■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
戻るところ 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
「何がしたい?」「何が出来る?」「何が大切?」
ずっと問い続けた数年。
アタマの中はモヤモヤと、
霧の中を手探りでウロウロする感じでした。

・・・あ、これが五里霧中か。w( ̄▽ ̄;)w

考え続けて、
ここ1年くらいで、やっと、道が2つに集約されてきました。
これだけでもすごい進歩だと思ってます。
たまには自分も誉めてあげよう。^m^

でも、体は1つ。時間は有限。
どちらへ進むべきなのか。
家族や繋がり、嬉しいしがらみが増えた今は、
自分の嗜好だけでは進めないもの。
ここが悩みどころだったのですが・・・、

どっち「も」行っていいじゃん。v( ̄ー ̄)v

ちょっと達観出来ました。
これは、
ダンナさんと晩酌しながら話した無限の時間、
師との立ち話、先輩方のアドバイス、同僚との対処話、
親愛なる友とのメール、子供たちの笑顔、自分の気持ち。
いろいろな要素がからみあって出てきた、
楽観じゃない私の世界観。感謝の形。

これからも、小物な私は日々の雑事で大波小波を招き寄せ、
右往左往することでしょう。
でも、
2つの道の目標を心に置いて、ゆるゆる誠実に過ごし、
雑事を俯瞰できる眼を養い、
楽しい仲間の笑顔の真ん中にいたいと願う。
その日々の積み重ねが、きっと、

私の人生だ!ドーーーン!

きゃー、でかくでた。ヾ(  ̄▽)ゞおほほほほ。

ひとつ、乗り越えられたような気がします。
今の素直な気持ちを記録。
ここを戻るところにしよう。

つれづれ | 09:35:16 | トラックバック(0) | コメント(15)
お金の使い方。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ラジオで、フランスの新ビジネスについてやっていました。
「誘拐サービス」
拉致監禁4時間が基本セットで11万円。
オプションで「脱走」や「ヘリコプターの追跡」も選べるそう。
バンジージャンプやスカイダイビングでも足りない恐怖を求めて、
1日2件の申込みもあるそうです。

どんだけ富豪。どんだけ平和。(--,)

一方。

息子の小学校では、ハイチ地震への支援金を募っています。
児童会が企画しているみたいで、
息子もやる気満々。
300円を募金するらしい。
肺炎の薬やビタミンA補給剤など、
チラシに載ってた「100円で出来ること」の3つが
全部出来るからと。
小学3年生の素直な反応ですね。

そういえば、買い物の時レジで支払う私の横で、
息子、募金箱に500円を投入していました。
「なんで~!?」
何の前触れもないその行動に驚いて、思わず。
レジのおばさんに「偉いねぇ~」とか言われて、
照れ笑いの息子。
なんで!?はないよね。^^;
母、小物。^^;;;;;

息子を見習った方がいい。
母も、富豪も。

子ども達 | 07:51:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
残念なことがあった 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
帰宅後、落ち込む息子。
「残念なことがあった」
と。

学校で、漢字テストがあったらしい。
間違えたところを10回書くのが宿題と。
さては、たくさん間違えたな。
宿題多いんでしょー!

ちがうよ。間違えたのは1個。
「間違え方が残念で・・・。」
がっくり肩を落としてる。

なんと。!(゚ロ゚屮)屮

しゅうちゅう(集中)」という問題を、
しょうちゅう(焼酎)」と聞き違い。
悶々考えて、
でも出なかったって。
知ってるのに、って。 

「書けなくてさー」

残念はそっちかい。w( ̄Д ̄;)w
まずは、
聞き間違いを残念がろう。


漢字テスト

苦し紛れに「酒」は書いたらしい。
意味は正解。いや、バツか。( ´艸`)

子ども達 | 17:21:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
いろいろこなしたぞ 「今日の出来事(966362)」
今日は、懸案事項、全解決です。
息子小学校給食着のほつれ直しから、
資源ゴミの分別、生ゴミぼかしの世話、給油、編集、確定申告まで。
掃除したいウキーッってなりそうになってたら、
察したダンナさんが掃除機ブゥィ~~ンって。
寝室の世話もしたいなって思ったら、
察したダンナさんが布団干しにカバー洗濯。
も~~~、ホント、偉いっ!┌(* ̄0 ̄)┐

確定申告、脳、膿みましたー。
毎年の事なのに、覚えないですねぇ。
分離課税とか損益通算とか
いつも語句の意味から入ってる気がします。
あの説明書、もう少しわかりやすくなりませんかね?
いやいや、国民みなのパターンを考慮してだもの、
複雑になるのも仕方ないか。
っていうか、わかりやすい方ですね、きっと。
読むのを面倒がってるだけで・・・。^^;

ともあれ、終わった。ウキッ♪

絵本の方も、とりあえず形になって、
今週は各所への確認作業に入れそうです。
微調整→入稿→色校正やり取り→出版!
3月末には間に合うかな。今んとこ、段取り通り。^^

あー、なんか今日は満足!
悶々とした日があるから、今日みたいな日が輝きますね。
無駄な時間ってホントにないです。^^

さぁ、夜は子供と遊ぼう!!!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡

仕事 | 19:43:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
なんでだろ 「暮らしを楽しむ(618857)」
なんでだろ、出来ません。
今週末は久々に大きな予定がなく、
落ち着いて仕事出来る、渇望してた状況なのに。
入稿も近いし、材料もそろったし、準備万端なのに。

気持ちが乗らないときは、
掃除したり、漫画(ONE PIECE限定)読んだり、子供たちと遊んだり、
自分を仕事からすっかり解き放って数時間過ごしたら、
気持ち、帰ってくるのに。
本日、解かれっぱなし。
浮遊中。ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノ


おーい、帰って来ーい。。。


ま、そんな日もあるさな。
夕飯作るか。(* ̄m ̄)

つれづれ | 15:57:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
また降臨!^m^ 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今朝も絵本の神さまが降臨されて、
またひとつハードルを越えた気がします。
わたし、神さま信じる!(←調子い~~~っ!^^;)

もの創りに関わらせてもらえて、本当に幸せです。
いいものを創りたい。
あと少しで入稿。ここが正念場!

着実に積み重ね、思いを表せる絵本創り。
一方で、
一進一退、
思いがなかなか形にならないお仕事にも関わっています。
たかがパートかもしれないけれど、仕事に誠実にありたい。
だって、これは、人創りのお手伝い。
責任を感じて、プライドを持って。

今日も素敵な一日になりますように。







日常生活・ライフワーク | 05:48:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
怖かった 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
計画的に動いたら、15分も余裕の朝。
緊張感って、大事。^^

昨夜はダンナさん不在の夜でした。
そういう夜は結構多い。
そして、そういう夜は、子供たちも普段の数倍イイ子。
やっぱり多少なりとも緊張しているんでしょうね。
いつもより1時間も早く布団に入りました。

ま、それから1時間起きてましたがね。^^;

夜中、いや朝方かな。
なんだか目が覚めちゃって。
脇にいる子供を確認、右に息子、左に娘。
共に静かな寝息をたてて平和に寝ています。
安心して、さてもう一眠りしようとすると、

「ぐふふふふ♪」Σ(・ω・ノ)ノ!

いきなり絞り出すような笑い声。
右の息子でした。
まったく驚かせて・・・
布団をかけて寝ようとすると、

「むふふふふ♪♪」Σ(`□´/)/

今度は左から娘が!
その後も2回ほど笑いあって、
静寂が戻りました。
その間、ただΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(`□´/)/を繰り返すだけしかなく。
怖かったーーーーーーーー。。。

おかげで今朝は早起き。
あ、だから余裕の15分か!

いってきま~す!

子ども達 | 07:45:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
バレンタインチョコ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
明日はバレンタインデーですね。

今年は、日曜だし、ダンナさんも居ないらしいし、
なんちゅーか、このところ日常が矢のごとくで、
イベントするよりゴロゴロしたい。もー、スルースルー!
生協でチロルチョコを買ったくらいにして、
お茶を濁すつもりでした。

が。

金曜日、
職場でチョコレートフォンデュを振る舞ってくれて、
しっかり私もいただいちゃったりして、
あーーー、世の中はやっぱりバレンタインだーと認識。
さらに、家に帰ったら、
最高潮にウキウキの6歳女児が、目キラキラで、
「お兄ちゃんとお父さんに作るぅ~!」
って意気込んでました。
毎年作ってましたからね。
作った6割は彼女が食べちゃうんですがね。
とにかく大好きなチョコの日をスルーなんて
可能性自体が「非人道的」な様子でした。

チョコ苦手なんだけどな、わたし。(○´ε`○)

母親の消極的発言なんて、シャボンの泡より儚いです。
で、作りましたよ、チョコレートケーキ。
板チョコを割って・・・で、1割減、
レンジで溶かして・・・で、5分減、
確実に彼女の口へ入っていくチョコ。
娘は、「チョコに思いを託して伝える」のが目的ではなく、
1分でも長くチョコと一緒の時間を過ごすのが、目的ではないかと。
いや、絶対そうだ。
もう一度復習ですね、バレンタインデーの意義。
私も含めて。^^;

先ほど、オーブンに入れました。
家の中は甘い香りで満たされてきました。
この幸せな気分はいい。
しかし。
洗い物をしていると、棚から型を出す娘。

「やっぱりチョコはクッキーだよね」ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

ケーキなんですけど。
しかも、もうオーブン入ったし!
あんたも一緒にレシピ見てたじゃん!!
母親の反撃なんて蚊の攻撃にも値しませんね。
でもチョコの力は大きい。あっさりケーキも可でした。

でもあくまでも型で抜くんですって。
制作過程、ここがツボだったらしく。
くま型なんて細かいの、洗ってました。
ミジンコケーキになりそう。ぷぷぷ。

それでもいいって。チョコだからね。(* ̄m ̄)

子ども達 | 17:00:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
延長保育 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
4月から私が仕事を始めて、
幼稚園年長の娘は、週5日、延長保育にお世話になってます。

泣いて離れなかった年少組、
お友達もいいけど、お母さんに甘えたいの~♪の年中組、
そして、
お母さんお仕事がんばって!延長保育大好き!!になった年長組。
ホントに目に見えて成長した3年間でした。
彼女の成長と共に、家族のあり方も変わっていったように思います。
これからも娘はみんなの笑顔の真ん中にいそう。

そんなわけで、現在、娘は延長保育の主。
延長保育担当の先生とめちゃくちゃ仲良しです。
卒園しても友達とは小学校で一緒だけど、
その先生と別れるのが辛いらしく、そのことを話すとブルー入ってます。

先生はおばあちゃん世代。
親世代が知らないことも、たくさん教えてもらって、
孫のようにかわいがってもらってます。
遠い祖父母の代わりに。
ホントにありがたい存在です。

今日は長い長ーいマフラーを編んでくれました。
「ゆびあみ」ですって。
全然知りませんでしたー。
ゆびあみ

すっかりハマってる娘。
明日はチョコ作りと、毛糸探しです。
段ボールひっくり返さなくちゃ・・・。T^T

子ども達 | 21:28:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
つくりかた 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
娘の机周りを整理していました。
整理というより除去、大部分が捨てる課程ですが。
片付けの時は、思い出に浸らない。
心がけてはいるのですが、どうしても・・・^^;
特に、クラフトお絵かき好きな娘の作品整理は、
気持ちの整理の方が大変です。
3D作品は写真に納めて、心に刻んで。

お弁当という題名のスケッチブックを見つけました。
おそらく5歳頃の作品集です。
描いてあったのは数ページ、かすった程度のテーマですがね。
でも、もうすぐ幼稚園卒園、お弁当も終わり。
ただでさえ感慨深い時なのに。
タイムリーな時に見つけてしまいました。T^T

作り方

題名「○○(娘の名前)のつくりかた」
素材的には、ほぼ、ハムとソーセージと干しぶどうですがね。
難易度最強はスカートbyたれ。
干しぶどうに合うたれ。難関です。^m^

息子のお弁当では、1年以上キャラ弁続きましたっけ。
ノリを切るのとか、抜き型とかすごーーーく上達したものです。
スーパーでは素材が部品に見えてましたし、
ぬり絵の冊子で研究もしてました。
が。
明らかに、息子への1年で一生分の満足感が。
娘には何度キャラ弁したでしょうか。あれ?1回でもしたかしら。
きっと娘の方がはまってくれただろうに・・・

いや、まだ間に合う!あと1ヶ月、心を入れ替えて!!!


・・・朝、寒いんだよなぁ・・・。^^;;;;;;;

子ども達 | 09:40:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
卵焼きを焼く 「暮らしを楽しむ(618857)」
朝5時半、まだ薄暗い。お弁当の準備を始める。

今日は卵焼きを入れよう。
あま~いの、焼こう。
たくさんのお砂糖と少しのお塩、
溶いた卵をフライパンに広げる。

じゅわ~~~~~°゚°。。ヾ( ^^)ツ

温かい音。
ふんわりした匂い。

寄せてくるんくるん、
じゅわ~~~~~°゚°。。ヾ( ^^)ツ

寄せて、くるんくるん。

ひと箸ひと箸、巻き込んで、
ゆっくりと、でも着実に、卵焼きになっていく。

できた!

まな板の上に、ぷわんと卵焼き。
ほわほわと湯気を抱かえて、誇らしげ。

些細なことに満ち足りた朝でした。

手作り | 19:58:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
兄さんへ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
おっさんアザラシ2

ほら、「おっさん」でしょ?^m^
あえて代名詞なのが、娘の愛。おほほ。

子ども達 | 17:35:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっと、お披露目 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
娘@6歳、しっかり者で品行方正なイメージらしい。
が、断じて否。
「幼稚園では、しない」
彼女の口からよく聞きますしね。^m^
オンの彼女は、手がかからなくてありがたい。
でも、私はオフの彼女も大好きです。
だって、とっても、コッチ寄り。( ̄w ̄) 

彼女の砕け感は、なかなか表現し辛かったのですが、
最近、得意の絵で弾けてきましてね。
一部お披露目。

例えば、ごまアザラシ。
ごまアザラシ

ニコニコ平和な雰囲気で、サラッとスケッチ。
かわいいねぇ~と眺めていると、
「でもね」
変身するんですって。

おっさんアザラシ

おっさんアザラシに。Σ(゚д゚;)

娘「びっくりするでしょ?」

は、
あんたのアタマん中に。(* ̄m ̄)

子ども達 | 18:30:43 | トラックバック(0) | コメント(13)
ウチにも春! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
2個前に、寒い日記を書きました。
自己暗示の世界を感じていただければ幸いです。

でも、我が家の今年は、見た目にも春がやって来るのです。
娘の入学。
ピッカピカの机やランドセルが届いて、文房具もそろい始めました。
春気分上昇。(*゚▽゚)ノ
そして、5日は一日入学でした。

お兄ちゃんの授業参観には付いて行っていましたが、
自分のお友達がたくさんいる学校は、初めての経験。
廊下では手をつないで大はしゃぎでした。
ピアニカや算数セットをごっそり買って、
3年前の記憶、恐怖の名前つけを思い出しました。
おはじきとか、夢に出ますよ、あの名前つけ。
確定申告も仕事も溜まってるのに。ううう。(TwT。)
今年は計画的にしよう。

そして、親は説明会へ、子供たちは教室で活動に。
初めて座る教室の椅子。
椅子に座ったら、娘、微動だにいたしません。
まっすぐ前を向いて、背筋ぴーん。
うわー、なんてしっかりしてるんだろう。
誰の子?
いや、外面王は私の子。確信いたしました。v( ̄ー ̄)v
教室では、紙芝居を見て、お絵かきをしたらしいです。

帰り際、
息子の同級生の女の子達が寄ってきてくれました。
「1年生になるんだね~!」「かわい~」
って、アタマなでなで、優しい子たち。
緊張な面持ちの娘、「こんにちは」って、ハキハキ。
相変わらず別人でした。^m^
彼女らが娘をかわいがってくれるのも、
息子のおかげですね。
準備物のこととか、ほとんど忘れていたけれど、
3年前より数倍安心な入学です。

ありがと、息子。

子ども達 | 10:03:08 | トラックバック(0) | コメント(10)
医療費 「今日の出来事(966362)」
外は大雪!朝起きたら積雪10cm。
まだまだしんしんと降り続いています。
今日は家で籠もります。

休日サイコー^^)///

確定申告の書類を作っていました。
医療費で衝撃の事実発覚!

もともとウチは医療費が少ない。
なのに、
今年は去年より25000円も少なかったのですー!!!
健康で節約。これは嬉しい。
そして、今年も医療費控除は見送り。喜ぶべき空振り。

ただ。
医療費全体の8割が歯医者。
さらに今年は息子の準矯正が始まります。
来年の確定申告は。。。T^T

つれづれ | 11:50:34 | トラックバック(0) | コメント(8)
節分→立春 「暮らしを楽しむ(618856)」
節分でしたね。
今年はダンナさんが仕事だったので、鬼はナシ。
「鬼は父ちゃんだよね」
子供たちの中ではもう常識になってます。応えるのもアホらしいほど。
サンタもいつまでもつか。
小さい頃はカワイかったなぁ~。^^;

節分
娘が幼稚園で作ってきた鬼の面を、リビング中央に据えて象徴に。
そして、
「今まさに鬼で満たされる我が家」を想定。
きゃーきゃーって逃げて投げて、テンション↑↑な母子。
私らが豆ですね、
家中を跳ね回って豆まきしてました。
我ながらすごいです、この想像力。^^;;

そして、立春。
マイナス10度の朝でした。
でも、春。
毎年、ここからの冬は自己暗示で乗り切ります。
春。春。春。春。春。春。春。


うぅ~~~寒い。(──┬──__──┬──)

子ども達 | 07:01:32 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

