■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
GW前半キャンプ総括 「キャンプを楽しむ方法(14032)」
今回行ったキャンプ場は、ぐっと南下して福島県の天神岬スポーツ公園でした。
遊具2
場内は広々のフリースペースがあって、海側には遊具もいろいろ。
子供たちは、寝る食う以外は大抵ココにいたと言えるでしょう。

遊具1
若干1名、子供よりハマってる人もいたようですが。f^^;

中日は一日アクアマリンふくしまに行きました。
ココはモントレーからちゅら海まで数々の水族館を視察してきたダンナさまが、
賛してやまない水族館です。
メインの大水槽で歓喜するお客さんを尻目に、
トイメンにある海藻水槽を見て「すげーーっ!」って大騒ぎするのは彼だけかも。
・・・って思ってたら、
アクアマリン1
あーーーーーっ、またしゃがんでる!!!Σ(ノ°▽°)ノ
気づくと水槽にへばりついてる3人。
確実に血が受け継がれている模様です。T^T

今回はバックヤードツアーにも参加。
水族館の裏側を見せていただきました。
アクアマリン2
給水パイプが並ぶ風景。
息子に「水族館で働く?」と聞くと、速攻NON。
理由は「給水パイプが熱いから」わけわかんなかったです。

サイトに居る時は思い思いの時間を。
娘は
画伯1
やはりお絵描き。
いつも絵本などを見て描いているのですが、初めて写生を。

画伯2
海の前の自分とテントの中の兄貴を描きました。
描いてるとき兄貴はテントに居ました。船も浮かんでました。忠実です。
でも、上のカラスは兄貴の加筆。
飛んでません。
妹はどうしても気に入らなかったらしく、消しましたが消えず、
この後、バトルに発展してました。T^T

今回のキャンプは「料理を作ろう」がコンセプト。
初日は釣りして焼き魚、二日目は潮干狩りでアサリ酒蒸しって企画でした。
初日のはカレーになったりしましたが、ボウズ想定内。
朝食も過不足なく、食糧もいい具合に消費してきました。
が、問題はワイン。
心置きなく飲み倒すべく、2リットルも持って行ったのに、完全に不完全燃焼。
原因は
敵?
コヤツ。この花粉は、アレグラが効かないのでしょうか、
ダンナさん最高潮に花粉症でした。
体調も悪くて早く寝ちゃう。
そうすると、真っ暗闇で1人で起きてるのコワくって。女の子だもん。 ヾ(°∇°*)
ってことで、ワイン1リットル以上持ち帰りです。
ま、そのおかげで日の出が拝めたわけですが。

そして今回のお買い上げは。
覚えてますか?前回はバーナーですわよ。

昨年、どうも、キャンプ出来なかったらしい我が家。
息子が殊のほか成長していたよう。
1泊め、寝袋を譲ったダンナさんは、ほぼ完徹だったとか。
寒くて眠れず、「夜は長いなぁ」と日の出を待ったとか。
我が家、寝袋がもう1つ必要です。
というわけで、2日目、ニトリへ吸い込まれてご購入。

ふとん
ふとん一式!!!!!もちろんカード!(≧∇≦)b

おでかけ | 00:57:18 | トラックバック(0) | コメント(12)
日の出
朝は曇天。
海からのご来光を諦めかけた頃、
雲の間に、赤い太陽!
前に見たのはいつだったか。

濃い赤。
少しずつ着実に登っていく。
朱色になって、
輝きが増して、
周りの雲や海を赤く染めて。
そして
直視出来なくなった。

月とは違う。

これが自分自身が色を発するってことか。


神妙な朝になりました。


おでかけ | 05:20:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
成果
夕飯調達、本日はめでたく大漁。
酒蒸し、ウマかったー(^~^)


おでかけ | 19:44:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
潮干がり
潮干がり中。またもや晩飯かかる父子。
手前はブルドーザー娘、マイウエイ。ヾ( ´ー`)


おでかけ | 11:31:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
キャンプ
夕飯まち。ザ・カレー。
明日は海からの日の出が楽しみo(^-^)o


おでかけ | 17:31:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
釣り2
彼らの脇で、
ひたすらウエイトトレーニングの妹(^_^;)


おでかけ | 12:20:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
釣り
釣りに興じる父子。


おでかけ | 12:19:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
正義の4歳児 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
凶悪事件が次々と起こってますね。

「包丁でシマせるなんて!」
我が家の4歳女児がご立腹です。

「そんなヤツは、やっつけなきゃいけない!!」
らしい。
メラメラ闘志を燃やしております。
あー、この正義感、危機感!!
お兄ちゃん~、見てますか~~??( iдi )
いや、ワタシは、あんまり強く言えませんが。^^;;;

そんな彼女、悪党をやっつけるために武器を開発しました。
得意の爆裂クラフト。
みそかみてっぽう

その名も「みそかみてっぽう」
後ろをポンとたたくと、中から花火が飛び出るらしいです。
「花火でビックリしてやられるんだよ」
心臓系に効くんでしょうか。
他に「ももみそ」って武器もありました。

でもね、「これが一番コワいよ~」
って、注射器持ってました。
中身如何では、確かにコワい。
でも「注射=痛い=コワい」って流れかもしれない。

いろいろ知ってる4歳児は、判断に困ります。

子ども達 | 18:10:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
ガソリンスタンドにて。 「今日の出来事(966360)」
エンプティが付いた。
スタンドへ入る。
うまく寄せられてエンジンを切る。
ミラクルに給油カードが見つかってホッとする。
いい感じ。(* ̄m ̄)

が、
財布を見ると4000円!Σ(ノ°▽°)ノ
「レギュラー満タン」を、
「30リットル」に変更する。

と、
「給油口お願いします~」
Σ(ノ°▽°)ノ開けてなかった。
慌ててレバーを引く。

ボンッ!
ボンネットが開く。\(◎∠◎)/

・・・
・・・
室内拭きを渡され、しばし平穏。
が、
速度計付近を拭こうとして、ワイパーに触ってしまう。

フロントガラスを拭いていたお兄ちゃんが慌てる。
きゃー、ごめんなさいー!
慌てて止めようとして、

高速回転!!Σ(ノ°▽°)ノ
あーもー、早く帰りたい。

スタンドっていっつも緊張する。

つれづれ | 07:34:28 | トラックバック(0) | コメント(16)
も1回書くけど。^^ 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
昨年からチマチマとやってる冊子作り、
形になって来ました。
いや、冊子が洗練されてきたとかじゃ、ないです。f^^;

私がやりたいのは、コミュニティ作り。
人がそれぞれ自分の得意分野で輝いてる、そんな町って素敵だなーと。
冊子を核として、そういう人の輪が広がったらなぁと思ってやってます。
その気持ちが形になって来たのかなという感じです。

私はその人たちの才能に便乗して、楽しませてもらってマス。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

とりあえず。
5月11日の「どうぶつ奇想天外」を見て下さいね。
我らがタクゾー博士がビシッと決めてくれるはずです。
今日は収録。気張りや、タクさん!!

近くなったらも1回書きますがね。(^凹^)

つれづれ | 13:10:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
キョーフの授業参観 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日は、授業参観でした。

1年前の同じ頃にもあったっけ。
「授業参観は9時半からです」とのお便りを見て、
子供も一緒に9時半登校だと思ったんだっけ。
行事は全て親と一緒だった幼稚園感覚が抜けなくて。

でも一年経った今日は、息子だけ7時過ぎに、送り出せた。
小学生単独の平日が日常になってる。
親も小学生仕様になってるなと実感する。

息子の授業参観は、けっこう凹む。
過去3回の授業中、全て、にこやかに手を振ってきた彼。
十数回振り向いて、最後の方はもう横座りになっちゃう。
何度言っても「おかあさんが気になって」と。
3学期は「控えめにしたでしょ」って、がんばったけど、
振り方控えめにしても目立つから!!(T△T) 

あ~、どうして、こう、本能のままなんだろう。

しかし、そんな悠長なことを言ってられない。
今回は、星一徹父さん初参観。
ダラダラ息子を殊の外嫌う父。どうなることやら。
とりあえず、
「後ろは向かないで」だけ唱えて送り出した。

が、杞憂とはこのこと。
いや、お父さん効果が絶大ということか。
天が落ちるのも防げそうだ。

本読みは大きな声でハキハキだし、何度も手を上げて発表するし。
発表内容は微妙だったけど。^^;
手なんて、振りませんでしたね、
イッカイしか。
しかし、後半見事に電池切れ。
友達の発表の時に、机に突っ伏して寝そうになってた。
どこかホッとしながら、でも授業中だよなとハラハラしてたら、
廊下から、お父さんが「ゲンコツ」マークをビシッと送る。
瞬時、完全復活!!
いやぁ、ホント、お父さんってすごい。

お父さんがいるからちゃんとするというのには、
一抹の不安もよぎるけど、
ともあれ、私の精神衛生上は非常に歓迎すべき展開だった。

心配なのは、先生@23歳。爽やかで素敵な青年なんだけど、
後ろの子、授業聞いていませんぜ。
明らかに隣の子と遊んでる子を叱る時も、
ソォーーッと近づいてって、「しぃー」って。 
それは、かくれんぼ。(* ̄m ̄)
静かに授業以外のことしてる子や、教科書出してない子もいたりして、
これって、ウワサの、学級崩壊・・・・?きゃー!!!

息子も先生も頑張ってほしいなぁ。

子ども達 | 16:04:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
一年生の答案 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子の机を整理していたら、テストが出て来ました。
一度見たことあります。
その時は「がんばったね♪」で平和に時が過ぎたのですが。
ジックリ見たら・・・。(* ̄m ̄)


テストの文章、小学一年の国語教科書にある文章です。

***
・・・「グー」は石をあらわしています。
「チョキ」は、はさみ、「パー」は、かみをあらわしています。
「グー」は「チョキ」にかちます。石は、はさみでは、きれません。
「チョキ」は「パー」にかちます。はさみは、かみをきることが、できます。
「パー」は「グー」にかちます。かみは、石をつつんでしまうからです・・・
***


→この文章を読んで「おもしろかったこと」や「不思議におもったこと」を書きましょう。

息子の答え
→「チョキ」が「グー」に勝つのがどうしてかなと思いました。

勝たないし。(ノ_<。)

しかも、
テスト
先生、マル付けてるし。

勢い勝ち。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆


子ども達 | 09:19:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
覚えていたい詩 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
マト兄がまめちびさんとこへコメントしてたのを見て。

「神は天にあり、世はすべてこともなし」

この一文が懐かしくて。懐かしくて。
私は確か『赤毛のアン』でみた一文でした。
当時は、
「そんなもんかねぇ」ぐらいで読んだはずなんですが、
今の今まで、そんな言葉すっかり忘れていたのですが、
思い出したってことは、何か響くものがあったんでしょうね。
今の私にすごく効く詩でした。

The year's at the spring,
And day's at the morn;
Morning's at seven,
The hill-side's dew-pearled;
The lark's on the wing;
The snail's on the thorn;
God's in His heaven -------
All's right with the world!


ロバート・ブラウニングという英国の詩人の
「春の朝」という詩の一文なんですね。
知らなかったです。
いや~、いい。好きだなぁ。
『赤毛のアン』も読みたいなぁ。


その前に、夕飯だ。^^;;;;;

つれづれ | 19:17:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
成長をプリーズ。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
昨日は用事があったので、
息子にすぐ帰って来てねとお願いした。
校門まで迎えに行くのは極力避けなくちゃいけないので、
学校からは一本道の少し離れた広場で待っていた。そこも了解済みだった。

2時。同じクラスの一団が前を通る。
しかし、その後は待てど暮らせど姿が見えてこない。
遅れちゃう!!!いよいよ校門まで行くか!とエンジンをかけると、
タッタッタッタッ!!!
走って来た!

息子「急いできたよ!」得意げに。
いや、30分以上前に、同じクラスの子たちが通ったし!
息子「だって、居残りさせられたんだもん・・・」
!!!!!
キミ ナニヲ シタンダイ?

息子「・・・○○くんがね、うんたらかんたら」
Σ(ノ°▽°)ノ
聞けば、先生の用事があったのは、○○くん。
なんでも彼が困った顔をしていたので、見守ってきたと。
さらに、
仲良しの子が学校で宿題をしていたのを、「すごいなー」って思って見ていたと。
急がなくちゃいけないから、途中で来たんだと。
もちろん、自分の宿題は空欄のまま。
あくまでも、得意げ。(πーπ)

***

娘が朝歌ってた。『どんぐりころころ』
「どんぐりころころ、どっぐりこ
「・・・ゴジョウが出て来て、こんにちは」
ボクちゃん、一緒にあそびましょ!」
数日前までこうだったのに、
すべて正しく歌えてた。

まともな成長、ちょっと寂しいけど、
そのベクトルを、兄貴にも。(ノ_<。)

子ども達 | 10:07:04 | トラックバック(0) | コメント(13)
レッドカーペット 「どんなテレビを見ました?(271726)」
昨夜のレッドカーペットは残念だった。
元気を分けていただこうと、
眠い目をこすりながら、
「次は来るか?次は来るか?」と
結局23時まで見てしまった。

笑えなかったのは、私に余裕がなかったから?
ショートコント、大笑い出来る時もあるのに。
練り込まれた漫才の方が性に合ってるのかもしれない。
昨夜はやっつけな感が否めなかった。

あ、ナベアツと柳原とナントカいう5人組とFUJIWARAは面白かった。
・・・結構笑ってるじゃんね。
柳原可奈子、好きだな~。
あれが素なら友達にはなれないけど。^m^


というわけで寝不足。
早朝に地震があったのも痛かった。
今日はハードな一日になる予定。

気合い入れてこ!!!

つれづれ | 08:48:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
暑かった! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
町内24度だって。夏の勢いでした。

隣の畑に来るおじさんは、漁師さん。
風の向きでその日の天気予報をしてきます。
今日は朝から半袖でした。
そういえば、
義父は庭から見える阿武隈連峰にかかる雲具合で、
その日の天気を予報してた。

生活が大地に根ざしている人って、自然と仲良しなんだな。



今日は庭で鉢の植え替えや草抜きをしました。
行動半径10mで、動く場所は手だけなのに、
ウンと疲れました。
陽のパワーに圧倒された感じ。

早く寝まーす♪ではでは。^^



家に住む | 20:57:36 | トラックバック(0) | コメント(8)
ちょこっと心配 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日、ママ友たちと話していて思い出した。

先日、放課後すぐに歯医者の予約があったので、
息子を学校まで迎えに行った。

校門付近に息子の担任の先生がいらっしゃった。
初対面だったし、一通りのご挨拶を。
爽やかで好印象な青年。(余裕で10くらい年下。T^T)

歯医者で早く帰りたいので迎えに来た旨伝えると、
「呼んできますね♪」
先生は、爽やかな空気を伴って、軽やかに駆けて行った。
が。
なかなか戻ってこない。
人気の歯医者で、遅れると1時間待ちもあり得る。
一刻も早く!と思うのだけど、
先生の笑顔が私を待たせる。(* ̄m ̄)

待つこと数分。
春風とともに戻って来た先生は、一言、

「○○くん(息子の名前)、帰りたくないって言ってます♪」

( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
いや、でも、歯医者・・・・・・。
その後もう一回呼びに行ってくれて、歯医者は間に合いましたがね。^^;

息子も息子だ。
休み時間に、いつも一緒に帰る子に、
「今日は歯医者だから一緒に帰れない」と言っておいて、
放課後、彼を待ってるんだもの。
「あれ?○○くん、歯医者じゃなかったの?」
って言われて思い出したって。


なんか、いろいろ、ちょこっと心配。(^凹^)

子ども達 | 21:43:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
娘からのお手紙 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今、ミラクルに兄妹仲良く遊んでる。
やがて1時間になる。
ソファーカバーにもぐって。
誰が直すんだろう、この惨事。T^T

一抹の不安はあるものの、この平和を逃す手はない。
努めて関わらないようにせっせと餃子を包んでいたら、
お手紙が投函された。
from娘。
カフェボードのドアの隙間が、私のポストらしい。
いつの頃からか、そうなっている。

お手紙

訳:「あプかわいいね」
最近、私のことを「あぷ」と呼ぶので。
ちなみに父親は「ピピ」。
どっちかというと「ビービービィィィ」って雰囲気だけど。

興味深いのは、背景の花。
上の四つは左から「兄貴、自分、赤ちゃん、あぷ」らしい。
Σ(ノ°▽°)ノ 赤ちゃん!?
娘「お母さんにもうすぐ赤ちゃん出来るから」
Σ(ノ°▽°)ノ って、聞いてないけど!

娘「だって、出てくるよ?
  このおなか、デブッチョ。」
びよよ~~~んって伸ばされたりして。(ノ_<。)

ちなみに背景の花、父親は下の1つだって。
娘「お父さんは、東京へ出張中♪」(* ̄m ̄)

*****

娘から「いつつのインテクション」ってなに?と聞かれています。
ベッキィみたいな女の人がバイクに乗ってる画像とともに、
「インテクション、インテクション、選べるいつつのインテクション♪」
という歌が、テレビで流れるらしいです。

どなたかわかりますか?インテクション。(°~°)

子ども達 | 18:43:58 | トラックバック(0) | コメント(12)
今朝の娘 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今、我が家の娘さん、朝食中。
超劇的大食漢だけど、朝食は、朝食だけは、すすまない。

娘「おなか、ほら、グランプリだよ!」

すごいでかいもんね。
が、

娘「トランプ?ドランク?・・・」
イマイチ、意にそぐわない様子。
娘「ほら、ポヨン、ポヨンって!」

正解はトランポリン。
伝えたい内容は、
「グランプリ」でも「トランポリン」でも微妙だけど。

文字のパズル。意志の汲み取り。
母の脳も活性化。

子ども達 | 08:19:44 | トラックバック(0) | コメント(12)
階段下収納を 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
さきほど、前回の日記にコメントお返し書いてて、思い出した。
娘の虫歯で再起不能になったはずだったのだけど、
その後歯医者さん、容赦なくさらに右ストレートをくれてたんだった。
忘れてた。さすが私。(T△T)

息子の上前歯、年長組の夏休みに抜けて
その後、過剰歯が発覚して抜いて、
その後、その後、ずっとハヌケ。
ぜっぜん、生えて来ない。
糸切り歯で噛み切るので、食べ方めちゃ下手だし。
過剰歯を抜く時にレントゲンで永久歯の存在を確認してもらっていたのだけど、
歯抜け歴やがて2年。
さすがの私もちょっと心配してた。

それは歯医者さんも同じだったらしく、先日再度レントゲンを。
したら。
その永久歯の幅、乳歯の2倍。
隣の乳歯に阻まれて出て来れないらしい。
まぁ、その乳歯は抜けそうになってるから、その歯自体は日の目をみるだろう。
が、しかし。
乳歯が2本あったところに、永久歯が1本しか入らない。
そして奥に控える第2第3の永久歯。
ミナ デカスギ。(T▽T)ノ_彡☆
ない隙間に無理矢理生えるということは・・・。
歯医者さん「いっぱい食べて、アゴ大きくするしかないですね」
食とアゴはそんなに直結かい!!
優しいフォローに涙でる。

過剰歯といい永久歯の大きさといい、カルシウム過剰?
こいつ、なんでこんなに歯、でかいんだ!!!
他にも、カルシウム使うとこあるぞ。T^T


でね。表題。^m^
500円貯金を息子の歯科治療に切り換えようと、
ちょっと大きめの缶を探してたらね、
階段下収納がゴッチャゴチャなのに気がついて。
今日は午前中しっかり大掃除。
片付いたぞーーー!
この状態をキープしてればな~。メジャー3つも出て来たし。^^;
自戒のために画像を。
階段下収納

あ。写真、横! 
軽くヤケ?(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)

家に住む | 15:13:51 | トラックバック(0) | コメント(14)
虫歯でがっかりだーーー!(┰_┰) 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子の虫歯の治療がやっと終わった。

2月の連休初日に痛み出して、
連休中痛みっぱなしで、食べることも寝ることも出来なかった。
タオルで釣るようにホッペを冷やして、ザ・ムシバ。
で、連休明けた火曜日、学校遅刻してまで歯医者に行った。

診断:虫歯が神経に達している、と。

生まれて初めて徹底的な虫歯治療。
歯の中を見てみたら、膿ですっかりメルトダウン。
神経って溶けるんだねぇ~。

麻酔をしてたけど、泣きましたね。
っていうか、吠えてた。
あまりの痛さに、疲労困憊。
帰りの車で寝ちゃって、学校休んだんだっけ。
皆勤賞、目の前だったんだけど。

その虫歯の治療、5回通って、やっと終わったの。
丁寧すぎ?と思うんだけど、
乳歯はそのくらいキッチリして丁度いいとの説明だった。
下の永久歯にまで影響あったら大変だもの。
息子はあの治療のおかげで、以来、歯磨きをしっかり・・・

・・・しないのはなぜっっ!!!???
マッタク学習しない男だ。



でも、本当にがっかりなのは、そこじゃーない。
今度は娘。(┰_┰)

気になる症状があるので、画像を持って行った。
娘の歯
こーんなイボが3月中旬に出た。
炎症といえば、口内炎?
でもそんなに痛がらないし、翌日には引っ込んじゃったし。
あとはケロッとしてるんだけど、気になったので、聞いてみたら。

診断:虫歯が神経に達している、と。

w(☆o◎)w
症状も原因も息子とほとんど同じ。
小さい虫歯の時に治療をしたのだけど、虫歯を取りきれておらず、
内部で虫歯が進行して、神経まで達したのだろうと。
最初の治療で上はキッチリ被せてあるから、膿が出る場所を求めて、
柔らかい方向(歯茎)へ出て来たとのこと。
慢性的にゆっくり進行し、子供は結構痛がらないらしい。
息子の様に痛みが出る方が珍しいとのこと。
ここに書いてある状態かな。

にしても、
息子も娘も同じ原因だなんて。
最初の虫歯の段階でちゃんと取ってくれてれば!!!
先生も謝ってた。息子の時もそうだったし。
でも、他にいい先生もいないし、お願いするしかない。
素直な分、いい先生かもしれないな。
小さい虫歯の段階で思いっきり削って銀歯にしないで、
出来るだけ温存するという治療方針は気に入っているし、
説明も丁寧だし。

田舎では医者が選べない。これが厳しい現状。(┰_┰)

さて。
今度は娘の虫歯治療。
あの阿鼻叫喚が再び。
おそらくコッチの方が戦闘レベル大。
気合い入れて。

ウチの子、体は丈夫なんだけど、歯にはホントに手がかかる!!(─┬─__─┬─)

子ども達 | 07:11:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
ちょっと意味深 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子が珍しくお絵描きをしていた。
覚醒時にはハサミか色鉛筆を持ってる娘を基準に考えると、
息子が娯楽でペンをとるというのは、
惑星直列に近い。

で、書いてた絵がこれ。
心の傷
心に傷を負ったロボットだって。^^;
なぜ心に傷かというと、右手が大きすぎるが故らしい。
そして、それが心の傷になる理由は、
「女の子にフラれるから」だってーーっっ!!!

女の子って単語が、そういう文章の中で彼のクチから出たのは、
おそらく今回が初めて。
ロボットの顔もなんだか意味深。
何かあったか、2年生。
あの手この手で詮索するも、それ以上は語らない。
むむむ。
オトコが見えて来たか、2年生。

あれ?私、結構気になってる?
やだ~~子離れ出来ない~~~!^^;;;;;


スケッチブックと鉛筆を貸した娘は、
彼の脇でアンパンマン家族を描く。
チーズに注目

名犬チーズ、ファンタスティック!(*´▽`*)

子ども達 | 20:52:06 | トラックバック(0) | コメント(10)
また車で・・・T^T 「今日の出来事(966360)」
リコールだって~~~~!!!

ウチの愛車、
年始早々グリグリ掘られ
一時停止でおまわりさんに追いかけられ
こうやってワタクシが、せっせと経験値を増やしてやってた。
さらに、
今のままでは、燃料タンクに穴開いちゃうって。
世界のトヨタまで愛車に試練を。

にしても、
リコールって結構いろいろな車種で出ているんですね~~。
リコールまで行かないサービスキャンペーンってのもあるし。
いやっっ!!!
新車で買って3年半、もう5万キロも走ってるっちゅーのに、
イマサラなにをゆーとんねん!トヨッチ!!!

とはいえ、
結構長距離を移動する我が家のファーストカー。
大事大事のメインカー。
早速販売店へ行ってこようと思います。

あーもー。
車関係、今年は4ヶ月で3回目のトラブル。
試練もこの辺でやめとかないと、愛車が心から凹みそう。

いや、凹むのは私。
ホントに気をつけよう。T^T

つれづれ | 05:14:16 | トラックバック(0) | コメント(10)
娘の「虫の声」 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今、童謡の本を開いて、歌いまくりの娘。
「こいのぼり」や「たこあげ」、季節感無視なるも和やかな朝。
さっきは「虫の声」を。

「あ~きの よながを なきとおす~」
のとこを、

「あ~きの よながに なきおとす~」って。

秋の夜長に泣き落とす。
4歳女児が歌う悪女。

久々、ハマった。( ̄▼ ̄)ノ

子ども達 | 07:31:18 | トラックバック(0) | コメント(12)
ああ息子 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日から新学期。
新しい鉛筆や消しゴムで、新2年生張り切って行こーっ!!

と、昨夜準備をしようと思ったら。
新品一式が入っている引き出しが開きません。
鍵かかってる!!!

学習机を買った時に「この鍵は使わないようにしよう」
と、奥の奥にしまい込んだ鍵。
先日、それを偶然見つけたらしく、
当時の約束とともにどこの鍵かも忘れたらしく、
カチャカチャしてたら、引き出しが閉まったと。
「ここだ!って発見したんだよ」
そこまでは許そう。
しかし、
なぜ、その鍵を東京旅行に持って行くかなーーーーーっ!?
「ポケットに入れたから大丈夫だと思って」
というのは、
ポケットに入れたのを覚えている人に言ってほしい。

あーもー、どこで落としたかわかんないよ。
家捜ししても鍵ないよ。
鍵、TOKYOナイツで泣いてるよ。

引き出し開かないまま、
ちびた鉛筆と破片の消しゴムで、新学期。
大丈夫か、2年生。(ノ_<。)


今の私に癒しのバイブル。


子ども達 | 11:05:51 | トラックバック(0) | コメント(14)
筝㊤梱
ホテル中庭、キレイ~(^ε^)
眼前海のコンセプトチャペル、
あんなとこでヒロインなってみたいなー。
‥10年前なら声に出そう(^_^;)

今、模擬挙式始まるって、ばあちゃんイソイソ出て行った。
ワタシは子守。一個前の日記にて。(´∀`)

写真はチャペルの前の花壇。
高低、色彩、花の形、バランスよくって気持ちいい♪
ご参考に。(*^-^)b



子供たち、早く飽きないかなー。


おでかけ | 09:33:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
ホテル満喫
ディズニー体験記はまた後ほど。

ウチの子はホテルの方がお気に入り。
充実のプレイスペース満喫中。
写真は知らない子。
我が子らは網のてっぺんから降りて来ません(^_^;)

今日はポケモンと桜かな。
今年は花見、2回出来そうo(^-^)o


おでかけ | 09:24:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
並びたおし
インパーク\(^_^)/
春休み、並びたおし。
並びたくない息子、ドナルドの船に入り浸り。

母はただ今ポップコーン列中。

90分待ち(≧▽≦)ゞ。


おでかけ | 12:09:18 | トラックバック(0) | コメント(16)
そろそろ
トーキョー近づいてきた~o(^-^)o
兄貴はマンガ、妹はお絵かき、
意外に平和な車内です。
決戦に挑む兵士な気分。が。
ワタシは軽く二日酔い(^_^;)
ユンケル飲んで頑張ります♪


おでかけ | 09:54:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
キティの火災警報器、オススメ点 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
モラタメさんでいただいた火災警報器のいいとこ紹介です。

一番は、(1)取り付けが簡単ってところ!
義務とはいえ、ペナルティがない規則、浸透は微妙ですよね。
さらに取り付けが面倒だったりしたら、
パッケージのまま放置・・・私ならありそう。f^^;

その点、この火災警報器は同封のネジや釘で(2)簡単に取り付けられます。
しかも、
(3)電池が最初から入っているので、ボタンを押すだけで、見張り開始。
電池の種類を見て別に買ってくるのも結構手間だもの、
そのうち買ってこようと思いながら、
パッケージのまま放置・・・私ならありそう。f^^;

それにその(4)電池の寿命が10年もあるっていうのも魅力でしょう。
電池切れでそのまま放置・・・私なら。^^;;;;;
(5)ボタン1つで動作確認が出来る手軽さもいいですね。
有事に作動しなかったら、意味ないですもの。

家族を守る大切な機器とはいえ、
日常生活においてはプラスαな種類のもの。
そういうものは、数々のハードルをクリアー出来るよう、手軽で確実じゃないとね。
あと、
壁紙になじみやすい白っていうのも、我が家にはピッタリ。
無骨じゃなくて(6)生活スペースに入れても違和感がないってとこも、
大きなお気に入りの理由です。


P.S.
ただね。^m^
ウリかもしれないキティちゃんのストラップは、好きな人なら購入のきっかけになるかな。
くらいかなぁ・・・。
もちろん可愛いけどね。
レア感がコレクターには嬉しいんだろうけどね。

ウチでは、4歳娘がまんまと手中に。^^;;;

日常生活・ライフワーク | 11:33:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

