■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
お悔やみ 「今日の出来事(966360)」
近所のおじいさんが亡くなりました。
数ヶ月前まで灯油ポリ缶を持ち運び、
数週間前までゴミ出しをしている姿を見てた気がします。
大騒ぎする子供たちを暖かく見守ってくれたおじいちゃん。
「だんだんにね」って放置の庭にも寛容でした。
毎夜のようにお惣菜をくださるおばあちゃんの心を考えると、
とてつもなく切ないです。。

この辺では、近所のお悔やみ事というのは、一大事。
「知らせ」というものが回ってくると、
火葬、通夜、葬儀、全て出席することになります。
それでも、この町では比較的新興住宅街なこの辺。
町内の大部分を占める歴史で人が繋がってるような地域では、
“契約構”が健在で、
お悔やみ事には炊き出しなどで出ずっぱりになるそうです。

「知らせ」以降の振舞い方は地域によって様々らしく、
この辺のスタンダードを教えてもらいました。
知らせをいただいたら
1:まず、お線香をあげに行く。黒っぽい服装で、香典などなし。
  その際、お手伝いがないかお聞きしてみる。
  (ただ。ウチは子供を見る人が居ないので、まだ手伝い出来ないよなぁT^T)
2:火葬前にお線香&投げくやみ(少額の香典orあげもの)
3:火葬に付き添う(byバス):半日
4:通夜にお線香
5:葬儀前にお線香、出葬(byバス)
6:葬儀&法事&お悔やみ(香典):一日

すべて子供を連れては行けないので、
核家族(ダンナ出張多し)は大変です。
昔は「出世前の子供は孫でも連れて行かなかった」とか。

喪服出さなくちゃ。
明日、子供たちはまた友人に。。。m(_ _)m

町・方言 | 20:27:03 | トラックバック(0) | コメント(13)
そろそろいいかな、運動ネタ 「今日の出来事(966360)」
実は、ですね。
かねてより予告ばっかりしてた、運動、続いてるんですよーーーっ!
今回は。
習慣になってきてるので、そろそろ公言いいかな。^^;

最初は、
ブランクと体力、さらに性格(^^;)を考慮して、
負担の少ないウォーキングから始めました。
家の周囲を30分。毎日じゃないけど。(←ココ、性格)
テクテク、テクテク、ハイテンポで歩くと、結構な距離を歩けるんですね。
途中坂道も2カ所あるので、それなりの負荷。
帰宅時には汗が流れます。

夜は、腹筋背筋、ストレッチに逆立ち。
逆立ち大好き。気持ちいい。
唯一、体操部時代の記憶を体が覚えててくれてる技。
昔、ガキ大将系の主人公が逆立ちしてひらめくテレビがありましたが、
あれ、わかるなぁ。
頭スッキリするんだもの。
スッキリしたところで、私は寝ちゃうんだけど。(^凹^)

最近は、なんちゃってボクササイズも少々。
子供用のグローブをつけて、ミット打ち。
受けるのはダンナさん。
子供たちに「フック!アッパー!ストレート!!!」
声援をウケながら、エプロンボクサー。
同様に息子。
1分間打ち続けた後は、二人で思いっきり息上がってます。

なにやってんだか、我ら。(* ̄m ̄)

2月に入ってからは、週1回ジムにも通ってます。
これは誘ってくれる友人がいるので、なんとか続いている感じ。
ってまだ3回目なのに「なんとか」なんて、既に暗雲見えますが。^^;
マシンを使うと、筋力増加を感じられて気分いいですね。
筋肉痛にならないので、
次回からはもう少し負荷をかけるようメニュー組んでもらおうと思ったりして。
きゃ~~~~~~、1年前の私とは別人!!

今日は、ジムで身体測定がありました。
身長、体重はいうに及ばず、体脂肪率からBWH、上腕、太腿も。
ご丁寧に、脂肪のグラム数まで計算してくれました。
そしてキビシい現実。[;*_*;]
だって、ご飯がめちゃくちゃ美味しいんだもん~~~!!!

ま、いっか、楽しいし。(^▽^笑)

日常生活・ライフワーク | 17:07:50 | トラックバック(0) | コメント(14)
現場再来の予感 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
3月、我が家は建築現場再来の予感。

1つは、外構。
ずっと気になって超オープン外構の西側に、念願のフェンスを建てることになりました。
基礎をうって、ブロック2~3段、その上に100cmのフェンスが立ちます。
×15m。
慎ましやかな日常をおくる小市民には結構なお値段。
建築中なら「誤差」で出しちゃう金額ですがね。^^;
可能にしたのは、ボーナスでも、福引きでも、宝くじでもない。

500円貯金!!!
侮れませんぞ。(^凹^)

そしてもひとつ。
こちらは違う涙もの。
亀裂1
な、なに?この線!
二階の部屋入り口のドア枠から、屋根に向かって一直線!!Σ(ノ°▽°)ノ
反対側(階段ホール側)から。
亀裂2
戸惑いつつも、上に伸びる亀裂。

どういうことなのか。
早速HM担当さんが来てくれました。
事態はちょっと深刻そう。
ドア枠ごと、落ちてる感じ。
パイン材の一枚ドアなので重いから?
冬の乾燥で木が縮んだから?
いやいや、だからって下がるなんて、そんなドア、あり得ない。
こっちは数十年住む予定だし。
クロスと石膏ボードをはずして、構造躯体の様子を見て、補修らしいです。

ココは入居当初から不具合を指摘し続けて来たドア。
2年点検も終わりましたが、
もちろんHMの責任で(≧∇≦)b

家に住む | 08:11:09 | トラックバック(0) | コメント(18)
確定申告 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
準備あるいはもう申告されましたでしょうか。
住宅ローン控除の住民税分。
ホントに、税金って、調子のいい自己責任。
ウチでも数日分の食費が戻ってくる感じです。
「どんだけ食べとんの!!」ってツッコミはナシで。^^;;;

と同時に、私は個人事業主としての申告もしなくちゃです。
いろいろな所からチョビチョビといただいているので、
煩雑ですがね、集計してたらですね、なんと。
今年度はいい感じの収入があったのです!!
午後二時からは子供の僕となってるのに。
個人事業主バンザイ。
やっとまともに申告出来る。T^T

毎年、まとめてこの時期に事務処理をするので、
ホントにホントに大変。
いっつも思うんですけどねぇ。
何とかなっちゃってるから、来年も多分同じ。
学習しないのは、息子と同じですわ。

あ、こっちが先か。f^^;

先日のぱそこんキッズキーは、セバスチャンが修復。
ぱそこんキッズキー3
すごいっしょ、グルグルまき。
そして、左下、中から砕片が出て来たそうです。
どんな考え無しで、どんな力やねん。
バイオが無事で良かった。・・・じゃなくて?T^T

我が家は
「息子と私がフワフワ浮いて、夫と娘が二人を取っ捕まえる」
という図、かも。(* ̄m ̄)

日常生活・ライフワーク | 08:24:00 | トラックバック(0) | コメント(9)
ぱそこんキッズキー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
なんとなんと!!!
モラタメさんから、昨日届いたんです!!!

ぱそこんキッズキー1

提供数50。2ケタだったんですよ。
うれしーーー!!
年賀状お年玉はずれた分、こちらへ振ってもらえたのでしょうかね。
私にとっては、近年まれに見る大当たりです。

ウチにいるのは、小学1年生の息子と幼稚園年少の娘。
私が自宅でパソコンを使った仕事をしているので、
彼等は乳児のころからパソコンに親しんでいました。
そのせいか、既にマウスマスター。
息子の方はキーボードも。「パチ、パチ、・・・パチ」って。(* ̄m ̄)

最近、パソコンで学習する教材をとりはじめ、
息子も娘もますますパソコンを触る機会が増えました。
先日、そのCDROMをしていると思っていたら、
「なにこれ~~~!?」子供たちの声。
画面にはyahoo、インターネットにつながっていたのです!
ウチは無線LANなので、故意ではなくつながってしまったらしく・・・。

そんなアクシデントに備えるのが、ぱそこんキッズキー!!!
自分の意志ではなく入ってしまう恐れがある有害サイトから子どもを守りたい。
切実にこの必要性を感じました。

このキーをUSBポートに差し込むと、
子供専用の画面に変わり、セレクトされたHPしか行けない仕組みになってます。
ぱそこんキッズキー2

行けるHPはゲームだけでなく、勉強系や情報系、役立つページも多くて、
私も一緒に見入ってました。
特にレトロ看板シリーズのページ、楽しかった~~。
子供にはポケモンのページが人気でした。
ずーーっとしてそうでコワいのですが、
制限時間もしっかり決められて、安心です。

でも。

でもでも。(TT0TT)

ぱそこんキッズキー3
10分前の画像です。
微妙にスイングしてません?
角度を変えてもう一枚。
ぱそこんキッズキー4
あーーーー明らかに微妙に上向き!!隙間もあるしーーー!!!(TT0TT)

USBポートへ差し込む角度が、小学一年生には難しかったのか、
ぱそこんキッズキーが、小学一年生の腕力には柔すぎたのか。
いや、
この息子だからなんだろうなぁ・・・T^T
2回目の使用でこんな姿になってしまいました。
いや、怒りましたよーーっ!っていうか、涙でちゃったです。
なんで、いつも、こう、考え無しで・・・、がぁーーーーっ!\(`0´)/

子供でも扱いやすい工夫、世界のバンダイさま、よろしくお願いします。
いや、息子が特異だとは思うのですが。T^T
もちろん、ウチはこのまま使います。
使えるところがすごいっす。

そして、息子はただいま厳罰中。(^▽^笑)

日常生活・ライフワーク | 17:35:51 | トラックバック(0) | コメント(10)
念願の! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨夜、念願のやきいもをゲットでした。

「いしや~~~き、イモ~~~~」
夜8時頃、あの独特の空気を連れて車が来てた。
のは、知ってた。
だってウチには、いち早くその声を拾い取り、
「あっ!!!やきいも屋さん!!!」
声の方向の窓へ飛びつく4歳がいるんだもの。
車はいつも西側からやってきて、南側へ。
娘はその通りに追いかけて、
家の前の道を降りて消えて行く車を、切なそうに眺めていた。

でも昨夜は、特に早くから気づいてて、
財布もすぐに見つかって、私の機嫌もよかった。
で、念願の大きな焼き芋を4つゲット。
もう寝ようかという時間だったけど、
ほっかほかを頬張って、満面の笑みの娘。
直球の喜びだった。
こっちも幸せ分けてもらっちゃった。
冬って季節は、こういうのがいい。

お芋のお礼に、娘がくれたのは、
ほうき
ほうきだって。
封筒とコピー用紙とセロハンテープで作ってた。
「一生懸命掃除するね♪」
ありがたくちょうだいすると、

「これで、おならしても大丈夫だよ♪」

またがって飛ぶんだって。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

家に住む | 17:12:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
女性の会 「今日の出来事(966360)」
昨日は「地域を越えてチャレンジする女性の交流会」に行って来ました。
前向きに活動する女性ってこんなにいるんだーーー!
会場に集まった150名は、皆それぞれに輝いていました。
名刺交換なんて8年ぶり。主婦から起業家へ、とても刺激的な一日でした。
宮城と山形の食材をふんだんに使った昼食19品目、もご機嫌でしたわ。
あ、でも、
食べるのとおしゃべりに夢中で画像一切ナシです。^^;;;
後半、十数名ずつに分かれて意見交換をしたのですが、
それがまたシビレル時間~~~
実際に事業をされている方々のアドバイスは、
ヒヨッコ編集者の胸にザクザクと積もりました。
力強いエールもいただき、がんばるぞーーーっ!!
勢いも新たに。
連れ出してくれたMちゃんにMちゃんにMちゃん(^m^)にYちゃん、ありがとう。
私たち、楽しみだね♪

昨日は4時に起きて、洗濯、朝食、お弁当、夕飯の下ごしらえ。
さらに、子供をそれぞれ、幼稚園と小学校の友達のママに託しました。
子供のお迎えは、終業以降のダンナさん。
友人やダンナさんの理解、子供たちの協力。
いろいろな人の愛情で私は行けたのです。
つくづく幸せモノ。
そして6時半に帰った私を待っていたのは、
夕飯
友人が作ってくれた夕飯!!!あっためるだけ。T^T
一日慣れないスーツとパンプスで笑いジワジワな顔で帰宅、
あ~ゴロンとしたい~でも、夕飯作らなくちゃ~
と、ナベカマに引っ張られてキッチンに入ったら、
夕飯があっためられるだけで待ってるんだもん。
ホント、涙が出ました。
こういう気遣いが出来る奥さんになりたいです。

力は入れるばかりじゃダメなのですね。
自分も周りもトゲトゲしちゃう。
そこのところが「真」にわかった一日でもありました。
しっかり甘えさせてもらって、私の形で返したいです。
Sちゃん、Yちゃん、ダンナさん、息子に娘、
本当にありがとう。

そして、みなさま、これからもよろしくお願いします。(^人^)


日常生活・ライフワーク | 12:55:14 | トラックバック(0) | コメント(11)
知識を活用して、考える学習は難しい? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
考える力・プラス講座 第3回トラックバックのテーマです。

***
知識を活用して、考える学習は難しい?
⇒「考える」学習へのお子さまの反応、
 おうちのかたが感じたことなどを教えてください。
 また「考える力・プラス講座」についてのご感想を教えてください。
***

とのことでした。

難しいか否かといえば、難しくなかったかなぁ。

体験した教材は1年生の4月の問題。
息子に関しては、約1年前にする教材でしたしね。
社会の交差点の問題や算数の積み木の問題など、
もう既に学校で同様のことを習っていたようで、
最初の問題を見ただけで、すぐに最後の解答に至ってました。
その早さには驚いた~~~!!
学校では最後の正解に重点を置く教育を受けている?とか考えたりして。
その点で、
「なぜその正解に至るか」という過程をなぞっていくこの教材の意義を
深く感じました。。

この時期の子供の1年って、大人の数年、もしかすると数十年。
教材をするうちに、この1年の彼の成長を感じました。
特に、「自分の興味以外の事柄にも取り組む」という点で。
幼稚園の頃は、興味アリの事はオタク級、それ以外は白紙だった彼。
学校での勉強は、興味以外の事柄が大部分なので、
彼にとっては、学校という場に慣れる意味でも有効な教材だったかもしれません。

1年前の息子が体験してたら・・・超難関だったかも。
だいたい、当時の彼は平仮名も怪しかったし。^^;;;


もともと「考える」ことが好きな息子。
いろいろな「?」を提供してくれるこの教材は、
とても興味深く取り組めたようです。
さらに気づいたことが。
園児の頃はいっしょに過ごす時間が多く、会話の中でよく「?」を見つけられました。
ふと。最近「会話」が減ったかも。。。と。
原因はいろいろありますが、
一番は、いっしょに過ごせる時間がグンと減ったことかと。
幼稚園までは朝9時までいっしょで、2時には再会してたのが、
いまは、朝7時過ぎに登校していって、帰りは4時頃だもの。
帰って来たら、宿題に明日の用意に夕飯、お風呂、翌朝に備えて9時就寝。
なにしろ行事が目白押し。
つくづく、余分に思える時間って大事なんだなぁと思いました。

教材を介して、意識的にいっしょの時間を過ごせてよかったと思います。
息子との会話時間、意識して復活させようと思いました。
素敵なきっかけをありがとうございました!!!


最後に。
教材のなかで一番ウケた彼の解答。
お題は、「私の好きな食べ物」
彼の答え、
考える力

絵:地球・・・らしい。特に日本。微妙に3つあるのはナゾ。
その心:嫌いな物がない。日本で作られるものはみんな好き。・・・?
そういうことで。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

「答えはひとつじゃない」
VIVA!考える力・プラス ( ̄ー ̄)v

日常生活・ライフワーク | 10:55:58 | トラックバック(0) | コメント(8)
春近し~! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
息子が小学校から持ち帰ったお土産、メカブ。
体験学習でワカメの刈り取りをしたそう。

茹でると鮮やかな緑色になります。
切り刻まれて、ネバネバドロドロになって、お店に並ぶのね。
茹でる前に切り刻むと楽チンだって教えてもらいました。

かつてダイビングをしていた頃、
このクネクネしたメカブを見て、命の勢いに感動したのでした。
毎年この時期に生メカブをもらって、若かりし頃の感動を思い出します。
そして、春が近いことも‥。


今日は暴風、びっサムですがね(^o^;)


つれづれ | 17:33:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
エノキとチョコレートケーキ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今朝もめちゃくちゃ冷えました。
おかげで、
庭にエノキが生えました。

霜柱
いや、霜柱。^m^
人差し指くらいの長さ。
伸び伸びキラキラ素敵!!・・・なんだけど、じっくり観察する余裕はなかったです。
寒いーーっ!!!

でも、心はウッキウキのバレンタイン。
娘と手作りバレンタイン♪
シフォンケーキのチョコバージョンを。
バターと卵でリッチなチョコケーキもありなんだけど、
かつての苦行が思い出されてね。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

いつもは普通のシフォン型で焼くんだけど、
今日は、なんてったって、バレンタイン
可愛いハート形を買い求めて参りました。
100均で。(^▽^笑)
バレンタイン当日に型を買いに行くなんて、
たとえ人口少ない田舎でも、100均が独占企業なんだものね、甘すぎ。
ラスト1個でありました。

リベンジを許さない緊迫感!
量って混ぜて焼き上がり!!
ハートケーキ
割れちゃったーーーーっっ!!!

ハートの型は、バターが必須だ。(≧ω≦)b

手作り | 16:17:46 | トラックバック(0) | コメント(12)
R25&L25 「本のある暮らし(27052)」
リクルートが出してる、R25やL25が好き。
首都圏の働く25歳~34歳向けフリー冊子。
地域は大幅に、年齢も微妙に、外れているのだけどね。
共感出来ることがあると、嬉しかったりする。
いやん、おばちゃん♪♪

R25は男性版、L25は女性版。
L25は2006年11月創刊らしいけど、さっきまで知らなかった~。
内容は美容やおつきあいや恋愛や・・・。
読みながら驚いた。
いまの生活では、興味が三番手四番手になってるものがズラリ!
女として大事な部分なはずなのに!!
ヤバい、ヤバい。
こういう冊子にふれること、大事かも~~~。

L25の存在を知っても、やっぱりR25の方が面白かったりして。
旬な男性へのロングインタビューとか、
雑学や社会現象の検証なんて読みふけっちゃう。
そうそう、ルー大柴のお悩み相談も楽しい~。
普通のことを書いてるんだけど、変な英語のカタカナについつい。
石田衣良のエッセイ、大好き!!!

ウェブでまとめ読み。
文章はアナログで寝ころんだりして見たいんだけど、
送料が一冊370円もするんだもん!
首都圏の人はいいなぁ~、活字が身近にあって!!

| 08:27:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
息子の夢 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
ウチの不思議クン、
先日、卒園した幼稚園を訪問する授業があったよう。
年少に妹がいる息子、少なからず、張り切っていたかも。
ま、カバンは派手に忘れて行きましたがね。(ノ_<。)

小学一年生軍団、
縄跳びや本読みやいろいろな「芸」を園児に披露したらしい。
その中で、息子は「ピアニカ」でキラキラ星の演奏だったんだって。
娘の評価は二重まる。
キビシい彼女が「上手だったよ~、ピラニア!!」
ニアミスブームは今や彼女。^^;

年長の頃に作った「幼稚園の思い出」を持ち帰りました。
「今だから言える、おかあさんごめんなさい」は「ナイショで遠くに行ったこと」
「幼稚園のときの痛い思い出」は「廊下で思いっきり転んだこと」
な~~~んか、今でも言ってることだけど。
将来の夢シリーズでは
「お金持ちになったら?」の問いが。
2008-02-08 16:00:49
タオルや石けん!!!Σ(ノ°▽°)ノ
ウチは裕福な日本の平均的な世帯です。念のため。
たくさん買ってどうするんだろう。

そしておきまりの絵画も。
「おかあさん、いつも梅干し残してごめんなさい」の文字とともに、
おかあさん
ドーーーーーン。コワいよ~。
私だって。T^T

さらに、年長の彼が書いた書き初めが。
これがまたネタ的にはイケてた~。でかした、息子。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
実名じゃなければ公表したいんだけどね。^m^

やっぱ園児って宇宙的でスキ。
娘がワールド構築中。

あれ?宇宙的なのは、血筋??|||||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

子ども達 | 16:23:53 | トラックバック(0) | コメント(9)
「自分だったらどうする?」身近なことで考える練習! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
モラタメレポート第二弾です。
お題は、
***
(1)「考える力・プラス講座」社会の誌面に取り組んでいただいた感想や、
(2)身近な「社会」へお子さまが興味を示された事例などがあれば教えてください。
(3)また、マスコミなどで伝えられる「考える力の低下」報道に対するおうちのかたの感想なども教えてください。
***
とのことでした。


(1)
実は、教材が届いて息子が最初に興味を持ったのは、社会の誌面。
信号機のあり方や自分との関わり方を、写真や絵で分かりやすく書いてある。
順を追って簡単な質問に答えて行くと、
事故が起きないようにするには、
「信号を無視しないようにすればいい」
「右左見ればいい」
と、息子なりの答えに到達出来ていた。
無理なく、しかも楽しく、そこへ導かれているようで、さすがプロの教材!!
もらため2
鉛筆の持ち方が微妙だけど。。。ヽ( ´ー)ノ

その後、登校の時に渡る唯一の信号で、自分や友達がどのようにしているかの話に。
誰が一番に渡れるかとか、度胸試しとか、
赤から青に変わったらすぐ飛び出す時もある、とか!!!/( ̄ロ ̄;)\
知らなかったーーーーーー!!!
でもそのすぐ後、
「青になっても右左見なくちゃだよね」先ほど自分が到達した答えを。
人から言われるのでなく、自分で至った? 教材のおかげ?
・・・いやいや、学校で言われてるんだろうな。
私も言った気するし。^^;;;;;;
今回は、「言われたこと」へ至る過程をなぞれて、知識が深くなった。
・・・だろうと、評価しよう。^m^

(2)
身近な「社会」で息子が興味を持ってることは、たぶん友達関係。
放課後誰と遊ぶかは、彼の一大問題らしい。
勉強に目が向いてほしい・・・と思うのはむなしいことね、小学一年生。T^T
一度とても帰宅が遅くなったことがあったので、
まず帰宅時間を決める。
でも外で遊ぶことが多く、時間を管理するのは難しい。
で、苦肉の策、遊ぶ友達の家まで私が送迎することに。
この辺でも不審者が出ているらしいし、日はまだ短いし。
やっぱり私は子どものシモベ。T^T
カードの取り扱いも厳重注意して。
どうすれば自分も相手も楽しく遊べるのか、試行錯誤しかないのかな。
上手い導き方があれば教えてほしいです、教育のプロさま!!

(3)
考える力の低下、数字でビシッと出ているよう。
算数にも国語力は必須ということで、読書や国語の強化が言われているけれど、
一番効果的なのは、家でも出来ることだと思う。
それは、会話。
子どもは知りたい欲求が高い。そこを敏感に嗅ぎ取って、一緒に勉強する。
私も知らないこと多いから。^^;;;;;
そんなわけで、子どもの話に1日1回は正面から付き合うようにしている。
クドくて閉口するんだけど。^^;;;;;

自分で考えだす力は、社会にでて最も大事な力の1つだと思う。
社会生活って、トラブル処理の連続だもの。
その処理を経験することで、人間が出来上がって行く気もするし。
考えられなかったら、そこで成長はおしまい。
考える力の強化のため、努めて息子と話をしよう。

私の楽しみのため、にも。(* ̄m ̄)

日常生活・ライフワーク | 15:44:52 | トラックバック(0) | コメント(12)
どっちが大きい? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
なんの話からなのか、気づくと、
娘と息子が「大きさ」について話し合っていた。
4歳と7歳、もういっちょまえの会話になっている。
けど・・・。^m^

妹「牛乳よりも大きい?」
兄「もっともっと大きいさー」
妹「じゃ、パンよりも?」

比較する物は食物ばかり。
そういえば、彼女の基準はいつも食べ物だ。
「ミカンより丸い?」「ご飯より白い?」
さすが食欲大魔王。

・・・会話の続き・・・
兄「もっともっと!」
妹「じゃ、月よりも?」

パンの次が“月”だから。
飛躍に4歳児の柔らか脳を感じるね。
と思ったら・・・

兄「そりゃそーさー、月なんてコレくらいだからね」
右手の親指と人差し指で丸を作って。Σ(ノ°▽°)ノ
妹も「そっかー」って。

天体って想像の世界だもんね。
子ども、未知が多くて楽しいだろうなぁ。
私もそうだったはずなのに。
「知らない」って未来があってワクワクする。
子ども時代のこの感覚、大事だなと思う。

今度、遠近感の話から入るかな。^m^

子ども達 | 04:42:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんか寒い!? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日は車で2時間、雪原で一日遊んできた。
息子(7歳)がボードを始めたので、
ずっとスキーだったダンナも一緒にボード練。
その間、私は娘(4歳)と爆裂ばく進ソリ滑り。
滑り降りるのはホント爽快。
でも、次に待ってるのは、16kg乗せのソリを引いて坂登り。
実はボードよりソリの方が重労働!!
私のボードデビューは娘と一緒かな。
それまでに体力付けよう。ソリで( ̄m ̄*)

丸一日家を空けて、今朝。
何だか寒い。
風邪でもなさそう。
一番寒いこの時期、一日暖房しないと家も冷えるんだなぁ。
な~んて考えながら、もこもこ着込んで、温水ルームヒーターの前で固まってた。
日曜朝、子ども番組、息子、娘、次々に起きる。
それぞれ無言でヒーター前に直行して、
ヒーターへお尻を突き出して、テレビ鑑賞。
まねして割り込むも、
「おかあさん、もっとあっちへ行って!」
狭い場所で3尻(一部巨大)は無理だった。^^;;;

寒いなぁ。寒い。
でも私の対策と言えば、寒い→ヒーターつける。寒い→着る。
現状を現状のまま受け入れて、原因とかあんまり考えないのね。
おそらくずっと考えてたダンナさん、
いきなり突然まん丸目玉で、「わかった!!」と。
「フィルター掃除したからだ!」と。
何事も原因究明。そこから始まるわね。中国の餃子だって。

そういえば金曜日、溜まりまくったホコリを流してたっけ。
外気が入りやすくなったんだ。
そっか、そっか。
じゃ、冬はフィルター掃除禁止だな。☆⌒(*^∇゜)v
平和にコーヒー飲んでたら、
ダンナさん、フィルターを二枚に重ねてた。

あー、そうか。そう対策するわけだ。
私は長生きしそうな気がする。


***補足追記****
フィルター、24時間換気のフィルターです。^^;

家に住む | 13:13:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
続・なんか寒い!? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
マダマダ続く、分析くん。>セバスちゃん
寒さの理由を追求する日曜日。
ホント、彼は休むってことを知らない。泳ぎ続けるマグロ。

もひとつの寒さの原因は、ウチで唯一の暖房器具に。
温水ルームヒーターのガッカリ!を見つけたもようです!!

ルームヒーター1
ひいてひいて・・・
ルームヒーター2
フィルターを取った本体部分に、ホコリがビッチリ~~。
上記アップ画像は2階の二番手くんなので、
ホコリはあまり(これでも!)多くないのだけど、
フル回転の1階売れっ子くんは、ホコリで隙間が見えない程だった。
らしい。^^;
だって掃除したことないもんねぇ~。なんせ3期分♪

掃除機でグングン吸い取ってきれいさっぱりになったら、
めちゃくちゃ暖かいじゃないの、もーーーー!!!!!
立っていても温風が顔まで来るもの。
ブラボーーーー!!!!!
もうヒーターの前でお尻並べなくても大丈夫。( ̄ー ̄)v

フィルター掃除だけではダメだってことなのね。
あ~、勉強になる。

もうぜんぜん寒くない。コーヒー美味い。(^▽^喜)

家に住む | 12:40:54 | トラックバック(0) | コメント(16)

FC2Ad

