■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
味噌仕込み 「今日の出来事(966362)」
今日は、味噌仕込み&編集作業&部屋片付けを。
案件がサクサク消化出来て、充実感でいっぱいです。

今年は柿酢を作らなかったので、ツボが1つ空いてました。
何か入れておけば時間が宝を作ってくれるのに、
空けておくなんて、もったいない!
で、思い立って味噌仕込み。

朝、目覚めと共に大豆を煮だしました。
味噌1
一晩水に浸けていた大豆を大鍋に入れて、
焦がさないように、噴きこぼれないように、弱火~中火で約3時間。

薬指と親指でつぶせるくらいまで柔らかくなったら、大豆をつぶします。
今回は、友人に秘密兵器を貸していただいて。
味噌2
起きてきた娘が手伝ってくれました。
今回は大豆1キロ分だけ。(今でも主に八丁味噌を使っているので。^^;)
スリコギでつぶしてもやれる量ですが、
この機械を通すと皮が気にならないのです!断然コッチ。viva友!!!

こうじと、塩と、大豆を煮た湯を混ぜたものと、
ミンチ大豆を混ぜます。
味噌3
この時の人肌のあたたかさ、煮大豆のふっくらした香り、
味噌仕込みで一番好きな行程です。

あ、その後、味噌玉をMAXの力で容器に投げ入れるのも、
好き。大好き。^m^

味噌4
表面に手塩をふり、ラップを張り付け、重石(私は塩袋で)をして、
冷暗所で保存します。

3ヶ月後に天地返し。
6ヶ月後に、食べる。楽しみ。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

手作り | 20:12:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
直ったもの、壊れたもの。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
入居して4年半、初めて住設に不具合が出ました。

HMへ電話しメーカーから連絡が行くといわれたのが、
1月14日夜。
その後なかなか連絡がなく、
まぁ、日中誰もいないから仕方ないかと思いながら、
HMに問い合わせると「週明けには」との返事。
そして、
メーカーからの連絡は、18日。
ここまで既に4日経過。
さらに。
遠隔地で作業員の手配が付かないとかで、
結局修理に来てくれたのは、本日30日でした。
不動の16日間。長かった・・・。(TT)

動かなくなったのは、食洗機。
建設時に「ナイよりはある方がいいかなぁ」「標準装備だし」
って何となくビルトインにしてもらった代物。
でも私が仕事で出るようになって、いきなりフル稼働でした。
食器洗いなんて15分足らずと思っていましたが、
1度便利にまわり始めた家事は、退化できませんね。

手洗い、つらかった・・・でしょう、ダンナさま。( ̄∇ ̄)

結局ドアハンドルの部品が折れてたとか、
そんな呆気ない原因で、交換されてあっさり直りました。
その部品、プラスチックなんですよ、プラ。
テンションかかるとこな気がするのですが、
そもそもの設定に問題はないのでしょうかね。
そして、13000円なり。。・゚・(ノε`)・゚・。

さらに。
プラにやられた傷も癒えないウチに、
今度は掃除機が労働拒否を。
本日掃除中、ウンともスンとも言わなくなって、

困りました・・・よね、ダンナさま。( ̄∇ ̄)

ナイはあり得ない家電なので、買わなくちゃです。
これは、もう10年選手なので、仕方ないかと思いつつ。
と考えると、我が家の家電は老兵ばかり。
さらに伏兵の予感。つぎはどいつだ。T^T

決算期で狙ってるテレビ、
遠景になりつつあるのは、気のせいでしょうか。(──┬──__──┬──)

家に住む | 18:47:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
降臨 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
昨夜、なんと、
夢に神さまが降りてきました。
絵本の神さま。
作業始まって以来、
ずーっと持っていた違和感が消え去る解決法が、
見えたのです。
いきなり。何の前触れもなく。
ずっと考え続けてた私にごほうび?

神は、いますね。d(ー.ー )

そして、今朝は4時起きで編集。
サクサク進んで、止まらなくて、
お弁当作るの、ギリギリでした。^^;
ちなみにメニューは野菜チャーハン。きゃー。^^;;;


人間の脳ってすごいですねぇ。
一生のうち数パーセントしか使われない脳。
他は意識外の存在なんだもの、
もしかしたら、そこに神が住んでるのかも。
思いは内なる神を呼び起こす。

ステキな体験でした。

日常生活・ライフワーク | 21:07:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
いい話 「今日の出来事(966362)」
友達から「結婚する」と連絡をもらいました。

長い冬が明けたのね。
なんだか私までドキドキ。
嬉しい~。
ホントにおめでとう。おめでとう!!!

・・・ま、その後に冷夏とか、あり得るけどね。ぷぷ。(* ̄m ̄)

披露宴などは身内だけですますのこと。
ノンノンゞ( ̄∇ ̄;) なにをネゴトを。
同胞内久々の慶事、悪友‥もとい、朋友が黙ってるわけないです。
当然、
二次会は企画でしょう。
私は行けないでしょう。
残念。(/_<。)
次の帰省時、彼女を肴にもう一度集まることで話をつけよう。
楽しみです。


随分前のFMで言ってた世界のニュース。

タイで17才女と112才男が結婚。
95才差カップル誕生。

ですって。
聞いた時は「策略?」って思っちゃいました。
富豪なんだなとか。
あ~、既婚者、さもしいさもしい。ヾ(  ̄▽)ゞ
友達の話を聞いて、純粋な気持ちになれました。
友よ、ありがとう。
いや、もちろん彼女は同世代結婚ですがね。

あー、いい話もらっちゃった。
愛は不滅だ。(*^^*)

勢いの金曜日、行ってきま~す! 

つれづれ | 07:48:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
ブルーちゅーずでぃ 「今日の出来事(966362)」
ストレス社会ですね。
育児中も、細々と家で仕事をしてた時でも、感じてたストレス。
環境が変わる度に倍々になってる気がします。
それだけ成長してるってことで。^m^
でも、たとえどんなに恵まれた環境にいたとしても、
生きてる限り、ストレスは存在し続けるのでしょうね。

人間の心って複雑で、
我ながらめんどくさい。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

ストレスの原因も程度も様々ですが、
一番の問題は、それを発散出来ないことかと。
来るものは仕方ないけど、溜めちゃダメ。
避けたり昇華させたりして、
ストレスとうまく付き合うことが大事です。

・・・なんて、よく言われることですがね、
最近、腑に落ちたというか、
意識するようになったというか。^^;

圧倒的な支配を受けがちな子供はともかく、
大人の心の病は、自衛が大事。
そして、

彼らは、思ってるより近くに、いる。((((((((゚ロ゚ノ)ノ


イギリスの調査によると、
成人が仕事のストレスを一番感じるのは、
火曜日の午前11時45分なんですって。

今週もストレスポイントは過ぎました。
あと3日、ふぁいと!!


仕事 | 23:52:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
娘のカレンダー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ここ数ヶ月、
我が家のトイレのカレンダーは、娘が描いています。
娘の成長と興味が感じられて、トイレタイムが嬉しくて、
やめられませ~~ん。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。
いいんです、自宅とブログは、親バカで。

来月で17ヶ月目です。
今日描いた2月のカレンダーは、

2月カレンダー

節分をチョイス。バレンタインじゃなく。

幼稚園年長組ともなると、
巷では「○○くんが好き」とか「つきあってる」なんて話も出るとか。
大人顔負けのやり取りも聞かれるそうで。
女の子はおませさんですしね。
でも、娘にはまだ見えないよう。
好きな子の名前は女の子ばかりだし、ノリは間違いなくお笑い系だし。
ま、母親も母親ですね。
さっき「好き」を変換したら、
私のパソコン、「鋤き」って出ちゃってます。
親子して色気欲しいですね。^^;;;

今年のバレンタインも、
お父さんとお兄ちゃんにチョコレートケーキを焼きましょう。
平和でよろしい。

あれ?
ホワイトデーにはもらわなかったような・・・暗雲。(* ̄m ̄)

子ども達 | 16:25:04 | トラックバック(0) | コメント(10)
絵本制作 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
先日、素敵なお仕事をいただきました。

絵本制作。

今までは、ライターとして雑誌類に関わらせてもらっていましたが、
絵本は初めて。
書店には並ばないであろう小さな冊子ですが、
今回はライティングだけでなく、構成や編集までさせていただけることに!

夢みたい。・゚・(ノД`;)・゚・
こういうときはベタな言葉しか出ませんね。

企画が出たときに私を思い出していただけたなんて、
なんでしょね、
胸がグワッとなる喜びです。
声をかけてくれて、ホントにホントにありがとうです。

こちらへ来て10年、
今までの経験が、仕事としてはほとんど生きない地域で、
なんとか生きるすべを見つけようともがいてました。
もがき疲れて、
このまま埋まるんじゃないかと不安になってきたとこでした。

神さまは、いますね。
アーメン。〔†〕 m( ̄0  ̄〃) 
こんな時だけ。^^;

ただ。
時間がタイトです。^^;;;;;
昨日話がまとまって、明日ラフ提出なんて有り得ないですね。
雑誌でも3ヶ月くらいかけるとこを1ヶ月であげようというのだから、
企画に無理があるような気もします・・・

っていうか、アリアリです。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

でも、折角いただいたお話。
納期が確定ならば、時間を濃くしてヤルだけでしょ。
絵本、大好きな分野。
声をかけてくれた方の気持ちにも応えたい。
いろいろドキドキしますが、いいものを創りたいです。

がんばる。p(  ̄ ∀  ̄ )q


仕事 | 21:30:01 | トラックバック(0) | コメント(16)
ビックリ!!! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ムスメ@6歳、
依然として、トイレの花子さんを恐れています。
兄貴から聞いた"がんばり入道"の撃退法、
「ホトトギスの鳴き真似をする」を、
同じトイレの使者花子さんにも効くと信じて、励行。
彼女が入ったトイレの中からは、絶えず、

「ホーホケキョ、ホーホケキョ・・・」

って聞こえてきます。
無心に唱える様は、涙さえ誘います。(ノд-。)

が。
ビックリだ!娘。
がんばり入道の天敵は「ホトトギス」
「ホーホケキョ」と鳴くのは、

そう、「ウグイス」 Σ川 ̄▽ ̄;川

先ほど、
なぜ妹が「ホーホケキョ」と唱えているのか、
「不思議なんだよね」
ポツリと息子が指摘しました。
イマゴロ!
もう1週間くらいずっと唱えてるのに。
さらに、
言われるまで気づかなかった私にもビックリ。(ノДT)

しかし。

娘「でも、効くよ、きっと」

ですって。
唱え続ける、あんたは無敵。

子ども達 | 07:44:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
はなこさん 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
昔からありましたよね、トイレ伝説。
私のいた小学校では、2年生の頃に"みよちゃん"が出現、
当時有名だった口裂け女と、学校の恐怖を二分してました。
みよちゃんの来る場所は、プール横にあった外トイレ3番目個室。
便器の周りを3回まわって名前を呼ぶと手から出てくる、でした。

「遊ぼう(* ̄∇ ̄*)」って。

私は呼んだことありません。
みよちゃんのお世話になるほど孤独でもなかったし、
100パー怖かったし。(* ̄∀ ̄)b
でも、そのトイレが封鎖されたことから考えると、
試した子がいたのでしょうか。
そして、何か事件が起こったのでしょうか。{{{{( ▽|||)}}}}
ダンナさんの小学校で出てきたのは、
便器から手を出して「紙をくれる」親切さんらしいし、
息子の小学校には"がんばり入道"が出てくるらしい。
しかも彼は「がんばり入道ホトトギス」の呪文で封じられるんですって。

いろいろ謎に満ちた出来事ばかりですが、
その中でも、
今ウチでは、娘が仕入れてきたトイレ伝説がホットです。

~トイレ伝説、娘幼稚園版
"はなこさん"が便器から出てきて「紙をくれ~」と言う~

何歳くらいかな、髪濡れてるかな、
聞いても、細部は「知らない」の一点張り。
有り得ないとこから出てくるというだけで、恐怖なんですね。
でも、
紙がない"はなこさん"、
遊び目的の"みよちゃん"より明らかに緊急性は高い。
びしょ濡れで切羽詰まった人‥

怖いかも。( ▽|||)

娘は心の芯から怯えています。
「紙あげたら帰るんじゃ?」
対策を与えるも、来訪自体が有り得ないんですものね、
耳、閉じてます。
そして夜はもちろん、
朝も一人でトイレに行けなくなりました。(/_<。)

「お母さん一緒に居て~」

居ないなら、トイレ行くの我慢すると。
その行き着く先、容易に想像出来ますよ、惨事。
かくして私、本日朝からトイレでたたずんでました。
朝の5分は、無限です。
おかげで危うく遅刻だし。

厄介だよ、はなこさん。/(=ω=。)\

子ども達 | 09:00:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
試験の思い出 「今日の出来事(966361)」
今日はめちゃくちゃ寒いですねー。
帰宅路の温度計はマイナス2でした。
スキーウエアを着て凍える手で運転してたら、
目の前に半袖の夏風景が広がりました。
マッチ売りの少女みたいに。
半分イッてたな、すごい危ない。ヾ(  ̄▽)ゞ

こんな寒さのなか、今週末はセンター試験ですね。
受験生、がんばれー!

私も昨夏、国家資格の試験を受けていました。
勝負の夏は予定満載、遊びモード全開。(夏日記参照)
さらにモチベーション下がることがあったりで、
全く勉強に身が入りませんでした。
受験申し込みもした後なのに。

「今年はどんなもんか、様子見にしたら?」

は、ダンナさまのフォロー。
そして夏を謳歌する私。
なんて素直なキリギリス。

しかーし。
テキスト代受験代、ウチの台所事情を鑑みると、猶予なし。
来年なんて言って実現した例もない。
‥と夏の終わりに気づきました。
さすがキリギリス。(;^◇^;)ゝ

でも、スイッチ入ると猛進ですわ、私。
つくづく猪年。
集中熱中、大学受験なみでした。

1週間は。(-.-;)

そして合格。
やっとリアルになってきたような。まだヒトゴトなような。
この資格が生きる日は来るのかと思ったり、
いや攻めなくちゃ!と焦ったり。
でも今は「資格を名乗る未来を得る資格」が手に入っただけです。
ややこしいけど。
資格は、経験値が入らなければただの文字列。
既に、試験内容は霞がかった佳き思ひ出だし。( ̄w ̄) 

不惑を目前にして、いまだ道の見えないワタシ。
何かで胸を張りたいものです。

このクリアーの1番の功労者は、
自分のことは自分でしてくれた子供たち、
夕飯の片付けや子供たちの世話をかって出てくれたダンナさん、です。
日々感謝を忘れずに。

と、いうことで。( ̄▽ ̄)


日常生活・ライフワーク | 17:09:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
字の練習 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
昨日は久々に娘と2人の日中でした。
午前中は、溜まった日常業務。
家の掃除や庭の手入れ、新学期の準備など、
彼女は上手に手伝ってくれました。

そのお礼にと、午後は彼女におつきあいを。
ピアノしたり、ぬいぐるみ遊びをしたり、久々な女子時間。
ただ。
トコトン付き合う覚悟をしていたのに、
どうも、一日中ベッタリという時期は、もう過ぎたよう。
私がパソコンに向かおうとすると、
自然に1人の時間を作っていました。

ホント、成長したなぁ~~~(TT▽TT)

1人の時間、彼女は本を読んだり絵を描いたり。
ダイニングテーブルの向かい側でコマコマと動いていました。
その遊びの一環で、字の練習を。
字も絵も同じ範疇なんでしょうね。

練習1

今回はカタカナでした。
この単語の統一性を見破ったあなたは、ONE PIECEマニア。^,^
全56巻、彼女も読破してました。(私はまだ^^;)
そして、覚えてる。
「ガープはルフィのおじいちゃんで、お父さんはドラゴン」
登場人物はすごく多いし、
関係も敵と味方ってだけでなく結構ややこしいと思うのですが、
血縁関係、縦関係横関係、全て把握してます。
すごいなぁ~~。
「えーっと、この人とこの人の関係は・・・?」
私はいちいち確認が必要だから、読むの遅いんですわ。T^T

そんな尊敬の思いを込めて
「勉強、えらいねぇ」
というと、むふふ♪って満足そうでした。
4月から小学生。
意識が高まって来ているようです。
早速、カタカナ群の下に、「勉強」ってサインしてました。

練習2

「べんとう」でしたがね。

絵も、食べてるし。( ̄∇ ̄;)



子ども達 | 04:24:43 | トラックバック(0) | コメント(16)
初出勤^^)/初休み^^; 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日は今年初出勤でした。
そして、今日はお休みを。^^;
だって幼稚園まだ冬休みなんですもの。。
昨日はダンナさんがお休みで、本日子守り交代。
核家族の共働きは、理解ある上司が神さまです。

久々の職場は活気があって、楽しかったです。
「皺増えたじゃん」
とか言われたって、平気。
だってまた若いパワーもらうもん。
悩む事も多いけど、
彼らの弾ける生気に助けられます。

一方で、スタッフの皆さんの心身過重も感じます。
ドックで再検査とか、寝込んでいたとか。
世間話のように話しているけれど、
ホントにホントに体を大事にしてほしいです。
折角出会えた素敵な人たち。大切な人たち。

かくいう自分は。
年末に行った婦人科で、

「女性ホルモンが減ってます」(゚ロ゚屮)屮

だって。
「減ってる」ってなに?
なんだか最大級にガッカリなんですけどー。(* ̄Oノ ̄*)
でも、ぷぷぷ。
やる気出ちゃった。
これがアラフォーの強さかしら。^m^

華麗に歳をとりたいな。

p.s.
そういえば。1日の日記
「30代最後の年」って書いてましたが、
先日同級生からご指摘をいただきました。
我ら、30代はあと2年あるようで。^^;;;

もー、そのへん最近テキトーだ~!!

仕事 | 08:20:16 | トラックバック(0) | コメント(12)
ごあいさつ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今日、お世話になっている方々数軒を、
年始のごあいさつにまわりました。
明日から仕事でゆっくり出来ないし、
成長した子供たちの顔でも見せるかなと思って。
「年始のごあいさつ」なんていうと仰々しいですが、
要は、帰省のお土産渡しです。^^;;;

ある一軒を訪ねた時。
「ウチはお正月をしないから、ここで、ね」
と、玄関先でお話を。
不祝儀があった家は、お正月をしません。
喪中はがきも出したことあります。
でも、来訪者も入れないなんて~!ビックリ。
7日を過ぎれば大丈夫とのことでしたが。
これは相手を慮ったことで、
その家に入ると佛を継いじゃうんですって。

この土地に住んで10年。
まだまだ知らないことばっかり・・・。^^;

ごあいさつと言えば、年賀状でも毎年思うことが。
転職や引っ越しを繰り返した我らには、
年賀状だけのおつきあいの方も多いです。
彼らとの年賀状、1年越しの会話。
それでもあなたを気にしていますという気持ちの一言が、
ホントに嬉しい。
アウェー感のぬぐいきれない私には、特になのかも。
もういいかなと出さなかった人には、心からの後悔とともに返事を。
「人は忘れられた時に死ぬ」
ホントにそう思います。
誰の言葉だっけな・・・

・・・ONE PIECEか。( ̄∇ ̄*)ゞ


ごあいさつ、人、大切なこと。

町・方言 | 17:58:03 | トラックバック(0) | コメント(10)
お正月を終えて 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
昨日帰宅しました。
今年はカレンダーが悪いですね、4日から仕事なんて。
世の中の大人の皆様、ご苦労さまです。
かくいう私はもう少し休み。^^

とはいえ、カーニバルは終わり。
仕事が始まるまでに終えておかなくちゃなことが山盛りです。
今日は、
洗濯して、帰省の荷物を片付けて、子供たちのお尻をたたいて、
年賀状を整理して、書いて、出して、
実家からもらった食材を調理して、つまみ食いして、
息子の書き初めに付き合って、宿題でキーッとなって、
少し内職して、何故かほこりっぽい部屋を掃除して、
カレンダーで武器を作らされて、息子の「三刀流鬼切り」に切られて、
娘のピアノと息子のプールの予定を確認して、変更して、
子供たちのお年玉を通帳に入れて、ホッとして昼寝して。

ほら、主婦って忙しい。<( ̄^ ̄)>

今回の帰省で得た新情報は2つ。
1つは、真剣を使う武道、居合道について。
親戚にその道を究めようという人がいました。
向かい合うんじゃなく、2人が同じ方向をみて試合するんですって。
しかも、お互いに、敵はお互いじゃないらしい。Σ(゚д゚;)
静寂の中で正面を向いた2人が、
各々仮想の敵に刀を振っていて、2人の勝敗が決まるらしいです。
素人には分からない手に汗の世界。
武道ってやっぱ奥が深い。。。

もう1つは、お雑煮。
地域色が出て興味深い料理です。
関西の白味噌、関東の醤油、出汁もカツオやハゼ、肉など様々ですよね。
ダンナ実家ではブタ肉で出汁を取っていたので、
「あ~、昔は猪を獲ってる人多かったらしいしねぇ」
って勝手にその流れを感じていました。
ら。
お隣は鶏肉だと判明。Σ(・ω・ノ)ノ! 結婚14年目にして。
しかも、昔は、猪じゃなくウサギだったとか。
あのあたりの家ではお正月用にウサギを飼っていて、
暮れになると屠殺してくれる人が回って来たとか。
「ウサギの雑煮は美味しいんだー」
目を潤ませながら語るじいちゃん。
ホントに、お正月って特別だったのですね。

今年は雪に埋もれて、文字通り、動けませんでした。
雪かきは3日で10回はしてました。
大雪に加え大風で、初滑りも初売りも初詣も全部ナシ。
つまんな~~~~~い!!!
でも、
おかげでお財布はホクホクなまま、3連休に楽しみをつなげまして、
そしてONE PIECE三昧、日本酒漬け。

こんなお正月もいいよね。^m^
今年はどんな年になるかな、楽しみです。

おでかけ | 20:26:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
やっちゃう? 「今日の出来事(966361)」
あけましておめでとうございます。
今年も雪国の静かなお正月中です。

昨夕から降り続けて、今もなおしんしんと、雪がすごいです。
午前中にすでに雪かき2回。
そしてみるみる間に積もっていきます。
子供たちは、かまくらを作ったりソリ滑りしたり。
付き合う大人も童心になれて、雪の力ってすごいです。
もちろん私は、
気づくとホットカーペットの上でしたがね。
だって、お尻がぬれたんだもん。(;^◇^;)ゝ

お正月

寒くても冷たくても、子供のテンションは下がらない。
その強い強いベクトル、羨ましいです。

昨年暮れ、娘のピアノで、なにかが動きました。
動画をアップしてくれた母にもいろいろ教わって。
始めるのに遅いってないはず。
「やりたいときがやるとき」
やりたいことはいつか絶対「やっちゃう」はずだし。
寒くても冷たくても。

身近なとこでは、ワンピース大人買い、
やっぱりやっちゃいましたしね。
大掃除も終え、新年を迎えるばかりになった時、
絶妙なタイミングで届いたワンピースさま。
梱包を解くソバから・・・

漫画

「私が最初」って言ってるのに!!!ヽ( )`ε´( )ノ

ってなわけで、
今年のお正月は家族みんなで漫画一色。
ゆっくり平和にスタートです。
ワンピースにも「やっちゃえ」と言われながら。(* ̄m ̄)

30代最後の年。
家族みんなが笑って過ごせますように。私、成長出来ますように。
今年もよろしくお願いします!

子ども達 | 15:25:31 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad