■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
早朝ピクニック(夏帰省回顧録4) 「★つ・ぶ・や・き★(1266525)」
実家に帰ったとき、
冷蔵庫に貼った大きな紙が目に飛び込んできました。
父、母、私、ダンナ、第1弟、第2弟の欄があって、
約1週間のそれぞれの予定の一覧表。

ミラクルに一晩重なったのは、前述の通り。

予定が並ぶ中で一際輝いていたのは、
最終日間近、「早朝ピクニック」の文字でした。
母が企画した、アウトドアイベントです。
「お父さんに付き合って(しぶしぶ)行ったら、
すごいいい景色のとこやったんよー(うきうき♪)
ってな具合。
超劇的インドアな彼女の目を輝かせる景色、興味がありました。

「早朝」ってのは、皆の予定をピンポイントで合わせるためでした。
暑くなる前にっていうのもあるかな。
朝6時すぎに出発。
朝型の両親や子供時間の我が家は平気ですが、
大人生活の弟夫婦、がんばりましたねぇ~。
そして。
眺め1
山の上から伊勢湾を望みました。
ついた時は雲が多かったのですが、隙間からこぼれ落ちる陽にうっとりでした。

眺め2
港の建築物も幻想的な雰囲気で。
遠くは名古屋のビル群も、くっきり映えていました。

坂道を辛そうに登る母を支えながら登って来た弟、
娘と遊び続けてくれた弟妻、
先頭に立って行く道を示してくれた父(と息子)、
荷物持ち、撮影班、裏方に徹してくれたダンナさん、
朝5時からおにぎりと卵焼きを作ってくれた母。
みんなありがとうです~!

暑くなってきたのでお開き。
・・・と思ったら!
帰り道、国道にコメダ発見!
名古屋的なモーニングを食べ損なっていたので、
急カーブで入店。

で、
コメダ1
念願のシロノワールを。写真はミニですが。
レギュラーサイズは直径16センチですってねー。
手前は、
アイスコーヒーについてきたモーニングセット。
11時までなら、コーヒーの値段だけで、
厚切りトーストとゆで卵が食べられるのです。
これが名古屋的ってことかしら。(* ̄m ̄)

このとき、既に我ら朝食済み。
山の澄んだ空気の中、おにぎりを腹一杯食べてきたとこです。
モーニング頼んだのは私だけ。
だって、だって、知りたかったんだもん。
「食うなぁ~」
って呆れ顔だった両親が頼んだのは、かき氷。

コメダ2

でかっ!!!



おでかけ | 08:33:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
幼稚園PTA連合会の運動会 「今日の出来事(966360)」
隣町の幼稚園と作っている連合会。
連合といっても園は3つしかなくて、
顔を会わせるのは、その年の役員数名と先生方、
それも年に2,3回の数時間。( ̄~ ̄;)??
なんだかよく分からない団体ですが、歴史はあるようです。

さて。今日は年に一度の親睦会。
今年の当番園が企画してくれた運動会でした。
私たちの園はお客さんなので、乗っかればいいだけなのですが、
参加希望者が少なくて難儀しましたー。^^;
会場が車で30分くらいかかる所だということもあるでしょうが、
競技種目にもハードルが。
親子二人三脚、玉入れ、綱引き、マイムマイム、そして、親のリレー。

リレー。( ̄_ ̄|||)

短距離なんて何年走ってないでしょう。
でも、参加人数ギリギリの私たちは、もちろん、全競技全員参加。
「全員走るから。何とぞ、何とぞ」って。
お願いして、お願いして、苦笑いで納得してくれた友達、
ホントに感謝至極です。

なのに。
「全員走るから」って言ってた私、見学ですから。(T▽T)ノ_彡☆
やはり奇跡の回復はなく、
私の足首は、今朝もフツーに腫れていました。
歩くのもペンギン並み。あーもーT^T

でも。
綱引きは、どうしても人が足らなくて、出番。(@^_^)ゞ
仲間内に、消防署の綱引きクラブ(?)所属の本物がおりまして、
的確な人員配置と、試合開始数分前の助言。

「綱を脇に挟んで、体勢を低く、天井を見る」

これだけのことでした。
でも、体格も細めの人が多かったのに、圧勝!!!
最初の出だしで引けたのが分かりましたから。
気持ちよかったー!
綱引きは、テクニックの競技なんですね~~。
そんなわけで、
綱を持ってるだけのつもりだったのに、ヒートアップ。
しっかり踏ん張っていました。

痛くなかったんだもん。
・・・じゃないよな。^^;;;

おかげで、現在、足首、ジンジン。
もうしばらく湿布生活になりそうです。^^;

でも、ま、楽しかったから、よしっ!!!(@^∇^@)

子ども達 | 18:03:03 | トラックバック(0) | コメント(10)
医者に行きました 「マラソンに挑戦(33753)」
1週間くらい前から、
両足首の内くるぶしあたりが痛くて、
走れなくていました。
朝はいい感じなのですが、だんだん痛みが増していき、
夕方には階段を下りるのも辛くなる始末。
それも、ズキズキとか刺すような痛みではなく、
ぼんやり痛い感じ。
ジョギングを始めてからよく感じる種類の痛みです。
筋肉痛だろうなぁと思っていました。

でも、静かにして2日たっても3日たっても痛みは引かず、
湿布をしても目立った成果はなく。
「?」と思い出した頃に、知人から
「痛風じゃ?」
「ヘルニアは足から来ることもあるらしい」
などと脅しをかけられ、
「両足首ってのが、おかしい」とダメ押しを。
言われると、
心なしか浮腫んでる気もするし、
この夏はビールをよく飲んだし・・・。

で、行ってきましたお医者さん。
小心者。(≧ω≦)b

診断の結果、内科系ではなくホッとしました。
でも、靱帯をキッチリ痛めているらしいです。
靱帯って膝だけじゃーないんですね。^^;
しばらく安静にすれば治るとのことです。

が。

今週末は、幼稚園連合会の運動会。
人が集まらなくて、
いろいろな人に声をかけて来てもらいました。
あまり魅力的ではない会に集まってくれる人たち。
しかも、リレーに二人三脚、綱引き、玉入れ、
全競技ほぼ全員参加状態です。
そんな中、

カイチョーは走らない。
あり?あり?あり?????(T▽T)ノ_彡☆

今日と明日、石の上に座っておとなしくしよう。
二日でどこまで治癒するか。
人体の快復力、今こそ見せつけるときだ!わた体!!!


・・・。


それにしても、なぜ痛めたんだろう。
走り方?靴?それともやっぱwiiしすぎ?(゜∇ ゜)
あー、せっかく走るの楽しくなってきたのになぁ。

日常生活・ライフワーク | 14:23:57 | トラックバック(0) | コメント(12)
ホッとした。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子さん、夏休み明け、新学期二日目。

今朝は、
「いってきまーす!」
学校の方へ坂を下りていった。

昨日は、
「いってきまーす!」
山の方へ上ろうとしていた。
虫採り網を持ちそうな勢いだった。



今朝はホッとした。

子ども達 | 09:04:36 | トラックバック(0) | コメント(8)
ニアミス継続中(追記:惨事その後) 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日は始業式で昼までの学校。
早速・・っていうか夏休みの延長だけど、
今日も友達が来て、Wiiをしていた。
マリオカート。
友達に最適なコースをアドバイスする息子。
息子「これが、

、不審者向けだよっ!」

初心者ね。
同級生に訂正されてた。速攻で。^^;

そんな感じで、依然としてニアミスが多い。

どこから仕入れたか、
最近、「バカンス」って単語をよく使う。
「バカンスに行こう」
「今日からバカンス」
使い方はだいたい合っているようなのだけれど、
意味を聞くと、

「メガネして、傘をさして、寝ること」

だって。
思い描くは、
ビーチパラソルの下のセクシーお姉ちゃん。
でも彼女の場合は「セクシーじゃない」らしい。
セクシーは、

「キレイな格好をして自慢すること」

だって。
自慢ってとこで、クネクネしていた。
うーむ。。。

国語辞典、調べて欲しいような、

隠したいような。^m^


***追記***
姉さんのコメントで思い出しました!
昨日の惨事
あれは結局、私の正解だったみたいですーっ!
先生、苦笑いだったようですが、特におとがめなしでした。

息子、遊びすぎた夏休みを反省し、
無意識に試練を課したのでしょう。^m^

それにしても息子、昨日はがんばりました。
漢字練習12ページ。
史上最高に丁寧な書き取りでした。
尻をたたき続けた私も偉いはずですがね。

すがすがしい新学期です♪ ^^)/
********

子ども達 | 00:40:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
夏休み最終日の惨事 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日から幼稚園が始まり、明日は小学校の始業式。
あー、夏休みが終わる。
ホッ半分、残念半分。
なんせ、心は帰省先。
日常へのリハビリが劇的に難航中であります。^^;;;

幼稚園はある程度「なんでもあり」な雰囲気なのだけど、
小学校はそうも言ってられない。
上靴を合わせたり(成長期、油断してるとすぐ小さい!)、
お道具箱の中身を確認したり、夏休みの課題をそろえたり。
先ほど、一緒に明日の準備をしていた、

ら!
「宿題、やばいかもなぁ~」と息子。
誰がやばい?何がやばい?
他人事な雰囲気に状況を理解できないでいると、
息子の手に発見!!白紙のプリント群!!!

あーーーーー!?!?!?!?<( " O " )>

あ、あ、
でもこれ、これって、
保護者向けのプリントには、
「出来るだけさせて下さい」と書かれてあったやつだ。
努力目標と読み取って、
「ま、いいか」ってスルーしてたやつだ。
大丈夫じゃ~ん??

しかし、涙ぐむ息子。
深刻な雰囲気。

どうも、しなくちゃいけないらしい。
そう教室で言われたと。
いや、明日から新学期だから。
覚えてたなら、なぜ今ごろ。
「ずっと言えなくて困ってた」と。
なぜ言えない?なぜしない?
っていうか、
困ってる顔、しろよ~~~~っっっっっ!!!

プラス、
保護者宛忠告、スルーするなよ、私。(ノ_<。)


先送りにしてドン詰まる、典型な感じ。
マンガみたいな最終日。あーもー。(─┬─ _ ─┬─)

子ども達 | 15:56:51 | トラックバック(0) | コメント(18)
全員集合!(夏帰省回顧録3) 「★つ・ぶ・や・き★(1266525)」
8月14日、お盆の一夜に全員集合~♪
これ、
ご先祖さまの話でなく、現世の我が実家のお話。

関西に住む一番弟、
関東に住む二番弟、
東北に住む私たち、
そして東海に住む両親。
実家の構成要員は、まんべんなく散らばって、
各土地で日常を過ごしています。
正月やお盆休みやGW、
それぞれ定期的に東海へ引き寄せられているのですが、
そのタイミングはまちまち。
各々のスケジュールで動きますからね。

それが、今年のお盆は予定があって、全員集合!!
一日だけでしたが。
まさに4年ぶり。オリンピック並みです。
そろってしたのは「お墓参り」。
38℃の熱気の中、半分トリップしながら、
ご先祖さまに家内の健康と平和(^m^)をお願いしてきました。

もう一つ、家族がそろうとすることは、
「トランプ」
私が大学で家を出て以来、家族が集まるたびにしていました。
原始的ですが、毎回燃え上がります。
今回は、
日中孫に付き合って電池切れの両親は入れず、
その代わり、
弟の奥さんと、私の息子が入りました。
こんなとこでも世代交代。実家にもいい時間が流れていました。

10回戦のセブンブリッジ。
ご存じですか?麻雀みたいなルールです。
一発であがれば-50点、振り込みは+50点。
点数の一番高い人が負け。
最後の回にはそれぞれ-200点、+200点、
この一回だけでよかったんじゃないかという微妙なルールに変更し、
最後までハラハラドキドキでした。
特筆すべきラスト勝負。
偉くなった弟から一発をもぎ取って姉σ(⌒ー⌒)逆転勝利!!!
縦関係健在♪
とってもいい夢みれました。

翌日、弟が抜け、翌々日には弟夫妻が抜け、
そして私たちが東海を離れました。
180センチ前後の男性が3人、8000デシベルの孫が2人、
そして娘が2人(一部弾丸トーク^^;)、
次々に離れて、今また両親と猫1匹の実家。

静かだろうな。

遠いけど、努めて帰ろうと思います。

つれづれ | 10:37:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
走る(夏帰省回顧録2) 「今日の出来事(966360)」
鳥肌が立ちました。

日本男子陸上400mリレーで銅メダル。
すごいですね。
遠目で見てもわかるリーチの差、回転数で補って。
すばらしい。
そして、朝刊で知ったアンカーの年齢!
朝原宣治36歳って。
100mを10秒17で走るって。
わた姫36歳、50mだって10秒台ムリ。

あー、すごい。世界ってすごい。

選手たちの姿に感動して、共感して、涙が出ることもあります。
オリンピックは、
臨場感、躍動感あふれる劇を観ているような感覚です。
役者は彼ら。私は観客。
でも、今回の朝原選手には、
もっと自分よりに「夢」をもらいました。勝手に。^m^

私は長距離がんばろう。
いつか絶対フルを走ろう。

実家帰省中に、シューズと帽子を買いました。
ランナー先輩たちに助言をいただきながら、
最後は店で実際に履いて。
こんなにゆっくり靴を選んだのは何年ぶりでしょう。
スポーツ用品店が近くにあって、
子供を見ていてもらえたから出来たこと。
買えるお金と時間はもちろんのことですがね。^^;

つくづく走れるってありがたいことです。

そして、
ニューシューズ、走ってみると・・・
膝が全く痛くない!!!

実は、走った後の膝の痛みがストレスでした。
ムリしてる感バリバリで。
膝を守るためと、大腿筋を鍛え始めましたが、
一朝一夕で付くものでもなく。
走りたいという気持ちと膝への不安で葛藤していました。
でも、
シューズのおかげで第1段階クリア出来たようです。

実家の近辺も走りました。
中学時代の守備範囲。
田畑がほぼなくなってアパートが乱立しています。
変わった景色の中に、所々昔の建物を見つけて、ホッとして。
「教会、壁を塗り替えたな~」
「この高架ってこんなに低かったっけ」
「もっと広いと思ってたな、このグラウンド」
40分くらいあっという間に走っていました。

それもこれも膝への不安が消えたおかげ。

シューズはいい物、必須ですね。
もう少し距離を走れるようになったら、次はウエア。
怠け者のモチベーションを保つためには、形も大事。(* ̄m ̄)

日常生活・ライフワーク | 10:11:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
We got Wii !!(夏帰省回顧録1) 「今日の健康状態は?(104883)」
Wiiを手に入れました。
いや、買ってもらいました。正確に。^^;

ジジババからの誕生日プレゼント。
夏生まれの息子と娘、合わせ技一本、オオモノを。
もちろん、ソフト付き。
子供たちのご希望は、

「ハンドルも2個♪」とかいうから、それは母権限で却下。
が、ダメージゼロ。
声も届かず、飛び跳ねていました。
とりあえず言ってみるんですね、子供って賢い。

我が家も解禁ですわぁ。
ゲーム漬けになった一時期を思い出します。
「ノウ モア マリオ」信じてたのに。
・・・って自分が一番漬かりそうで怖かったりして。(* ̄m ̄)

その横にあった

常々気になっていて、いつか手に入れようと目論んでいた代物。
手に取ったら、母が「一緒に」って財布出すから、

  便乗。 娘特権。

あーもー、実家最高♪(=^^=)

ってなわけで、ほぼ毎日Fitしてます。
雨でもなんちゃってジョギング出来て、気分的には満足です。
汗もかきます。
ただ、その場で足踏みですからね、
使う筋肉はだいぶ違うのでしょう、筋肉痛がないです。
フルを目指すなら、やっぱり距離を行かなくちゃですね。

何事も、実地。( ̄- ̄)ゞ

一番効果が期待できるのは、ヨガでしょうか。
重心を見せてくれるので、
正しい姿勢で出来るようになった気がします。
子供にはペンギンゲームが人気です。
着ぐるみの私に大ウケ。( ̄‥ ̄)

運動へのモチベーションを自分で保てる精神力のある人には、
おそらく無用の長物。
でも、「根性」や「忍耐」から遠い所にいたい人が、
やまれぬ理由で運動を続けたいなら、超劇的にオススメです。
ホント、楽しく汗をかけます。

私は、かなり後者に振れているらしいです。
楽しくて、ハマって、コツつかんじゃったりして、
バランス年齢は23歳まで行きました。
とても気分がよろしい。

これまた任天堂の思うツボ。
ワタシっていい消費者やわ~~~(* ̄m ̄)

日常生活・ライフワーク | 08:57:13 | トラックバック(0) | コメント(10)
帰ってきました 「★つ・ぶ・や・き★(1266525)」
約10日ぶりの自宅であります。
「やっぱ我が家が一番さ~~~~~!」
というには、寒すぎる8月。
37℃の太陽の季節から、今日は一気に21℃の氷雨。
焦げた肌には、まさしく氷のように感じます。

家の中は快適ですがね。^m^

というわけで、今日は家にこもってます。
旅行の片付けや溜まった仕事など、するべき事は多く、
家の中で汗をかいておりますが。
そんな感じで私は夏休み終了感バリバリ。
走り回る私を横目に、
子供たちは夏休みの余韻に浸って・・・

「○○くん(弟たち)、Wiiしてるかなぁ」

ゲーマーの弟たちは息子に大人気でした。
一瞬でクリアーしていく彼らを眺める彼のまなざしには、
紛れもない畏敬の念。
いや、そこは違うでしょ。・・・と言えない元ゲーマー。σ( ̄▽ ̄)

「○○ちゃん(弟のお嫁さん)、何してるかなぁ」

上品なお嫁さんは、娘に大人気でした。
ずっと彼女に遊んでもらって、一挙一動観察しておりました。
おったんですね、さすが娘。
「(うまい!)じゃないでしょ、(おいしい♪)でしょ!」
各所でダメだしを受けてます。ほっほっほ。σ( ̄▽ ̄)

あー、楽しかったな夏休み。
ネタ満載です。落ち着いたら回顧録を。

とりあえず、片付けなくちゃ~~~。ヾ(´▽`;)ゝ

子ども達 | 16:33:59 | トラックバック(0) | コメント(12)
スゴイこと!!
東北道北上中、
後ろから関東の友人の車がーっ!!!

パーキングで近況報告。
そして、またそれぞれの旅路に。


スゴイ偶然。なんかハッピー(=^▽^=)


おでかけ | 11:52:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
清々しい朝
モーニングコーヒーをいただいて、
ダンナと息子は出発の準備、娘はお絵かき、
そしてワタシはもう一杯(*^ー^)ノ

昨夜はひどい嵐でした。
テントが大揺れ。
吹き飛ばされるかと気が気でなく、
ワタシも、ワタシでさえ、2回起きました。
‥間は爆睡σ(^-^;)

そして今朝は清々しい晴天!
嵐でリセットされた空気。
サラサラ~!

さあ、朝日とともに一路我が家へ!!


おでかけ | 06:01:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
待ち
ご飯炊き上がり待ち。
今夜の一杯目はこちら。
白川郷で買いました。

濃い~!

決まらないうちに夕飯仕上げなくちゃ~(´∀`)


おでかけ | 17:00:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
テント設営終了
ヒスイ物色中(^~^)

今日のキャンプはここで。


おでかけ | 15:52:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう~♪
お付き合いありがとうです~♪
正解は白川郷。

田舎の内情を垣間見てるだけに、ちょいと複雑な世界遺産。
でも神妙な空気は雨空のせいだけじゃないですね。
感じるところが多い場所でした。

帰省からの帰途は日本海まわり。
次はキャンプ場、今夜の宿へ。

雨が上がって運がいい!!o(^▽^)o


おでかけ | 13:26:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は
今日はここで寄り道中。
正解は後ほど(^ε^)


おでかけ | 10:00:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
早朝ピクニック
今日は四時半起きでジョギング。
激早な理由は早朝ピクニック~♪

6時すぎ、母お気に入りの展望台へ出発。
なんとか陽が輝きを持つ前に着けました。
すごく澄み渡った空気で、朝日に輝く伊勢湾が一望。
セントレアの離発着機まで見えました。

朝食は、貝しぐれのおにぎりと卵焼き。
ダシと砂糖と醤油の味。懐かしかった~。
これが私のおふくろの味ですわ。

ウォーキングコースの小道を降りて、
3時間のピクニック。
父母と弟夫妻と私達家族の8人。

のんびりほのぼの。
楽しかった。ほんとに。


おでかけ | 12:11:45 | トラックバック(0) | コメント(8)
なつかしー!
そー言えば、生活圏の東北では見ないね。
寿がきや。スーチャン。
安い麺にソフトクリーム。
高校生の頃、通ったっけ。
なつかしー♪
心のふるさと。(*^ ・^)ノ⌒☆


おでかけ | 12:11:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
ぽにょ観た。 「最近観た映画。(181834)」
ぽにょ、観に行きました。
すごい人でした。
前もって券を購入しておき、チケットの長蛇の列を横目に、
いきなりポップコーンの列に並びました。
優越感。セレブな気分。大間違い。^^;
っていうか、チケット長蛇見た時点で、出直しですわ。
あれじゃ次の回になっちゃう。

ぽにょ、よかったです。
久々にパンフレットまで買っちゃいました。
でも、パンフで解明したことも多々。
「あの行動はこういう背景を設定してだったのかぁ」
予習していけばもっと楽しかったかも。

この映画が何でこんなに気持ちよかったのか考えると、
私の場合、ひとえに、
「ぽにょが娘に似ているから」
娘が映画に出てるみたいって、陶酔、勘違い、甚だしく、

よかった。(* ̄m ̄)

自己中でハッキリした物言い、
走り姿、ベタベタパタパタ走る感じ、
表情、特に好きな食べ物を見た時の目の輝き、
眠たいときの、体の動き、目の動き、言葉の感じ、ぜーーんぶ。

娘だ!!!

しかも、
かわいい部分だけ抽出されてる!!!
うちの子、この時期の女の子の典型なんだわ、
ワガママ気まま、あきらめよう。(T^T)

って思ったお母さんは、多いはず。
まぁ、5歳の設定はもう少し幼い印象ですけど。^^;
にしても、
すごい観察力、表現力、、説得力。

今後思春期になって、さらに難しくなるであろう女の子。
親の精神安定教材として、
ぽにょ、イケますわ、きっと。

DVD買お。   あー、思うつぼ。( ̄ー ̄)v

子ども達 | 05:45:45 | トラックバック(0) | コメント(12)
名古屋圏
映画館にて。
ポップコーンと並んで、コレが。(^~^)
名古屋圏、あんこ圏。

今から「ぽにょ」を見ます。


おでかけ | 09:19:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
眠らない家 「今日の出来事(966360)」
眠らない街、ならぬ、家。

実家は、私が結婚してから引っ越しました。
私の部屋は、ないです。
で、リビング脇の部屋を寝所に居候しています。

昨日は、
4時:ジジ&息子起床、虫採りへ。
5時:ババ起床、仕事へ。
6時:娘起床。
もちろん、
私は4時以降1時間単位で付く電気に起こされました。
っていうか、4時起き。(;´д` )

眠いのに、日中は子供達寝ません。
付き合ってヘロヘロ。
と、11時頃からジジが子供達を山へ連れ出してくれました。
息子と娘、ジジと3人で出かけると。
親以外の人と親抜きで出かけるなんて、初めて!!!

ジジ、この求心力はなんだ。

でも、ジジに、このジジに、子供を2人預けるのは・・・
一抹の不安もよぎります。^^;
私は友達と会う予定があったので、
「お母さんとケーキ食べに行かない?」と聞いてみました。
甘物王、娘に。^^
でも、
「お母さん達がしゃべるだけでしょ!?」ですって。
お見通しでした。(* ̄m ̄)

そんなわけで、日中はそれぞれ野外で過ごして、
5時半:それぞれに帰宅。
夕飯食べて一息つくと、
7時:ジジ&息子、寝ます。
もちろん、ババ&娘&私は起きていて、
8時半:ジジ&息子起き出し、また虫採りへ。
呆れながら送り出し、
9時半:疲れた私も娘と一緒に就寝・・・

その後。普通なら次は朝なのですが・・・(*´▽`*)

10時:ジジ&息子から電話、カブトムシを採れたと大騒ぎ。
10時半:弟帰省してくる。11時に友達と遊びに出かける。
12時:ジジ&息子帰宅。カブトムシの捕獲中継をして、風呂入って
1時頃:ジジ&息子、就寝。
やっと、やっと眠れる・・・

はずはなく。ヽ(;▽)ノ

3時半頃:弟帰宅。風呂に入ったもよう。
4時半頃:ジジ、虫の罠を回収にでかける。電気付けっぱなし。
5時半頃;ジジ帰宅。
6時:息子、娘、起床。
もちろん、私は3時半起き。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆
眠いよー。
今日は『ぽにょ』観に行くのに・・・。

でも、私も眠りませんでしたが、
ジジ(齢63)の無尽蔵な体力に、最敬礼!!

おでかけ | 06:34:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
虫採り
21時間の船旅を終えて実家に着きました。

息子は実家のジジが大好き。
「ボクを一番わかってくれるから」だって。
それは‥いや多くは語るまい。

ジジ、友人に虫が採れる木を教えてもらい、網にカゴも揃えて孫息子を迎えてくれた。
新聞で「虫採りは朝の3時から4時が最適」
なんて記事を見つけちゃったもんだから、
孫に3時起きを提案した。

漁師かい!

呆れていたら、
息子「新聞に3時からって出ちゃったから、その時間にはみんな採りに行ってるよ」
と、皆より早くと2時半起きを提案。
即同意するジジ。(*´Д`)=з

まったく‥ババと私は呆れて放置。
‥とはいかないよね。
私は着替えやタオル、虫除けなんかを
ババはおにぎりにお茶を準備してサポート。
ジジに「メガネ忘れないで」の手紙を添えていた。

忘れるんだ(^_^;)

そんな感じで準備を終えて、
息子、風呂もベッドもジジにくっついて、明日に備えて8時半就寝‥。


夜‥ガタガタ音がしたのでそろそろ行くんだなと時計を見ると

4時!!!( ̄口 ̄)

ジジ、目覚ましを止めたらしい。(≧▽≦)ゞ
大笑いしながら5分で準備して出ていった。

太陽との競争。
さて戦果はいかに‥。
一年に一度のジジと息子の早朝虫採り。
実家は街中。虫採り現地までは車で30分。
なにごともやる気と笑いが大事だと学んだ朝。

さて。私はもうひと寝入り♪(´∀`)


おでかけ | 05:03:39 | トラックバック(0) | コメント(8)
海上
遠ざかる陸地。
出航ってのは、発車より特別で離陸よりゆったりで、
心がザワザワしました。

出航してすぐレストランで食事をして、
甲板を子供たちと散歩しました。
塩気を帯びた風を全身に受けて、おでこ全開、テンション↑↑↑!
大声で笑って気持ちいい~~o(^▽^)o

気づくと船の一番後方まで来ていました。
写真の「船のしっぽ」を眺めてしばし無言。
水の動きは人を黙らせますね。
通常モードにリセットされて、さぁ部屋へ戻ろうと声をかけると、

娘「バイバイ、ミルクがけブルーハワイさん♪」
〆はやっぱり食べ物で(^_^;)


おでかけ | 13:52:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
いよいよ
夏休みイベント第2弾が始まります~!
自宅より高速運転1時間半、ただ今乗船まち。
食料も買い込んで、船旅21時間、準備万端!

ただ(T_T)

現地の母に気温を聞くと
「金魚が鼻血出しとる」ってヾ(≧∇≦*)ゝ

めちゃくちゃ伝わった~~!!

仙台ただ今25℃。
ギャップが怖い(^o^;)


おでかけ | 11:29:48 | トラックバック(0) | コメント(10)
娘の日/PRAT2~バースデーケーキ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
一個前の日記には、娘の日、昼Ver.を書きました。
次は夜です。

我が家の誕生日メニューは、毎回、本人スペシャルです。
本人の望むメニューを可能な限り実現させようと、
我が家の(中では比較的)名シェフが、腕を振るうわけです。
娘に聞くと、
「赤ペろ」ですって。超日常メニュー!!!T^T
ウチではいっつもそう。
息子の時はカレーだし、ダンナは酒があればいいし。
名シェフ、腕を振るう機会がございません。
「名」なはずなのに。(* ̄m ̄)

あ。赤ぺろが不明?ごもっとも。^m^

ダンナ実家付近で、麺類のことを赤ちゃん言葉で「ぺろ」といいます。
それを聞き続けていた息子が命名した言葉です。
赤い麺類、ずばり、スパゲティナポリタン。
「ぺろ」は地域では共通語ですが、「赤ぺろ」は我が家付近限定なはず。
先日仙台のレストランで、
「ナポリタン」と書いてあるメニューを見て、
「赤ペろがいいのーっ!」大騒ぎされて泣きそうでした。

というわけで、
バースデースペシャルメニューは、スパゲティナポリタン。
トマトとにんじんとタマネギとカボチャを
コトコトコトコト煮込んだソースに挽肉を入れて作りました。

が、これは!!!Σ(ノ°▽°)ノ・・・ミートソース!!!
最後の挽肉が敗因か。
サラダもスープも「絶対要らない!」というので、
ひと皿で栄養すべてを満たして欲しいと欲張った結果です。
名シェフ。(ノ_<。)
ま、特に批判もなかったので、スルーで。^^;
賑やかしに、レトルトの「白ぺろ」も添えて、紅白!
めでたさ倍増!
白ぺろはもちろん、カルボナーラ。
総じて好評でした。

その他、特別には、枝豆サラダも作りました。
枝豆とゆで卵を塩こしょうとマヨネーズであえるだけですが、
色的に華やかでパーティメニューにはオススメです。

そして、締めはもちろん、バースデーケーキ♪
締めに全力投球してた感もありますが。f^^;

ケーキ1
ご覧下さい!この高さ!苦心の策であります。

シフォンケーキをこよなく愛す私、
例年、ドーナツ型のケーキで過ごして参りました。
でも、シフォンは上に丸い穴。
ここがひどく不評でしてね、キッチリ者の娘に。
「お誕生日のケーキは、丸いのがいいなぁ」
うまい布石です。

で、シフォンケーキの上に、スポンジケーキを乗せたわけです。
あくまでも、私はシフォンケーキが食べたい。
さすが、名シェフ。(* ̄m ̄)

ケーキ2
上には娘お気に入りのチョコスプレーと、
庭で盛りのダンナさんのブルーベリーがどっちゃりと。

そして、切ると・・・
ケーキ3
ブラウンシュガーと白砂糖を使ってました。

紅白にニアミス。さすが名シェフ!(* ̄m ̄)

子ども達 | 06:45:35 | トラックバック(0) | コメント(14)
姫の日/PART1~海水浴 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
HMでははかない抵抗を試みていますが、
ウチの姫は間違いなく「娘」です。
昨日は彼女の誕生日でした。
8月7日で名前を「華」って付けようかとも思ったのですが、
あまりにもベタなので却下された経緯があります。

昨日は一日を娘デーとし
「なんでも好きなことしよう!」
な~んて言っちゃったもんだから、
あんた、
午前9時から海水浴ですわよーっ。おほほ。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

口は災いの元。

すんごいいい天気で、30℃を超えるとの予想。
サラッと行ってチャッチャッと帰ってこよう。
な~んて、甘い甘い。
結局4時間も炎天下の砂浜で放置されました。σ( ̄∇ ̄;)

でも、子供だけで海に入れるまで成長してくれて、
本当にありがたいことです。
目は離せないけど、有事には飛び込む覚悟しつつたけど、
私が海に入ったら、間違いなく午後は昼寝。
誕生パーティの準備が出来なかったです。

海1

ピンクが娘、緑が息子。
息子は浮き輪に座ってます。娘が引っ張る。
一見、馬と御者の感じですが、
会話は「お兄ちゃんこっちでしょ!」「いいよ~」。

その後息子が海藻採りに夢中になって、
娘を浮きとして使っていると、見えました。
でもやりとりは、「お兄ちゃん、そこに海藻!」「よしっ!」。。

この兄妹、やはり縦関係は微妙です。(*´▽`*)

そのご、
海2
砂浜に奇怪な傘。

裏に回ると・・・

海3

日よけでした。
「埋めて♪」
殿、姫、体が冷えたとのご感想です。
おんなじ頭して、うたたね。

「はぁぁぁぁぁぁ~、き~もちいいねぇ~」
「いいねぇ~~~」

って、まったく怠惰な海水浴。
トータル1時間も寝てました。コイツら。
待つ方真っ黒。やばいって。^^;

帰り際、
シャワーの前に「まず海で砂を落として来て」と頼むと、
むっくり起き出し、ゴーレムになってました。
海4

またおんなじ動き。(* ̄m ̄)

子ども達 | 08:57:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
子供達の心配事 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子が夏祭りで念願の出目金をゲット。

2008-08-04 07:11:33

ウチには3匹の金魚が生き残っています。
ただ、もうすぐ始まる実家行脚第2弾、
長期不在中の餌やりなど課題が残っています。
餌を食べない出目金も心配。


娘「大丈夫?・・・デブチン」   ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
自分への問いかけかと思ったぞ。

そういえば息子も心配してたっけ。
「大丈夫かなぁ・・・クロキン」  (* ̄m ̄)

解読できたのはダンナ。
さすが金魚担当。^m^



大笑いしてたら、娘に「お母さんだって!」と指摘される。
ボケ合い、ツッコミ合い。^^;

子ども達 | 06:39:02 | トラックバック(0) | コメント(14)
ひとりごと 「★つ・ぶ・や・き★(1266525)」
ウチの電話、呼び出し音が変です。
小鳥の鳴き声のよう。
小さいなぁ~と思うのですが、
説明書繰るのも面倒だし、だいたい体が覚えたし、
今日も高原の雰囲気を漂わせています。

そういえば、義母の携帯も変でした。
電話着信音がしっとりクラッシックで、
メールが「リリリリン、リリリリン!」って黒電話。
しかも着信の設定時間が長い!
急ぐ様子がないから、周りが焦ります。
でも、「変えるの、説明書見なくちゃだから・・・」
放置なんですって。

(*´ー`)

2日ほど前、宴会の準備中に、電話がかかってきました。
私は肉を切っていました。
そこへ「ぴよぴよ、ぴよぴよ・・」呼び出し音。
部屋には既に11人がいて賑やかだったので、
高原は聞こえないだろうなぁと思いましてね、

「電話デーーーーーース!!!」

誰かに取っていただこうと注意を喚起。
・・・・しようとして、


「電話ダーーーーーーイ!!!」


σ( ̄∇ ̄;)
大っきなひとりごとになってました。


大ウケのゲストたちの中で、
フツーに対処してるダンナさんに哀愁。

つれづれ | 17:28:33 | トラックバック(0) | コメント(16)
サイエンスキャンプの3日間 「今日の出来事(966360)」
高校生のサイエンスキャンプが終わりました。
いろいろな分野の講義、解剖、実験。
すべて本物相手の作業。
机上では学び取れないものがあったと思います。
実験の過程って、
仮説とか地道な作業とか分析とか、人生にも通じるんですね。
ヒメイカの捕食やアサリの濾過など、感じるところも多く・・・
つくづく、私は文系ですわ。^^;

高校生、歳は半分以下。
こんなに間近で接したのは、何年ぶりでしょう。
日常の相手はさらに半分ですものね。
園児や児童は、体は小さくて、動きは倍速で、言語も不完全で、
まさに、別世界の生き物。
高校生は、その辺こちら寄り。
なのに、やっぱり別の生き物でしたわ。
数々のジェネレーションギャップを感じましたが、
それにガッカリしたり焦ることがなくて、平穏な自分を発見。
違う土俵に乗れてたんですね。
ホッとしたりして。イマサラながら。^^;

日中5時までキャンプのお手伝いをさせてもらって、
以降は家事育児。
お義母さんと子守交代でした。
3日間どっぷり孫孝行してくださった。
あ、夕飯も作ってくれて、掃除もしてくれて、えーっとえーっと・・・、
嫁にも多大なるホドコシを。
義母に山盛りの感謝です。

そして。
息子はいつまでも息子なんだなぁとも。
いつも控えめな人ですが、深くて濃い愛情を感じました。
息子、感じておるのでしょうか。おるのか?おれよ-!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、それでも母は満足なんですよね。
こういう立ち位置、見習わなくちゃ。


最終夜は、ウチで打ち上げ飲み会。
大人11人の大宴会になりました。
それぞれ気ままに場に入りながら、最終就寝は午前3時。
後半は、まじめな討論で盛り上がって、
いい刺激をたくさんいただきました。

あんなに遅くまで飲んでいたのに、今朝は爽やか。
あまり飲まなかったなぁ、話に夢中だったしなぁ、と結論づけていました。
が。
さっきゴミをまとめていたら、

ワイン8本、アルコール缶が21缶。
焼酎瓶もずいぶん減ってます。十分です。(* ̄m ̄)

今朝、宿泊組7人をお見送り。
皆の笑顔を焼き付けて。
また来年、会えますように。

ダンナ実家訪問から始まる1週間、
夏休みイベント第1弾の終了です。

日常生活・ライフワーク | 13:22:48 | トラックバック(0) | コメント(12)
やる気
今朝のジョギングは2キロ17分。2キロで余裕を感じ始めました。
その先は写真の様な山道になってしまうので、
コースを考えなくちゃな~。

1日からダンナさん企画の高校生講座のお手伝いをしています。
今日は朝8時から夜9時半までスケジュールビッチリ。
やる気ある学生が15人。多彩な講師が11人。
学生は東京周辺だけでなく、青森や愛知、京都、香川からも集ってます。
何かを得てやろうという活気やる気。
ギラギラしてない、ストレートな目。

お手伝いおばちゃんは、
教えてもらうことがたくさんです。


日常生活・ライフワーク | 06:15:51 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad