■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
そぉ~っと 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
五歳娘が耳から近づいてくる。

「お母さん、私にだけ、そぉ~っとおしえて(*^_^*)」
「お兄ちゃんにはナイショで」って。
「誰なの?」って。


プリキュアに踊りを教えた人。


知るかい!(-.-)



子ども達 | 10:39:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
一週間を振り返って 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
また日曜日。
気がつくと、日曜日な気がする。^^;
大丈夫か~、わたし。^^;;;

月曜日は娘のピアノだった。
近い目標を設定して確実にクリアしていく娘。学ぶことは多い。
特に、ピアノは好きなんだろう、できる限り付き合ってあげたい。
来月グレードテストを受けられるかも。

そう言えば、幼稚園での鼓笛隊でも、ピアノ担当に決まった。
曲名は『宇宙戦艦ヤマト』だって。
私も小学校の頃に演奏した曲だ。
一緒にyoutubeの 佐々木功と歌っちゃった。^m^

火曜日はお客さん。
また美味しい日本酒をいただいた。
仕事を始めて、平日の飲み会準備はハードかなと思ったけど、
それほどでもない。
美味しい日本酒は、馬力がでる。^m^

水曜日は二日酔い・・・じゃなかった。
いい具合に抑えたらしい。
大人になったなと実感するアラフォー。^^;

木曜日は幼稚園の親子旅行。
ちょっと思ったことが多かったので、他のページに記録を。

金曜夜から土曜日。
自分のために使える時間が一番多い。
やっと自分の衣替えを終える。
でも、昨夜はテレビを見ながら寝てしまった。
まさに落ちた。
子供らに「シロ目だった」とダメだしされた。
でも、その一眠りが金なのだよ。
それで一週間がリセットされるんだ、きっと。

おかげで気づくと日曜日。^m^

子ども達 | 07:07:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
読破! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
息子が読破しました!!

・・・ってマンガですけど。^m^
ダンナが集めた43巻を熱中して読んでました。
宿題の後、お風呂の前、寝るとき、
お出かけの時の車中にも持ち込んで、のめり込んでいました。
読み出すと完全にマンガの世界の人になり、
現実世界の喧噪が全く伝わらず、よく叱られてました。^^;
けどね、あの集中力はとっても羨ましいです。

2週間くらいかかったかな、先ほど読み終えたようです。
今、久々にドタバタと兄妹が遊んで、すごろく作ってます。
そういえばこの2週間、娘がヒマそうでしたっけ。
すごろく作りだしたら一瞬でケンカしてましたが、
やっぱり我が家はこうでなくっちゃなぁ~と、しみじみしております。

で、長編を読み終えた息子の感想は、
「ハッピーエンド」Σ(ノ°▽°)ノ
7文字でした。

読書感想文、遠いなぁ~~~~~。^^;;;;;



子ども達 | 19:29:34 | トラックバック(0) | コメント(10)
保育参観 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
私が仕事を始めて1ヶ月、娘が年長になって1ヶ月。
本日保育参観、ウッキウキで登園でした。
普段でも「幼稚園好き♪バス好き♪延長保育だ~い好き♪」
と言っている娘ですが、
今日は、ホントに、目に見えて違う子でした。

やっぱり、母親がゆっくり付き合うってのは、嬉しいんだな。

客観的に痛感し、
いっぱいいっぱいな日々を反省し、
オンタイムをがんばってる娘にエールを。
週明けからまた怒濤の平日が始まりますが、
気持ちまで怒濤にならないようにしたいものです。

・・・って微妙に他人事?^m^

そんなわけで、イケイケドンドンだった娘、
登園直後からピアノを弾いたり、
大声で歌ったり、パキパキ運動したり、
塗り絵でダントツ1位を決めちゃったり。

もしかして、
こ、これは、いわゆる、優等生?(○∇○)

我が身を振り返ってもそういう経験は皆無なので、
なんだかちょっと気恥ずかしく、
でも彼女の“母が来た喜び”がしみじみ嬉しく、参観していました。
ら。^m^
娘の姿を見たご父兄(あまりお話ししたことなかった方)が、

「さすが、会長さんの娘さんですね♪」

って!Σ(ノ°▽°)ノ
会長さんって、ボンヤリしててなっちゃったアレですか?
初めての事態にただただ驚いていたら、
間髪入れずに、脇にいた友人(長~~~いおつきあい^m^)が、

「娘さんは、お父さん似なんですよ♪」Σ(ノ°▽°)ノ


あ~~、なんて美しいツッコミでしょう。
持つべきは優しい友人~!!(* ̄m ̄)

子ども達 | 21:44:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
異文化 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
昨夜の飲み会は、
いつものように酔いちきちん。ヽ(゜▽、゜)ノ
いつものように大笑宴。
でも、メンバーに外国人あり。
いつもと違った異文化話に花が咲きました。

ワハハと笑ってお開きになってから、なんだかしみじみ考えちゃった。

アメリカと日本。
異文化になじむって大変だ。
関西と東北に悩む自分は激甘と自省を。
‥ってすぐ忘れちゃうんだけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

穀物と言えば、日本は米。
ヨーロッパは小麦、南米のどっかはアマランス、アメリカはトウモロコシだっけな。
(覚えてないじゃん。^^;;;;;)
そんな些細な常識の違いが、ボディに効いてくるんだろう。
その差は埋めようがないのかも。
生きてきた土台に関わる話だもの。
正面から受け止めず、しなやかに受け流す。
性格になければ、技として身につける。
それも早めに意識して。

人生これ修行?
いやいや、
人生楽しんだもの勝ちだー!!

ってことで、いつものマイ結論。
今朝もちょこっと二日酔い。(^_^;)


つれづれ | 19:09:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
夕凪の時間 「キャンプを楽しむ方法(14032)」
夕凪の穏やかな時。
オレンジの光の中。
子供のはしゃぐ声。
ご飯が炊ける音。

今期一発目のキャンプに来てました。
釣りはボウズ。
夕飯はまたいつもの‥(*^-^)b
でも、ワインうまい!

これだけで幸せ(^ε^)♪


おでかけ | 19:08:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
キャンプ回想 「キャンプを楽しむ方法(14032)」
ウチの場合、キャンプはやっぱり2泊3日がベストかも。
1泊では忙しいけど3泊では多分体力が持たない‥。
2泊3日の帰途、ホントは帰り道でもひと遊びの予定でしたが、子供たち爆睡。
そのまま帰ってきちゃいました。

キャンプ場では、
子供が小さな頃から遊んでる友達家族と会いました。
4人の子供、大はしゃぎ。
帰宅時間も校則も車も気にならないし、親則もユルユルだもん、
そりゃあ楽しいでしょう~。
これほど簡単に想像出来る心情もないです。(#^-^#)

もちろん4人の親にも楽しみが。
2日目は日が高いうちから野外飲み会でした。
先輩キャンパーな友人家にはでっかいタープ。
温かい光のランタン、大火力のバーナー、卓上バーベキューコンロ。
他にも快適グッズがいろいろ揃っていて、
快適で楽しい飲み会でした。
本場のホルモン焼き、美味しかった~。
そんなご機嫌な飲み会もあったおかげで、
ワインは2人で2日、2リットルが無くなりました。(^~^)

GW、満員御礼なキャンプ場はアウトドアの展示場。
でっかいキャンピングカーが並ぶ光景は、圧巻でした。
フリスビーに興じる親子、リクライニングシートで本を読むご婦人、
でっかい薪を割るライダー。
それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。
キャンプって優雅な遊びなのですね。(^_^;)


さ、今日は片付けと、久々に会う友人家族。
黄金週間バンザイ\(^0^)/

おでかけ | 07:53:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
カレンダー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
娘がトイレのカレンダーを作りだしてやがて1年になります。
毎月月末までに次の月のカレンダーを作ります。
が、目標。^^; 
当月半ばになったことも何度かあります。^^;;;
ゆるく楽しくが続く秘訣かと。
私の子育て、全てに渡ってその調子なのですが、
娘はキチッとしてるし、息子はユルユル。
結局、子供の性格によるのかなぁと思うこの頃です。

4月のカレンダーは、こんなでした。
4月
春風が吹いて、桜の花吹雪。
動き出した虫たちを、
チェシャ猫みたいな猫と一緒に虫眼鏡で観察しているところ。
らしいです。
とっても季節感が出ていて、なかなか親好みな一枚でした。

そして5月。
4月のような「5月らしいの」をオーダーすると、
すかさず息子が、

「じゃ、お別れ会の様子はどう?」

お別れ会って3月じゃ?( ̄_ ̄|||)
うなっていると、「だってさー」と先日の話を。
た、たしかに。^^;;;;;
苦笑いを察した小学3年生、代替案を提示。

「満開の桜ってのもキレイでいいよねぇ」

それは、4月じゃあるまいか。( ̄_ ̄|||)
すると「ウチでは満開になるよ!」
庭の八重桜の話でした。^^;;;;;

型じゃなく自分の経験に基づく意見。
見事だと思いました。ある意味見習わなくっちゃなぁ~。
社会性はイマイチだけど。^^;;

そんな兄の意見を参考に(?)
妹が書いた5月のカレンダーはこちら。

5月

5歳女児、とっても親好み。^^;;;

子ども達 | 05:44:03 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

