■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
信じられへん!!! 「今日の出来事(966360)」
町内のスーパー、

“お好み焼き粉”売っとらへんの!
“はっと粉”は二種類もあんのに。
「今日は品切れ」やて。
信じられへんわ~~!

関西のおばちゃん、ご立腹です。 (ノ`△´)ノうりゃー

町・方言 | 14:46:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
熱い親子旅行 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
昨日は年に一回の幼稚園親子旅行。
娘、年中組。
数日前からすごい楽しみにしていて、指折り数えて待っていた。
前日には「リュックサック、お弁当、夏の制服、麦わら帽子」
明日の持ち物を唱えて帰って来た。
夜は10時まで眠れず、朝は6時に飛び起きた。

そして、発熱。/( ̄ロ ̄;)\

普段、車の中で本も読む子が、行きのバスで吐いて、
目的地で検温、8度4分!
気持ちは遊びたいのに、体が言う事を聞かない。
4歳児、悔し涙を流していた。
楽しみにしていたパン作りの間もずっと腕の中で寝ていた。
ウサギにエサをあげられたのは、せめてもの救い。

幼稚園の先生にも友だちにもすごくお世話になった。
上着、着替えやタオル、敷物、ゼリー、ウエットティッシュ、
飲み物や帰りの車の心配まで、たくさんの人が声をかけてくれた。
「お兄ちゃんに」とお土産まで買ってもらっちゃって、
夕飯も作ってもらっちゃって。
ホントにみな、よく気がつく人たち。すぐ動ける人たち。
つくづく、
ワタシがこの土地で生きていられるのは、こういう方々のおかげなんだと思う。
本当に感謝して感謝して、感謝して、ありがとう。
お手本が周りにたくさん。私もかくありたい。


朝の時点で何か兆候があったのかもしれない。
でも、ダンナの出張やお弁当でバタバタしていたのと、
娘も常時跳ね回っていたので、全くノーマークだった。
最近忙しかったのも原因かもしれない。
ホントにかわいそうな事をしたと反省しきり。
結局、昨夜は9度4分まで上がったのだけど、今朝は平熱。
でも、ここいらで小休止かなと幼稚園は休ませた。

そして現在、フルパワー。激烈に、ウルサい。
昨日を取り戻すべく、はしゃいでいる。
全か無かって感じ。^^;
ワタシは筋肉痛&睡眠不足だけど、
今日の予定はキャンセルでゆっくり。
娘にもらったお休みだ。

子ども達 | 12:47:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
娘の考察 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
近所でネコ被害が続出しています。
プランターをひっくり返されたとか、家庭菜園を掘り返されたとか。
季節柄、争いネコも多く、急に飛び出して来たりして、ドキドキ。
物騒な感じ。
ウチも、転居以来ずっと、畑にはフン。
木搾液やネコセンサーなど手を代え品を代え、
いろいろ対策は講じたものの、決定打には当たりません。
もう今は、お互い楽しく共存する道を模索しています。

ナイなーーーーーー。T^T

公園の砂場も例外ではなく、そこはかとなくカホル。
子供たちが泥だらけになって帰って来て
「砂場で遊んだー♪」とかニコヤカに言われると、ドン引きです。
そんな公園に立て札が立ちました。

「犬のフンは持ち帰りましょう」
「猫にエサをやらないで下さい」

娘、4歳、疑問らしい。
「なんでキタナいものを持って帰らなくちゃいけないの?」
「なんでお腹空いてるのに食べさせちゃいけないの?」
ある意味ごもっともなお話です。

なぜだか考えてごらん?
・・・
・・・
数分後、娘、そっか!って。ポンと手を打って合点して。

「ウンチ踏んじゃったら、コケちゃうもん!」

フンを見たら大股でまたぐらしい。
足がとどかなくて、コケるらしい。
それって、けっこう大惨事。( ̄□ ̄|||)
次回からは、
フンをみたら、大回りで避けて下さい。ぜひ。


ネコの方の立て札についても考察を。
「魚をあげると、血が落ちて、草について・・・

・・・コケちゃうもん!」


やっぱりコケるのが一大事。(≧∇≦)b

子ども達 | 15:31:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
親バカ記録
娘の10分ペイント。
たくさんの花を見て驚いたピカチュウ。


子ども達 | 08:30:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
運動会とペンキ塗り 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
土曜日は小学校の運動会。

朝起きたら雨。
ひゃーー!!!降ってるよ!!!
全く想定外の状況に、慌てて学校からのお便りを読み返す。
運動会の有無を知らせる花火は「5時半になる」って書いてある。

既に5時40分。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

運動会、無いよな。この雨だもん。花火聞こえなかったし。
半分寝てる私は無敵。
絶対的な自信を持って、優雅にコーヒーをいただいてた。
と、友だちから電話。

「花火、鳴ったよ!」!Σ( ̄ロ ̄lll)

それからの数時間は記憶がない。
弁当&朝食&洗濯&出かける準備。
普段の朝と同じ業務だけど、弁当レベルが数百倍アップだもんね。
義母に手伝ってもらっちゃってたりして。(* ̄m ̄)
にしても、よく間に合ったよなぁと思う。
火事場ってすごい。友人ってありがたい。

運動会のメインイベント、選抜リレーでもにわか雨。
土砂降りの中、バトンをつなぐ子供たち。
もちろん我が子はいないけど、なんか、もー、感動だった。
風邪ひいてないといいな。

息子は息子でがんばった。
徒競走の順位は昨年と同じだけど、
格好が、「走る」だった。
「踊る」からの大変化!!\(*T▽T*)/
大玉転がしでも闘争心が垣間みれ。
あー、息子~~~\(*T▽T*)/

去年は、
何がなんだか分からないうちに時間が経ってしまったのだけど、
今年は、お父さんも休みで、おばあちゃんも来てくれて、
娘もすっかり落ち着いて、お友達と遊び回っていたりして。
私が、1人で、シートに座って、にこやかに、
観戦だなんて!!\(*T▽T*)/
一年ってすごい尊い時間。

そんな感じで、
兄妹の成長を感じ、親バカは大満足だった。


そして今日は、ペンキ塗り。
2年に一度のキシラデコール・デー。
マスキングテープを貼って、塗って、塗って、塗って、掃除して。
キシラデコール4リットル×2缶を塗りきった。
嗅覚はまだ不在。

だいたい、いつもの作業時は、なんちゃって撮影班なのだけど、
今回は、なんと100%全力でお手伝い。
すげー、ワタシ。

こんな感じの週末。働いた感120%!!!

家に住む | 00:01:30 | トラックバック(0) | コメント(12)
発明王! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子が、発明王エジソンにいたく感動している。
『世界の偉人』みたいのを読んだもよう。
影響を受けやすいのは私とすごい同じ。
なんか泣ける。T^T


髪を乾かしていると、脇でジッと見つめられ数分。
「どうして熱い風が出てくるんだろう」
ドライヤーの構造に興味があるよう。
次の瞬間!
「そっか、穴が空いてるんだ!」
疑問はそこか。
悩みが表面的なところまで同じ。

発明王、遠し!(ノ_<。)

お風呂で発明者について語る。
電気は「エジソン」。
1000もの発明をしたと、興奮気味に。
ダイナマイトは「ノーベル」
物騒な方向へ行くのかと思いきや、
「ボクはダーウィンが一番好き」だと。
まぁ、新説を生み出したという点では、発明になるのかしら。

小さな町にいるけれど、
広い世界が、長い歴史があることを、
いつも感じていてほしいと思う。
この世に生まれて7年半。どんな具合?息子さん。

と、思っているのですが。

電話の発明者は、「ナポリタン♪」
だって。
メニュー名。しかも和製。(ノ_<。)
息子歴7年、察するに、
ベルとナポレオンを間違った?
にしても、ジャンルも国も文字数だって、ぜんっぜん!
そもそも、
ナポレオンをナポリタンと間違えた時点で超アウト。


世界の偉人、世界に歴史、
・・・多くは、多くは望むまい。(T▽T)

子ども達 | 06:16:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
どんだけボンヤリ! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
えらいことです。

ワタクシ、
幼稚園父母の会の会長になってしまいました。
カイチョーです。
役員決めのじゃんけんでは勝ったはずです。
しかもイチ抜けで、ビシッと。
なのに、
気がついたら、カイチョー。
狐がいたです。

/( ̄ロ ̄;)\どんだけボンヤリ!!/( ̄ロ ̄;)\

いやホッントに、
今でも体が3つ欲しい生活です。
一日には30時間が必要です。
なのに、なのに。
誠心誠意断ったはずなのに。

家で仕事をしているというのは、こんなに不利なのでしょうか。

・・・
・・・
・・・

でも、

ま、

引き受けてしまったもの、しゃーないよな。
ダンナさんが意外に許諾モードなのも嬉しい。
やるからには、楽しんで♪
娘と幼稚園生活を謳歌しよう。

・・・
・・・
・・・


アイサツ、噛みそうね。^^;

子ども達 | 21:57:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
上映宴会 「今日の出来事(966360)」
そっか。母の日だからいいのか!

って大義名分に気がついて、4時頃から飲み始めた母たち。
夫たちは、それぞれの仕事をこなして夜から合流。
古代ローマの人々も休んでたサンデイに。
夫諸君、エラい!
現代日本はアンタたちが支えてる!!(*⌒3⌒*)


昨夜は、夫婦と子ども2人 × 3家族 + 博士で大宴会。
いや、本当はもう1家族、熱烈歓迎したかったのですが、
子どものマックスを超えまして。( iдi )
もうひとまわり大きな家ならよかったさ。

宴会のために。^m^


楽友のみなさん、覚えてますか?
昨晩は我らがタクゾー博士の放映日でしたよ。
・・・あ、もう一回宣伝するって書いてた。忘れてたのは私か。( ̄∇ ̄;)
見て下さった皆様、ありがとうございます。
タクゾー博士、ガンバリマシタ。
頭からティッシュも出しました。
顔は違う人でしたが。^^;
次回は本人バージョンで登場してくれると思われます。乞うご期待!

タクゾー博士に釘付け

子供たち総勢6人、それぞれ独自の世界で遊んでいた彼らも、
数分間はそろってテレビに釘付けでした。
脇で日本酒あおってるおじさんと、画面の中のタクゾー博士。
そのギャップには寛容だった彼ら、
放映終了と同時に撃沈した博士に、愛のペイント。
容赦なく。
顔に文字が浮き上がる酔っぱらい、久しぶりに見ました。
その後は、
ぬいぐるみに囲まれて安らかなお顔。
写真は勘弁しちゃいましょうね。なんてったって私は聖母。^m^

ってな感じで、
今回は「博士の功績を讃える会」だったはずが、
明らかに、
「博士思いっきり遊ぶ会」になってました。

が!
それもまたよし。なんせ母の日。(≧∇≦)b

つれづれ | 10:35:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
マックの格言 「パソコンの調子が悪い(14187)」
あ~~~~~~、ホッとした!!!

今朝は朝から熱かった。
愛しのマイマックが、USBを認識しない。
冊子の編集さなか、
画像を入れたり、原稿の受け渡しをしたり、
USBメモリーが大活躍のこの時期に!!

思い当たるは先日のパソコン練習。
友人のバイオの練習におつきあいをした。
その際、私のUSBメモリーが変な動きをした。
う、ウィルス!?
マックのウィルスはほとんどないと聞いていたけど、
ウィンドウズ世界では、USBメモリーを介してのウィルスは常識。
相手はウィンドウズ98。
古代遺跡に眠る化石を発掘か!?うぅ。

思い巡って、我が家のマックマスター、ダンナに連絡を・・・
いや、彼は小学校の奉仕作業真っ最中。
朝5時半から草抜き専心。押忍。

.macや数々のお助けページを繰って、該当するようなケースを探す。
ない、ない、ない。
ウィルス駆除ソフトの購入まで考える。
相変わらずUSBは動かない。メモリーカードを代えて試してもダメ。
これが被害を増幅させているかも!と思ってまた凹む。
泣きそうになっていると、息子が起きてくる。
コイツはホントに間が悪い!
朝食作らなくちゃ、飲み会の準備もあるし、部屋は散らかってるし。
何より,いただいた原稿は形にしたい!
マックス極まってる時に、ダンナ帰宅。
状況説明、現状打破を懇願、哀願、切願、熱願。
と、一言。

「再起動した?」 (゜ー゜)?

・・・
・・・
動いた~~~~っっっ!!!!!(━┳━○━┳━)

「マックは黙って再起動」
マックの格言、いただきました!(`◇´)ゞ

日常生活・ライフワーク | 10:20:07 | トラックバック(0) | コメント(10)
大学で習ったこと 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
嬉しい。
あの4年間は人生勉強だけじゃなかった、かも。

娘の発音がおかしい。
「き」が「ち」になってしまう。
「きょうはいいてんき」は「ちょうはいいてんち」に、
「きりん」は「ちりん」になってしまうという具合。
「K」と「T」の発音の仕方に問題があるとみた。
今は「かわいい」けど、将来を考えると。T^T
実は私も舌足らず。
早口言葉なんて絶対ムリ。早い行動もムリ。^^;
乳児の頃から一番聞いてた私の言葉がおかしいんだもの、
娘、ゴメン。
でも、先天的なものではないと信じて。

そこで大学の授業を思い出した。

民俗学が大好きで、他の学部の授業ばかり取ってたのだけど、
本来は「日本語」を勉強する学部に入ってた。
当然必須科目に日本語や教育法などがあって、
半分以上トリップしながら、聞いてた。
というか、講義の空間に存在してた。
テストやレポート、友人の愛を強く感じてた科目だった。
なのに!!!
その内容を、今、実践的に思い出したんだもの!!
すごい。若い頃の記憶ってのは、すごい。

日本語教育法に乗っ取って、舌の動きをアドバイスする。
と、一瞬で
今まで完全に[TI]だった「き」が[KI]に近づいた!
あ~、娘~ (;_______;)
練習で何とかなるかもしれない!!


大学行っててよかった。T^T

子ども達 | 08:35:07 | トラックバック(0) | コメント(12)
ぽよよんのはら
2008-05-09 08:37:44

「ぽよよんのはら」
人間の子供が、ウサギやゾウやヘビの子供に変身して、
野原で無邪気に遊ぶというお話です。
春の喜びに満ちあふれた絵。
いもとようこさんの柔らかいタッチで、幸せ感↑↑
軽くしかけ絵風なのも、娘の気に入っているところらしい。
そして、

娘「ワタシといっしょだ~~!!」
と、嬉しそうに朗読。

娘「・・・ぽよよん の ハラで・・・」


腹つながり。ここがツボ。(≧ω≦)b

子ども達 | 08:44:46 | トラックバック(0) | コメント(12)
信じられない私 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
町内大企業様との打合せ。
緊張の時間。
主婦には聞き慣れない単語に、
いろいろな決め事が湧いて出る。

そんなときは必ずメモ。
私の記憶はニワトリ級。>( ̄^ ̄)<

ペン、ペン・・・
カバンを探って、ペンを探す。
・・・あった!!
細長い硬い物体が手に当たる。
勢い込んで出すと、


歯ブラシ!Σ(ノ°▽°)ノ 
ピンクのキャップ付き。


・・・直前に、
娘の歯医者に行ったんだもん。(┰_┰)

スーツ姿の担当さん4人に囲まれて、
打合せのさなか、
事務所で歯ブラシを出す主婦。

これは痛い。(ノ_<。)


結局ペンは借りました。(┰_┰)

日常生活・ライフワーク | 06:46:15 | トラックバック(0) | コメント(10)
セルフスタンドにて 「今日の出来事(966360)」
世間では、ガソリン小売価格は値上げしたのでしょうか。
今日はGSの前を通ってません。
あ、正確には、
通りましたが値段を出していませんでした。
そう。
町内ではあまり小売価格を出してないんです。
国道なんか走っていると、フツーは
「レギュラー○○円!ウェルカム!!!」
ってな具合で“ウチはこれでやっとるで!”という意気込みが見えるんですけどね。
意気込み。
ぜひアピールしてほしいです。(*´ー`)

でも、先月オープンした町内初のセルフスタンド。
その影響は大きいらしく、町内他のスタンド、軒並み価格暴落でした。
それでも周辺地域よりは高かったりするのですが、
カルテルを疑ってた私には、軽く革命でした。
がんばってるとこは応援したい。
ってなわけで、以前より格段に町内で入れてます。

4月30日は、セルフに行きましたがね。(* ̄m ̄)

そうなんです!
人生初の単独セルフ!!!
ワタシ、絶対行っちゃ行けない人種なのですが、
オープン記念で、今なら教えてもらえるとの情報を得て。
さらに明日から160円と思うと、1円でも安く入れとかないと、と。
半ば義務感で。

セルフスタンドは、Xデーに向けて長蛇の列。
娘のお迎えの時間が迫ってきて、途中で帰ろうかとも思ったのですが、
私のアドリブ運転は事故のもと。
結局40分も待ちました。

その間にプリカも買って、景品ももらって、準備万端!
さあ!私の番!!!
最初にプリカ入れて、静電気除去ボール触って、給油ホースのハンドルは赤いのを選んで、
っと、その前に給油口開けて・・・。
イメトレもばっちり。今こそさぁ!
勢い込んでエンジンを切ると、運転席側に近寄る男性。


「今日はこちらで入れますね」<( " O " )>


混んでるからって。
教えてる時間ないって。ごもっとも。
レベルアップのチャンスだったのになぁ~。
残念♪♪♪(*^m^*)

ともあれ、我が車は、まだまだFULL。
私のセルフ解禁も、まだ先に。^^

つれづれ | 21:33:46 | トラックバック(0) | コメント(18)

FC2Ad

