■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
遊ぶ日 「今日の出来事(966361)」
今日はまたまたスキー場です。


・・・ってのは、
息子さんとダンナさん、だけーっ!
今回は2人で行っていただきました~~~!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
だって、だって・・・
毎回、無限の時間の処理に、途方に暮れる母と娘。
T^TとかT^Tとか。
わた日記を続けてご覧の皆様でしたら、
この喜び、察していただけることでしょう。
あ~、子供の成長ってすばらしい。

ってなわけで、たぶん夕飯まで娘と2人。
女2人♪どこ行こう~って考えていたのですが、
朝起きたら大雨。
しかも「寒いのヤダ」ってテンション↓↓の娘。
ホント、インドアな娘なのです。
でも、最近遊びすぎで財布も淋しいし、
今日はオウチディに決めました。

普段なら、家に居ると、休日でも仕事をしてしまう。
「書く」というのは、いつでもどこでも出来ちゃう仕事は、
時間を有効に使えて便利な反面、オンオフの切り替えが微妙で厄介です。
でも今日のこの時間は、
今までならスキー場で手持ちぶさたと格闘しているはずだった時間。
いわば、ないはずだった時間です。

それを有効に使って・・・いやいや。f^^;;;;;

これは、もう条件反射ですかね。
「在宅」「パソコン」→仕事って。f^^;
今日は、意識して休もう。
そういえば、家に居て一日遊んで過ごしたって日、最近ないかも。。。

本日は、パソコン封印、ここに宣言!!!
娘と思いっきり遊びます~~~!

って、まずは、洗濯物干しと掃除から。^^;;;;;

つれづれ | 08:07:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
トイレのカレンダー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
みなさん、トイレには何を飾っていますか?
ウチのトイレは、
クリスマスやひな祭りの頃は豪華なのですが、
イベントとイベントの間、今のような時期は
とってもシンプルです。

殺風景とも、いう。f^^;

今は、冬チックな絵手紙と、
2つの小物が置いてあります。
唯一、特筆すべきは、カレンダー。

トイレにカレンダー。
これがなかなか有効です。
子供の予定や仕事の段取りを考えるとき、
今日がいつで、予定がいつかという距離を測るとき、
頭の中だけで考えているより、
視覚的な拠り所があると、とてもスムーズなのですね。

それに、トイレは思考に至高。^m^
なんだか最近、私の中にオヤジが出てきたような。。。T^T

というわけで、トイレにはカレンダー。
いつの頃からだったか、
娘が、カレンダーを手書きしてくれるようになりました。
といっても、
娘が季節に合った絵を描いて、
余白部分に、私が数字を貼り付けるってなものですが。

1月のカレンダーは、こちら。
カレンダー1
年末年始は家族で出かけることが多かったので、
その流れでしょう。
夕方、みんなでお散歩して、家に帰るところらしいです。
「あぷ」は私。
1人だけマフラーまでして、厳重防寒しているのがリアル。^^;

カレンダーには私たちだけではなく、
足下には一緒にお散歩しているお友達がいました。
カレンダー2
左側、ピンクのリボンは、だんごろしのコロちゃん。
絵本から出張中です。
そして、右側の逆立ちしている生物は、

フンコロガシ

特大のフン付き。(* ̄m ̄)

子ども達 | 06:05:22 | トラックバック(0) | コメント(10)
まーちゃんの絵 「今日の出来事(966361)」
私がアップしちゃっていいのかな。
でも、ウチにあるし。
このままずっとウチにいそうだし。
早いとこ、お清め代わりに。(* ̄m ̄)


週末は、仲間が集まって飲み会でした。
大人11人、子供4人。
我が家の最高記録更新です。(今までは9人が最高)
引っ越しと共に現役を退いたダイニングテーブルを、
二階から下ろしてセッティング。
やっぱ、捨てなくてよかった。
溜め込み体質バンザイ!

飲み会の写真は、絶対撮らないことにしています。
もう何度も後悔してますから。
撮られたことのある人なら、大きくうなずかれることでしょう。
でも、今回は、記録する義務を感じました。
芸術への畏怖といいますか、
会場提供者の責任といいますか。

会の最中に、なんでだったか、絵の話になりまして。
誰が一番うまいかとかそんな流れだったと思うのですが。
大人11人、子供のペンを借りて、右脳“披露”
いや、疲労。^^;

一回目、お題は「ライオン」
4本足にしっぽ、たてがみと、ガオーって口と・・・
でだいたいライオンになるでしょう?
フツーは。

しかしそこは、まーちゃん画伯。
題名『咆哮の百獣の王』


ライオン


(_ _)ノ_彡☆
パーツ的には間違っていないような気もするのですが。
いや、鼻はあきらかにヒトか。
あれ?口、模様、耳の位置・・・
・・・。(T▽T)ノ_彡☆

ちなみに第二回、お題は「象」
ゾウですよ、
あの鼻の長い、ぱお~~~んってヤツ。


どーん!
ぞう

画伯、超越。
他者の追随を許さない。(≧∇≦)b

つれづれ | 13:50:06 | トラックバック(0) | コメント(10)
一番好きなお料理 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
「お母さんの作るお料理で、
一番好きなものはな~んだ!?」

娘からのクイズ。

そう言えば、
昨夜のクリームシチューは好評だったっけ。
主要な味は、粉とバターと塩と、ちょぴっとの砂糖。
あとは野菜をコトコト煮込む。
作成2時間、消費10分。
あっという間になくなっちゃうけど、
その短時間さが、笑顔につながる。
これが母親の喜び。

なんて奉仕。なんて慈愛。
母親って・・・うるうる(T^T)







だけどね。^^;



娘のクイズ、答えは、

「ごはん!」

こちらの方が、泣けてくる。(ノ_<。)

子ども達 | 08:21:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
リサイクル 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子、宿題中。
漢字の書き取りをしながら、鉛筆を削る。

「削りカスはリサイクル出来ないかな」

丸まった鉛筆で何が悪い?というところに端を発している彼の疑問。
私も太字の方が好きだったりするので答えに窮していると、
上記の発言。
どうも、削ること=無駄遣いとの認識らしい。
削りカスがリサイクル出来たら、とがった鉛筆も心が痛まないんだって。
どんな論理!
・・・あんた、削るの面倒くさいだけじゃ?(* ̄m ̄)


「また固めて鉛筆にしたらいいね!」
いいねぇ!芯と木をどうやって分ける?
・・・すごい難しそう。^^;

「箸はどう?同じ木だもの」
いいねぇ!!でもこれも芯をわけないと体に悪そう。
固める薬剤にも配慮しなくちゃねぇ。

「クッションの中身は?」
いいねぇ!!!でもなんだか刺さりそうじゃん?

後から後から湧いてくる柔軟な8歳のアイディアが、
大人の常識に駆逐されていく。
つまんない~。(TT)
この常識を覆す技術を開発してほしいな。
子供に託す未来。
この先を考えるのが、フロンティアなんだろうなぁ。

でも、8歳にはこれが限界。
憮然として息子、

「じゃ、削った分、木植えるからいいっ!」
あー、それが一番現実的かも。
時間かかるけど。^^;


・・・ま、とりあえず、宿題しよっか。^m^

子ども達 | 07:37:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
絵本制作 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
絵本好き、絵描き好きが高じて、
今や絵本作家の娘@5歳。
ただいま、

スランプ中。(* ̄m ̄)

主人公が、
うさぎ、りす、ねこ、と好きな動物を一巡したので、
次の主役を決めかねている様子でした。

ところが、先日、兄@8歳の本を見て、歓喜。
助け船はこちら。


ズバリです。
絵本というより写真集。
虫好きな息子にいただいたもので、
ダンゴムシのアップで綴られた、マニアにはよだれモノの一冊でした。
ウチのマニアにも大ウケ。
そして、読み終わった瞬間、色鉛筆を持ち出す娘。
新作が決まったようですっっ!

ころちゃん1

だいめい『だんごろしのコロチャンのおはなし』
直球だけど、微妙に怖い「だんごろし」
新種です。^m^

さっそく「はじまるよ」って。
始まりを待てずにコロちゃんがのぞいてて、
「じ」なんてレインボーで、ワクワク感満載。

ころちゃん2

「こんにちはわたしわ コロ
いまから わたしのだいすきな すべりだい お するの」

性別まで書かれて、説明的な1ページ目。
リボンと水玉模様でおしゃれなコロちゃん。
足も無数に、景気よく書き出しましたーっ!!!

が。f(^^;)

その後、
一向に滑り出しませんよ。あれれ?

現在、放置プレイで5日経過。
スランプ脱出には、いましばらく。( ̄- ̄)ゞ

子ども達 | 18:30:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
時計よめるよ! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
娘に通信教育のダイレクトメール。
「年長になるあなたへ」のポイントは、
時計の読み方らしい。
体験版の教材に興じる娘。

娘「時計よめるよ!」

へぇ~っと思って、聞いてみると、
「おやつの時間だけ」らしい。
娘らしー。
しかも、

娘「えっと、3時でしょ、
・・・10時と、5時もかな」

多いし。(≧∇≦)/

子ども達 | 08:51:10 | トラックバック(0) | コメント(6)
ひたすら
またスキー場に来てました。
兄貴とオヤジさんはスノボ。
会えるのはまだまだ先でしょう。
レストハウス待ちも慣れました。

娘「にいには、がんばってるだろうな~」

外を見ながらポテトを食べながら、
娘さん、南国のウダウダ感漂ってます‥。(T_T)
私は「ソリの掃除」をがんばるんだって。
写真は30分前の娘。
ひたすら氷でソリを削ってました‥

乗ろうぜ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


おでかけ | 11:15:48 | トラックバック(0) | コメント(10)
初ジム 「スポーツジムに通っている人(30741)」
昨日、娘の幼稚園も始まりました。
といっても、
初日は9時登園11時降園のイベントでしたが。^^;
でも12月19日に冬休みが始まって以来、
数週間ぶりの一人の時間、貴重な2時間。

速攻、ジムに参りました。(`◇´)ゞ

20代中盤の5年ほどは、仕事の後に週2回のジム通い。
マシンやプールも好きでしたが、特にエアロに興じておりました。
筋肉量も多かったのでしょう。
だから、正月日本酒太りしても、自然に夏には5キロ減。
それが。^^;
こちらへ来てからは、夏痩せが誤差の範囲でね、
グラフは景気よく右肩上がりでした。
東北の夏は涼しいんだもん!食べ物美味しいんだもん!
なんて言い訳もムナシイ。(ノ_<。)
でも一念発起で運動を始めた昨年は、ありがたい景気低迷でした。
今年も時間の許す限り、
いや、時間は捻出して、ジムに通います!

あ、ジョギングは、現在冬期休暇中~。
朝起きてもまだ暗いし、なんてったって、
寒いし。(* ̄m ̄)

日常生活・ライフワーク | 21:10:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
冬休み最終夜の惨事 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
今日から小学生が登校しました。
懸案事項だった早起きも難なくクリアして、
お餅を二つ食べて、ダウンジャケットを頭から被って、
霜で真っ白な風景の中を、走っていきました。
去年のお休みは、皮膚科へ行った一日だけ。
皆勤賞は残念だけど、
今学期も健康第一で楽しく登校してくれると嬉しいな。

昨夜は一緒に持ち物をそろえました。
お便りを見たら、宿題や通信簿など予想された持ち物に加え、
「ぞうきん一枚」って!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
こういうときに限ってミシンの調子が悪くって、
古式ゆかしい手縫いぞうきん。
目の色変えて縫いましたね。
いや、涙で使えないっしょ。^m^

さらに、
算数プリントや漢字練習は「丸を付けて」って!
何ページもあるし。/( ̄ロ ̄;)\
さらーにさらに、
お道具箱を開けてみたら、
カスタネットのゴムは切れてるし、ハサミに至っては姿さえない。
うー。
ま、夏休みよりはマシかと慰める最終日でした。

でもさ。

ぞうきんも丸付けもお道具箱の点検も、
毎学期のこと。
そろそろ想定内にしなくっちゃねぇ、わたし。σ( ̄∇ ̄;)

子ども達 | 12:35:52 | トラックバック(0) | コメント(10)
大掃除 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日は新年恒例、大掃除でした。
なぜ年末に出来ないのか!と自問しながら。f^^;

冬休み最終日で気合い一番ダンナさん、
すぐ影響受けるおくさん、σ(⌒▽⌒;)
チャチャ入れる子供たち。
家族みんなで掃除初め。

それぞれの懸案事項をそれぞれの裁量で。

息子は、机周りと子供部屋の片付け。
宿題を発掘して焦ってました。^^;
娘は、広告や折り紙の作品群の整理。
場所を移動させただけのように見えましたが。^^;
ダンナさんは、最愛のブルーベリーの剪定を。
その後は、
メンバーみな強制連行されて、物置の整理まで。
耕耘機を置くためですって。うわ-。^^;
そして私は、
下駄箱とキッチンの引き出しを。

下駄箱では、
8年半ほど前、こちらへ来るときに買った黒のブーツを、
捨てました。(━┳━○━┳━)
これから始まる田舎での育児生活、
「高いヒールのロングブーツ、履くことあるかしら。。」
と思いながらも、何か吹っ切ることが出来ずに買ったのでした。
老けまいとの決意とともに。
・・・あれ?
一度も履きませんでしたわ。おほほ。(^凹^)
でも、
捨てるときは、感慨深かったです。
8年半。いろいろ長いですよね。

そして引き出しでは、
無限の使用済みビニール袋、
湧いて出る空き瓶、
包装紙が包装されていた紙、
中身がないアルミホイル、
壊れた弁当箱、
全部、全部、ぜ~~~~んぶ、捨てましたーっ!

え?当たり前?^^;
打倒!溜め込み体質。

今年は、目標が多い。し、高い。^^;;;

家に住む | 20:09:22 | トラックバック(0) | コメント(12)
自宅に戻りました。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨夜、ダンナ実家から自宅に帰ってきました。
実家では、日本酒三昧子守り付き、今年も珠玉のひとときでした。
でも、自宅の暖かさは、レベル違いの幸せです。
やっぱり、どれだけ暖房しても日本家屋の通気性は、
体の芯を冷やしますね。

だからお酒がすすんじゃって、ねぇ。(* ̄m ̄)


息子はスノボに2回行きました。
すごく上手になっちゃってます。
ブランク9年の私、やばいなぁ。
娘がソリを卒業したら、私も一緒に雪上の人。
家族で滑るって、楽しいだろうなぁ~~o(^∇^)o
夢見て今年も筋力体力の強化に努めますわ。

でもね。
ここ数ヶ月でインドア度が増した娘、
昨年は言いなりでソリに乗せられてたのですが、
今年は自分の好みを主張して、
「寒い中はイヤ!」と。
そして、
レストハウスのヌシ。
10時半からスパゲティだもの。
去年よりもさらに一日が長くなっております。
現実は厳しい^^;

1日は初売りに行きました。
買ったのは、子供たちの服を上下3組ずつ。
バーゲンバンザイ。
福袋なんて悠長なことは言ってられません。
明日の衣料に専心でした。


我が家は夢より実、なのかなぁ・・・。(ノ_<。)

おでかけ | 19:36:59 | トラックバック(0) | コメント(12)
水族館と動物園 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
ディズニーの翌朝には、お父さんも合流。
二日酔いじゃないし子守りするしなんて、優秀だよね。^m^

ってなわけで、子供とダンナは葛西水族館へ。
もう何度も行ってて案内さえ出来そうなとこへ。
ホント、好きだよねぇ。生き物オタクたち。
ハンマーヘッドに大興奮だったらしい。

その間、私はイクスピアリでお買い物。
数年後には娘も「こっち行く!」って言いそうだけど、
今回はまだかろうじて、1人のゆったりウインドウショッピング。

そう、ウィンドウ。^^;

友達へのプレゼントを思い悩んでいたら、
一瞬で約束の時間になっちゃった。
この優柔不断はなんとかしたい。

葛西の駅で合流して、京葉線山手線で、上野動物園へ。
電車の中では大声で話さないとか、人の顔をじっと見ないとか、
エスカレーターは右側を空けて乗るとか、電車が数分おきに来るとか、
無限にわき出る人達とか。
子供たちには驚くことも多かったと思う。
でも今の田舎の生活が100%だなんて感じてほしくない。
地続きの近い所にも違う常識がたくさんあることを、
知っていて欲しいと思う。
来年も子供たちをいろいろな所へ連れて行きたいな。


上野動物園での目標は、
娘は「オカピ」
愛らしい瞳に釘付けだった。ちょっとくさかったけど。^m^
息子の目当ての「コモドドラゴン」は、
子作りのため海外出張中だった。残念!



おでかけ | 20:43:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
12月27日のディズニー 「ディズニーリゾート大好っき!(56168)」
クリスマス過ぎ、図らずも、今年二度目の上京。
今回は、ダンナさんの飲み会のお伴で。
いや、お伴は気持ちだけね。
居酒屋に幼稚園児ってのは、どうにもなじまないのでね、
道中お伴して、現地解散。
こういうの我が家のパターンになりつつあるのだけど。
ダンナさんは宿も別だった。
「飲み会」に専心していただけるよう、この心配り。
泣けるね、妻。

東京行きたかっただけ?
いや、飲み会は我慢したんだぞー!
・・・って胸張る主張では、ない。f^^;

夜中に家を出て、朝方ディズニーに着いて、
門の前で開園を待って、開門と共にFPのために猛ダッシュ。
こんなに気合いの入ったディズニーは初めてだった。
新生わた蔵。>( ̄^ ̄)<
すごいね、朝のディズニー、みんな走ってる。
娘は人とぶつかって転んで、泣いた。

夢の国ってなに?(* ̄m ̄)

でもまぁ、
おかげで、すごくたくさんのアトラクションを体験出来た。
プーさん、ピーターパン、バズ、ミクロアドベンチャー、
ジャングルに機関車に無人島。
昼も夜もパレード完璧だったし、ご飯もしっかり食べれたし。
ウチの子供たちの基準が「高い速い暗い、以外」って、
微妙なせいもあるかもしれないけど、どれも待ち時間が30分以内だった。
12月27日のディズニー、
クリスマスは過ぎて、カウントダウンにはあと一歩。
エアポケットのような日。

玄人さんには物足りないのかもしれないけど、
ウチにとっては狙い目。^m^

おでかけ | 20:16:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
あけまして
おめでとうさんどす。
今年もよろしゅう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今年も穏やかな雪国の新年を迎えています。
静かだ‥。
毎度初詣に行かない新年。
家族でナンクロ中。
物足りないと思うのは、ヨメだけ。
「俺を参りなさい」と言うのは、
義父と夫。
おそらくやがて息子まで‥ヾ( ´ー`)


新年一発目の画像は、愛義妹お土産の生キャラメル。
あま物苦手な私だけど、コレは美味しかった!
ワクワクで3つもいただいた。

今年は何かを克服できそうな予感。(´∀`)


つれづれ | 10:50:48 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

