FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
自分で 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
今日は、子育て支援講座の開講式でした。
在宅育児の保護者と幼児の交流の場です。
昨年は息子幼稚園の役員をして遠のいてしまっていたけど、
心機一転、娘とともにハマロウと思っています。
子育て支援講座、私は今年で最後だしぃ~♪(≧∇≦)b

っていうかね、娘、明らかに内弁慶。一匹狼。
加えて難儀なのが、自己主張。まさにオオカミ。
開講式では
3歳の女の子とクレヨンの取り合い、我を主張、号泣。
1歳の男の子に抱きしめられて、凍結、号泣。
すべてにおいて全力投球なんだもの、母娘ともにどっさり疲労でした。
手出ししてよいか否か相手を見て対処してる、その辺は評価できますが・・・。

兄貴、人類みな兄弟、とは真逆の性格です。

来春からは幼稚園の予定。
その辺を改善できればと、かすかな期待を胸に。

息子、入園に際しての懸案事項だったのは、生活習慣。
懸案のまま3年目突入ですが(´~`ヾ)
娘、こちらはほぼ完璧。
着替え、食事の類はもちろん、食器洗い、風呂掃除、絆創膏を貼る、爪きりまで!
なんでも自力でしたがります。
そして、上手かったりするから驚く。

そんな妹の姿を見ながら息子
「動物は生まれたときから自分で生きる!」
で、妹も動物だと結論つける。

三段論法、でかした!息子。
が、
キミは自分に危機感を。


母の悩みは尽きない。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

スポンサーサイト



子ども達 | 13:15:07 | トラックバック(0) | コメント(18)