■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
汽車の旅
久々に汽車で仙台へ。
娘が「初めて~♪」と興奮してて、
そんなはずは‥と思いを巡らして、
前回は1年くらい前かも!と気づきました。

こちらへ来てからはホントに車生活で、公共の交通機関を使うことがめっきり減りました。
汽車もバスも本数少なすぎ。2時間待ちとかあり得ないもの。
カバーする範囲も狭く、日常生活をスムーズに送るためには車にならざるを得ないのです。
おかげで運転を覚えたのですがね。σ(^-^;)

汽車はのんびりしてます。
私が通勤じゃないからかもですが。
駅では窓口で切符を買います。
「どちらまで?」「仙台まで大人1枚子供1枚」
必要最小限のやり取りですが、発券機ではあり得ない空気が漂います。
ホームには放送がなく、虫やカモメの声を聞きながら汽車を待ちます。
汽笛で列車が来るのを感じるのも、ローカル線ならではですね。

息子が電車大好きだったころ、列車が来る時間を見計らってよく駅に来ました。
連結部分が好きで、ホームに登りたいと駄々をこねる息子。
ホームは吹きっさらしで寒く、まだネンネの娘を連れて行けないからと諭していたら、
売店のおばさんが「行っておいで」と。
娘の子守をしてくれてましたっけ。

「大きくなったね~」昨日売店のおばさんに言われて、思い出しました。‥覚えててくれたんだ。(^-^)

この町は時間がゆっくり。
慌ただしい日常で忘れていたことを思い出しました。


おでかけ | 15:50:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
海遊び 「今日の出来事(966360)」
昨日は盛りだくさんの一日でした。
(一個前には、走ったお話を書きました)

日中は、講座のお手伝いと海遊び。
講座のお手伝いは、
子連れにつき、結局参加者で終わっちゃいましたが。f^^;

その後、ちょこっと寄るだけのつもりの海水浴場で、
気がついたら全身ずぶ濡れ、パンツ一丁の子供たち。
息子のパンツは色目も水着のようで違和感なかったけど、
娘のイチゴのパンツは眩しかった~~~。
まだ恥ずかしいより遊びたいんだね、もうすぐ5歳。
娘はいろいろ早すぎて寂しかったから、
ちょっと嬉しかったりして。

カメラ持ってなかったのは、この日最大の失態。T^T

海では三組の友達に会えて、ミラクルに楽しかったです。
海水浴場でそういう偶然があるってのは、
海の町ならではですね。

帰ってきて、お風呂に入れて、夕飯準備して、
夜はちょっとした集まりに。
人をつなげたいという思いが、実現しつつあります。
今すぐ何か!という結論を出す時期ではないので、
じんわりとした喜びがありました。
次に繋がる予感。
志のある人たちのプロデュース、ワクワクします。

そして今日から二泊は、実家行脚第1弾。
することは山のようにあって、
実家なんて行ってる場合じゃないんですけど。
それもこれも夏休み。子供孝行ジジババ孝行。
母ちゃん偉いなぁ~。感動するな~。

なんちゃって。
便乗して、私も小休止。
ちゃっかり夏休みしてきます♪(* ̄m ̄)

んでば、行ってきます!!

子ども達 | 05:56:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
走れた! 「マラソンに挑戦(33753)」
昨日の朝は、早起き成功。しかも雨降ってないし!
久々に走れましたー。

夏の5時半、既に太陽は輝きをましています。
そして早起きの漁師町。
既に畑をしたり掃除をしたり、みなホントに働き者。
さらに昨日はゴミ捨ての日。
めちゃくちゃ人に会いまくりでした。
さわやかな朝に、限界顔で足を引きずる主婦。
スミマセン。^^;
明日からはもう30分早起きしよう!!!

と思ってたら、今朝は雨です。ん、もう!

家は山のてっぺんなので、行き帰りの坂道は歩いて、
平坦な所を2キロ半を走って、全行程30分。
ホンのちょっぴりの距離だし、速度もほぼWALKなんですけど、
これが今の私のちょうどいいらしいです。
弁当作りに支障なし。(⌒^⌒)b

無理なく距離を伸ばせるといいな。 

今回の筋肉痛は、大腿筋に。
膝の上が裏表まんべんなく効いています。
一昨年、膝を痛めたときに、
ここを鍛えなさいと言われたところ。
効いてるということは、鍛えられているということですよね?

時間があって、許される環境をもらって、膝が元気で。
走れるって、ホントに嬉しいことです。
こう思えるのも、膝を痛めたおかげかな。
人生に無駄なことなし!ですね♪ ^m^

日常生活・ライフワーク | 05:26:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
娘と縫い物 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
昨日は泥疲れで9時に寝た。
のに、今朝は寝坊。
せっかく雨降ってなかったのにまた走れず。
悔しかったので、
息子と一緒にラジオ体操を。
何年かぶりにあの音楽を聴いた。
「腕を前から上に上げて 背伸びの運動から~」
あのフレーズ、あの動き、体がしっかり覚えてる。
子供の頃の記憶は濃厚だ。
じっとり汗かいていい気分。

午前中は学校のプールの開放日で、小学生が来なかった。
ウチの小学生も居なかった。
静寂。
全て用事を済ませても、まだ11時。
襲来までしばし。

(*^m^*) ムフッ

ジャズをかけ、昨日の続きの縫い物を始めた。
すると、園児が絡まってくる。
そして「私もー♪」
昨日のような優雅な時間は来なかった。^^;

私が裁縫をしていると、娘は必ず脇に来る。
今までは布の切れ端を適当にやっていたのだけど、
布はペラペラ持ちにくいので、作品は全て布塊。
興味は針を刺すことだけで、布塊はそのままゴミだった。
今日は、夏休みバージョン。
刺し終わった後の作品にも興味がもてるように。
素材を紙に求めて、いざ!

針仕事1
針穴に糸を通すのも、やってのけた。
5回くらいチャレンジして、

「入った!」Σ(ノ°▽°)ノ

自分でも驚いていた。
彼女は器用だ。しかも根気強い。
便利な性格。
玉を作るのや、玉留めは私がしたけど、
カレンダーを封筒に作り上げた。
針を刺すところに印をつけてやったら、
きっちりキメてきた。

針仕事2

おばあちゃんに手紙を書くらしい。
念のため定形外封筒に入れて、送ろうと思う。

子ども達 | 17:47:23 | トラックバック(0) | コメント(16)
スノーケリング 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
ダンナさんたちが主催するスノーケリングの講座に通い出して3年目。
息子、少しは形になってきた。
彼はプールより海が好きだそう。
そうだろうなぁ。
スノーケリングの、ゆっくり動くとかムリをしないとか、ピッタリだもの。
プールみたいに競うこともないしね。

相変わらず身長に合わせたウエットスーツはブカブカで、
すぐにくちびる真っ青になって来る。
今日も、
「ヒトデとヒラムシとアメフラシ、見たーっ!」
地味な報告を臨場感たっぷりにしてくれた。

まっ青なくちびるで。(* ̄m ̄)

鬼気迫る感じ。
くどい話だけど、「聞かなきゃ」って思わせる。
きっと、話者には見た目も重要項目だね。

今日はその後海の見える高台でおにぎりを食べた。
ここは、視界のぐるり250度くらい海になっていて、
見晴らしよくて人も居なくて、自然色豊か。
海の先に浮かぶ船を眺めたり、飛ぶ鳥を目で追ったり、
息子や娘にはウケのいい場所。
でも、一緒に行った息子の友達はつまらなかったみたい。
遊具とか子供向けのモノは全くない所だからね。
・・・っていうか、子供たち、いつもは私につきあってるのかもなー。
な~んて自戒したりして。

子育て、日々勉強であります。( ̄- ̄)ゞ

息子が今日のことを日記に書いていた。
あ、宿題だけど。f^^;
それが、ちゃんと形になっていて、ちょっと感動だった。
一年前には「たのしかった」「かなしかった」しか書けなかった日記。
それが、事の成り行きから自分の思い、そして将来への希望までを、
順序よく240字にキッチリ納めてた。
大作の船も完成間近。

子の脱皮を感じられるのは、母親の特権だね。
夏休みの母の楽しみ。

スノーケリング

子ども達 | 12:56:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
ゆっくりの一日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
あー、もう夕飯の準備しなくちゃ。
そういえば、今日は、敷地外へは一歩も出なかった・・・。

朝5時に起きて、今日こそは!と外を見たら、雨。
また雨。
また走れない。
夏休み、子供が起きる前しか走れないのに。
ううー、汗かきたい。

そう。連日の涼日。
今日の最高気温は23℃だって。
西仕様の私は長袖・・・は、断固着なかったけど。
猛暑が羨ましいって書いたら反撃に合う?
でも、夏はやっぱり暑くあってほしい。
涼しい夏は、イッコも痩せへん。(ー"ー )
ま、だからって盆まっただ中に南下するのもアホやけど。
(するけど。^^;)


休日出勤のダンナさまを見送って、
さて。息子に宿題をさせて、掃除して・・・・
と思っていたら、ピンポ~~ン!Σ(・□・ )
近所の子。
まだ8時。これぞナツヤスミ。
常に子供を意識する一日。
そんな感じで一週間。
ものもらいができた。( ̄_ ̄|||)
早くも夏休み疲れの予感。

今日は久しぶりに会う友達が来てくれた。
数時間のおしゃべり。
目が外を向いてる人と話すのは、楽しい。
自分の立ち位置を確認できてホッとする。

夕方、「さぁ、みんな、外で遊びな!」
子供達を一掃し、一人の時間小一時間。
ジャズを聴きながら、縫い物をした。
大がかりな準備の要らない手縫いが好き。
数分の空いた時間で進められるし、
ひと針ひと針思いを込められるのもいい。
ジャズもいい。

ものもらいが小さくなった気がする。^m^


今週はゴールデン夏休みのさらに黄金週間。
がんばれ、ワタシ!

子ども達 | 17:52:48 | トラックバック(0) | コメント(10)
忘れん坊さんへ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
「お母さんは忘れん坊だから、書いてあげたよ」

夕飯の支度をしていたら、後ろから声をかけられた。
そこには娘4歳。にっこり。
手には半分に切ったパチンコの広告。
裏には、

娘の覚え書き

解読:
(たべるもの)
チーズ にぼし いちご おちば きゃべつ 
しんぶんし にんじん コンクリート w(☆o◎)w
(たべないもの)
ひまわりのたね どんぐり


・・・で?  w(--;)

なーんて聞いちゃダメ。
この無秩序が4歳。
だいたいコンクリートって単語、よく知ってたよなぁ~。
・・・なんて上から目線で思っていたら、
これ、「ダンゴムシの食べ物」なんだって。
なにか本で調べたらしい。
根拠レスじゃなかった。
やっぱ娘はしっかりしてるなぁと思う。
子は親の鏡というけれど、
彼女は何を映しているんだろう。


あ。ダンナかぁ~。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


娘は、この「ダンゴムシの好み」を覚えておけという。
「夫の好み」も頭上を過ぎ去っていく私に。
そんなんムリやん!
抗議すると、一言。

「わかってるって♪」
肩ポンポンって。にっこりして。4歳が。
想定内の空気を漂わせて。

期待されないって、さみしーーーーーーーー。( iдi )

子ども達 | 15:29:40 | トラックバック(0) | コメント(10)
夏休みの生活表 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
夏休みに入って約一週間。
この世の幸福を全て噛みしめるような子供たち。
朝は行き倒れたように泥睡している。
いいなぁ~、夏休み。

それでも、小学生には既に足かせ、宿題がある。
起床とともにおもちゃ箱へ直行する園児、
100%フリーダムな姿をうらやましいと言う。
いや、中学生、高校生と、
勉強に関してはどんどん過去が輝いて見えるのだけど。
8歳児、まだまだ悟れまい。
その分、大学生は園児以上に自由だ。^m^
がんばれ、小学2年生。

彼の夏休みの生活表。
目標の達成具合を日々反省するようになっている。
が、天気は既に月曜日から不明。
起きる時間、寝る時間、勉強の時間も書いてはあるけど・・・。
規則正しい生活を送るよう、指導されていたらしい。
すでに過去形。^m^

彼の起床目標時間、
夏休みの目標

6時・・・なんて休みじゃなくても起きないじゃん。
しかも目標値はプラス7分。
この7分で体が頭に追いついて起きるんだそうだ。

はぁぁぁぁ~。┐( ̄ヘ ̄)┌

細部にこだわる前に、守れや。 T^T

子ども達 | 14:00:34 | トラックバック(0) | コメント(10)
金魚すくい 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
某所にて、夏の風物詩、金魚すくい。
ウチに居るのは、幼稚園の夕涼み会でもらった和金のみ。
フナが赤くなったようなやつだけ。
その時のそこの金魚すくいには、
黒いのや、尾っぽがヒラヒラしてるのや、目が出てるのや、
華やかな金魚がいっぱいいた。

狙うは、ヒラヒラ。
おなかぽっこり重量感漂う難関。

お金を払って、すくう物とお椀を受け取って・・・
・・・と、財布をしまっていると、
「お母さん!釣れた!」
なにっ!?
見ると、脇に立ってる娘の右手に跳ねる金魚。
ヒラヒラ赤。
しっっかし、お椀は下!まだ下だーっっ!!!

慌てる母親を尻目に、
赤ヒラは紙の上で2,3度跳ねて自由への扉を開け、
水面へ落ちていった。
そして軽やかな泳ぎ。フリフリって。

くくーっ!!!
金魚すくい、立ったままするってどーーーーいうこと!?
狙いはよかったが。
娘よ、何事も段取り8分だぞ。
金魚すくいの極意を切々と説いていると、
次の伏兵が。Σ(ノ°▽°)ノ

金魚のいるプールを見つめる息子。
出目を狙っている。
出目、こっちの端から向こうの端へ泳いでいく。
息子の目は追い続ける。

ヤバイ。

説き先をかえようとした瞬間、
息子の体が傾いて、右手は向こう岸の水中へ!
突っ込む。
追い回す。
そして破れる。あたりもなく。

何事もなかったように泳ぐ金魚。
見下ろし、肩がっくりの兄妹。
二人とも、終始立ったまま。


こいつら、ネタ?

子ども達 | 19:26:07 | トラックバック(0) | コメント(10)
映画に行きました 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
夏休みイベント一発目は、映画。
ワタシ的にイチオシは「インディジョーンズ」、
「西の魔女が死んだ」とか「ザ・マジックアワー」「クライマーズ・ハイ」
なんかも気になるところなんだけど、

すべて、子供的には圏外。ヽ(ー_ー )ノ

歩み寄って「ポニョ」あたりだといいなぁ・・・
なーんて夢見てみたりしたけど、
今年もやっぱり「ポケモン」で。

娘は初めての映画館。
大好きなポケモン、画像には釘付け。
でも、1時間後くらいから、腹ばい。気づくと逆立ち。(T▽T)ノ_彡☆
気持ちは映画、体は外って感じ。
約2時間、ちょっと長かったかな。
ま、席を立つことなく、一応静かに居たからよしとしよう。

一番後ろの席を取れて、ホントよかった。ε- (ー ^ )

それもこれも、ワーナーのe席リザーブのおかげ。
この日は誰でも1000円で見られるという特典付きで、
公開したばかりの人気映画。
すごい人が並んでいた。
「ポケモン」はその日の気分で見に行く映画じゃー、ないね。
DVDで十分な気もするけど。

大画面で数々のポケモンに会えた子供たちは大興奮。
どこの子も同じらしく、
「ギラティナ!」「レジギガス!」「シェイミッ!」
ポケモンの名前が、館内の至る所から発せられていた。
暗闇に響く魔法の呪文だった。

逆立ちしていた娘も「もう一回行こうね!」
映画館、お気に召したらしい。
でも、ポケモン映画は、
時間とお金と「心」に余裕がないと行けないんだな。^m^
しかも、娘、
カードを通すだけで発券されるe席リザーブ、お金がいると思わなかったらしい。
映画は慈善事業かい。戦後かい。^^;

宝くじが華々しく当たったら、もう一回見ることになった。
世の中すべて金なのじゃ。(* ̄m ̄)

子ども達 | 09:02:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
夏休み 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
昨日から園児も児童も夏休み。
子供たちは指折り数えてた夏休み。

今年の夏休みはイベントが多い。
本格的海遊び、泊まりに来る、泊まりに行く、船旅にキャンプに遊園地。
私の仕事にも1日付き合わせるなぁ~。
そこへ、日常業務の歯医者やピアノも入るんだもの、
虫取りや釣りは子供だけで行ってほしいと思う。

あ、昨日は兄妹で虫取りに出かけてたなぁ。
大きな虫取り網を担いだ息子、首から虫かごを下げて続く娘。
虫のウンチクを話す息子、図鑑を片手に確認する娘。
あ~~~、憧れの「頼りになる兄、従順な妹」図!!!

「お兄ちゃん、ここの道、曲がるんでしょ!」

ウチの場合、アドバンテージはやっぱり娘だけど。^m^


夏休み、小学生は宿題がある。
来週末から続くイベントを楽しく消化するためにも、
ぜひ張り切って済ましてほしい。
自分は8月後半ガチンコ勝負だったくせに、親ってのはホント、都合いい。

でも、息子の机がパラレルワールドだった。別の世界だと思いたかった。
あらゆるモノが散乱してて、っていうか、溢れ出ていた。
夏休み初日は、子供部屋の整理から。
子供部屋といってもリビングとつながっているのだけど、
見えながら放置し続けた自分を呪った。

さぁ!
きれいになった机に、夏休みの生活表を貼る。
目標を書き入れる。
気合い新たに40日を有意義に過ごしましょう~!

息子の夏休みの目標は

「テレビをゴロゴロ見ない」   ( ̄_ ̄|||)

・・・なんというかさ、もっと向上心を示してほしいのだけど。
なーんて、都合のいい話をしていたら、
娘が自分の目標の宣言を。

「ゆっくりする」    (ノ_<。)






・・・ま、いっか。バケーション。(* ̄m ̄)

子ども達 | 07:18:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
筋肉痛・・・ないっ!(^▽^) 「マラソンに挑戦(33753)」
前回、ジムでしっかり走ったときは、
その次の日から3日、歩行困難。
ふくらはぎ、足の裏に付け根に、背中まで、
体は全部で「非日常」を訴えてた。

が。
今回は、前回よりも距離走れたのに、
ま、プラス300mなのだけど^m^、
なのに、
体は全く「日常」!!

これはひとえに、アイシングのおかげ。CRさんありがとーっ!
当日はフツーに夜を迎えちゃって、
気の利いた物を用意するの忘れていたので、
ふくらはぎをアイスノンの上に乗っけていただけだけど。
冷やすって、効くんだなぁ~。
筋肉痛って炎症なんだもんね。

まだ数回のヘナチョコだけど、走るってやっぱ気持ちいい。
汗って爽快。ストレスも吹き飛ぶ。
次はもう少し時間を延ばしてみようかな。
速度より時間に意識を置いて、徐々に体を作ってく。
初心者の心得、まるさんありがとーっ!^^
楽しい目標、実現するぞ♪

にしても。
自分のためにアイスノンを出したのは、
何年ぶりだったでしょ。
走ってて何よりいいのは、こうやって
自分の体のことを考えるようになったことかも。
体の声が聞こえるようになったことかも。

日常生活・ライフワーク | 12:46:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
夕涼み会ご報告 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
昨夜は夕方6時15分集合の夕涼み会。
でも5時15分までお客さん。話で盛り上がっちゃいましてね。^m^
そこから大慌てで準備。

まず、娘の髪の毛。
本日の主役。気合いいれて、娘の希望を尊重して。
いや、極フツーのアップ髪なのですけどね、
ワタシ的には限界までやり遂げました。
出来上がったときの到達感!忘れないと思われます。

しかし。気づいた時には、
残り時間の大半をそちらにつぎ込んでいました。
一瞬で娘の浴衣を着せ、
次はワタシだ!!!!!
勢い込んで髪をまとめ始めたら、

息子「ボクの浴衣は?」Σ(ノ°▽°)ノ

ええーーっっっっ!!!?キミも着るの?
幼稚園の夕涼み会、小学生も来ますが、みな普段着のまま。
いろいろ面倒くさがりな息子、着るわけないやって、
用意してませんでした。
まったく。
でも、どうしても着ると言い張る。
普段ナニゴトも「ドーーーーーデモイイ」やつなのに、
どうしてここでこだわるか!
フツフツ来ながらも、去年着た浴衣を出して来て・・・

短い。|/( ̄ロ ̄;)\

ま、そりゃそうだよなぁと思いつつ、息子に気にする様子はない。
そこは、「ドーーーーーデモイイ」らしい。^^;
既に時間はカウントダウンだったので、
くるぶし丸見えで、彼は昭和の子になってました。

その後、子供たちにバスタオルを巻かせて夕飯をあてがって、
15分で浴衣を着て、帯びしめて。
人間やれば出来る!!!
帯びしめはここが助けてくれました。

大汗をかきながら集合場所に着くと、
1人のおかあさんがスーッと寄って来てくれて
「あわせ、あわせ」って。
娘!!!!!
浴衣の合わせが逆ーっっっ!!
慌てて園内に入って、直していると、
前を息子が走り抜ける。

あいつもだ!!!\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

先生方が手伝ってくれて、兄妹ならんでお直しを。^^;
兵児帯の取れない結び方を教えていただきました。
あ~~~~~、子供たちの冷ややかな目線。
またヒトかけら、母の威厳が砕け散り。

ってな具合で、最高潮にドタバタしてて、
カイチョーあいさつは、例によって忘却の彼方。
いや、絶対違うフレーズを言った気がしますが・・・。( ̄_ ̄|||)
今日はジム。
走ってリセットしてきます♪♪



そうそう。
昨日お知らせしたミラクルキャンディーは、
ミラクル♪
ミラクルペコちゃん♪
楽しげなポップとライトアップで希少感アップ!
演出って大事。(≧∇≦)b

子ども達 | 08:09:21 | トラックバック(0) | コメント(12)
夕涼み会 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日は、幼稚園の夕涼み会。
これから役員は縁日の準備です。
・・・といっても、先生方がほとんどしてくれているのですけどね。^^;

盆踊りや金魚すくい、お化け屋敷なんかもあるようです。
娘の楽しみは、
「スイカとミラクルキャンデー」
やっぱり食い物でしたが。T-T

子供の頃の夏の思い出ってホントにいろいろあります。
私、夏が大好きでしたから。
が、その中でも近所の空き地でしていた「地区の盆踊り」が鮮明です。


真ん中にやぐらが組まれて、
その上で太鼓、上級生はそこへ登れて。
伝統的な楽曲に加えて、山口百恵ちゃんとか榊原郁恵ちゃんとか。
速いテンポのを上手に踊っているお姉さんたち、かっこよかったな。
おかあさんの横で踊って楽しかったなぁ~。
事前に買っていたであろう券と引き換えに、
氷やラムネをもらうのも嬉しかった。
ラムネの開け方、あの時初めて知ったんだ。


子供たちの思い出の中に、私も入れてもらおうと思います。
子供たち以上に、楽しんで来ますよ~~!

子ども達 | 08:42:22 | トラックバック(0) | コメント(12)
言いまつがい 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
4歳児、もうすぐ5歳。
小生意気な口を聞くようになり、兄貴に含蓄ある助言をしたりする。
4歳に言われて「そっか~」ってうなだれる7歳もどうかと思うのだけど。

でも、まだ4歳。(* ̄m ̄)

例の変な発音癖がまだ抜けません。
「き」と「ち」の発音、依然として微妙。
あの日以来、本人も努力はしているようだけど、
4年培われた技術は、なかなか変えられるものでもないらしく。
やっぱり最初って肝心なんだねぇ~。
ま、気長に、気長に。

最近では、「うわ」と「うわ」、
     「うな」と「うな」の錯綜が頻繁。
表記は「ぢ」ではないけどね。^m^

「長いうなだったねぇ」
数日前のウナギの話を、浴衣を用意している時に言われたりして。
とか、
「海にはうわが必要だよね!」
どっちも必要だなって思ったりして。
混乱の母。
どちらも夏の風物詩なだけに、
間違って発音されても会話が続いてしまうのが、ナンテン。



続くのはワタシだけか。
がんばれ、娘!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

子ども達 | 17:29:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
まだ筋肉痛 「今日の出来事(966360)」
一昨日のランニング後遺症、筋肉痛、まだ続いています。
むしろ、今日の方が・・・。T^T
今朝は足の裏からふくらはぎにかけてがキビシいです。
階段降りるのがイヤ。
2階に用事を作りたくないです。

昨夜は、久々に女友達4人で飲みました。
仕事も、幼稚園も、PTAも関係ない、純粋な(?)友だちの集まり。
決め事のない会合って、久々でした。
しかも気の置けない仲間。
話題も、○○とか××とか、ムフムフムフ。( ̄m ̄*)
あっという間に6時間。
しゃべって、笑って笑って、
今日は、ほっぺたも筋肉痛です。


カレーを作って食わせてくれたダンナさま、
おとなしくゲド戦記を見てくれた息子、
素直に寝てくれた娘、みなに感謝。

また行かせてね♪^^

日常生活・ライフワーク | 13:14:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
走った 「今日の出来事(966360)」
今朝は、
すごい、筋肉痛。

昨日、ジムで、初めて走った。
ウォーカー40分してたとこを、
ウォーカー20分、ランニング20分に。
時間的には同じ。
しかも、オソオソ遅ペース。距離も2キロ。
そして、
その後の筋トレも同じことをしてきたのに、
普段にはないこの筋肉痛。/( ̄ロ ̄;)\
特に、
ふくらはぎと、足の付け根(お尻側)が痛い。
背中の側面も少し。

走るのと歩くの、使う筋肉、こんなに違うんだ!

今までも時間を見つけて周辺を走ってたつもりだったのに、
あれは、散歩だったんだ。^m^
身をもって実証した次第。


ウォーカーね、
ど~~~~してもハムスターを連想しちゃう。
時間だけを基準に、ただただ歩き続けるんだもの。
歩きながらいろいろ考えたり、想像したり、頭の中で歌を歌ったり・・・
ムリ。(≧ω≦)b
私は、楽しくないと、ムリ。
根性とか忍耐とかからは、遥か遠い所にいるらしい。


与えられたipotで数百倍楽しくなったのだけど、
でも、ランニングは、
ipotウオーキングより、さらに数百倍、楽しかった。
いつか、ランナーズハイ、経験してみたい。

どこまでも快楽を求めて。(^凹^)

日常生活・ライフワーク | 08:02:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
娘の作品 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
我が家のキャンプでの定例行事、
息子は釣り
そしてもう一つは、娘の創作活動。

今回の旅では、アクセサリー制作の体験教室に行きました。
左右対称になるようにとか、色合いとか、
見目重視の私、娘に諭されました。
「楽しいのが一番じゃん!」
で、出来上がったのが,コレ。

貝のネックレス

魂の赴くままに。
魚の串刺し入り。
でもすごく気に入って、宝物の繰り上げトップになっています。


そして、朝はお絵描き。
絵描き

起きると、まず、「描かなくちゃ」
サイト内で見晴らしのいい場所にベンチを引きずって行きます。

今回は山の中のキャンプだったので、

娘の絵

木が満載。
上はテントで、下はタープ。食堂も描いてありました。
テントの外に居るのは、娘と父親、内は息子と母親。

正確に、起きた順。( ̄▽ ̄)ノ
そういうとこ、細かいんだよな。^^;


そう言えば、
彼女は、人を描くとき、
まず肌色で全部体を描いて、その後、服を重ねて描きます。
でね。^m^
幼稚園の保育参観で飾ってあった絵がね、

おさんぽ絵

素っ裸で散歩する親子。(T▽T)ノ_彡☆
ネックレスだけ付けてるのが、さらにアヤシい。

時間がなかったんですって。^m^

子ども達 | 05:54:17 | トラックバック(0) | コメント(10)
虫の季節(画像に注意^^) 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
先週末は、ここいらでも30℃越えの真夏日。
来ましたよ、虫ワールド。

夕方帰宅するなり「行ってきまーす!」
最後の方はフェドーアウトしながら出かける息子。
玄関にひっくり返ったランドセルを片付けようとしていると、
「おかあさん!」
ほっぺたを真っ赤にして息子が立ってる。
「虫よけリング!!」って。

おお-っ!自己管理!
やっぱりアレは辛かったか。
腫れ
すごい腫れだったもの。
でもアレで学習したとしたら、虫に感謝か。
何しろ、母は嬉しい。T^T

刺されるのはコワいけど、虫採りはヤメられないらしい。
リングの山椒臭をプンプンさせて、
山へ行った。
お目当てのクヌギの木へ。
まだ、居なかったらしい。ホッとする。

というのも、玄関先は既に満員。賑やかな観察カゴ。
越冬したクワガタ、さなぎから成虫になったカブトムシ、
オレンジ色のさなぎもモゾモゾしている。
来るね、もうすぐ。(この画像はまたのお楽しみ^^;)

そして、今、第四コーナーをまわった感じなのが、

蚕さん

蚕さ~~~~~ん♪♪(前触れナシでゴメン^^;)

7匹もらって、既に7つのまゆが出来た。
蚕が糸を吐く姿をマジマジ観察していた。
息子はご満悦。
「これで着物が作れるね♪」だって。Σ(ノ°▽°)ノ
キミの目分量はどうなってるんだ。

蚕は、サラサラで上品。
カブトムシの幼虫みたいにテカテカしてなくて、
アゲハの幼虫みたいに毒々しくなくて、全然許容範囲。
でも、蛾はイヤだ。大きいし、飛ぶし。
蚕って何日で羽化するの?
静かなまゆがコワい。

まゆの中で何が起こっているのか、
見たいって言わないでよ、恐ろしい。

この話題、なるべく触れないようにしよう。

子ども達 | 18:19:16 | トラックバック(0) | コメント(10)
釣り 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今回は、一泊二日、思い立っての行き当たりばったりキャンプ。
出発日の出足は遅かった。
帰る日の翌日は学校、なるべく早く帰りたい。
すなわち、キャンプ時間は短い。

でも、
釣り遊び
どこでも「釣り」に興じる息子。
やっぱり・・・と親バカは釣り場を求めて半島をぐるり。
で、今回も、「ま、ここでいっか。」って。
駐車場から歩いて3分の堤防で、エサは現地調達の、
なんちゃって海釣りを。

気分でいいんだからって。(* ̄m ̄)

でも、そんな予想に反して、息子の竿に当たりが。
正式名称は、キツネメバル(ですって。マト兄。)
タナゴが群れるその下の、テトラの穴に居たらしい。
ピンポイントだったのね。

もちろん、二匹目のドジョウはナシ。(*´▽`*)

唯一の獲物は、
一夜干し
3%の塩水に漬けられて、一夜干しに。
解体時に心臓を見た息子、「部屋が2つある!」人間との違いに驚き、
食べる時には脳の小ささに圧倒されていた。
2個×4人の目玉でジロジロ見られ、
1個×4人の舌で味わい尽くされ。
キツネメバルよ、悔いナシっしょ。^m^

帰って来て、隣の釣り師匠に獲物を見せに行った息子、
師匠は、
うなぎ
近所の川でうなぎを釣っていた!!!
息子、大興奮、そしてなぜか大歓喜。
鮎がエサなんだって。
エビでタイより、なんかすごい。^m^

そして、お裾分けをいただく。



蒲焼き

蒲焼きで。     q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!

やっぱり釣り師は、ここまで出来る人なんだな。
息子、
見習うように。



あ!ウナギや鮎を釣るには鑑札(漁業権)が必要でーす。

子ども達 | 17:50:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
キャンプで大活躍だったもの 「キャンプを楽しむ方法(14032)」
今回大活躍だったもの、ずばり、虫よけリング!
教えて下さった方々、熱烈感謝です!!!


虫さされですごいことになった記憶が新しい。
しかし、キャンプには行きたい。
行かねばならぬ。^m^
で、今回の旅はドラッグストアから。^m^


入ったお店にあったのは、これ。880円だった。

1本のリングで効果があるのは半径30cm以内とのこと。
結構狭い。子供動くし。
両手首に一個ずつはめるだけ。
見た目は、お守り代わりかなぁ~って雰囲気。
いや、信じてないわけじゃないのですがね、
一番危ない足の方はスプレーした。

いや、信じてましたけどね。(* ̄m ̄)

成分は
レモンユーカリオイルなど天然オイル100%とのこと。
香りは、けっこう強い。
徐々に、効いてる感じをアピールし出す。
でも山椒かショウガかそんな感じで、爽やか。
子供たちは特に気にする様子がなかった。

そして、刺され率0%!!!
あんなに草にまみれたのに。山の中だったのに。
虫が少なかった気もするけど・・・
・・・(* ̄m ̄) 、
それもこれも、虫よけリングのおかげってことで。
我が家のキャンプ携帯品、第一位認定!!

虫よけリング

夕飯作りを見る子供たちの腕にご注目♪



・・・「またカレー?」って言わないでね。(⌒^⌒)b

おでかけ | 14:55:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
急いで
息子海釣り。
釣れちゃった(*゜▽゜ノノ゛☆
車へバケツを取りに行く。
急いでー!


おでかけ | 11:18:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
キャンプで思う
今回のキャンプは、海岸沿いに来たつもりが、
山の上。
とても行き届いたキャンプ場。
トイレもお風呂も遊具もキレイ。
野趣より快適って感じ。
バブルの頃に流行ったらしいキャンプ。
時代が進んで、その頃とは違う色になって来てるのかな。

子供たちは楽しそう。
どんな状況でも。
柔軟だなと思う。



夕凪。
夕方には風が止まる時間が来る。
多分毎日そうなんだろうけど、
慌ただしい日常では、あまり感じない変化。
静かな空気を肌で感じられて嬉しい。

キャンプはやっぱり好き。
草の香りや鳥のさえずりと同じ空間にいる。
家に囲われた守られた空間でなく。

夜はちょっとコワい。
地球に生きてるって思う。


おでかけ | 08:21:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
キャンプの準備 「キャンプを楽しむ方法(14032)」
朝起きたらいい天気!
この夏、唯一、家族誰にも予定のない週末。

キャンプへゴー!

平日より早く起きる。
楽しいことは体が動く。
準備、私は料理系、ダンナさんは重器系。
子供たちはアトラクション系を担当。
2人で相談しながら、リュックに詰め込む。
さて。何を入れたかな?

娘は、
お絵描き
まず、お絵描きセット。
今回も海側の予定。どんな絵描いてくれるかな~。

息子は、
双眼鏡に顕微鏡
観察セット。顕微鏡は必須アイテムらしい。

バトミントン
広いスペースがあるといいね。
砂浜でも遊びたいなぁ~。

オセロトランプ
今夜は、セブンブリッジを娘に教えよう。



でも。
カルタは無くなるとイヤだから、やめようね。


カルタ

しかも、みっつも。^^;;;




では、行ってきます~~~~!!!!!

おでかけ | 08:58:58 | トラックバック(0) | コメント(8)
乳がん検診 「今日の出来事(966360)」
乳がん検診、町の集団検診を受けて来ました。

初めて。

めちゃくちゃ気になっていたのに、なぜ今まで受けなかったのか。
と、思い返してみると、
私、移住してから約8年、
ずっと妊娠中だったり授乳中だったりしたんですね。
集団検診の問診票では、
そういう人は、
「医療機関の検診を受けることをお薦めします」って書いてありました。
それでスルーだったのかも。
さらにその医療機関。
敷居が高い上に、遠くて。
日常に紛れて来ちゃいました。

それでもそれでも、去年は本気で医療機関へ行く準備をしてました。
そしたら、
一番近い病院(それでも車で1時間!)ではね、
「人間ドックのオプションでしか受け付けてない」って。
乳がん検診単独では受けられない。
そして1万5千円。
カツカツの我が家には大きな金額。
そして、今日まで。^^;
ホントに、自分の事は後手後手になるんです。^^;;;

前夜から持ち物チェックして、着るものも吟味して。
バスタオルと問診票を持って、いざ。
40歳以下は超音波検査と視触診。
エコーでは、バンザイの状態で右から左から上から下から。
脇の方まで広い範囲を見てもらいました。
女性でホッ。
そして、医師の視触診。
医師はじいちゃんでした。

ま、多くは語りませんが。^m^

自己検査の方法とか、いろいろ聞けてよかったです。
でもね、一番発見だったことは、
前日の準備に必要なのは、
持ち物じゃなく、
着るものじゃなく、
むだ毛の処理だったんだってことですわ。ほほほ。

今日、
検診現場にいらっしゃった保健婦さんに、
「検診は、二年に一回くらいで大丈夫ですよ」
って言われたのも新発見。
私は、毎年受けるつもりですが。^^;


検診結果は白。
こうやって一つずつ憂いを消して、
平和な我が家があるんですね。

ありがたい。^^

つれづれ | 20:29:06 | トラックバック(0) | コメント(10)
庭のご報告 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
久々にこのテーマです。ご無沙汰しました!^^

楽友さんち各所でバラやお花が見事ですね。
感動しながら見て回っていました♪

ウチの花壇は・・・
ミニバラは終息傾向で、今はラベンダーが満開。
地を這ってほしいローマンカモミールは、
世話をされなくてニョキニョキ立ち上がって、花を付けています。
チョボチョボ咲く白い花、
それはそれで可憐だな~って思ったり。

私って都合いい。^m^

今日は、
花が終ったスノーポールとピンクの花(虫取り草?)の花ガラを整理して、
その後に、ひまわりの種を蒔きました。
蒔き時は5月ってなってました。

/( ̄ロ ̄;)\
月日の流れるのはなんて早いんでしょう。
イデよ、夏花!
がんばってほしいものです。

ダンナさんの畑は隆盛です。
野菜は、
ネギとかミョウガとかニンニクとか大葉とか。
薬味ばっかし。
酒宴が基準になっていると思われます。

最近まではイチゴが大豊作でした。
毎朝鳥と先を争って採りに行って、
朝採り直送ビタミンC♪お肌プルプル
・・・を目指せ!!^m^

代わって今は、ブルーベリー。
3年目の今年、初めて実をつけることにしました。
花を摘んで涙を流した2年。
おかげで、木が強くなったかな、

ブルーベリー
たわわです。
こんなのが11本植わってます。

さぁ!瞳力強化月間!!!

| 15:30:15 | トラックバック(0) | コメント(12)
もみじマーク 「今日の出来事(966360)」
今日の帰り道。国道。
もみじマークの後ろに付いた。
私が気づいた時には、
既に、
左ウインカーをカチカチ付けてた。
カチカチ、カチカチ、

直進してた。( ̄_ ̄|||)

どっかで左折するつもりなんだろうな。
路上駐車の予定かな。
あ、それとも、
左折して来て、ウインカー切れなかったのかな。
彼(彼女?)の思いを察しながら、付いて行く。
一本道だからね。
田舎道、もみじマーク後続暦も長くなった。
このくらいのイレギュラーは想定内。

でも、
車間距離は十二分にとって。( ̄- ̄)ゞ

案の定、
緩いカーブを過ぎたあたりで超低速になって、
時速1キロとかになって、
いよいよ止まりそう・・・っていうかほぼ止まったでしょ。
「これは路駐だ!」と合点して、
右側を追い越そうとアクセル踏んだら、


もみじ、右折。Σ(ノ°▽°)ノ
ブインッって。



無敵だよ、もみじマーク。^m^

つれづれ | 18:19:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
ストレス解消 「今日の出来事(966360)」
今日は、なんか、もー、どっさり疲れちゃった。
自分にも飽き飽き。
このまま子供時間に突入しちゃダメだ。
ココは一発、ドカンと気晴らし!!と思ってたのに、
もう帰って来ちゃったし。 ・・・だって5時。^m^

絵画、見に行きたいなぁ。
1人で。^m^
時間を気にせず、お金も気にせず、立ってられなくなるまで。
旅行もいいなぁ。
ま、夢ばっか言ってもしょうがないんだけど。
問題を解決しないと、ストレスって無くならないしね。
しかも、その問題は自分にありそうだし。

いっちょ、走るか!
いや、早歩きか。
いやいや、散歩ぐらいで限界か。

ストレス解消。
方法と場所、見つけなくちゃ、やばいなー。

つれづれ | 17:25:13 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad