■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
階段をのぼる 「幼稚園やお家での事(82677)」
幼稚園でのこと。
お寺のお堂に先生以下園児大集合。
園長先生のありがたーいお言葉が始まる。
と、ぴょこり。
立ち上がった息子@4歳。
おもむろに歩き出す。

おいおいおいおい、おいおい、お。

先生が制し、事なきを得たらしい。

本日発覚。
息子「だからね、ボクは甘茶もらえなかったんだよ」
しゃーしゃーと。
甘茶もらってきましたし。

で、そのこころは?
息子「園長先生の上の階段、登ろうと思って」

お寺のお堂、階段、ないから。
怖いから。

子ども達 | 20:03:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
北斗七星 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
娘@1歳。
ウチのアバレ者が、障子の前。
静寂の3分。
放って置いた私との合作。

題名「いつも心に星空を」

北斗七星


張り替えたばっかだったのに・・・涙涙涙



子ども達 | 08:12:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
ローン実行!実況中継 「家を建てたい!(108086)」
ローン実行&土地決済、無事終了~!
そしてスタート地点。
ながーーい道が見えまする。

近所の銀行支店、奥の部屋。
土地の売り主姉弟、不動産屋、司法書士、
ハウスメーカー営業氏、ダンナ、私、娘。
売り主さんははるばる関西から来て下さった。
徒歩5分の我ら、重役登場。
娘ウンチ替えてました。ごめんなさい。

あいさつを終え一同着席。
間髪置かず、娘「おっぱいちょーだいっ!」
場の空気を読んで欲しい。

数枚の書類を書くダンナ。
皆がそのペン先を見つめる。
彼にはペン習字を習わせよう。

書類記入と押印が終わって、
数件の確認をして、
銀行担当者が処理に退出する。

お茶を飲んでホッと一息。
雑談に花が咲く。
なーんせ我ら初対面。
売り主さん、思い入れのある土地だったらしい。
苦労の日々を思われうっすら涙。
「いい人に買われてよかった」
ありがとうございます。
幸せに暮らさないと。身が引き締まった。

担当者が帰室。
大金がお皿に乗ってやってきた。
そして、スルー。
この瞬間、我ら輝く借金王、イェイ。

小一時間で完了。
通帳にゼロがたくさんならんだ数字。
「これで土地があなたのものになりました」
ほぉ~っ。
まだまだ他人事なんですが。

帰り道、ダンナと握手。
手、大きかった。
なんか仲間って感じでした。

家作りって不思議な瞬間たくさんありますねー。

よっしゃぁ!次は地鎮祭!!





家を建てる | 17:22:49 | トラックバック(0) | コメント(16)
ローン実行! 「家を建てたい!(108086)」
本日、とうとうローン実行。
晴れて我が家も借金王~!
詳細は後ほど。
では、行ってきまーす!!

家を建てる | 09:44:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
おっとり兄しっかり妹 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
小さい頃、お兄ちゃんが欲しいって思ってた。
自分が母親になるにあたって、理想は兄妹。
現在、ハード面ではかなってる。
しかしソフトに問題多々。

文武両道のお兄ちゃん。
クラスの人気者で、妹思い。
年中日焼けしていて、虫歯なし。

心優しく物静かな妹。
泣き虫で兄がいつも助けてくれる。
動物や花を愛し、高原の雰囲気。

いいですねー。
名作劇場に出てきそうですねー。
理想ですねー。
しかし身内の兄妹は。

まず思いっきりインドアな兄@4歳。
「寒いから」「暑いから」という理由で部屋が好き。
外で土だるまの妹@1歳。

静かな子供部屋で泣き声が聞こえたら兄@4歳。
「○○ちゃん(妹の名前)がぁ~」
フライパンを持って仁王立ちの妹@1歳。

外出するというと、兄に指示だす妹。
「上着きて!」「靴はいて!」
ダランダラン寝転がる兄@4歳。
しまいには「もうっ!」母の口まね妹@1歳。

トイレで兄が拭いて~とお尻を突き出す。
家事のキリを待って行くと「ありがとう~」兄の声。
のぞき込んでペーパーで拭く妹@1歳。

パジャマの柄が如実に語る。
バイクに乗ったゴリラの、妹。
兄は、てんてん目玉大あくびのカバ。

現実はコメディ。








子ども達 | 09:20:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
宇宙人、息子 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
4歳。独自路線爆走中。

例えばしりとり。
私「からす」息子「酢」
私「するめ」息子「目」
私「めだか」息子「蚊」
私「かえる」息子「ルール」
私だけで出来るよなー。

例えばレンジャーロボ遊び。
5体を合体させて巨大ロボを作る。
息子「これ、すごいでしょー」
私「すごい!上手に作ったね~」
怪訝そうな顔。
なんだ?なんだ?同意したのに。
と、ロボットの頭に角を挿す。5ミリ。
完成ではなかったらしい。
わかんねーよ。

例えば公園遊び。
滑り台、ブランコ、砂場、自転車。
約3時間駆け回る。
で、帰るとき。
私「今日は楽しかったねー」
息子「ボクは部屋の中で遊びたかった」
おめぇーっ!

子ども達 | 08:10:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
ホッとしたぜ 「家を建てたい!(108086)」
来週はローン実行、土地決済、地鎮祭。
ドキドキ。
と、HMから来た予定表。

「ローン実行時に家の分も全額お支払い」との趣旨。
「上記スケジュールで支払うことを誓約します」押印求められている。
もちろんまだ着工してない。
家ない。
でも全額お支払い。誓約ハンコ。

HM、支払い急いでる?
私たち信用ない?
っていうか、会社大丈夫?

速達で来た。
大雨の中、来た。
シチュエーションも悪かった。
悶々と心配がつのる。
東証市場を見たりする。
見てもわかりゃしないのに。
で、上場されてなくて、心拍数急増。(>_<)

今日、ダンナに聞いてもらった。
「中間に半分、竣工で残り全部支払うのではどうでしょう」
HM「はい、では、それで」

・・おぃ。
予定表は?誓約書は?速達は?大雨は・・・関係ないか。

なんでも、ローン実行され大金が手元にあると、心配な人が多いとか。
で、大金をスルーさせ、HMに渡すとか。
聞けば納得。
でも、我らはやっぱり「ブツ」に支払いたい。
というわけで、意向通り。
ホッ。

会社大丈夫なのね。
ホッ。






家を建てる | 23:53:48 | トラックバック(0) | コメント(10)
紅茶ブタ 「今夜のばんごはん(248929)」
今日は日中忙しかったので、紅茶ブタ。
我が家の定番です。

<材料>
ブタ肉かたまり(部位は問わず。安い所でOK)
紅茶ティーバッグ(豚肉500gに対し2バッグ程度)
A(みりん:酒:酢:醤油=1:1:1:2)適量

<作り方>
1 鍋に豚肉、かぶるくらいの水、ティーバッグを入れ、火にかける。
2 沸騰したら弱火にし、コトコトと2時間程度
3 別の鍋にAを煮立てる
4 熱い2と熱い3をポリ袋に入れて密封
あとは、味がしみ込むまで4,5時間置いて出来上がり~!

朝、お弁当を作る前に豚肉を火にかけ、
朝の支度をしている間煮込んで、
家を出る前にポリ袋に入れておく。

で、帰ってきたら即食卓~って寸法。
簡単で失敗ナシ。
酢でサッパリ。
おためしあれ~!!


手作り | 21:53:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
大掃除 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
秋には引っ越しする予定。
少しずつ荷物の整理を。
恐怖の夏休み前に、少しでも、少しでも。

で、本日、予てよりの案件、キッチンへ。
パンドラの箱をあける。

食品庫から、消えたふりかけ発見。
冷凍庫からは何かの氷、霜まみれで判別不能。
野菜室からは何かの皮、植物か否かも定かではない。

ゴミ袋一つ満杯になった。
キャー、おはずかしい。

キッチンパネル、収納棚のドア、床、レンジ周り、
拭く拭く拭く拭く拭く。
ぞうきん3枚、旅だった。

この辺で私の足腰、ギチギチ鳴り出す。
娘@1歳、堪忍袋の緒を切る。
ブッチリと。

冷蔵庫の下は次回。
あるのか、次回。





子ども達 | 14:12:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
お支払い 「家を建てたい!(108086)」
土地の決済は来週。
それに合わせて、
HMが今後の予定表を送ってきた。
速達で来た。

気になるのは支払い時期。
今現在、
契約金と手付け金で全体の1/5くらい支払済み。
予定表では、
来週の土地決済時に残り全部を支払うとなっている。

まだ着工もしてないのに、だよ。
おかしーさ、なー。

ナイものに払う金はナイべ。
だべ?

家ってそんな買い物かい?


家を建てる | 22:38:22 | トラックバック(0) | コメント(12)
親子旅行 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
バスで往復4時間、現地2時間。
天候不良につき、行き先は水族館。
どこの園でももくろみはずれ、園児大集合。

歓声響く館内。
増殖するお子たち。
踏まないように。

圧倒されていると、ぼっちゃん、消える
なぜか走り回る息子。
3秒後には視界の外へ。
ワープ機能を新設したらしい。

「お母さんの手を離さないで」
「はーい」良い返事が遠ざかっていく。
おーい、日本語通じてる?

ともあれ、怒濤の一日。
あれだけ走ったもの、
帰りのバスは爆睡だなーと思っていたら、
寝たの、私。

よれよれで帰宅。
初めて一日離れた娘、おっぱいにかぶりつく。
精も根も吸われ尽くしてショボショボだー。
そして布団に倒れ込み、息子娘とドロ寝した。

洗濯しっぱなしで寝た私。
朝、全て干されて、部屋片づいて。
そう言えば、お風呂も沸いてた、
1日中娘の世話もしてくれた。
一番の功労者はダンナさま。



子ども達 | 14:09:58 | トラックバック(0) | コメント(16)
生放送 「今日のこと★☆(674703)」
夕方ゴールデンタイム、ダンナの職場で生放送でした。
NHKの地方番組ですがね。
ちょっとだけのぞきに。

物々しいライトの下に、見たことのあるアナウンサー、
と、見たことのあるダンナ。

生放送って大変。
前日から会場作り、打ち合わせ数回、リハーサル2回。
50分番組を数秒単位で動かす。
だからこれだけの人数が必要なんだろうなー。
受信料使ってるなー。
なんで生にしなくちゃなのかなー。

ま、場に妙な緊張感があって、
そういうの、私は好きですが。
娘1歳、大暴れ。息子4歳、眠たそう。
わたしゃもう帰りたい。
と、頭に響く「孫の顔見れるの、楽しみにしてるよ~」
ジイの声。
くくーっ、良嫁はつらい。

そしてやっとエンディング。
この一瞬に孫出現をかける。
じいさんばあさん、見てるかー?
孫を収められホッとしてると、
マイクが私の目の前に。

「この町の良いところは?」
判で押したような質問。
私「人が優しくて明るいところ」
だれだおまえは。外面王。

「この町の美味しいモノは?」
またベタな。
私「タコにウニに海のものはなんでも!」
直前のタコ特集で刷り込まれた。
単細胞に涙が出る。

一番好きな、カキ、ホタテ。
言えなかったのがとても悔しい。

日常生活・ライフワーク | 23:06:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
手をつこう。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
滑り台。
1歳娘、平気で降りてくる。
4歳息子、最近、やーっと。
アニキのプライド?
ともあれ、よいよい。

滑っては登って、くるくる、くるくる。
兄妹でキャーキャー、大はしゃぎ。

と、突然、泣き声。
泣き主は息子。

流血。
階段を踏み外したらしい。

アゴから流血。
アゴのみ流血。

寸断されてる反射神経。
手をつこう。
息子よ、たくましくあれ。





子ども達 | 18:12:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
心配 「家を建てたい!(108086)」
着工前です。でも発注済み。
輸入住宅なので、変更はききません。

既に心配ごとが。
I型キッチンの前面、シンクの上に窓があります。
普通サイズの大きめの窓。
それを、普通ガラスにしちゃった。
曇りガラスではなく。

西向きなので、日光よけがいるかなと。
ブラインドをかけようかなと。
だったら光量が多い普通ガラスの方がいいなかと。

でも、ブラインドは油べとべとになりそう。
誰の家をみても、台所は曇りガラス。

やっぱりオープンすぎるのかな。

心配・・・。




家を建てる | 06:50:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
つらいこと 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
朝から息子のおしゃべり濁流。
よくもまぁ、次から次へと。
話題はほとんど戦隊モノ。
そして二言目には「アバレンジャーごっこしよう~」

ビデオに子守りさせてるなと思う。
娘に手がかかり、息子を放って置きがちだと思う。
でも、でも、アバレンジャーごっこは飽きたんだよー。
息子「じゃあ、マジレンジャーごっこは?」
語れば長いぞ。

腹を決めて家事の手を休め、しばし息子時間。

息子「おかあさんは、何が一番つらい?」
私「うーん、子供達が病気するとつらいな」
息子「ボクはね、おしゃべりできないことが一番哀しいんだよ」
 納得だよ。
息子「あ、あと、コケるのと、鼻づまり」
 切実だ。
息子「それとそれと・・・」

解った。

ともあれ、5分。
5分だけ黙ってみないかい?


子ども達 | 13:20:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
息子のこのみ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
最近、下ネタに異常な感心を見せる息子>4歳
毎日ウ○チやオ○ンチンのたたき売りであります。

今日はウチに子供7人集まった。
家中駆け回って追いかけっこにかくれんぼ。
1000デシベル。
さらに大きくなったと思ったら、
シモでした。

みんなで見せっこ。
共通の話題ではあるのだが。

友達帰って、20デシベル。
ゆっくり息子の目を見ると、
「充血してるじゃん~」
憮然としてとんがり口、
息子「ボクのお尻は一つですっ!」

ジュウ・ケツ
やっぱりシモ。



子ども達 | 17:57:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
役員その後 「幼稚園やお家での事(82677)」
一念発起の幼稚園父母の役員。
先生に「辞退してくれ」と言われガックリ。
出鼻をくじかれ、不信感。

同日、先生から園の決定を聞いた友、
理不尽な成り行きに怒り心頭。

戸惑ってオロオロの私をよそに、
適所に伝え、テキパキテキパキ。

持つべきものは、段取り王の友。
ありがとありがと、ありがとよー。
わたしゃアンタについてくよ。

そして、行き違い発覚。
問題は残るも、事なきを得る。

各人が良かれと思ってしたことが、
すれ違い、
違う方向へ行ってしまうってことあるんだなー。

風通し。大事ね。
社会の縮図、ここに見たり。

でも、
おかげでいろいろな人の優しさ見っけ~!
雨降って地固まる。
幼稚園役員、
一年勉強させていただきやす。ごっつぁんです。



子ども達 | 14:15:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
がーーっかりっ! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
息子の幼稚園の役員。
「下の子がいても大丈夫よー!」
先生の言葉に引き受けることにする。

そして、役付き。
とても強引な決め方だった。
ま、ボヤッとしてる、私が悪いんだけど。

でも、やるからには楽しもう!
気持ちを入れ替えて、前向きに。
単純な性格に感謝。

なのに!
今朝、
「役員さん1年お休みして下さい」
と、な。
理由を要約すると、
「下の子がいるから」
おやぁ?なんといいましたぁ?

そもそも、
お休みってなんだ?
来年は来年の風が吹く。

一気に不信感。
良い先生に当たって気に入っていただけに、
ダメージがでかい。





子ども達 | 21:59:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
自然の恵み 「暮らしを楽しむ(618839)」
久々に予定のない休日。
家族で、車で5分、海の公園へ。

芝生の広場。
充実の遊具。
たんぽぽ畑。
タイルの遊歩道。
数分歩くと砂浜。

海風は少し冷たいけど、
やっと春が来たかなー。

海の幸山の幸に恵まれて、
景色も賑やか。
人も軽やか。
この時期のこの町は大好きさ。

砂浜を歩いていると、
大量のワカメ。
養殖棚からはずれたな。
海荒れていたからね。
一つもらってメカブ丼。

自然の恵み。
あ、養殖か。




町・方言 | 09:52:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
悩みのカーテン 「家を建てたい!(108086)」
実に一ヶ月ぶりの打ち合わせ。
今日はカーテンで、けつまづきました。

ウッドデッキに続く履き出し窓は、カーテン。
でも1階は残りのすべてをブラインドにしようかと。
出窓も台所も。

理由はズバリ
「スッキリしたのが好みだから」
レースと厚地と二枚必要なカーテンは、
場所的にも予算的にもオーバーっぽい。

でも・・・。
冬は寒くないかい?
掃除は大変じゃないかい?
台所の油ヨゴレは大丈夫かい?
っていうか、
オールブラインドって、病院??

冒険しすぎかなぁ。


家を建てる | 20:21:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
言わないように 「今日のこと★☆(674703)」
私は関西育ち。現住所はトーホク。
日々、言わないようにしているけど、
本日我慢なりませぬ。
止めてくれるな、おっかさん。

サムイーッッ!!
くそーっ、寒いぜ。
最高気温8℃だって。
全国的に寒いらしいけど。

もうGW終わったぞ。
杉も花粉出きったぞ。
フリースしまった。おーんおーん。

で、障子の破れが気にかかる。
隙間から冷気が進入してくる。

半日かけてお化け屋敷の修復。

なんでこんなに穴あるん!
息子よ娘よ、あばれるな!
新居は絶対和室いらんわー!

すべて張り終え、午後ティー。
充実感。人間の家って素敵。

って浸っていたら、浸っていたら、
「ビシッ!」って聞こえましたね、今。
ドタドタ子供の走る音。

くーっ、おめえらーっ!
熱い熱い。



町・方言 | 16:00:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
保育参観 「暮らしを楽しむ(618839)」
年中の息子の保育参観。
年少の頃を思い出す。
この一年、成長してるじゃーん。

前向いてる!
お返事出来る!
歌、歌ってる!
体操、動いてる~!
人間らしくなったもんだ。

1歳の妹も一緒に席に着く。
紙芝居を聞く。
粘土を作る。
「お兄ちゃん座って!」指図する。
あーこりゃこりゃ。

兄妹っていいね。

さて、わたくし。
幼稚園の役員になっちゃった。
しかも役付き。
あれあれ?あれれ?

1歳娘、私にも道しるべを。

子ども達 | 15:58:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの我が家 「暮らしを楽しむ(618839)」
約十日ぶりに自宅へ戻る。
子供二人と私で里帰り。
その間、自宅は夫の天下だった。

おそろしね。
男の一人暮らしは、おそろしね。
ドキドキ。

しかし我がダンナは主夫出来る人。
冷蔵庫も寝室も綺麗になっていた。
善戦した。
誉めておこう。
でも。
今日はやっぱり大掃除。

やっぱり男一人暮らしはダメねぇ~。
やっぱりワタシがいないとねぇ~。
鼻歌歌いながら、大掃除。

しかし冷静に見ると。
ここ数日のヨゴレでは、ない。

離れると生活のアラ、見えますな。

家に住む | 12:25:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
地球博 「子連れのお出かけ(172938)」
行かないつもりだった。
諸理由あって。

でも仙台→名古屋のフェリー。
船内はほぼ満室。
地球博のガイドブックを広げる人、人、人。

ほぼ年に一度の帰省。
次回は冬。
今回を逃したら、行けない。

・・・行くしかない。
集団心理っておそろしい。

しかーし。
実家(三重県)に着いた途端、リンゴ病。
だるい。
子連れ遠出は、とんでもない。

治った頃に、新聞で「地球博、6時間待ち」の文字。
気が遠くなる。
一人で子連れ、とんでもない。

そしてGW内平日の今日、雨。
風も強い。
子連れ傘さし、とんでもない。

結局、行けなかったなー。
ホッとしてたりして。



おでかけ | 05:09:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
歌練 「暮らしを楽しむ(618839)」
父がカラオケ大会の練習をしている。
部屋でテープに合わせて歌っている。

父「録音したんさー」
得意そうにデッキを持ってくる。
聞く。
ズバリ、お経。新興宗教。

怪しいでやめて~!
すると、
父「川岸で歌ってるから大丈夫」

ますます不審、やめて~!
父「犬連れとるで大丈夫」

ダメオシ。




おでかけ | 22:25:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
右脳教育 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
実家父は陶芸を、
弟は木工をしている。
実家にはリビングと隣接して工房がある。

おじいちゃんと陶芸、おじちゃんと木工。
幼い我が子の右脳がビンビン。
ホクホクの母。

子守りをかってでてくれたおじいちゃん、
孫と共に工房へ。
シーーーン。
いい感じ。
ホクホク。
しかし数分後、ゴンゴン、ゴーン!
ありえない音に飛んでいく。

息子の作品は「肉」
ペタンコに伸びきった土。
くちが泥だらけの娘。

MY GOD!

右脳教育、涙なしでは語れない。

おでかけ | 18:38:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
リンゴ病その後 「子供の病気(72822)」
実家から帰りました。
久々の更新、まとめて書くぞー。
娘、昼寝しててくれー。

先月末から息子があたためていたリンゴ病。
次は娘と覚悟していた。
が、彼女は常に赤ホッペ。
判別出来ず、田舎の子。

そして、私が赤ホッペ。
大人がかかるのは非常に稀だと聞いていたのに。
実家から自宅の夫に電話する。
大笑いのダンナ。
折角の実家生活なのに。
地球博も遊園地も中止。くそーっ。

そして、今日、ダンナから電話。
「なんか、かゆい」
最落のオチは彼でした。

けけけ。





おでかけ | 12:55:20 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

