■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
涙のビーフシチュー 「今夜のばんごはん(248934)」
実家のある土地は、国内有数の牛肉産地でした。
肉と言えば、ウシ。
もちろん、普段は手羽先や豚コマなんかも大活躍の食卓でしたが、
有事には、ウシ。
焼き肉、すき焼きにしゃぶしゃぶ・・・、ウシだった。

子供の頃のすり込みって怖い。
私は、いまだにイベントは牛と一緒。
今回はビーフシチューで。
ビーフシチューには、すね肉でしょ。
一晩煮込んでヤワヤワのホワホワを、
とろりと煮込んだデミグラスソースでいただく。

ジュルル~~~( ̄¬ ̄)

で、昨日、買いに行きましたよ、すね肉塊。
当然、近所のスーパーにはなく、(当然ってとこでまずヒト泣き)
車で40分、隣の隣の隣の町へ。(今は合併してすぐお隣ですがf^^;;)
生協、ヨークベニマル、ジャスコ、全部、ナシ。
「週末なら置いてるんですけどねぇ」
って。

誕生日は週末とは限らないでしょっ!!

はぁはぁはぁ・・・(`Δ´)
前の日記の桜もちでも感じた食文化。
この辺は肉と言えばブタらしい。
これは、東北だから?田舎だから?
異国に来ているのだなぁとしみじみ感じた次第です。

そんな感じで、薄切り肉を買い求めました。
デミグラスソースから作ろうと張り切ってた気持ちも、
しょぼん。
缶に呼ばれ、デミ缶もしっかりご購入。

なんかズッポリ挫折感。
打ちのめされて帰ってきたら、
オーブンに入れっぱなしのスポンジケーキが縮んでるし。
今朝は、煮込みすぎた薄切り肉、消え去ってるし。(←あさはか)

あ~~~、誕生日は一年一回なのに。
ダメよ、わた蔵!泣いちゃダメ!T^T

手作り | 17:20:24 | トラックバック(0) | コメント(16)
さくらもち 「今日のおやつ♪(128616)」
今日は町の図書館でイベント。
「桜もちを作ろう」に行ってきました。

桜もち。
私の馴染んでいる桜もちは、こしあんが道明寺粉でくるまってるヤツ。
正式名称は“道明寺”と言うのでしょうか。
これが桜もちだと思っていました。

この辺では、小麦粉と白玉粉で作るのです。
皮は和風ホットケーキのよう。
東北全般なのかな、関東や北海道はどうなのでしょう。
食文化ってホントさまざまですね。

図書館でいただいたレシピをご紹介♪

材料(10個分)
・薄力粉    60g
・白玉粉    10g
・砂糖     15g
・水     120cc
・こしあん  250g~300g
・桜の葉(塩漬)10枚
・食紅、サラダ油、少々

1:粉類を混ぜ、そこへ水を少しずつ混ぜ合わせる。
2:食紅で色を付ける。15分くらい生地を休ませる。
3:ホットプレートで10cmくらいの楕円に生地を焼く。
4:両面焼いたら皮の出来上がり。
5:10等分した餡を皮で包んで桜の葉を巻いて完成。

薄力粉の割合が多いと、フワフワに、
白玉粉の割合が多いと、モチモチになるようです。

我がお子達には、桜の葉の塩気がめっぽう不評。
おまけに、「白いのがいい~」などと。

さ、桜もちの立場は。(ノ_<。)

手作り | 21:58:39 | トラックバック(0) | コメント(14)
こくごの勉強 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
卒園後、入学前。無所属な息子。
勉学への意欲は嬉しい。嬉しいのだけれど。
今朝も8時からの定例勉強。
こくごの練習問題を解く。

問題「絵を見て□に文字を書きましょう」

こくご1

回答欄「□ん」
これは・・・ ^m^

が!息子の答え
こくご2
Σ(ノ°▽°)ノ

着目点は、
こくご3
ココだって。

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

子ども達 | 09:02:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
帰宅しました 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ダンナ実家より自宅へ。
低い天井に畳と掘りゴタツの日本家屋から、輸入住宅へ。
フローリングや吹き抜けにホッとしているのに気づきます。
ホントに自宅になってきたなぁとしみじみ。

でも。
上げ膳据え膳ってやっぱり至福。
義母のハンバーグ美味しかった。
お祝いの料亭、フカヒレ、中トロ、銘酒浴び酒。
今回も、また、嫁は姿を現さず。
どこへ行ってしまうんだろう、あの嫁。^m^

帰宅後、ため息と共に立つ我がキッチン。
放置で出かけた大根の花が満開でした。
今日のメインは、もらったタラの芽の天ぷら。
春ですね。
メニューは、天ぷら、スパゲッティミートソース、青菜の中華炒め。
てんでバラバラ、頭も春。

リハビリが必要。(^ ^;)ゞ

| 00:04:24 | トラックバック(0) | コメント(9)
北国の春
ダンナさんの実家に来てます。
子供たちと三人で三時間の電車旅でした。

当人は自宅で二日酔い中だって(*^-^)b


おでかけ | 16:26:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
ウチでお花見 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日、マト兄のとこの菜の花がすごいことになってましたね。
ウチでは、その白バージョンが。
舞台はキッチンカウンター。

大根の頭頂から上をプリンの容器に入れてたら、
大根の花2
花が咲きました♪
白い菜の花。
清楚で綺麗でしょ?大好きな花の一つです。

でもね、その全貌は・・・。
大根の花1
ニョキニョキ、ニョキニョキ。天をつく。Σ(ノ°▽°)ノ
ぶっとい茎にバサバサの葉っぱ。
思いっきり小顔の植物ですね~。^m^

脇には、ニンジンの葉っぱのカップと、
息子が採ってきたツクシの赤ちゃんのカップも。

ニンジンの葉っぱ、天ぷらにすると美味しいんだって。
ツクシは息子が卵とじを希望してます。
でもね、今にも胞子を飛ばしそうな雰囲気で、
私はちょっとヒキ気味。 f^^;;;

家に住む | 07:17:03 | トラックバック(0) | コメント(12)
炭焼き小屋 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は小屋を建てました。
あ、もちろん、建てたのは男衆です。
私は炊き出し&子守り担当。 まいど。f^^;

炭焼き小屋2
右端青矢印は、海。
海を望む炭焼き小屋。山と海の融合ね。
気持ちい~♪
左端赤矢印は煙突、オレンジのハートマークには炭焼きの釜。
炭焼きがグンと身近になりました。

この写真の後は屋根を乗せるだけだったと思うのだけど、
なんせ、わたくし子守り担当。
娘の「眠たい~~~」攻撃であえなく退陣でした。
くっ。( ̄‥ ̄) = =3

子守り担当、なんの貢献も出来ないので、差し入れを。
おにぎりとマドレーヌを作り、そして昨夜のおから餃子
ただ。
焼き餃子は冷めると美味しくないし、たれを付けるのも面倒。
なので、揚げてみました。
具も味噌と醤油で濃いめに味付けをして、そのままつまめるように。

お。味付けに味噌をチョイスするようになったなんて!
私も東北化してきたなぁ~。しみじみ・・・T^T

現場では、バーベキューコンロを設置してました。
上では、塩塊。そう、塩がまがーっ!
これ、激ウマです。
今回は尾頭付き鯛とアイナメと、豚肉塊を。こちらは尾頭ナシで。^m^
塩4kgを卵白身7個分と混ぜ合わせ、それで肉や魚をくるみこむ。
ホントは、ホウバなんかで巻くとさらに香りがいいらしいけど。
そして、それをアルミ箔で包み込んで、
あとは炭の上。遠赤と担当者におまかせ。

塩がま

ホフホフ、フワフワ。
甘くてまろやかで柔らかで。
ホッントに、ウマいよ。☆⌒(*^∇゜)v

手作り | 18:43:37 | トラックバック(0) | コメント(11)
おから餃子 「今夜のばんごはん(248934)」
最近、豆腐に凝ってましてね。
いずれ豆から作りたいなぁとも考えてます。
国内産大豆の自給率って全体の数パーセントなんですってね。
(2003年の話では、大豆の国内自給率はたったの4%ですって!)

純国産大豆で美味しい豆腐を作りたい。
ま、豆腐製造の機器が手に入れば、ですが。^^;;;
宅配予約は私書箱へ。(^^)b
ま、配達はいつになるか不明ですが、ね。^^;;;;;

そんな感じで出るのが、おから。
実は私の興味はこっちの方が大きくて。
おからケーキにおから肉団子。
いろいろなモノがふんわり甘めに出来る気がします。
よく参考にしているのが、こちら↓
http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html
ただ、焼き系のおから料理は失敗することが多いです。
原因は、私の腕か、家族の舌か。^m^

そして今夜のおから料理は、「おからギョーザ」
明日のアウトドアの下準備も兼ねてf^^;

【材料】
*おから300g
*豚挽き肉200g
*キャベツ7~10枚(みじん切り)
*長ネギ1本(みじん切り)
*生姜1片(みじん切り)
*卵1コ

ウチはお子ちゃま仕様なので、ニンニクやニラの類はカット。
これでだいたい餃子90個分です。

【作り方】
1:キャベツを茹でる!これ、オススメです。以前テレビで誰かがしてたの。
2:材料を全て混ぜて、塩、こしょう、ごま油、醤油、砂糖少々で味付け。
3:皮で包む
4:火にかける前に餃子を並べ、半分くらいの高さまで水を入れる。
5:フタをして強火にかける。
6:皮が透き通ったらフタを開け、弱火にし、少し油を足す。
7:水気がなくなったら出来上がり。

この焼き方、本場宇都宮の人に教えてもらったのです。
焦げ付かず、パリッと焼けて、失敗ほとんどなし。私でもσ( ̄∇ ̄;)
いい感じですよん♪

あーーーーっっ!もう5時だ!
餃子作らなくっちゃ! んでば!!!

手作り | 17:06:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
私の願い 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
今日は朝から頭痛がひどい。
熱も38度まで上がったし。
いわゆる風邪ですね。
昨日の寒寒ホールがよろしくなかった。

そんなわけで、子供観察し放題♪

今日から春休みの息子と娘、
めずらしーーーーく、ケンカもせず、平和に一日遊んでおりました。
最近ドラゴンボールにはまっている兄妹(加えて父、母f^^;;;)
今日の遊び、8割はドラゴンボールごっこ。
でもウチにはドラゴンボール類は一切ありません。
見ると、
ウルトラマンのフィギュアとクマのぬいぐるみが死闘を。
そして敵はやっぱり、
敵
視界の隅で、黄色い塊が弾んでおりました。
とっても気の毒。

そして定期的にシェンロン(願いを叶える龍)が現れる。
龍役の息子「お願い言っていいよ」と妹に。
とってもフランクな神龍で。^^;

願い。悩みに悩んだ娘、絞り出したお願いが・・・

「お食事の時間は守って欲しい」Σ(ノ°▽°)ノ

それは私からあなたへの“お願い”ですわ。

「願い」と「お願い」、日本語の微妙って難しいね。
がんばれ3歳。(* ̄m ̄)

子ども達 | 16:52:43 | トラックバック(0) | コメント(12)
卒園式 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
今日は息子の卒園式でした。
彼は、妹が生まれてテンパイの母を助けて、3歳で幼稚園へ。
この辺では少数派の3年保育でした。

あ、その妹も、3年行きます。
母は何もテンパってませんが・・・f^^;;;
二番目というのは、そういうモノでしょ。たぶん。

この町には公立の幼稚園はなく、行ったのは、私立の仏教系幼稚園。
仏を父母を敬い、謙虚に優しく生きるを教える。
1クラス15名程度の少数で、先生のきめ細やかな心配りが嬉しかったです。
毎月父兄向けに配られる仏教系の冊子からも教わることが多く、
親子共に充実した3年間でした。

選択の余地なく!と思って入園しましたが、
ある意味、この土地に来ている時点で選んでるんだもんなぁ。
ホント、目の前にあることだけで判断出来ないです。

卒園式
微妙に傾いた後ろ姿。^m^
妙にたくましく、微笑ましく。
卒園証書を一人ずつ園長先生から手渡され、そのまま父兄に渡しに来ます。
苦虫を噛み潰したような表情で壇上から降りてくる息子。
涙を堪えている。
そしてしぼりだす、「お母さん、ありがとう」
くくーーーっ。

演出家、そこへなおりたまえ。( iдi )

生まれてから6年が、グワッと内から盛り上がってきてもう大変。
アイラインが「それ以上ダメっ!」って言ってくれて、なんとか。
息子もがんばった。
数ヶ月前には堪えることが出来なかった流涙。
今回はにじむ程度。
本当に彼らの変化は著しいですね。

***息子が3年間、幼稚園で毎朝唱えていた言葉***

延命十句観音経

観世音 南無仏 与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄 朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心

決まりを守り 良い子供 
今日が良い日であるように 力いっぱい頑張ろう
うそをつかずに 話し合い 心と心を通わせよう
わがまま言わず 欲ばらず 皆で明るく ありがとう
支え合ってる この世の中 やさしい心を 誰にでも
きちんと座って 手をあわせ 父さん 母さん 大切に

***

お風呂でも、数を数える代わりに唱えてました。
私もずっと心に留めておきたい言葉です。

記念品をいろいろ頂きました。
父母の会からは国語辞典。
園からは卒業アルバム。年長一年の園生活が凝縮されていました。
2年間お世話になった先生からは、心のこもった手紙を。
モノに込められた思い。涙を誘います。
でも一番泣けた記念品は、
拝みや太郎?
「拝みや太郎」・・・いや、「合掌人形」ですって。
さすがお寺さん。^^;;;
ウチでは「おばあちゃんに似てる!」って大人気、
買ってもらったばかりの学習机、正面に飾ってました。

見つめられると、結構ドキドキ(〃∇〃)


幼稚園、息子共々大変お世話になりました。
ありがとうございました。
そして、今度は娘とお世話になります。
よろしくお願いします。m(_ _)m 

子ども達 | 22:49:09 | トラックバック(0) | コメント(15)
お弁当 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
今、お弁当の準備を終えました。
明日は息子への幼稚園弁当最後の日です。
小学校はもちろん、
最近は中学も高校も給食があったり学食があったりするんですね。
大学生や社会人では自分で調達してもらう予定だし。
と見果てると、彼に作る弁当は、明日で本当に最後になるのかも。

年少から3年間。
前の家では冬には氷が張った台所で、マフラーまいて作ってたっけ。
新居になって一番喜びを感じたのは、この時間だったっけ。

「行きたくない!」登園拒否の頃には、
アンパンマン弁
大好きなアンパンマンを。

箸の練習をさせられて、いや、してもらって、
残してくるようになった頃もあった。
盛り上げようと、当時はやっていたレンジャーもので海苔切り絵作ったなぁ。
デカレンジャー弁
明らかに切り絵で全力だったけどf^^;;;

見返すと
不明弁
意図するところが不明だったり、

かえる弁
たいそう不評だったりするけれど。

最初の頃は、本当にいろいろ作ったものです。
愛、溢れてたなぁ。

初心忘れるべからず。
今の今まですっかり忘れておりました。f^^;;
思い出すの遅すぎた。
心を入れ替えて、明日は最後だから大好きなハンバーグを!
と思ったら、挽肉ないし。

むむぅ。

最後のお弁当になるかもなのに、定番「ザ・夕飯」になる予感。
買い物行けば良かったよ~~~T^T

手作り | 21:54:13 | トラックバック(0) | コメント(20)
お祭りと芝 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日は、近所のお祭りに行ってきました。
地区の神社のお祭りで、宮司さんが獅子舞を率いて、
その地区全戸を回るんですって。
以前は旧暦2月14日にしていたらしいのだけど、
勤め人も増えたので、
数年前から3月の第二日曜になったとのことでした。

知り合いのおばちゃんちに着くと、
外にはお菓子を求めて子供の列。
こういうの、まだ残ってるんだー。
ナチュラルにワクワクで並んでいる子供たち。
心がホワホワ温まりました。

宮司さん一行は、到着すると神棚へ。
ご祈祷が終わって宴会。
で、次の家へ去っていきました。軽く嵐。^^;
その去る前に、ひと噛み。
獅子舞
神妙に頭を差し出す兄妹。
目玉ギロギロ金歯ギラギラ、特に怖がることもなく。
この後、「ママも、ママも!」と言われ、私もひと噛みいただきました。
無病息災。ありがたや~~。

帰宅後は芝はり・・・の予定が、
暴風びっサム。
私の活動温度を大きく下回っています。
一人ではる!と張り切って出かけたダンナさまですが、
HCの軽トラが故障か何かでレンタル不能。
かくして延期になりました~T^T
でも、今朝は
初雪大雪
いきなりの大雪!まだ降ってます。

芝延期になって、ラッキー♪?

| 10:15:04 | トラックバック(0) | コメント(14)
芝生が来る! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
入居して1年半。
表土むき出しだった庭が、やっと生まれ変わる予定。

多分植えるのは高麗芝。
冬は枯れるようですが、寒さにも強く東北向きらしい。
近所のホームセンターで398円。
楽天では安くても
価格で当然HCへ。

やっぱり、
庭造りも家造りと一緒に、
金銭感覚狂ってるウチに、した方がいいかもね。^m^

でも、思いっきり手作りな庭。
徐々に変わっていくその課程も楽しい。

昨日は、植える予定地の石を拾った。
家族4人で、石、バケツに15個も!!!
内訳は、ダンナ10個、私6個、息子地ならし、娘マイナス1個T^T
気づくと、
砂地で泳いでいる息子、Σ(ノ°▽°)ノ
バケツに入ってる娘。(ノ_<。) 

ま、いいや。これでこそ我が家。T^T

彼らより泣けるのは、つくづくな粘土層。
当該土地、我が家のVIP地域。
ウッドデッキの南側。
クランクの角で、その向こうは、さらに南へ続く道。
日当たり最高。

でも表土最低、ガツガツの粘土。
表面5ミリくらいは石を拾ったけど、その下は・・・T^T
しかも道より高く、特に土留めもしていないので、あまり土は盛れない。
粘土に芝って根付くのかしら。
しかもしかーも、芝の横には、無敵を誇るクローバー群が虎視眈々。

おほほ。
ウチの植物って、生命力を試される。
でもね。
東側の畑では、水菜やニンニクが旺盛だ。
大丈夫、彼らを見習って。

がんばれ芝!要はやる気と思いこみ!(T▽T)ノ_彡☆

| 07:29:20 | トラックバック(0) | コメント(18)
方言3 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
最近、なんかホントにはまってる。
これ、シリーズにします。
カテゴリも増やしちゃった。^m^

昨夜の宴会でもこの話で盛り上がった。
昨夜我が家に集ってくれた人々は、
半数が町内、他の人もご近所出身。
それでも、言葉の違いっていろいろあるんだ。

一番ウケたのは、話の相づちを打つ時の言葉。
「あれれれれれ~~」とか「おやまぁ」とか、
そんな類の言葉なんだろうけど、
それが、

「ばばばばばばーーー」 Σ(ノ°▽°)ノ

次のアクションに困るっしょ。
なんかイイっしょ?
使いこなすには相当の年月と努力が必要と思われ。^m^

あとね。
楽友の皆さんにも聞きたいんだなぁ。
方言アンケート第1弾♪

“「どちらにしようかな、神様の言うとおり」
の後に続く言葉を教えて下さい。”

この町の幼稚園児は、
「神様の言うとおり、なのなのな」と言う。
ご近所だと
「神様の言うとおり、げのげのげのげ」だって。
小学生だとまた少し変わって・・・忘れちゃったT^T
やっぱり書いとかなくちゃダメだ。
(宴会中にメモる風変わりなおばちゃんσ( ̄∇ ̄;))

私は、
「神様の言うとおり、
あっぷっぷーのぷのぷのかきのタネ。カエルの卵が割れてから」
と、言う。

割れてからどーーするのよーっ!
中途半端な、煮えきらなさが残るのだけどf^^;

でももっと突っ込めるのが、隣県の言い回し。
「神様の言うとおり、
じじや、ばばや、教えてけろや、かきのタネ。
赤とんぼ、白とんぼ、神様の言うとおり」
だって!

爺や婆に「教えてけろや」って聞いてて、
結局「神様の言うとおり」~~~!
爺や婆の立場は。(* ̄m ̄)

「かきのタネ」って付けるのが三重県と共通だったのも面白い。
「かき」は、普通に「柿」?
種つながりで「花期」?それとも「下記」?・・・報告みたいね。
「牡蛎」は限定的な感じだし、「火気」は物騒だし。

なんかホント、私、はまってる・・・^m^


***追記***
先日kakko姉さんに教えてもらったページ
この辺の話も載ってました。
地域によって本当に違うんですねぇ。

でも、「かきのタネ」を「柿の種」って限定してるのはなぜ?
********

町・方言 | 07:34:05 | トラックバック(0) | コメント(22)
方言2 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ささって」で市民権を得て以来、方言がマイブーム♪

実家を離れて足かけ16年。
そろそろ人生の半分近くを郷里以外の土地で過ごしてるんだー!
でも、私の原点はやっぱり育った町にあると思う。
例えば、味噌。
子供の頃、味噌と言えば、麹の入らない大豆と塩の八丁味噌。
みそ汁はもちろん、トンカツもおでんもこの味噌が活躍する。
この辺では手に入りにくいけれど、やっぱり八丁味噌がスキ。
倍以上の現金を支払って、手に入れている。
こんな時、素の自分、原点を感じる。

あ、話が横道にそれそう。
今日、言いたいのは、方言。

先日聞いたのが面白くて!

「けんちゃ」

裏返しとかそんな雰囲気を示すらしい。
でね。
「大慌てで走る」というようなことを、
「ケッツけんちゃで走る」って言うんだって。
慌てて走ると、
頭とお尻が逆さまになるくらい前のめりになるよねー。
その姿って・・・まさに「けんちゃ」^m^

方言って言い得て妙。
ホント面白い!!!ビバ、方言!

町・方言 | 06:40:38 | トラックバック(0) | コメント(22)
方言1 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
みねちゃんの「しあさって」では、マト兄の鋭い分析。
私の使う「ササッテ」が市民権を得られて、大感激です。

あした、あさって、ササッテ、しあさって。
これが間違いじゃなかったなんて!
富山、飛騨、三重県の一部、種子島、屋久島で使われている表現だって。
みねちゃん、マト兄、ありがとう!
この地域の共通項も気になるところですが。
あー、富山の人、屋久島の人、俄然親近感だなぁ~。^m^

結婚以来10年間。東北出身のダンナさまに
「何がササル日?」と聞かれ続け、自信なくなっていた私。
もう使わなかった。
3日後は「明後日の次の日」って言っていた。
よく考えたら、寂しいことだ。

郷里を大事に、意識して生きたい。
東北在住の私は、ここでは三重県の代表者となりうるんだ。
そう考えると、
誰でもその属性の代表者になるんだね。
三重県、東北、日本。
主婦、30代、女性。
子供だって、3歳児代表だったり、男児代表だったり。
人はどうあれ、
自分はその属性の代表者として、
自分に誇りを持っていたいな。

ちょっとおおげさに、そんなことまで考えた。
そして、この辺の方言に目を向ける。

最近では、眉毛のことを「コノケ」って言うのを知った。
なんにでも「っこ」って付けるのも可愛いと思う。
「手」は「手っこ」「飴」は「飴っこ」
関西で「飴ちゃん」と言うのと同じだね。
あと、オシッコがしたくてトイレに飛び込む時のセリフは、

「オシッコ ツマッタ」

すごい言い当ててるよね。^m^
私はこの辺の方言を敏感に感じられる、
貴重な存在なのかもしれないな。

方言、集めてみようかな。

町・方言 | 06:40:12 | トラックバック(0) | コメント(20)
感謝の気持ち 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
昨日ね、息子がね。
「いつも叱ってくれてありがとう」と宣った。
おどけた感じで、クネクネニコニコ。
ウケを狙ってたのかもしれない。・・・いや、おそらくそうだ。^^;

でも、この言葉、嬉しかったー♪

エルトゥールル号の事件。
トルコでは知らない子供はいないくらい、有名な話だそう。
(こちら↓に詳しかったです。
http://www.makuya.or.jp/teatime/douwa/ertug/ertugP1.htm)
この事件自体は明治の話で、
日本人であることを誇らしく思える実話。
そして、この話から伝わる「ありがとう」が、
100年後の昭和終期にも繋がっている。
そこにも喜びがこみ上げる。

感謝の気持ちって、
時間や距離やわだかまり、あらゆる障害を取り除く力があるかも。
そして丸くて柔らかいつながりを生む。

なんか、イイ♪

でも。。。
私、どうも最近、言葉で伝えていない気がする。
いや、態度でも出ているかどうか。
それに、言わなくても分かるってのは、ウソ。
それは、言う努力を怠った言い訳かなって。

どんなことにも、自分には辛いと思えるようなことでも、
「ありがとう」の気持ちが入るはず。
それを、しっかり伝えていきたい。

また一つ、息子に教わっちゃった。^^;

つれづれ | 06:53:28 | トラックバック(0) | コメント(18)
娘作品群 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
お絵かき大好きな娘3歳。
得意なのは身内ネタ。
大きさや行動、色目などに、我が家が反映されています。
モザイク必要だったりもします。
春からの幼稚園で、あるであろうお絵かきの時間。
けっこう脅威。( ̄_ ̄|||)

最近、3次元な遊びも増えてきました。
こっちはまだ無害です。で、ご紹介♪

作品群

右端は、「お母さんの時計」
腕時計です。バックルはテープ。
一度はめたら取れません。軽くカセ?<("0")>

左端は、「如意棒」
左側がサヤで中からスルスルと如意棒が伸びる構造です。
でも全長は30cm。これで如意になることって、少なそう。^^;
でも、満足げな娘の顔。
如意って何かな、考えさせられます。

真ん中は、「もち巾着」
折り紙を細く切って、かんぴょうみたいに結ぶ。
・・を試みてて、BOM!
ウキャーーーッの後に、代替策の輪ゴムを。
もち巾着のセレクトは、『おでんくん』だって。

平和な写真、裏にドラマあり。

子ども達 | 09:32:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
今朝は 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
誰にでも、何事にも、波ってありますよね。


上昇気流のときは、何をやってもうまくいく。
この気流を敏感に感じられる人が、
成功する人なのかもと思う。

反対に、歯車がかみ合わない時も、定期的にやってくる。
そんなときは、
動かない。考えない。悩まない。次の波が来るのを待つ。
そんな時は、
私には、土いじりがいい。
無になるようでいて気力が満ちるような、充電を感じる。

太陽のエネルギーってあるかも。^m^

昨日は午前中暖かかったので、
庭の石を拾ったり、花壇の掃除をしたり、娘とサッカーしたり。
それがよかった?


今朝は、
ちょっと納得の行く文章が書けました。
気持ちイイ♪

日常生活・ライフワーク | 05:45:52 | トラックバック(0) | コメント(22)
新ビール?
もらっちゃった(=^▽^=)
今晩はコレで♪


つれづれ | 13:18:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
入園入学の心配 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
息子6歳、来月には入学。
娘は3歳、来月には入園。
二人とも一気に新生活が始まるもの、
このお気楽母でも、やっぱりいろいろ心配な春です。

朝7時過ぎには登校、早起き出来るかしら。
授業中ずっと座ってられるかしら。
体操服に着替えるの、さっさと出来るかな。
友達100人出来るかな・・・あ、1年生60人くらいだf^^;

いや、ホント、不安は尽きないのね。
自分のことだったらどんなに楽かって思う。
もどかしい。
でも、親のネガティブな考えは子供に伝わるよね。

今は、
「出来ないかもしれないこと」を言うんじゃなく、
「出来るようになったこと」を褒めておこうと思う。

ダイナミックな絵が描けるようになったね。
絵本を速く読めるようになったね。
自転車に乗れるようになったね。
友達の気持ちがわかる優しい子だね。

やれば出来るよ。
小学校楽しみだね。
今度は何が出来るようになるかな。

おおーーー、プラスのスパイラルが巻き起こる!!!
・・・巻き起こってくれたまえT^T

息子ってホント心配。
男の子だからか、長子だからか、彼の性格故なのか。

あ、娘に関しては、
「暴力反対」
それだけ言っとこ。(⌒^⌒)b 

子ども達 | 05:36:53 | トラックバック(0) | コメント(18)
私は
マト兄は飛行機のようですね。
私は新幹線です。
速いねぇ。(←この前のくりでんが愛おしい‥)
最初の画像、現在のわた景色をお届け~♪

いらんなー( ̄  ̄;;)



おでかけ | 16:50:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
ツイてない日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
幼稚園から帰宅。
玄関に入った息子の第一声は、

「今日はナンにもいいことがなかった!」

歯を食いしばり涙目です。
友達に鬼ごっこでタッチされるときに、
ち○ち○たたかれた、とか、
みんなの前でずっこけた、とか、
ツイてない日だったようです。
そしてトドメ。
項垂れて靴を脱ぎ、玄関で上がるときに、後頭部強打(≡≡;)

そこで、9割泣き顔で絞り出した言葉。
「今日はアイス食べない!」
単語の意外性にも柔軟に対応出来るようになりました。
毎日のおやつ、
大好きなホームランバー(古式ゆかしい当たり付き♪)を食べないと。

「今日は絶対当たらないから」ですって。


ツイてない日ってあるよね。
そんな日は大人しく、あるモノをあるモノとして受け入れよう。

夕飯は、大好きなスパゲッティにしようね。(←手抜きとも言う^^;)

子ども達 | 16:31:58 | トラックバック(0) | コメント(18)
久々に 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は、なーんにも予定がない日です。
で、娘と散歩へ行きました。
が、30分で断念。すごい寒風でね。
関西人には、無理です。(* ̄m ̄)

そんな根性試ししなくても。
若くないもんねー。
やっぱアッタカイのがいい~ん♪
というわけで、
太陽サンサンのリビングで、娘とお店屋さんごっこをしました。
ビバ!子守り主婦!(* ̄m ̄*)

***

彼女が店員、私がお客。
大鍋をコトコト煮込んで、
中身をお玉を使ってスープ皿に付けてくれる。

娘「ドドーン!」

スープをよそう効果音ってそんなでしたっけ?
まぁ、ともあれ、サーブされたのでいただきましょう。
具材が見えます。
ナンですか?

娘「石鹸♪」

食物のジャンルを超えてます。
しかも
スープ1
Σ(ノ°▽°)ノ
こ、これは数日前の残飯、もしくは寄生虫!
まだ生きておったか。ちくしょー。

思いっきり箸が進みませんねぇ。
理由はもう一つありましてね。
引いて引いて・・・
スープ2
Σ(ノ°▽°)ノ

口内鍛えて出直します。

***


うわーーーー私、ヒマくさいーっ!
こんな月初め、景気いいーっ!!!

子ども達 | 13:50:12 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

