■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
直絞りスタンバイ中 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
モラタメさんから届きました。
直絞り
ダンナさんの居ない土曜の夕方。
なーんて素敵なタイミングで届けてくれたんでしょう。
ウキウキ。
夕飯、お風呂、片付けに寝かしつけ。
ノルマをこなして、今夜は優雅に読書タイム♪

と、思ってたら。

娘、発熱。Σ( ̄ロ ̄lll)

今までに突発性発疹と水疱瘡でしか熱を出したことがない女傑が。
まさに3年ぶりの大事件でありました。
連日遊び倒して疲れたかな。
発疹や咳など他に目立った症状がないので、自宅待機中。
おかげでゆっくりした時間の日曜日。親孝行な子です。^m^

というわけで、直絞りは冷蔵庫にスタンバイのまま。
「もも」「グレープフルーツ」「レモン」「マンゴ」
華やかな風味が期待されます。
凹凸のある缶もワクワク感を高めますねぇ。
感想は後日あらためて。

娘、熱下がるかな。
今夜は呑めるかな~。^^

日常生活・ライフワーク | 13:49:10 | トラックバック(0) | コメント(12)
設置しました♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
火災警報器、今年の6月から義務化ですね。
地域によって差があるみたいですが。

火災警報器を種類分けしてみました。

まずは、煙感知か熱感知か。
今回いただいたのは煙感知で、義務化されている種類のものです。
熱感知タイプは台所だけしか設置出来ないのですね。

くわえて、光電式とイオン化式があります。
「光電式は光の反応を利用して煙を感知して、
イオン化式は放射性物質を使い空気をイオン化して煙を感知」(松下電工HPより)
するそうです。
煙式は煙の出る殺虫剤を使うときは誤作動に注意!!って。
あと、お風呂近くだと大量の湯気で作動しちゃうこともあるとか。
でもこの辺は気を配ればクリアー出来る問題ですね。
なにより、
イオン化式の「放射性物質」ってのが気になる。^^;;;;;

電源には、電池タイプとAC電源タイプがあるそうです。
でも、壁の上の方にコンセントなんてないもんなぁ。

というわけで、購入する場合、
ウチは、光電式の煙感知・電池タイプに決定です。
そう♪今回いただいたのと同じ♪


我が家には家の真ん中に4畳半の大きな吹き抜けがあります。
一階床から二階天井まで、その高さ約5m。
煙が上がるとしたらおそらくここを登ると思われます。
が、ここに設置は命がけ。(`◇´)ゞ

というわけで、煙の第二通路、階段上に。
結局、設置義務の場所なのですが。
階段登って目の前です。
白の壁にとけ込んで、いい感じです。
リピート確定♪
電池の寿命は10年。買い替えは10年後だけど。^^

そういえば、自動試験機能も付いてるし、
10年放置でいいってこと?
いやいや、有事に作動しなくちゃタダのデッパリ。
1ヶ月に1回程度の作動試験が必要ですって。
テストはボタンを押すだけ3秒で終了。
でも、
忘れる可能性高いなー。むしろ100パー。

よく見えるところに設置して正解。(⌒^⌒)b 

日常生活・ライフワーク | 17:16:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
だいぶ傷が癒えたので。 「今日の出来事(966360)」
警察さんって、コワいね。
笑って話せる私。
だいぶ傷が癒えたらしい。

先日、一時停止で止められた。のは、ご報告済ですね。
その際、「したみち」を「げみち」と読んでパニくったのも書きました。

でも、でも、まだあったの。
ほんの数分の出来事なのに。

例えば、パトカーをタクシーと間違えた。/( ̄ロ ̄;)\

警「じゃ、車、左に寄せて、後ろに乗って」パトカーの中で話があると。
極限に事務的に、能面で話すおまわりさん。
と、パトカーに入るなんて!!!
犯罪意識が高まって、あたしってば!度120%。
そして、

私「タクシーに入るの、初めてですっっ!!!」

言わんでもいいコネタを、
はげしく言い間違い、しかもツッコミなし。llllll(-_-;)llllll
一時停止くらいでパトカーに入るっての、あまりないことなのかなぁ。
友人には驚かれっぱなしだったのだけど。
パトカーに入ったのも、警官さまが能面だったのにも、
わけがあった。

どうも、私、気がつかなかったらしい。
一時停止しなかった(かもしれない^m^)交差点から、
パトカーに入ったところまで、
その距離約1キロ。
警「何そんなに急いでたの。聞こえなかった?」
その間、2回も呼ばれた。・・・らしい。

聞こえませんでした。
まったく。
カーステノリノリで聞いてたし、
いっぱいいっぱい考え事してたし、
私、耳遠いみたいだし。^^;;;

かつて聞いたことありますわ、
「前の車、止まりなさい!」って、
あの、大音量で反論を許さない威圧感バリバリの機械的な声。
そのありがたい忠告を、1キロも引きずって、ノリノリだったとは。
そして、
2回呼んでも止まらない車って・・・逃げてる!?

あたしってば!!!(┬┬○┬┬)

パトカーに追いかけられたって事実。
逃げたと疑われた事実。
一時停止無視より、7000円より、へこむよなぁ。。。



が。
それをネタに出来るあたり、
時の解決力はすばらしい。(≧∇≦)b

つれづれ | 07:57:17 | トラックバック(0) | コメント(14)
にわかに 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
忙しい春休みの予感。

まずは、ママ友達と始めた新企画が大詰め。
・・・いや、未だ企画段階。
大詰めなのは、時間。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
やべー。
今もチマチマと内職してましたが、
どーにも、こーにも、ない才能は振れないわけで。
やべー、ワタシ。(ノ_<。)

来週は子供たちのスイミング体験レッスンが。
いや、そこに海があるのにね、
プールは車で40分かかるわけですよ。
レッスンが1時間半、着替えに半時間づつ、そして往復1時間半。
所要時間4時間!!!
半日無くなるじゃんね。
えらいもん、申し込んじゃった。

そして、トーキョー。
娘の「ディズニーランド行きたいなぁ~
の一文に、ビシッと反応チャッカマンばぁちゃん。
一瞬で決まっちゃった。
ダンナさんが忙しく、フェンスに化けた財布も力なく、
この春休みは田舎を満喫決め込んでいたのに。
ばぁちゃん同伴で実現。
つくづく孫は偉大だなー。
にしても、いきなりのハードスケジュール、ハード財政。
ツアー代で全力。
向こうで飲まず食わずかい。
あ。着てく服ないし。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ディズニーランドフリークな楽友さん、
ランドの楽しみ方、ご伝授されたし。
「高い」「暗い」「速い」がキライで、
イッツアスモールワールドでも「乗りたくないーっ!」と大ダダ、
パレード最高潮で「もう帰ろう」テンション下がりまくりだった、
我が家のポン息子が楽しめる、
そして、経済的なディズニーを。

ぜひ。 ヽ(;▽)ノ

子ども達 | 19:01:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
また来てます
今週もスキー場。
雪ザクザク。今季ラストかな。

娘(と私)、飽きてます。ヽ(゜▽、゜)ノ
息子とダンナさまは帰って来ません。

おなかすいた。温泉がいいなー。


おでかけ | 11:38:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
フェンス 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
そーいえば「3月は現場再来!」って宣言してて、
亀裂補修だけ書き留めて、庭Ver.報告してなかったですね。

亀裂補修と同じ時期のまだ寒い頃、4日間で仕上げてもらってました。
ノーマルにフェンスを付けただけですが。
「だけ」だって。^m^
これから目ぇ血走らせてお支払いなのにね。^m^

具体的には、
四角の敷地で唯一囲いをしていなかった一辺の土留めとフェンス。
ここは、家建築後、某家主最愛の畑に黒土を入れるため、
トラックの入り口として開けてありました。
「落ち着いたら囲いをしよう」と思いつつ、
道の側溝へ向かって軽く傾斜していたので、土の流出を防ぐためレンガの応急手当。
そしてそのまま2年半、すっかり落ち着いてしまって・・・。^^;;;
とはいえ、
根深い粘土とレンガに遮られて雨の翌日は水がたまってました。
梅雨時期にはコケも生えました。
散歩の犬はフツーに敷地内でおしっこするし。
ま、道と同レベルですからね、犬は敷地とか関係ないしね。
ともあれ、
敷地内の一番南、日当り絶好の場所なのに~と、すごく気にはなっていたのです。

そういった一切の悶々を打破する、念願の土留めとアンキョとフェンス!
あーおめでとう。
施工業者さんの計らいのアンキョにスロープ。この夏はコケが生えないといいな。
こだわりのブロックを取り寄せてくれたのも最高ありがたい~~♪
やっと四方を囲われた家は、我が家感が増しました。
庭にもプライベート感が。犬でも放そうかな。

・・・あ、畑。(* ̄m ̄)

でもね、こう一辺だけ立派にフェンスがあると、
それに続く一辺の、なんと殺風景なこと!
そして目標が出来ました。

来年は、もう一辺にフェンスを!
早速、500円貯金再開です♪



工事中の一枚。
見学
娘と同じ歳の孫がいるという職人さん。
娘の弾丸トークにもウマく対応してくれてました。
やっぱジジババってのは、子供に最高の存在ですね。


| 23:01:28 | トラックバック(0) | コメント(10)
寂しいのは。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
明日は卒園式。
我が子らは無関係ですが、わたくし、幼稚園の役員で、
当日はちょこっとお役目があります。

で、前日の本日夕方、会場設営。
17時に集合して、飾り付けや打ち合わせなどをしていました。
4歳園児娘はご同行。
大人が話し合っている合間を縫って、走り回って大汗をかいてました。
7歳息子は・・・留守番!
何度誘っても

「ボク、家で待ってる」

っていうんだもん。
母親の心配をよそに涼しい顔で、
私達が出かける時は、本なんて読んだりしてました。
めっちゃ日常。

数十分経過したあとの会場にて。
作業の途中で外を見ると、真っ暗!!w(☆o◎)w
家を出て1時間以上経過、ましてや夜の留守番なんてしたことありません。
一度心配になると、もう居ても立っても居られず、家に電話を。
留守番電話に私の声を聞いて電話口に出た息子、
「うん」しか言いません。やっぱり心細いかな。
そこで、寂しくない?と聞くと、

「だれが?(・vv・)」

だって。( ̄_ ̄|||)
むしろ「電話が鳴ったから不安になった」と。
軽く抗議口調で。

そう。
寂しいのは、私の方なのですね。^^;


子ども達 | 22:00:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
住宅用火災警報器 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
火災警報器、今年の6月から設置が義務化されますね。
義務なんですってよ、おくさま。
一個9000円もするのですよ。(安いのもありますが^^;)
それを、台所と階段と寝室の、×3=27000円が、義務?
日本って世帯数どれだけでしたっけね。
ともあれすごい増収ですね。

どこが? (* ̄m ̄)

なんとなく水面下、疑っちゃいたくなりますが。
いや、国民の安全のため・・・ですね。
でも、ホント、日本人って裕福ですね。

で、です。^^
財産かき集めてフェンス立てて、さらに7000円をお上に納付して、
最近なんだか、貧困度を増した私。
その私に、モラタメさんのお慈悲がーっ!!!
あ~、捨てる神あれば拾う神。世の中上手くなってるものです。
ありがとうございます、モラタメ神。T^T

というわけで、本題。
今回は、火災警報器をいただきました♪
キティちゃん1
キティちゃんバージョンだっていうことでしたが、
それはパッケージだけみたいです。
本体はシンプルな白で、私はホッとしました。
キティちゃん好きには物足りないかも。
でも、
この明るくて楽しげなパッケージ、他の製品と並んでいたら選ぶかも。
本体は白だし。^m^

そうそう、キティちゃんはパッケージだけじゃないんだった!
本体の下、黒い袋に入ってたのは、
キティちゃんストラップ!!!
ピンク、イエロー、ブルー、ブラック、そして限定カラー。
ウチのに入ってたのは、
キティちゃん2
イエロー?
でも、リボンを見ると違う感じ。
こっ、これが、限定カラーかーーーっ!!!!!金のキティですね。
大当たり感に「金」はピッタリ♪
ま、最近、ストラップって飽和気味なのですがね、我が家。^^;;;;;

でも、キティちゃんは女の子の永遠のアイドル。
「ピンクとブルーも集めてね♪」
まんまとはまっている4歳娘。
火災警報器の選択権、キミにはないっ!(≧∇≦)/

・・・と、お店でキッパリ言えますように。
使ってみての感想はまた後ほど。^^

日常生活・ライフワーク | 16:31:58 | トラックバック(0) | コメント(10)
亀裂補修 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日大発見した亀裂の補修がありました。
HMさんから3人の職人さんが来てくれました。
それと、建築時に大変お世話になった営業さんも!
久しぶりにお会いして、快適な家の御礼を。
何年も感謝され続ける仕事っていいですねぇ~。^^

とはいえ、今回は不具合の調整。最初は一同深刻でした。
まずは、亀裂の原因を探ります。
クロスをベリベリとはがして、ビスをとって、石膏ボードを・・・
ドア2
きゃ~~~~~(*/∇\*)
バキバキとはがれる壁。切ない感じ。

で、現れた構造区体。
壁の中にこんなに木が入ってたなんて!!
ボードをとめてるビスの多さにもビックリ!!
2年半前、建築現場で何を見ていたんだか。^^;;;;;
電気配線のスポンジ、プシューって出るんですよね。
させてもらったの、つい先週のような気がするのに。^^
ともあれ、全く異常なしでした。
原因は、
乾燥による木の収縮と、パイン一枚板の重いドアの加重との診断。
そう。
この家のドアは、壁から離れて、吊るされて、設置されてるんです!
ドア1
矢印部分の空間は壁とドア枠の間。
その空間は、主に石膏ボードで繋がってる感じなんですって。
重いドアを石膏ボードで吊っているイメージ。
もちろん小さなビスは入っていますが・・・。
これがカナダのやり方らしい。ちょっと驚きでした。

ま、建築現場で何を見てたんだってことですが。f^^;;;;;

結局、他に原因も見つからなかったので、
ひび割れたボード(既に小片^^;)を取り替えて、そのまま復旧。
ドア3
ま、つぎはぎになっちゃいましたがね、^m^
区体に傷はなかったのがわかって本当に安心しました。
クロスと飾り板がなかったので、それは後日。
今はこの写真のとおり、無数のビスが打ち込まれたつぎはぎ石膏ボードがむき出し。
イメージはフランケン。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆


今回、一番のヒットは、大工さんの道具。
水平1
水で水平をとる昔ながらの道具ですって。
パスカルの法則でしたかね。
パスツールといって速攻訂正が入りましたっけね。f^^;
水平2
レーザーは機械が狂うと全く使い物にならないからって愛用しているらしいです。
そう言えば、2年半前の現場でカンナをかけていた大工さんも、
同じようなことをおっしゃってました。
「電気がないから何も出来ないでは、大工やってられないから」って。

人間の手って脳って心意気って、ホントに偉大です。

家に住む | 07:24:52 | トラックバック(0) | コメント(9)
やったー(=^▽^=) 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
本日の戦利品~!
娘クラフト作品。
クローゼットから雪崩が起きまして、
ゴミ袋満杯(≧▽≦)ゞ
確か年末にも同じ現象を見たような‥。

学習した母、
作品箱を作りました。
「この箱がいっぱいになったら、捨ててから新しいのを作ろうね」
と約束して。

直後、娘、大型作品を。
早速、箱を埋めてます‥。(Θ_Θ)



子ども達 | 21:57:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
今日は 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
意を決して、
娘のサンクチュアリに足を踏み入れてます。
きゃ~わたちゃんチャレンジャー(≧▽≦)

ズバリ、クラフト地獄!!!
折り紙お手紙の類は漬け物級、
裁断された広告に貼った後のシール台紙。
何に使ったか使うのか不明です。

すべて。

そもそも、
なんでこんなに溜め込んでるの~~( ̄○ ̄;)
長い一日になりそう。


子ども達 | 21:57:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
あ~、一時停止T^T 「今日の出来事(966360)」
またやっちゃった。車。
今度は一時停止違反。7000円だって。

確かに私は急いでました。停止しなかったかもしれないです。
でも、全く覚えてないよ~~~T^T
いかに無意識に運転してるか反省することはできました。
が。、
私が行かなくても・・・って思いながら急いでて、
トッ捕まって、
ドキドキして、
挙げ句7000円とられちゃって。
なんかすっごく割りに合わない感じ。T^T

そーいや、前に車ぶつけた時も、
積極的に行きたい時じゃなかったなぁ・・・。
したいことだけする。
それが健康の秘訣なんでしょうね。精神的にもお財布的にも。

今の私にはムリだけど。^^;;;;;


免許に「眼鏡等」の私、コンタクト。
パトカーの中で視力検査をされました。
ま、コンタクトっておまわりさんにはわからないからね。
「あの看板の文字、読めますか?」って。
“下道荘”って書いてある。
“したみちそう”友人の家だし、文明の利器付けてるし、当然読める。
楽勝楽勝!
なのに、なのに、
「げ、げ・・・みち?」って。
慌て過ぎ。
おまわりさん「はい、読めないのね」って。
速攻違反追加、ヒド過ぎる。
もちろん抗議して了解いただきましたがね。

「軽微な違反だから、3ヶ月おとなしくしててね♪」
だって。
ゴールド免許は守られるって。
でも、精神的にはちっとも軽くない。

それが狙いなんだろうな。
くーっ。

つれづれ | 14:53:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
アミノバイタル 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
モラタメさんでいただいたアミノバイタル、飲ませていただいてます。
記念すべき一発目は、ジム友達と。
30分のウォーキングの後に輝く一口、身に染み渡る感覚でした。
その後の筋トレがいつもよりラクチンだったのは、気のせい?
・・・だな。^^;;;;;

ここ数年、私はスポーツドリンク系をほとんど飲みませんでした。
甘味料の粘っこい感じが、運動量極小の日常生活には濃すぎて。
でも今年の私は、運動量3倍増!
スポーツドリンクが似合う女を目指すのです!!

この商品は、サラッとしてて飲みやすかったです。
これ、ジム友Bとは正反対の感想なのですがね。^^;
最近の甘味料は違うのか、違うのは私の舌なのか。
でも、スポーツドリンクにしても食べ物にしても、一番体にいいのは
「美味しいと思えるもの」でしょ。
という理由で、私はリピ♪
一方、腹筋1分間で70回を目標とするストイックマン(ダンナさん)は、
運動時は「アミノ酸」がないと倒れるらしいです。
「アミノ酸欲し~~~」って思うそうです。
運動者には共通の認識なのでしょうか。
私は今まで、おそらく将来も、無関係な欲望ですが。

というわけで、ダンナさんも、アミノリピ。
でも子供にはどうなんでしょうね。
アミノ酸、取りすぎても排出されそうですけどね。

最近のスポーツドリンクはアミノ酸が人気のようですね。
一昔前の運動フェチ(→私)が飲んでたのは、電解質をウリにしていたように思います。
「リンパ液かぁ~」とか思いながら飲んでました。
8年ぶりにスポーツの世界に入って、桃太郎・・・いや浦島太郎な気分です。


今日は庭の工事をしていたおじさんにも。
穴掘って、重いブロックを積んで、ってしてて、筋肉労働を感じたので、
2人に1本ずつアミノ酸。
あ~、なんてサイエンティフィックなおもてなしでしょう。(〃∇〃)
でもおじさんたち、
1本を2人でわけていらっしゃってた。
「暑けりゃよかった」って。
ごもっとも。

寒い日にスポーツドリンクとアップルパイは、罰ゲーム。(ノ_<。)

日常生活・ライフワーク | 00:19:31 | トラックバック(0) | コメント(9)
現場再来中!! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日から外構が、今日は家の補修が始まりました。
今日は、
外でも中でも作業着の職人さんが、我が家のことをしてくれています。
建って2年半。
現場の再来。
わくわくしちゃう。
いや、家の補修の方はシリアスにならなきゃなんでしょうが。^^

カメラ片手に東へ西へ。
落ち着かないねぇ。
あ~、同日なんて、ホント残念。
アップルパイを焼いた日にシフォンケーキをいただいたような気分!!^^)/

落ち着いたら画像付きでレポートします♪

家に住む | 13:23:05 | トラックバック(0) | コメント(12)
朋あり彼方遠方よりきたる 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先週の土曜日は、一瞬ですが、素敵な女性に会えました♪
思った通り温かくて、春の草原のような人でした
いや、ホント、お友達になりたくなる人です。
・・・ってお友達だけど。^^;;;

彼女の社員旅行の旅先が、わた在住の町だったのです。
こんなミラクルあり?☆⌒(*^∇゜)v
半年くらい前にそのお知らせをいただいたとき、目を疑いました。
他にも同じ地名があるのじゃないか、調べました。
しかも、みねちゃんとわた蔵の縁で実現したのではなかったのです。
(え?わかってたって?・・・^^;;;)
みねちゃんの職場に、この町出身の方がいらっしゃったのです!!

この町の人口、最近合併して増えたけど、1万8千ですよ。
その1人が、何百万という大都会に出て行って、
星の数ある会社のなかから、その方もみねちゃんも同じ会社に入って、同じ職場になる。
一方、
これまた星の数のブログの中から、お互い見つけ合って、ネット上で仲良くなって、
顔も知らないまま楽しく2年のおつきあい。
そして、今のタイミングで、社員旅行先がこの町に設定される。
数百万のヒモの中から、選びに選んで選びとったヒモの両端を、
みねちゃんと私が掴んでいた気分です。

赤い糸?  うふ。(* ̄m ̄)

そーいや、何の前触れもなく、
息子が「子供いるの?」直球勝負挑んでましたっけ。
一緒に遊びたいとか思ったらしいです。
人類皆兄弟、空気も読めないヤツなの。もう、ホントに、すんません。

会えたのはホテル到着から宴会までのほんの数分。
会ってた時間、
半分は、この町出身の職場の方と息子のトーク。
息子、ポケモンとかスノボとか、今じゃなくても!って話題ばっか、次から次へと。
ほんとに、もう。空気を、空気を。(ノ_<。)
すんごい楽しい時間だったのだけど、私的には不完全燃焼。マッチも擦れなかった^^;
話したいこと山盛りだったのに・・・。

でも、おかげで、必ずやリベンジ。気合いが入りました。
経費で東京に営業行けるようがんばろう。
みねちゃん、期待して待ってて!!^^;

mineちゃん1
子供たちへお土産にいただいた、スケッチブックと無数の色鉛筆。
さっそくウサギさんがかかれてました。
あーーーーー、高価なスケッチブックが!
しばらく封印したいです。ムリ。(←速攻)

わた蔵には、
「本当は日本酒を出したいとこなんだけど・・・」と素敵な前置きをいただきながら、
mineちゃん2
美味しそう~♪
期間&地域限定、しかも、憧れの大東京~~~T^T

チョコに目がない三人が虎視眈々と狙ってますが、
開けるのはもう少し先。
まだまだ余韻で楽しめるので♪


みねちゃん、忙しいところ時間を取ってくれて本当にありがとう。
今度は我が家へ。
またあの道程、ズバリ遠いけどね。
チョコがけオレンジムースをその目で確かめてやって。
オレンジが鮮やかなオレンジのうちに、ぜひ。^m^

職場のお父さんにもよろしくお伝えください。
素敵なご縁をありがとうございます。
そして、ぜひ、原稿を。  楽しみにしてま~す♪♪^m^

つれづれ | 00:09:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
モラタメさん 「今日の出来事(966360)」
アミノバイタルボディリフレッシュ、トドキマシタ from モラタメさん!
モラタメアミノバイタル
しかも、24本も!!!
このシリーズ、ダンナさんはわざわざ選んで買っているものらしいです。
っていうか。
私、そういうの、最近の流行とかダンナさんの動向とか、
全然知らないんだよなぁと思ったりして。^^;;;

さてさて。
圧巻ですね、24本。
こう並んでるのって、初めてかも。あ、ビール以外で。
ミラクルに続いているジム。
私を引っ張ってくれてる彼女たちと飲もうと思います。
少なくとも、私より時流を掴んでいるだろうし。
化石級の私にいい機会。
もらった勢いで、他のドリンク類と飲み比べとかしちゃおうかな~。
・・・おなかタプタプになりそうだけどね。^^;

とりあえず、今回は、届いた喜びのご報告でした。
飲んだ感想などは、またのちほど。


今日は日中スノボに付き合って、
ちょっとしたアクシデントを経て、
素敵な出会いがありました♪
思った通り、温かかったなぁ~。
あ、相手は24本じゃーないよ。

ご報告は、これまた、のちほど。^m^

日常生活・ライフワーク | 20:27:51 | トラックバック(0) | コメント(8)
おりがみ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
友達から、素敵なおりがみをもらった。
息子には、飛行機が各種折れるもの。
娘には、ケーキ各種が折れるもの。
息子は悪戦苦闘しながらも自分で折って、
父親と紙飛行機対戦をしていた。
応援団は娘。
和やかな団らん。

・・・の脇で、わたくし、ケーキ、イチゴタルトの作成を。
折り紙、7枚も使うの。(^◇^ ;)
おりがみ2
折り方を見て気が遠くなった。
そして、完成時の清々しいこと。
「今日は一個でいいよ」娘の優しいこと。
でも、明日のノルマはミルフィーユ。T^T

日中は創作折り紙を。
おりがみ1
娘起案のその名も「アールゴブ・ベーター」
火災時に力を発揮するらしい。( ̄ω ̄;)

子ども達 | 21:13:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
大安 「今日の出来事(966360)」
今日は大安ですね。

ここへ引っ越してくるまで、六曜ってあまり気にしてなかったです。
大安と仏滅の可否くらいはボンヤリ感じていたけれど、
先負、先勝、不明でした。
赤口なんて「アカクチ」って読んでたし。いや、結構大人になるまで。^^;

年齢的なものでしょうか、地域的なものでしょうか、
この辺はそういう「昔から言われていること」をすごく大事にします。
慶びごと、例えば、入学祝いなどを持って行くのも、
必ず「大安」にするんだとか。
六曜の入ったカレンダーは、一家に一冊、車と同レベルで必要です。
あと、知識もね。^^;

というわけで、大安の今日。
近所では先日亡くなったおじいちゃんの葬儀でした。

亡くなってから一週間、ずっと大きな花輪とお灯明がともっていました。
そして今日、大々的に葬儀と法要。
各家の家長が集まった列席者は、大型バスで出発しました。
地元の友人は「葬儀によばれるのは、披露宴によばれるのと同じレベル」
なのだと教えてくれました。
葬儀というのは、そういう格式の行事なのですね。

でもね。
さっき、帰って来たら、
道の反対側で引っ越しが。Σ(ノ°▽°)ノ
大安だものね。ずっと前から予定していたのでしょう。

でも
お灯明、黒ずくめ集団の大型バスのすぐ脇で,
開け放たれた家、作業服の大型トラック。
ちょっと微妙な風景です。^^;;;

つれづれ | 12:51:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
娘の眼 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
娘4歳、「かく」ことが大好き。
クレヨンや絵の具でお絵描きや写し絵、字や計算など、気がつくと描いてる。
字も「描く」レベルですがね。^^;
お出かけのときは自由帳とペンを持たせれば、ずっと膝の上で書いている。
どっかのボンズのようにグダグダ溶けたりしないので、とても扱いやすい。
好きなことだし、自由にさせていた。

だけど。
最近、視力が落ちている。
矯正視力1.0の私が見えても、彼女が「?」ってことが重なったので、眼科へ。
様々な検査の結果、先天的な病気はなくてホッとするも、仮性近視だと。
4歳で!!!
このままの生活環境を続けると、将来的には眼鏡になってしまうと。
私でも小学生までは視力1.5だったもの。
せめて中学校に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたい。

以後、生活改善を心がけ、
お絵描きは「机で」「明るくして」「姿勢良く」
一緒に先生の脅し・・いや診察を聞いていた娘は、自分でも気をつけている。
先日、歯医者でも「このままでは全部虫歯になってしまいますよ」
生活姿勢の改善をいわれたところだった・・・。
うー。
あ~んなに、ダランダランしてる息子は全て正常で、
こんなにしっかりしてる娘に不具合が出るなんて。
世の中おかしい。

がんばろうね、娘!

そんな娘の漢字の練習。
2008-03-02 06:38:54

1億2436万5879 オンナ
100千人 ダンシ  王!!  

深いっ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

子ども達 | 08:42:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
確定申告 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今日は、近所のおじいさんの火葬でした。
「知らせ」をいただいたご近所さん4人で出席。
知らないこと、違うこと、戸惑うことばかり。
お焼香の回数とか、鳴らす回数とか、誰に何を告げるとか。
今は行っていいときなのか、ココで待っているなのか。
食べるべきか、飲むべきか。
前の人をじーーーっくり観察して、ひたすらマネ。
ただならぬ気迫があったかもしれません。^^;;;
一方で、
とっても可愛がってくれてるおばあさんのお気持ちを考えると、
涙が溢れて困りました。
真っ白のハンカチ持っててよかった。



そんなこんなで、神経が高ぶってます。
体も脳もどっさり疲れているはずなのですが、休めません。
本を読んでも上の空。
もっと熱中しなくちゃいけないことがあったはず。
もっと差し迫った問題が・・・・・

Σ(ノ°▽°)ノ確定申告!

気づいてからは早かったです。
猛烈な勢いで記入して、先ほど封をしました。
あとは投函するだけ!!!!!やったー!
あ~~んなに進まなかった書類が、1時間で終了です。
確定申告に必要なのは、
帳簿でも電卓でもない、「勢い」だったのですね。^m^



おじいさん、本当にいろいろありがとうございました。。

日常生活・ライフワーク | 17:37:53 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

