■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
また1人、 「今日の出来事(966361)」
また1人、大切な友人がこの町を去ることになりました。
大栄転で。
ホントにホントによかった。よかったなぁ~~。

無限に面白く深い彼の力を、
ここで発揮し続けてもらえないのは、とても残念。
でも、
それだけの器量がない町なんだもの、仕方ない。
私に雇い主の力なんてないし。
・・・いやむしろ明日のパンを求めるレベルだ。^^;;;;;

悶々とする思いもありますが、
今は何しろ、
彼の栄転が、心から嬉しく、
彼の引っ越しが、寂しいです。

昨夜はお別れ会でした。
何度かウチで飲んだメンバーで、結局他愛もない話に終始。
・・・だったと思います。
あんまり覚えてないのですが、
全体的には「お別れ」って気がしなかったです。
なんかまた一緒に仕事できそうな気が・・・あり得ないんだけど。
私は想像力がないからなぁ。
また、居なくなってからじんわり思うんですわ、きっと。
唯一送別会っぽかったのは、
送られる本人の顔に残った寄せ書き。by油性ペン。^m^

ともあれ、楽しいお酒で、うはうはで、また飲み過ぎました。
けさはちょっと頭が痛いです。^^;

今回はお別れ会パート1。
我が家はお別れ月間突入です。
飲むぞ-!^^)/

つれづれ | 10:28:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
やればできる! 「今日の出来事(966361)」
車通勤2週間半、ついにエンプティが付きました。
ついに。T^T

ゴールド免許を3回更新しても遠いところにあった車。
不便さに屈し、重い腰を上げた運転生活。
以来日常的に乗ってはいますが、やっぱりバスや電車がいい。
自転車も徒歩も大好き。
いつか絶対そういう生活に戻る!!!
私のささやかな野望です。^m^

運転はいまだに緊張のようです。
勤め始めて肩が凝るなぁと思っていたのですが、
原因は、ジャケット着用でも職場でもなく、
片道20分の運転だと思われます。
親指の付け根の手のひらも筋肉痛ですし。(←ハンドル握りすぎ^^;)

そして、ついに、恐れていたエンプティ。/( ̄ロ ̄;)\

なにしろ、運転生活、一番のストレスがガソリンスタンド。
しかも、通勤に使いだしたら1円の差が大きく、
目に付くのはセルフスタンド。
でも、いつまでもダンナに入れてもらうのも、
社会人としてどうかと思うし・・・。

というわけで、
本日、セルフスタンドデビューいたしましたっ!!!

説明を熟読して、
プリペイドカード買いに走って、
レギュラーを指さし確認して、
静電気除去ボールをなで回して・・・。

スタンド空いててよかった♪

プリペイドカードの使い方を間違えたらしく、
給油が止まっても満タンじゃなかったです。
で、再び給油列に並んだりしましたがね。^^;

やればできる!^m^
本日、マイ文明開化、元日!

つれづれ | 22:28:32 | トラックバック(0) | コメント(14)
振休でした。 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
今日は先日の休日出勤の振休でした。
12日ぶりの休日。

朝、娘を幼稚園に送るのが普段より1時間遅かったので、
ホントにゆっくり。
勢いのある朝の1時間ってすごい。
だって、懸案だった物置の整理が終わっちゃったんだもの。^m^

午前中は、昨年度幼稚園役員最後のご奉公へ行って来ました。
久々に会った友達、幼稚園の雰囲気。
ホンの数十日前までどっぷり浸かっていたのに、
すごく懐かしかったです。
いろいろなコミュニティに入れて、私は本当に幸せ者。

午後は久々に友達とおしゃべり。
職場はいい人ばっかりで楽しいんですが、
やっぱり、気の置けない友達との時間は格別ですね。
あー、しゃべった、しゃべった、うはは。

そして、明日も明後日も休みなんて。
うう~~ん、ハピネス♪


職場では、本物の若者集団の中にいます。
先日、生き生きと動く彼らを見ていたら、
眩しくて涙が出てきました。
それぞれがそれぞれの舞台の主役なんだなぁって。
自分が脇役のステージに入ったのかな、
いや、まだ、早いか。^^;

ま、ともあれ、いい具合に歳を重ねたいです。

つれづれ | 19:40:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
お迎えの順番 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
仕事を始めて、生活ががらっと変わりました。
特に、朝と夕方。

夕方は、仕事から上がったら一度帰宅して、
夕飯準備と朝食やお弁当の下準備をしてから、
延長保育と学童へそれぞれむかえに行きます。

彼らが帰宅後おやつに走らない策です。
今のところうまく回っています。
あ、でも、昨日はワクワクのフライディイブニング、
アイスで一息しちゃいましたが。^m^

帰りの車の中で、
娘が「お兄ちゃんを先に迎えに行って~」と。
一分でも長く幼稚園に居たいんですって。
去年までは延長保育自体嫌がっていたのに。
切ないけど、ホントに嬉しい成長です。
感動していると、
息子が「えーーーっ、ボクが後だよっ!」
こちらも学童大好きで。^^;;;

・・・で、ケンカ。ホントにもう。T^T

温かい目と細やかな気配りで彼らを見て下さる先生方、
ホントに、ホントに、感謝です。

今日はイレギュラーに出勤。
少し緊張の出勤です。
休日に子守りをしてくれるダンナさまにも感謝して。
行って来ます~!

子ども達 | 06:31:05 | トラックバック(0) | コメント(6)
ウチの子は‥ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
某有名私立幼稚園の入園問題らしいです。
写真はバスです。
描写力はともかく、心眼で見て下さい。(^_^;)

このバス、どちらへ向かって走ってるでしょう。
明確な正解があります。ちゃんとした判断根拠も。

問題の対象は園児。
ということで、ウチの園児にも聞いてみました。お受験の夢を見て。^^;

娘の答え「右向き!」
即答だったので「もしや‥?」
な~んて期待しちゃったりしましたが‥(^^ゞ

娘「だってこの先にピクニックの場所が有りそうだもん」
(((゜д゜;)))‥心眼でした。

と、そこへ入り込んだ息子、小学三年生。
「バスは右側通行だからぁ‥、」

国境を越えてました。(T^T)

やっぱりウチの子、私の子。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


子ども達 | 16:20:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
初仕事初休日 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
昨夜は、初仕事の毎日から初休日への分岐点、金曜の夜。
あの夜がこんなにゆったりした気分になるのは、
何年ぶりだったしょう。
世界中の大多数の人には先週と変わらぬ金曜の夜。
その方々と同じ時間が私に流れているとは、
とうてい思えないほどの、ゆっくり感に浸っておりました。
そして、9時就寝。

フライディナイト、短っ! (|||_|||)

お仕事はとっても快適で、心底楽しんでいます。
職場はホントにいい人ばっかりだし、
体力的には疲れることもあるけれど、
精神的には、去年の数倍負担減(?)です。
今のところは。^^;

やっぱり昨年までのように
自分で1から10まで段取りして動くというのは、
大変なことなのですね。
身をもって感じております。
そして、今の職場にもそういう役目の方がたくさんいらっしゃいます。
心から畏怖の念。
だからこそ、自分も彼らのお役に立てるようがんばろうと思えます。
ホント、何事も経験ですね。


職場で
「手のひらに「人」という字を3回書いて飲む」
と、言いたくて、「山」を3回って言っちゃったり、
オムレツにケチャップを塗ろうとして、
出したらイチゴジャムだったり。

「天然ですか?」 早速バレてます。(ノ_<。)


今朝は肩とスネに筋肉痛。
慣れないジャケットに、
階段1階から3階まで1日10往復だもんなぁ。
体は正直。^^;
来週からもがんばるぞ!

つれづれ | 06:36:45 | トラックバック(0) | コメント(8)
特筆ヾ(≧∇≦*)ゝ
年齢当てクイズにて。

「28歳くらい?」
って!!!

はるか彼方向こうを見なあかん年齢を。

あの子ええ子やわ~ヾ(≧∇≦*)ゝ


仕事 | 16:07:38 | トラックバック(0) | コメント(10)
春休み終了 「小学生ママの日記(303475)」
明日からは、息子・小学3年生、娘・年長組。
今年は、
それぞれ2年過ごした同じ環境で、一つ学年が上がるだけ。
2人の生活に変化は少ないはず。
だから、今年こそ、私が変化しようと計画しました。
ホントは昨年そうしたかったのだけど、
出だし遅くて幼稚園の役に就いてしまったので、
今年は気合いも新たに。^m^

私も明日から本格的に仕事が始まります。

子供らに変化は少ない年だけど、
私の変化のために、
息子は学童、娘もバス通園&延長保育が始まります。
核家族の主婦が仕事を持つということは、
生活パターンが決まるまでは大変だろうなと思います。
しばらくは、健康第一、専心します。


春休みに入る直前、息子の胃腸風邪。
治って数日遊べたけど、続いてインフルエンザ。
でも、終盤の旅行予定には間に合って、
素敵な成長を見せてもらいました。
それぞれの旅から帰った息子と娘、
振る舞いには微妙な変化が・・・。
やっぱり旅は人を育てますね。

そして、
今となっては、具合悪かった時期があったからこそ、
ゆったりじっくり家族と向き合えて、
終盤の旅行の意味も倍増した気がします。
転倒只起無!^m^
とても充実した春休みでした。

さぁ、心機一転!!!

子ども達 | 21:29:51 | トラックバック(0) | コメント(8)
ルーブル美術館展 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
ルーブル美術館展、初の絵画鑑賞、
5歳児、、、ダメでした~~~ (´∀`)

2009-04-06 06:58:18

国立新美術館の煌めく外観にテンション上がり、

「私、絵、大~好き♪」

ウッキウキで入ったものの、
迎えてくれたのは深い歴史の造形美。
カラフル好きには地味すぎて、どんどん下降o( _ _ )o
少ない絵画には反応していたものの、

「もっとキレイなのがみたい」

バッサリ切り捨ててました。
鮮やかな色彩が少なかったのがイタかった。
ズバリ、事前調査不足。(>_<)
次はオルセー美術館展あたりでチャレンジしてみるかな。
‥3年後くらいに。(-.-;)

とはいえ、
騒ぐことなく一緒に一巡し、約1時間付き合ってくれました。
私もそれなりに楽しめたんです。
驚きでした。
去年でも難しかっただろうな。
やっぱり娘は、成長してます。


国立新美術館、素敵な場所でした。
やっぱり、絵を観る、絵の世界に入るには、環境も大きなファクター。
絵と絵の“間”の果たす役割って大きいと思います。
目的に寄り添った建築物は、ホントにいごこちがいいと思いました。

娘の絵デビューがここでよかった。
いつかリベンジしたいな、娘姫♪

おでかけ | 07:01:43 | トラックバック(0) | コメント(8)
ライオンキング
ライオンキング、初ミュージカル、
5歳児、すっごい楽んでました~o(^▽^)o

開演までは、子供に渡される観劇のマナー本を熟読してて、
「携帯切った?」「前のめりはダメなんだよ」
いろいろ指示を受けました。
上演中は一言も発さず、笑い、拍手、全て私と同じタイミング。
途中、独唱など視覚的に地味な場面では、少しもぞもぞしましたが、
それも許容範囲内だったと思います。
隣の女性が寛容な人だったのかもしれませんが‥^^;
ホテルに戻ってからも嬉々としてプログラムを眺めて、先ほどやっと眠りました。

観劇、娘はイケるぞ。
我が家の文系増殖計画、イケるぞ。^m^

一番良かったのは?との質問への応えは、

「シンバの子供役の子が好き」^^;

なんだか別の目的も臭いますが。(^_^;)


明日はまたオハツにチャレンジ。
イケるか?5歳児!


おでかけ | 22:44:26 | トラックバック(0) | コメント(10)
トーキョーへ
ライオン観に行くぞー!
桜は咲いてるのかな。
ブーツは暑いかな。
もう履いて来ちゃったけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ただ今新幹線待ち。
娘はお絵かき。どこでもやること同じ。(^~^)


おでかけ | 11:19:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
息子、沖縄へ 「小学生ママの日記(303475)」
今日、息子が、沖縄へ行きました。

車で1時間半、高速ぶっ飛ばして、空港へ。
一緒に旅行するジイジバアバとは空港で集合でした。
早めのお昼に、豪華なハンバーグランチを平らげ、
「おいしぃ~~~」って、テンション↑↑↑
でも、食べ終わって一息ついて、

「ボク、1人でちょっと心配」

と、ジイちゃんにしみじみ語ってました。
ジイちゃんもバアちゃんも居るのに、1人なことがあるかい!
って言われて、

「だって、いつも一緒の“仲間”が居ないんだもん」

だって。
父も母も妹も、仲間だと。
家族っていうよりフラットな感じがして、
なんだか、すごく、息子が成長したように思えました。

食べ終わったら、すぐ搭乗の時間になって、
「じゃ行くか!」っていきなり席を立つ3人。
でも、私の脇には、チョコレートケーキを抱えた娘。
お見送り行こうよ-と誘うのに、
娘はケーキをほおばったまま、

「私はゆ~~~~っくり、したいんだもん♪」

全く動く気配がありませんでした。
なんてドライ。^^;
搭乗口に消える3人を見届けようと思っていたのに・・・。
結局、
レストランでバタバタと行ってらっしゃい~。(; _ ;)/~~
しかも、息子の置き言葉は、

「写真ばっか撮ってないの!」

パー子母へのダメだしでした。^^;;;


そして先ほど、バアちゃんから着信。
依然としてテンション↑↑↑の息子、
海辺を歩いていたら、色の付いたサンゴを見つけたらしいです。
それと、「ステーキめっちゃ美味しかった!」って。
また肉食ってるし。豪華な感じ。
孫ってずっこい。(・ε・)

明日は、念願の美ら海水族館。
いっぱいいっぱい観て、感じて、膨らませてきてほしい。
また成長した姿を見れるかな、楽しみです。

そして、娘と私も・・・。^m^

子ども達 | 22:07:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
足し算でいこう 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
ないものを数えだしたらきりがない。
そして、行く先には負のらせん。
そんな未来はつまらない。

足し算でいこう。

ぼんやりしていると引き算になっちゃうから、
努めて、足して、足して、足すように。

健康な体がある。
暖かい家がある。
信頼出来る友達がいる。
そして、素敵な家族がいる。

幸せだよね。



新年度が始まります。
私も新生活。
座右の銘が一つ増えました。

つれづれ | 07:58:14 | トラックバック(0) | コメント(6)
けんかばっか。 「小学生ママの日記(303475)」
春休み、病スパイラルから復活した息子と、
インフル未発症のドキドキ娘、
人にうつす可能性があるとのことで、軽い軽い軟禁状態。
お互いに唯一の遊び相手で、

けんかばっか。

もー、ホントに心が疲れます。
心労→免疫力低下→インフル。
ありえないから!

でも今朝は仲良しな感じ。
『パンダコパンダ』の絵本を息子が娘に読み聞かせていました。
「なんでやねん!」
軽い突っ込み入れながら。
あんたがおかしー。^m^

そして現在、
毛布にくるまった息子を、娘が食べてます。
「はるさめごっこ」だって。
その前は「ソフトクリームごっこ」


ヒマなんだなぁ・・・。^^;

子ども達 | 08:39:48 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad