■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
落ち着かない日 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今朝は、息子の秀逸な張り紙むなしく、またやっちまったのでした。
ガチガチパン、岩ダルマ。
驚かなくなった自分に驚きながら。
爽やかな朝でした。T^T

そして今日は一日落ち着かない日。

新聞に、私の文章を載せてもらえることになったのですが、
それが明日の朝刊からで。

地方新聞のそれまた地方版にちっこく。
しかも、担当の方のご厚意で。f^^;
しかもしかーも、ジャンル的には、読者の投稿欄。f^^;;;
でもね、
うれしいっっ!!!O(≧∇≦)O
活字になることにこんなに喜びを感じられるなんて、
自分が不思議すぎて笑っちゃうのですけど。

週1回全9回の連載です。
ま、肩書き「主婦」だし、素なことしか書けません。
気張らず楽しませてもらおうと思います。

今日はも一つ嬉しいことが。
友人達が一山越えて、仲直りしそうな雰囲気です。
まだまだ問題は山積みなのですが、
乗り越えていこうと、心がスタートラインに立ったようです。
彼らの未来を考えると、ワクワクソワソワ。
ホントに今日はイイ日でした。

あー、いろいろ始まりの予感。
今年の2月はあったかい予感。

暖冬だしね。( ̄m ̄*) ←どんなオチじゃい

日常生活・ライフワーク | 18:28:17 | トラックバック(0) | コメント(16)
お絵かき 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
息子と娘、その気性は大いに異なる。
動きも思考も真逆な気がして、そんな風にこちらも対応していた。
例えば、
左右端っこに飛んでいる息子の靴、向こうを向いてそろえられた娘の靴。
玄関で脱いだ靴が如実に語る。
大雑把な息子、几帳面な娘。

と、思ってた。^^;

うさぎ
ウサギ。左が息子、右が娘。
線の交わりなど、息子はキッチリ、娘は超アバウトに書く。
息子、「ほ」の右側で横棒と縦棒がくっついていないと、ダメらしい。
意外に細かかったりする。
その繊細さ、生活習慣にも欲しいところなんだけど。

絵には、私のイメージと違う結果が出てきていた。
これには気持ちが引き締まった。
勝手にイメージを作るのは危険だと。
この子達はまだまだ発展途上、柔軟に行かなくちゃと。

マンディ
木に登るマンディブラリスフタマタクワガタ、だって。(※)
もちろん描き手は虫オタク息子。
得意気に見せる絵なんだけど、親の興味は木の方へ。
四方八方に伸びる木の根。
向こう側こちら側へも伸びるのを表現しているらしい。
立体的。「へぇ~」と思った。

こちらは娘。
くもうさぎ
くもウサギだって。^^;;;;;
写実より空想に生きる。彼女はそんな感覚。
数日前に感動した「おかあさん」に似てて微妙なんだけど。

今日は食事もお風呂も7時には終わっていた。
ゆっくりお絵かきの時間が取れた。
とても良い時間だった。

(※)追記
朝、息子にこの画面を見せたら、
「マンディじゃないよ!ネプチューンオオカブトだよっっ!!!」
抗議を受けました。
あー、適当な母、息子よゴメン!
で、形態、生息場所、ムシキングジョニーの好みなど(?)
さんざん違いの講釈を宣ったあと、
「マンディでもいいけど」だって。Σ(ノ°▽°)ノどないやねん!!!

子ども達 | 23:45:04 | トラックバック(0) | コメント(18)
幸先のよいスタート
今朝はゴミの収集日。
資源ごみも出せる日だったので、
一切合財をゴミステーションに。

すっきり。
朝の空気と相まって、めちゃくちゃ気持ちいい。

資源ごみは一ヶ月に二回、そのときに全種類を集める。
これ、少なくない?
この辺は家大きいし、物置もみんな持ってるし、
なにより人口少ないし、妥当なのかなとも思うけど。
空き瓶、空き缶、発泡スチロール、ダンボール、新聞紙、ペットボトル。
2週間分だもの、結構たまる。
山のようだ。
この時期は一升瓶が。夏場はビール缶が。
ウチには成人が何人いるのさって話だね。
ガラガラガラガラ~~~~収集車が来たかと思うね。

今日はゴミステーションに誰も居なかった。
ホッとした。

幸先よく今日もスタート♪

家に住む | 08:47:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
手作り味噌 「☆手作り大好きさん☆(423011)」
昨日は味噌造りをしました。
ずっと手作りで味噌を造っている友人がいて、誘ってくれたのです。

実は。
私は仙台味噌が苦手です。( ̄_ ̄|||)
八丁味噌(大豆と食塩だけで作った味噌)で育っているからか、
普通の味噌の米麹の味がどうにもなじめなくて。
みそ汁で悪酔いする感じ。
これは7年目に入った今も。
味覚というのは子供時代に形成されるものだと、我が身をもって実感してます。
子育て真っ最中の主婦、気を引き締めて。

でも、その友人が作った味噌をいただいて、衝撃!
豆と麹で作ったモノなのに、悪酔いしない!美味しい!
そんなときにこのお誘い、二つ返事で乗らせてもらいました。
今年は仙台味噌マイ元年になるかも。

使ったのは、この辺が産地の宮城シロメという大豆。
知り合いが作っている豆です。
麹も塩も、美味しい水も町で手に入ります。
町内に味噌を仕込んでくれるお店もあったし。
知らなかった。
昔ながらのこの町には、良いところがまだまだあるのです。
地に足を着けて生活したいなと思いました。

作り方は
1:大豆を一晩水に浸す。
2:大豆を茹でる(薬指でつぶせる固さまで)
3:大豆をつぶす
4:麹と塩を混ぜたものに、つぶした大豆をしっかり混ぜ込む
5:固い味噌玉を作り、塩を敷いた保存容器に投げ入れる
6:定期的に押し込んで空気を抜きながら8分目まで入れたら、塩をふる
7:ビニール袋に塩を入れた重しをして、保存

春先に天地替えをすればいいのですが、この際に注意なのが、カビ。
不用意に混ぜてしまうと、カビが回ってしまって怖い。
この辺は涼しいので、天地替えはしなくても・・との話でした。
食べ頃は10月。楽しみ。

一番大変な工程は、たぶん“3”大豆をつぶす。
私たちはを使わせてもらいました。
今回は3家族分、12キロの大豆。
これがなかったら、くじけてたなぁ、きっと。

一番幸せだったのは“4”大豆を麹に混ぜ込む作業
味噌
熱々の大豆が冷たい麹と混ざって、ほんわかぬくもりのある種になっていく。
命のある温かさでした。

混ざったかどうかは、手が感じる温度で知る。
麹の柔らかな香り、大豆の甘味、優しいベージュ色の赤ちゃん味噌。
五感踊る、そんな気持ちのいい時間でした。

手作り | 06:59:22 | トラックバック(0) | コメント(24)
紛れもない真実を 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日の読者モデル、昨日、その草稿が届きました。

A4版見開きの記事で、右半分に大きく母子3人の画像。
左半分は記事とコーディネートの説明画像。
顔アップも載っています。
息子のボード姿は決まっていたし、娘のソリもナイスショット!
楽しげな雰囲気で、魅力的なページになっていました。

早朝速達で届けられ、即開封。
午前中の鮮やかな日差し、午後の柔らかな陽、夕刻の黄昏、夜のライトアップ。
いろいろな光の中で、何度も何度も見返しました。
そこに映っているのは、紛れもなく私。
そして、

おばちゃん。ヽ(;▽)ノ

いや、モデルは美しくない方が、服が映えていい。
私ってば、ホント、適任。T^T
うー。
歳って見事に覆い被さって来るモノなのね。
紛れもない真実を突き付けられた感じです。
タイムカプセルに入れて、そうね、40年後に見たい。
「若かったわねぇ」と悟れる時代に。

くくく。
でも楽しくて気持ちいい、素敵な経験だったなぁ。
モデルじゃなかったセバスチャンも、端っこに笑顔で載ってたし。
昨年の家族写真ってこの時だけだったんだよなぁ。

懲りない私、また応募しよう。

いや、その前に運動しよう。
自分に意識を向けよう。

うっしゃぁー!アンチエイジ!

おでかけ | 04:34:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
電子音 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
新居に来て1年4ヶ月。
未だ電子音に悩む。
順応性の低いアナログ主婦σ( ̄∇ ̄;)

今日も私を呼ぶ音が。
「ピー、ピー、ピーッ!!!」
全ての思考を中断して、呼び主のもとへ。
逼迫感があるよね、あの「ピー!」って。

温まったかな、オーブンレンジ
?何も入ってない。
あれ?食洗機・・・は終わったばかりだし、
IHつけっぱなしだったかしら。否。
ホームベーカリーは動いてないし、
ご飯が炊けた?
いやいや、炊飯器もまだ沈黙。

で、結局、洗濯機
綺麗になったってさ。(*´ー`)

もーっ!
オロオロ時間は数倍に増加。
便利に使っているようで、
振り回されている感が否めない。
まぁ、忘れる私が一番問題なのだけど。

と、そこへ、軽快な音楽と共に電子音。
「お風呂が沸きました♪♪」

ウチのお風呂は世界一。( ̄ー ̄)v

家に住む | 08:11:48 | トラックバック(0) | コメント(30)
怒ったなぁ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
ウチの3歳女児、
自己主張が強い。
自分の思い通りに事が運ばないと、
この世の果てほど、泣く。わめく。暴れる。

普段はだいたい流せるんだ。話も聞けるんだ。
一応、組み立てて話が出来るし、筋も通っているし。
それに、自分から「出せる」から、こちらは「受ける」だけでいい。
これは結構楽だと気がついた。
出せない6歳男児には、こちらから「慮る」が必要でね。
これはちょっと上級テクだなと。

でも3歳女児に対しては、
時々本気でムッとする。
「こいつは私をなめとる」と思う。
そんなバカな、と理性は言うけど、本能の分野で腹が立つ。
昨日はそんな一日だった。

「ごめんなさい、ごめんなさい」と号泣、平謝りの娘。
叱ってるんじゃない、怒ってる私。
大人げないなと思いつつも、許せないものは、許せない。
母親も人間でね。( ̄^ ̄)

開き直り。あー、ダメダメ。

「なめてる」んじゃないんだよね、
許してくれるって「信じてる」んだよね。
冷静になれば解るのに。
彼女が書いてくれたお母さん。
お母さん
ハートだよ。(j o j)

しまじろうのママになりたい。

子ども達 | 01:25:18 | トラックバック(0) | コメント(25)
つぶやきブログです 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
最近ちょこっと動き始めましてね。

思い続けてるって大事かもしれません。

何かをしたくて、でも日常に追われて、悶々としていた日々。
でも、
思い続けていれば、
地味でもアクション起こしていれば、
時が満ちて、自然にその時が来るのかもしれない。
「待つ」って姿勢の大切さ。
待てるというのも能力だわ。

とか。お気楽生活の言い訳です・・・。f^^;

締め切りを設定されました。
それを仕上げたときの快感。
次へ続いてほしいという願い。

あー、やっぱり、書くことが好きです。

日常生活・ライフワーク | 08:01:37 | トラックバック(0) | コメント(26)
猫対策 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
もー、この辺、猫多すぎ!
人が働きに出ている日中は、猫の方が多い。
いや絶対。

茶色の毛のふてぶてしい顔の猫がいる。
我が家では「ドラ猫」と呼ばれ、投石の対象。
ダンナさんなんて、見つけると部屋の中から猛ダッシュ。
サンダル突っかけて石投げに行くから。
中年男の全力疾走なんてそんなに見れないよね。
ウチでは毎朝。

彼の怒りは、ウチの小石地域されるフン。
忌避剤も威力は撒いた後数日のみなんだもの。
そこは家の側面、浄化槽や管関係が集まる所なのだけど、
道に面しているしということで、
一番いい小石を7センチの厚さで敷き詰めてもらってあった。

掃除をするたびに小石も減っていく。
フツフツと不満は溜まっていたのだ。
そんなある日。
ドラ猫が増えていた。Σ(ノ°▽°)ノ
同じような茶毛の子猫を3匹従えていた。
フンも3倍。決定打。

モー我慢ならぬ!
堪忍袋を切ったのは、もちろんダンナさん。

私が二日酔いでぶっ倒れている間に、ホームセンターで砕石を購入。
一面に敷き詰めていた。
砕石総量350kg。
購入搬入敷き詰めまで一気に一人でやってのけた。
「お駄賃2万は欲しい」体は痛んでいた。
でも精神面では大満足の様子。
猫への勝利に酔いしれている。
ウチの外講最高値は、全て砕石の下。・・・言うまい言うまい。

IMG_0257_1.JPG
明るくなっていいんじゃーん?
私のこだわりなんてそんなもの。^m^

右端にちょびちょび出ている草は、ミント。
これも猫対策。
もう来るなよ、猫。お前のためだ。

| 15:13:39 | トラックバック(0) | コメント(18)
二日酔いの特効薬 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は二日酔い。(/_;。)
焼酎三杯しか呑んでないのに、一日ずっと頭痛がひどかった。
いや、大酒浴びて翌日ドロドロなら甘んじて受けよう。
でも、たった三杯。

非常に不本意な一日だった。
合わないお酒だったのかな。
疲れが溜まっているのかな。
なーんて、綺麗にまとめたりしてf^^;

しかしてダンナさま、昨夜から子守り継続。
かたじけなし。
でも、友達が遊びに連れて行ってくれたり、
ご飯を食べさせてくれたり。
ホント、持つべきモノは友。と、主婦なダンナさま。

今日一日、布団から出られなかった私に、
今日一日を報告する息子。

盛りだくさんな一日で、聞いているうちに雛が孵りそうだった。
その中で、
葉が全て落ちた枝に、実がたわわな木があったらしい。
冬なのに面白いね、との話題があった。

木の大きさや実の量など、
その木を想像できる材料の提示を求めると、
あ。
求めちゃうからさらに話長くなるんだよな(* ̄m ̄)

高さは、
「ボクなら100個分。お父さんなら10個分」
量は、
「猿の行列くらい」Σ(ノ°▽°)ノだって。

物差しと縮尺に意義ありだけど、
笑いは二日酔いの特効薬だ。

ありがとう息子。

子ども達 | 19:46:40 | トラックバック(0) | コメント(12)
過剰歯その後 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
先日のマイ大発見な息子過剰歯
抜いてきました。
息子、ケロッとしたものです。
一人で診察室に入っていくし。
男の子から、急に男子になっちゃって。母、置きざりな感じ。T^T

跡はスッポリ空洞になっていて、永久歯はまだまだ出てこない様子。
前歯抜けな大人に会うと、こっちが申し訳ないような、そんな気になりますが、
子供だとそんなに違和感はなく、むしろ勲章。
あー、これが若さってモノでしょうか。

過剰歯1
先日の過剰歯断面です。
宇宙的な雰囲気でしょう?
この先が数ナノミリメートル、出てました。

過剰歯2
こんなに大きかったなんて!
横の爪楊枝と比べても、6歳児の口に比しても、デカイでしょ。
カルシウムの取り過ぎと信じて疑わない息子。
「でも好きなんだもん」
毎回毎回言い訳しながら、今日も牛乳飲んで登園していきました。
欲望と理性の狭間で揺れる幼心、面白いです。

尻つぼみな形態は、象徴的ですね。
何事も、やっぱり土台がしっかりしてないと。
「根が無い歯は 抜かれる」
一つお勉強になりました。

爪楊枝つながりで、もう一つ。
先日届いたぼのさんカウプレの“踊るいかグミ”
いか本体

これもデカイっしょ。
ブルブル震えて、まさに“踊って”マス♪

子ども達 | 12:09:43 | トラックバック(0) | コメント(22)
おもてなしと体力
今日、大事な友人が帰られました。
数日のおもてなし、酒宴、ホント楽しかった~♪
いただいたのは
岩の井古酒
20年以上前の古酒です。
秀逸な深み、口腔に吸い込まれるような味わい。
なんのツマミも不要。経済的(?^m^?)な逸品でした。

一方、その精神的充足の裏で、体力的にはマックスだったみたい。
彼が来る前から一週間も続く寝不足がたたって、
目にも鮮やかにフラフラと。
三十路も半ば、無理は出来ない。
おもてなしに体力は必須かもしれない。。

昨日はホント無惨だった。T^T

ダンナさんと友人、海に潜る仕事だった。
穏やかな小春日和だったものの、海水温は6℃。

潜るとお腹が減る。
変わり種餃子でモリモリ楽しんでもらおうとあれこれ作っていたら、
思いっきり時間オーバー。
夕食スタートは皆が帰宅してから一時間後だった。
うー。

冷えた体を温めてもらおうと、ゆず湯も計画してた。
日中、お風呂を洗った後、栓とフタを締め、
柚子をガーゼにくるみ、湯船の中、準備万端。

夜9時、フタを開けると湯船には、
ゆずのみ。Σ(ノ°▽°)ノ コロンと。(ノ_<。)
給湯スイッチ入れ忘れね。

既に裸の母子3人、びっサムシャワー。。
「お湯なかったねぇ」苦笑いでつぶやくと、

息子「ゆずはあったけどね」

即行淡々。事も無げ。
息子、対母親歴6年。そろそろ黒帯。(T▽T)ノ_彡☆


そんなわけで、
本日、ひっさびさにお昼寝を♪
きゃー、主婦って素敵ーっっ!!
気づくと暗闇。
まったく。冬は日、短すぎ。・・じゃなくて?(* ̄m ̄)

つれづれ | 18:48:36 | トラックバック(0) | コメント(18)
書くこと 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
楽天トラベルで募集していたキャッチコピー
わた蔵作品が、ウケたらしいですーっっ!!!
キャッチコピー
怒濤の朝準備のさなか、
宅急便のお兄ちゃんが爽やかに持ってきてくれました。
口紅半分のおばちゃんが出てきても、にこやかでした。
彼はプロ。(* ̄m ̄)

カレンダーの中には、スナフキンやミー、ムーミンパパ達とともに、
いろいろなキャッチコピーが印刷されてます。
マイスケジュールを書き込むスペースの脇に、名脇役群。
コラボが面白いカレンダーです。

近い将来、朝日新聞の突き出し広告にコピーが載るそうです。
天下の朝日新聞の文字に、わた蔵の息が吹きかかる。
うわーうわー、感動だー。

あ。
我が町、朝日新聞、手に入るんでしょうか。T^T


ともあれ。
単細胞は俄然やる気が湧いてくる。
今年は、書く。
書きますぞー!

日常生活・ライフワーク | 12:31:47 | トラックバック(0) | コメント(23)
ままごと 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
娘3歳、この春入園です。
ゆっくり出来る日は、
なるべく彼女との時間を楽しむようにしたい。

今日はままごとを。
彼女がオモチャで作ってくれたランチは、

チョコレートのハム包みと、ピーマンサンドイッチ。( ̄_ ̄|||)

炭水化物、タンパク質、ビタミン、いろどり、考えてるって。
元気モリモリお弁当だって。
むぅ・・・味覚にも一考欲しかった。

娘「大丈夫だよ!マヨネーズたっぷり塗ってあるから!」

脂質もバッチリ。(TロT)

子ども達 | 12:49:24 | トラックバック(0) | コメント(12)
開墾元年 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
このテーマ、記念すべき200投稿目!
それは、記念すべきマイデビューのお話を。

『木を植える人』好きな本の一つなのですが、昨日、私は「木を切る人」♪
ダンナさんが職場を中心に結成した開墾部に、
満を持して、わた蔵もデビューでした。
子供が一緒に行けるようになったんだもんなぁ。
月日の流れを感じます。

ナタは重いし、チェンソーなんて飛ばしそう。
か弱き乙女(おぃ!)はノコギリで。
開墾デビュー
相手は数十年放ったらかしにされてたクワの木。
ツル植物が絡まって、枝は縦横無尽に伸びてます。
角度とか切る位置とか、結構いろいろ考えるんですね。
だけど目的は、木を扱いやすい大きさにするってことだけ。
なんてスッキリするんだろう。
一つの目的を考え続けるって、子育て主婦にはなかなかないことなんですね。
つくづく、主婦業はマルチな仕事だなぁと思いました。

昼を挟んで正味約3時間の労働。
ジムで流す汗とは異質の、生産的でとても気持ちの良い汗でした。
一番限界を訴えているのは、右手小指です。
ノコギリってココ、使うんですね。
新しい発見!ダンナさんに告げると、「相撲取りになれるぞ」だって。
彼らは小指でまわしを取るらしいです。
妻がお相撲さん?彼はやっぱり不可解。ヽ( ´ー)ノ

開墾
海を見下ろす畑になります。
息子もノコギリデビュー。

日常生活・ライフワーク | 06:47:15 | トラックバック(0) | コメント(18)
心温まる贈りもの 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
実生活の方で、頭がマックスになってます。
生活自体は極々平和なのですが、脳みそが膿んでるというか・・。
田舎暮らしは、思考能力がアップする。
生存能力レベルは高くなる。
ま、私はさ、
都会暮らし便利な暮らし、ウェルカムウェルカムビバドンドンなんだけど、さ。

そんな時に、心温まる贈りものが!
ぼのさんカウプレ、届きましたーっっ!!!
すごく忙しい時だったようなのに。
私、事後参加だったのに。^^;
ぼのさん!わた的にはベストタイミングでしたぞー。T^T

ぼのさんカステラ
しっとり深い味わいのカステラ。ぼのさん手作りです。
カステラが手作り出来るなんて!
袋や箱、敷かれた紙ナプキンにも優しい雰囲気が満載でした。
写真左上、細く赤いうにょうにょ、気になります?^m^

ぼのさんイカ
グミです。
「イカ味のグミ!?」一瞬思いっきりヒキましたが・・・
大丈夫♪めちゃくちゃ美味しいリンゴ味でした。^^)v
道南限定とか。
すっごく得した気分になるのは、メーカーの思う壺?
息子は、最初、イカ姿なグミに微笑無言で後ずさりしてましたが、
娘は見た瞬間に鷲づかみ、口の中へ放り込んでいました。
6歳と3歳、この辺に理性と本能の境界があるのかな。
いや、ただ単に、娘が食いしん坊バンザイなのかな。^^;;;

後ろに載っていたイカ踊り、
母子3人で踊っていたらダンナさんが帰宅。
どんな音楽で踊るんだろう、一度見てみたいです。

そういえば、届いたのは夜8時頃。
郵便屋さん、忘れてたんじゃないかしら。
明らかに焦り顔で、闇の中、荒い息で戸口に立ってました。
電気点けてなかったし、ダンナまだ帰ってなかったし、
怖かった~~~((((/*0*;)/

粉モノ朝食なウチ。
カステラは、翌日のリッチな朝食になりました♪
卵たっぷりなのね、ふんわり甘い気分に包まれて、
膿んだ頭に染み込んで、幸せな朝だった~♪♪

やっぱり人の手って温かい。(〃∇〃)
ぼのさん、本当にありがとう。

つれづれ | 08:19:56 | トラックバック(0) | コメント(16)
スイートポテトプディング 「☆手作り大好きさん☆(423011)」
ダンナ農園のサツマイモ。
秋にモリモリ収穫したのが、物置に残ってた!
消費急務。

ふかし芋、スイートポテト、芋ようかん、何にしよう。
豚汁に入れるとかカレーとか。あ、これはウケ悪かったなぁ。f^^;

で、今日は目先を変えて、本のレシピを拝借。
雰囲気で料理してる私には、珍しいことです。
でもこういう一手間は大事ですね。
雰囲気では、使えるレパートリーが増えないもの。

***材料***(長さ20cmのパウンド型1個分)
 卵       2個
 砂糖     40g
 さつまいも 300g
 牛乳    100cc
 塩    小さじ1/4

本には、ラム酒大さじ1、シナモン小さじ1/4、ナツメグ少々
も載っていましたが、ウチは子供重視でカット。

さつまいもを蒸して潰して、材料全部混ぜて、
180℃のオーブンで50分焼く。
型から出さずにそのまま冷蔵庫で冷やして出来上がり。

三行レシピ。素敵だわ♪

粉類が一つも入らず、ドロドロな種。
サツマイモが足らなくて、1/3ほどジャガイモにした。
潰すのも適当、細粒残留。
非常に不安な50分でした。

けど、大丈夫でした。^^)v
本も、雰囲気も、大事なんだね。
イケてるみたいよ。今、子供もしっかり食べてます。
でもね。

ダンナさん、プリン嫌いなんだよな。

忘れてた。^^;;;;;

手作り | 14:46:26 | トラックバック(0) | コメント(16)
歯が多い!? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
息子の前歯、去年の夏に抜けました

その時、一瞬おかしいなぁと思ったのです。
彼の歯は、下の歯から生えてきたのに、抜けたのは上の歯。
しかも、生えるのすごく遅かったのに、抜けるのは同年代の子に比べて若干早め。
でもグラグラになって、ポロンと落ちて、ステレオタイプな抜け方をしたので、
まぁそんなものかとスルー。

数ヶ月後、歯茎からやっと白い物が出てきて、ホッとしました。
その数週間後、下の歯が抜けて、ギャグのような口元に。^m^

笑えなくなったのはここから。
生えてきた前歯に厚みがある!?
周りの人は「普通じゃん?」って言うけど、私には奥歯に見えます。
最近歯の奇形が多くなっているらしい。
永久歯がなかったり、二つの歯が繋がっていたり。
前歯に奥歯、そんな奇形が?
笑顔のど真ん中に奥歯。(* ̄m ̄)
いや、笑えませんぞ。

自分の目を信じて、今日歯医者へ行きました。
レントゲンを撮ってもらって、この奥歯の正体が判明!
「過剰歯」
原因ははっきりしてない、未成熟な歯が余分に作られちゃうんですって。
8020運動のジイさんバアさんには羨ましい状況ね。
でも、細胞分裂華やかな6歳児には、全く無用の一本。
歯並びにも影響しそうだし、前歯に奥歯もいただけない。
それに息子の場合、本来永久歯が生える場所に過剰歯が生えてきているので、
放っておくと永久歯が生えないで埋没してしまう可能性もあるとか!

過剰歯、レギュラーを狙う気鋭の新人みたいですね。

で、来週抜歯です。
幸い、発見が早かったので、まだ根っこを張っていない状態。
歯医者さんは「簡単に抜けますよ」事も無げに言ってますが。
歯を抜くって!しかもまだ顔を覗かせただけの歯、歯茎切るよなぁ。
よみがえる我が身、親不知の惨事。
でも息子も現実を飄々と受け入れています。
怖くないんだって。

「歯茎から血が出るのは慣れてるから」( ̄_ ̄|||)

なんか違う気もするけど。
まぁ、いいや。
大泣きしたときには診察台の上です。固定用の綱持ってくかな。

にしても、歯医者行ってよかった。
母親のカンってすごい。( ̄ー ̄)v

子ども達 | 22:22:51 | トラックバック(0) | コメント(14)
答え 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日から幼稚園が始まりました。
11時には帰ってくるのですが。
しかも、3歳娘は脇にいるのですが。
でもやっぱりデシベル半減。ホッとしてます。

先日の算数オリンピックの正解は、
あ:2 い:6 う:12 です。
合ったかな?
考え方としては、
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12
と数字を並べる。
あとは「10・9・8」「8・5・2」をセットで考える。
この3つに法則を見つけられれば、答はすぐそこです。
引き算とか数列とか技を使っても考えられるのでしょうが、

私は、文系。>( ̄^ ̄)<

正解を導くことではなく、考える時間が大切なんだって。
脳の専門家が言ってました。
ちょっと救われた気分です。^m^

おなじみ、ミラクルな息子の答は
「“あ”がわかんないんだけど・・・」と前置きして、

い:11 う:3 だって。
理由は「形が似てるから」!Σ( ̄口 ̄;;;;;;

科目も超越してました。
専門家、お言葉を。(ノ_<。)

つれづれ | 09:44:25 | トラックバック(0) | コメント(14)
算数オリンピック
算数オリンピックって知ってますか?
生誕以来100%文系道を歩き続けた私は、
まーーったく知らなかったです。

今日、友達の子供(小学1年生)の宿題で知りました。
その子のプリントにあった問題は、これ↓
2007-01-08 22:42:39
記入してある数字に法則性を見つけて、
あ、い、う、に入る数字を答えるものです。

わからなかったーっっ!完全敗退です。
日本酒我慢して考えたのに。
思いっきりシラフだったのに。

が!
もう一人の友人の子供(小学6年生)がものの5分で解きました。
すごくスッキリしたけど、
すごくわだかまった一瞬でした。

脳みその硬化が切実です。T^T

つれづれ | 22:51:41 | トラックバック(0) | コメント(22)
平和な夜 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
夕飯を食べ終わると、メイン照明とキッチンの蛍光灯を切って、
間接照明に切り替えます。
ムーディな明かりの中、今日は息子とダンナがテレビ鑑賞。
並んでうつぶせに寝、一枚の毛布を横にかけ、
同じように頭をピョコッと立てて見ていました。
たまにゴーゴーと嵐の音が聞こえてきて、
眼前に広がる静けさにボンヤリしちゃいました。

画面には卵を守るコウテイペンギンの♂。
極寒の南極でホワイトアウトな吹雪に耐え忍ぶ絵が映ってました。
これまた寝ころぶ父子と対照的で・・^m^

息子「ボク、コウテイペンギンの雄にはなりたくない」

眉間にしわを寄せてシブーイ顔で言ってました。
♀ならいいけど、♂はイヤなんだって。
辛いことが多いから。

人間も同じかもよ。
なーんて、これまたお気楽な♀。^m^


今日は一日嵐でした。
おかげで入園グッズがいろいろ仕上がりました。

家に住む | 23:16:57 | トラックバック(0) | コメント(10)
息子と散歩 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
今日は冷たい雨が降っている。
これから明後日にかけて、北海道沖で低気圧が猛烈に発達するらしい。
この時期に雨、北海道で台風並みになる低気圧。
大丈夫かしら、地球・・。

昨日までは穏やかな快晴が続いていたので、
正月でふくれた体をリメイクすべく、息子と一緒に歩いた。
往復5キロ×2日。
足の付け根が軽く痛い。うん、いい歩き方だった。
今年は運動も定期的にしようと思う。

一緒に歩くもう一つのメリットは、会話。
血液の話になった。
人間の体の70%が水分だと言うと、

息子「地球と同じだ!」

海:陸=7:3。
ほほーっ、良い感じで頭使ってるなぁと感心したら、

息子「じゃ、100%は、なに?」

トロピカルな質問が飛び出す。油断大敵。( ̄m ̄*)
百分率の話は思いっきり専門外なので、
「まー“一杯”ってことかな」適当にお茶を濁そうとすると、

息子「100%は、レギュラー満タン?」

わかったような、わからないような。
不思議な空気が流れてた。(´ ▽`)


この道、春からは学校まで、彼一人で歩いて行くんだ。
今を大事に歩きたいと思う。

子ども達 | 18:41:05 | トラックバック(0) | コメント(18)
今年の抱負 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今春は、子供達がそれぞれ小学校と幼稚園へ行く。

息子にはその自覚が芽生えてきた感じで、
「朝6時に起きる!」とか「歩いて郵便局まで行く!」とか、
華やかに宣言している。
身の回りのこともルーチンワークになってきたようだ。
昨日は一緒に5キロほど歩いた。
アスファルトに座り込んだり、ガードレールに寄りかかったり、
自己流で微妙な休憩を入れながら、
でも一度も根を上げなかった。
数ヶ月前はすぐ「抱っこして♪」だったのに。
子供は確実に成長している。

だから、娘もきっと大丈夫。T^T
一度もバギーから立たなかったけど。
きっとそのうち。信じて。^^;

子供だけが外出するということは、
私は一人の時間が持てるということ?・・・なのねーっっ!!
NHK教育じゃないテレビ番組。
しまじろうじゃない音楽。
思考もおしゃべりも、仕事も読書も、自分のペースでし放題だなんて。
バックトゥザ個。
か、感動だ。T^T

子供の成長に合わせて、
私も今年はいろいろきっかけの年にしたいと思う。

そんな年の初めに訪れた某楽友さんち。
もちろん、家は素敵なのですよ。
庭の草木も個々の調度品も、空間まるごとセンス溢れる。
でも一番心地よかったのは、
落ち着いた時間に暖かい会話、許容量を感じさせる夫婦、
やっぱ「人」なんだよなぁ。
醸し出される雰囲気ってのは意識して出せないけど、
到達点は意識して、生きていきたいなと思います。

健康な家族に感謝しつつ。
今年の抱負でした。

つれづれ | 07:46:43 | トラックバック(0) | コメント(20)
あけましておめでとうございます 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日、実家から戻りました。
今年の年末年始はいろいろよかった。
子供をジジババに預けて出歩けた。7年ぶりの大人の時間。
息子がボードデビューした。これまた7年ぶりのゲレンデ。
初売りに出かけた。これまたまた7年ぶりのことでして。
今回はデジカメと携帯と息子の学習机を買った。
カードの請求が景気いいだろう。(/;°ロ°)/ 

にしても、普通に「7年ぶり」とか言っちゃう年齢なのね。
7年っちゃー、新生児が小学校へ行くようになる時の流れ。
最近確実に加速してるわ。(;___;)

芸能面ではコブクロにわた的新事実!
ずっとずーっと本人見たことなかったのね。
彼ら、普通のシンガーだったー!それに、お上手♪( ̄m ̄*)
カタカナでコブクロなんて、お笑い芸人しかないって思ってたけど。
あと、「さくら」。
これまた、息子が歌ってるのしか知らなかったんだ。
二番で
「・・・キミは寂しげに・・」ってとこ。
ずーーっと息子が歌うように、
「・・・キミは寂しけり・・」って思ってた。
なぜ文語?不思議に思えよってね、私も。

さてさてそんな感じで年末年始を過ごし、帰宅した我が家。
10度に設定され、ルームヒーター入れッ放しだった家、
しっかり寒かったです。T^T
やっぱり人が居ない家はどこかヒンヤリしてますね。
でも、部屋のジャック豆の木も元気で・・・

って、ジャック豆!/( ̄ロ ̄;)\

みねちゃんっっ!!
ウチにある木、コーヒーの木じゃなかったよーっ!
コーヒーの木は、一年前の年末年始、いつものような外泊続きで、
極寒になった部屋で息絶えたのでした。
すっかり忘れてた。
昨日、事も無げにダンナが言うんだもの。
ホント、毎度毎度、早く言ってよ!って思うわ。

っていうか、私、忘れすぎ・・・f^^;;;;;

今年は何とかなりますように。
しかしとぎれなく続く加齢。展望は・・・。
ふふふ、いや、本人は結構平気なのよねぇ。^m^

さて。今日は各種手続き、荷物の片づけ。
主婦わた蔵も仕事始め。張り切って参ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。

おでかけ | 06:52:49 | トラックバック(0) | コメント(20)

FC2Ad

