■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ローマンカモミールに教えてもらった。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ココ2週間くらいの不具合を解消せんと、
信頼出来るお医者さんに行ってきました。(←居るんじゃん!^^)
頭痛も鼻づまりも咳も、
「待つのが面倒」なーんて言ってられないレベルでしたから。
要するに、医者嫌いじゃなく、待ち嫌いなのですね。
でも、ホントに、お尻に火がつかないと動かないのは、
学生時代の試験勉強とか思い出します。
人間、根っこの部分はずーーっと根っこにあるんでしょうね。

診断の結果は、風邪。
風邪(*^-^)b
気管支に炎症はみられるものの、聴診器もレントゲンも風邪だって。
ホッとしました。
この気分の高揚だけで治りそうです♪
養生します。
3度の薬を5日間。心を入れ替えて、模範患者になります。

今日の予定では、久々、街へ出る予定でした。
しかも、息子は学童、娘は延長保育、すなわち私は一人(^~^)
仕事の後は、
「美術館で絵見て、友人にも会いに行けるかな~」
ワクワク、泣きそうになっていました。
でも風邪。私は模範患者。

で、おとなしく、庭の手入れを。
ここ数ヶ月放置されまくりのハーブは、まさに雑草と化していました。
特にローマンカモミール。
彼女達は、緑の芝生になるべく配置されたにもかかわらず、
花をつけちゃって(←放置故^^;)上へ上へ伸び、華やかに咲き誇ったあと、

枯れました。Σ(ノ°▽°)ノ

緑の芝生は、こまめに花芽をとらなくちゃダメみたいです。
そして、庭に残ったのは、立ち枯れた花茎。
ローマンカモミール2
枯れた茎が上にあると下の若い葉っぱが成長出来ず、枯れ気味になっています。
こいつをバシバシと切っていました。
「やっぱ、古いものは新しいものに場所を譲らなくちゃ」
とか、腹黒~~く思いながら。^^;

そしたらね。
ローマンカモミール
わかりますか?
古い茎が新しい地面へ延び(赤矢印)、そこで新しい芽が根付いて(青矢印)ました。
この古い茎は、新天地へ導いて、若い力を発揮させているのですね。
植物的には当たり前の営みなのでしょうが、
鼻づまりでボーーッとした頭は、すごい感動しちゃいました。

私はこういう風に歳を取りたいです。

つれづれ | 13:28:10 | トラックバック(0) | コメント(16)
寝た 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
題名は「寝た」
「ネタ」じゃないよ。^^;

週末は、寝た。
48時間中38時間は寝ていた。
・・・っとそんなもんか。
わたし的には「1週間に8日来い」くらいの勢い(ってなんだ?^^;)
で寝ていたんだけど。

咳と鼻づまりだけという、何とも中途半端な風邪をひいて2週間、
ここへきて、頭痛が加わった。
痛みってのは、いいね。
寝ることに罪悪感がなくなる。^m^
而して、母親が気分良く(?)寝倒した週末は、
子守りも食事も父親の仕事。
彼は1週間働き詰めだわ。^^;

昨日は、月曜日にはもう絶対医者に行こうと思ってた。
そのくらい、頭痛と熱と咳と鼻づまりでテンパってた。
でも。
今朝は平熱、頭痛解消、鼻周辺も6割方復活。
小学校PTAの交通指導にも行けたし、弁当も作った。
残るは、咳だけだ。
そいつには、市販薬。
買って来て、もう少し様子を見てみようと思っている。

まさに、のど元過ぎれば・・・。σ( ̄∇ ̄;)

医者嫌い。
いや、嫌いなわけではないけどね。
まだこの地域の「医療」に慣れないようでね。

あー、つくづく、
生まれ育った地を離れるってのは、いろいろ面倒。
それだけに、レベルアップするってもんだろう。
若い時の苦労は買ってでもしろだもんな。
あ、苦労より先に風邪薬か。

わけわかんないね。^^;;;;;

つれづれ | 10:21:16 | トラックバック(0) | コメント(12)
算数オリンピック 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
子供が持ち帰りました。
小学校低学年の問題です。
脳みそ膿み気味な人は、ぜひトライしてみてね。

2007-10-27 10:33:07

□のなかには、どんな数が入りますか?

・0でない数が入ります。
・縦の並び、横の並びには同じ数は入りません。
・縦横斜めの□の数を合わせると→の数になります。
 携帯の写真なので、見にくいかもしれませんが・・・
 □の横計、一段目は6、二段目は9、三段目は10。
 □の縦計、左から8、10、7。
 左上から右下への□3つの計は、6。

算数オリンピックって難しいよねぇ~。
小一時間取り組んだ、ダンナさまの答えは、

2007-10-27 10:34:12

解なし!!!!!
「全国の小学生、かわいそうに~」だって。ψ(`∇´)ψ

子ども達 | 10:44:01 | トラックバック(0) | コメント(17)
金曜日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
「今日は何曜日?」
と、聞くのが、子供の日課になっている。
「金曜日だよ」とこたえると、

息子「やったー!明日は休みだー!」

毎朝早起きして学校まで2キロ強を歩くのが「疲れる」らしい。
学校はいっつも勉強だから「疲れる」らしい。
継続って大変なことだよね。
でもそれが自信や経験値につながるんだ。ガンバレムスコ。
ハハモガンバル。

そして娘は、
「やったー!おやつの日だー!」

幼稚園児は天下太平。^^;


子ども達 | 07:47:38 | トラックバック(0) | コメント(14)
温泉で白米 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
じわじわと溜まった頭の乳酸をとるべく、一泊で家族で温泉へ。
行楽シーズンなのか、よく行く温泉地はどこも満室だった。
そして行き着いたのは、古くからの温泉街。
廃業した大ホテルの廃墟、物置と化した店先。
うらびれた雰囲気はどこかの町を連想させる。
でも路地を入ると、
いい雰囲気の小料理屋がひっそりと点在している。
待合所に足湯をあしらった餃子屋さん、石畳の道。
ふつふつと沸き上がる活力を感じて、心から応援したくなった。

がんばれ飯坂温泉。e(^。^)9

泊まったのは口コミで人気の旅館だった。
お風呂は狭いし和式トイレだし、駐車場はどこだか分からないし。
造りは見事に旧い。
でも、ソフト面の充実ぶりは。
お料理もさることながら、行き届いた掃除、スタッフの笑顔とサービス。
そしてこの満足度。(^▽^喜)
結局は、人だよな。
ココでも確認いたしました。

お料理は豪華ではないけれど、心づくしの品が並んでた。
その中でも我が家で一番人気は、
ご飯。Σ(ノ°▽°)ノ
いや、他にも美味しいものはたくさんあったのよ。
おかげで大人の日本酒は1.5リットルも無くなったから。
でも、子供たちはひたすら、ご飯。
娘は3杯、息子なんてテンコ盛り4杯もおかわりして。
白米だけをむさぼってた。
新米であったことも大きな要因だろうけど、

そう、ウチは玄米食。^^;

息子「白いご飯は美味しいなぁ~」
両頬を米で満タン膨らませて、しみじみとつぶやく1年生。
涙でちゃうよな。

やっぱ精米すっかなぁ。(* ̄m ̄)

手作り | 18:04:12 | トラックバック(0) | コメント(21)
肉まん 「今日のおやつ♪(128616)」
風邪をひいたらしい。
咳が止まらず熱っぽく。
本日、秋晴れの絶好の庭日和。
だけど、一日ゴロゴロ休養してた。
なんてったって、明日は息子の学芸会。
治さなくちゃ♪

具合悪そうな母に、娘が「お母さん、ご飯出来たよー」
優しい声をかけてくれた。
ランチだって。どこで覚えた、その単語。^^;
献立は、
母のランチ
タマネギとチョコごはん、白湯添え。
「冷たいのは体に悪いから」って水も暖めてくれたらしい。
糖質に硫化アリル。
元気出そうよね。

疑問は、一緒に食べる娘のプレート、
娘のランチ
多くね?
娘「風邪っぴきはあんまり食べられないんでしょ?」
まぁそうだけどさ。

娘に刺激され、おやつを手作りしたくなった。
何故だろう。ゴホゴホなのに。
やっぱ、熱、あったな。
で、
肉まん
こん身の肉まん。
ゴホゴホ。なんかマックス。

夕飯、肉まんじゃダメ?

手作り | 18:01:27 | トラックバック(0) | コメント(14)
イケてない朝、イケてる夕方 「今日の出来事(966360)」
今朝はイケてなかった。

娘のお弁当箱洗い忘れてるし、
それどころか、食洗機のスイッチも入ってなかったし、
幼稚園祭用の氷を作らなくちゃって思ってたのに、製氷皿カラッポだし。
おまけにおまけに、ホームベーカリーも、
例のイースト入れ忘れ。/( ̄ロ ̄;)\
炊飯器のスイッチが入っていたのは奇跡だった。

でも行かなくちゃ、今日は幼稚園祭。
車をぶつけそうになって冷や汗の後、
今年は氷を持ってこなくてよかったことを知る。
友達の冷凍庫までかき集めたのに。( ̄□ ̄|||)
午前中は幼稚園祭。
家の不要品を整理するべく出したバザー。
娘と一緒に回って、不要品増。T^T
さらに喫茶のオープンカフェ。
気温18度に長袖Tシャツだけの私、読み甘過ぎ。
ビッサブ。

あー、イケてない。イケてない。
寒さってのは、ローな気分を助長する。

でもでもね、お昼からがね♪♪

ミニコミ紙の発注が3カ所から26冊も来た。
喜び勇んで配達に出かける。
配達先では、楽しい話をワサワサ聞いて、
途中銀行では臨時収入があったことを知り、
役場では補助金の申請書類を受理してもらえた。

↑↑↑上向き↑↑↑いい感じ。

そして夕方♪♪♪♪♪
大事な大事な友人二人が、
それぞれ大きな大きな仕事を立派に乗り越えたことを知る。
神様仏様、森羅万象に感謝、感無量だった。
今朝からの「イケてない」が、
このためだったかと思うと、もう、何もかもいとおしい。

ガッチガチの岩石パンも。( ̄m ̄*)

つれづれ | 18:19:30 | トラックバック(0) | コメント(7)
ずるくね? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
昨夜のチョコケーキ、及第点かと。
途中、入れた卵の量が多かったらしく、バターと分離気味で青くなりました。
が、力技でクリア。
7回の練習が私に冷静さを与えてくれました。
何事も経験ですわ。おほほ。

あと心配なのは、
角が丸くなった分、売れる数量が減ったであろうことと、
短すぎたクッキングシートと、
切ったときに出るかもしれない卵の殻。Σ(ノ°▽°)ノ
憂いがこれだけというのは、自信を持って及第点。^^)V ^^;

2007-10-18 05:28:28


昨夜、私が青くなっていた時も、マイペースでお手伝いをする娘。
狙いは、毎度、ボールに残ったチョコですがね。
いつも通りでないのは、母が作っているのが売り物だってこと。
余分な動きをしてほしくないので、制していると、
おしゃべりの口が、まぁ、動く動く。

娘「7歳は、4歳が「か~し~て」って言ったらすぐ貸さなくちゃダメなんだよ」

非日常なケーキづくりに全神経を注いでいる母に、100%日常のケンカネタを。
7歳:兄貴、4歳:娘。
一般化して言うとこが小憎らしい。
しかも、年上は下の子の世話をするという図、そのままストレートに理解している様子。
「すぐ」ってのはケースバイケースだって話をして、
ちょっと意地悪したくなる。
私「じゃ、3歳が「か~し~て」って言ったら?」

娘「3歳は4歳の言うことを聞かなくちゃダメ」

ずるくね??

子ども達 | 05:29:22 | トラックバック(0) | コメント(16)
幼稚園祭準備 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今週末は娘の幼稚園のお祭りです。
父母の会が主催ということで、
いちおー役員の私も多少お役に立ちたいと。

で、チョコケーキ担当。
以前に少し書きましたが。
わたくし、ずばり、不適格でしょう。^^;;;;;
膨らまなかったり膨らみすぎたり、卵の殻が入ったり。
同じレシピを見て、もちろんハカリでも量ってるにもかかわらず、
結局7回も練習しました。
決戦は今夜。天板2枚。
うまく行けば、息子の鼻血事件も生きるってもんです。
でも、おかげで今月の生活費カツカツ。(^▽^笑)

さらに、明日はゼリーも作ることに。
幼稚園役員、人材難? ^m^
でも、これは他にも4人一緒につくるので、役割分担出来そう。
で、私は・・・お笑い担当?
ちょっと気が軽い♪ ^^;

つれづれ | 18:21:55 | トラックバック(0) | コメント(13)
シュウメイギク 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
近所に、すんごい庭作りが上手なご夫人がいます。
彼女が、息子の観察にと、ユズの木をくれました。
主役はユズの葉っぱを食べるアゲハの幼虫。
一つの木に10匹はいて、その年は彼女の意向と息子の興味を優先した結果、
ユズ丸坊主。/( ̄ロ ̄;)\
今年はユズ救済の年。ちゃんと復活しているからエラい。

発泡スチロールに入ったユズの木が来たのは春先。
木の根元には「山野草がいろいろ眠ってるからね♪」と言っていた。
その時は葉っぱにもれなく付いてる幼虫に釘付けで、
「山野草」は耳をスルーしていた。

けど、すごいの。素敵なの!
季節毎に赤や白、紫に黄色といろいろな花が咲く。
赤紫のホタルブクロ、清楚で素敵だったなぁ~。
あとは・・・T^T 
来年はしっかり観察日記をつけよう。

そして今はシュウメイギク。
花壇
鮮やかな赤紫、素敵なんだけど・・・。風の通り道なの。
倒れ気味で大変。
花瓶にさしてもアッチコッチ向いてイマイチ決まらないし。
この花の手入れ、どうしたらいいのだろう。
ウニョウニョ伸びるのは仕方ないの??

| 06:55:02 | トラックバック(0) | コメント(12)
夏が終わった畑 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ココ数日、朝晩はググッと冷え込むようになった。
まだ暖房は必要ないけど、
やっぱり季節は夏じゃない。

先週末、畑を整理していた。
もちろんダンナさんが。^m^
夏野菜の残骸を土に戻したり、腐れた柵を作り直したり。
今や畑はすっかり秋の様相になっている。

その際、最後の夏野菜、キュウリを収穫。
半分に切って・・・
きゅうり
にじみ出たのは、夏の潤い。

過ぎ行く夏を偲びながら、丸のままボリボリ。
秋への期待が膨らんだ。

| 21:10:08 | トラックバック(0) | コメント(16)
テディベア 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は一日ダンナさんのお手伝い。
高校生の実習補助でした。
ま、平たく言えば、実験器具の洗い子ですが。^^;

ほとんど一日立っていて、足の付け根が痛い。
これって妊娠時代を思い出す。
先日レントゲンを撮ってもらったときも、
内蔵下垂が顕著らしく「腹筋して下さいね」と言われたっけ。
胎児ならぬ内蔵の重さ?

ヒクーーーーーッ!
腹筋、再開するかなぁ。

突然ですが、庭のバラが終盤です。
黒点病で葉っぱ二枚になったテディベア、
大復活をとげました。
テディベア
この時は一気に5つも咲いたんです。
シビレタなーーーー♪

今はまた葉っぱだけですがね。^^;

| 20:38:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
息子の誕生日 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
9月は息子の誕生日がありました。
毎年、おはこのシフォンケーキを作ります。
オハコというかオンリーというか。^^;
これは、卵さえしっかり泡立ててれば失敗しないから好き。
お菓子づくりは力技♪(おぃ)

バースデーディナーは何にしよう。
○○のビシソワーズとか○○のテリーヌとか言われても出来ないけど、
息子のリクエストには出来るだけ応えたいと。
普段の手抜き料理を詫びようと。
で、彼の希望は

「カレー♪」Σ(ノ°▽°)ノ

親の力量を配慮して?孝行な息子です。T^T

さて、バースディパーティの始まり始まり。
家族4人、主役は息子、と、シフォンケーキ。
そして、お決まりのロウソク吹き消しを。

・・・ロウソク!ないっっ!
慌てましたね、母。
で、
バースデーケーキ
5+2=7、7歳!ビシッと。
強引?
しかも、生クリーム塗り忘れてるし。^^;;;;;

その後、ダンナさんが小さいロウソクを発掘し、7本立てて、
「ハッピーバースデートゥユー」合唱、
そして、フゥ~~♪
平和な誕生日になってよかった。(* ̄m ̄)

こだわる所はいきなりこだわるけど、
それ以外はトンと無関心な息子に感謝♪

子ども達 | 15:34:15 | トラックバック(0) | コメント(18)
いいニオイ♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
おウチが建ったときに話題になったのが、シンボルツリー。
みなさんちはなんですか??
我が家のは、キンモクセイ。
いや、シンボルかどうかは微妙だな。
玄関の脇にあるわけではないし。^^;
ただ、特に庭仕事に情熱のない私が、唯一欲しかった木。

実家にもあった。
夏が終わり、肌寒くなって、なーんか心がザワザワするこの時期に、
何度癒されたか、この清涼な香り。
音もなく突然現れて、いつの間にか脇に静かにたたずんでいる。
チロチロとオレンジの光を漂わせて、天に伸びる。
夏は木陰を作り、冬は生命を感じさせる。
あの雄大な木が大好き。

今あるウチのは幼幼幼木、ほぼ苗、ですが。f^^;

そんなチビッコ苗木でもね、
きんもくせい
イッチョマエに花をつけて、存在をアピールしてるんだ。
訪れる人にも、もちろん家人にも、秋の喜びを伝えてる。

あ~~、イイニオイ♪♪


ここ数日写真を整理してなかった。
すごーーく載せたい画像がたくさん。
少しずつアップしていきます~。^^

| 16:48:11 | トラックバック(0) | コメント(12)
ティータイム
今朝の娘のおままごと。
コアラのぬいぐるみとお茶してた。
髪を結ぶゴムが2つコップにかかってる。
娘の髪に使おうとしたら、
「まだでてないのーっ!」

ティーバックだって(^ε^)


子ども達 | 13:34:17 | トラックバック(0) | コメント(14)
分からなくなれ! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
7時すぎから息子とダンナさまが家を出て、
その後、登園まえの数十分は、娘と二人のプレイタイム。
今日は、神経衰弱のようなことをしてました。

カードはたった6枚。
すぐに当てちゃう私に、娘姫、ちょっと不機嫌です。

「分からなくしてあげる!」

目をつぶって♪というので、
その間にカードを混ぜて、
分からなくするんだろうと思っていたら、

「分からなくなれ、ビーーーーーム!!!」

背後から光線。Σ(ノ°▽°)ノ
「分からない?」って聞かれてもねぇ。

カードはそのままだし。^m^

子ども達 | 08:28:05 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

