■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ご報告 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
GW入りましたね。
前夜、ワタクシ38度の熱出るも、脅威の回復。
魂で治癒を。
翌日は日中しっかり磯遊びに花見、夜は友達がお泊りにきて、
本日も一日山登り。

『タフ活動中』
旗を掲げてまい進しておりました。

熱以外は行動をともにした子供たちも、
GW鼻っぱしでお疲れ気味です。
飛ばしすぎ。ほほほ。

その辺はまたゆっくり・・として、今は取り急ぎのご報告を!

前回痛恨の罰ゲームを受けたチューリップ群。
ちゅーりっぷ!
さっさっさっ、咲いたーーーッッッ!!!
今朝一輪!
他にも何個かバックストレート驀進中です。
あ~~~、なんて嬉しいんでしょう。
球根の力使い果たして、このけなげな姿。
無知の主に虐げられてもなお、花を咲かさんと。
なんて愛おしい。(ノ_<。)
毎日毎日、心づくしの賛辞を贈ろうと思います。
GW、家にいてよかったなー。

・・・花の色、白だと思ってた。
なんて、忘れます!!!


さ、夕飯準備だ!コメントお礼は後ほどゆっくりm(_ _)m
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

| 17:53:32 | トラックバック(0) | コメント(18)
息子のオチ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
お花見ウィズおばちゃんず。
その後、オウチご披露を。

気さくで楽しい人々、軽く姑世代。
世代を超えた付き合いが出来る。
これも田舎のよさかな~。


息子、本日の命題、
「ティラノザウルスは僕の肉を食べるか。」

よく、こうして意見を求められます。日常です。
おばちゃんたちは目をクリクリさせてました。

「たぶんね」
流しで応えると、
息子「あ、でも、もう噴火で居なくなったんだっけ」
諸説ありますがね。
っていうか、その辺、前提で行こうよ。

ま、スルーです。日常です。

「そうだね」
笑顔で答えると、
いきなり歌舞伎調!!口はへの字!!

息子「しかしっ、油断してはいけなーいっ!」
「車は怪獣ですからっ!」


彼のオチ、予測できなくなってきました。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

家に住む | 15:00:14 | トラックバック(0) | コメント(18)
悩みその後、と、畑の進展 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
前回のつぶやきブログにたくさんのコメント。
嬉しかった・・・。もろに心に響きました。
毎度ありがとう!!!ありがとーっっ!!!(ノ_<。)

またタイミング良く、
アナログの世界でも、人の温かさを感じる事が多い一両日でした。

人間関係をもって人間関係を制す。・・・んー、まだズレ気味。

隣の畑おじさんからは、間引きほうれん草を。
友人からは新物ワカメを。
友達からはシラス群を。
シラス
畑(レンタル中(〃∇〃) の初物あさつきとともに。
やわらかくてふくよかな春の味。

昔の勤め先からは仕事の依頼を。
また図ったようにかかってくる電話。
覚えててくれたんだー。涙出そうでした。

建設業を営む友人からは
山砂
トラック山盛りの山砂を。
  赤矢印は粘土をふるっている道具。非常に地道な作業です。
  本日、砂山を平らにならして1時間半。
  手に豆6個、腰砕け、握力ゼロに。
  でも、もうあと2トラックは必要と分かり、遠い目。
  彼方向こうぞ、手作り畑!


そして息子からは。

膝が抜けた息子のズボンを繕う。
かつて、祖母が靴下を繕ってくれた。すごくイヤだった。履かなかった。
それを思いながら、「イヤだよねぇ?」と聞くと、

息子「え?心が込めてあるから大丈夫だよー」

イチコロですわ。
中学時代の母に教えてやってくれ。

そんなわけで、浮上中。
またヒトヤマ超えました。
いい女はこうして出来てゆく。(おぃ)


再び、笑いを追及いたしますっ!(`◇´)ゞ
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

つれづれ | 23:11:58 | トラックバック(0) | コメント(14)
物思いの秋 「★つ・ぶ・や・き★(1266520)」
眠れない夜を過ごしました。

家族のことや仕事のこと、生き方とか自分の性質とか。
後半は自己嫌悪ばっかりでしたが。

一つご披露f^^;
人に思いを伝えることの難しさについて。

伝える相手はいつも自分とは別の個。
背景とか経験とか状況とか、違う。
特に最近壁を感じるのは、生まれ育った土地の差。
これって大きい。
もう、感覚の根っこが違うんだね。
例えば、女とか妻とか母とか、そういうもののあるべき姿っての。

どうせ理解されない。
頭には入っても、心の奥では理解できない。されてない。

そう思うと、話すのがイヤになる。
それでは寂しすぎるから、大事な人だから。
でも、精魂こめて言葉を尽くして話をして、伝わらなかったときの脱力感は・・・。
語彙、貧困なのね、私。

でもまぁ、当たり前かもしれない。
人の考えは脳が行うんだもの、限界がある。
お互い様って感じもするし。f^^;
「相手は自分とは違う個人、完全に理解しあうのは無理」
そう悟りきってしまえれば、楽なんだけど。

と、友人が
「私はね、それがダンナなのよ」と。
・・・。
あー、つらい、つらすぎる。
そして、
私も彼女の辛さをわかってなかったことに気づいて、また、どよよ~~~ん。

所詮、人は経験からしか学べない。
痛烈に感じてます。


さて。朝ですね。お弁当を作りましょう。

つれづれ | 05:26:07 | トラックバック(0) | コメント(25)
地域に馴染む・2 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日に引き続きご近所付き合いのお話を。

今日も「自転車で遊ぼう」小1男児2人が来訪、
昨日とは違う2人でした。
息子と自転車、ブームかしら?

一人の男の子が問う。
ところで、○くん(息子)は何歳?」
補助輪が付きが気になるらしい。「乗り方教えてやって♪」と切り返すと、
バランスが大事なんだよねぇ~」訳知り顔で。

!!!コ、コイツ、息子ワールドのニオイが。
楽しくなりそう(*^m^*)

初めて自転車で遠出の息子。
坂を下るのめちゃくちゃ怖がっていたのに、今日はお兄ちゃんたちについて行った。
何度も振り返って私を確認しつつ、一生懸命ついていく。
一人ワッカの付いた自転車で。
ジーンとしましたぞ~~~。

数分後、高揚した面持ちで帰宅。
「もう限界」  だって(*´ー`)


夕方からは地区の花見会へ。
この土地で初めての行事です。
元来気が利かない私、我ながら、使えない・・。
「いいのよ~、今から気が利いてたら怖いから~」とかフォローをもらう。
けど。ほほほ。
“若く見られる”性質は便利ね。ゴメンナサーイ(@^_^)ゞ

総勢70名の宴。
息子と娘は他の子供達と遊びまくり、ダンナさんと私は地域の人としゃべりまくり。
子供は子供の世界、大人は大人の世界、いい感じの宴でした。

宴たけなわ、酔いチキチンのオヤジさん出現。
ワタクシ、気に入られたらしい。
OL時代の宴会用員経験を生かし、お相手を。
他の人に私を紹介するオヤジさん。

「この子、中国人かと思ったよーっ!」
(_□_;)!!
誉められたのだろうか・・・。


よっしゃ、雑技団入り! ムリムリ。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

家に住む | 06:40:50 | トラックバック(0) | コメント(22)
地域に馴染む 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
幼稚園から帰宅して、娘を昼寝にいざなってると、
「ぴんぽ~~~ん♪」モニターには誰も映っていません。
まったく。
娘、“今まさに墜ちんとす”だったのに。
金取り系だったら、時間とお金、二重の減だわ。
ぶつぶつ思いながら玄関を出ると、そこには

2人の小学生。

「○くん(息子)と自転車で遊ぼうと思って」
初めて遊びに来た子です。
顔は知ってるけど、歳も違うし今まで一緒に遊んでるの見たことない。
ひるんでいると、脇から息子かけてきて、大喜びで自転車へ。

子供って柔軟で気持ちいい。
え?って思った私、脳みそ硬化してるよね。反省反省・・・。

とりあえず当面の課題、グズグズ娘を寝かしつけて、さて。
耳をそばだてる。
自転車の音、子供の声、全く聞こえない。
ふっ、不安。
一人で遊びに出したの初めてだったし、初めての友達だったし。
連れ去り、迷子、溝ハマリ。
こういうときの想像は限りなく負の方向へ。

そのとき、電話「○くん、ウチに来てるから~」
誘いに来てくれた小学生のお家でした。
嬉しいなぁ~。
この家に住んで半年、土地に受け入れられてきたかなって。
その後、ご一行様ウチに来て大騒ぎ♪♪
息子も私も友達一人増えました♪
こういうきっかけ、大事にしていきたいなと思います。

今日は地区のお花見。年に一度の行事。
若い世帯はほとんど参加しないけど、山を下りられない老人達はとても楽しみらしい。
ウチは家族で参加する。
ま、班長だしね。(*´ー`)

ジジババ孝行、させてもらおう。


桜咲いてないけどね。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

家に住む | 07:05:34 | トラックバック(0) | コメント(16)
歳 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
家を建てる時っていろいろなことを考えました。
間取りや住設など当面の課題から、家族の健康や将来設計など人生の課題まで。
ローン関係では、こんなに定年を深く見つめた時期はなかったっけ。

以来、折に触れて歳のことを考えたりします。


今回のきっかけは、幼稚園からのクラス便り。
「担任です!よろしくお願いします!」
元気な挨拶の後に、干支が記載されていた。

ワタクシ、同ジデアリマシタ。( ̄◇ ̄;)

今!ププッ(*^m^*)のママさん、すぐよ、すぐ。ふふふ。

しっかしさー、若いとは思っていたけど、一回りも差があるなんて。
一回り・・・10年20年より重い響きがあるみたい。
干支なんてものさし、嫌いよ♪

えらいなーって思う。
私がその頃って、浴び酒飲んで夕方起きて、朝方と間違えて出かける用意・・は、すさみすぎ。
にしても、
自分のことに持ち時間100%使ってた。
それで許される(のか?)の時期に、よその子の面倒をみてるなんて。
好きでなきゃ出来ない仕事だなー。

年齢っていろいろ。
単に生まれてからの年数ってだけじゃなく、
経験値、風貌、知識量なんかで大きく前後する。
私は2,3歳上に見られるのが理想です。

といいつつ。
先日、留守中に友達が尋ねてきたらしい。
隣のおじさんが、妹かと思ったって。
彼女、年上。誤差の範囲ですが。

「いっ、いや、小さい子連れてたから・・・」
おじさん、目にも鮮やかに慌てフォローを。
やっぱ、歳相応がいいかなぁ。

女心は難しいのよ。おほほ♪


普段は実測値より数年若く見られる私。
その本当の意味、そろそろ真剣に考えてみないと、な。


日々精進!
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

つれづれ | 05:42:06 | トラックバック(0) | コメント(24)
必殺技 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
戦いごっこが好きな息子。
でも、戦うのは人形の類、あくまでも仮想の世界で。
肉弾戦は「苦手」なんだって。
男ならさぁ~~~・・・言うまい言うまい。

今日は恐竜同士の戦いをお膳立て。
ブロックとフィギアと、プーさんの人形で。
ダイノワールドにくまプーさん。
ピンクウサギのかぶり物で軽く微笑のクマ。

見た目は「関係ない」そう。憮然と抗議する。
肝心なのは中身。
外見に惑わされたワタクシ、小さい小さい。

と、何の前触れもなく、いきなりFIGHT!
必殺技は宣言してから攻撃する。
テレビの影響だなーって思う。

ベロキラプトルは「ラッパーワールド!!」
いざっ、踊りの王国へ!

プテラノドンは「とり肉パーンチ!!」
出たーっ!手羽先ーっ!

ティラノザウルスは「地獄ファイヤー・・・ライス!!!」
締めはやっぱり焼き飯だーっ!!

ウギャーとかドッカーンとか派手な効果音が続く。
が、
微妙な必殺技、強さはレベル1。
それでいいのかプロデューサー。

いちいちメモをとる私も私。


やっぱ親子かも。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

子ども達 | 12:49:15 | トラックバック(0) | コメント(12)
息子の世界 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
昨日はワールドな一日でした。


庭で虫を発見した。トゲトゲしていて危ない雰囲気。
覗き込む妹を制する兄貴。
「触っちゃダメだよ!」
成長したな~って感動していると、

息子「ハナ毛がブルブルしちゃうからね」Σ(ノ°▽°)ノ
娘「そっかー」
神妙に納得していた妹にも、拍手。


部屋ではブロック遊び。
サメを二体作り、一方が一方に噛み付いています。
最近戦いごっこが好きな息子。
サメでもかーって思ったら

息子「交尾だ」 重々しく。

交尾前のメス確保状況を表したものだと。
手が込んできました。


虫の闘いごっこ。
7,8体の玩具を操ってワールドを繰り広げている。
内容的にも突っ込みどころは目白押しなのですが。
本日初出は、ソファーにカブトムシ。
とらわれの身
こんなんが5体も。
ソファーカバー、脚で縫われて・・・ありえない!

息子の弁明「囚われの身だって」

以上。
至った過程とその理由が欲しい。
しかも「・・・だって」って?
誰の代弁?


息子ワールド、無限です。


ソファーカバーが穴だらけ。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

つれづれ | 12:30:46 | トラックバック(0) | コメント(16)
花壇作成中 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
家の前の敷地、地盤調査をしてました。
息子は、当地のカマキリ卵が気になる。
「トンボもいっぱい飛んでたのに・・」
家が建つこと、すごく残念らしい。
っていうか、むしろ怒ってる??

おそらくウチが建つときにも、
良くも悪くも、周辺にさざ波が立ったことだろう。
そうやって人は関わっていくんだなーとか思ったり。

今日は、昨日罰ゲームを受けたチューリップの世話を。
植え替えが浅かったらしく、強風で総倒れ。
幸薄きチューリップ群。(ノ_<。)
昨日のぷぅ~さんコメントで、チューリップが意外に強いことを知って。
知ってしまって。(*^m^*)
みたび穴掘り。

トドメ・・いや、救済を。
ほらっ、もう春はすぐそこに!
桜もつぼみが膨らんでる~♪(←現実逃避気味)

今日は暖かかった。
散歩ご婦人が多く、アイビーとスイセンと黄花コスモスの種をもらいました。
ホント、庭仕事は得るものが多い。

ご近所から植物をもらう。
これすなわち、新たな挑戦の始まり。
「根付けーーー!」∂-_-)=○○○)))))))☆


チューリップの視線が痛い。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

家に住む | 17:59:11 | トラックバック(0) | コメント(18)
生き物 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日の日記は、最後の一行に多大なる反応をいただきまして。(/-\)
だよねー、金魚、キツカッタよねぇー。
断食、1日だって私は暴動。

出張前のダンナさんに「えさよろしくね」と頼まれ、楽勝楽勝!
翌朝は子供とキャパキャパやったっけ。
その後、空白の記憶。
・・・。
寝ると忘れちゃうんだなー。
恨み辛みの時は便利な機能なんだけど。

至極反省しました、わたくし。
今朝は、心をこめて水替えを。
濃縮グリーンティーの水槽を。
金魚は、ちゃんと金色でした。

金魚も育児のように癖になればいいんだけど。
・・・癖って。ヾ(- -;) 

子育て6年目。そろそろ私も進化したかと思ったけれど。
生き物を扱うって大変。
花にしても畑にしても、金魚にしても、主張が控えめなのね。
もっとギャーーっって騒いでもらわないと。
ん?娘の性格、根源はここに?

気を引き締めないとダメだ。

で、一念発起、チューリップも植え替えをしました。
明らかに計画ミス。
混みすぎのギューギューリップが心苦しかったんです。
にしても、チューリップって植え替え可?
プチッとかパキッとか何度も聞こえましたが?

強く育ってほしいものです。( ̄▽ ̄)

ダンナが一週間の出張から帰ってきました。
子供たち、飛んで跳ねて大喜び。
雑草は抜かれ、花には水、生気の庭。
明らかに尻尾を振っている、金魚。

生き物を飼うって天性の才能かも。

どよよ~~~~ん(;_______;)

いや!ローマは一日にしてならず!
わた蔵、精進だ!!


金魚、元気そうです。チューリップは微妙です。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

家に住む | 22:29:28 | トラックバック(0) | コメント(14)
ありがとうございます! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
5万アクセス超えました。
諸先輩方に比べれば、ヒヨッコドジョッコですが。
最初の目標だったんです。嬉しかった~。

49999と50001はいつもコメントくださるayafkさんでした。
が、ビンゴはビジターさんで・・・(^ ^;)
くくく。ayafkちゃん、ありがとね~。

カウプレとか考えてみたくなりますね。
無農薬野菜詰め合わせなんかどうかなぁ~。

・・・畑、早く土、入れなくちゃ!!!

今日から幼稚園お弁当!急がなくちゃ!!!
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ


つれづれ | 05:58:39 | トラックバック(0) | コメント(22)
里子が来た! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
入園入学就職、春は新生活の季節。

我が家では、息子が年長組にあがりました。
しかし、あとの構成員には変化なし。
娘は依然として大将だし、ダンナさんはとりあえず働いてるし。ヾ(°∇°*)
家は快適だし♪

そんなわけで我が家に来ました、里子。
名前は、くい。当時3歳、22g。
たまごっちです。
日中お世話をする人が居なくなり、生存の危機で我が家へ。

友達の中で、一人持っていない息子。
たまごっち同士通信しあう中で、不思議そうに覗き込んでいる。
でも特にほしがらなかった。
ウチは買ってもらえない、諦めていたのかも、しれない。
子供は出来るだけアナログの世界でとの親の意向、伝わってるもよう。

息子さま、ご愁傷さま。ほほほ。

でも今回、里子のお申し出。
まぁ、なんでも経験。とりあえず一週間様子を見ることに。

すごい。
コイツ、子供のハートを鷲づかみ。
パソコンと通信して、里帰り、買い物、学校、旅行。
数年前の流行から数倍進化している。
製作者はすごいと思う。
でもね・・・。
何かに集中していても、たまごっちがウンチ、即お世話。
たまごっちの機嫌が悪いとゲーム、ご機嫌伺い。
先生や物売りが来たり、手紙が届いたり、折に触れて接触してくる電子。
一番厄介なのは起床時間。一番忙しい時間に釘付けの息子、心ココにあらず。

んんー。キミはまず、自分のお世話からやってみない?

一週間経った。
息子に進退を問うと、「ボク、要らない!」とっっ!!
「ニセモノの生き物だもん」とっっ!!
あ~、そこに行き着いてくれたのかー。
母は、母は、うっ、嬉しい。涙涙涙。

そうだね~、じゃぁー何を飼おうかねぇ~~?

息子「んーー、たまごっち」

わかってねぇ~~~っっ!ψ(`∇´)ψ
その結論に至る過程を、母に。プリーズ。


犬を飼いたい。でも、金魚のえさ、1週間忘れてた!
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

子ども達 | 06:20:38 | トラックバック(0) | コメント(22)
庭と息子と英語 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
とりあえず、リンクスデビューしてみました。中身はあまりないですが。
でも、楽友さんたちともう一歩近づけたようで、ちょっと嬉しいです。
お蔵入りかと思われた娘の絵も陽の目を見れたし・・・。

さて。昨日、花壇に花を植えました。
ノースポールノースポールのタネChrysanthemum paludosum'North Pole'とクロッカスクロッカスイエロー(543959)です。
直線で植えたのみ。なんのひねりもありません。センスがほしい。切実に。

どよよ~~んと落ち込んでいるときに、ナナホシテントウを発見!
春だなーと感慨深く、息子に報告。
と、息子「いくつあった?」  微妙にトンチンカン。
私「ナナホシだから7つだよ」  善意で解釈して応えると、
息子「羽が!?」

会話は、キャッチボールを希望します。
羽の数なんてわかるわけねーっちゃっ!!!

そんなわけで。彼、日本語もあやしいのですが、
通信講座で子供英語もかじっています。

外人女性が通りました。
推定年齢30歳。金髪で知的な感じです。
息子、楽しい盛りの英語。加えて天下無類の社交性
駆け寄って右手を振り上げ「Hi~~♪」
にこやかに応える彼女。

続けて息子「How old are you?」
“おめぇ~イクツになんのや?”と。

凍結の空気。
聞かないよねぇ、二言目に歳をさぁ。

ただ。息子の肩をもつと、やね、
通信講座にあるのよ、そのシチュエーションが。

どうなの??


息子はまず日本語を。私にはセンスを。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

子ども達 | 06:17:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
ザ・ニッポン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」

昨夜は、友達宅で夕飯およばれ。
みそおでんと、パウンドケーキを焼いて出かける。
およばれの時は持参物を考えるのも楽しい!
ご主人は漁師なので、肉モノかなーとか。(魚は恥ずかしい♪)

友達には2歳と0歳の娘さんがいます。
こちらの5歳と2歳と4名、それぞれの情熱、はちきれんばかり。
あれほど心をこめて遊べるって、尊敬する。
特に2歳対2歳のガチンコ勝負は圧巻でありました。( ̄д ̄;)
にしても。
起きたらのどが痛いの!
私が一番大声を?Σ( ̄ロ ̄lll)

食卓を飾る魚介類の数々、海藻、野菜、果てはお米に至るまで。
すべて自己生産、自給自足なんだもんなぁ。
なんて贅沢な食卓なんだろう。
ご主人はお嫁さんが来るまでほとんど肉食べなかったって。

貨幣社会、こんなもの誰が作った!だぜ。

お土産にいただいたおむすび。
まんまるで中には梅干、海苔が貼ってありました。
おばあちゃん作。なんとも言えず素朴な温まる感じ。
おむすびの祈り初女さんの癒しってこんな感じなのかな。

何十年も建ってる、圧倒的な日本家屋。
風が吹き抜ける、地面を感じる。
二ヶ所の階段、二列に並ぶ部屋群。
裏には広大な畑、目の前には海、自然に溶け込んだその風貌。
加えて4世代同居、密な生活。
遺伝子の奥底に眠る、日本人の魂がくすぐられる。

“嫁”の友達、ありがとう。
心温まる、素敵なお家です

私は“お客さん”( ̄ー ̄)v
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



家に住む | 10:03:43 | トラックバック(0) | コメント(18)
トトロ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」

友人の家で遊んでいると、来客。
と、息子「トトロみたいだね」!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっと太めのおばさん。
目玉クリッ、口も大きめ。
だからって。トトロって!
ひゃ~~~!!!両脇に子供抱えて退散。

家でとトトロのビデオを見る。
息子「ね?一緒じゃん!」

彼女とトトロ、共通点はオカリナ。
失礼なのは、わたし。

おばさんごめん。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



子ども達 | 05:45:28 | トラックバック(0) | コメント(8)
班長会議 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」

シキタリにより今年度班長なのですが、もう既に役員会は3回目。
今回はお花見の打ち合わせです。んー、密な地域かも。
1回目、2回目はダンナが出席。今回は不在なため、わたくしが。
すなわち、子連れ。

夜7時からの会合に合わせて昼寝を操作し、夕飯を食べさせ、
お風呂や布団の準備をして・・・既に体力8割減。
しかし、夜のお出かけは、たとえ三歩でも大興奮の子供たち。
遠い昔のなつかしい感覚。
それはわかる。わかるのだが。

大好きなパズルを持参の娘、おとなしくしていたのは10分。
会合参加者に強要する。86歳のおばあちゃんとか、つらいっしょ。
アメが食べたい、水が飲みたい、本能を叫ぶ。
水出ないし、会合場所!

多少わきまえている5歳の息子、「飽きたよー」を前面に押し出すも、言えない。
ゴロゴロと転がる。
そこへ、娘飛び乗り、バウンズバウンズ。Σ(ノ°▽°)ノ
無言でされるがままの息子が不憫。

こんなときのために持参のお茶!
重々しく登場~~~っ!

と、兄ちゃん全部飲んじゃって、ピンポイントで怒りをかう。
まったくコイツは間が悪い。

元凶は娘。
2歳なんだもの仕方ない。と思いつつも、こみ上げる怒り。
娘に対してなのか、自分に対してなのか、状況に対してなのか。
と、息子「僕も許せない。でも優しい心が許すって」

キミの涅槃を分けてほしい・・・。

そんな阿鼻叫喚の最中にダンナからメール。
昔の仲間と飲んでるって。〔≡_≡;〕

あーもー、どいつもこいつも。

これから飲むか!?
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



家に住む | 03:16:49 | トラックバック(0) | コメント(14)
地鎮祭だ! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」

我が土地、南側は水路。その向こうには広大な宅地があります。
造成されて20年、ずっと空き地。
眺めも日差しも抜群です♪

が、永遠ってのは、ナイ。

昨日、
ブンッと軽トラが来て、バタッと人が降りて、ピューッと紐を伸ばして、
軽トラ、ブンッと去って行く。
あとには地縄。
速い速い。
その作業風景と家が建つという事実に圧倒されつつ、
衝撃をママ友に伝える。「ドッキリのようだったよーっ!」

と、ママ友「えっ?」!Σ( ̄ロ ̄lll)

『ドッキリカメラ』、しっ、知りませんか?
うー、ゼネレーション。二重にドッキリ。

今朝は7時から大勢の人が来て、小雨の中で地鎮祭。
出勤前にってことかしら?
地元工務店の正統派地鎮祭。
机の上にはたくさんの供物。
威厳に満ちた神主さん。

あ~、なんかドキドキする。
どんな家かな。どんな人かな。
上棟式するかな?お餅投げるかな?美味しいといいな。

よみがえる一年前!

行きかう年もまた旅人なり。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



家に住む | 16:17:13 | トラックバック(0) | コメント(16)
水族館へ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」

昨夜午後8時、子供たちとともに雪崩れこみ就寝でした。 
予定通りなら、東京の夜景でワインの夜・・・(涙)

マト兄!行ってくれたんだね。
その心遣いと行動力、めちゃくちゃ沁みる~~~。ありがとう。本当に。
話をされたD氏がセバスチャンです。
このリベンジは必ず。今度は大阪出張入れてもらおう。
あと4日、お近くの方は、ぜひに♪

さて。残された愛息、愛娘、愛さるべき妻。
悶々と・・・
してるわけないじゃんねー、いい天気だったし!
で、息子の希望で水族館へ。
車で高速運転1時間半、結構近いと思ってしまう。
この土地に慣れて来た証拠だね。

場末の水族館、さらに月曜午前中、見事に閑散です。
なのに、年中無休なんだよねぇ~。
アシカがストレス、噛み付き合い。
イルカの水槽、清掃中。
動物たちを休ませるのもカスタマーサービスだと思うけど。
ま、こういう素の水族館、私は好きです。
イルカの搬送には子供たちが大喜びだったし。
縦横無尽右往左往(?)4周も見学できたし。
年中無休バンザイ。おぃ。

問題は、やはり身近に。
割引券をダウンロードして準備万端、勇んで出した受付にて。
財布を開けると衝撃の事実!!
所持金、さっ、3000円!!!
入園券買ってお昼を食べたら、残り150円ですよ、あんた。
なーんのプラスアルファもなく、直帰です。
もちろん、帰りは一般道。ETCでも一般道。小心者は一般道。

帰りの運転、きつかった。
しかし。
全財産ハタクのも、白目で運転するのも子供たちの笑顔のため♪
「今日は何が一番楽しかった?」ドキドキしながら聞いてみる。

息子「ダイノキング!」  帰りに寄ったゲームです。
娘「かき揚げ!」  夕飯です。
私「・・・( ̄ロ ̄lll)・・・」

息子「ワッ、ワニ!」
娘「マンボーかわいかった~~~っ!」

子供にフォローされたりして。。(ノ_<。)

がんばれ、私!
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



おでかけ | 13:08:12 | トラックバック(0) | コメント(18)
入園式 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」

今日は入園式でした。
年長は『お迎えの言葉』を唱えます。
そう言えば2年前、すごいなーと思いながら聞いたものでした。
2年経つとこんなに立派になるんだーって。

悠長なワタシ。
ボンズの、2年前と違う点・・・(/-\)

春休み前、家で練習するようにと、メモを渡されました。
ダイニングテーブルの息子の席に貼り付け、毎日練習。
・・・したのは見事に3日。
お客さんが来るからとはずして、お蔵入り。
息子の性格、親譲り。

今朝、慌てて家捜し、汗だくで発掘する。
登園までの30分、親子で合唱。

「みなさんに会えるのを毎日楽しみに」と言うところを、
「あなたたちに会う日をずっと楽しみに」などと間違える。
ちゃんと意味を考えて言っているんだなーと思う。

その姿勢は拍手を送ろう。
しかしなにしろ覚えが悪い。
コイツは間違いなく一夜漬け失敗派だ。

しかしもう登園時間。
「堂々としてれば大丈夫!」と送り出す。
根拠レスほど威厳のある助言はない。>( ̄^ ̄)<

お迎え時。首尾を問う。
息子「心配ない」やけに気張って大きく見える。
ちびっ子たちを見て、年長の自覚が?
あー、キミにもやっと・・涙涙涙。

と。
「もう終わったことだから」( ̄ロ ̄lll)

めちゃくちゃ前向き~~~っ!
明日は明日の風が・・・吹いてくれ。

 

息子よ、たくましくあれ。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



子ども達 | 06:01:51 | トラックバック(0) | コメント(14)
最近のお買い物 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
最近、物欲大魔王が出没しておりますね♪
東北はスルーかな?って思っていたのですが、
実はウチにも来てました。そう言えば。

一番の出費は入園入学の類。
3月後半から財布の紐は溶けました。

入園は毎年お弁当グッズにしています。
これは複数あっても困らないし、
この時期特設売り場が出来たりで、種類多く手に入るものです。
今年は男の子ムシキングトリオセット ランチ6点セット(お弁当箱、トリオ、コップ等)この辺をピックアップして。

小学校の入学には絵本の世界がバッグになった!ママも私も夢中のバッグ!エド・エンバリー ルートートフェルト ...
中にちょっとしたものをプラスして。
このバッグ、一目ぼれでした。もうメチャクチャ可愛い~。私が持ちたい~。
しかし本人たちの反応はイマイチ。おばちゃん向けかしらん。
さらに生地がフェルト。ずばり冬仕様。
桜の季節のお祝いモノじゃなかったかも。

で、中学校の入学には・・・わかんないよー。
二周くらい歳の離れた子の好みなんて。近頃のハヤリなんて。
悩んだ挙句、息子に尋ねる。
その時点で私の混乱最高潮だったのね。
息子「山の上で使うものがいいんじゃない?」
なぜだ。
で、結局図書券です。つまんねー。

一番売れている人気の包丁!GLOBAL グローバルの包丁文化包丁 0330アップ祭10
そんな私にご褒美。
前の包丁、冷凍肉を切ったら欠けちゃってね。
この包丁、最高級によく切れます。
少し大きめなのがまたバカの大手にピッタリ。

指が心配。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ


家に住む | 15:16:50 | トラックバック(0) | コメント(16)
始業式 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」

もう2日も前のこと。回想録になってますが・・。

息子の新学期が始まりました。幼稚園最後の年です。
妹(2歳)と比べると、兄(5歳)は明らかに甘えっ子。
男の遺伝子?とにかく親と関わっていたい、そんな感じです。
でも、ベタベタネッチリ慕ってくるのもあと一年?
学校へ行くと、友達の方がよくなるって聞きましたが。
あと一年かー。
寂しいようなホッとしたような。

登園すると、先生に一言
「今年はビシバシ指導しますよ~」って。
ポンスケ母子、身が締まる。
今回も、目標は掲げただけの春休み。
ヤバイね、息子。ヤバイね、母。
がんばろー。

彼が生まれてすぐ現住所に引っ越してきたので、
ここの生活も5年半経った。
その間に、息子は赤ちゃんからここまで成長した。
曲がりなりにも年長組。
私は・・・何の成長も、変化も、行動もしてないよ~~。

彼の始業式に合わせて、私も始業。
何か始めたいと思った一日でした。

 

とりあえず、ツンドラ風景の花壇から?
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



子ども達 | 13:24:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
知らないこと 「★つ・ぶ・や・き★(1266520)」

いっぱいあるんだろうなー。
一介の主婦には計り知れないことが、さ。

一部の人で回ってる感がある政治、
操作を感じる株市場、
世界各地の常識、
春の交通安全運動。
あの罰金ってどこに使われているの?

初日、友達が捕まりました。
40km制限のところを60kmで走ってて15000円だって。
その道、1km先まで見える直線道路です。
両脇には田畑。交差点の見通しもスケスケ。
制限速度の基準もわかんないよなー。

この記事、見ました?
地球の懐を感じさせます。

そして、見つけちゃったんだ、って気持ちも。
海の底の底で、地球の中心に近い世界で、生きてる生物。
知らないことがあってもいいんじゃないかなと思ったりします。
脇に居る研究者には聞こえないように・・・。

でもね、もっと知らなくちゃいけないことは、極々身近に。
例えば、
町の行く末とか。
財布の中身、消失の理由とか。

なぜだろう。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

 

 



つれづれ | 09:22:32 | トラックバック(0) | コメント(22)
温泉にて 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」

娘は人見知りをする。
初見の人との接触は出来るだけ避ける、が、中身は大将。
典型的な内弁慶。

息子は、まったく逆なのね。座右の銘は『人類みな兄弟』(←推定)

例えば温泉の大浴場で。着替えていると消える息子。
遠くで「バンビ組の先生、結婚しちゃったの!」
ヤツだ。
数分後、「お母さんは・・・ですって!?」おばちゃんに言われる。
親もネタ。

例えば旅館のエレベーター。
ドアが閉まる。閉塞的な空間、神妙な雰囲気。
1秒後、息子、「それ、たまごっちだよね?」目の前の女の子に話しかける。
「僕知ってるよ」「ござるっちっているよね」
内容は問わない。ひたすら会話成立を目指す。
エレベーターを降りて開口一番、「友達になったー!!」
友達選手権かよ。

だいたい、しゃべりすぎ。
口に全神経を集中させている。
エレベータを降りて数秒後「スリッパが・・・」
上階に片方置き忘れ。
大事なことを先に言ってほしい。

係りの人に「お荷物はコチラですか?」って聞かれた時にも。
息子のしゃべり止らず「僕はおばあちゃんの孫だよね?」ってしゃべるから、

「そうだよ」って。係りの人に。!Σ( ̄口 ̄;;
この人、エレベーター前に忘れられたスリッパも見てるし。

旅の恥はかきすて。
はぁぁ~~。

 

旅の恥は書き捨て?
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



子ども達 | 16:38:56 | トラックバック(0) | コメント(16)
汽車の旅 「子連れのお出かけ(172938)」

5歳息子と2歳娘を連れ、ローカル線の旅。
from自宅。
ローカル線、私にとっては幹線です。(^ ^;)ゞ

1時間に1本来る汽車。動力は非電気。
駅前は駐車し放題。もちろん無料。
日中は、閉まるんだよ、駅が!
国鉄からJRに変わっての変化だって。
それがこんなに関わってくるなんて。
郵政民営化、ヒトゴトじゃないわね。

ま、そんな所です。
旅情そそる日常です。

ターミナル駅までは、乗り換え待ちも含め約3時間。
飛脚は一昼夜走ったりしたんだろうなぁ・・とか、思いを馳せる。

だから!わたくしども現代人はっ!快速を使いますっ!
・・・どんぐり。(ノ_<。)
快速でも乗車時間は1時間半かかるの。
快いとは言いがたい。
でもね、乗り換えなしってのは子連れに温かい。

・・・と思ってた。
しかし。
強風のため、途中で30分くらい停まってしまった。
もう飽きて飽きて「降りるーっ!」大騒ぎの子供たち。
乗換えがあれば気分転換になったかも。

だいたい、お出かけは9割9分が車。
周りに配慮するとか、大声を出さないとか、ほとんど未学習。
いくら言葉で言っても伝わらず。
チョコもアメも効力なし。
私まで大声・・はセーフ。理性に拍手。

こういう子連れ、サイアク。
軽蔑してたわー、私。
はぁぁ~、しつけを怠った罰。
天は試練を与えたもう。
今しばらく、電車は景色に。

汽車はタイムマシン。
沿線は昭和。
ゴトゴト旅情は気持ちいい。

今度は一人旅。ぜひに。


東京行きも延期。すごい残念。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



つれづれ | 20:32:34 | トラックバック(0) | コメント(18)
やっちまった 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
明日から少し留守にするので、張り切って家事。
住んで半年を過ぎましたが、磨けばズバッとキレイになる。
掃除のしがいがあります。
今日はお風呂掃除も念入りに。

がっ!!
めったなことはするもんじゃないよ。全く。
お風呂なんて汚くていいよ。(おぃ)

やっちまったよ、爪。
細部の水垢を指先でギュシャギュシャやってたら、
バブッって。(≧ω≦)b
左人差し指の爪、三分の一くらい浮いたもよう。

痛い!熱い!血だ!ギャーッ!
心臓が指先で暴れている。
グーで爪を握ってないと飛び出る感じ。

なのに、なのに、この傷、なんて地味なのーっ!!
あーもー、報われない。

明日は子供と電車旅の予定。
なのに、息子具合悪いし、ツメ浮いてるし。
「行くのやめよっか」
弱気な母に、鶴の一声。

娘「よしなに」

おめぇー何サマ!!ヾ(@† ▽ †@)ノ


イタイよー。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



つれづれ | 16:28:59 | トラックバック(0) | コメント(24)
インターロッキング(途中経過) 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
本日も引き続きインターデイ。
数十枚を敷き詰めて、中締め。
残りは物置を設置してからの作業です。

ダンナ「腕が付いてるうちに終わってよかった」って。
軍手が二組、穴だらけで旅立ちました。
過酷な作業を偲ばせます。ホントお疲れっす。

インターロッキング途中
手前から、思考停止中の花壇、夕焼け修復の敷石、
で、なんちゃってインター、その向こうは大農園(の予定)。
なんか問題山積み?くくく。手作りっぽいでしょ?

息子、喜びの初乗り。娘、追随。グルグル回って大騒ぎ。
この1秒後、彼は隣の敷地へ、ドーン!!
服がサドルにひっかかって、ブラブラと。
おかげで無傷でしたがね、もうホントにポンスケ。(´△`)

そう言えば。
お昼前、おもむろにダンナが家に入ってきて、
(あ、本日ワタクシ、100%室内担当f^^;)
「最後の一枚、みんなで敷こう」ってな配慮がっ!!!
人間入れ替わったかと思いました。
単調な連続作業、修行は涅槃に誘い込む?

ま、そんなわけで、午後からは雨ですがね。

なぜか思いっきりお疲れの母親はお昼寝。σ( ̄∇ ̄;)
その間、父と子供たち、ドライブへ。
ゲーム、ダイノキングをしてきたもよう。
大興奮で報告する息子。
「ガーンってなって、ギャァオー!で、ズキュッ!そしたらね、ドーン!!」
熱闘だったって。

そんな感じの週末でした。
庭造りのおかげで、濃密な家族時間が流れています。


あとは物置だ!畑が放置だ!
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ



| 20:42:58 | トラックバック(0) | コメント(26)
ドカタ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日はドカタを。
朝からタイル敷きに勤しみました。

地面に土を敷いて、なんとなく水平にならす。
その上に板を置いて、トンカチとんとん、圧をかける。
タイルを置いて、トンカチとんとん、出来上がり。

これを延々460回ですわ、よんひゃくろくじゅー。
右腕と腰がおかしいなってますわ。ダンナが。

あ、今日は私も参戦しましたっ!(←特筆)
粘土を崩して敷く土を作ったり、タイルを運んだり、
敷き終わったタイルの隙間に砂を埋めたり。

んー、どれも頭、センス、気配り不要な仕事。
適材適所だぞー。
・・・いいのか?私。

そう言えば、ダンナさん、水平をとる用具KOD 曲尺用水平器こんなの使ってました。

さすがA型。3次元で緻密です。
でもねでもね。くくくっ。
購入したオーストラリアタイル、色によって微妙に長さが異なる。
だから、隙間を開けたりして、微調整をしていたもよう。
途中まで、いい感じになっていた。
が!
作業時間が過ぎるにつれ、ダンナのテンション急下降。
気力を保持のため、繊細さから削られ、微調整はやがて皆無に。
で、タイルの終わり頃はズレ数センチ。

ダンナ「ちくしょー、オージーめ!」
すごい抽象的に怒ってました。
やっぱ、気力って大事。
ドカタに10時と3時の休憩は必要ね。

夕方、友達がやってきてタイルをしげしげ。
「これ、大丈夫?」

ほっほーっ!禁句よ、キ・ン・ク♪

でもね、なんかもーどっさり疲れたので、
今日は大丈夫ってことで。
明日考えまーす。おやすみ~っ!

泥となって眠りたい。
クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

しつこく、お願いごと。m(_ _)m m(_ _)m
イベントやります。お近くの方、ぜひ、ぜひに。
息子、娘、わた蔵も顔出します♪

| 00:39:22 | トラックバック(0) | コメント(18)
娘の世界 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
娘、2歳半、
春とともに、いきなりワールド開花です。

和やかな夕飯時。
ハンバーグを頬張りながら、
娘「お母さん!サンタさんみたい~」
あら?美味しい?夢を運んでる?
私「どんなところがサンタさん?」微笑。

娘「だって、おでぶさん」( ̄ロ ̄lll)
今日から節制。


スーパーで買い物時。
顔は知ってる属性不明な人に会う。にこやかに声をかけられる。
話を合わせながら頭はフル回転「誰だっけ???」

娘「だれ?」「だれ?だれ?だれぇーっ?ギャーッっ!」(ノ°▽°)ノ
買い物は一人で。


トイレトレーニング。「かわいい、オムツ~、チューっ!」

お出かけ前。「ワクワクなのだーっ!」

月見。「とべーっ!お月さまーっ!」

彼女の世界は力技。


クリックよろしくです!!→人気blogランキングへ

もうひとつ、お願いごと。m(_ _)m
イベントやります。お近くの方、ぜひ、ぜひに。
息子、娘、わた蔵も顔出します♪

子ども達 | 07:47:35 | トラックバック(0) | コメント(14)

FC2Ad

