FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
外泊準備 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
もうすぐ年末年始。
帰省したり旅行したり、日本列島は大移動の時期に入りますね。
最愛のマイホームとしばしの別れ~。(; _ ;)/~~
憂い無く帰省を楽しむためにも、
気持ちよく生活再開するためにも、家を空ける準備は念入りにしたいね。

1・庭の有象無象の整理整頓
先日、強風でモノが飛び散った。
こちらをあざ笑うように飛びさるシートを追いかけて・・。
コントのようだった。
これを教訓に、散在しているモノを一箇所に集め、重しを。
早く物置が欲しい。切実だ。

2・玄関先の大掃除
粘土の庭を駆け回る子供達、コヤツらもどこへでも飛んでいく。
太陽電池、制止不能。
おかげで、ポーチのテラコッタが油絵のキャンバスになって久しい。
デッキブラシでこすって、無駄足来客に清涼感を。
一息ついた頃、粘土長靴が帰ってきて・・・むなしい。

3・ボカシの野外撤去(←ウチだけ??f^ ^;)
玄関収納で発酵を続けていたボカシさま。
毎日ダンナが手塩にかけて育てている。
そのかいあって、順調順調、超クサイ!
ボカシ的には暖かい家の中に置いておいた方がいい。
しかし、帰宅後の臭気・・・ありえないっ!
保温シートにくるみ、ウッドデッキの下へ。一時休眠。

4・ゴミの凍結
雪で畑に埋められない生ゴミがごみ箱に鎮座している。
暖房切ったとしても外気温よりは高いと思われる室内温度。
これまた帰宅後の臭気の危険大!
これを外のごみ箱へ。凍結保存でニオイナシ!

5・水抜き
冬の北国、これを忘れては致命的。
室内だけでなく、立水栓も。
室外のボイラー内も抜くとか。あ、これはダンナの仕事で。

電気機器のコンセントも全て抜いていくことにしようかな。
ん?24時間換気はスイッチ入れっぱなしなのかな??
トイレの便座は切ってもいいよね?

そして不夜城、眠りにつく・・・。

スポンサーサイト



家に住む | 06:03:38 | トラックバック(0) | コメント(10)