。 「家を建てたい!(108086)」
我が家は輸入住宅。いよいよ発注です。
もう間取りや外観など大きな変更は出来ません。
ホッとしたような、つまらないような。

でもまだ決めることは盛りだくさん。

照明。
コストダウンと光量の狭間で右往左往。
間接照明の雰囲気をとるか、スッキリ感をとるか。

カーテン。
すべてオーダーになる輸入住宅。
思わぬところで割高感。
スッキリ好きな私たちは全部ブラインドも視野に入れ。

エアコン。
一家に一台計画。
人が集まる1階リビングに置くか、
冷気が下がる特質を生かして2階ホールに置くか。
そもそも、暑がり寒がり(単にワガママ)なダンナさんが
1台で我慢できるのか。

登記。
まるさんに教えていただいたHPでお勉強開始。
表示と保存は何とか出来そう。
自分のウチだもの、結構楽しい。
図面はHMさんに手伝ってもらっちゃおう~。
しかし、我ら輝くローン持ち。
最終の登記、設定。
自分で出来ないのかな・・・。

家造りってホントにたくさんの人と書類と、お金が動く。
良い経験させてもらってるなー。




家を建てる | 12:18:32 | トラックバック(0) | コメント(3)
コストダウン 「家を建てたい!(108086)」
イイ家は欲しいけど、先立つものに限りアリ。
コストダウンが急務であーる。

そもそも。
家造りは経費がかさむ。
打ち合わせを重ねる毎に10万単位で値が上がる。

契約時の値段で行けば、余裕綽々。
お手伝いさんカモーン!・・・わけないか。
にしても、楽なはずだった。

しかし。
クッションフロアは標準よりコッチだなー。
下がり壁がRになると可愛いなー。
引き戸が好きだなー。
食品庫が欲しいなー。
この壁、手すりだと解放感あるねー。
カップボードをキッチンと合わせて付けたいなー。
クローゼットは布団を入れられる大きさがいいなー。
照明はダウンライトがかっこいいなー。
出窓があると収納増えるねー。
ウッドデッキも行っとこう。

ちりも積もれば山となる。
いにしへの人は上手いこと言うなぁ。

感心している場合ではない。
コストダウンが急務であーる。
でも、一度良いものを見ちゃうとダメね。
下げると気持ちもブルーになる。

で、目にとまったのが“諸経費”
登記関係で25万の予算がくんである。
むむむ。これって手数料?
法務局に問い合わせる。
頭と時間と車をフル回転させたら、夢ではないかも。
足で稼ぐ、得意分野だ。
ただ提出する図面が素人にはちと難しいそうな。

手伝ってーん♪
ハウスメーカーさんに聞いてみよう。
聞くのは、タダ!








家を建てる | 15:41:06 | トラックバック(0) | コメント(9)
海へ 「今日の出来事(966351)」
私たちは海端の小さな港町に住んでいます。

今日、久々に海の公園へ。
砂浜に隣接した海浜公園。
クローバーが敷き詰めてあって
トイレや遊具などの設備も充実の大好きな公園です。

しかしここは冬は誰も近寄りません。
海風ピュー!!めちゃサムだもん。
今日は上着が要らないくらいの暖かさ。
数組の親子が遊んでいました。
良い季節になったなー。

大きな砂場(砂浜)でお山造り。
追いかけっこ。
ちょっと海にも入っちゃった。

楽しかったね、疲れたね。
早く寝ようね、母の時間がやってくる。

と、ワクワクしていると、墜ちた子供達。
夕飯もお風呂もすっ飛ばして、寝る寝る寝る。
起きないよー。
母の時間は膨大に来た。これは嬉しい。
しかし。
砂と花粉と塩風にまみれた体。
布団に入れたくない。

が、起きてほしくも、ない。
うーーーん。


子ども達 | 21:16:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
照明選び 「家を建てたい!(108086)」
迷ってます。
人生最大の悩みに直面しております。
ま、人生最大の~、今までに数百はありましたが。

ダイニングテーブルの上。
ペンダントライトを垂らすイマドキの照明。
頭打ちませんか?電気食いませんか?
でも、素敵。
頭打流血は避けたいが、素敵。

吹き抜けの照明。
シーリングファンについてる照明では暗くない?
間接照明で補助必要かな。
だいたい照明付きシーリングファン、イメージに合うのナイ!

階段の照明。
リビング階段窓なし、暗いかな。
足下にも必要?

2階ホールの照明。
常夜灯付きって今はないの?
暗いの怖いよー。

キッチンの照明。
そもそもどんな電気が合うの?

照明多すぎ。
というわけで、ウチは日と共に寝起きで照明なし!
・・・ありえんね。

友達のお家に行っても照明なんて見てなかった。
渡り歩くか?
怪しいなぁ。


家を建てる | 17:09:21 | トラックバック(0) | コメント(11)
転倒 「今日の出来事(966351)」
すごい風です。
4月では歴代ものらしい。
そんな中、娘の病院へ。
滅多に具合悪くならないのに、
熱と嘔吐。
ちょっと焦ってましたね。

自転車で行こうなんて。

で、またがって数秒、
コケました。
娘(38度5分発熱中)を乗せたまま、横倒し。

娘、もちろん大泣き。
見ていた息子も涙ぐむ。
女30幾とせ、母も泣きそうでした。

右手首をひねった。
膝を打った。
動きが困難。

でも。
娘はインフルエンザ陰性でした。
よかったー。

明日はまた家の打ち合わせ。
コケませんように。



子ども達 | 15:07:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
土地のご契約♪ 「家を建てたい!(108086)」
難航に難航を極めた土地探し。
ついにジ・エンドだ、コノヤロー。
決めてやるぜぃ!
勢い込んで腹くくって実印持って、不動産屋ー!

と思ったら、行くのはダンナ。
私はお家で4歳1歳児のお世話。
大事な話の時に子供がいては集中できないと。
ま、わかるけどね。
主婦ってなんか、サミチイ。

ともあれ、家が建つ場所が決まりました。
山の斜面にある団地の一角。
団地内なので、+αなく住める。
水道、来てます。
電線、あります。
地目、農地じゃありません。(涙涙)

田舎で土地を探すっていうことは、並大抵のことではありませんな。
今回色々勉強になりました。
知識も付いた。人の温かい気持ちにも触れた。
結果、オーライ。オーライ、オーライ。

敷地面積120坪。
建築面積20坪の家。
差し引き100坪の庭に、
駐車場3台分、ウッドデッキが6帖。
残りは、畑になる予定。

スローライフ、始まるぞー!


家を建てる | 12:17:21 | トラックバック(0) | コメント(13)
まいった。 「今日の出来事(966351)」
ここ3日、熱で寝込んだ。
ここ1ヶ月、睡眠不足も甚だしかった。
そこへ、友達の引っ越しが立て続けに3件。
寒空に長時間いたことで、決まってしまった。

熱と言っても38.5度。そんなに高熱というほどもない。
でもそれが37.5度と行ったり来たり。
熱が上がるときの寒気と断続的な頭痛。
なにより、長時間寝ていることでの背中と腰痛。
いやぁまいったまいった。

寝込んだ3日のうち1日半は、
ダンナが4歳と1歳児の子守りをしてくれた。
ありがたかった。
でも最後の日には「もうそろそろ下がって・・・」
まいってたのは、ダンナだね。

で、今朝、久々にクリアなマナコで家を見回す。
惨状。
主婦が3日居ないと、家は回転でもするらしい。
朝から大掃除。
めまいがしてきたので、今日はこの辺で。
いやぁ、まいったまいった。

やっぱり健康第一ね。

つれづれ | 13:02:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
地盤調査の結果 「家を建てたい!(108086)」
先日の調査で思わしくなかった地盤。
補強費用が、予算より30万オーバーだった。

その後、HMを替えた。
調査方法が違うらしく、新たに調査。
調査費二倍かかるなぁと渋面だったけど。

今日、その調査の結果が出た。
思ったより強い。
で、補強費用、予算より25万、減った!

同じ土地なのにこの結果の違い。
ジバンチョウサっていったい・・・。

ホントに大丈夫?
どこまでも渋面の私。
でも。
調査会社が10年保証をつけるらしい。
そんなに言うなら・・・。

ともあれ。
浮いたお金で、ウッドデッキが出現!
やったーやったー!

浮かれていたら、熱が出た。
少しおとなしくしています。

家を建てる | 12:42:58 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

