■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
花見 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
やっと桜が満開です。
今年の4月は寒かった!雪も降ったし。
でも、GWにあわせて満開ってのは、歓迎。(*^-^)/⌒☆゙

昨日、全ての用事を終えた午後。
タイミングよく雨が上がったので、
帰り道に桜の名所に寄ってみました。
GW一発目は、花見。

沼の周りに700本の桜。
「水面に映ったのを合わせると1000本桜になります」
とのウリ文句。
多少強引な気もしますが、
水辺の遊歩道、雨上がり、桜の花のトンネル。
本数なんて関係なく、満たされました。

息子4年生、娘1年生、
プールにスポ少にピアノに学童、
子供たちの世界も広がりました。
親たちもそれなりに役目をいただくようになり、
皆が集まれる時間が、圧倒的に減りました。
自分の時間が増えていく子供たち、
かたや、満開の桜は1週間の命。
一緒に花見が出来るのなんて、
一生に何回もないんでしょうね。
大事にしなくちゃ。

昨日のような細切れ時間を逃さずに、
気持ちよく過ごしたいです。

花見2010


子ども達 | 18:28:15 | トラックバック(0) | コメント(10)
講演・・・!? 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
なんと、昨夜は講演でした。
しゃべくるのは、私。
って、夢!?
全部夢だったのではないかと思っちゃいます。^^;;;;;

お話をいただいたのは2月。
「ちょっと人が集まるからしゃべって♪」
くらいの勢いで(だと勘違いして?)、
それでも、
人前でしゃべるなんて、幼稚園の役員挨拶くらいで、
絶対あり得ないって断ったりしたのですが・・・。
お話を下さった方は、すごくお世話になっている先生。
もし私でお役に立てるならと恩返しのつもりで受けました。

でも、春になってパンフレットを見たら、
「講演」とか冠があって、地元の新聞にも出ちゃって、
事の重大さに気がついたときには、ザ“あとの祭り”。
言葉の意味が身に染みてわかりましたよ。
自分の浅はかさも。(ノд-。)

それからは、夜も眠れない・・・
というか、また早起きしすぎの毎日でした。
例によって、神が降臨されるのが、午前4時。
そのころに「あ、これしゃべろう!」ってネタが浮かびまして。

与えられたお題は「この町へ来て思うこと」
いつも思っていることを話してと言われました。
確かに思っていることはいろいろあるのですが、
そのままでは「ぼんやり」しすぎでした。
今回、自分の中で系統だって整理することが出来て、
ホントに有意義な時間でした。
自分再発見にもなりました。

とはいえ、一番の問題、それを人前で話さなくてはならない。
このハードルはホントにホントに高かった。
そびえ立ってたです。
内蔵が心臓だけになったような勢いでバクバクだし、
足はガクガクだし。
そして今朝は筋肉痛。震えすぎだって。^^;;;

会は、私の他にも民話を聞かせてくれたり、
リラックスの体操を教えてくれるなどがありました。
集まったのはほぼ女性。50人くらいかなぁ。
みんな忙しい時間をやり繰りしてわざわざ出てきてくれるのです。
楽しい時間にしたいなって気持ちが一番でした。

楽しんでもらえてたらいいなぁ・・。
私は、緊張で心臓はテンパってましたが、
ホントに、すごくすごく、

楽しかった~~~!!!!!

素敵な時間をいただきました。
お話をくれた先生、応援して下さった方々、友達、
練習に付き合ってくれた子供たち、
アドバイスをくれたダンナさま、
素敵な人に囲まれて私は幸せ♪ホントに心強かったです。
本当に本当にありがとうございました!

よしっ、GW、遊ぶぞ~~~っ!!!

日常生活・ライフワーク | 06:04:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
ゴミが多い。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
我が家の春、なんだかゴミが多いです。

まず思い当たるのは、贈り物。
娘の入学があったから、いただき物が多かったのです。
有名デパートの過剰包装。(´_` )
あれは、エコやペーパーレスの時代に逆行してますよね。
確かに、贈り物には包装も重要な要素かもしれません。
カードなんて入ってたら「うふ♪」ですしね。
でも。
娘に届いた贈り物は、気持ちがすごく嬉しいものばかり。
気持ちを込める場所は、見た目より内容だなと思いました。

そして、春休みの大掃除。
小さくなった服類を、お下がりに渡せるハードルをグンと高めて、
ゴミ袋2つ、捨てました-!
クローゼットが広々です。寝れます。^^
それと、
これから確実に増えるであろう娘の学校配布物に備え、
息子の机まわりの大掃除。
小1小2の印刷物を、選り分けて捨てました。
テストや思い出に残る作品以外は捨てました!
これもゴミ袋2つくらいになったかなぁ。気持ちよかった。
・・・が。
教科書って、捨てないものなのですってねー!!=( ̄□ ̄;)⇒
何気ないおしゃべりだったのに、その場が凍ってしまいました。
血税でいただいた大事な教科書ですものね。
捨てちゃったよ・・・(|||▽||| )

さらに。
日常のゴミ箱も、なんだかすぐにいっぱいに。
不思議に思っていたのですが、最近わかりましたよ。
花粉症。
我が家は今年、息子と娘も発症しちゃって、
親子3人でティッシュ抱えていますもの。
ダンナさんはGW明けのヒノキが一番ひどいんですよねぇ。
我が家の花粉症はこれからが本番。

そして、一人だけ無風地帯な私。
健康体で肩身が狭い。・・・わけでもない。^^;;;

家に住む | 16:58:22 | トラックバック(0) | コメント(14)
ありがとう!
2010-04-20 22:12:37

ありがとう、お母さん。
届いたよ、デジイチ。

母が「重たいからもう使わない」と。
素敵なお下がりをくれました。
マニュアル本と画像処理ソフトと三脚と、
クリーニング関係も一緒に。
さすが!娘をわかってる!!
そう!なければ使わないモノグサ娘!σ( ̄◇ ̄;)

「三脚が壊れてるから直してから送る」ってメール来ました。
画像処理ソフトは未開封。
お母さんも使わなかった?
いや、もしかして、新しく買ってくれた?
私も子供に送る時は、そうするかもなぁ。
お母さん、私も親心、身についてきたよ。(* ̄∇ ̄*)

デビューはGWキャンプのつもり。
その後にはすぐ小学校の運動会あるし、
これからの季節は行事が目白押し。
孫写真、贈ろう♪
‥いや、決して手近なとこでお礼を考えてるわけでは‥ゴホゴホ f^^;

ホントにありがとう、お母さん!
楽しみ~ふふ♪

日常生活・ライフワーク | 04:57:03 | トラックバック(0) | コメント(10)
キミハ ナニヲ イッテルンダ? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
娘は、お友達と一緒に登校しています。
お友達のおばあちゃんが、途中まで送っていってくれています。
娘と一緒に行きたい息子は、それに便乗しています。

危ない交差点があるので、
おばあちゃんが一緒に行ってくれるのは、
ホントにホントにありがたいです。
私も一緒に行きたいところですが、
出勤時間が迫っているので、すっかり甘えているのです。

そんな恩のある方に・・・(──┬──__──┬──)


おばあちゃんに言ったそうです。
ウチの息子。

「男?女?ですか?」

なんと?!? (゚ロ゚屮)屮
その取って付けた「ですか?」は?
さらに。
「女だよ」と答えたおばあちゃんに、

「じゃぁ、おかまだ」

っと、わ!?
それは前提が男、でわ?(; ̄Д ̄)

さらにさらに。
それを聞いた私、
「目から火が出る」なんて言っちゃって、
恥ずかしさの上塗り。(/_<。)
あーーーーー、子が子なら、親も親。
ネタを地でいく我が家。

笑って下さる方でよかった。
ホントにホントにすみません。(x_x;)

子ども達 | 04:44:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
授業参観 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
今日は、今年度初めての授業参観でした。

授業が始まる直前まで、駐車場係をしました。
う~ん♪初体験♪
いや、これはナイでしょ。人災レベル。
だいたい自分の運転だっておぼつかないのに、
私に運転関係のことさせちゃダメです。
「ハンドルこっちへきって、バックで入れて」とか
「このスペースには3台入る」とか、

わかんないっす。(T△T)

本人は十二分に自覚しているのですが・・・
次回からはもっと被害の少ない所に行きます。行くのか。
ごめんなさい。T^T T^T


今日はダンナさんが出張だったので、
親は1人、子供は2人。すなわち掛け持ち。
前半は娘の1年生に、後半は息子の4年生に。
全く手を挙げず微動だにしない娘、
毎回手を挙げヘロヘロしてる息子、
多様な参観、それぞれにドキドキして楽しいです。
2人とも嬉しそうに授業を受けていたので、よかった。

均等に20分ずつ行ったので、特に問題はないだろうと思っていたら、
保護者会が終わって迎えに行くと、娘のクチがへの字。
なんでも、
1年生の教室では、後半に保護者と絡むシーンがあったようで、
私は不在。
「さっきまでいたのに」ってすごく不安になったよう。
娘から涙を浮かべて抗議されました。

ごめん~~~~!!!!!!!

すると、様子を聞いてた担任の先生が、
授業の再現をしてくれたんですー!:*.;".*\(*^▽^*)/*.";.*:
えんぴつを正しく持って、なぞり書きをするだけなのですが。
席に着いて教材を広げて、教室に1人だけの再現授業。
「上手に持ててるね」
と言うと、ニッコリしてまだ泣きそうになってました。
あ~~~、
私はやっぱり彼女にとって唯一の母親なんだ。
私の言葉がこんなに響いてくれる人がいる。
ホントに幸せだぁ~。

娘、先生、ありがとう。(* ̄∇ ̄*)

子ども達 | 19:44:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
いただきもの
どんぶりに山盛り2杯のイチゴをいただきました。
小さかったり大きかったりで、出荷出来ないんですって。
規格って、見た目って、なんだか、余計。
だって、
完熟採れたて、めちゃアマ!
顔がとけるくらい美味しいんだもの。

家族4人でどんぶり1杯を完食。

ビタミンフル補給。
肌が跳ね返る感じ。

‥幻想だけどね、幸せ。o(^-^)o


つれづれ | 20:23:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
雪降った! 「今日の出来事(966362)」
東北の4月はやっぱり冬です。
今朝は雨でしたが、昼前には雪。
午前中ずっと外に居たので、
目には雨→みぞれ→雪の変化を、
肌では温度の急下降を、身をもって感じました。

そんなん要らんけど。(ノ_-。)

じゃんじゃん降りましたよ。
ベタベタの雪で積もらなかったから、
ひいき目に見れば春の気配も感じま・・・

いや、冬だ。(* ̄ー ̄)"b"

玄関先の花壇は、
花の終わったクロッカスが、雪の冠をもらった不思議な絵でした。
沈丁花は、咲きかけた花が困ってたし、
芽を出し始めたチューリップは、見事に出鼻をくじかれて。
みなおかしなことになってました。
でも、今日に備えて、昨日1日世話をしていたダンナさまの畑は、
「よしきた!」って感じに見えました。
やっぱり手を掛けるって大事ですね。
土に生きるものは正直です。
・・・と言いながら、やっぱり私は家の中の事で精一杯なのですが。

厚い上着もレインコートも拒否して、
春の装いで出かけたウチの1年女児、さぞ寒かったことでしょう。
「だからお母さんの言うこと聞いた方が良かったでしょ?」
と聞くと、
「寒くないもん!」って鼻ずるずる。
もーーーー、ホントに強情!!!

今朝は出かけに娘と服装で一悶着ありました。
こだわりが強くて、オシャレ好き。兄貴にはなかった時間ロスです。
さらに、彼女にかまっていたら
「お母さん見て、カメ~~~」「ねぇ、聞いてる?」
上着をアタマから被ったり、オヤジギャグ飛ばしたり、
息子が絡んでくるからややこしい。
キミ ハ キミ デ ヨウイ シテクレ。うう。
時間配分考えて朝支度させなくちゃな。

でも今日もちゃんと7時5分に家を出られました。
並んで歩くピンクの傘とブルーの傘。
嬉しいぞ、1年生と4年生!^^

子ども達 | 21:36:09 | トラックバック(0) | コメント(12)
入学式と登校初日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
春休みが終わって、
7日は息子が登校、私が出勤、
8日は娘の入学式、
そして9日は娘の初登校、怒濤の週後半でした。
その間、ダンナさまは普通にお仕事。

・・・そういえば、ウチは万事そうだ。
ダンナさまのぶれない軸があって、
その周囲を私や子供たちがワヤワヤ飾るって図。
ワヤワヤに私も入ってる、むしろ主導なのは問題ですがね。

ま、いいや。ヾ(  ̄▽)ゞ  いいのか?

入学式は寒かった-。
息子の時には着た着物、今年は義母が来れなくなって急遽スーツに。
春だし、セーターはイマイチだよなと、
気張って首を出したら、効きました。いきなり風邪です。
「首に手首足首を温める」母の教えは正しいです。
ま、でも、入学式はつつがなくと言えるでしょう。
主役の娘は、上品にまとまってましたから。見た目だけは。^^

入学式ではたくさんの友達に久しぶりに会いました。
近況のお喋りや、写真撮影、
先生へのご挨拶など忙しくしてたら、

娘不機嫌。(゚ロ゚屮)屮

「遅い」って。
「ちゃんとしなくちゃダメでしょ」って。
叱られました・・・。

浮かれてました。ゴメンなさい。m( ̄ー ̄)m

ホントに、ホントに、娘はちゃんとしてます。
近頃特に、娘=ダンナさま、息子=私、
という血の流れが顕著になってきたように思います。

娘の初日
お父さんの言いつけを守って、
夜には、ランドセルにハンカチちり紙名札を用意して、
完璧な朝。
誉めると、すかさず息子が
「僕も用意してるよ!」4年生具合をアピール。
確かに、
机上に、ハンカチちり紙名札にマスク、ありましたよ、

「ウォーリーを探せ」で。( ̄▽ ̄)

息子、強くあれ。

子ども達 | 08:05:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
春休み残2、息子の宿題 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
明後日には始業式です。
息子の宿題、終わってません。
まぁ、春休みを2日も残して終わるなんて、むしろ怖いのですが、
プリントには未踏の世界が、思いの外、広がっていました。
本気でめまいがしました。
見通しとかつかないのでしょうか。
「宿題をしない→始業式困る」とか、
「宿題をしない→母怒る」とか。
宿題はしよう。宿題くらいは。

今日は夕方からは娘のピアノだったので、
宿題をするよう厳重に言い渡して、
彼も相当反省して、
「やるぞーっ!」って鮮やかにやる気を見せてました。
課題を背負わせ留守番を言いつけて、1時間後。
帰宅すると、
勉強部屋の明かりを煌々と付けて、息子、

寝てました。w( ̄▽ ̄;)w
机に突っ伏して。

ヨダレの下のプリントには、4問解いた形跡がありました。
そして、残16問。
たった4問で切れるのか、あの「やるぞー!」は。(/_<。)
フツフツと湧き上がる怒りを抑えて、息子を起こす。
数分寝ぼけて、与太郎で、なんだか不憫にさえ思えた頃、

息子「がっかりしたー!!!」

って、半切れ。
セリフを取られて呆然としてたら、
続けて、

「夢ではめちゃくちゃ解いてたのに、
 ちっとも進んでないんだよ~」

ですって。(T△T)
言い訳?いや、論点もおかしいし。

彼の周りは、ホントにいつも平和で、
平和すぎて、涙がでます。TT

子ども達 | 06:56:24 | トラックバック(0) | コメント(14)
娘の絵 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ひと&いぬ

夕飯後、突然、娘が脇のメモ帳に描き付けた絵。
人と犬の合体ですって。
描くに至った過程も気になるのですが。

四本足で耳も垂れてて、犬っぽいけど、
顔や帽子は人っぽい。
でも一番のポイントは、

おしり

おしり。
きゃ~!プリプリッ~~!!!

わざわざ切り抜くワタシもワタシ。(* ̄Oノ ̄*)

題名『ひと&いぬ』
「8」になっちゃってますけどね。^^;

子ども達 | 07:11:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
誕生日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
先日はダンナさまの誕生日でした。
朝から娘と一緒にケーキを焼いて、
焼けなくて
でも二回目は成功して、事なきを得ました。

無限の卵の殻以外は。^^;

昼からはいろいろ用事で走り回って、
帰宅すると、
春休みで留守番でダランダランな息子、
時を止めていました。お昼のまま。(/_<。)
それでも、
女子部が朝からバタバタ動いていたので、
何か察しているだろうと、
「プレゼント何にした?」
と聞くと、

ΣΣΣΣΣΣ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
ガウーーーーーーンって。アゴが落ちる勢いで。
やっぱりこいつは、
皮の上一枚を異次元で覆っているに違いない。

でもそれからの息子はネジ巻きフル回転。
お誕生会をすると、妹をしきっていました。
室内装飾や垂れ幕、プログラム作り、
2人で仲良く活発にお誕生会の打合せを。
プレゼントの渡す順番でケンカした以外は。(/_<。)

こいつらは、もう、あれですね、
ケンカしないと景気つかないんでしょうね。

そうこうするうちに、父帰る。
大喜びな子供たちが飛びついて、
やっつけハートフルなお誕生会が始まりました。
ご飯ケーキにゲームとつつがなく進んで、
いよいよプレゼントを渡します。
ニッコニコな娘からはカラフルな「手紙」が。
あの短時間でよくぞ描き上げたという力作でした。
やっぱり手に職っていいですね。

そして、息子の番。
飾りにあんなに力を注いでいたもの、
何を用意したのだろうとのぞいてみると・・・(゚∇゚ ;)
沿えていた文言は、

息子「まだ木、あるから、
   何か作れると思うよ♪」
天然息子、この♪は本心だと思われますが・・・。

息子から父へのプレゼント、
図工の授業で使ったであろう教材の

「残り」(ノ*゚▽゚)ノ


息子の愛は伝わりましたでしょうか。
大丈夫でしょうか。^^;

子ども達 | 07:08:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
なぜだ!
久しぶりに、正統派温泉宿に来てます。
ジィちゃんバァちゃんと娘の入学を祝います。
ひと風呂浴びて、夕飯前の寛ぎの時間、
息子が取り出したのは、

鉛筆削り。

しかも、
削りカスたっぷり。( ̄▽ ̄;)

なぜだ。


子ども達 | 17:27:48 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

