■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
見ちゃった。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日は、ダンナさまが休みに入って、一日気合いの大掃除。
懸案事項だった、パソコン周り、クローゼット、窓、冷蔵庫がきれいになって、
ホントに気持ちがよかった。
そして、日々の掃除の必要性と、自分の性格を痛感した。^m^

日中しっかり動いたと自分に満足してたからか、
夜、久々にテレビ三昧を。
6時半からフィギア。
お贔屓の真央ちゃんの優雅な滑りに酔ってた。
あの伸びやかな演技は、リンクが狭く感じる。
口をポカンと開けたまま踊るとこも愛嬌があって好き。
昨夜はジャンプ1回失敗したのに、すごい高得点だった。
やっぱ、見た目や伝わるものが決める競技だなぁと思った。

引き込まれるのは、村主章枝の演技。
ホントに表現力豊かだなって思う。
彼女はプロになっても引退しても村主ワールドで魅せるだろうな。

安藤美姫は精神的にすごく成長したんだなぁと思った。
カルメン、はまり役だし。
ちょっとフラフラしてたのは、怪我かな。テーピングもすごかった。
情熱の赤と無垢な白、どうしても真央ちゃんと対比して見ちゃう。
素敵なライバル。高めあってほしいな。


その後、ルパン三世までしっかり見ちゃった♪
昔の顔の方が好きだけど。
「あり得ない~~!」って思いながらも、痛快♪
そして気持ちよく就寝。

!Σ( ̄□ ̄;)

せっかく子供たちが早く寝たのに。
貴重な5時間をテレビで過ごしちゃった。

冊子は1月発行。今夜こそ作業しなくちゃ!

つれづれ | 06:54:26 | トラックバック(0) | コメント(12)
クリスマスプレゼント 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
クリスマスイブにちゃんとサンタはやってきて、
子供たちにプレゼントを置いて行った。

「プリキュアのミルクルタッチが欲しい」
サンタとガチンコ勝負を挑んだ娘には、
近所のスーパーからアイロンビーズがやって来た。(^▽^)

それが、けっこう好印象。
毎日コマコマと並べては作品を増やしている。
配色がホントに個性的。彼女は色を操るのが好きらしい。
ただ「手伝って~」が多いオモチャ。
最終的にどうしてもアイロンが必要だし。
うぅ、この忙しい年の瀬に。

「DS!!!・・・は無理だよね・・・」
サンタかもしれない人の顔色をうかがってた息子には、
ドラゴンボールZのゲームソフトが来た。

プレステの。(^▽^)

本体は、息子妊娠でつわりに明け暮れていた私の友。
二回の引っ越しでもずっと付いて来てたのが、
クローゼットの奥、封印されてあったのさ。

「そっか!DSはお父さんにダメって言われてるけど、
僕がゲーム欲しいって言ってたから、サンタさん考えてくれたんだ!」

なーーんて理由付けをしてた。
自分を納得させるように。
サンタ、その存在を限りなく黒に近いと感じているであろう小学一年生。
お互い真理を追究しない、サンタは親子のグレー部分になった。


それにしても、クリスマスは一夜の夢ねぇ。
「やっぱり師走だった」と思い知ってる年の暮れ。
本日大掃除。
子供たちへの歳時記教育と、なるべく一緒にを心がける。
でも、片付け、窓掃除、全て「仕上げ」が必要だし、
こやつらすぐ飽きるし。
挙げ句、アイロンビーズ、まき散らし!!!

1人でした方が絶対早い。T^T

つれづれ | 16:42:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
モラタメさん♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
みねちゃんの影響を受けまくって、
モラタメさん、実は登録してたりしてました♪^m^

そして、
2007-12-25 19:13:01
あったりーーーーーーーっ!!!!!
本日届きました。
当たるってホントうれしー!
この勢いで年末ジャンボも・・・って買うの忘れたーっ!T^T

ちょうど冬休み。
暖かいものが恋しいし、小ちゃい口が常時二つ並んでるし。
自営業を始めて思う、ご飯の準備、特に昼ご飯って素敵に時間ロス。
しかもしかーも、現在激しく追い込み中。
いい時期に送って下さった♪
少し手抜き、いいよね??

野菜炒めくらいつけるから♪ ^^

日常生活・ライフワーク | 19:32:30 | トラックバック(0) | コメント(14)
冬は 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今年の冬は、さ、寒くないですか?

今朝はいつものように氷点下で、窓の外は雪のない白銀。
これは、何しろ、地味なんだ。
雪だったらチラチラ降って子供たちも転げ回って、
外の景色に「動」があって、なんとなく心温まるのだけど。
霜ってのは、氷ってのは、
他を排除する雰囲気、「静」の景色。
ただ、ただ、寒い。こっちも凍る。

うぅぅぅ~~~、寒い!

今日は午前10時になっても道が凍っていて、
自他ともに認める危ドライバー、運転を自粛。
しかし用事は向こうで待っている。
仕方なく、娘と一緒に徒歩で山を下りることに。
普段なら15分で着くところが、1時間もかかって、ちんたらちんたら。
普段なら5分で軽く汗ばむのに、ひたすら、ビッ寒。

もうっ!冬は冬眠しよーよっっ!

と、悪態をつきながら、
でも、娘との散歩は新発見続出で、結構楽しかったりする。
南天の実に驚喜の娘、
「わー、ちっちゃいトマトっ!」^^
あれでは木まるごと全部食べても空腹だわ。
そして。
帰り道には、終業式を終えた息子の下校と会った。
久々に3人で歩く。
「凍った道で、妹が3回も滑ったんだよー」
と、娘を笑いのネタにしようとしたら、
「僕は7回転んじゃった」Σ(ノ°▽°)ノ
なんか、ツボに入って大笑い。
たわいもない話で帰途はとっても短かった。

帰って来たら、家の暖かさに身が解けそう。
あー、気持ちいい。

冬もいい。私ってば単純。^m^

家に住む | 19:43:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
紙工作 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
紙工作にはまっている娘。
折り紙はホントに上手に折れるようになった。
そういうときって、
折ること自体が嬉しいんだよね。
ウチでは「おひなさま」と「ハート」が無限に増殖している。
大掃除したいのに。
季節感も皆無だし。^^;;;

他にも大作をいろいろ。
牛乳パックに耳と目を付けて、ヒモでつないで、
「ウサギちゃんのさんぽ」とか、
広告の紙を細く棒状にして、ハートを付けて、
「魔法の杖」とか。
そうそう。
今朝は、それでおかあさんの欲しいもの出してあげる!
と殊勝なことを言ってくれるので、
「都心一等地の豪邸」
とお願いしたら「全部の言葉わかんない」って困ってた。^m^

新聞紙を丸めて棒状になった物をT字に貼って、
「ドラえもんのタケコプター」も作ってた。
でもね、「タケコプター」が言えないの。^m^

「タケブター」竹と豚?
「タケブター」竹子豚?
どうしても「ブ」って言っちゃうのね。^m^ ^m^

今日から冬休み。
幼稚園の長期休暇って、
小学校より早くて、小学校より後に終わるんだよね。T^T

ゆっくりの朝、娘の紙工作に影響を受けて。
2007-12-20 10:49:52
「バラ」娘より真剣に。。^^;;;;;
奥は、娘の「きのこ」♪

子ども達 | 10:55:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
家でゆっくり 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は、ホントは、息子の小学校の行事だった。
私は4歳の女帝を連れ、行っても何も手伝えないのだけど、
参加の予定にしていた。

が。今朝起きたら、首筋から背中が寒い。
微熱も観測。
これは、次にくる大不調の前触れなのだ。
東北冬風邪歴7年の経験上。
今まではこれからもう一踏ん張りイケてた。
でも・・・。
半月に及ぶ風邪の記憶も新しく、
今日は家でゆっくり過ごすことにした。

鉄は熱いうちに打て、熱は低いうちに守れ。
今週は、絶対寝込めないのだ。p(^^)q

息子は1人で学校行事へ行き、その間娘は家で独り遊びを。
あーーーーー、ゆっくり寝てられるってなんて幸せなんだろう。
それもこれも、
子供たちがフツーに成長してくれているから。
子供を送ってくれる友達がいるから。
体の不調にもかかわらず、プラス思考な私。
決めワザを回避して回復を待つのは、心にも体にも効率的だね。

帰って来た息子と娘、今は二人で遊んでいる。
最近ケンカも減ったなぁ~。平和だなぁ~。

息子「いまだ!100倍ビッグバンカメハメ波~~っ!」
娘「ミントシールドーーーっ!」

え?戦ってる??^^;;;

つれづれ | 14:27:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
エプロン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日も一日外だった。

最近、ビジネスっぽく人と会うことが増えたので、
自分の中での「外出着」を着ることが多い。
いや、
今まで、家の中と外、ほとんど同じだったからね。
子供と一緒だったせいもあるけど、
綿100%、フリース愛用、一切の飾りナシ。
まぁ、
それに、レーヨンやボア系が入るようになった程度だけど。

今さっき帰宅して、これからハイピッチで夕飯の支度をする。
そう、ハイピッチで。
ブログ書いてるの、誰?って突っ込み聞こえるけど。f^^;;;;

で、表題。
エプロンってお役立ちなのね。
今まで洗濯機でガラガラ洗えるものしか着てなかったから、
エプロンなんてほとんど使わなかった。
でも、ボアとかセーターとかはなかなか洗えないから、
汚れると困るんだもの。
そこが、
エプロン一つかぶるだけで、着替えの時間不要、大幅時短!
夕飯が一品増えるってもんだ。
昔から使われている道具って、やっぱ意味があるんだなぁと。
この感動を残しておこうと、ね。

書けてよかった♪
そして、今、エプロンしてるけど、
今日の夕飯はいつもと同じだな。 ^^;

つれづれ | 17:20:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
娘との時間 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日は、娘がお遊戯会の代休で家に居た。
イコール、私も休みってこと。^^;

8時前から大掃除を。
花粉が関係ないこの時期!まずは全窓を開け放って、
子供たちが出した有機物を廃棄、いや、片付ける。
布団を干して、掃除機かけて、床以外を拭き掃除。
母娘でエプロン付けた雰囲気に、キリッとした外気、
気ん持ち、いいーーーーっ。
心は温かく、肌は冷たい。冬ならではの爽快感。

軽く汗をかくほど動いても、まだ10時半なんだもの。
そこで、かねてより案件だった豆腐づくりを。
ダンナさん畑の大豆でつくる。
豆腐作成自体には1時間半くらいかかる。
でも遡れば、初夏の発芽から盛夏の枝豆期を経て晩秋には大豆に、
そして我が家の台所でフィナーレを迎える豆腐。
絶品!!!のはずだ。
夕飯のメインにしよう。

しかし。
手伝う気満々だった娘、おからを食べさせたところ、
どうも口に合わなかったらしい。^^;;;
一瞬でテンション下げてマイワールドヘ入って行った。

友人たちに手紙を書いている。
彼女は幼稚園から帰ると毎日手紙を書く。
おそらく30分前まで遊んでいたであろう友へ。
そして明日も朝9時には会うであろう友へ。

でも、ま、筆まめは見習うべき慣習だね。

手紙書き
お遊戯会で言った言葉も。
「はじめのことば おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん・・・」
「さ」の字がナスビみたいで、「ば」の字がやたら小さく右隅で、
笑える。
本当のはじめの言葉はまだまだ続くのだけど、彼女の筆記は、
「・・・りんご はい、ほわり」
ほわり?( ̄m ̄*)
リンゴは関係なさそうだし。

その後は、水彩画を。
お絵描き
アースカラーを操る娘。
これが結構気持ちいい。
母親は、色彩感覚を胎内へ忘れたであろう私。
どこからの流れの血だろう。
やっぱダンナなのかしらん。←思いっきり不可解。

ウチのトイレの前の壁は、彼女の展覧会になっている。←親ばか。σ( ̄▽ ̄)



~なんと本日二個目の日記。明日は嵐♪^^~

子ども達 | 17:38:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
見れた♪ 「DVD映画鑑賞(85944)」
土曜の夜はやっと念願のスパロウさまに会えました。

画像は迫力だったー。CGだけじゃない本物の勢いがあった。
憂うべくは我が家のブラウン管。
リモコンなくなって、右上に「ビデオ1」の文字が消えないのよねぇT^T
さらにね。
なーんだか、途中、よく分かりませんでした。f^^;
設定複雑じゃ?
ただでさえ横文字苦手なのに、
生者、死者、間をさまよう者なんかも出て来て、
頭の中ごっちゃり。
娘のお遊戯会の祝賀会(という名目)で開けたシャンパンのせいかね。
いや、美味しかった♪

息子も一緒に日本語吹き替えで見てたし、
これはリベンジしなくっちゃ。
160分の空白の時間をつくらなくちゃ。
うぅ。ダイジェストがほしい。・・・って意味ない?^m^
こういうシリーズモノは、やっぱり一作目が面白いっての、
確認した感じも。^^;
あ、つくった160分で一作目を見るか。(゜ー、゜)ヽ(ー_ー)

でもでも、やっぱスパロウ船長は素敵ね。
昔は、海って侵すことの出来ない壮大な存在だったんだろうな。
未知のモノへの憧れと畏怖。
板一枚で区切られたこの世とあの世。
そこへ独り、漕ぎだす心境。

あ~、ゾクゾクするっっ!!!

つれづれ | 08:24:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
見れなかったT^T 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨夜は急遽おばあちゃんが泊まってくれて、
スパロウさまはお預け。
今夜の子供の早就寝にかける!

今日は娘のお遊戯会。
幼稚園で年少組は別格。
ホントにちょこまかとかわいいのだ。
いや、自分の子供がいるというのも差し引いても。

でもね。
先日、役員で総練習を手伝ったのだけど、
ウチの娘、
ピンクのタイツがムチムチだった。

それも年少組だから許されるかしら。T^T

お遊戯会のあとは、ホテルで昼ご飯を食べて、
おばあちゃんを仙台まで送って行きます。
昨日来て、もう今日は帰っちゃうの。
新幹線で片道6時間もかかるのに。
残念だなぁ~。

p.s. 昨夜はまた穴子食べた。
半月前より明らかに油が落ちて、旬を過ぎた感じ。
アッサリめで私はこっちの方が好き♪

つれづれ | 06:31:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
きたーーー!(≧▽≦)
きたーーー!
生活のウルオイ(^~^)
金曜日に観るんだ♪
スパロウさま~♪


つれづれ | 05:40:38 | トラックバック(0) | コメント(14)
授業参観と大掃除第一弾 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
週末は盛りだくさん。
土曜日は、息子の授業参観のあと、畑で豆ブチを。

授業参観は、多くを語るまい。
あの、彼特有の時間の流れや、彼を包むぬるま湯な空気は、
家で見せるオフの顔だと思いたかった。
が。(ノ_<。)
教室の彼は家のまま。背景だけを代えていた。
期待した私が浅はかなのか。
TPOとかケジメとか・・・あーーーーT^T

10問のプリントは8問目から解き始めるし、
「みんなで一緒に~♪」唱和では、大口開けた♪!!
と思ったら、あくびだし。
一度も手を挙げないし。
しかも理由は「手首が痛かった」だし。

いや、多くを語るまい。うぅ。^^;
畑での豆ブチ、力入って至極効率的だった。


日曜日は一品持ちよりクリスマスパーティ。
母親が13人。子供は・・・無数。
シャベくりまくる大人たち、山で転げまわる子供たち。
機械的な音が全くしない山の家で、ホント楽しい時間だった。

あ、表題ネタを忘れるとこだった。^^;

その日曜の朝、担当のグラタンを焼きながら、
冷蔵庫の掃除をしたのだ。
扉の前面に貼った小学校と幼稚園のプリント類。
便利だったんだー。

でも、運気が落ちるんだって。

なんだか引っかかった。
で、大掃除ついでに移動。
プリント類はコルクボードへ。

スッペリした冷蔵庫は、潔くただただ冷蔵庫。
これは、ちょっとしたことだけど、スッキリ気持ちいい。
一日何回も開ける冷蔵庫。
その度に「♪」って思える。
♪×無数で運気上昇ってことだとすれば、
結構あたっているのかも。^m^

家に住む | 22:00:37 | トラックバック(0) | コメント(14)

FC2Ad