■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
紅茶で爽快 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日、ルピシアからルピシアだより11月号が届きました。
オンラインで3000円以上購入で、その後1年間送られてくるシステムらしい。
毎号、テーマに沿ったお茶情報が興味深い。
一緒に送られてくるお茶サンプルも楽しみ。
この一年ですっかり生活の一部になってました。

はい、思うツボ。f^^;

初めて買ったのは、昨年の12月。
新居の雰囲気に酔って、勢いで福袋を買ってしまった。
届いた莫大な量に退きつつも、黙々と消化する。
やがて一年。
どの袋を開けても期待を裏切らない円熟の味と香り。
お客さんはもちろん、デイリーにも毎日飲み続けてきた。
特に今日みたいな混沌とした気持ちには、紅茶がよく効く。

気づくと、福袋が無くなってきた。
さらに、
このままアクセスしないと、ルピシアだよりが来なくなる。

で、早速お買い物♪
絵に描いたようなカモな客。σ( ̄∇ ̄;)

毎朝のミルクティ用にアールグレイを数種類。
よーくよく値段をみたら、50g450円のもある!
普段買ってたのより安いーっっ!!!

ますますルピシアにはまりそう。
今年もするかな?福袋 (^m^)

つれづれ | 23:48:59 | トラックバック(0) | コメント(18)
予防接種、みんな知ってましたか? 「2000年生まれの子供♪(10111)」
久々、ちょっと納得いかないです。

息子6歳、風疹と麻疹、それぞれ一回ずつ予防接種を受けてます。
今までは、これで一生免疫ゲット、との事だった。
でも、予防接種法が変わった。
で、小学校へ行くまでに、
風疹と麻疹の二種混合を、追加で受けなくてはならない。

知らなかったーっ!
日本脳炎予防接種が差し控える方向なこと、
風疹と麻疹が二種混合になったことは、知っていた。
でもこの二種混合に追加があったって!

予防接種は、なるべく受けさせたくない。
今7歳の子は同条件で追加を受けないのに、今6歳は追加接種の義務がある。
病気とか生き物の話って規則じゃ測れないもの、
法律が変わったから接種は義務、
これは違和感がバリバリある。

でもね。私の怒りはここだけじゃーない。
それが良いと決まったら、従おうとは思う。
人事を尽くして天命を待つ。
けっこう柔軟に対応出来るほう。(*´ー`)

では、まだ残るこのフツフツの原因は?

先日の就学前検診。
検診の通知は来たけど、予防接種のことなんて一言も書いてない。
就学前の未接種児は必ず受けなくちゃいけないのに。
当日だって何の説明もなく、
ただ、予防接種の説明書を、帰りの玄関先で配っていたと。
たった一人で。

私のアンテナ不足、確かにその点は否めない。m(_ _)m
でもさ、実際知らない人が大勢いるんだもの、そこは問題かと。
この町の行政、こういう点イマイチ。
徹底しなくちゃいけないことへの緊張感がまるでない

法律の改正とか義務とか、そういうのを確実に伝えるのも行政の仕事。
なぜ検診の通知に予防接種の説明を同封出来ない?
当日、全員居る場で一言説明出来ない?
玄関で帰る人捕まえてチラシ配るなんて、勧誘と一緒。
少なくとも義務を通達する方法じゃ、ないと思う。

ぬるま湯な雰囲気。
一事が万事。
こういうとこから変わってほしい。

つれづれ | 06:37:48 | トラックバック(0) | コメント(24)
カウプレ、一夜明けて。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
まだちょっとフワフワしています。f^^;
昨日は本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
こんなにパソコンを見てた日はないなぁ。
カウンターの遅々とした動き。
日曜だからか、そう感じるだけなのか。

さてそんな感じで、
日も押し迫った午後10時半すぎに訪れた77777ですが。
マト兄が指摘されたように、カウンターって妙。

77777ヒット
Σ( ̄ロ ̄lll)
なんだよ、明白じゃんかよ。^^;;;;;
おほほほ、そうなんだけどねぇ。
同番異画面、たくさんあるようでね。
私もマト兄のカウプレで、kakko姉とバッティングだったし。

手を挙げてくれたCR女史、
お祝いのコメントくれた楽友さまさま、ありがとうっっ~!
ホントに嬉しい。
心の中心が温かい、そんな感じ。
この気持ちを味わうためだけでも、カウプレ意味がありますぞ。
あ、もちろん、主旨は「御礼」ですがね。f^^;;

そう。主旨は御礼。
だからね、
今回はayafk氏にピタリ賞、CR氏にはセバス賞、
お二人にカウプレをお届けしたいと思いますっ!!

どーだ、私が法律だ。>( ̄^ ̄)<

ピタリ賞には例の発掘モノを。わた秘蔵の思ひ出と共に。
セバス賞には発掘したてのモノを。間違い探し付きで。

どちらもシャレな代物なので、
お二方、どーぞご期待なさいませぬよう。(^m^)

皆さまには後ほどご報告しますね。
お楽しみに~♪

つれづれ | 10:00:50 | トラックバック(0) | コメント(20)
ありがとうございましたーっ! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ありがとうございましたーっっ!
はれて77777カウント突破しました。
最後の50カウントの長かったこと!
いやぁ、今夜は眠れないかと思いました。

ジリジリのカウンターに付き合って下さった楽友さま。
本当にありがとうございました。
でもね、カウンター、よくわからないです。
軽く、ホントかるーくだけど、酔っぱらってるし。f^^;
んー、衝撃の結果は後日!

本日の〆。
御礼をこめて、ホヤホヤ息子ネタを謹呈。

***

「か~ごめ、かごめ♪」
勢いよく、自慢げに、歌い出した息子。
全部知ってるんだ!
反っくり返りそうな自信です。

「か~ごのな~かの と~り~は・・・」
順調に歌い進み、最後の決めセリフ。

「うしろの正面 だ~あれ?」

のところが!ビシッ、と!!!

「不思議な少年 だ~あれっっ?」! (〇o〇;)

・・・・・・。

キミだ。(*´ー`)

耳を疑い、息子を疑う。
が、そこには作為のない照れ笑い。
やはり元祖不思議くん。

***

では皆さま、よい夢を。
本当にありがとーっっ。m(_ _)m

つれづれ | 23:09:26 | トラックバック(0) | コメント(18)
ハーブ吟味 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
どうも、
この辺では秋にハーブを植えないのかも。
店頭にないの。
まぁ、ほぼ独占企業だからね、あの店の嗜好かもしれないけど。
海岸沿いの環境は独特かもしれないし・・。

で、こういうときは、動かない。
「あれ?」と思ったら、付近のニオイをかぐ。
移住歴6年で得た鉄則です♪

ってことで、来春に向けてハーブ吟味を。
ハーブ、花壇に今あるのは、
ゴールデンレモンタイム、コモンタイム、イタリアンパセリ。
ここに、
ハーブの苗 「ローズマリーベネンデンブルー 9cmポット」  ハーブの苗 「ローズマリーマジョルカピンク 9cmポット」
必須のローズマリー。ピンクの花もあるんだね。

チェリーセージ ホットリップス 9cmポット  新種 メドーセージ パープルスカイ 9cmポット
これまた赤と青で迷いそう、セージ。

ハーブの苗 「ロケットサラダ 9cmポット」
サラダにルッコラ、おしゃれな感じ。

ハーブの苗 「ローレル 10.5cmポット」
煮物に勝利のローレル。

そして
アンネの思い出  F橙) 大苗 6号鉢植え品 ☆
ふふふ。やっぱ私はこれだな。

苦節一年、ボーダー花壇の構想は、
バラを一株メインに据えて、周りにハーブ。
ハーブの苗 「フィーバーフュー 9cmポット」これもいいね。

ん?先日のキンモクセイとユズも居るっけ。
・・・既に雑多な予感。(ノ<。)
ま、いいや。好きなモノを育てるのが一番さ。


さて。
カウンターが様子見です。
Xデーは明日になるかな?
ドキドキのサンデーナイト ♪♪(*/∇\*) ♪♪

| 16:08:55 | トラックバック(0) | コメント(26)
際物まであと2日? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
カウンタが77777に近づいています。
お忘れですか~~~?(* ̄m ̄)

テーマを昭和の漁村で贈るつもりだったカウプレ。
先日の大しけ(サンマ漁船が沈んだ)で大打撃の海。
どんなものが贈れるか微妙になってね。
路線変更だぜ、ベイビー!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

というのも。

先日、机の整理をしてて、すごいの、見つけちゃったの。
わたし的には惑星直列、ミラクルな瞬間でした。
およそ10年前の代物。
いい具合に古びれて・・(^m^)
直後、ピンッ!

コレだ。Σ(ノ°▽°)ノおぃ。

いやいや。
もらったときの気持ちは充分にいただいて、(←もらい物かよ!)
活用させていただいて、
少なくとも6年は放置だった。( ̄_ ̄|||)

今の私には使えないもの。
でもきっと使える人はゴマンといらっしゃるもの。

さて、な~~んだ?

なんか怖いねー。ふふふ。
カウンターの進み具合から考えるとあと2日くらい。

ささ。
際物好きの楽友さま、
ぜひ狙ってみてね♪(m~ー~)m

つれづれ | 07:17:38 | トラックバック(0) | コメント(26)
就学前検診 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
息子転落事件、一夜明けて、まるっきり平常運転です。
少し青みが降りてきて、眉毛の上、
青筋立ってるみたいですが、
別にいつも通り、のほほんとしております。

ホッ。
半ば日常化している青あざ系ですが、寿命が縮まる思い。
医療過疎地域。
信頼できる医者は切実な問題です。

うっ、暗い。(ノ_<。)

でもね一転、今日は最高に笑いましたよ。
帳尻って、ちゃんと合うんだねー。(* ̄ー ̄)v

息子、来年は小学生です。
人並みに就学前検診がありました。

内科検診。
異常なしを言い渡され、ホッとする。
が、続ける医師。

「・・はいいんだけど、先生の足、踏まないでね?」

あ?即刻視線を下に移すと、
18cm両足、大股開きで先生の足の甲を踏んでいた。
検診中ずーっとだって。
この意表をつくマーキング。..・ヾ(。><)


聴力検診。
検査員「音が聞こえたら、このボタン押してね」

息子「なんで?」Σ(ノ°▽°)ノ

即答、超激烈に“素”でした。
「はい」と聞けんのか、おまえは。


言葉の検査。
同じ言葉をマネしてね。
検査員「きつね」 息子「きつね」
検査員「きつつき」息子「きつつき」
検「太鼓をたたく」息子「太鼓をたたく」

検「おかあさんが料理をつくりました」
息子「あ"ぁ(※)」
       ※方言訳注「あっ、そう」

一昔前に流行ったよね、この手のゲーム。
軽く訛った「あ"ぁ」があまりにもフツーで、
最初、検査員が笑った理由がわからなかった。

あのゲーム苦手だったんだよなぁ。
・・・じゃなくて。f^^;;;

来年は私もPTA1年生。
同じく成長したいモノです。

子ども達 | 16:05:17 | トラックバック(0) | コメント(18)
落ちた 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
おめでとう!日本ハム!
全く興味のない私でしたが、最終戦は見ちゃったなー。
新庄ラストの三球三振。
フルスイング、気持ちよかった~。
娘@3歳も「イチすごい!赤い、イチ!」
熱烈応援してました。

実家地元の中日でなく、日本ハムを応援しちゃう。
44年ぶり、しかも2回目。
なんか親近感沸いちゃった。
楽友北海道組、さ、打ち上げ打ち上げ♪♪O(≧∇≦)O

さて。日本一に沸いた日本列島ですが、
我が家も大騒ぎでして。

息子6歳、本日、160cmくらいの高さから落ちました。
もう、ホントに、この手のアクシデントは日本一。
違う涙が出ちゃいます。

今日はなんかイライラしてて、
こんな日は家に居ると連続噴火の予感。
それは子供にも私にも非常に不健康なので、事前回避を図る。
母親も日々進化です。

で、本日は近所の海辺の公園へ。
数人の子供と戯れる我が子たち。
私は目の端で子供をおさえ、育児談義を。
眼前の海、爽やかな秋風、時折打ち付ける荒波。
イライラ解消には広い景色が何より。

ホワホワしてると、突然「ゴッ!」すごい音、!Σ( ̄口 ̄;;
うずくまる息子。
数秒後、唇を紫にして般若の面で号泣。
おでこに直径5cmのたんこぶが出来ました。

すぐに水で冷やし、帰宅後、砂糖水を刷り込む。
「!?」と思ったあなた!
これ、絶対効くから。
見た目にはまじないの分野ですが、
青あざにならないんだよ。大きくならないんだよ。
ホント、有事にはぜひお試しを。

家に入るときに隣のおじいちゃんが
「これしかない!」と教えてくれた秘伝の治療。

亀の子たわしで、たんこぶをさすりながら「南無阿弥陀仏」

どおどお?
ちなみに、ハチに刺されたときは歯垢を付けるんだって。
民間療法、何でもあり。
でもね、人間80年以上やってるおじいちゃんが言うと、
たわしも歯垢も深みがあるんだよねぇ。

・・・あるか?( ̄m ̄*)

息子、落ちたときの状況を詳細に語ります。
「○○くんがすぐ後ろにいて、でも押したのはその後ろの△△くん」
「□□くんは、笑ってた!あ、でも、ボクのことじゃなくて」
「下に☆☆くんがいて、当たらないように避けたら、落ちた」

そして、
「お母さんは、おしゃべりに夢中だった」

はい。
深く深く反省しております。<(_ _)>

もうあと24時間、要観察。

子ども達 | 22:35:06 | トラックバック(0) | コメント(18)
リメイク2 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ハーブのおかげでグリーンなキッチン。
ホクホクしてたら、衝撃のコメントがマト兄&comomoさんから。
要約(そして脚色)すると、
アルカリ性を好むハーブに、強酸性の鹿沼土はどないやねん!」
なんてことっ!!!<( " O " )>
また力業を炸裂させてしまった。
確かに、本には「赤玉土を」と書いてあった。
ホームセンターには、鹿沼土の隣に赤玉土、同じ値段で積んであった。

なぜ鹿沼土を選んでしまったんだろう。
形状が赤玉土と同じだったから?
色目が明るくてきれいだったから?

いや、ダンナさんが使ってたからだ、きっと。
見たことあるのって、安心しない?しない?
知ってる気にならない?ん?

私だけか・・・|ヽ(~~。) 

彼はブルーベリーに使ってた。
ブルーベリーには酸性土壌、これは正解。
ハーブたちよ、ゴメンなさい。
呆れ気味のダンナさん「石灰まぜとけば?」
強引さは一緒なんだけど・・・。

そして挿し木床のリメイクを。
使ったのはバーキュライト。
物置の隅に横たわってた。「さし木用」の文字も鮮やかに。
鹿沼土の彼らを抜いてみると、明らかに弱った様子。
葉に枝にハリがなかったっす。
で、新しい枝を採ってきて、正解土壌に挿す。
あれ?結局前の枝ダメにしてんじゃんねーf^^;;;;

ハーブ挿し木2

見た目は鹿子土がよかったなぁ。(._+ )☆\(-.-メ) おいおい

| 05:25:07 | トラックバック(0) | コメント(18)
リメイク 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日も冷たい雨が一日中降っていました。
風も強い。
ダンナさんがキンモクセイに竹で支えをしてました。
シンボルツリー二世に、本気のセバス庭師♪

いい感じだ。(^m^)

寒風に揺れるキンモクセイを見つつ、
お部屋でぬくぬく針仕事。
といっても、私のはツクロイ物。
息子のジーンズにヒザ当てをしたり、ジャンバーのチャックを直したり。
本日のクリーンヒットはこれ。
リメイク
トレーナーってさ、他はツルッときれいなままなのに、
肘から先がすり切れるんだよなぁ。
で、切って半袖!
どーだ、参ったか>( ̄^ ̄)<
幼稚園ではめちゃくちゃ汚してくるから、このくらいが惜しくない。

ま、息子ウケは最悪でした。(´~`ヾ)
あの穴がよかったんだって。
その反応もいかがかとは思いますが・・・。

思い出した。
かつて、私も祖母に靴下を繕ってもらった。
哀しいかな、縫い糸は、暖色系には白、寒色系には黒。
二色のみ。ザクザク目立って、イヤだった。
内側のあて布が肌に触って異質だった。
ご満悦な祖母から受け取るたび、
ドレッサーの引き出し奥にしまい込んで、使わなかった。

捨てられなくて、そのまま結婚しちゃった。
どうなったかな、あの靴下たち。

人に自分の衣類を繕ってもらえるなんて、幸せなこと。
針目には思いが。
それこそが、唯一無二、かけがえのない存在なのに。

祖母はどう思っていただろう。
洗濯物に出なかったもの、わかってただろうな。
可愛くない孫だった。
生きていたら95歳。
今だったらもう少しマシな話が出来ただろう。

私を創ってくれた人達と、もっと話がしたい。


・・・などと。
息子も、あと30年もすれば思うべ?、べ?
というわけで。

この半袖、デイリーに。(^-^)b

手作り | 06:21:52 | トラックバック(0) | コメント(22)
キッチンの変化二種 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
さぁ、月曜日!今週はいっちょやったるべ~!と、庭仕事。
珍しくエンジンかかり、やる気モード全開だったのに、

先週一週間は一滴も降らなかったのに。
しかも、寒風。
お天道さま、よくわかってらっしゃる。( ̄ー ̄)b

仕方ないので、全開のやり場を部屋に向けていました。
24時間歓喜(換気のはずがこの変換。なんかメデタイ^m^)の吸気口、
フィルター掃除は定期的にしていましたが、
周りへ意識が行かず。
ホコリで思いっきり黒ずんでました。

その延長で窓枠や壁の手入れをして・・・・
とっ!
キッチン、IHのすぐ脇の壁に異変です、おくさまっ!!
キッチンの壁
思い当たるは数日前のデミグラスソース。
お鍋一杯作ったんだよ、ヒト枝のタイムを使いたいがために。(-o-;
牛すじや香味野菜くずモリモリ入れて、コトコト。
冷凍したかったから、水分飛ばすため、ラスト数分フタ開けた。
ここだ。( ̄▽ ̄)
ここで飛んだに違いない。
重曹でふく。茶色から朱色、さらにビビット。(((T^T

報われないと、いきなりテンション下がるよね?
掃除なんておしまいよーっ!

切り替えが早いのが、私のいいとこ。(なのか?)
息子が帰ってくるまでの残り時間、
ハーブの挿し木をしました。
ハーブ挿し木
子供の食べたプリンのカップ。
でも、それなりに見えるかな、ハーブマジック♪
根が出るまでは直射日光の当たらないところで管理するらしいので、
キッチンカウンターがピッタリ、ご満悦。
が。
ダンナさんが帰ってきて「パセリは根っこ出る?」Σ( ̄ロ ̄lll)
そういえば、パセリの挿し木は調べられなかった。
・・再びテンション降下気味・・。
でもさ、グリーンのある風景ってホッとするね。

その奥には、朱色の水玉あるけどね。( iдi )

家に住む | 20:40:22 | トラックバック(0) | コメント(24)
ハーブのお世話 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日迷っていたシンボルツリー
初志貫徹、やはりもう一度キンモクセイで行くことにしました。
来秋には、爽やかな秋風とともに輝く芳香が~♪

くれぐれも、立ち枯れるなよ、第二号!( ̄ー ̄)ゞ 

その周りにはハーブ。
スペアミント、ラベンダー、
ローマンカモミール、ゴールデンレモンタイム、コモンタイム、
パセリ、イタリアンパセリ、バジル。
来年はローズマリーを増やしたいな。
っと、その前に、今居る彼らのお世話を。f^^;

スペアミントは、猫よけに絶大な効果が認められ、
晴れてダンナさまの管轄に。
思いっきり格上げさ♪
でも、敷地の北側西側にびっしり株分けされたスペアミント。
繁殖力旺盛だって聞くし、ちょっとした脅威です。

ラベンダーは春に種を蒔きました。
ポットで苗まで育てるとか、囲いをするとか、
きめ細やかな配慮など望むべくもない、出たとこ勝負なわた蔵。
バラバラと粘土地面に直播きされた彼女たち、
今年は咲きませんでした。T^T
が、生きてますぞ。
青々した葉をピンとたてて存在を主張しています。
強いぜ、おまえら!O(≧∇≦)O
わた管轄の生き物はこうでなくちゃ。
が、忍び寄る冬。このままでいいの?
ラベンダー本人達も困ってる様子。

でもね、ラベンダーなんて恵まれてるんだ。
日当たりと面積をほしいまま。
前出の、
ローマンカモミール、ゴールデンレモンタイム、コモンタイム、
パセリ、イタリアンパセリ、バジル。
食用ハーブは土壌改良された花壇に植えられました。
もちろん、。わた的VIP待遇でね。

しかし、致命的な気合い一徹プロデュース。
キッツキツに植えられた苗、さすが私だと思う。
ローマンカモミールはタイム群の上に覆い被さり、
避けたタイムはパセリとバジルに擦り寄り、
パセリは昇天、摘心されないバジルも上へ上へ。
和やかなボーダー花壇で、静かで熾烈な生存競争。

いや、熱い夏だった。( ̄∇ ̄;)σ

さて。
秋も深まり、戦い明けて、平和な移植。
下敷きになって枯れた枝は、バッツリ切って風通しよく。
匍匐性のローマンカモミールはグランドカバーになるべく新天地へ。
バジルはシソ科つながりで、大葉の横、畑へお引っ越し。
ここで二世に期待しよう。
花壇に残ったのは、タイムとイタリアンパセリ。
なんとスッキリしたことか!
空いたところ、色目の花がちょっと欲しい。
そうだ!!ハーブの挿し木もしてみよう。

なんかやる気な私。(*/∇\*)
それはね。
キンモクセイとユズの苗木を植えたので、
ボーダー花壇、設計図が作りやすくなったから。
やっぱり何か拠り所がないとねぇ。

庭歴1年。大収穫の秋です。


(・_・;)_・;)・;);))
・・・!!
ホラッ、庭の草木たちっっ!こんな時ほどご注意なのよっ!

| 06:42:04 | トラックバック(0) | コメント(20)
チャーリーとチョコレート工場 「最近観た映画。(181833)」
続編で話題になったころ、
パイレーツオブカリビアンの前作を見て
すっかりジョニーデップの虜になりました。
この時にいただいたコメントでその存在を知ったのが、掲題の作品。
以来久々、3ヶ月ぶりの映画鑑賞。
で、シザーハンズもこの人だったか、と知りました。
なんて後手後手の私・・・。σ( ̄∇ ̄;)

内容的にはもう周知なんだろうな。
愛に満ちた極貧の子供、影のある富裕人。
明確な対比に、欲望を象徴する子供達が絡む。
不安定な甘い香りの中で、淡々と天罰が下っていく。
天罰というか、バチが当たるというか、身から出た錆というか。
映像の明るさも手伝って、笑い飛ばされるような健康的なバチ。
だけど、その実シビア。
殊にわたくし、虫歯の惨事も生々しい今、
ワンシーン毎にグッと来ました。

ビックリもいっぱい。
まず、チャーリーはデップじゃない。その辺で最初の“!”
ほほほ、前知識なさすぎね。
チョコをむさぼるおでぶちゃん、カールおじさんの口周り“!”
確か近くで昨日見た!Σ(ノ°▽°)ノ・・かなり娘が心配になる。
小人族のおじさん、クネ系の踊り。
揃ってるなぁと眺めていたら、全部同じマジ顔“!”
気づくの遅すぎ。(/ω\)

ナンセンスな設定、鮮烈な風刺。
カラカラとした笑いと共に、2時間、しっかり見入ってました。

で、超私的な結論。
ジョニーデップ、確かに名俳優。セクシーだと思うけど、
惹かれてるのはジャックスパロウだったっ!!ってこと。(^m^)

パイレーツオブカリビアン続編、早くDVDにならないかな♪

| 09:26:57 | トラックバック(0) | コメント(25)
芋掘り
芋掘りしてました~。大漁大漁。
しかもいい天気!
でも写真よく見て♪

東北地方、朝夕はフリースの季節です。

おでかけ | 16:55:40 | トラックバック(0) | コメント(10)
シンボルツリー 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
テーマ間違ってる?
ふふふ。
入居1年経過した我が家、未だシンボルツリー不在です。( ̄ー ̄)ゞ 

というのも、義父が喜々として植えてくれたキンモクセイ。
チョコがけオレンジムースな我が家のシンボルとして、
この秋には芳香に包まれる予定でした。
が、晩秋に植えて数週間で葉が全落、
春には希望の光が見えたものの、
メネデールの活躍むなしく、
現在、輝くただの棒・・・T^T
家の前面にあまりにも哀れな姿、ひと思いにっっ!!

と、息子「トンボがとまるんだからっ!」
引っこ抜き案、大反撃に遭いました。
なんでも、目の高さにトンボがとまるらしく、
捕獲に至極具合がよろしいよう。

だからって。
立ち枯れをいつまでも主張しておくわけにも行くまい。
家の顔でっっ!!
・・といいつつ4ヶ月ほど放置、涙を誘うね。f^^;
夏は終わり、
娘のオムツも取れ、(神戸から帰ってきたら激変よーっ!)
入居1年の節目、
そろそろ我が家にもシンボルツリー。  おせーよ(^ρ^;)\(″″)

花水木では白がやっぱり美しい♪三拍子そろった花木白花ハナミズキ“クラウドナイン” H:1.4m...
可憐な人気の庭木。
しかも、我が家一番の寒風地帯には魅力な強さ?

ジューンベリー 高さ60cm 
ブルーベリー11本の我が庭。
ベリーの館を目指すなら、はずせない?

ゲッケイジュ、ローリエ■良品庭木■月桂樹(ゲッケイジュ) 8号鉢
実用性を重視するならコレ。
ダンナさまの基本姿勢にピッタリ?

キンモクセイ■良品庭木■キンモクセイ7号鉢
初志貫徹、やはりこれで行くかなぁ。
あの香り、好きなんだよなぁ。

庭木の選出と合わせて、フェンスにも興味が。
ラティスにツル薔薇なんても素敵♪
ドウダンツツジの垣根もいいなぁ。

夢は広がり、他人事の財布。(ノ_<。)

家に住む | 19:18:37 | トラックバック(0) | コメント(14)
でかどら焼き 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
どういう話の流れだったか、ママ友と
「昔の洗濯って大変だよねー」って話題になった。
彼女の返答
「そーだよねー、脱水機ってワケわかんないよねー」

二層式洗濯機のことを。
私は洗濯板のことを言ったのに・・(ノ_<。)
私の中では二層式なんてまだまだ現役。
便宜上、全自動を使ってますが。(どないやねん!)
彼女にとってはもう“昔”の範疇なんだなぁ。。
乾燥までしてくれる洗濯機が主流になりつつある時代、
洗濯板まで思いを馳せるなんて、ナンセンスなのかなぁ。

古き良き昭和。
見てみたいのは、生まれるちょっと前、そんな復興時代。

最近そんなことに行き着く事態が多くてね。
先日も結婚式の引き出物を見せてもらった時。
この辺では慶事の定番の尾頭付き鯛ね、
焼き魚じゃない!
ズバリ、カマボコ!\(◎∠◎)/OH!!
レインボーな鯛。
赤色○号や青色○号バリバリの創作かまぼこ。
時代に逆行した輝きを放つ。
この町、復興時代?

なんだ、日常じゃん。とか。^^;;;;

さてさて。話は飛んで、
それを友達の家で食べさせてもらった(!?)帰り道から、
「たい焼き食べたい」
夜な夜な祈りが捧げられるようになりました。

でもたい焼き器なんて気の利いたものはなく。
出てきたのは直径20cmのパイ皿。
枝豆のあんこ(ずんだあん)もあった。
あとはオーブンで焼けば・・・。

でかどら焼き
はいっ、出来上がり♪
召し上がれ、丸いタイ焼き♪

底を剥がし損ねてぼっろぼろ。
生地、カリカリ
やっぱお菓子はニオイで作っちゃダメね。
どろろ~~んと途方に暮れていると、

息子「どら焼きだー」柔軟性がよろしい。
娘「ドラえもんだー」雰囲気で正解。
ハグハグ食す、ダンナさんは哀愁と共に。
えらいね、キミたち。

想像力豊かに、広い目で見れる子になってほしい。
そんな願いを込めて、
あえて、でかどら焼きを・・・。


な~~~んちゃって。 (;^ω^A

手作り | 09:50:21 | トラックバック(0) | コメント(20)
数年ぶりの歯医者 「今日の出来事(966360)」
痛い痛い、左頬。
おかげで3時に起床する。

もう我慢できませぬ。

感じるに、痛みの源は、
上下親不知を抜いた跡付近、もしくは唯一の虫歯治療痕。
この3箇所を痛み列車が巡回し、左頬全体に動脈の波。
左側全体がボワンと重い。
数年ぶりの歯医者。
娘同伴、そんな時間かからないだろうと思ってね。
単なる歯周病、痛み止めや抗生物質をもらってお終いかなって。

甘い甘い。( ̄m ̄*)

鏡に映し出された私の最奥歯、針の穴ほどの黒い点。
これが虫歯だって。
こんな点でこの痛み?
と、レントゲン写真に写された黒い影。
なんと、歯の内部で虫歯が広がって!
歯、ほぼ丸一つ虫歯ーっっ!!

見た目は白い歯なのよ。ホント、黒いのは針の先。
それが氷山の一角だったとは。
薔薇の黒点病もビックリの、歯抜けの危機。
虫歯って怖いわねぇ~。

歯医者さん、にこやかに「神経抜いて金属詰めましょう」って。
し、神経を、ぬ、抜くーっ!?<( " O " )> 
金属を詰める?銀歯?おばあちゃんみたいーっT^T
こちらのアフアフを余所に、淡々と作業が進む。

麻酔を打たれ、綿を噛んだような不安定な感覚。
キュイーン、寒気の音、焦げるニオイ。
ガツガツと神経を削り取る音、中核に響く振動。
アゴの限界を感じた頃、薬品の味で、終了。

歯医者って感覚が研ぎ澄まされる所だ。

待ち時間も合わせて3時間。
一緒に行った娘は、
ぬいぐるみのドラえもんと“栗拾いごっこ”。
私の治療中は、待合室のおばあちゃん達と世間話、

「お母さん、虫歯だったんだって!」
「歯、ちゃんと磨かないとダメなんだよ」

院内失笑。
大口開けて身動きの出来ない私。
まな板の上の鯉ってこのことだわ。(TεT;)

歯磨きには自信あったんだけどなぁ。
・・・他の黒点も内部で?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 

つれづれ | 06:20:05 | トラックバック(0) | コメント(26)
そういえば 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
他人の家シリーズが至るところで花盛りですね♪
入居1年経過して、当時の興奮の再来かな。
ホント、家が建つ過程ってドラマティック。
他人のフンドシ、楽しいねぇ。くくく。

そしてハタと気づく。
我が居住地"de inaka"も、あろうことか建築ラッシュ。
ウチが建つまでは10年、新築工事なかったらしい。
でも、ウチが建って以降、近所で4軒入居済み。
先週上棟式が1軒、地鎮祭が1軒。
一年くらいの間に、歩いて2分圏内に、新居が7軒ですよ。
世帯数4000程度の町に。
すごい比率で増殖じゃん?
政策の影響、最果てまで届いてます。
ここも日本だった。ホッとしたりして。(^m^)

地鎮祭だったところ以外、ウチも合わせて6軒の内訳は、
HMが4軒、地元工務店が2軒。
全部違う会社。それぞれに特色が出ていて面白い。
一番比べやすいのが基礎かなぁ。
コンクリートのべた基礎、立ち上がり部分がブロック!
とか、
布基礎、幅が公庫基準以下!
とか、
雨のなかコンクリート打設、平面部分だけして、立ち上がり部分は翌日!
とか。
この基礎、コンクリート繋がるのかしら。
余計なお世話。(*´▽`*)

総じて施主は見に来ないねー。
大枚はたいてドラマをプロデュースするのに、なんともったいない。
ウチが建つときは、パー子出現してたのになぁ。

だいたい、施主、近所に住んでいるんだよ。
人口流入のないとこだもん。
来ようよ。
家に興味持とうよ。
っていうか、生活全般に疑問とかポリシーとか持とうよ。
・・・ハァハァハァ(-_-#)

ま、いっか。
他人の家は他人の家。
やっぱウチが一番ってことで。
テラコッタがドロコッタでも、庭はミントに侵されそうでも、
一回り小さいチョコンな家でも、
角を曲がって外壁オレンジが目を射ると、ほんわかしちゃう。

家は自己満足の偶像ね。

・・・。

ところで、痛いね。
話は360プラス180度変わるのですが。
この時間に起きてる理由、歯痛です。
虫歯治療も1コしかない私、ホントに珍しい。
親不知を抜いた跡地がズキズキ痛む。
神戸から帰宅以来お酒も呑めないし、あー、私ってば具合悪い。

他家の心配より、歯の心配を。
明日は歯医者さんに行ってこよう。

こ、怖い・・。(ノ_<。)

つれづれ | 04:17:51 | トラックバック(0) | コメント(18)
もちろんウチにも 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
神戸飲み会から帰っても、マイフェスティバル継続中。

すなわち(^^)b
マト兄カウプレ
じゃじゃ~ん、届いてました~っ、マト兄カウプレ!
みねちゃんのピアスにしても、我が元に来たキティにしても、
みたことあるよねぇ?
10万ヒットにむけての布石、さすがマト兄♪♪

さてじっくり観察しましょう。
キティUSB
エンボス仕様のキティちゃん。
手あかで影が付かないよう、手洗い励行、心に決める。
かわいいよねぇ、これでデータやりとりしたらさ。
仕事に潤いでしょ?
そーいうのは、年齢を超えるのだ。ビシッと。

さて。写真一枚目右上、携帯ペンの所在で一騒動。

フッと外箱に気になる記述。
アップ
おまけがっ!?
明記はあれど姿が見えず。

マト兄の策略?┌( ̄0 ̄)┐
携帯ペン
いやいや、ありましたよー、箱の裏。
隠し扉に収まってました。
携帯のストラップにもなりそうなコンパクトさ。

携帯に
ほらピッタリ♪
セロテープは気にしないでね。
電池入れるとこ、取れちゃうの。
ストラップの前に携帯買い換えしようよね。(*´▽`*)

ホントありがとう!マト兄!!


***

私の77777も近づいて参りました。
っていってもあと半月くらいあるだろうけどねぇ~。
プレゼント依然吟味中です。
兄貴を見習って、
当たった人に合うプレゼントを贈りたいなーとも。( ̄m ̄*)

つれづれ | 13:51:44 | トラックバック(0) | コメント(18)
タイムトラベル 「たのしいお酒飲んでますか。(87878)」
今回の神戸1泊2日、30時間耐久アルコール大会、
平たく言えば、

飲み会。Σ(ノ°▽°)ノ

飛行機で飲み会に行く主婦。
家には子守のダンナさま。ウチは亭主関白です。ヾ(°∇°*)
後光を感じつつ、車で最寄の空港へ。

幼稚園の行事が終わって車に飛び乗り、高速運転1時間半。
タイムリミットがシビアな飛行機、気合のドライブ。
トロトロ走る軽トラにイライラ、赤信号にブツブツ。
ココが一番遠かった。

神戸空港からはポートライナーで街中へ。
荒涼とした造成地を無機質な列車が走る。
窓からは、山に張り付いたような神戸が一望に。
指で四角形を作ってみる。
ここに現住所の総人口入りそう。本気で思える無数のビル。

街に着き、念願のオルセー美術館展を堪能し、ホテル着。
待ち合わせ時間ピッタリ♪
体内磁石無能の私、ミラクルです。
三宮はニオイで動けるみたい。
山を感じて歩けば、致命的なダメージは逃れられるよう。

飲み会は、昔の職場の人々でした。
当時の部署を辞めて10年。
久しぶりに会う先輩方は、外見そのまま、
中身でモリモリレベルアップ。みな偉いさんにならはって。
私も新入社員から二児の母だもんなぁ、
すごいレベル上がってるわ、心臓の毛。(~m~*)

10年経っても受け入れてくれる。
一瞬で新人に戻してくれる。
皆さんの包容力、ホント涙がでます。
カラオケで10年前の歌を熱唱する。
歌ってすごいね。
そのときの映像がバンバン脳裏に現れる。
学生、入社、仕事の辛さ、楽しさ、葛藤、退職・・・。
また泣きそうになる。
最近涙腺がユルユルだ。
酒のせいか歳のせいか、秋のせいか。

そんな感じで午後6時ころから始まった飲み会、
4軒まわって午前2時、ラーメン屋満席。キラキラまぶしい歓楽街。
午後10時には物の怪の闇なところに住んでいる私、
金曜の夜を満喫してる?
人間ってさ、対応力あるね。

翌日は、二日酔いもなく、すっきりお目覚め。
みんなで飲んだ“ウコンの力”のおかげかも。
異人館やにしむらコーヒーを周り、おすし屋さん。
でもここでのビール、入っていかなくてビックリした。
肝臓は反乱一歩手前だったと思われる。

高架下の商店街や、高級スーパーを物色。
そうそう
神戸どろ
辛いモノ好きなダンナさんにお土産を。
この辺は押さえとかなくちゃ。
子供へのお土産は、
子供へみやげ
全国のお菓子。
・・・先輩方にもらったヤツじゃんねf^^;;

夕刻、地元の空港に到着。
飛行機っていいね、スイッチの切り替えが比較的楽。
加えて、往路あんなにわずらわしかった運転1時間半。
タイムトラベルの終盤、
夢から覚めるにはいい時間だった。

対向車の明かりだけの真っ暗な川沿いを走る。
家族の夕飯の買い物をする。
通いなれた大衆スーパー、チープな音楽。
まばらな買い物客、エプロン姿のまま。
惣菜コーナーで
惣菜
なんかすっごく愉快な気分。(⌒▽⌒)ノ_彡☆


私はここにいます。
みんな、遊びに来てね。

おでかけ | 08:40:20 | トラックバック(0) | コメント(18)
オルセー美術館展 「美術館・展覧会・ギャラリー(17112)」
30時間耐久アルコール大会から帰宅しました。
金曜日の6時からアルコールが抜けない感じ。
我ながら、なんともあきれて、愉快で、ご満悦な事態です。
この話は後ほどゆっくり。
とりあえず今は、がんばれ肝臓。( ̄ー ̄)ゞ 

オルセー美術館展に行きました。
もちろん、アルコールが入る前に。
心ある勇者が、
迷える姫に愛のチケットを配給してくれ・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

お、この筋で映画撮っとく?ふふふ。
・・・さておき。

みなさんは、絵、どう見ますか?
絵を書ける人は筆運びとか色の出具合とか見るのかな。
写真をする人は構図かな。
どっちも能力皆無な私、描き手の思いを考えてしまうようです。
「何を描きたいんだろう」
そういう気持ちに思いを馳せるのが楽しいらしい。
惹かれる絵にあたっちゃったら、いきなり根も生えます。

で、拝観時間、めちゃくちゃ長い。
同伴者、めちゃくちゃ迷惑。^^;;;;;
だから絵は、基本的に一人で見に行くことにしています。
今回、数年ぶりにその機会を与えられ、羽が生えて神戸まで~~♪

あ~、洗われた~~~。
アルコール洗浄の前に。( ̄m ̄*)

今回の展覧会、絵だけでなく写真、彫刻の類も充実しておりました。
オルセー美術館って絵以外もいろいろあるんですね。
が、もったいなくも、わたくし、その辺スルー。
人の理解には得手不得手があるものです。( ̄^ ̄)
で、絵のみを、心行くまで堪能して1時間半。
時間的にもちょうどよかったです。

マネ、モネ、シャガール、ルノワール、印象派の絵はどれも心地よい。
淡い雰囲気は気持ちを和らげる。鎮める。落ち着かせる。
今回はゴッホ狙いで。
彼の作品は、印刷と実物の違いが一番鮮やかに感じられると思います。
『アルルのゴッホの寝室』
本物に会えて幸せでした。

でも一番気になったのは、誰だったかの、『月光』っての。
暗いキャンパスに地平線と雲と光だけの絵。
地味なヤツ。
だいたい、私が気に入った絵は、ポストカードなどになってないんです。
写真は撮れないし、
カタカナの作者は忘れちゃうし。

記録するマメさと、記憶出来る脳が欲しい。
でもね。
今度見たらまた、「コレ、イイッ!」新鮮に感動するだろうな。
これはこれで、お得な性質。(^m^)

子供生まれてから6年。
物理的にも気持ち的にもだいぶ遠ざかっていましたが、
やっぱ絵、好きだー。
機会を作って見に行きたいと思います。

あ、
機会作ってくれるのは、ダンナさまですが。m(_ _)m

つれづれ | 07:26:42 | トラックバック(0) | コメント(12)
大魔王の君臨 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
バラってホント素敵♪
来春までカタログで生きられそう。
無欲な私。

・・・。
ここ、突っ込むところでf^^;;;;

部屋の片づけをしたいなーと常々感じていて、
そしたら、newwaveさんが収納用品買ってて。
コレだ!
気に入った新しいものの力を借りて行ってみよー!と、お買い物。
久々に大魔王の君臨を許したわた蔵。
「部屋が綺麗になるのは家族のためさ」
とかなんとか言い訳して、今日も今日とて楽天市場。

素焼きでできた森の仲間たちがやってきましたよ♪素焼きのオブジェたち【うさぎ】
あれ?
素焼きでできた森の仲間たちがやってきましたよ♪素焼きのオブジェたち【りす】
あれ?
ちょこんと置けばさりげなくメッセージできちゃうメッセージストーン【Welcome Leaf】
あれれ?

どこに収納するんだろう。
っていうか、片づけモノが増えてるし!(⌒◇⌒;)

そして
なんともキュートな1鉢になる♪お花の形のテラコッタの鉢【Sサイズ】
買い物かごにはこんなものまで。
大魔王ってコワイ~。

そうそう、これも欲しかった。
ココマット【Flower Natural】
ポチッと、バラへの願いまでIN!(→o→)ゞ
毎日バラを眺める夢も叶いました。(おぃ)

商品、昨日届きました♪♪
玄関マット
テラコッタにもピッタリじゃん♪

ご満悦のわた蔵、最初の目的はすっかり忘却。
片づけ、要はやる気。( ̄- ̄)ゞ

| 06:43:46 | トラックバック(0) | コメント(22)
母と子の会話 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
年長組の息子、仏教系の幼稚園に通っています。

「今日は英会話教室っ!」

英語好きな息子、張り切って登園していきました。
が、

本日の行事は、お茶会。残念ながら。(T▽T)ノ_彡☆

英語もお茶も、年長のこの時期に始まる、特別な行事。
不思議君の頭ン中では混在しているのでしょう。
ま、よくあることです。

帰宅後、お茶会の様子を聞く。
「甘いお菓子を食べた」
「飴を食べた」
もう、食べたことばっかり。
他には?
「かぼちゃ」
・・・ハロウィンって仏教だっけ。
とか。
一瞬「?」と思う私、紛れもなく彼の母親。

正解は「まっちゃ」
苦かったって。感想はめちゃくちゃフツー。<(~、~)>

正座とか住職さんのお話とか、聞きたいことは山盛りなのに、
息子「雪が降ったらかまくらを作ろうよー」
いきなりトリップ。
ホント、もう、前向きで泣ける。
が、

「そうだね!」(≧∇≦)ノ
キャンプデビューして以来、屋根モノに弱いワタクシ、
反射で同意しちゃったり。
いや、遺伝子感じるね、我ながら。

今年はかまくらデビューもありうる。
盛り上がる母と子。

息子「住もう!・・・夏まで!!!」

いや、そこは、同意しかねる。
「寒いと思うよ」常識で。
と、ヤケに非難気に

息子「夏は暑いじゃん!!」Σ(ノ°▽°)ノ

母と子の話は続く。突っ込む父の帰宅まで。
そろそろ娘の参加が楽しみ♪

ダンナさんの苦悩、推して知るべし。( ̄▽ ̄)

子ども達 | 19:36:05 | トラックバック(0) | コメント(18)
やった! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
マト兄、10万ヒットおめでとう!
すごいよねぇ、人徳のなせる技。

と、褒めとこう。
いいものもらっちゃいそうだし♪(^m^)

私が踏んだのは、99999。
ぞろ目もホント気持ちよかった。
100000なんて醒める数字、踏んだら、私もボーッとしちゃいそうー。
るさごうさん。おめでとう!

一方100001番のみねちゃん
私たち、前後賞ってのもすごいじゃん?
一休さんは羨ましいし。
でも、マト兄はみねちゃん専用のプレゼント考えてくれそうね。
ふふふ、なんだろ。楽しみだ。
ぜひ報告してね♪

キリ番初トライ。
一日とっても楽しかった!マト兄ありがとう。
今夜はぐっすり眠れそう~~(V^-°)

つれづれ | 00:27:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
一人の時間 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日の日記、ちょっと熱い?(^m^)
やっぱり、真夜中のラブレター、
深夜の手紙は熱冷ましが必要ね♪
でも、ま、素直な気持ちってその時しか書けないものねぇ。

さて。そんなわけで、
この連休、私は一人よさこいでした。
その間、他の家族、ダンナと子供達はダンナ実家。

♪す・な・わ・ち♪
帰宅後、家族が帰ってくるまでの数時間、
ワタクシ、ひとり!
家で一人、一人の時間ーっっ!!!

よさこいって、帰ってもお祭りなのね。( ̄m ̄*)

あー、一人。
やりたいことは多々あれど、
まず、欲望の限りに寝る。これじゃ。(--)b
思いっきり朝寝坊しよー!と心に決め、夜更かし気味に就寝。
そして、

7時起床。!Σ( ̄□ ̄;)

なぜだ。
なぜ目が覚める!
悶々としながら、次、

朝風呂。

ぬるめのお湯、自然光で読書。
独身時代の常だった、風呂読。
有効知識が入って、発汗のデトックス。
あ~、優雅なバスタイム。
沸いた沸いた♪とフタを開けると・・・クサイ。
水抜いていくの、忘れたんだ。
2日前の湯、雑菌の巣。(ー ー|||)

半ば意地で本読み、風呂上がり、まだ8時。
さ、モーニングコーヒー♪
私がしたかったのは、これなのよー。
自分のためだけにドリップして、洋楽で朝食。
いつもは、『しまじろう』や『おかあさんといっしょ』だもんなぁ。
と思いながら、コーヒーひとくち。

ふぅ。

と、眼前に雑多な部屋。
ブロックの恐竜が飛び散って、メルちゃんが行き倒れてる。
優雅な気分が台無しさ。
やっぱ、環境って大事よねと、片づける。
食卓からイスの下、ソファにテレビ周り、
・・・無限に続くよ、どこまでも。
ピーッピーッピーッ、洗濯機がよぶ。
洗濯機三回手洗い一回、干して、掃除機、布団、衣替えもやっちゃうか。

ん。これって定例家事?( ̄_ ̄|||)
冷めたコーヒーが恨めしい。
「なんだよもー」と思った頃に、

「ただいま~」喧噪の帰宅。
がっくし。(ノ_<。)

ってなわけで、元気に家族が揃いました。
もちろん、綺麗な部屋は3秒で崩壊。

ま、これが一番の幸せってことか。
母親って主婦って、ホント、損な生き物。

家に住む | 13:20:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
みちのくよさこい 「今日の出来事(966360)」
ただいま帰りました。
めちゃくちゃ楽しい2日間でした。
心のそこから踊り子でした。

私たちのチームの踊りは、芸風がちょっと違うみたい。
体力筋力勝負なダンスではなく、艶やかな和の踊り。
筋肉痛は背中に来る。
衣装はあっさりとした着物に地下足袋、鉢巻、鳴子も無垢の木。
おばちゃんの集まりだからね、色気で勝負♪
キャーコワイ。

見に来てくれた子供たち、ありがとう。
観客席で一緒に踊っていた息子。
上手だった。成長したもんだ。
その脇でずっと“おっとっと”食べてた娘。
オチを地で行く。頼もしいもんだ。(^◇^)
連れて来てくれたダンナさんとおばあちゃんにも最上級の感謝を。

見に来てくれた友達、ホントにありがとう。
「観客に知っている人が居るかもしれない」
ってワクワクする。
関西人が全く知らぬ東北に来て6年。
そう思えるなんて、私ってばホント幸せ。

そんなことを思いながらのラストラン。
キレイな月、演舞の興奮、
チームメイトの優しさ。
なんか、もー、涙止まらず。不覚にも。

踊れなくなっても、何らかの形で関わって行きたい。
そう思います。

そして、とにかく今は・・・寝るぞーっ!
昨夜は2時まで呑んでて、今日は11時から踊りっぱなし。
そう言えば朝は二日酔いだったんだった。

あれは今朝のことだったんだなぁ。(*´ー`)
くくく。そんな感じ。
ホント、長くて濃ゆい至福の2日間でした。

明日は洗濯!
チャオ!!(゜-^*)/~

つれづれ | 00:58:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
部屋の片付け 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今朝も豪雨は続いています。
だいじょぶかな、よさこい祭り。

そんな感じですごい雨、昨日は一日中だった。
「公園行こう!」とか「自転車乗ろう!」とか言われないから、
・・・ん?正確に言えば、
言われてもあっさり却下できるから、
もう家の片付けし放題

だと感じた私は、浅はかである。( ̄ー ̄)b

育児暦6年、我ながら学習しない。
雨降り、すなわち、お子たち監禁生活、
野生の王国 in the house。

いやぁ、散らかる散らかる。
一つ出すときは、一つしまってからっっ!!
限りなくむなしい。
猛獣使いはどのように調教するのだろう。
こいつ等には日本語通じるのだろうか。

それでもめげずに片付けをしていると、
「あのヒマワリは、どうした?」
一ヶ月前に生けてた花の行方を、イマゴロ聞く息子。
最後はどうなったか、種はとったか、なぜ捨てたのか。

日本語語るなら、まず部屋を片付けろっっー!(`m´#)
しばし平穏なクリーンタイム。

と、突然、息子「お正月花を飾ろう」
場の雰囲気とか流れとか、無関係な6歳男児。
切花の話は続いていたらしい。ヾ(´▽`;)ゝ
持ってきた写真は彼岸花。

彼岸と正月。
んー、ニアミス!

「そうねぇ~、どのお花がいいかねぇ」
バラカタログを取り出す母。
娘「私はピンク!!」速攻決断。
息子「ひまわり、ある?」あくまでも。

っていうか、掃除は。ヾ(°∇°*)

我が家の清掃、
突っ込み人がもう一人必要。

子ども達 | 06:35:09 | トラックバック(0) | コメント(14)
慣れてたこと 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
すごい雨!

明日から一番大きなよさこい祭りなのに。
晴れて欲しい。
もしくは、豪雨のまま中止が希望。
雨の中踊りつづける?熱血ど根性はガラじゃない。
水も滴るいい女?おそらく無限の化粧が落ちる。
なにより、膝が。
冷えは女の大敵よ♪
おそらくラストラン。無事に無事に。

さて。昨夜からの豪雨。
部屋の中まで聞こえるので、たぶん相当な雨。
風も相当強そう。
こんなときは24時間換気をきります。
切ると、静かだなーって思う。
この音に慣れてたんだなとハッとする。

慣れてたといえば、この暖かさ。
引っ越したばかりの時は、家中の温度に歓喜した。
今も室内では半そで、はだし。
タオルケットで眠れる環境。
もちろん暖房器具はまだ収納。

オーバースペックな気もしますが。
でもね、家に入って「あったかい~」と溶ける。
幸せな気分を思い出す。
夏の頃には忘れていた感情。
やっぱり冬って来るんだね。

ただでさえ温度差の激しいこの時期、
家と外との差にも気をつけないと。
ふふふ、贅沢な悩みだね。
でもちょっと娘の咳が気になります。


さ、今日は何をしよう。
風が吹くと桶屋が儲かる。
雨が降ると家が片付く。

・・はず。(*´ー`)

家に住む | 06:12:18 | トラックバック(0) | コメント(20)
常識の習得 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
先日の無敵小学生来訪を受けて、
しつけについて考えた次第であります。

「童たち 親ないところで 七変化」

これは自分の子供にも言えることだろう。
粛々と受け止め、心しておこう。と、思う。

というわけで、お題は常識の習得。

我が娘、3歳、いろいろ細かい。
例えば、脱いだ靴は100%そろえます。
外出先ではもちろん、帰宅時も。
玄関でもデッキでも。
15cmの赤い靴がチョコンとそろえてあると、
なんか、もー、親ばか爆発します。

問題は、その横の23cm、脱いだまま。!Σ(・□・ )
気づけよ母。
誰もいない玄関先、ヤーな汗が流れる。
コイツはダレの子だろうと思う。
っていうか、ダンナの子だなと思う。
ホントにきっちりしてるんだ。

オモチャの片付け先も、
ハム太郎はココ、メルちゃん(人形)はこっち。
オママゴトはこっちで、お兄ちゃんのはココ。
コイツが姑だったら・・・(--;)
娘でよかった。本気で思う。

が、哀しいかな、母親の血も世代を超えて。
哀愁漂うぜ、息子。
ありえないほどアバウト。
靴履くの“忘れちゃった”りするし、100%左右逆だし、
パンツ二枚履いてたりするし。(それをお風呂で気づくのよ!)
あー、あげ出したらキリがない。
先日も。

横長のお弁当箱、前面に名札が貼ってある。
向かって左にご飯をつめる。
おわんは右、茶碗は左。自然に覚えて欲しくって。

しかし。ふと気づいた弁当暦3年目。(遅ーッ!)
「お弁当箱、名札を前にして置いてる?」
息子「ええーっっ!?」驚愕の様子。

やっぱり逆かぁ。策略崩壊。
今更気づく自分もガッカリ。

息子「横に置いてた」

名札が横・・・Σ(ノ°▽°)ノ縦置きかぃ!!


一般常識の習得、
元来持ってる素質によるところも多いと思う。
血、遺伝。
50%ずつ、平等に伝わって欲しかった。

子ども達 | 10:09:28 | トラックバック(0) | コメント(20)
チャームポイント 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
娘3歳、まだオムツを放しません。
オシッコはほとんど教えるのだけど、でっかい方は。
立って踏ん張らないとダメらしい。
その気持ち、ちょっとわからないでもないけどね。
朝の一定時は100%オムツを選択、
隅のクマぬいぐるみ影を頑なにキープ、赤い顔。

ま、いいや。
親が適当なのもよくないね。( ̄m ̄*)

昨日も楽しくオムツ替え。
いや、激烈にくさいのですがね。
豚プンなど比じゃないです、人プン。
でも、3歳児のオシリって超かわいい。
重力逆らってプンってしてる♪

「オシリ可愛いねぇ」

鼻の極限状態とは裏腹に、余裕の言葉。
母親ならではだろう。
と、娘「お母さんはお口が可愛いよ」
くふふ、女の子は殺しどころを知っている。
上手いんだ、おべっか。

着々とキレイになるオシリとともに、チャームポイント批評は続く。
父親は「お腹」だって。
最近ジム通いを再開して、また割れてきた腹筋。
さすが女の子、見てるねぇ。
感心していると、「私はスカートが可愛い」

はい、ちゃんとずれてきたよ。

そして息子は「耳が動かないのがカッコいい!」
だって。
他にも考えようよ、っていうか、それフツウなの。
男の子は動くと思ってる?

驚きどころはココ。
そう、父親の耳は動くのです。(⌒^⌒)b

堅いものを噛むと、それに合わせてピコピコ。
母子3人、一点集中、ケタケタ。
おかげでウチの夕飯和やかに。

お父さんのチャームポイント、そこだと思うよ。(^m^)


今日は、
既にお弁当も作っちゃったし、朝ごはん準備も完璧。
段取りに酔う。
満を持して起こしてみると。

息子は午前保育、ダンナさんは健康診断。Σ( ̄ロ ̄lll)

どっちも不要だって。
はぁ~~。業務終了。

子ども達 | 07:26:27 | トラックバック(0) | コメント(28)
次のページ

FC2Ad

