■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
医者ハシゴ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
昨日と今日は貴重な平日の休み。
予定を聞いた時から、
案件解決の日にしようと狙っていました。

昨日は、衣替えや収納整理など家の中を片付けて、
そして本日、医者ハシゴ。

眼科、耳鼻科、歯科の類は、
比較的急性の用事で行くことの多い内科外科に比べて、
二の次になりがち。
そして、ウチの場合、
その科のお医者さんは、一度かかるとリピート率が高い。
そして、遠い。( ̄∇ ̄;)

子供が小さい頃、
なかなか自分に合うお医者さんを見つけることが出来ませんでした。
初めての土地で初めての育児、
神経質になっていたのかも知れません。
探し求めて、医者ジプシー。
結局行きついたのは、車で1時間も離れた遠くのお医者さんでした。

その後、
急を要した内科外科では、近所で素敵なホームドクターに出会えました。
きっと他の科でも素敵な出会いが待ってるはず。
なのに、私は、冒険より安定を選ぶ。
結局、あの頃行きついたお医者さんに今もなお通っています。

ってなわけで、今日は眼科と歯科をハシゴしました。
患者は娘。
気になっていた事も無害とわかり、
歯科の治療も順調で、満足です。

が、この疲労感は。ε~( ̄Д ̄;)

2カ所を回って、運転4時間(含高速)、診察40分。
通院は一日がかりの大仕事。
いや、途中娘とウキウキ寄り道してましたがね。f^^;

にしても、
通院にすごい時間と労力を払っているのは事実。
果たして、それだけの価値があるのかしら。
子供も自分の時間を持ち出したもの、親の都合で連れ回しちゃ迷惑かも。
でも今のお医者さんはとっても信頼出来る人だし。
子供の今に責任を持つのが親だし。
でも近所にも、合うお医者さんはいるはず。
何よりこうやって親が迷ってるのが一番ダメなんだ!
・・・堂々巡りして、むぅぅぅとなって、

「ま、このままで、いっか」
非日常を楽しめるし。

ってなっちゃうんだな、私。^^;



今日はたこやき器を買っちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞ

子ども達 | 20:37:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
カタカナ漢字交じり文 「小学生ママの日記(303475)」
「スタッフ~♪オシ」ってなに?

息子からの質問です。
前半は狩野英孝風で。

新しいネタ?
エンタ系の時事には全く疎いので、
素気なくあしらっていると、
反応の悪い母親に業を煮やした息子、
「ここに書いてあるから!」
と、持ってきました。


広告

パソコンの広告。
「スタッフイチオシ」

やっぱり、ネタはあんた。^^;

子ども達 | 12:06:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
おうちに思う 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日、新築のお家に泊めていただく機会がありました。

在来工法の強みで、自由な間取り。
収納や動線にこだわりが感じられ、
広い吹き抜けに高い天井、東南角の大きなバルコニー、
書斎にロフト、そして薪ストーブ。
作っているときのワクワク感が伝わる楽しいお家でした。

私たちの世代がその年回りなんですね、
ここ数年でいろいろなお家を見せていただきましたが、
家には、その人の生き方が表れるように思います。
そんな雰囲気に包まれて飲む酒は、
また最高でして。^m^

お家に関して話していると必ず出るのは、
「こうすれば良かった」って話。
ありますよねぇ。
「家は3回建てないと理想にならない」とも聞きますし。
ウチにも「あ~あ」と思うところが2点ほどあります。
でも、すごく満足しています。
次建てることがあっても、8割方同じように建てると思います。
これが「足るを知る」でしょうか。
このちょうどいい満足さ加減が幸せを連れてくるのかしら。

つくづく、満足って難しいなと思います。
100%満足したらそれ以上の高みへは行けないような気もするし、
でも満足したら絶対幸せだし。

「3Dになって初めてわかる」というのは、
お家建築の話だけじゃなく、いろいろな分野で真。
経験して初めて分かるというのもそうでしょう。

足るを知る。
そのちょうどいい加減を、
もっともっといろいろな分野で感じたいなぁ。

家に住む | 08:19:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
フグに思う
2009-09-22 05:50:37

港で釣り。
針を沈めた瞬間に食らいつくは、フグ。
釣り人みなから疎まれ、
防波堤に累々と横たわっている。
仲間がどんどん動かなくなっていくのに、
同じ道をたどって、
次々と投げられに来る。

鳴かずば撃たれまいに。
食わずば投げられまいに。
それでも鳴いてしまうのがキジで、
食いついてしまうのがフグなのかな。

キュッキュッって鳴き声あげて、
ぷぅ~っと膨らんでも、
誰からも見向きもされない。
パタパタと暴れ、海を目指す。
すぐ横にあるのに、海は遠い。
そして白いコンクリートの上。

自衛のための毒は、
アダにもなる。
物事には表と裏がある。
柔軟さは強さ。生きる力。

釣り人でない私。
切なく見ていたら、
カモメがフグをさらって行った。
なんか救われた気分。(^^;)


おでかけ | 20:11:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
前沢牛の感想
SAにて。

前沢牛串@1000円(*_*)をご所望の息子。
普段なら瞬殺スルーですがね、
今は特別。(^-^)b
食欲が戻った喜びを共に祝うべく、
2本も購入。
もりもりかじりつく餓鬼小僧。
あろうことか、
1.5本が息子1人の胃袋に収まりました。
しかもまだまだ食べたい雰囲気。

ま、でも、
そんなに美味しかったなんて、よかった~。
回復したな~。
って思っちゃう。
親はなんて便利な存在なんでしょう。

誰かの苦笑を感じながら、
満足げな息子に浸ってたら、
彼は感想表現に「焼鳥」とか言う。
得意の言い間違いだと思ったら、

「スッゴく美味しい鶏肉だと思ってた!」
もっと根本的な間違いでした。(゜▽゜)

前沢牛怒ってるよ。

お財布も。( ̄▽ ̄;)


子ども達 | 13:40:46 | トラックバック(0) | コメント(8)
いまかよ。 「小学生ママの日記(303475)」
早朝、うなされる息子に起きる。

発熱!Σ( ̄Д ̄;)

ハチ度ゴ分。来たかインフル。
小学校では学級閉鎖全解除、
周りの友達も学校へ出てきて、
「がんばったねぇ」って
山を越えてホッの気分が盛り上がってるのに。

いまかよ。(/_<。)

今日は息子の誕生日、
明日は娘の運動会、
続くは、シブーく予定のいぶし銀ウィークだったのに。

ジャストミートだ、息子。

しかーーーし。
病院ではインフル陰性。Σ( ̄Д ̄;)
漢方薬と熱冷ましだけ処方される。
前日の遠足などの疲れ?
でも、初期では反応が出ないこともあるらしく、
経過観察要との診断。
煮え切らず、このどうしようもない感は。(/_<。)

さすがだ、息子。
早くよくなれ~!!!

子ども達 | 15:06:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
プリプリ~ッ!!! 「今日の出来事(966361)」
もう、プリプリですっ!!!

「水分満タンなお肌」じゃなく、
「新鮮な甘エビ」じゃなく、
 怒ってます。

自分に。(ノ◇≦。)


昨日、1つの大きな仕事を終えてホッとした夕方、
携帯を変えました。
機種変じゃなく、会社変。
春からの案件だったのですが、
なんでも私は今月に止めないと余分なお金が出ていくとかで、
約半年待った変更でした。

満を持してお店へ行ったはいいけれど・・・。"(/へ\*)"))
どれもこれも同じに見える商品からやっとこ1つを選んで、
次々に降ってくる初めての用語、料金体系、
そして、手の中には使い勝手が違う機械。

脳が膿みました。

「初めて」や「新しい」に拒否反応が出るのは、
老化への第一歩なんですってね。
・・・断じて否!!!
とがんばってたのですがね。

昨夜はお店が閉まる直前だったからか、
アドレス変更の一斉送信をしてくれませんでした。
ショップへ行けばしてくれるのかもしれませんが、
そんなまとまった時間はありません。
パート主婦、意外に忙しいんです。^^;
で、細切れ時間をつないでつないで、数軒ずつ、ちょぼちょぼと、
アドレス変更メールを送っていました。

ら。
途中から送信出来なくなっちゃった!!!
なぜなぜ??
電波が悪い?アドレスがおかしい?私がおかしい?
原因を考えて追求して、脳が膿む。
さらに今日は親指も痛い。

冷静になって、携帯会社のサイトを見たら、
送信が多すぎたことが原因らしく。
送信停止措置ですって!!!
悪徳業者?! =( ̄□ ̄;)⇒
まったく私は何をやってるんでしょう。相変わらず。T^T

というわけで、
しばらく私の携帯アドレスは不明になります。
特に名前のアイウエオ順が後ろのかた。ゴメンなさい。
気長に待ってやって下さい。

あーもー、新携帯、いやーっ!
順応できてない私にも。゚゚(´O`)°゚

つれづれ | 22:25:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
元気です。
インフルエンザ、猛威を振るっていますね。
町内では相変わらず学校を渡り歩いているもようです。
息子の小学校では学級閉鎖が相次ぎ、
「二階はボクのクラスだけなんだよ~」
とウキウキで登校していった日もありました。

そう、我が家は全くの無風です。
息子だけでなく、
ダンナも私も職場のそこここにインフルの影を感じるのですが。
いつ発症するか、いつ小学校から呼び出しが来るか、
待ち続けた一週間でした。
いっそかかったほうが気が休まるような気も・・・
いやいや、健康第一。^^;
「食べて寝る、そして笑う。うがい手洗い外出後。」
慎ましやかに励行していきます。

そして、不気味なのが幼稚園。
兄弟にインフルエンザが出ていますが、
園児は1人も患者が出てないとか。
今週末は運動会。
娘は幼稚園最後の運動会、鼓笛隊の晴れ舞台です。
どうか無事挙行されますように。
そして、丈夫な我が家、
ピンポイントでインフルの餌食になりませんように。



息子語録。
熱っぽく、インフルエンザが疑われる子に一言。

「インフルエンザの夜明けだね」

私に入れる穴を!!!"(/へ\*)"))

子ども達 | 21:32:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
対インフル 「小学生ママの日記(303475)」
新学期が始まって二週間、インフルエンザがすごいです。

息子の隣のクラスは学級閉鎖になりました。
さらに、隣の地区では小中学校が軒並み壊滅的です。
すごい感染力ですね、インフルエンザ。
さすがニュータイプ。
この感染力で威力も絶大になったら、
人なんてひとたまりもありませんね。
っていうか、
現代っ子、弱ってる?
そんな不安もむくむくと湧いてきます。

これって、私たち親世代の問題ですよねぇ。

いろいろ考えなくちゃのような気がするのですが、
まずは目先の問題、対インフル。
無限の感染経路への備えは、
うがい、手洗い、咳エチケット。
そして、よく食べ、よく寝て、よく笑おう。
ま、いつもの生活を励行するのみですね。^^;
人事を尽くして天命を待つ!

あ、でも、
早めにうつった方が免疫が出来ていいとかあるのかな。
でもでも、
脳症とか怖いしな・・・。

などと堂々巡りもしそうになるのですが、
なにより
体力気力満タンの子供は、私の迷いなど全く関係なく、
通常営業です。
幼稚園の行事やお婆ちゃんが泊まりに来てくれたり、
本日はサッカーの試合にスイミング。
フル稼働な一日でした。
天気も良くて、気づけば、

日焼け!!!Σ(|||▽||| )

クッキリドカタ焼けになってしまいました。
8月必死で守ったのに・・・ヒリヒリ。
ホント、
ツメが甘いんだよな、私。

対インフルは心して。(ノ ̄д ̄)ノ========卍

子ども達 | 21:24:35 | トラックバック(0) | コメント(10)
美味しいお酒 「暮らしを楽しむ(618851)」
つくづく、美味しいお酒を飲めるというのは、
幸せの象徴だなぁと感じています。

心が安まる人達、
楽しい会話、落ち着ける空間、
好きな肴に好みのお酒、
そして、
自分の体調。

そう。わた飲酒生活、復活の兆しであります!
飲酒ってなんだか不健康な感じだけど、ノンノン((~∇~ )( ~∇~))
あ~~~~、幸せ泣きしそう。
私の場合、
飲めない、いや正確に言うと、飲みたくない時期というのは、
心も体もイケてなかったです。
特に二日酔いでもないのに、体は元気なのに「飲みたくない」なんて、
飲酒生活20年、アラフォーにして初めて経験した感情でした。
ヤダヤダ。
美味しいお酒が飲めるよう、自衛しなくちゃな。
そろそろ大人だし。^^;;;

岩の井

本日のラインナップ。
いつもありがとうです~、Hさん~~~o(T^T)o

どれもこだわりの逸品ですが、特筆すべきは、左端。
古酒、しかも25年もの!!!
チーズにあう日本酒ですわよ、おくさま。
琥珀色のとろりとした感覚。広がる風味、チーズとのコラボ。
この登っていく感情は、どう表現したらいいのか。
場に居れたこと自体に感謝しちゃいます。
やっぱり、熟成モノには熟成モノ。
そうなっているってことですかね、

お酒も人も。ヾ(  ̄▽)ゞ

つれづれ | 02:18:42 | トラックバック(0) | コメント(16)

FC2Ad