■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ウチの音楽
まるさんからバトンを受け取りました。
周りの音楽のこと、書いてみるかな。

童謡流れてました、英語の。
早期教育とかあまり興味ないけれど、
語学の耳は若いウチ。
胎教から買った英語のカセット。
最近デッキが壊れて、お蔵入り間近。

車ではよさこい音楽。
最近始めたちゃったんだー。
週二回夜、練習に通っています。
その間、子守りはダンナ。ありがとう。
そろそろ一人の時間楽しんでもいいよね?

お風呂では4歳児の読経。
仏教系の幼稚園に通っている。
毎朝ありがたいお経を唱えるらしい。
「ねんねん、ぎゅうりんしー、ねんねん、ふーりんしー」
ある日突然、唱え出す。
こうやって親の知らないこと増えていくんだろうなー。

バックミュージックは一歳児の奇声。
多分、歌うたってます。
多くは語るまい。

うーん。つくづく音楽とは無縁の生活。
潤い、ほしーっ!

ゴメン。こんなで。>まるさん

最終走者にふさわしくないなー。
でも、私の枝は、これでおしまい。
ちゃんちゃん♪

つれづれ | 16:14:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
養生中 「家を建てたい!(108086)」
べた基礎コンクリート、養生中。
ブルーシートにくるまれて、
我が家が眠っていました。
安らかに、安らかに・・・。

息子も娘も熱が下がり、
下がった直後からフルパワー。
連日の夜泣きから続く、ガチンコ勝負。

養生中の静かな現場。
「くぉら~~っ、踏むなーっ!」
自分の怒声が響いて頭痛。

私も養生したいなー。

家を建てる | 17:34:25 | トラックバック(0) | コメント(14)
コンクリート打設 「家を建てたい!(108086)」
昨日の大雨、今朝はあがって曇天。
してましたね、打設。

コンクリ

打設中、パラパラと降ってきたよ、雨。
傘をさすかどうか迷うような、
煮え切らない雨が。

『コンクリート打設時に雨水が入ると、
弱かったり、ひび割れしやすいコンクリート
になる恐れがある。』

とのこと。

あ~ん、知っちゃった。
ウチ、大丈夫かなぁ。
ま、玄人さんを信じましょー。

娘、依然38℃の熱。
しかーし、元気。食欲モリモリ。
こっちがげんなり。

ちょっとベクトル下降気味。
こういうときはおとなしく。

家を建てる | 16:49:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
雨の作業 「家を建てたい!(108086)」
工期が遅れてる。

当初、金曜と言われていたコンクリート打設、
火曜日に変更になった。
どうも親方さんに他用が出来たらしく。
金曜、土曜は若者一人で作業。

よかよか。
仕事丁寧だし、空梅雨みたいだし。

と、今朝は初めての大雨さ。
一転
「ん、もー。晴れてるウチにして欲しかったー」
我ながら、先の読めないオナゴであります。

そんなこんなでこの大雨の中、
ブルーシートを屋根に作業は続く。
雨
コンクリート打設前に水をくみ出すポンプも完備。
火曜は明日。
出来るか、打設。

気になるも、今度は娘が発熱。
母業に専念する。
今夜も徹夜か?

我が家は風邪スパイラル。

家を建てる | 16:59:53 | トラックバック(0) | コメント(8)
熱中症 「子供の病気(72822)」
暑かった。海で3時間くらい遊んだ。

だいたい、インドアな息子。
慣れてませんね、外遊び。
楽しくてフルパワーフル稼働。

で、夜発熱40度。
多分、熱中症。
ひたすら寝る息子。
ひたすら冷やす親。
で、翌日夜には平熱に。

僻地に住む。
子供は自己治癒力を高める。
親は肝を据える。
医療後進地域、悪いことばかりでもない。

にしても、看病ほぼ徹夜。
息子は熱にうなされ、うわごと多発。

「タクシーはやめて、泳ぐキリンにしよう!」
「ステゴサウルス、最後の力を振り絞ってっ!」
どんなシチュエーションの夢見てるんだ。

「お母さん!ちょっと来てっっ!!」
ひどく怒られ、飛んでいく。
「どろぼうさんは、何を食べているの?
ボク、わからなくなってしまいました」
長文朗読。
私はあなたがわからない。

挙げ句、消え入りそうな声で
「みーつけた・・・ZZZ...」

一晩で治って良かった。
腹がよじれる。





子ども達 | 10:52:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
忘れて。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
かくれんぼがブームです。

私の目の前で、多分、隠れてる。

息子「ボクどーこだ!」
見えてるわー。
息子「それ、忘れて」
って。どーしろと。

沈黙の数秒。
現地でうずくまる息子。

息子「どーこだ!」
付き合って、
「みーつけた!」と、即答。
と。
息子「お母さん、すごいねーっっ!!」
本気で驚く。

忘れてるのは、キミだ。


子ども達 | 07:58:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
着工5日目6日目 「家を建てたい!(108086)」
快晴。
引き続き配筋作業をされる基礎屋さん。
汗がダクダク流れている。

ひたすら鉄筋を敷いて結束している。
地味な作業。
15cmをキッチリ測って、すごく丁寧。
鉄筋と鉄筋の間に足が入らない。
それだけ密に入ってるようです。

水道配管
6日目、水道の配管が出来ていました。
キッチン、お風呂、トイレに洗面。
位置が明確になってきて、
ますます家が建つみたい。

HMの工事担当さん、3日と空けず、現場に来てくれる。
車で1時間かけて。
来るときは、私の携帯に連絡してくれる。
そして説明。すごく丁寧。
言葉も選んで、すごく明確。
ありがとう。ありがとう。

「これ鉄ですよね?」
気のきいた質問をしたいと思う。


家を建てる | 23:56:51 | トラックバック(0) | コメント(10)
爪切り 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
近ごろの案件、爪切り。
子供の爪でも、足の爪でもなく、
自分の手の爪。
これが、切れない。

切る道具はある。
もちろん、切る能力も。
しかし、切る時間が、ない。

娘@1歳が「やってあげる~」
世話好き小姑やってくる。
娘に刃物。
現実はホラーより危なり。
で、爪切り中断。

娘@1歳が寝る。
絶好の爪切りタイム。
しかし同時に、
絶好の炊事、洗濯、掃除タイムでもあるわけで。
全て終え、爪切り出すと、娘起床。
必然、爪タイムは小間切れになる。

今日の私の右手、薬指と小指、爪が長い。
育児苦労の一端。

子ども達 | 23:50:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
着工4日目 「家を建てたい!(108086)」
薄曇り。
暑いね。
モワ~ッと肌に粘り着く空気。
夏だー!
海風が気持ちいいー!
ん。でも自転車では行かないよ。
学習したからね。

鉄筋
砕石を1センチ単位で切り取るショベルさばきに感動。
プレスされた砕石。
防湿シートが張られ、木枠で囲まれ、
コップ立てのような鉄筋が砕石の溝にはめられていく。

構築物って感じになってきましたよ。

10時15時の休憩を見計らって、お茶出しをしていた。
早く行くと、飽きる娘の対処に苦労。
遅く行くと、既にお茶が終わってて。
ちょうどをカウントしていると、娘がウンチしちゃったり。
むむむ。

今日は少し頭を使って。
朝、クーラーボックスに飲料を入れて置いてくる。
で、夕方回収。
あー、なんてシステマティック。
家事も出来そう。育児も平和にこなせそう。
単品夕飯、もう終わり。

15時の休憩が終わった頃、回収に行く。
と、防湿シートに釘付けの息子。
プールにすると張り切ってました。
家、なくなるからね。

娘は蟻の巣にご執心。
数十年空き地だったこの土地。
蟻「なんだよ、おぃ!!」
幼虫をもって右往左往。
新たにせっせと巣を作る。
そこは駐車場になるんだが。

彼らの動向に人生を見る。
しばし哲学の時間。
で、結局現場に1時間半。

今夜もカレーで。

家を建てる | 23:01:28 | トラックバック(0) | コメント(12)
チューの感想 「幼稚園やお家での事(82677)」
昨日、だーいすきな女の子が
おでこにチューッってしてくれた。
ニシャッと笑う息子。
感想は?
「うん」
言葉少な。
ひじょーにめずらしい。

今朝、ニシャッニシャッ。
ひょこひょこダンス。
「昨日、チューッってしたね~ん」
いつもの彼がやってくる。
そして温めていた感想、
「たれちゃうね」

何しろ、デレデレ。


子ども達 | 08:00:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
着工3日目(現場休み) 「家を建てたい!(108086)」
快晴。
「炎天下自転車坂道は寿命を縮める」
と悟った私、本日は車で現地へ。
シーン。。。
だーれも居ません。
休み
休みですね。ガックシ。
事前に教えて欲しーぞ。
自転車で来てたら訴訟もん。

ま、いいや。
静かな工事現場でお茶飲む母娘。

今日は出歩かないと決め、子供達とお遊び。
水性ペンでお絵かき。
顔手足がキャンバスになった頃、
HMの工事担当者さんから電話。
現場に来るとのこと。

歌舞伎役者のような兄妹を連れ、現場へ。
彼らの様相に触れない担当者さん。
突っ込み入れたって下さい。

工事担当者さんに聞く。
なぜ休み?
今日は作業場で鉄筋作りをしているとのこと。
なぜ砕石しくの?
表面を平らにするため、土よりコンクリートがしみ込みにくいため。

息子も負けずに、
「ここ(砕石の上)乗ってもいい?」
「水道はどこ?」
「どこから来たの?」
「何歳?」
なんとかしゃべり権を得ようと必死。
彼を制しながら、質問。
工程のこと聞いて。

杭を押したり砕石を投げたりの娘。
彼女を諫めながら、質問。
業者さんのこと聞いて。

聞いたそばから抜け出たぞー。
耳が3組、手が3組、頭も3組、欲しかった。


家を建てる | 22:34:21 | トラックバック(0) | コメント(8)
着工2日目 「家を建てたい!(108086)」
快晴。
海風が心地良い~。
で、自転車で現場へ。
汗だく。
すごい坂にまた後悔。懲りないなー。

昨日は表層を削ってたけど、
今日は地下に掘り進んでいました。
基礎
で、穴を砕石で埋めて、プレス。
この上に基礎が出来るのかな。
なんで石を埋めるのかな。
聞きたい。
でも、隙をうかがう娘@1歳。
お茶を置いて帰ってきました。

幼稚園から帰った息子に
「お家の工事見に行こうか?」
と誘うと、軽快に、
息子「そっかー、もう壊したんだー」
まだ枠も出来てませんが。

なんの工事か、分かっているのか。
我が家が岐路なの、わかっているのか。

ま、いいや。

電気の仮設工事していました。
電気

電気ってこうやって持ってくるんだねー。
息子は、頭上の彼に大声連発。
「ねぇ~、どうやって登ったのさー」
「海、見えるー?」
「お茶、飲んでー」

さ、帰ろ帰ろ。







家を建てる | 13:13:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
おはようのあいさつは? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
朝起きて一発目の会話。
息子「寝たらメヤニが出ちゃったよ」
なんやそれ~。
息子「あ、メクソか?」

そうじゃなくて。

子ども達 | 08:00:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
着工1日目 「家を建てたい!(108086)」
曇り。
家作り、最初は除草から。
パワーショベルでガリガリ。
表層をはぎ取る。

そして山。
草の山
これぜんぶ草木。敷地内にこれが2つ。
全てトラックで運ばれる。
この残土処理に10万だもんなー。
家族四人1ヶ月暮らせるぞー。
たかが草木、されど草木。

土の表土が見え、
俄然「建つ」気がしてきた。
木枠が組まれ、糸で水平をとりながら、
建物の建つ位置が決められていく。
1cm
起点を替えて何度か測られる。
許容誤差は対角で5mmとか。
ここは1cmの誤差。即変更されていた。

HM建築担当の人にいろいろ説明を受ける。
位置決め、鉄筋通し、コンクリート打設が3回。
基礎工事にもいろいろな段階があるんだね。

家が出来上がるまでに27以上の業者が入るとか。
家作りって一大プロジェクトなのね。
こんな面白いもの、
しっかり関わっていこう!

と、決心した日曜日の夜。
一夜明けて忘却の、私。
しっかりしてくれ、私。




家を建てる | 00:38:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
お弁当を残す理由 「幼稚園やお家での事(82677)」
最近、息子の「食いつき」が悪い。
年少組の1年間、お弁当完食だったのに。
こはいかに。

例えば、おしゃべりが楽しい?

三度の飯よりしゃべり好き。
話し中に、食も遂行しようとする。
で、ホッペに食材。
落として、お残し。

例えば、嫌いなモノが入っている?

「春巻き、嫌い」
魚のフライ、肉じゃが、アスパラ、ご飯少々、
春巻きの周囲ぐるり、お残し。

例えば、おやつの食べ過ぎ?

昼前に幼稚園で出るおやつ。
率先して食べるらしい。
お里が知れます。やめて下さい。

例えば、めんどくさい?

年中でただ一人お箸下手らしい。
「食べる前にお腹が一杯になっちゃうよ」
ハシを持って口へ運ぶ。
その課程が千里の道。

週3日をお箸の日に設定し、先生が指導してくれる。
おかげで持ち方マスターしてる。
良い調子~って思ったら、
「そぼろご飯だけは避けて下さい」

あ~ん、も~、そのとおり。
母が邪魔してどーするよ。

子ども達 | 00:20:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひどいもの 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
充電満タン、フルパワー。
朝から全開、息子@4歳。
まだ起きたくない母。
口だけ彼に付き合って。

楽しいものは?
「抱っこ」
嬉しいものは?
「抱っこ」
甘えたい盛り。
ぐだぐだ抱っこ。
休日は楽しいねぇ。

怖いものは?
「お父さん」
昨夜はかなり極まった。
ナイショ、ナイショ。

ひどいものは?
「あくびをしているお母さんの顔」

なんかココだけ詳細じゃ?



子ども達 | 09:10:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
最後の打ち合わせ 「家を建てたい!(108086)」
20日(月)、着工です。
今日は多分最後の打ち合わせになるのかなー。

外構とカーテン。
カーテンはレールとブラインドだけHMでお願いして、
カーテン本体は施主支給。

問題は外構。
土間ウチノッペリコンクリート駐車場(3台プラスα分)、
土間ウチノッペリアプローチ階段3段、
化粧ブロック少々。
で、80万。
どうなの?
多いの?妥当なの?

そして今日、外構に色気を付けて貰った、
駐車場とアプローチ階段3段は煉瓦で飾る。
化粧ブロックのランクアップ。
家の周囲に犬走り(飾り石埋め込み)、砕石。
枕木の柵。
境界用に普通ブロック2段を回す。
で、70万。
どうなの?

合計150万。
外構ってホントお金がかかる。
もっとかかるものなのかなぁ・・・。




家を建てる | 23:50:44 | トラックバック(0) | コメント(10)
タコ 「今夜のばんごはん(248929)」
水タコの足を一本いただきました。
タコの足って大きいのね。
刺身で半分。
劇ウマっす。

そして半分は煮物。
人参、ピーマン、タマネギ、じゃがいも、アスパラ、
などなどある野菜。
これを下ゆでし、トマト缶とコンソメで煮込む。
仕上げにタコ。

合いますね~、トマトとタコ。

手作り | 23:42:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
役員会 「幼稚園やお家での事(82677)」
月に一度の役員会。
勇んで行くよ、予定時間の30分前。

園庭に息子のクラスの帽子がたくさん。
剣で斬り合ったり、砂遊びをしたり、走り回ったり。
「お兄ちゃん~」妹@1歳、呼んでます。
いません。
「いないねぇ」怪訝な顔で遠ざかる。
隙あらば脱走を試みて。
アウトドアな妹。

教室に入って見つけた、兄@4歳、折り紙。
彼はあくまでもインドア。

役員会、決めることが盛りだくさん。
交通安全指導の会、夕涼み会、運動会・・・。
なのに。
聞こえません。
娘@1歳の声だけ響く。
1歳、遊びに行こうと手を引く。
1歳、腹が減ったとお菓子をねだる。
1歳の落書き、消しに走る。
挙げ句オッパイ。

役員会?
いえいえ、私は娘の世話をしに。




子ども達 | 23:38:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゼリーの食べ方 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
リビングで、一口タイプのカップゼリーを食べる兄妹。
食べた後のカップは水洗いしてから捨てるよう言ってある。
一つずつカップを台所に持ってくる二人。
兄:底にゼリー付着。
妹:すっかりきれい。

3度同じような状態で持ってきたので、
兄@4歳のプライドをくすぐってみる。

「○○ちゃん(妹)は全部きれいに食べてくるよー」
押し出すとか舌ですくうとか、工夫すべし。

と、息子「ボクはお兄ちゃんだからさっ!」
あら?思いの外の反応。

リビングに行ってみる。
妹の背中。
うつむいて一途に食べている。
まわって見ると・・・手づかみ。
机も床もゼリー王国。

放し飼いの結末。


子ども達 | 10:36:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
息子の止涙法 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
泣きやまない娘@1歳。
なーんか機嫌の悪いときってある。
何をしても「イヤイヤッ!」って。
呆れてしばし育児放棄。

と、息子@4歳が妹を気遣う。
「怖くないよー」
「これで遊ぼー」
「大丈夫だよー」
「ノンタン見ようよー」
遊びに誘ったり、なだめたり、絵本を読んであげたり。

成長したなぁ。
兄妹っていいなぁ。
ウットリして育児放棄中の母。
しかし泣きやまない妹。

「もうっ!」
仏の兄も怒った!

「そんなに泣いてるとっ!
 テントウムシがお尻に入るからねっ!!」

なんとっ!

子ども達 | 12:53:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
建設予定地へ 「家を建てたい!(108086)」
娘を前に乗せて自転車二人乗り。
夏の太陽。爽やかな海風が心地良い。
どこまでも漕げそうな気がして、
山を駆け上がり、建設予定地へ。

ズバリ、あさはか。

心臓ガツガツ。
太ももブルブル。
腕さえワナワナ。
でも、ここが新住処なんだよなー。
電動自転車買いたいなー。

さて我らが土地。
仮設工事が始まるって話だったのに、
今なおサラッと気持ちよく更地。
地鎮祭の後の竹が力無く横たわる。
そして草。
ひと雨毎に勢力を増している。
んー。
一言で言えば、荒れ地だな。
サミチーィ。

着工は来週。
草の侵略の前に。ぜひ。

家を建てる | 12:43:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
シンク下の床がっ! 「おそうじ、おかたずけ、整理整頓のコツって?(13254)」
抜けましたね、ずっぽりと。

排水ホースに穴があいて、
お水じゃじゃ漏れ。
一週間も経ってないはずなのに・・・。

お風呂用のネバネバで直してました。
そんなモノまで常備しているダンナ。
ありがたいね。

だいたいこの借家、築50年はくだらない。
まぁ、寿命かな。
借り主が言うな、だな。

これを機に掃除、乾燥、瞑想。
パンドラの箱を開けてしまった。
助けて。


日常生活・ライフワーク | 15:29:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
ままごと 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
最近、息子に知恵が付いてきた。
例えば、
命題:女の子と楽しく遊ぶためにはどうすればよいか。

息子「おままごとしよう!ボクはお兄ちゃんの役ね。
だからアバレンジャーのオモチャで遊ぶんだよ」
妥協案を模索する。

今日は妹@1歳とおままごと。
最近オモチャのママゴト道具に飽きた1歳。
投げる1歳。
逃げる4歳。
夫婦げんか。
あ、ウチは逆ですけどね。念のため。

そこで息子が知恵を出す。
息子「お母さん、台所のお鍋貸して!」
現役の鍋釜を使って、出窓をコンロにママゴト。
1歳の心、わしづかみでしたねー。

平和な日常が淡々と続くママゴト。
「ご飯は6時に炊きあがるようにセットして・・・」
「油は紙を敷いて流すんだよー(廃油処理?)」
「お肉に塩こしょうしてから焼くんだよ」
よく見てますね、4歳児。
ちっとも手伝いませんがね。

出勤の妹@1歳にお弁当を作る。
「海苔で隠せばいいか」
「チーン!」
「このくらい、あいきょう、あいきょう」

よく見てますね。コノヤロー。

子ども達 | 15:06:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
イチゴ狩り 「幼稚園やお家での事(82677)」
園から歩いてイチゴ狩りへ行ったらしい。
「僕はオッキイの、丸ごと食べたよ!」
甘さから形状、
口腔内での消滅の過程、事細かに報告された。
で、おみやげは?
ま、いいけど。

イチゴ狩りのお約束。
「いちばん!橋を渡るとき、足を挟まらない!
 にばん!ドブに入らない!
 さんばん!イチゴの草も採る!
 よんばん!誰か前に居たからってまたがない!
 ごばん!緑のちっちゃいイチゴは採らない!
 ろく!ろく!ろく!・・・」
限界でした。

解説が必要ね。
特によんばん。
 

子ども達 | 09:18:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
外構の悩み 「家を建てたい!(108086)」
駐車場、土間コンクリートでノッペリ。
ちょっと寂しい。
なにかワクワクするような仕掛け、ないですかね~。

で、考えた。
コンクリートに埋めるの、どうだろう。
ガラス、石、タイル、ビー玉、枕木・・・。
メンテのかからない安価なもの。

同じように家の周囲ぐるりも出来たらな。
インターロッキング、高そうだし。

ん?
家の周囲なら、面積狭いし、自分で出来る?
無謀かなー。



家を建てる | 05:23:14 | トラックバック(0) | コメント(12)
攻撃の仕方 「幼稚園やお家での事(82677)」
男の子の間では、戦いごっこが遊びの主流らしい。
新聞紙などで剣を作り、斬り合う。
物騒だけど、男の子ではさもあらん。

息子@4歳、生身の戦いごっこは嫌いです。
したくない。
でもしなきゃいけない。
うわー、おつきあい、もう始めてるのかー。
ご苦労さん。

息子「でもね、ボクが攻撃すると、弱っちいって言われちゃうんだよ」
ヒドイ!ママバカは腹が立ちます。
どんな攻撃をするの?
「例えばね・・・、ねずみゴム攻撃ーっ!」
ん?
「チュウチュウって」
ん?ん?ん??

子ども達 | 01:11:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
地鎮祭のあと 「家を建てたい!(108086)」
外構を友達に頼もうかと、一緒に現地へ。

地鎮祭から4日経った我らの場所には、
局所台風来たらしい。
竹が倒れて、縄が落ちて。

「建設始まったら一緒にどけるから、そのままでいい」
って聞いたけど、ホント?

荒廃の絵。
これから家を建てるというのに、
なんか寂しい。

ここは一発、見ないふり~。

家を建てる | 01:04:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
プロ意識 「家を建てたい!(108086)」
司法書士って難しーい試験うけるでしょ。
でもさ、一番大事なのは常識さ。

今日は土地の登記簿謄本を受け取りに行った。
決済は5月30日。
銀行のローン室で私たちから売主に土地の大金が渡ったとき、
「僕は急いで手続きしなくては」
と、バリッと中座した司法書士。
空気凍結したぞー、おぃ。
で、書類が上がってきたのは
それから一週間もあとなのね。

この辺で突っ込みひとつ。

で、今日。
にこやかに書類と領収書を渡す司法書士。
「次は銀座に土地を買うときにでも」
営業トークに無理があるぞー。
しかーも。
ダンナさんの名前下ヒトケタ違ってるー。
大事なとこでしょ、決めたってよ。

突っ込みふたつ。

さすがに恥ずかしそうにしてました。
で、彼の放った言葉「人間のすることですから」
いやいやそれを言えるのは私でしょ。
自分で自分のミス、フォローしてどーするよ。

子供の使いの不動産屋といい、
この町のプロ意識はどーなってるんだ。

ま、慣れたけどね。


家を建てる | 23:14:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
箸を使う 「幼稚園やお家での事(82677)」
年中組のお弁当はほとんどがお箸だとか。
が、息子はそーいうの一切気にしない。
わが道。
舗装された平坦な道を3歩進んで2歩下がる、休憩して寝てしまう。
って感じ。
で、スプーンとフォークをご愛用。
たぶん、一番使ってるのは手だし。

クラスではお箸練習がブームらしい。

昨日、先生からお手紙が入っていた。
「お箸だけを持たせてくれてありがとうございます」
お母さんの意を汲んで一生懸命食べてました、誉めてやって下さい、と。
お母さんの意?
はい。入れ忘れです。
この子にこの親ありなのか。

でも折角ブームらしいし、今日は確信犯、お箸だけを持たせてみる。

帰宅後、大ブーイングの息子@4歳。
「食べてる途中におなかがいっぱいになっちゃうよ」
私なら一口の量ですぞ。
先生のご苦労しのばれる。

でもね、お箸って便利なんだよー。
もう少し練習してみようかー。
楽しげに、穏やかに、私は聖母・・と、息子反応。
「お母さん!明日はスプーンとフォーク“だけ”入れてね♪」
人差し指を突き出して、にっこり笑って、悪びれる様子なく。
人の話聞いてねぇなーコノヤロー。

努力、根性、向上心、協調性、とか、とか、とか。
彼にはなかなか届きませんなー。


子ども達 | 22:09:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

