■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
帰省 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日から少し帰省します。
といっても、自分の実家でなく、ダンナさんの実家へ。
当人以外、子供と3人で長期滞在。
最初は気が重かったけど、ここ数年は全く平常です。
吹っ切れちゃってf^^;;

私は、気が利かない。(おぃ)
もうこれは努力でなんとかなるレベルではないようで。
諦めた。
おそらく義両親も諦めた。
ダンナ実家は自分ちのよう。

でもね、こんな嫁、同居したら、倒れるのは義母だろう。
だから、同居は絶対出来ないな。
うん、義両親のためだ。おほほほほ。(ノ*゜▽゜*)

一日早く行った息子から、昨夜早速電話が来る。
飽きたって。!Σ( ̄□ ̄;)
早いぜー、滞在時間5時間も経ってない。
家にいる娘も「お兄ちゃんは?」退屈そう。
一緒にいればケンカばっかりなくせにね。
兄妹って面白い。

さて。数日家を空けます。
そこへ、誰かが泊まりに来るもよう。
布団の準備、ある程度の食事の用意、
風呂掃除、トイレ掃除、床も重曹水で拭いちゃった。
義両親来訪に合わせて出来なかった大掃除、気持ち良い!

あ、だめ、もう時間ない!
ホコリのブラインドは放置だ、しゃ~ない!

ブラインド、
アイボリーからそろそろベージュの範疇へ。( ̄_ ̄|||)

おでかけ | 06:49:51 | トラックバック(0) | コメント(18)
夏祭り 「★つ・ぶ・や・き★(1266521)」
朝からしっとり濡れる霧雨のなか、夏祭りが始まりました。
きらびやかに飾った山車が練り歩き、町特有の踊りのパレードがあり。
みんなびしょぬれで踊ってるの。

「あすは我が身だなぁ~」

客観的な自分も認めつつ、テンション上げ上げで準備。
髪を結い、飾りを付けて、メイクを施す。
さらしを巻いて、着物をき、帯をしめて、足袋をはく。
ひとつひとつ、自分が踊り子になっていく。
段階毎に気分が↑↑↑!!!

鳴子を持って、さぁ、スタンバイ!

と、
晴れた。あっけなく。
朝からずっと雨、夜に向けて次第に悪くなる予報だったのに。
私たちの演舞から雨があがり、夜には大輪の花火も打ち上がってた。

ジ~~ン。天まで味方だよ。
よさこい冥利に尽きるだよ。

あ。自分の演舞はね、今回もやばい。(°д°;;)
出す足間違えたり、前に詰まったり、人の鳴子を飛ばしたり。 

でも、ええねん。((」゜ロ゜)」)
ええねん、ええねん、今日は良い気分なの。
一緒に踊ったメンバーがサイコウ、見に来てくれた友達がサイコウ、
息子が、娘が、ジイバアが!(T^T)
あ、もちろん、ダンナさまも。(`-´ )ゞ

私の財産はやっぱり人だな、ってな具合で。

よかったなぁ、青空。
今日の夏祭りは忘れない。

つれづれ | 00:33:35 | トラックバック(0) | コメント(16)
大掃除 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
明日は夏祭り、義両親が泊まりに来ます。
で、
特別待遇義両親来訪前、恒例な大掃除♪
毎度、日々の怠惰を恨む一瞬であります。

ホント、毎日コツコツしてればさー、
こんなオオゴトにならないのにさー。

ブラインド、ほこりまるけだよ。
中途半端に擦ったりするから良くない。
全部に満遍なくホコリなら、それはそれだったのに。(おぃ)

こういうとき、近眼は困る。
自分の判断に全く自信が持てないの。
日々は「見えないから幸せ♪」って言ってるけどさ。
全く勝手なもんださ。

お風呂もトイレもキッチンも、布団の用意も夕飯も!
明日夜メニューは何にしよう。
きゃー、目が回りそう。q(・・;q)))(((p;・・)p

と、と、
「・・・お母さん・・・」

娘、うつろな目、赤い顔、額38℃!
来たよ。
全業務停止の命令が。

明日の晩餐、ほか弁で♪

言い訳できちゃった。( ̄m ̄*)

子ども達 | 13:56:55 | トラックバック(0) | コメント(18)
復活 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
息子復活しました。

今回の息子、高熱とのどの痛みが主な症状だったよう。
まず子供を見る。見る。見る。
見続けて、状況が悪化していないようなら、楽になるようサポート。
氷枕、スポーツドリンク、温度調節、着替え、全部家にあるもので。
それが我が家の看病です。
結局今回も医者行かず終い。
僻地医療の自己対策「寝て治す」>( ̄^ ̄)<  究極だな、こりゃ。

それでも病気の最中は不安との闘い。
1時間かけて医者に行き、数時間待って診療受ける。か、否か。
葛藤しつつ「大丈夫?」声をかける私に、
息子「体の中は頑張ってるようだ」
一番冷静なのは当人だったりして。

ともあれ、今回も治ってよかった。(^▽^)


今朝、「今日は普通に歩ける!」復活宣言をしたとたん、
いきなりギアフルですわ。
約1日半、布団に根を生やしていた病人とは思えない。

午後なんて、ほとんどウッドデッキ在住。
何度も呼び戻すのだけど、気づくとデッキへ。
おそらく背中にゴムが付いてます。
外遊びを許可されない幼児の苦肉の策でしょう。

ティラノザウルスごっこ。
二本爪を立ててデッキの手すりに登って、野良猫を威嚇。
窓拭き用の長い柄を振り回して、孫悟空。
デッキの手すりを羽交い絞めでセミ。遠くのシグレに対抗を。

暑い時期。
ご近所さまが緑の救急車を呼ばないこと、念じるのみ。

娘にうつってませんように♪

子ども達 | 16:35:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
階段 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨年まで平屋で生活していた我ら。
やがて6歳になる息子は、初の二階建て、
新居で一番好きなところは「階段!(*^0゚)v」だって。
わかりやす~♪
“二階で寝る”が、とてつもなくステイタスなもよう。

子供のこだわるところって、面白い。

さて。そんな彼、昨夜から体温39度。
熱いです。
高熱high?じゃべくりまくり。
真っ赤な顔でフーフー、それでも一日しゃべくりまくっていた。

「手ぇ貸してくれないかなぁ」
切なげに訴える。
「星作りたいんだけど」
指でね、ピースを5つつなげたいと。~(m~_~m)

も、ほんと、寝ててほしい。
ま、食欲もあるしね、おかげで少し安心なのだけど。

もう一人の幼児、やがて3歳娘、こちらは有事high。
珍しい兄の病気に、非日常な生活に、

・・・ワクワク?あれ?楽しんでませんか?

折り紙、ママゴト、ビデオ鑑賞。
室内遊びを全てこなして、溢れる体力と無限の時間を持て余していた。
こんな日に限ってピーカン天気だしさー。

ココで問題なのが、彼のこだわり「THE 二階な寝室」
やっぱり寝るのは二階だってさ。
でも一人はイヤだと。んー、病人、天下無敵。

「のどが渇いた!」「暑い」「寒い」「抱っこして!」
「あー、ダメダメ!ゲロ吐きそう」!!!

数秒ごとに階段を駆け上がる。
オシッコウンコで駆け下がる。

ヒザ痛原因、よさこいよりも階段だ!
夏祭りまであと3日、練習も大詰め。
が、祭りどころの騒ぎではない。

ないのだよ。眠い~~~っ!!!

子ども達 | 18:36:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
踊りの場で思う 「★つ・ぶ・や・き★(1266521)」
隣町のお祭りによばれ、よさこいでした。
ヒザは多少気になりますが、今月は踊る、来月は休む。
ということで。も少し、も少し。

実は我らがチーム、昨年のみちのくよさこいで人気投票超上位。
察するに、勝因はおばちゃんパワー。
見る人に勇気を与えたのでしょう、「私も行けるかも」って。( ̄m ̄*)
そのせいか、今年は演舞依頼が二倍三倍の大忙しなのです。

今回は、2006年版演舞の初披露。
やっと調整が最後まで行ったって感じのホヤホヤ状態。
皆に心地よい緊張感。
そう言えば、今年の新人さんは演舞後泣いてたっけ。
んー、ウィはヨィ。
・・・って、なんだ?この客観的な感情は。

踊り子って、会場では不思議な存在かも。
間違いなく初対面の人がフランクだったり、
一緒に写真を撮ってほしいと依頼が来たり。
時間と場所が限りなく限定された芸能人?
あ、ランク的には芸人?芸達者?そんな感じですね。
人目が気になって、暑くても着物の裾まくったり、ウチワで扇ぐなんて出来ない。
出来ないなぁ。
それどころか、泣いてる子供をあやしたり、ゴミ拾っちゃったりして。
やだやだ。
私ってば偽善者、おほほほ。

そうそう。
よさこいのメンバーからね、
「父がすごい子だって言ってましたよー」と言われたのです。
その人のお父さんがワークショップ委員だったって。Σ(ノ°▽°)ノ
ホント狭い町で、いろいろつながって驚いちゃう。

にしても、誉められちゃった。
私、なんかイイコト言ったかなぁ。(^~^;)ゞ
と、

「顔色一つ変えずに、あんなに呑む子は初めてだ!」

だってさ。
ゴミ拾ってる偽善なわが身、おっかしーっっ!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


素がイチバン!ほほほ♪

つれづれ | 05:19:04 | トラックバック(0) | コメント(20)
無農薬 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
バラデビューにむけ、情報収集中♪
私はやっぱり愛しのアンネフランクだけを咲かせようと思います。
好きな花なら世話するでしょう?
一番信用ならないのが、私。おほほ。(^~^;)ゞ

あとね、こだわりたいのが、薬剤。
やっぱり無農薬で行きたい。
そこにこだわって畑で四苦八苦してるんだもの、バラにもがんばってもらおう。
ウチの庭、生存競争熾烈です♪

コンパニオンプランツや土壌の勉強もしなくちゃ。
救世主納豆ぼかし、頼りにしてるわ~。

・・・文句言ってたのダレ??おほほほほ。(〃∇〃)

そして、欠かせないのはテデトール。
無農薬をうたう限り、黄金の二本指には磨きをかけないと。

そう言えば。
敷地隅に義父植樹のオオデマリ。
久々に寄ってみると、蟻の行列、アブラムシッ!
“義父の花 守らねばならぬ よき嫁は”
そこでテデトール炸裂!
モシャモシャと振り落としてました。( ̄▽ ̄)ノ

その数にくじけそうになった頃、息子(もうすぐ6歳)、
「退治してやっから。」
重々しく登場。

そして
アブラムシ対策
左端、てんとうむしっ!
なるほどっっ!!さすが虫の天敵!!


無農薬、毒をもって毒を制す?
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 08:10:42 | トラックバック(0) | コメント(18)
虫退治 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
バラデビューにむけ、情報収集中♪
私はやっぱり愛しのアンネフランクだけを咲かせようと思います。
好きな花なら世話するでしょう?
一番信用ならないのが、私。おほほ。

あとね、こだわりたいのが、薬剤。
やっぱり無農薬で行きたい。
そこにこだわって畑で四苦八苦してるんだもの、バラにもがんばってもらおう。
ウチの庭、生存競争熾烈です♪

コンパニオンプランツや土壌の勉強もしなくちゃ。
救世主納豆ぼかし、頼りにしてるわ~。
文句言ってたのダレ??おほほほほ。

そして、欠かせないのはテデトール。
無農薬をうたう限り、黄金の二本指には磨きをかけないと。

そう言えば。
敷地隅に義父植樹のオオデマリ。
久々に寄ってみると、蟻の行列、アブラムシッ!
“義父の花 守らねばならぬ よき嫁は”
そこでテデトール炸裂!
モシャモシャと振り落としてました。

その数にくじけそうになった頃、息子(もうすぐ6歳)登場。
「退治してやっから!」
心強いお言葉。

そして
アブラムシ対策
てんとうむしっ!
なるほどっっ!!さすが虫の天敵!!


無農薬、毒をもって毒を制す?
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 07:09:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビアからローズへ!? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨夜は飲み会。
我が家のVIP席、ウッドデッキでビアガーデン♪

が、寒!!( ̄_ ̄|||)
長袖2枚必要です。
瞬間で室内に移動、濃酒にシフト、哀愁のキャンピングテーブル。

【昨夜のメニュー】

肉系:ペッパー牛タン、豚しょうが焼き、
海系:蒸しぼや、イカの沖漬け、塩ウニ、
魚系:シイラ、クロマグロ、
菜系:茶マメ、ゴーヤチャンプルー、モロヘイヤと長イモの明太あえ、辛し漬、
   キュウリ、新じゃが、
こんな感じかなぁ。食べたなぁ。

海系魚系、すべてもらいものじゃん。
私の準備、“切る”が9割だった気がする。。(/ω\)

イカは、釣ってそのまま生きてるところをタレプールに入れるらしい。
蒸しぼやは蒸したてを急速冷凍、それを半解凍で食べる。
どちらもめちゃうま!
シイラは初めて食べた。クロマグロの方が美味しい。(シイラの立場は!)
キュウリと新じゃがはダンナが借りてる畑の産物、シンプルに味噌と塩で。
それが一番ウマイのよね。
茶マメとゴーヤ、次回は自作でやりたいもんです。

あ、ダンナ帰宅時に七輪購入、飲み会で活躍させるって計画。(byまる)
彼、ぼかしバケツを買って来ました。!Σ( ̄□ ̄;
昨日はあの納豆ぼかしが日の目を見た、記念すべき日でもあります。
あの強烈なニオイ、だいぶ緩和されてました。
が、やっぱ、なっとーっ!!!ぐげ。

お口直し、ガーデンでもうヒト話題。

ローズ。
絶対ワタシはバラはムリ。って思う。
今でも思う。周りも99%言うだろう。聞けないさ。
でも、アンネフランクのつぼみが呼んでいる、呼んでいるんだよ。

まるさんとこ~ちゃんにいただいたアドバイスを覚えておきたい。

秋に大苗を買う。
タテヨコ深さ50センチの穴に植える。
穴は土を入れ替える。
トゲが多くて鋭い。
横張りで枝が太く樹高80センチ横張り60センチ。
これが伸びても安全な場所を選ぶ。

秋に植えると冬の管理が大変そうだから、やっぱり鉢で始めるのがいいかな。
あの優美な姿を毎日見られるなら・・これがローズマジック?

ローズビア、いや、ローズガーデン目指して。


さ、マト兄、行くよ!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:56:37 | トラックバック(0) | コメント(16)
はきだし窓 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
そういえば、入居時、あんまり家の中のこと書いてない、私。
悩みごとが庭に集中していたのね、きっと。f^^;;;
マト兄が思い出させてくれたプールとか、
色盲を疑う外構とか、
娘画伯の壁画とか。あ、これは室内か。

こんな感じで家自体は満足度高なのですが、
一つ、入居時からズーッと抱えていたクレームがあったのです。実は。

それは、ここ。
ウッドデッキ
夢のウッドデッキに続くはきだし窓。
トステム社のマイスターツーという商品です。
断熱性が高く、両側が開ききるのが気に入って入れてもらいました。

が、入居してすぐ網戸の異常を発見。
窓の内側両脇からスルスルと出てくる感じの網戸なのですが、
この滑りが悪い。
当時、冬に向かう時期で使わないし、全く不許可!って具合でもなかったので、
他の事のついでに見てもらってました。
3,4回見てもらったかなぁ、でも結局、網戸部分の総入れ替え。
現在至極快適です。

続いて、春。外へ出る機会が増えて、またまた気になる点が。
カチカチカチ。!Σ(・□・ )
窓を開けるたびに、金属音が響く。
明らかに摩耗系。
長く使うものだし、不安になってまた連絡。
快く調整に来て下さった。

が、事態は結構深刻?
何度調整をしてもらっても依然カチカチ山。
これまた3,4回来てくれたかなぁ。
ラチがあかないとのことで、今日は部品を交換。
さらに内側の金具を調節して、男性二人が「あーでもない、こーでもない」と約2時間。

如かしてッ!カチカチ音消滅でありますッ!!!

あー、ホッとした。
「そろそろ直ってやってくれ、窓よ。」
最後の方は祈る気持ちだったさ。(*´ー`)

全工程フリー。全てHM(又はトステム?)の勘定でしてくれた。
確かに、特別な使い方してません。
体当たりも、引っこ抜きも、ドスコイ張り手も、もちろんナシ。
窓はただ目の前にあっただけ。
私達に非はないと思われる。
でも、この長期間、長距離を、何人もの人が直しに来てくれた。
私たちの家のために。

この事実がホント嬉しい。
良いはき出し窓になりました♪


さぁっ!心おきなくビアatガーデン!( ̄ー ̄)v
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 14:54:58 | トラックバック(0) | コメント(14)
夏休み 「★自然の中で感じること★(11416)」
今日は幼稚園の終業式です。
幼稚園さー、
いっつも学校より早く休みに入って、遅く休みが明けるんだよね。
冬も春も夏も、長期休みぜ~んぶ、長すぎッ!(・ε・)

今年、ヒトキワ長く感じそうな夏休み。
原因は息子の生き物ワールド。
ちょうちょ、とんぼ、せみ、カエル、家の中にはコクワガタ。
つがいで生存、増えそうな予感。
そしておそらくこの後、バッタ、カマキリ、甲虫系が続くだろう。
夏が続く限り。(∇°;;;;)

友達が居ない晴天には、虫採りに付き合わされる。
援護役のはずなのに、「ほらっ、お母さん、採ってッ!」
約束とか忠告とか、そういうの欠片も残らないのね。
とにかく「目の前のアイツを捕獲する」のみ。
すごい輝く目をします。

狩猟民族。
東北人の系統は純潔縄文人だろう。
とか。(^~^;)

せみ抜け殻
雨の切れ間、庭で見つけた盛夏の気配。

虫取りとルコウソウ
満開のハゴロモルコウソウを尻目に、トンボを追いかける息子。

イナカーの夏、日本の夏。

熱い熱い。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

【追記】
今、幼稚園から帰ってきた息子と夏休みの目標を決めてました。
一つだけ、毎日出来ること、なんだろうね?

息子「一日一匹は捕まえる!
   雨の日は、お休みっ!」

虫一色。┐( ̄ー ̄)┌ 

子ども達 | 10:43:06 | トラックバック(0) | コメント(20)
パイレーツ オブ カリビアン 「DVD映画鑑賞(85944)」
パイレーツ オブ カリビアンを観たぞーっっ!!!

「えっ!?もう?早いーっっ!!」
と思ったアナタ!
わた蔵初心者ですな。おほほ。
もちろん、観たのは第一作目のDVDです。
現住所には、怒涛育児中には、
このくらいの時差がふさわしい。へ(* ̄ー ̄)>

最初から最後まで自分用の映画をベッタリ見通したのは、
ホントに何年ぶりだろう。
DVD観てると「牛乳飲みたい~」とか「あそぼ~」とか
一気に現実に引き戻す輩がスタンバッてるし、
大スクリーンの映画はドラえもん系だし、
なにより、映画館は車で1時間、遠すぎさ。

いいの、いいの。
そんなの、今は、ぜんぜんいいの。

だって、ジョニーデップ、かっちょいーっ!
なんてイケてるんだろう。
サイケな役がはまるなぁ。

カリブ海、潜りてーっっ!!
ダイビング離れて早6年。
あの浮いた感覚を取り戻したい。
ウエットスーツの可否を考えると激寒だけど。

時代設定もゴーストも、カリブ海も愛しのジョニーも、
全部全部ぜ~~んぶ生活からかけ離れていて、
トリップな2時間でした。

夕飯作るの、ヤになっちゃったけどね。
たまには現実逃避もいいもんね♪


続編ね、私が見るのは、おそらく2年後。(T▽T)ノ_彡☆
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 14:21:45 | トラックバック(0) | コメント(22)
一大事です。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
新居生活9ヶ月と24日目の今日、
最大級の事件が勃発いたしました。
本日、マイ世紀末です。

すなわち。

私の可愛いアゲハちゃんが旅立ってしまったの。
お空へ。見えない羽で・・・。。゜(T^T)゜。。
6月末にはサナギになったのに、なかなか羽化しないなぁと心配になった矢先、
本日、羽化。
一匹の青虫が無数の羽虫に。

明らかに蝶では、ない。

アゲハ8
14日のサナギ。
アゲハ9
今日のサナギ。違いは赤印。
拡大すると、
アゲハ10
穴です。ここから無数の羽虫が出てきました。

く、食われた。。。゜(T^T)゜。。
私の可愛い青虫ちゃん。如いてはユズ苗、給料日前の980円。
カメラでも寄れないほどのちっこい羽虫軍団に!

くくーっ、ちっ、ちくしょーっっ!!!
やりきれないぜ。。゜(T^T)゜。。

アゲハ4
6月26日、サナギへの準備を始めた彼、
在りし日の姿です。
もうこのときにその原因があった?
背中。
虫が乗ってますね?コイツが生んだに違いない。
ここでこの虫を放置した。してしまった。
「サナギになるときは動かしちゃダメ」って、そればっかり気になって。

あー、もう、意気消沈。自己嫌悪。無知の知。(←これは無関係)
何を糧に早起きしたらいいんだ・・・。


ダンナさん、明日の弁当は、ナシで。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 17:45:35 | トラックバック(0) | コメント(20)
よさこい 「★つ・ぶ・や・き★(1266521)」
昨日はよさこいのイベントでした。
町に新しい道路が出来たので、その開通式に華を添えるという企画。
青い空、蒼い海、最高のシチュエーション。
会場も家から近いし、子供連れても楽勝楽勝。
もちろん参加のつもりだったさ。

が、ヒザ。(T△T)
キネシオテープ医学サポーターのおかげで生活に支障はないけれど、
やっぱり、違和感。
んー、カテゴリー的にはまだ“痛み”だな。
完治までは6週間は見なくちゃとの話だし、ここは我慢のしどころと。

で、見学。
写真撮りをしてました。
え?パー子みたい?・・・否定できない・・・ ( ̄m ̄*)

でもね、楽しかった!

チームのHPを作っています。
趣味の範囲なページですが、だからこそ好きなようにさせてもらってます。
いつもはメンバーに写真をもらって掲載していましたが、今回は自分の写真で。
ページを、コメントの構成を考えながら、撮影する。
踊り子の良い表情を見る。
清々しい思いを分けてもらう。
その過程が、なんかこう、たまらなかったなぁ。
新聞記者ってそんな感覚かな。
ま、仕事となればまた別だろうけど。ヽ (´ー`)┌

私は、踊り子より裏方が向いてるのかもな~。
とか感じました。

ま、とりあえず、膝が治ったら、踊るぜーっ!


自分発見♪ケガも悪くない。 いや悪い。どないやねん。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 06:52:06 | トラックバック(0) | コメント(10)
咲いたっ!!! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日正体が判明したウチのルコウソウ

昨日咲きましたっ!!!
ルコウソウ
ハゴロモルコウソウ、鮮赤が雨露に濡れて、まぁ艶美。(//∇//)
今朝は4輪咲いてました♪

休日の遅い朝、窓を開けて発見する。
踊り狂って庭に飛び出し、写真撮影。
もう反射の範疇です。
一息ついて、自分を取り戻す、!!!、人の気配っっ!
敷地前の建築現場、作業前の男衆が、7,8名。
Σ(ノ°▽°)ノ
パジャマ!!!!子供なんてパンツだしーっ!

ハゴロモルコウソウ、油断ならぬ花。(??)

息子が起きて来ました。
「かまって~、かまって~」私の貴重なブログ時間を奪う。
そして「早く行こうよ!」半ギレ。
まだまだ始まらないって説得しても、涙目で。
そんなに楽しみなんだねぇ~。

息子「だって、早く行かないから、眠くなっちゃったよ」

寝てろや。(-.-”)凸


まずはお庭探索に出かけようね。まずはまずは、着替えてね。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:32:16 | トラックバック(0) | コメント(18)
るこうソウ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日、おばあちゃんが持ってきてくれた“あさがお”。
ずばり、ルコウソウでした。チマチヨさんありがとう~!
ヒルガオの仲間だって。
おばあちゃん、ニアピン賞。

でもさ、“あさがお”と“ヒルガオ”
ひらがなとカタカナでは、なんか思いっきり別物な気がしません?
またでた?強引?
じゃ、じゃ、“るこう草”と“ルコウソウ”は?
わたしゃ全く結びつきませんでしたね。

しかも“るこうぐさ”って読んでたし。。( ̄◇ ̄;)

そこで、るさごうさんありがとう~!
我が家の“ルコウソウ”、マト兄ん家の“るこう草”と同じだったーッ!
指摘されてやっと分かりました。
毎日毎日読ませてもらってるのにねぇ。

ってなわけで、今読んでる本はコレ。
声に出して読みたい日本語
声に出すって大事かも。

さてさて、昨朝のるこう草。
バラ乱舞には到底及びませんが、ウチの可愛い里子ちゃん。
あさがお2
咲きそうです。( ̄ー ̄)v
正確には、マト兄のは本家ルコウソウ、ウチのは交配種ハゴロモルコウソウ。
花も葉っぱも少しずつ違うのね。
ふふふ、楽しみ~~♪

昨日の話題をもう一つ。
昨夜は幼稚園の夕涼み会でした。この時だけはしっかり浴衣を着ます。
そういう季節の行事、大事にしていきたいなと。
盆踊り、スイカに金魚に水ヨーヨー。
帰りにみんなでアイスクリーム♪ 楽しかったなー。

最後に、年に一度の晴れ姿、ちょこっとご披露。 (〃∇〃)
夕涼み会

いつまで付き合ってくれるかな。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:33:16 | トラックバック(0) | コメント(18)
気持ちの良い朝 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今朝は朝から良い天気♪
いつもは窓から眺めるだけですが、こんな朝は外へ。

夏の朝の空気、なんと美味しい!ヽ(^◇^*)/ 

朝の散歩、体にも心にも、膝にも、いいかも。
息子一緒にしないかなぁ・・・ってゴーゴー寝てるし。

今朝の庭、少しご紹介。
ウチのアゲハ一号、まだサナギのままです。
アゲハ8
体側に静脈みたいな盛り上がりが出来てました。

アゲハ二号は、
アゲハ9
置き土産を残して姿を消しました。
今度こそどこかでサナギになってるかも。

まる師匠にもらった黄色ぽんぽん、
黄色ポンポン1
開花まで最終コーナーまわりました。

種から育ったメランポジウム、
メランポジウム
師匠!けなげで愛らしいです~~っっ!
全部で5つ、開花しました。(画面上はマリーゴールド跡地 (ノ_<。)

あー、夏の朝、なんてすがすがしいんだろう。
露に濡れたお花もひときわ輝いて。

そこへ忍び寄る異臭。!Σ( ̄ロ ̄lll)
米ぬかぼかし
ダンナ謹製“米ぬかぼかし”
米ぬか衣装ケース一つに納豆1パックと水を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。
発酵すすんで、今や中は45℃くらいだって。
こいつが、臭い。
「もうすぐ発酵終わると思うんだけどなぁ」
昼間いないヤツ、耳にも鮮やかに他人事ださ。
っていうかさ、発酵終わったらもう臭くないの?


清涼な気分が納豆に犯された朝。(T^T)


ささ、弁当作るか。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:34:43 | トラックバック(0) | コメント(20)
どんな花かな~? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
雨です。
膝は一進一退、今日はなんか痛いです。
んー、昨日動きすぎたかな。
で、今日は休憩。
専業主婦の醍醐味、味わい中。(*^m^*)

さて。
ウチ周辺は散歩コースになっていて、通りすがりの人が多いです。
加えて昨日は久々の晴天、まさに散歩銀座でした。
水遊びに加わる子連れババ、畑講義のおばあちゃん、犬と散歩のおじいちゃん・・・、
年齢層たかっ!
およそ9割が年金受給者さ。巣鴨もビックリだな。┐(-。-;)┌

あさがおをいただきました。
鉢付き、支柱付き、微笑付きで。

あさがお
「小さい花が昼間も咲くんだよ~」
ちっこいおばあちゃんが、背負って持ってきた。
息遣いにまず驚いた。
もう、あさがお様、いきなりVIPです。
「枯らしちゃなるまい」プレッシャーもでかい。

ただ、種名も色も忘れたらしい。
好きよ、雰囲気で話すおばあちゃん。

どんな花が咲くのかなぁ~?


下の葉が黄色い!!ドキドキ・・・
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 12:58:36 | トラックバック(0) | コメント(26)
黒ウニョ招待、いや正体! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
マト兄にならってタイトルを( ̄m ̄*)

いくら膝が痛いからって、
いくらオットに従順な妻だからって、
こんないい天気に遊んでばっかは生産的では、なーい!
ってことで、調べてみました、あの黒ウニョ

ズバリ、カブラハバチの幼虫だっ!
ウチの畑ではびこってるヤツの写真、私のカメラでは寄れなくて・・・。
ココに載ってました。
成虫はコチラ

可愛くねー。ちっとも惹かれねー。
やっぱ、裁断で正解ね。(⌒^⌒)b

別名「菜の黒虫」、主にアブラナ科の植物の葉を食い荒らすらしい。

黄金の二本指、テデトールにも限界を感じる。
やっぱ殺虫剤かなぁ・・・。

クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 18:14:56 | トラックバック(0) | コメント(20)
いい天気♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
数日ぶりに夏です。
いや、大げさじゃなくて、ホントにココの夏は陰湿だなぁと思う。
それもこれも“やませ”のせい。
小学校で習ったっけ、冷害の原因って。
天気予報を見てみて。
日本全国晴れでも仙台は曇りマーク、って結構多い。
それが“やませ”の影響。
さらに、ココは海からの湿った風が、直で、日照と気温を奪い去っていくの。
白い霧がぐわ~~っと迫ってきて、一気にブルブル。
そんな劇的な日がよくあります。

おかげでウチの畑も。(T△T)(T△T)(T△T)

でもね、今日はいい天気♪
もう、こういう貴重な日は、畑よねぇ~♪
朝から張り切ってたら、ダンナ@畑担当より業務命令がっ!

「入るな」  Σ( ̄ロ ̄lll)

畑は彼の聖域です。押忍。


そんなわけで、
なんちゃってインターで娘と水遊びしてました。。(*´▽`*)

あ!ウチの幼虫第2号、パセリで妥協してたあいつ。
アゲハ7
昨日までこの状態で食らいついていましたが、
本日、旅立って行ったようです。
さて。どこでサナギになったかな?捜索しなくちゃ!

やっぱ夏はいいねぇ~。 (畑はどうした)


ダンナ自作の米ぬかボカシが、くっさーいっっ!!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 12:36:19 | トラックバック(0) | コメント(16)
畑・現状報告 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
膝、痛み激減、慎重歩行可能です。
立役者はキネシオテープ
伸縮性のあるテープで、筋肉に沿って貼るだけの手軽さ。
よさこいメンバーに薦められて買ったのだけど、
びよびよのフニャフニャテープ、心もとない姿かたち。

が、効果絶大!
今日は歩ける!
すごいんだ、キネシオ。
検索したらダイエット分野にも載ってたりして。
んー、気になる。(といいながら、ポテチがウマイ♪)

そんなわけで庭に出ました。
new wave the 匠につづけ、我が家の畑!

まず、今年一番期待なビアガーデン、じゃない、茶マメ。
茶豆1
つまみになる日も近い!!・・・いや、遠い。

日照&気温不足の影響をもろに受けてるゴーヤ。
ゴーヤ1
「オレは南国生まれなんだよーっっ!」主張してます、
背後に迫り来るクローバーにおびえながら。

そして”あくまでも花壇@野菜畑に改名の危機”にはハーブ群。
花壇
タイムとバジルとパセリくらいしか使えないから、もさもさになっちまった。
ハーブ料理の研究が急務でしょう。←他人事の専業主婦。
一番手前は、まる師匠にいただいた「黄色いぽんぽんとした花が咲くヤツ」です。
師匠っ!マリーゴールドは土に還ったもようですっ!

そして本日一番驚いたのが、水菜。
大興奮で発芽をお伝えしたのが懐かしい。
彼らも消えた。消えちまった。(ノ_<。)
やっぱり土が成れてないみたい。まぁ今年はしゃーないかな。
それと、も一つの原因は、コイツ!
水菜の惨劇
なんだ、この黒ウニョは。
赤印のところ全部+裏にもこのヒト株に10個体。
寄ってたかって水菜をいぢめてやがる。

ぜ~~んぶ、スコップで半分にしてやったさ。Ψ(`∀´)Ψ

あとは、
ピーマン唐辛子系は沈黙、トマトは元気、シソもほそぼそ、
にんじん芽が出た、キュウリとカボチャは起きてるかい?
そんな感じの庭でした。

麗しいバラの数々の御礼に♪(おぃ)


庭仕事って、撮影だけかぃ。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 14:25:47 | トラックバック(0) | コメント(22)
膝が痛い 「今日の健康状態は?(104882)」
隣のおばあちゃんが、雨が降ると特にダメって言ってたっけ。
膝の痛み。
わたくし、30有余年で初めての経験です。

これは、つらい。

モノは全て一階に置きたい。
逆立ち歩行に進化したい。
子供は自分で動くべし。

今回の私の膝の痛み、原因は間違いなく昨日の練習
空気椅子に大股開きで座るような姿勢(分かりにくーっ!)が多い踊りなのね。
それを5時間なんだもの。

他の人がなんともないのは、深く考えたくない事実だけれども。

脚の筋肉って老化が早いんだってね。
老化は脚からだって。
ん?老化?
やだーっっ、自分でそんな検索かけちゃったよ。(T.T )( T.T)

調べてみると、膝の痛みは太ももの筋力と密接な関係があるらしい。
地道に筋トレしよう。
マシーン買うボーナスないし。ないんだもん。>マト兄 ( p_q)

そんな哀愁の主婦に朗報っ!
薄手なのにしっかりサポート!3層編地膝サポーター 膝構造クン
なんかイケそうな説明じゃん?
”おしゃれなん 探す時点で おばちゃんやん”
ええねん。この痛みには代えられん。

じぞうこぞうひざこぞう
読みたくなったなぁ♪

え? ホントに痛いんよ。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 19:21:44 | トラックバック(0) | コメント(18)
一日練 「今日の出来事(966359)」
今日は一日中よさこい練習。
ダンナ出張不在なため、母子3人でフルに参加した。
午前10時半から午後4時頃まで、武道場で踊り倒し。
午後5時半から午後9時までは、バーベキューで飲み倒し。

踊ったなぁ。
今年の踊り、力強くて好きなんだなぁ。
ひと踊りごとに揃っていく、快感。
思うところはいろいろあるけど、やっぱ、踊るのは気持ちいいなー。

お披露目は今月末の夏祭り。もう一踏ん張り!( ̄ー ̄)v

ただ不安はヒザ。
内側がもうめちゃくちゃ痛くて、最後踊れなかった。
筋トレ、サポーター、必要かも。

大人が汗だくの横で、
2歳から7歳まで9人のこじゃり隊もまた、汗だく。
子供って遊びの天才ね。
そのこじゃり隊を、大人が叱る、小中学生が統率する。
皆が家族な雰囲気。
この縦関係、すごく気に入ってます♪

その後の飲み会は、メンバーの広い家で。
一同童心。
歌って踊って夜は更ける。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

今日一日で、
体内の組織液がアルコールに変わったイメージです。^^;


翌朝、起きると、リビングに茶色い固形物!!

かなりでかい。
うっ、動く!!!Σ( ̄□ ̄;)
今朝の目覚めは電光石火でした。

これ、泊まりのはずのダンナさま。
深夜帰宅したんだって。
宿泊先のテレビ写りが悪いからって。
W杯決勝戦のためにって。
サッカーバカ。っていうか、バカ。

「いやぁ、さすがジダン・・・(呆れ)」
不眠でどんより出勤してきました。
ご愁傷様です。

今日は寝不足の人多いかな?
私は10時に泥沈よー。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ


つれづれ | 08:35:36 | トラックバック(0) | コメント(18)
ワークショップ閉会 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
5月初旬より始めたまちつくりワークショップ、全7回が終わりました。
委員はそれぞれにまちつくりへの熱い思いを持っていて、毎回白熱の討論でした。
帰宅後は頭が膿んで、なかなか寝付けませんでした。

子守をかってでてくれたダンナさま、
楽しくお留守番をしてくれた子供達、全くもって感謝です。
本当にありがとう。\( ̄▽ ̄)/

合併に際し、新しい町の方向性を定めようというのがこの会の主旨。
具体的な要望やそれに対する施策を吟味する場ではありません。
だから、まとめる提言書には、抽象的な文言が並びます。
これで何が変わるの?
初回に聞いて、どんよりどよどよ。(;△;)
でも7回の討論を終えて、ある程度の意味を感じています。
こんな人口2万にも満たない小さなコミュニティでも、構成要素は多岐にわたってる。
それぞれの流れを統一させて、ぼやけた町を脱出しよう。
そんな気概のある人たちと話が出来たこと、刺激的でした。
中には、机上の空論や現実逃避、愚痴っぽい話もありましたけどね。

一番がっかりしたのは、役場の姿勢。
この提言書提出に町長が取ってくれた時間は30分。しかも予約未。
長いレポート2回も提出して、何時間も話し合って、それに対して30分。
たった30分ですわよ、おくさま。
格好だけのワークショップなんてやめたらいいのに!!
なんだか、もー!
まちつくりは民主体で。改めて認識しました。

ワークショップ、私個人にもとっても益があった。
頭がよく考えた。思考した。
近年稀に見る働きぶり、卒業論文以来かも。(おぃ)
人の話を聞いて、町の現状を知り、何が必要か考え、そして自分に思いを馳せる。
ホントいい時間でした。
そして分かった。
私には、私つくりが急務なのかも。

なぜこの町に来たのか。
何が大切なのか。
続けたいもの、変えたいもの、守りたいもの。
家族の幸せ、自分の幸せ。( ^^)人(^^ )

自分の能力、時間の限界、条件的なことも加味しながら、
もすこしマイワークショップ続けようと思います。


今夜もなかなか眠れない。
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 00:52:28 | トラックバック(0) | コメント(14)
七夕 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日、息子が友達に
「僕のお母さん、朝早く起きてパソコンで“仕事”してるんだよーっ」
得意げに自慢していました。

すっごい罪悪感の朝です。(^▽^笑)


さて息子が幼稚園から七夕飾りを持ち帰りました。
七夕2
黄色い短冊が息子の願い『おとうさんみたいに』
スペースが足りず「なりたい」が書けませんでしたが。
常に受身の彼が「自分で」と能動的に書いた短冊。
もう、母の宝であります。

ピンクには親の願いを。
ダンナのモクロミ、それはそれで聞く(流す?)も、却下。
幼稚園向きでなかったので。 ( ̄m ̄*)
『元気で仲良く』と書きました。
これは、『笑う門には福来る』とともに私のキーワードです♪

にしても、字面にすると、つまらんね~。
モクロミの方が良かったかなぁ。

一番の問題は、織姫と彦星。
画像で分かるかな、やけにサイケなお二方。
息子「鬼とお化けだよ」
切ないラブストーリーの主人公が民話のやられキャラに。

ま、それもいっか。(って、おぃ)
今日は、娘と七夕飾りを増やそうと思います。

あ、気になる?、重力に反し真横に伸びる笹。
ひいてひいて・・・
七夕1
Σ(ノ°▽°)ノ
グッサリと。
24時間換気の換気口、縁の下の力持ち。

お空に届け、我が家の願い♪


天の川は見えるかな?
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 06:07:25 | トラックバック(0) | コメント(20)
方言 「★つ・ぶ・や・き★(1266521)」
昨日の日記にコメントお礼してて、思ったの。

最近、息子(やがて6歳)が方言達者になってきてね。
「良いべや~」とか「美味いっちゃ~」とか普通に使いこなしてる。
私は依然
「ええよな~」とか「美味しいな~」アクセントに山谷ありの関西弁。
高校卒業してから10年あまり関東で生活していたにもかかわらず、
イントネーションは実家のまま。

やっぱり子供の頃の経験ってその後の人生に大きな影響及ぼすかも。
ってことは、息子、ずっと東北弁?
んー、東北の人は、地元以外で方言使わなくするような気がするけど。
ガンコに方言、関西人だけかしら。(^~^;)ゞ

息子の友達が、私の言葉が変だという。
と、息子が「コレは方言なんだよ」って説明してた。
いろんなものを受容出来る幅、身についてるかな?
ガンコ方言も悪くない。

娘(やがて3歳)は、まだまだ日本語自体を習得中。
方言の域まで達してません。
昨日のコメントでこ~ちゃんの娘さんも言ってた、
「ヘリコプター」を「ヘリポクター」、我が家でも聞かれます。f^^;
でも娘の場合多いのが、
「クワガタムシ」を「クワガタ タムシ」
「アクエリアス」を「アクエリ シアト」
ってな具合、なんか一文字多いのね。


昨日、息子が遊びから帰ってきて一言。
「おしっこ、詰まったーッ!」
トイレへ駆け込む。

方言って、臨場感溢れるね。


最近私は、東北系関西弁・関東ブレンド。( ̄^ ̄)
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 06:05:13 | トラックバック(0) | コメント(25)
娘の歌 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
ポンプ、石油を移す時に使うようなやつ。
あれを首に巻いて、娘、歌ってました。
マイクだって。
なんでも玩具になるものです。

最近、歌が流行みたい。
昨日は「夜寝たら~、朝になる~、朝寝たら~、夜になる~♪」
夢のような一日を唄ってました。

普通の童謡も大好き。
ハトポッポ「みんなで仲良くハベニ来い♪」
雰囲気は伝わる?

カタツムリ「でんでコむしむし、かたつモり~♪」
オシかったり、

月「ソ~んのような月が♪」
中途半端だったり、

オーマイダーリン「ごまだ~れ、ごまだ~れ」
潔かったり。

いとまきの歌「ヒートーまきまき、ヒートーまきまき♪」
これは物騒ね。

発展途上。
今日はどんな歌かなぁ。


観察、息子に娘にアゲハチョウ、忙しい!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

子ども達 | 06:11:10 | トラックバック(0) | コメント(24)
重曹生活 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
中田が引退!!!
ヤフーニュースを見て、もう、ど衝撃です。
HP読みました。
やっぱ、賢い人なんだなと。強いなと。
応援したいです。

おかげですっかり目が覚めました。

さて。
昨日はよくこぼされる日でした。
友達の悩みに付き合ったり、娘が豆乳を転がしたり。

ダイニングテーブルの下にこぼされ、拭いていて、
娘がシミを踏んづけて、「ダメーッ」と抱き上げ、

頭をゴンッッ!!!ありえない。
火花ってホントに散るのね。これまた衝撃でした。


そのシミ、重曹が効きます。
水でペースト状に溶いて、拭く。拭いたそばから白よ、爽快よ。
こうなると俄然意欲が沸いてくる。

5年目の椅子です。
子供達がこぼすうちはコレで行きます。
家庭円満のためです。
合皮、思いっきり水拭きしてやりました。
イス1
(*/∇\*) はじかしーっっ!
ここでは、重曹ペーストの力を、見てね。ぜひね。
ミルミル白くなっていきます。

依然気持ちいいので、ニオイが気になっていたジュータンも。
毛並み4方向から拭く拭く。
仕上げは天日、クリーンクリーン♪
残った重曹粉は掃除機で吸い取りました。

全部掃除し終わった後のスポンジは・・。
イス2
どないやねん!
ウチ汚れすぎ。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

家中這い回る小人間が居る家に、重曹生活おススメです。

トイレ掃除はクエン酸!
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

家に住む | 06:25:32 | トラックバック(0) | コメント(18)
あおむし関係のお話 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
3日前に着きましたーっ!
あおむしのぼうけん
kakkon姉さんご推薦の絵本です。
既に昆虫激好き息子のバイブルになってます。
図鑑だけじゃなくて、物語にも興味を持ってほしかった母親、
ホクホクです。

ただ、毎夜、寝る前にも読まされる。
多いんだ、読むところが。
眠気との格闘、熾烈です。。(ノ_<。)

もひとつ、彼の日課になったHP
こ~ちゃんに教えてもらいました。
ウチのはナミアゲハと判明。
キアゲハやキタテハの類じゃなくて良かった。
母には安堵のHPです。

そんな感じで羽化を待つ日々。
しかし、今朝もサナギは沈黙です。

がっがっ!!!隊長っっ!!!
ユズ1
復活の兆しでありますっっ!
あおむし軍団の襲来を受けたユズ、スッテン坊主だったのに。

強えぇ~~~!!!
スックと伸びた新芽。愛らしい。

ま、ウチの植物はこうでなくっちゃ。( ̄m ̄*)V


キュウリは葉っぱが黄色いよ(†〇†)
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

| 06:35:10 | トラックバック(0) | コメント(22)
南極の話
引っ張った南極話を「(^^; )

ね、昭和基地って、南極大陸にないんだって。
大陸から数キロ離れたオングル島にあるんだって。
そんなところから知らないことばっかり。

南極隊員=越冬隊、過酷ってイメージだった。
でもね、夏場だけ行く夏隊ってのもあるらしく。
1月、現地は夏、
一番寒い日でも、朝が-2.8度、日中6.2度。

ウッ、ウチより暖かい。Σ( ̄口 ̄;;
なんか悔しい。
でも1月なら生きられそうかなと。
日本では冬眠でも、南極と思えば。

しかーし。結局、行くこと自体が過酷なよう。

南極へは、日本からオーストラリアまで飛行機で、その先は船“しらせ”で。
その海域は暴風圏、「吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度」って言われているらしい。
主語は、風?人間?

んー、どちらにせよ、魅力的な雰囲気ではない。

60度を超えると風はやむらしいんだけど、今度は氷を割りながら進むんだって。
どっちにしろ、船酔い必至。ムリだ、ムリ。

が、今回は行きも帰りも凪だって。
暴風圏が凪だって。
隊員の人々には好都合だったでしょう。
でもね、地球は大丈夫なのかなって、ちょっと考えちゃうね。


仕事は研究や調査からドカタ仕事まで多岐にわたる。
ドクターとして隊員だった人は、コンクリートをこねる役だったとか。
薬の調合してるから上手いだろうとか、強引な理屈で。
とにかく、現地では専門家もマルチに働けってことなんだね。

そういうの、好きだー。
ま、私は専門的な事なんてヒトツも出来やしませんが。f^^;


夏の極地には夜がない。
24時間ずっと明るい。
体内時計狂いそうだけど、でもだいたい0時就寝、6時起床で動けたって。
昼夜キッパリ違う日本での私より規則的。( ̄m ̄*)
「太陽が出てると自然に起きてられる」って話だったけど、
はたして、眠りのわた蔵に当てはまるのかは、果てしなく謎。
ずっと寝てたりして。

そこで思い出したのは、人工栽培の食物。養鶏場の鶏。
生き物ってみな同じなのかなー。
太陽ってすごいな~。夜って~、地球って~。
わけわかんなくなるね。

あ、友達がね、眠くても「膝の裏に光を当てると起きる」ってさ。
おためしあれ。

そんな彼の引継ぎ事項。

1 カメラはレンズの良い物を。
南極は迫り来る地球。ちゃちいレンズでは追っつかない。
ぜひ大口径のドシッとしたものを持参されたし。

2 日本酒12本では足らない。30本は必要。
荷物の重量制限から、酒類は焼酎(濃度が高い)を持っていく人が多いそう。
で、日本酒は人気が高かった。当然すぐなくなるってさ。

3 でも、芋焼酎「佐藤」は美味い。

南極旅行(!)の参考に。(≧ω≦)b


南極便り、オススメのHP、昭和基地NOW!!
このブログもオススメ♪
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ

つれづれ | 09:34:12 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ

FC2Ad