■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
休みますか? 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
確かに。
確かに、金曜日、ちょこっと運動をしました。
ちょこっと息が上がる程度を、ホンの十数分。
これって、
休憩時間に休憩しなかった程度でしょ?
運動と言っていいのかも怪しいくらいでしょ?
なのに、
なんだ、この、

筋肉痛、わ!!!

土曜の朝、
「あれぇ?筋肉痛だ-」
翌朝に来た重苦しい感覚。
経験のある違和感。
その早い出現に「若さ」を感じ、喜びでさえありました。
痛いなぁと思いながら、
運転、買い物、子供ダッコ、なにしろフツーに一日が過ぎました。

そして日曜の朝。
「!!?」
明らかに違う痛み。
そして、パンパンのふくらはぎ。
重い物は持てないし、階段下りるのも一苦労。
いや、歩くことはおろか、直立さえままなりませんよ、私。
かかと付けられないんだから。
どうしちゃったんだろう。
明日もこんなだったら、仕事行けないじゃん。T^T

休みますか?

筋肉痛で。^^;;;;;;

日常生活・ライフワーク | 22:32:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
間にあった! 「暮らしを楽しむ(618851)」
息子が撒いた種。
発芽直後、大部分が鳥の餌食になって、大慌てで守って、
唯一残った一本が、開花しました!
あ~、がんばったね、感無量。(/_<。)

・・・だと思ってたら!!!

一度この内容で送信したのですがね。
先ほど、ダンナさんと娘からの抗議が。^^;
なんと、この花のもとは、
娘が友達からもらってきた苗なんだって~。(ノ゚ρ゚)ノ
息子の種群は全滅なのか。いつのまに。
っていうか、私がいかに庭に関知してないか、
バレバレ。^^;

でも、この苗、
梅雨が明けなくて、夏が来なくて、ずーっとちびっこでした。
それは、ホント。
玄関前にあるもの、毎朝見てたから。

それが、今朝、開いてました~~!!!
ひまわり

夏に間にあってよかった。

いっぱい光を浴びて、元気に咲いて、
もう少し夏を楽しませてね。^^

| 12:00:09 | トラックバック(0) | コメント(8)
日本海海水浴 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
今日は8月27日です。
今から書く日記は23日分。
そんなに日が経ったなんて・・・。
今週から仕事を再開しています。
「忙」ってホントに心を亡くしますね。
努めて余裕、余裕を持とう。初夏の反省を胸に。


日常へのリハビリを急ピッチで行わなくてはならないのに、
どうしてももう一つ、夏休みネタを残しておきたかったのです。
それは、
日本海海水浴について。

ロングバケイション、最後に寄ったキャンプ場は、
海水浴場から徒歩五分でした。
家まで400キロのドライブが待っていたのですが、
5分先に待っている海の誘惑は強大で。
結局、出発前にひと泳ぎ。
・・・のつもりが3時間近く海にいました。

原因は、水温。
めちゃくちゃ温かい~~~~~!!!
この寒がり王な私が、頭から被って海水浴しちゃうほどです。

なんでも、
太平洋側に来る暖流、黒潮は、
茨城沖あたりで太平洋の中心へ向かって曲がってしまうのですが、
日本海側へ来る暖流、対馬海流は、
ずっと日本列島にそって北上し、そのまま津軽海峡を渡るとか。
だから、
現住所の前にある海は寒流で、新潟の海は暖流なんですね。
こんなに温度が違うんだーと地球の力を感じた次第。

山形や秋田の海水浴も温かいのかなぁ。

新潟は冬の豪雪の印象が強く、思いっきり北国のイメージでしたが、
カテゴリ変更。
これからは南国で。(←強引。^^;)
それほどの衝撃でした。

また、波が高かったのも楽しかった-!
目の前に海の壁が来るの、久々でした。
ず~~っと波乗り、波超え、いや、波超えられず?^^;
そんな感じで波と戯れていました。

日本海海水浴

日本海海水浴、夏の定番になりそうです。

おでかけ | 23:14:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
すごいo(^▽^)o
海釣り隊、本日の収穫!

マダコ。

カレーの危機( ̄□ ̄;)!!


おでかけ | 18:40:21 | トラックバック(0) | コメント(8)
そっか、そういうことか。
新潟でキャンプということは‥

‥そういうことか。(^~^)

買い出しに寄ったスーパーで見つけました。
ワンカップの朝日山、八海山、景虎。
明日も400kmオーバーのドライブだもの、
今夜二人で一升は多いもんね。
さすがご当地。
かゆいところに手が届きます。

ただ今、大好きな夕凪の時間。
子供たちとダンナさんは海釣りへ、
私は夕飯の準備中です。
ワンカップの奥(上じゃないよ(^_^;)は、
コトコト煮込みのお鍋。

「またぁ~?」

と思った方、わた蔵ツウ!(b^-゜)


おでかけ | 16:56:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
うれしい。
初めて恩恵にあずかりました。
うれしー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

今日は新潟県でキャンプです~。


おでかけ | 13:57:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
清流にて
奥伊勢の清流で川遊び中です。

帰途に北上するつもりが、南下しちゃったよ。
これぞ悪あがき。ヾ(≧∇≦*)ゝ

水が透き通って透け透けで、
キンと冷たくて碧くて緑で、
泣きそうです。
青翠ってこんな雰囲気のことなのかしら。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

浮き輪で泳ぎ続ける娘は、
十数分毎に体を温めに戻って来ます。
でも数秒で再びダイビング。
まさに「動」の川遊び。
対する兄貴は見事に「静」。
生き物を探し続けて、ずっと川岸。
顔しか浸けてないと思われます‥(^_^;)


母は眠たくなってきました。(ΘmΘ)


おでかけ | 14:23:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
そろそろ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
本日は、庭プール納め。
実家に着いた日に出したプールを、片付けました。
子供たちは、ほぼ毎日、入ってました。
お出かけの前後、数分でも。
庭プールは、子供時代の夏の記憶。
それを子供たちにも経験させることが出来て、
とても嬉しいです。

遊び納めをして、水まき。
滞在中1度も雨が降っていないので、
木々も喜んでいる雰囲気でした。
最初はプールの水をじょうろに入れて、
可愛い水やりだったのですが・・・
ばあちゃんが取り出したのは、

ひしゃく。
しかも次々に湧いて出る。w(゚ー゚;)w
人数の倍以上ひしゃくがある一般家庭って、
どうなのかと思いつつ。(^◇^;)

水まき

水をすくって投げる。
この短い行程が、テンションを上げて上げて・・・
止まらなくなり、最後は大騒ぎ。
息子、娘、ばあちゃんまで、庭中駆け回って、
水まきならぬ、水投げ。
怪奇水投げババア現る!!!(|||ノ`□´)ノ

思い出は、秘蔵VTRにて。^m^



そんな大騒ぎをしているときに、
ダンナさんから着信がありました。
もうすぐこちらへ来るので、その連絡かなぁと開けてみたら、
画像付き。

2009-08-18 13:18:41

「ぷ、プロペラかよ」
のつぶやきとともに。
高所を、飛行機を、こよなく嫌悪する彼。

気を確かに。(* ̄m ̄)



私たちのロングバケイション、そろそろ終盤です。

子ども達 | 13:55:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
息子の手紙 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
お爺ちゃんの勤め先の人が、
孫にってカブトムシをたくさん下さいました。
入れ物、土、木、ゼリー付きで。

大喜びの息子。
お礼のお手紙を書きました。

手紙1

「カブトムシをくれてありがとうございます。
ぼくはカブトムシが大好きです。
大事に世話します。」

THE 用件。
彼は文学系ではないですね、確実に。^^;
でもま、いいです。
お礼の手紙を書くという姿勢が大事です。
余白が大きくあったので、
「カブトムシの絵でも描いたら?」と言ってみると、
あっさり「うん♪」って、
数分で描き上げました。
絵とか文とか、息子は全然積極的ではないのに。
やっぱりそんなに嬉しかったんだ。
好きなものには気持ちが入るんだ。
こちらもしみじみ嬉しかったです。

そして、
満足げに持ってきた手紙には・・・

手紙2


(_□_;)!!
メス!?

子ども達 | 14:12:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
実家満喫中デス 「暮らしを楽しむ(618851)」
実家で、
友人と遊んだり、映画観たり、呑みに行ったり。
アナログな生活を満喫しておりま~す。^^)/

夕方3時過ぎからでも庭プール出来る気温、
大きな本屋もレストランも映画も自転車で行ける環境、
選択肢の多い買い物が出来るということ、
帰りの車の心配をしないで呑めるということ。

決して大都市ではないけれど、
たくさんの人が、
自分の生活を、自分のものさしで生きています。
いろんな仕事があって、いろんな生き方があって。
up to you
かつては日常だったはずのこの生活。
離れて長いのに、やっぱり居心地がいいと思ってしまうのは、
それが育った環境だからでしょうか。
ここへ来ると娘に戻れるからでしょうか。
これは甘えているのでしょうか。

おーーーい、大丈夫か、私。^^;;;;


12日、
船が港に着いて、母の携帯へ連絡すると、
「早かったねぇ~。まだ家におらんわ」Σ(ノ°▽°)ノ
娘の1年ぶりの帰省でも自分のペースを崩さない。

13日、
高校時代の友人と6時間弾丸トーク。
子供同士が仲良く遊んでいたから、
ぶっちゃけ話に花が咲く。

14日、
前の職場の先輩方と飲み会。
拾いあいの会話。
全く違う生活をしているのに、なんでしょう、
笑いが同じって、ホッとする。

楽だーーーーーーーーーーーーーー!!!(TωT)

気を遣われない、遣わない。
これ、実家へ来たくなる原因かもしれません。
そして、
これが今の私に必要なメソッドかも。

というわけで、心の洗濯、いましばらく。(^▽^喜)

おでかけ | 15:43:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
船でバイキング
フェリーは何回目でしょう。
東北へ引っ越してからの帰省は8割方船旅なのですが、
今回初めて夕食をレストランに行きました。
出航してから5時間、
私が出歩ける、しかも食事をとるなんて奇跡的です。

バイキングは、幼児900円、小学生1500円、大人が2000円。
結構なお値段でした。
和洋中いろいろなお料理が並んで楽しい雰囲気。

大はしゃぎの娘は餃子や寿司、ケーキやアイスなどをバランスよく、
普段の倍は食べました。
ポテトフライは40本も食べたですよ。
3回もお代わりに行かされて‥げっそりでした。

息子はひどく偏ったマイフェイバリットな夕食を。
寿司を10貫、唐揚げ系やステーキは2枚、
スイカに至ってはなんと13切れ!

カブトムシかい。ヾ( ´ー`)

ってな具合で、
子供たちはバイキングを満喫しておりました。

一方私は‥。
快適だから気分よくて、
調子に乗って部屋を出たのですが‥ビックリ。

揺れてた(*゜▽゜ノノ゛☆

わたし的には大揺れだったわけで‥。
夕食の時が一番揺れてたんじゃないかなぁ。
子供たちのを取り分けてたら、
ダメになりました~~~(^-^)ノ~~
ソファー席で怠惰な大人、脇でむさぼる子供2人。
涙を誘う光景だったことでしょう。(;_;)
でも、惨事は回避、自分を誉めたいデス。

結局、
コーラとうどんのつゆで2000円!
贅沢しちゃった~(≧▽≦)ゞ


もうすぐ下船です。


おでかけ | 09:36:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
快適な船旅
船、快適です。
まだほとんど揺れません。
外はうねりが見えます。台風感じます。
でも揺れない。
すごいぞ、スタビライザー♪
やっぱり日本の船舶技術はイケてるわ!>みねちゃん(^ε^)♪

私が大丈夫なんだから、
もともと乗り物に強いお子たちは、全く通常営業で‥

うるさ~~~い!!(-_-#)

二段ベットの上段でドタバタ。
ず~~っと大騒ぎです。

カンフーパンダとワンピースの映画を観ました。
こんなにゆっくりビデオ三昧って、何ヶ月ぶりだろう。

船旅バンザイ(^_-)☆


おでかけ | 17:42:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
偉いぞフェリー!
台風とガチンコ予想だけど、
大地震の危機だけど、
フェリーは定刻通り出航するようです\(^0^)/ 日本テクノロジーの勝利。
いや、祈り勝ち?(* ̄m ̄)
しかも、遅れは30分との案内。

ホントかよ。(^_^;)

思いっきり突っ込みたくなる状況ですが、
船長さんは現状を「多少の波」とおっしゃいました。
信じよう。行くしかない。

グッドラック、私♪(*^ ・^)ノ⌒☆



おでかけ | 12:48:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
今度は 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
今度は地震!?
陸路も厳しい?
なんてこと!!

積もる郷愁。
帰れるの ? (;_______;)

おでかけ | 07:21:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
神さま、船さま、お願い! 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
私、落ち着かないのです。
それもこれも、台風。゛(`ヘ´#)

日本付近まで来た熱低が、
何を思ったかがんばっちゃって、
朝起きたら台風になってた。
西日本で大雨災害、日本列島に沿って海上を北上中だって。
ゆっくりと。(-_-#)

海上=航路。

何度ウェザーニュースを更新しても、
我らのフェリーは、コレとガチンコ勝負になりそう。
船揺れるだろうなぁ。
そもそも、出航するのかなぁ。
出航しなかったら、運転?私が?15時間以上も?

「2時間ずつゆっくり行けば、大丈夫だよ」
「アフガニスタンじゃないし、大丈夫だよ」

ってのは、ダンナさま。
えっと、えっと、えーーーーーっ!?|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
だいたいアフガニスタンって、例え、遠すぎ。

揺れてもいいです。
贅沢は申しません。

船、どうか、出港して下さい。
私たちを、運んで下さい。
自力は大丈夫じゃないです。T^T

おでかけ | 21:10:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
夏休み前半総括 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
年に一回のスペシャルトラベル、帰省がもうすぐです。
そこからが後半。
前半が終わっちゃいました。早い、早いよ-、夏休み!

夏休みに入って、帰省という大目的はあったものの、
それまでの間もヴァケイション。
突然の海水浴定番のスノーケリング不発の日食や、サーカスの惨事
そして、ワクワクのホストファミリー
暑いとなったら海水浴、夜になったら飲み会、民宿開業。人がはけたら、孫振る舞いへ。

誰だコレ。身を粉にして遊んでいるではないか。(* ̄▼ ̄*)

そして現在、
最大の目的への軍資金がなくなったもよう。( ̄□ ̄|||)
こんな遊んで、当たり前だ。
ま、後半はカード、だな。^m^
って、刹那的。
なんてキリギリスな家族。おほほ。
いや、違う。
キリギリスは、夏の思い出を糧に、次の夏まで働くのです。
夏の思い出のために。  

うーむ。 (* ̄m ̄) 縮図だ。

にしても、
もすこし実家との距離を狭めたいぞ。
関東がなくなるってのはどうだろうねぇ。(*´▽`*)

おでかけ | 19:06:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
夏休みを噛みしめる。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
やばいです。
曜日感覚が全く機能しておりません。
今日はずーーーっと金曜日だって思ってました。
息子のスイミング(毎週土曜日)にもちゃんと行ったのに。
なぜでしょう。
私は、時々、そういう不可思議な事態に陥ります。
いや、常々か。^^;;;;;

息子が真剣に心配してくれます。
「わすれんぼう外来ってあるらしいよ」って。
そんなネタのような話、ホントかしら。
っていうか、あんたこそ行った方がいいじゃんよー。
息子と忘れん坊度を競っていたら、

「よかったなぁ~、私はお父さん似で」

って娘。Σ(ノ°▽°)ノ
サラッとオチを持って行かれちゃった。むぅ。
でも、この子のおもしろさは、絶対関西系。
ビジュアルで文字にしづらいの。
うまくかけるようになれるといいなぁ。(* ̄m ̄)

さて。
そんなわけで、「土曜日じゃん!」
って気づいて、残り1時間のサタデーナイト。
でももう眠い。
結局、
気づいたって気づかなくったって、
何の変わりもなかったわけで・・・。

きゃ~~~~~~~♪
なんてどっぷり夏休み~~~~~!(y^^y)

子ども達 | 23:03:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
誕生日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ダンナ実家で、嫁と孫が3泊4日。
孫にとってはパラダイスだったわけですが、
どうしても、今日は家に帰らなくては。
というのも、娘の誕生日。
誕生日は父親にも祝わせてあげようという、妻ごころです。
けっして、そう、断じて、
嫁が居心地悪くなったとか、そういうのじゃーありませんよ。

念のため。^m^

でも、「もっともーっとおばあちゃんと遊びたい!」
という孫の気持ちもわかるわけで、
段取りギリギリまで実家に居ました。
涙が出ますね、母ごころ。 ^m^

2時間半の運転を終え、帰宅後すぐに夕飯準備。
そしてこちらでもケーキ。
昨夜、ジイジバアバから1つ、今朝、お姉ちゃんから1つ、
そして今夜のイチゴケーキ。
全て大喜びで食らいつく主役、
なんだかお腹がぽっこりです。
やばいやばい。そろそろやばいと思いたまえ、6歳。

誕生日の娘から、母への手紙が届きました。

2009-08-07 21:40:14

「・・・アプ(母:私)が死んじゃっても覚えてるからね」

嬉しい。
けど、この複雑な気持ちはなんだろう。^^;;;;;

生と死、哲学な誕生日でした。^m^

子ども達 | 21:59:53 | トラックバック(0) | コメント(10)
映画を観た 「今日の出来事(966361)」
久々の映画もやっぱり子供映画。
夏の定番、ポケモン。^^;;;
いつまで続くんでしょうか、ポケモン。T^T
映画館での年齢層も幅広いです。
毎年、春頃に新キャラが出て、それが映画やゲームに続いて。
日本全国、
男児家庭は思うつぼではなかろうか。^^;

さて映画。
これって三部作だったのかなぁ。
去年や一昨年の映画は、もしかしてフリ?
って思えるほど、今回の映画でいろいろ得心しました。
時間、空間、異次元、
そして今回のタイトル、時空を超克!
いい感じで全てが絡み合って、
3年間で一番面白かったです。
ま、
固有名詞はことごとく忘却の彼方ですがね。^^;

というわけで、去年も一昨年も、無駄じゃなかった。
ってことで。

ホント、見事にポケモンカンパニーのカモ。^^;

おでかけ | 22:18:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
お孫さま 「今日の出来事(966361)」
現在、
現住所から約150kmほど南下した所にある、
ダンナさんの実家に来ています。
夏休みのじじばば孝行行脚開始です。

孫ってホントにいいなぁ。
私が孫だった頃、こんなに優遇してもらってたかしら。
いや、そうだったんだろうなぁ。
この孫たちも、恩恵を感じてない風だもの。
むしろ「もっと、もっと」って際限がない。

娘が満面の笑みで、渡した手紙。
「なになに?」って
おじいちゃんも満面の笑みで受け取って。
幸せな空気の中、一同のぞき込んだ手紙には・・・

2009-08-05 17:15:06

「おじいちゃんへ プレゼントちょうだいね^m^」

Σ( ̄ロ ̄lll) 
嫁は穴に入りたい。

でも、ま、いっか、あんたたちの孫だ。^m^

今日はプールで遊び倒して参りました。
帰りの車で孫たちは爆睡。
しっかり寝た孫らは、現在フルパワー。
大人は眠い。。。
でも、これから、寿司食べに行くって。

孫の親でラッキー。(* ̄m ̄)

おでかけ | 17:24:09 | トラックバック(0) | コメント(8)
嬉しかったこと
今年初めて履いた短パンのポケットから。
4、5回折り畳まれて、
明らかに洗濯された気配を残して。

日本のお札ってやっぱり優秀なんだねー。
臨収、季節を超えて。

わ~い♪\(^0^)/




つれづれ | 09:40:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
夏休み、満喫中。 「暮らしを楽しむ(618850)」
昨日、お昼でホストファミリーが終わって、
家に戻って片付け&準備をしていました。
次の友人たち、2泊3日のために。^m^
洗濯物を二階から下ろして、ふと携帯をみると、
引っ越した友人からメールが来てました。
今、この町の海で海水浴していると。

「へぇ~~~!○○ちゃんたち、来てるって~」

突然の出来事に驚いて。
小さなつぶやきのつもりだったんですがね、
洗濯機から戻ってみると、水着の娘。Σ(ノ°▽°)ノ

まったく浅はかな私。T^T
でも、
飛び跳ねる子供たちに、まっいっか~って思っちゃう。
私もつくづくお祭り好き。^^;;;

というわけで、急遽、海水浴へ。
午後の海は海風が冷たく、長居はしないだろうとふんで。
それでも、大好きな友達の威力は大きく、
海辺に1時間半いましたがね。
思い立って海水浴に行けるってのは、
公園に行く感覚なのは、ホントに嬉しいことです。

戻って、違う汗をかきながら飲み会の準備。
やっば~い、お客さんたち、来ちゃう~♪♪
そう、「♪」なんだ。
夕飯の支度はおっくうなんだけど、
なぜでしょう、飲み会の準備は、
どんなに疲れていても、ウッキウキ。
依然としてたいして飲めないのに。
・・・でもね^m^、
超特選ビールがね、

美味しかったのー。(ノ_<。)

久々にアルコールが美味しかった、
美味しかったのですよー。ヾ(@† ▽ †@)ノ
わた肝臓、復活の予感です。
ありがとう、友。ありがとう、バッカス。

そして、今日。
久々に通常営業な月曜日。
息子の自由研究に、娘のピアノレッスン。
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
やばいです。
見事に、グダグダでした。
うわ~~~~~~~~、もうすぐジジババ孝行の旅に出るのに-T^T
どーしよう。
・・・と思っていたら、天の声fromダンナさま。
なんと。本日お外で友好を深めてくるそうで。
家飲みなしですって。
ありがとう、友。ありがとうバッカス。^m^

というわけで、
今夜は、子供の宿題のお世話中~。

日常生活・ライフワーク | 19:42:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
ホストファミリー終了! 「暮らしを楽しむ(618850)」
今朝もゆっくりモーニング。
これって、彼女のスタイルだったのかも。
そういういろいろな「・・・なのかも?」に気づいた頃に、
子供たちがやっと「○○って英語でなんて言うの?」って
コミュニケーションツールとして英語を意識し始めた頃に、
サヨナラの日が来ました。
3泊4日、あっという間でした。(;_;)

他のHFと話していたら、お土産の話になって、
/( ̄ロ ̄;)\/( ̄ロ ̄;)\/( ̄ロ ̄;)\
そっかぁ~、そういう気配りも必要なのかぁ~~って慌てました。
そう言えば、
特にこの地域の人は「お土産」に気を配るような気がします。
私の場合も、
帰省するときにはそんなにお土産を持ちませんが、
向こうから帰ってくるときには鞄いっぱいに必要だったりします。
それもまた日本文化だなぁと気づいた次第でした。

というわけで、お土産考。
着物や扇子など日本的なものは、空港でも手に入ります。
っていうか、そっちの方が豊富。^m^
では、この町ならではの物を!
でも、食べ物は持ち出しに難ありかも。^^;
難航。
時間の限られている外国人が、なかなか選べないもの。
日本人だからわかるお土産。
ということで、悩んで悩んで、



コレにしました。
友情というか、献身というか、
超日本的な心情を描いた作品だと思って。
今の日本人はだいぶ変わってきているかもしれませんがね。
ひらがな見てるだけでも、異文化気分出るかな。^^;

メールアドレスを交換しました。
再会を約束して。
いつか、彼女の国へ行ってみたいなと思います。

日常生活・ライフワーク | 10:29:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
続・盛りだくさんの一日 「暮らしを楽しむ(618850)」
昨夜は比較的早く床についたのですが、
朝はゆっくり始まりました。
彼女たちは、ウチに来る前にも各所で2泊していたらしく、
疲れが溜まってくるころかもしれないと思って。

音楽を聴きながらのんびり朝食をとった後、
庭に出てブルーベリー狩り。
そして、子供たちと彼女は近所を散歩してました。

その後、町内の古いお屋敷をご訪問。
江戸時代から続く由緒ある建物で、
なんと、大黒柱は柿の木!
あんなに太い柱を取れる柿の木って!!!
床の間の日本刀、広い軒、大きな鯉が泳ぐ池に、見事なツツジ。
古き良き日本を見せていただきました。
日本人が一番感動していたかも・・・。^^;
特に、幅が2mくらいある縁側にはため息でした。
ホントに贅沢な造り。
見とれていたら、ご主人が
「日本家屋はこの縁側があったから地震に強かったんです」
と説明して下さいました。
なるほど。一同納得した次の瞬間!!!
それまでお菓子をいただいていた息子が、

「縁側って、魚のエンガワですか?」

だって。Σ(ノ°▽°)ノ 
おとなしくしてると思って、すっかりノーマークでしたよ。^^;
でも、こういうの、私もあります。同レベルで。しかも頻繁に。
あ~、怒れない。^^;;;;;

***

午後は息子のスイミングへ。
行く途中でソバを食べて、その近くの公園で少し水遊びを。
遠景で仲良く水と戯れる兄妹を、岸で彼女と見てました。
彼女が"仲良しだね"って言ってくれたから、
嬉しくて。
子供たちにも疲れが出てきたのか、小競り合いが絶えなかったから。
"家の中にいるとケンカばっかりだけど、外へ出ると仲良く出来るんだよ"
な~んて母親ぶって、
二人でうんうんってうなずいて。

そしたら、ホントにそのタイミングで、
兄が、
妹の頭をゲンコツ!Σ( ̄ロ ̄lll)

おかげで腹の底から大笑い。
息子、今日はホントにノッてたなぁ・・・。

***

夕方からは夏祭りへ。
娘は浴衣を着て、大好きな彼女に手を引かれ、超ご機嫌でした。
いろいろな屋台を回って、
彼女は、娘にはわたあめ、息子には牛串を買ってくれました。
鳥の軟骨は大丈夫、でも玉こんはノーサンキューらしく。
ヘルシーな食事、あっさりの味付けを好む彼女、
でも玉こんは違うんだって。へぇ~~~。

そして花火大会。
彼女の地元の花火大会は15分なんだそう。
1時間半の花火には圧倒されていました。
そう言えば、
私も最初から最後まで会場でしっかり見たのは、初めて。
会場に行かない年さえあるし、行っても1時間くらいしか居ないのに、
今年は会場になんと4時間も居ました。
夏祭りを満喫!!
ホント、楽しかった~♪彼女のおかげです。



今日はサヨナラパーティです。

日常生活・ライフワーク | 07:19:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
盛りだくさんの一日 「今日の出来事(966361)」
今日は、事務局主催の漁業体験&BBQ&温泉、
盛りだくさんの一日でした。

午前中に漁港へ集合。
当然、盛り上がるジャリンコ(ウチの兄妹&他のHFの兄妹^^)たち。
彼らは一番に乗り込んで、付随物としてわたくしも同乗しました。

そう。
スケジュール、ちゃんと読めば良かったんだ。

漁業体験、2アワーズ。
揺れ揺れの漁船上に2時間デス。
劇的に船に弱い私には、アリエナイことデス。
刺し網を引き上げて、養殖帆立を上げて、沖釣りをして。
狭い船上でしたが、イベントは次々に展開されていきました。
フレンドリーな漁師さんの話を、超はしょってかみ砕いて伝えたりして。
でも、
途中から明らかにトーンダウン。
だんだんコミュニケーションの輪から遠のいて・・・
最後には、自分との戦いになっていました。^^;;;

なのに、
しっかりバーベキューはいただいてたりして。
なんてゲンキンな胃でしょう。^^;;;;;

お腹がいっぱいになった後は、温泉へ。
比較的すいている時間だったので、
外人さんたちも比較的気軽に入れたようです。
天気が良くてよかったー!!!
でもそのせいか体は思ってる以上に疲労したようです。
外人さんたちが温泉から出てくるのを待つ間、
数秒×数回、記憶が途切れてました。^^;
でも、ジャリンコたちはその間もずーーーっと走り回ってて。
すげー、ホントにすげー。
彼らの電池、うらやましい。心から。

***

帰宅後、私が夕飯の準備をしている間、
彼女は子供たちとオセロをして遊んでくれました。
少しずつ子供たちにも英単語が出てきて、
ゲームは、まったり進んで・・・いい感じ。

「お金は・・・"チャリーン"でわかるかなぁ」
とか、
「for me ?」「だから、アゲルってば~!」
とか。
なーんか微妙なやり取りが続いていましたが・・^^;

あるとき、
「勝ったらこっちで、負けたらこっち!」
なんの取り決めなのか、同じフレーズが聞こえました。
何度も何度も。
全く事態が進展しない様子なので、
日本語じゃわからないよ~と言ってみると、

息子「ショウシャ(勝者)はここで、ハイシャ(敗者)はここ!」

だって。^m^
がんばったぞ、息子!!!T^T

でも、100歩譲って、to チャイニーズ。^^;

日常生活・ライフワーク | 07:01:10 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

