■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ついに! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
イエス!イエス!イエスッ!!
やりました、幼虫選手!

アゲハ5

畏怖堂々。
朝見たら、既に変体完了。
上に羽アリが乗っかると、モゾモゾ動いています。

生きてる~~~っ(ノ_<。)

そして、そして!

アゲハ6

もう慣れたっしょ?( ̄m ̄*)
花壇@野菜畑かもしれない、に、あるイタリアンパセリ。
そこで2個体発見。

う○ちしてる。
成長してる。
キアゲハ以外の幼虫もパセリ食べるんだ。
食糧難、背に腹は代えられない、
選り好み出来ないさー、ね。

がんばれ~。
鳥に見つかるなよ~。


と、かけ声ばっか、保護はムリ。
あくまでも、庭で。(≧ω≦)b



楽友のみなさま、訪問出来なくて寂しいよー。
南極話もいましばらく・・・m(_ _)m
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ


| 06:23:18 | トラックバック(0) | コメント(20)
南極の氷で 「たのしいお酒飲んでますか。(87878)」
南極帰りの友人が泊まってくれてます。
話題はもちろん、南極生活。

そしてお酒は、
南極氷1
南極ロック♪♪ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

何万年も前の空気がパチパチと。
南極氷2
とどけ~~!マンモスの空気。

エキサイトな夜でした。
南極ネタは後ほど。うふふ。


スケールが!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

日常生活・ライフワーク | 05:42:14 | トラックバック(0) | コメント(15)
お待ちかね? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今週は、人が泊まりに来たり、友達が出産したり、
育児サークルイベントがあったり、自分の病院に行きたかったりと、
なんかバタバタとしています。

で、みなさまお待ちかねの一枚をご披露して・・。

アゲハ4

10匹いた彼ら、殆ど姿を消しまして。・・T^T
今、私の視界に入ってくるのはこの一匹。

ふふふ、臨戦態勢。

葉っぱを傘に雨をしのいでいます。
あ~、健気。

泣けるなぁ~。

既に親心?
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ


| 06:28:09 | トラックバック(0) | コメント(18)
だから携帯は! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
パソコン、Macで入って15年。
愛すべきG4にはword,excelからPhotoshop,Illustrator,Golive,
容量も増やしてパンパカパン。

昨年Vaioを購入し、その速度に感激したものですが。
んなことじゃ、Winに負けるさーっっ!!って思うけど、
やっぱりG4。事を起こす時は ( ̄△ ̄) !!
そんなわけで充実したパソコンライフを送っているのですが、
どうも携帯は苦手だ。

モバイルの象徴、携帯。
最近の進歩は目覚しく、目覚しいらしく、
Winの地位もドキドキとか聞くけど。

そもそもね、私ね、電話しにくいのよね、携帯。
相手の声にやまびこ並みのタイムラグがある。
やっぱ私、耳が遠いかも。
で、電話機能は待ち合わせ用。

私にとってその価値は99%メール。
これはいい。
相手の時間を遮らないし、寝ながらでも打てるし、来たこともすぐ分かる。
チャットってこんな感覚かな。
でもね。

写真添付は昨年覚えた。
フラッシュ機能は買い替えの時に初めて知ったし、
赤外線通信なんてミラクルな機能は先月知った。
そして、昨日のダブル投稿、日付も違う。Σ( ̄ロ ̄lll)

つくづく相性が悪い。
携帯されない腹いせかしら。


さて、今日の一枚。
グリーン虫?いやいや。
農場
お出かけ先。
日ごろのお口直しに。

グリーンのバグは後で。お楽しみに♪
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 05:48:19 | トラックバック(0) | コメント(14)
ダンナさんの苦悩
事象に対し徹底的に原因を突き止めるダンナさん。
例えば、夜、二階で布団に入った瞬間に物音がした場合。
彼は起きて一階に行くだろう。
原因が分からなければ、外にも出て見回るかもしれない。
やっぱり研究者だなと思う。

私?そのまま寝るね、間違いなく。

全てにおいてそんな感じの私たち。
ダンナさんの苦悩、察するに余りある。

車がネコウンチ臭かった。いやそこはかとなく匂うわけ。
「匂うかな~」って思ったけど放置。放置すること数日。
我ながらナゼだと思うんだけど。

昨夜長期出張から帰ったダンナさん、今朝出発直前、匂いに気づく。
その瞬間から大掃除。マット、シート、アクセルブレーキ、タイヤにボディー、洗う洗う。

まだ臭い。

敗北感いっぱいな表情で「クソーッ!ネコの野郎!」

「ねぇ~」慰労を表し車に乗り込み、ささ、出発!

と、私の靴底に。( ̄□ ̄|||)


最近よく四つ葉のクローバーを見つける。
「このせいか~~」
ダンナさん、泣いてました。

夫婦はバランス♪ (おぃ)

つれづれ | 06:58:46 | トラックバック(0) | コメント(12)
ダンナさんの苦悩
事象に対し徹底的に原因を突き止めるダンナさん。
例えば、夜、二階で布団に入った瞬間に物音がした場合。
彼は起きて一階に行くだろう。
原因が分からなければ、外にも出て見回るかもしれない。
やっぱり研究者だなと思う。

私?そのまま寝るね、間違いなく。

全てにおいてそんな感じの私たち。
ダンナさんの苦悩、察するに余りある。

車がネコ臭かった。いやそこはかとなく匂うわけ。
「匂うかな~」って思ったけど放置。放置すること数日。
我ながらナゼだと思うんだけど。

昨夜長期出張から帰ったダンナさん、今朝出発直前、匂いに気づく。
その瞬間から大掃除。マット、シート、アクセルブレーキ、タイヤにボディー、洗う洗う。

まだ臭い。

敗北感いっぱいな表情で「クソーッ!ネコの野郎!」

「ねぇ~」慰労を表し車に乗り込み、ささ、出発!

と、私の靴底に。( ̄□ ̄|||)


最近よく四つ葉のクローバーを見つける。
「このせいか~~」
ダンナさん、泣いてました。

夫婦はバランス♪ (おぃ)

つれづれ | 06:53:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
やる気 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ダンナさんは出張が多い。
長期留守番幼子二人身内ナシ、は、けっこう心もとない。
前の家は津波の危険大だったし、玄関の鍵はトイレの鍵だったし。
しかし現在、新居は山の上、鍵もディンプル、私の心臓には毛フサフサ。
ダンナ出張でも日常生活送れます。ホントありがたい。

今回は職場の7年目研修でした
彼は転職組なので、イマサラのイメージ。
出発の朝には「俺に何を説こうというのか!」ってな具合で。

が、帰宅した彼の様子がチト違う。
至極「良かった」らしい。
夕飯の支度をしながら、研修の話を聞く。
ダンナさん、前進傾向なときは饒舌なんだよね。
普段と均してほしいものです。

話を要約すると、研修の良かった点、
講師の話で自分に確信が持てたとかそんな感じかな。
え?ザックリ過ぎ?
いいのいいの、そのくらいで。おほほ。

「俺、やるわ」
彼がやる気、これが怖い。
前回はこれで会社辞めましたから。(≧ω≦)b

でもね、ココへは「やる」ために来たんだもんね。
全身全霊応援します。

やっておしまいなさい。( ̄+ー ̄)

きゃーーーー、内助の功!ずばり気持ちだけっっ!


よさこい、踊っとく??
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 00:08:01 | トラックバック(0) | コメント(18)
でたーーっ!! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今朝の畑。
畑1
土がある。
たくさんの感謝が詰まった土です。

で、で、よーーーーく見ると?
畑2
でたーーっっ!!
芽だ。芽だ。
ゼロからイチへの変化、万物にありがとう、もうもう、圧倒的に感動だ。
こいつぁ朝から景気がいい。

命の営み、そしてこっちも
アゲハ3
ピントずらしたから。許してね。 ( ̄m ̄*)

もらったユズを食い尽くしたため、ユズ苗を与える。
980円もした。
なのに、そいつも今朝は丸坊主。私、なんてお人よし。(ノ_<。)

彼らは食料を求めて、さ迷い歩く。
ウッドデッキの脇、ラベンダーの上、ちりとりの柄、
もう、庭中いたるところに緑色が,ウニョる。

踏んだら悲劇。双方に。
早くさなぎになってくれ。

これぞ、究極のグリーンガーデン。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 11:21:48 | トラックバック(0) | コメント(22)
家族増 「昆虫採集しよう(1341)」
「家族が増えてます♪」
いいね、この響き。みねちゃんに習って。
ウチのはね・・・。

先日、友人が息子にとくれたユズの木。
5歳児にユズの木。
しぶいっしょ?

が、そこには無数の
アゲハ1

きゃ~~~っっ!!虫嫌いな人ゴメンナサイ!

アゲハの幼虫は種類によって食べる葉が決まっているらしいですね。
山椒やパセリにつく種類もあるって。
友人は「これはアゲハの観察用に」ってくれました。
寛大な人です。
が、幼虫、娘もびっくりの大食漢で、ユズの木が丸坊主です。
アゲハの観察、ユズの生存、どうにか両立したいのですが。

毎日、観察を欠かさない息子。
見事にはまっています。
昨日、幼稚園から帰ってきていつものようにアゲハチェックに行くと、

アゲハ2

きゃ~~~っっ!!虫嫌いにトドメっっ!!!

彼らいきなり緑でした。
朝まで黒かったのに。

生きてますねー。

さて。
問題は10匹の幼虫、えさの成長が追いつかない。
間引きが必要?
救済策はないものでしょうか。

ゴッドハンド炸裂?
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:36:36 | トラックバック(0) | コメント(26)
『いのちの食べかた』 「今日どんな本をよみましたか?(196786)」
本日幼稚園では内科検診。
息子は朝からテンションが低い。
何か気になることが?

息子「ぼく、乾燥肌だから・・・」

やっぱり平和な我が家です。
そこへ一本の電話が。

「忘れてるでしょ~?」

班で生協をしています。
毎週月曜配達ですが、私は、本日水曜日にお受け取り。
冷凍食品、見事に全解凍でした。( p_q)
早急に食べなくちゃ。
が、ダンナ出張中。私が、かぁ・・・(涙)
無駄には出来ない。いのちの食べかた読んじゃったもん。

久々にガツンと合う本でした。
知ることの大切さ、慣れの怖さ。
日々漠然と感じていたことを活字で砕いてくれました。
読者対象は小学高学年くらいかな?
さーっと読めます。でも中身は深いです。
夏至の夜短にピッタリ♪

「・・置いてけぼりになったような気がしても、
走る理由が分からないうちは走る必要なんてない。
走る人は周囲の景色が分からない。(中略)
夜明け前の空が透明なブルーであることや、
秋が深まって息が白くなる瞬間や、
じっと夜空を見上げていれば都会でもたくさんの星が見えてくることなどを忘れてしまう。

ゆっくり歩こう。いろいろ悩みながら。いろいろ考えながら。(中略)
どうせゴールなんて、そんなに変わらない」  ~『いのちの食べ方』あとがきより

ご一読あれ。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 15:35:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
mataスギナ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
朝、ゴミ出しに行くと、見つけるスギナの子。
何気なく抜き始めると、
当然のように脇に座って手伝い始める2歳娘。
その自然な行動、ちょっと嬉しかった。

「いっぱいだねぇ」
喜びを表現すべく発した一言が、仇となる。

娘「私、お腹いっぱいじゃなーい!」

君の腹具合の話じゃない。
しかも、朝食食べたばっかだし。

突っ込む間も与えず、パンにかぶりついていました。
なんだろね、食欲大魔王。
生命力、スギナ並み。

メネデールの逆バージョン、ないかなぁ。
農薬でなく、自然界の存在で、でも雑草が根絶するヤツ。

メネグッバイ。
売れそうにない。


さ、草抜き草抜き。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

子ども達 | 10:51:44 | トラックバック(0) | コメント(26)
いい天気 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は庭のことを少しご報告。
珍しく画像も多め。ひとえに子供達総昼寝により。

マト兄御用達のメネデール、我が家でも大活躍です。
特に瀕死のキンモクセイにて。
激寒冬を越えて、4月にはただの棒だった彼。
GW明けのある日、突然根元から芽!
それをからしてはなるまいと、がんばった!
隣のおじちゃんが。f^^;
剪定してメネデールかけて慈しみ・・・
キンモクセイ
午後の写真です。暑さに負けてクッタリだったけど、
今日も一発メデネール♪
だいじょぶ、さっき見たら復活してました。
ファイト一発メネデール♪♪

その横にはかつてチューリップに根性つけた花壇。
花壇4月
4月は体裁を保っていましたが・・・
現在
花壇
誰?野菜畑?って聞いたのはっ!
奥がハーブ群落だって、手前がサラダ菜ほうれん草だって、カダン!
緑の花壇よ♪
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
センス、来ーい!

今日は一日中、真夏の勢いで暑かった。
で、海へ。暑いすなわち海。単細胞甚だしい。
もちろん、海水激冷、後悔至極。
でも、今年初の海岸遊び、子供達は大はしゃぎ、ただいま爆睡中。
初海遊び
こうやって母の時間を捻出しよう。

一日日光に当たってグッタリ。
私にもメネデールを。

さ、夕飯準備だ。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 17:42:40 | トラックバック(0) | コメント(16)
庭作りとよさこいの日 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
本日、また我が家は別行動を。

ダンナさんは、庭作り。
朝、「一輪車借りてくる」
と宣ったときは、サーカス入団かと思いましたが。

敷地東端にそびえる粘土山。
これを切り崩して、畑を越え、敷地西端まで運ぶ。
当該箇所、雨で砂が流れ出てしまっています。
上の山砂をどけて、粘土を足して、山砂をかぶせる。
地味な作業を黙々と一日されておりました。

そういう作業、子供と一緒には、30分が限界です。
子供に合わせる私は、そこで遊びに転じてしまう。
結局、私も遊びたい。^^;
で、おそらく庭もまだ荒野。

遊ぶときは思いっきり遊ぶ、仕事の時は立ち入るな。
彼はそんなスタンスです。
そのメリハリのおかげで、庭が形になってきたのでしょう。

ってなわけで、今日は私が子供担当。

今回は子連れよさこい。
近所で楽天対ヤクルトの二軍試合があるというので、
そのオープニングで踊ってきました。

普通ならチアガールが華やかに演出するところかしら?
そこがおばちゃん軍団、超和風。
一軍への闘志がメラメラと?
二軍の皆様には最高級のエールね。おほほ。

私は昨年11月以来のイベント。
ずっと遠慮してたんだ。子連れは迷惑かけるからって。
でも、娘大成長、数段手がかからなくなった感じ。
それに、何より、子供が喜んでる!
北海道へ行くまでは「よさこいダメーっ!」大反対だったのに、このかわり方は・・。
言っても無駄、悟ったかしら?^^;

子供の1年ってすごい。
今年は子連れ、行けそうです。

よさこい、もう少し生産的だと、なおやる気出るんだけど。
よさこい集団の技、フットワーク、そしてパワー
うまく町おこしに繋がらないかなぁ。

あー、また頭が膿んでくる。
とりあえず、飲むか!

朝ですから。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:20:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
市民講座 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今日はダンナさんのセンター主催の市民講座でした。

今回も師匠夫婦が参加してくれました。
彼らの円熟した雰囲気、いっつも感じ入ります。
あーいう空気を作りたいなぁと惚れ惚れします。
それにはまず私の天然が治らないと、か。・・・ムリじゃん。
あっさり諦めたりして。^^;

魚の生物濃縮についてお勉強、銀ザケの養殖風景の見学、そして充実の試食会。
ちょっと他ではない指向ですよ。
内容的には再考の余地大ですが、来てくれた人は喜んでくれ、
リピーター率も高いです。

興味ある人はぜひぜひ♪

ってね、毎回お友達を誘い続けています。
もっと広く宣伝すればいいのにと、もどかしく思いながら。
わたくし、市民講座の現地営業担当。

この町には「勉強」は「労働」の次の次って感覚があるみたい。
特に私たち嫁世代は、大手を振って出席出来ません。
毎回人を集めるのに、ホント苦労します。
気持ち良いことやってると思うんだけどなぁ・・・。
男衆が喜々として出かける“研修会”はコンパニオン飲み会だし。
テンション下降気味に時は、この意識の低さに打ちのめされます。

が、そんなことばっかり言ってられないじゃんねー。
行動あるのみ!

お、私、テンション上昇中~~♪

まちつくりワークショップに行き始めて1ヶ月。
自分のやること、やれること、を模索中です。

自分が楽しくて、周りにも必要なこと。
生産性があって、続けられること。
初期投資に資金を引っ張って来れると、なおよろしい。

くくー、また頭が膿んでくる!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 17:59:02 | トラックバック(0) | コメント(10)
北海道~留守宅 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今回の北海道ツアー、ナイショツアーだった。
“お勉強ツアー”とはいえ、趣味の旅。
そのために、ダンナは有休、祖父母は子守り。
とっても後ろめたかったの。

そして、いろいろな人の温かい心で行けるなぁと。
つくづく主婦が家を出られるって幸せなことだなぁと。
いつもより掃除を念入りにしたり、夕飯豪華にしたり。
家事にも力入れちゃったりして。
地味だけど。

そんなわけで、周りにはナイショ。
こっそり出かけたわけです。
留守番組は早朝から車で4時間の水族館へ行って、
その晩は実家に泊まるというスケジュール。
町を出ていたので、ナイショは敢行されると思ってた。

が、留守番組の帰宅後。
冷蔵庫が空です。
小心主婦、家事をしっかりこなしてた。
困ったダンナさま、お買い物へ参ります。

夕方のスーパー。時間が悪い。
知り合いにゴロゴロ目撃されたらしい。

翌日から会う人毎に説明したりして。
まさに、お土産はお話で f^^;
と、年の頃60くらいのおばちゃん、

「家出だったの?」 Σ(ノ°▽°)ノ

両手に幼児を連れた30男、夕方のスーパー。
哀愁。

そういうことにしておくか? (^m^)


お土産は多めに買おう。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 06:29:56 | トラックバック(0) | コメント(16)
北海道~よさこい 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今回の札幌ツアー、よさこいソーラン最終日。
分刻みのタイムスケジュールを組んで各会場を走り回り、見学。

見たーっっ、見たぞーっっ!踊り子に穴アクほど。
大好きな“天舞龍神”とか、華やかな“平岸天神”とか、男性肉体美の“縁”とか、
力強い“乱舞堂”とか、宇宙チックな“パスキー”とか、とかとかとか。
100人以上の魂がはじける。そのパワー、圧倒的でした。
その一方で、10人程度のチームも。
審査対象外だけど、「踊りたい」その熱意が伝わってとても温かい舞台でした。

ホント、よさこいは懐が深い。人生をみるようだ。ふむふむ。
感じ入っていましたが、
旅行のメインはソーラン見学ではなかったの。Σ( ̄□ ̄;)
もちろん、すすきのだってサブよサブ。念のため。

私達、一番の関心どころは、踊りのレッスン。
今年の踊りを先生に直接教わるのは、最初でおそらく最後のことだもの。
あらゆることを吸収したいと、前日は夜の2時まで夜行練を。

日中走り回って、午後9時までのソーラン見学で冷え切って、
しこたまお酒をいただいた一日。
足に目をつけ、やっと着いたホテルの部屋、午前1時。
「じゃ、708号室集合で」と来たもんだ。
異国の言語かと思いましたね。
でも全員集合しちゃうあたり、みんなよさこいバカ。

ま、その後わた撃沈は前述のとおりですがね。f^^;

翌朝は9時半にホテルを出て、その後2時までスタジオ練習。
曲がかかる前の立ち姿勢からダメ出しが入る。
先生の指導は的確で分かりやすく、乾土が水を吸うように素直に頭に入ってくる。
で、出て行く。
出てっちゃうんだよなー、くくーっっ(ノ_<。)

そんな調子で終わった頃には全身超劇的疲労泥沼。頭も膿んでる。
箸さえ持てなくなっててね。

だから、また飲んだわけさ。ジョッキは持てたのさ。
で、その後の沈没も前述のとおりであります。^^;

飛行機が無事着いて、帰りの車中、マスタリングを終えた我らの曲がかかる。
当然動く手足、車大揺れ。危ないって。
トイレ休憩に入った高速のパーキング、夜9時、踊るよさバカたち。
ムズムズしてたのはトイレじゃないのね。
5台くらい観客がありました。みな白目が大きかったです。

あ、いま、仲間じゃなくてよかったって思ったでしょう?
ほほほ、ほほっほ、ほ・・・・
(T▽T)ノ_彡☆  
ほら、おばちゃんの恥は買ってでもしろって。(T^T)

愛すべきよさバカ。

筋肉痛、踊ったら治った。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

子ども達 | 12:12:50 | トラックバック(0) | コメント(20)
北海道~ビール 「たのしいお酒飲んでますか。(87878)」
昨日の日記に、次は父子ネタと書きました。
が、一番コメントの師匠に敬意を表して、

今回は「飲み」ネタ参りまーす。

ツアーの大目玉、よさこいファイナル観戦。
びっサム。(((p(>v<)q)))
体が芯まで冷えました。津軽海峡を甘く見た。
路上人々の苦悩、ブルーシートの有能、身にしみました。

でも、ご贔屓のチームが優勝したので、熱く祝杯atすすきの。
北国歓楽街デビュー♪
冷えた体、ここは一発、大熱燗・・・のはずが、ビールどまりださ。
日本酒王が、翌日の練習を考えてしまう。

私ってばオ・ト・ナ♪

でもね、すんごい酔っ払った。 なんだよおぃ。
〆のラーメン食えなかったし。
寝不足かつ体力MAXスケジュールの後の飲み会だったからかな、とにかくすぐ酔う。
ホント経済的。
っていうか、日々なんと安楽な生活を送っているのかが、如実に・・・
いや、深くは考えまい。

で、寝ちゃうわけさ。酔っ払って。(ノ_<。)

一回目は、深夜の夜行練習のとき。

あ、しこたま飲んだ後、午前1時から練習ですわよ、おくさま。
それ自体「どんなスタミナしとんのじゃい!」
突っ込みどころ満載ですが。

深夜妖しく一通り踊った後、
メンバー同士、踊り解釈の意見をすり合わせ始める。
神妙に聞いているうちにトリップ。

そして、わたくし、転落。
物理的にですわ、おほほ。

「わた蔵、寝てもいいよ~~」
メンバーみなさん優しいっす。

二回目は、大酒飲み後の快速エアポート(札幌駅→千歳空港)にて。

後は終点まで座っていればいい、その言葉を聴いたが最後、墜落。
ZZZ・・・ZZZ・・・
電車がガタン、「着きましたかー」飛び起きる。

と、「いま発車した」だって。
寝てたの、2分だったって。

いやぁ~~、アルコールって恐ろしい。


学ぶこと多く。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 10:09:53 | トラックバック(0) | コメント(18)
北海道 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今回のよさこいツアー、まさに学びトリップ。
もうホントに書きたいことが、万丈の山。
なかなか書けない。コメントお礼も後手後手にm(_ _)m

今日は、家関係で思ったことを。

北海道の家、サンルームに玄関があるんだねぇ~。
玄関ドアがガラスの箱で囲われてるのが多くて、面白かった。
また、平らな、または鋭角な屋根。
平らなのはよーく見るとM型に真ん中が凹んでいる。
あの辺で雪を溶かすのだろうか。
豪雪激寒ゆえの知恵ですね。

そして、いきなり帰宅時の話題に。
飛ぶねぇ~、若者ぶって♪

冬の外泊から戻ると、時間停止の我が家が迎えてくれた。
出て行ったときそのまま、凍りついたようだった。
が、今回の2日間では・・・。

畑が大変貌!!!

種は芽を出し、しし唐は花をつけ、最愛のマメは地に着いた。
着実な生命の営み。

やっぱ、暖かいってすばらしーっっ!!!


次回は父親と子供のネタで行こう。
え?小出し?某兄貴を見習って(^m^)
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ



家に住む | 08:12:48 | トラックバック(0) | コメント(24)
ただいま 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
サッカー真っ最中ですねー。
目が離せませんねー。

だだいま、ほっかいどーより帰宅しました。
現在、全身筋肉痛。
肝臓も軽く痛いです。

でも、ホント充実した2日間でした。
やっぱ踊りが好きなんですね。

あ、サッカーも好きです。

でも、今日は布団も大好き。

ってことで、ご報告はまた明日。
おやすみなさい。

つれづれ | 23:24:58 | トラックバック(0) | コメント(17)
よさこいと庭のこと 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
札幌でよさこいソーラン祭りが始まってますね。

昨年夏から始めたよさこい。
ちょっと気張って化粧して、笑って、大声、汗かいて。
一つのモノを創りだす興奮。

なにしろ、気持ちいいっす。

でもね、家族の反応はイマイチ。
ダンナ仕事とよさこいのシーズンは重なるし、子供達には不人気だし。
練習してると「ダメーッ!」般若の様相で阻止される。
なぜだオメェら。
週末のイベントはもちろん、平日夜の練習もなかなか行けないさ。

でも明日は来札
ん?行くから行札
入札は恐れ多いし、入道は怖いし。

ま、いいや。

そんなわけで、初めてのほっかいどー。
よさこいソーラン祭りを見て、踊りの先生の特訓を受けてきます。
当然子供は「行きたくなーい」(ノ_<。)

お父さんと水族館へ行くんだって。

で、家族と離れて単独旅行。
7年ぶりさ、一人のホテル。
なに読もう。(^m^)

泣いたり笑ったり忙しい。

行かせてくれるダンナさん、息子、娘、義父母に友人、
みんなありがとう。

お土産は、話で♪ おぃ。

なにせ極貧。(〃∇〃)
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

あ。今日の一枚。
柵
畑に柵が出来ました。byセバスチャンwith木槌
ししとう、唐辛子を植えました。
写真右奥、茶まめは石灰に痛み中(T^T)。
たくましく生きてほしい。

つれづれ | 22:42:23 | トラックバック(0) | コメント(13)
不思議くん 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
午前8時、我が家ではまだ早朝の部類、
子供はパジャマ、食卓には朝ごはん、私の頭はすずめの巣。
これから登園までの小一時間、軽く戦闘モードです。

そこへ、来客、おばあちゃん。
この辺ではフツーのこと。
田舎の夏時間とおばあさまは最強です。

お客さまにはお茶。
この6年で身に付いた反射行動です。
頭と体は支度をしながら、口はおしゃべり。
聖徳太子の進化系、現代田舎主婦、押忍。

「幼稚園に行く時間になっちゃったので」
どうにかこうにか話をぶちきり、
子供と荷物を車に積む。
幼稚園までまっしぐらーッッ!!!
と、
後部座席から息子が問う。

「おばちゃん、どうして居たんだ?」
(・.・;)

「泊まったの?」
( ̄_ ̄|||)

まじかよ。

息子5歳9ヶ月、ちょっと心配。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

子ども達 | 20:18:55 | トラックバック(0) | コメント(10)
一人祝い! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今気づいたの。
昨日の日記、このテーマへ100投稿めだったのでした。
こんなに仲良くしてもらえる仲間がいる。
なんかホントめちゃくちゃ嬉しくて、一人祝杯!
いや、まだ昼前、祝コーヒーを。
ちぇっ、夜に気づけばよかった。"/(*▽*)

ともあれ、これからもよろしくですー。

今日は雨。
娘を公園に連れて行かなくていい、スギナと休戦、赤土も背景。
思いっきり肩が軽いです。
「職業病だな」ダンナが言います。
主婦の仕事は多岐なのだ。

で、今日はお風呂掃除に励みました。
もちろん、2歳娘のサポート付き。
もちろん、格闘。(ノ_<。)
それでも迫り来る入梅に向けて、
カビ防止、やらねばならぬ、ならぬのだーっ!(by主婦)

歯ブラシとスポンジと重曹ペースト、仕上げはエタノールスプレーを。
1坪総洗い。
小さいお風呂でよかった。
限界です。とくに首。
しかも、天井の浴室乾燥機、
「フィルターは月に1回は掃除して・・・うんたらかんたら」
見つけちゃった。
入居後、約9ヶ月放置でね、キャーッッ!!

しかし。それほど汚れてなかったのよね。

解体が甘かったのか、
使用頻度が少ないのか、
夜中に掃除の小人が出ていたのか。

おほほ。
現実的には、セバスチャンの手によるものと思われます。
畑にしても、なんちゃってインターにしても、家事にしても。
なんてパワーがある人なんでしょう・・・。



あー、コーヒーってウマイ。U(^~^*)


これでいいのか専業主婦!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 11:30:10 | トラックバック(0) | コメント(14)
赤土砦崩落 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
娘はおだてに弱い。
「一緒に遊ぼーっ!」をこちら側に転化させるには
「お手伝い出来る?」「出来るんだーっ!」「うれっすぃ~~♪」で決まる。

本日は掃除のお手伝いを。
私は掃除機、娘はモップ、私は1階、娘は2階。

仕切るは娘。
重々しく用命し、2階へ消える。
しばし。
やがてドタバタ走る音。
ドンドン大きくなって、そろそろ限界、登っていくと、

モップにまたがってピョンコピョンコ。
右へ左へ、上へ!下へ!
平常心、平常心よ、わた蔵。
「魔女の宅急便みたいだねー」褒めてみると、
ニヤニヤ笑って、

娘「ウサギだよーっ!」

(°∇°;;;;) 画像大半を占めるモップの意味は。

娘ワールド感じつつも、彼女のやる気に感化され、私も俄然やる気になる。
舞台は畑。
昨夕暗くなるまで気張っていたダンナさま。
昨夜の雨で赤土がいい具合でした。
本日、赤土砦、ほぼ陥落です。
畑
なんとなく、畑っぽいでしょう??

隣のおじさんがトマトとゴーヤの苗をくれました。
にこにこと「お祝い♪」だって。
私も返せるようにがんばるべー。

そして、つっついに!
畑での一番の目標、だだちゃ豆をっっ!!
苗を6本、総額200円。
これでつまみがオッケーならば、濃いビール、買えるかも。

エビスか生か。久々だ(T^T)
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ


| 08:50:15 | トラックバック(0) | コメント(18)
魔法 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は魔法な一日でね。

息子は得意の虫分野で。
「クワガタムシが悪者になった原因、知ってる?」
朝から不思議くん到来です。
スルーで続きを聞くと、
「あのね、悪者に“まっほー”かけられたの。」だって。

推測するに、意図するところは“まほーっ”。
“魔法”、やたら陽気になっちまった。(/ω\)

いや、恥ずかしいのはそちらじゃなくて。

促音と長棒の位置が逆なのね。
なんかミラクル。

午後は娘が。
わたくしはね、締め切りの用事がたまってね。
意識はそちらへ、娘の要求聞けません。
と、「お母さんは言うことを聞かないからっ!」
プリプリ怒って、
「もうっ!魔法をかけますっっ!!」と。
で、

娘「母さん、飛んで」

だって。
この魔法使いは、キケン。

さて、夕方からは赤土崩し。
カキーン、カキーン、クワの金属音に気が遠くなりながら。
「えいっ、えいっ、えいっ!」
自然に気合いが口をつく。
ん?どこかで見た風景・・・

あ。Σ(ノ°▽°)ノ 地鎮祭。

まさか全力ですることになろうとはね。
また遠い目になっちゃうね。

ダンナが帰ってきて、耕耘機出動。
爆音。でも2馬力。
やっぱり地道な我が畑。

「赤土よ~崩れろ~♪」
いまこそ魔法を。

手の平ジンジン。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

子ども達 | 05:43:47 | トラックバック(0) | コメント(16)
中庸 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
娘(2歳8ヶ月)はお絵かきが好き。
新居入居3日目の惨事、覚えてる方がいらっしゃったら、
ブログ冥利に尽きるってもんです。

そんなわけでぬりえ、はさみ、パズル、手先ものはことごとく妹が上手い。
兄貴(5歳7ヶ月)は威厳の危機です。
と、息子「僕はブロックが上手いから」
なーんにも問題ないんだって。絵が書けなくても。
ま、得手不得手、相碁井目、言いますがね。
競争心とか闘争心とか・・・。
来年学校、ちょっとかなり心配。

彼の得意なものには昆虫がある。
図鑑の類は好きで、形状を言わせると爪の数や角の角度まで細かに説明する。
が・・・。
本日、自転車補助輪はずしの練習中、遠方でうつむき停止。
で、練習終了宣言を。
理由は「ダンゴムシがこっちに来るから」(ノ_<。)

ダンゴムシに圧倒されてどーするよー。
ってな具合、3Dには不慣れです。

一方娘。
これまた本日、畑でガチゴチ赤土を崩していると、突如大声、
「2つ踏んだーっ!」
蟻です。
黄色い長靴の底を覗き込んで、誇らしげ。
「嫌いだもーん♪」ブチブチ・・・累々と屍。
蟻撲滅はウエルカム。
しかし2歳児、この辺で命について考えよう♪
「踏んじゃった蟻さん、どうなると思う?」
と、

娘「水で流す」

無表情。
怖いって。

(兄+妹)÷2がちょうどいい。
親的にはやっぱり中庸がいい。


あ、ネタ的には現状維持か。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

子ども達 | 23:28:44 | トラックバック(0) | コメント(16)
飛躍の畑 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
長い一日だった。

AM6時、避難訓練。
寝ぼけ眼で、火の元確認、戸締り確認、爆睡父子確認。
ちっくしょー!!!
ブツブツ思いながら避難場所に行くと・・・約70人!
3世代で参加の家族も居て、田舎の夏を感じる。
爆睡親子に爪の垢を。

消防署から住宅火災報知機について話を聞く。
既存建物は20年6月から設置義務付けとか。
取り付け場所は寝室、台所、階段あたりで。
値段は3000円から13000円くらいまで、ホームセンターで売ってるとのこと。
火災で亡くなる人の半分は一酸化炭素中毒だとか、
アメリカでは1970年から義務付けされて、死亡者半減だとか。
まー、いろいろ話してましたわ。
AM6時から。
それでも付けた方がいいかなぁと帰宅後話すと、
ダンナ「罰則ないよ」

なんか疲れが。

その後は消毒。
町内消毒、ココへ来て一番のカルチャーショックでした。
毎年この時期に計3回、白い服を着た人が、白い煙を撒き散らします。
庭木や縁の下、家の中まで!!
すごいくさく、明らかに人体にも悪そうな雰囲気。
わたしゃ絶対あり得ない。
今まで消毒の日は町外退去か居留守、ささやかな抵抗。

が、今年は班長、は・ん・ちょー♪
側溝に薬を撒いて回るという任務がーっっ!!
とりあえず、子供には最新ビデオを預けて閉じ込めて、
24時間換気のスイッチ切って、出陣。
側溝って道の両側にあるのね(笑)、班内全部って結構長い。
30分くらいかかりました。
周りには白い煙がモウモウと。
無防備すぎるよ、班長・・・(ノ_<。)

戦後直後の貧民街じゃないんだから。
汲み取り便所が溢れるとか、病気が蔓延するとか、現代日本でどうなのよ。
一番変わってないのは、人間なんだよなぁ。
絶対廃止。私が町長の暁には。( ̄^ ̄)

その間タクの主人は何をしてたかと申しますと・・・、
町外退去。一人でかーっ!

って冗談冗談。

心ある友人と、畑の土をもらいに行ってくれました。
あ、今回は農協でお買い上げですが、友人のおかげで激安に♪
でもね、今回入ったのは赤土。
しかも乾いてなくてゴツゴツボコボコ。
クワとスコップで崩すうちに、無言の二人。遠のく畑。
でっ、でっ、
ご購入~、ミニ耕運機! くくく、親分、つっ、ついに。
土壌改良&スギナ対策の石灰も手に入れて、俄然畑が近づいた。

結局、軽トラック9台、2トントラック3台分の土。
ホントいろいろな人の温かさで埋まった畑。
美味しい作物出来そうです。

来年の消毒、対策考えないと!!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 05:42:15 | トラックバック(0) | コメント(20)
新築現場 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は知人の建築現場へ。
同じ町でも「田舎」呼ばれる地域。
つくづくどんぐり甚だしい。f^^;

3500坪の土地に建坪60の家。
しかも平屋、しかも大屋根、しかも大梁、直径推定60cm!
雰囲気あるでしょう?
贅沢でしょう?
その辺がトータル2500万程度で手に入る。
どうどう?都会人諸君。
でもね、田舎は暮らしてからが物入り。
一概に安いとは言えないけどね。おほほ。

でも楽しいね、新築現場。
親は間取りに思いを馳せる。
大梁の横に10畳のロフト。遊び心満載だなーって。
子供達は、大工さんに端材をもらって、
息子は飛行機製作、娘はお洗濯、ビシャビシャ 「(≧ロ≦)
なんで子供って水好きなんだろう。

家の横には竹林。
これ以上広げたくないとのことで、たけのこ堀りを。
まだたけのこ真っ最中なんだよー。
6月なのにね。

先日素敵な料理を教えてもらった。
たけのこ汁。
たけのこをブツブツ輪切りにして、鍋の中へ。
水と多めの煮干、それに味噌を入れてコトコト煮る。
以上。

アク抜き要らないのよーっっ!!
だからこその芳醇な香り!
切る手間も少ないし、洗い物もなべと包丁だけ♪
新鮮なたけのこが手に入ったら是非お試しあれ。

さて。現在時刻、朝五時半。
今日はこれから避難訓練。
朝だぜ、朝!!
反射で避難の訓練だろうか。
このへん日常なのが田舎暮らし。

2500万、安いか高いか。


貴重なブログ時間を~
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ



家に住む | 05:30:51 | トラックバック(0) | コメント(10)
スギナ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
格闘しました。
娘が一人で遊んでいる間、のべ約2時間、主婦対スギナ。
「牛乳飲みたいー!」「ビデオ付けてーっ!」タオルの危機を乗り越えて、
白熱の戦いでした。

スギナは1mmでも根が残っていると完全復活するとか。
トカゲもビックリなことです。
でもね、掘って根っこをたぐるなんて堅実な作業、私はムリ。
ありえません。
とりあえず、目標は弱らすこと。

庭仕事をしていると、やっぱり来るのが散歩人。
今日は年の頃70歳のおばあちゃんでした。
私には限られた格闘時間、適当に流そうとしていたら、
おばあちゃん、金の一言を。
「スギナには塩水」!!!!Σ(・□・ )
なんでも、抜いた後、濃い塩水をかけておくと、二度と生えてこないとか!
薬を極力避けたい私、もう最高潮に興奮です。
「ありがとう!ありがとう!」場末の歌手のよう。
と、

おばあちゃん「野菜も生えないけどねぇ」

高らかな笑いとともに、フェードアウトされました。
見事な攻撃です。
スギナが生える土地は野菜も育ちにくいとか。
どうなるんでしょうねぇ、畑。

夜は友達家族と晩餐会。
え?飲んでばっかり?
ほほほ。それもこれも、畑のため。

って強引すぎ。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ




| 10:06:48 | トラックバック(0) | コメント(28)
まちつくり第二回 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
「新居=土地に根ざす」ということで、広い意味でこのテーマに。
マト兄、許してねん♪

今夜はまちつくりワークショップ委員になって3回目の会合でした。
「賛成!」を絞り出した初回は昔、回を重ねる毎にスムーズに言葉が出てきます。
何事も経験。
こうやって巷のおばちゃんに?いや~ん、こわ~いO(≧∇≦)O

さてこのワークショップ。
問題点の列挙が主で、具体的な対策まで話は進まない。
抽象的な内容を話す会と宣言され、最初、とてもがっかりしました。

が、話してみると、問題点の多いこと多いこと。
そしてその解決方法も各方面から多岐にわたる。
でもね、その問題点は全てリンクされているみたい。
ってことは解決方法も・・・。

そんなことに気づきました。

解決方法は一つでも、その具体策となるとまた多岐に。
だから大きな方向性を見つけておかないと、
何もかも中途半端になりそうね。
抽象的な話、これって必要なのかもしれない。
もちろん、この先に具体策があって初めて生きる過程ですが。

そして思ったのは。
今後実際にまちをつくるに当たって一番必要なのは、
こういったワークショップの内容を
総合的にプロデュースする人ではないかと。
町の事を真に知り、真に心配し、真に考えられる人。
機動力も人望も営業力も欲しいところさ。

なーんてスーパーなお人。おほほ。
結局は人なんだな。

問題列挙→解決の方向→具体策→実行、まちつくりには段階がある。
あれ?これって日々の思考回路。
冷蔵庫の中身確認→栄養と嗜好を考えて→献立→調理、とか。

何事も同じなんだな。


いろいろなことがわかります。まちつくり、おもしれーっっ!!!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 23:23:54 | トラックバック(0) | コメント(11)
早起きをして 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
暖かい時期に行事が集中してる。
日本全国同じ?東北の特性?
ともあれ、日々、忙しい。
まったりした冬の時間とギャップが大きく、体が夏時間になるまで、全力です。

用事の間には幼児のお世話。
こちらも暖かくなると、ジッとしていられないらしく。
連日の公園通いで、肌が闇に。
やばいね、シミシワ。どんなホラーより恐ろしい。きゃー!O(≧∇≦)O

さっきダンナが起きてきて、草むしりに出かけました。
庭のスギナと格闘中。
早起きしたら、私はブログしてんのに。

なんか、申し訳なく。

お弁当作ってきま~す((( (p;・・)p
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

【追記】
お弁当作っててわかったぞ!
「暖かい時期に行事が集中してる」じゃなく、
私が「暖かくて動きたい」だけなんだ!今日も張り切っていこーっ!



家に住む | 06:38:20 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

