■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
授業参観と家内環境のケア 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ひっさびさに、ゆっくりした週末です。
今日は、溜まった資源ゴミ類を整理したり、
娘の作業スペースの有象無象を葬ったり、
冷蔵庫のブラックボックスにも着手。
大掃除の序章です。

午後からは小学校の授業参観でした。
久々に子連れで。
娘もあと半年もすれば1年生だもの、
そろそろ落ち着いて・・・って甘かった。(;´ρ`)
年長とはいえ、園児は園児。
飽きて飽きて座り込み、
最後には「トムとジェリー観る~!」って大声で。
授業参観、音楽でよかった。いや、そうじゃなくて。^^;
忘れてますね、怒濤の育児時代。
子連れ時にはアメ、おもちゃ、
いろいろアイテムが必要なのでしたよ。

娘はふくれっ面、私も悶々とした気分で帰宅したら、
息子が、
「やぁ~、12月だねぇ」
なんて、出会い頭の挨拶のように、空気を遮断してくれました。
娘と私の間に広がる混沌とした雰囲気を察した
・・・わけでは、絶対ないです。
そういうとこ、息子はすごいと思います。( ´艸`)

というわけで、
その後、楽しくクリスマスの飾り付けを。
折り紙でオーナメントを作って、ジェルジェムも貼って、
完全に娘が主導です。
というか、息子は本読んでゴロゴロしてました。^^;;;;;

出窓もクリスマス仕様に模様替え。
クリスマス1

軽く、まちがい探し、入ってますが。

クリスマス2

しかも特等席。ヾ(  ̄▽)ゞ

子ども達 | 17:31:09 | トラックバック(0) | コメント(10)
娘が初めて買った本 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
三連休。
ダンナさんはフル出勤。(´_`。) お疲れ様です。
私も、溜まった日常業務消化に便利に使ってて、
気づけば最終日。

いい天気続きなのに、どこへも、どこへも行ってない。w( ̄▽ ̄;)w
晴天が2日あれば即キャンプだった我らが。
久々の勤め人、
平日サイクルには慣れてきましたが、
休日の使い方も覚えなくちゃなぁ~。
何か鬱鬱としているのか、
友達が遊びに来てくれてもケンカばっかな兄妹。

やっぱ外の空気だ!

ってことで、いろいろ案件は残っていましたが、
車で1時間、ショッピングセンターへ行って来ました。
買ったのは、
子供たちの服いろいろと手袋と、
明日からのお客様との夕げの支度、
そして、美味しいコーヒー豆。
なんだか経済的に幸せな気分になりました。



途中1時間ほど本屋で立ち読み。
ウチのショッピングの定番です。^m^
文庫本を読みあさっていた私の元へ、猛ダッシュしてきた娘、

「絵本買ってもいい?」

自分のお金で買いたいと。
誕生日に買ってもらったサイフの中身を勘定して、
絵本の代金がいくらなのか見て欲しいと。
そう言えば、
どこに値段が書いてあるかなんて、見てないですものね。

選んだのはこちら。

色キチな娘らしい素敵な絵本です。
ホンワカした色遣いが、優しい気持ちにさせてくれます。

月300円のお小遣いを貯めて貯めて買った本。
大事にしようね。^^

子ども達 | 22:05:59 | トラックバック(0) | コメント(16)
和裁中 「暮らしを楽しむ(618854)」
なんだかこのところ、和裁づいています。

先月後半は息子の学芸会で、
なんちゃってちゃんちゃんこを作っていました。
今度は娘のお遊戯会。
お願いしていた和裁のプロが所用で作れなくなり、
急遽わたくしめもお手伝いすることになったのです。
タイムリミット、お遊戯会衣装合わせまで、
1週間!!(゚ロ゚屮)屮

実はこの1週間、お泊まりの方は数組いるし、
小学校のお役目とか(飲み会とか(* ̄∇ ̄*))、
仕事も通常業務ですし、けっこう慌ただしい。
が。
息子と娘、6年通った幼稚園最後の年。
しかも、
困っているのは子供たちが4年もお世話になった担任の先生。
素敵な先生。
これはひと肌脱ぐしかないっしょ。たとえ素人でも。
脱いで大丈夫か?とも思うけど。^^;

なんせ、今回は娘が着るわけではありません。
「一回きり」「遠目だし」も、許されない。^^;
というわけで、
ご師匠にいろいろ聞いて、
今度はちゃんと浴衣を縫っています。
いや、「ちゃんと」って「前回比」ですが。^^;;;;;
ま、浴衣は最終的には着付けで調節するのだから、
少々の誤差は問題ない・・・とご師匠に励まされてます。^^;

知れば知るほど、和裁ってすごいです。
洋裁に慣れた私には「きせ」という感覚が備わってなく、
なんども糸をほどいてますが。^^;
裁断は直線的。定規とえんぴつだけで出来ます。
衿の部分や袖の先、余った布は切り落としません。
洋裁なら切っちゃうところですよね。
でも切り落とさないから、縫い目をほどくと長方形に戻ります。
そして、女物→子供用などと仕立て直したり、
洗い張り、染め直しなどによって新品同様に再生できます。
なんてエコ。
江戸文化、1度ゆっくり勉強してみたいです。


・・・さぁ、その前に浴衣!
あとは衿を残すのみ!!!(* ̄∇ ̄)v

手作り | 16:06:27 | トラックバック(0) | コメント(8)
早く!
お風呂あがりに、
娘の髪を乾かしていました。

娘「お母さん、早く早く!」
だいたい、ドライヤー自体が嫌いなのですが、
今日はいつも以上に急かされます。

2階には、先に寝る支度を整えた父と兄。

「今日はお父さんに絵本を読んでもらうんだから!」
早く行かないと、
お父さんが寝ちゃうと心配らしい。

ま、
お母さんじゃないから大丈夫だろうけど。f^_^;

急ぐ母。でもなかなか乾かない髪。
なんとか早く乾くよう、自分も何かしたい。
でもされるがまま、ただ座ってるしかない。
という状況がもどかしい。

ジダンダを踏んで、
娘「あ~心が行っちゃうよ~」

そう!
こういう時って、そう!!(^^)!


子ども達 | 22:33:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
ハーブの苗をもらった 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先ほど、近所の友人から、
ハーブの苗をもらいました。

セージ、
パイナップルセージ、
ローズマリーの青い花とピンクの花、
の、4株。

セージはうがい薬のレシピとともに。
パイナップルセージは赤い花、サラダにもキレイですって。
ローズマリー、青い方は垂れ下がり、ピンクの花は自由奔放。(;^◇^;)
冬の越し方、使い方、
いろいろご伝授いただきました。

料理、生活の知恵、植物の育て方、
本からの知識も便利ですが、
やっぱり、私はその土地のやり方を聞くのが好きです。
聞いてるときのやり取り、実践報告(^^;)、最高楽しい。
それに、「郷に入りては郷に従え」ってのは、
ホントにいろんな分野で真だなと感じていますし。

こうやって、口から口へ、手から手へ、
伝えて伝えて、人は生きてきたんだろうな。
つくづく思います。

「種をまくのは満月に、苗を植えるのは新月に」
ですって。
満月には月に引っ張られて上へ伸び、
月がない時期は下へ下へと伸びるらしいです。
さっそく、この4株は新月に植えよう。
今月は・・・17日。

平日じゃん!!!w( ̄▽ ̄;)w

・・・ま、出来る範囲で、ね。^^;



***
覚え書き

セージ
うがい薬:柔らかい部分の葉6枚+水100ccを沸騰させて20分。
5年くらいで挿し芽で更新するといい。
収穫は花が咲く前(花を付けると香りが落ちる)
花は濃いラベンダー色でキレイ!

パイナップルセージ
花が終わった後は、思い切り刈り込む。


| 18:50:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
マスク 「今日の出来事(966361)」
インフルエンザが蔓延してます。
職場のインフル率、約15%。
すごくない?(((( ▽|||)

「流れに乗って休んでしまえ~!」
朝は悪魔が横切りますが、
やっぱり健康第一。
今日もマスクに消毒液を持って職場へ行きました。

マスク生活も3週間を越え、日常になりました。
息子にも毎朝確認、ハンカチ、ちり紙、マスク。
口の周りにカバー、最初は煩わしかったのですが、慣れますね。
いやむしろ、これは愛好の感情かしら。
お化粧適当でいいし、
運転中大口開けて歌ってても、対向車からはわからないし。
そして何より、

あったかい♪\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

この冬、違う意味で手放せないアイテムになりそう~~♪♪
‥と、
越冬への強い味方にホクホクしていました。
が!
本日、大変な落とし穴を発見。(T△T)

いつものように、皆で昼食を食べていたとき。
正面に座っていた方が、
「熱あるんじゃ?顔が赤いよ」と。
なんせこのインフル、伝播能力絶大。
他人の罹患は、一瞬で他人事じゃなくなります。
みな過敏になっています。
でも、
いたって健康な私は笑い飛ばして、
昼食も完食したのですが‥
その後ジックリ鏡を見てビックリ。

赤い!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

我が目を疑いました。
職場で鏡なんて見たことなかったから。
そこんとこもウカツなのですが。^^;
おそらくの原因は、表題、マスク。
丁度マスクの縁が当たる場所なんですもの。
そういえば心なしかヒリヒリ‥。

赤い場所は、目の下すぐの両ほほと、鼻。
そう、
酔いどれオヤジ。(T▽T;)

ますますマスクが手放せません。T^T

子ども達 | 19:40:01 | トラックバック(0) | コメント(10)
学芸会 「小学生ママの日記(303475)」
今日は小学校の学芸会でした。

息子の役は“おじいさん”でした。
聞いてましたよ、もちろん。
おじいさん用のちゃんちゃんこ、縫いましたし。
すごーーーーく適当な和裁。
エリはどうするのか、未だにナゾです。ヾ(  ̄▽)ゞ
しかも。
ミシンの具合が悪くて、針が飛んで飛んで、ムキーってなって、
手縫いですわ。
あ~~~、母の愛。いやいや。(;^◇^;)ゝ
最後には「一回きり」「遠目だし」って念仏のように唱えながら、
糸を切りました。

そんな衣装でも、「ありがとう」って喜んでくれる息子。
あんたはホントに、エライ。
こちらこそありがとうです。。

小学3年生をおじいさんに仕上げるには、
いろいろ工夫が必要なようです。
ちゃんちゃんこに加え、杖、帽子、ひげを付け、
さらに腰を折り気味に演技しておりました。
正規の手順で会場の笑いを誘っていたのには、成長を感じました。
1年生、2年生とは、違いますわ。
ま、独特の雰囲気は健在でしたがね。( ̄∇ ̄;)

わたし的には、
終始よぼよぼを醸し出していたおじいさんが、
最後にみなで踊るシーンでは、
すごいキレで動いていたのがツボでした。(* ̄m ̄)

***

午後は暖かさに誘われて、久々に庭の手入れ。
バジルとひまわりの種を取りました。
夏の終わりに間に合ったひまわり
こんな立派に。

ひまわり種

900もの次世代を残して。


子ども達 | 20:54:08 | トラックバック(0) | コメント(12)
学芸会総練習 「小学生ママの日記(303475)」
今週末は小学校の学芸会です。

昨年は、孫悟空役をさせていただき、
息子Ver.孫悟空、見事に演じておりました。
芭蕉扇の場面など、眼裏に焼き付いています。
息子の特性をつかみきった配役、感涙でありました。
文字にするのは難しいのですが、
内輪の笑いを感じ取っていただけると嬉しいです。( ̄∇ ̄;)

さて昨日は、今期学芸会の学内総練習。
1年生から6年生まで約500人がが一堂に会し、
練習の成果を発表しあったそうです。
息子は6年生の白虎隊が一番面白かったと。

この辺の小学生の修学旅行は会津。
悲劇な歴史的背景もしっかり学ぶようです。
さすが6年生、真に迫った演技で、
過年度も父兄内では一番好印象でした。

息子「武家屋敷をお城と間違えて死んじゃうんだよ、
バッカでぇ~」

3年生にはイマイチ伝わってないようですが。(ノд-。)


今朝、
思い出したように息子が
「ボク、先生に褒められたよ」と。
朝の忙しい時に、違う空気をまとってニッコリと。
なぜ、今?!!!
昨夜ゆっくり聞きたかった。
1秒を争う朝。
しかしこの内容は押さえとかねば。
なんでいつもこうなんだ。
ブツブツ思いながら彼の話を聞くと、
先生から
「この劇は今まで何度も観てるけど、1年生まで笑わせたのは初めてデス」
と言われたとのこと。

人を笑わせる役かぁ~最高やん!
大いにがんばれ!!
一瞬で気分よく弾みがついて、エールをおくると、

息子「格好だけだけどね」

( ̄▽ ̄;)

まさか。
笑われる‥ではあるまいな‥(/_<。)


子ども達 | 20:09:58 | トラックバック(0) | コメント(3)
娘と算数
娘のお気に入りは、足し算。
兄貴の勉強にやたら興味を持って、
漢字の書き取りなんかしてみたり、
最近メッキリ小学生。
先生気取りな息子にもプププ(* ̄m ̄)なんですが。

娘の勉強は全てがクイズ的で、ウキウキ。
彼女にとっては遊びなんですね。
そして、
遊びは、レベルアップも早いです。

さて、算数。
足し算第二レベルに達した娘、
最近は繰り上がりにも興味を示し出しました。

「8たす8は?」
娘「‥じゅう‥きゅう?」

正解率は著しく低く、解への道程もあやふや。
いいの、いいの、遊びだから。
こちらも余裕で平和です。
その辺がノルマになってる息子は不憫だなと思いつつ、
ま、それが人生ってもんですわね、
強くあれ。おほほ。( ´艸`)

平和な園児のクイズには、ヒントもクイズ的に。

「19かぁ、惜しい!9が反対だ~」
娘「難しいなぁ‥」

やっぱり繰り上がりって高度テク?
ヒントが分かりにくかった?
91とか言ってきたら、言葉遊びの類だわ。
つらつら考えながら出方を見守っていると、
首をひねって考えこんでいた娘が‥

娘「うきゅ?
‥ねぇ、"う"と、小さい"ゆ"で、何て言うの?」

「きゅう」の反対で攻めて来ました。

完敗。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

子ども達 | 19:12:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
さむ~~~~~い! T^T 「今日の出来事(966361)」
昨日今日といきなり寒いですね。
最高気温がね、
一昨日は25度もあったのに、今日は8度ですって!
真夏に冷蔵庫に入った感じ?
・・・それはそれで気持ちいいかも・・・

なんて、ヨユーないっっ!
迫り来る冬。・・・(゚_゚i)・・・

日一日寒くなるこの時期は、毎年とってもブルー。
10年前の今頃、こちらへ来たんだっけなぁ。
当時の閉塞感も思い起こされ・・・
ま、10年も経てば、慣らされますがね。
時が解決するってホントです。

しかし、この寒さには慣れません。
全く。気配さえ。
身体的な違和感は、時の範疇ではないのかも。
カラダは年々衰えますしね。( ̄◇ ̄)b

こんな日はおうちがイチバン♪
寒気から遮断された室内は、小春日和のここちよさ。
ヨユーの3枚生活でした。

でも昨日は、
職場が寒くて、今季初の5枚着り。
ブクブクわた蔵、どこまで着ぶくれるのか?
11月も初旬で5枚だなんてドキドキしますが、
幸い、
私に関しては、寒さは相対的なものらしいデス。
前日比で枚数が増減するので、
最高記録はたったの8枚。
その時は脇が締まりにくかったですがね。^m^

防寒のキーワードは、密着度。
必要なのは、
モコモコ厚い毛ではなく、体に吸い付く衣。
というわけで、
今期もヒートテックを新調。
ユニクロのは、費用対効果がベストと思います。
もう一つ、昨年冬の強い味方だったのが、

ゲルマニウムとチタン!
なんか効きそうでしょう?
キッチリ吸い付いて温かいのデス。

あと必要なのは、足先もの。
職場、底から冷えに引きずり込まれそうです。
昨日は身の危険さえ感じました。
関西人、越冬なるか!?

オススメがあったらぜひ情報を。プリーズ。^^;

つれづれ | 19:01:57 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

