■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
記憶力 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今年は3つの山越えがあります。
そのうち1つが昨日終わりました。(o ̄∇ ̄o)V

この戦い、
こちら側の主力選手は、
特に病んでる、
ここ最近はハイピッチで衰えを見せている、

老兵、記憶・力!<( ̄^ ̄)>

私のリョクさん、鶏なみ。
ある意味、無敵ですがね。(* ̄  ̄)b


世界記憶力選手権ってご存じですか?
1992年に始まった大会らしいのですが、
数字の羅列、
面識のない100人の名前と顔の組み合わせ、
関連性のない単語の数々といった多くの情報を、
正確に記憶してその速さを競うんですって。

覚えられるのは当たり前。
勝敗のカギは「スピード」なんだから、
さすが世界。
勝者は、
ランダムな2643桁の数字を30分以内、
読みあげられた280桁の数字を5分以内などで
記憶出来るらしいです。すっげー。

そして、ここからが本題!
この選手権、優勝者は30代なんですって。
そして、
優秀者のほぼ全員が、平均して40歳から50歳とか!!
記憶力の低下は
「トレーニングを増やすことで容易にカバーできる」
とのこと。

ホントか? (* ̄m ̄)

記憶力を高める生活の3つのポイントは、
野菜中心、
お酒を飲まない、
ブルーベリーを食べる、ですって。

お!庭のブルーベリー、収穫間近!
イケるかも!

あ、お酒はムリか。(* ̄Oノ ̄*)

仕事 | 17:57:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
ただでは起きない。 「★つ・ぶ・や・き★(1266531)」
確かに、
今週末はワタシ的山場なはずなのですが。
なーんか時間が上手く使えません。

「ブログ書いてるからじゃん!」

・・・って、アタリ。いや、これは必要経費系で。^^)b

先日、平日の休みがありまして、
「今日は決めるぞ」と意気込んでおりました。
が、母業妻業にも案件がありまして、憂いをなくしてからと、
まずは、娘の検査結果から聞きに行くことに。
そしたら!
お医者さん、2時間待ち!(TmT)
結果聞くのなんて3分で済むのに。
でも愛娘の大事な体のこと。聞かなくちゃ。
悶々と待ち続けましたよ。「早く帰りたい」と唱えながら。TT

でもね。
わたくし、ただでは起きません。(○゚ε^○)v
ぱらぱらとめくった週刊誌で、見つけましたっっ!!!

オルセー美術館展

世間ではそんなことになってたんですねぇ~!
大好きな印象派の巣窟、いや宝庫が、
こんなドッサリそして近くに、いや遠いけど、
来てたなんて~~!!!O(≧▽≦)O キャー

8月に1週間ほど上京する予定があります。
ラスト間に合う!^^)/////
俄然ウキウキ。熱くなってきました。

やっぱ、私にはアメが必要。ヾ(  ̄▽)ゞ

つれづれ | 05:58:51 | トラックバック(0) | コメント(12)
がさつでゴメン。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
娘@小学1年生、
「ダイエットしたい」とか言う。
「お兄ちゃんみたいにスマートになりたい」と。
いや、彼女、特に太ってませんよ。
決してヤセではありませんが。^^;

先日おたふく疑惑で片方のホッペが腫れた。
ぷくーっってなった顔が、
ホントに愛らしくて、いや親バカですが、愛らしくて、
笑っちゃった。

ら、泣いた。w( ̄▽ ̄;)w

泣かせた。私のせい?
だね。私、母親、マイゴット!「(≧ロ≦)
熱もないし、腫れも引いて、
お医者さんからもGOサインが出た後も、
学校へ行くのを渋った。
学校大好き。行きたいのに。

「かわいくないもん"(/へ\*)"))」って。
だいじょぶ!かわいいから!
いくら親バカが言っても、それは、色を持たない。

見た目。
女にとっての他者の目は、気になる存在。
それは、
ぽっこりお腹の幼児体型、でも同じなんだ。
中身はドンドン「女性」になって行ってるんだなぁ。

泣かせてゴメン。
がさつでゴメン。(──┬──__──┬──)

子ども達 | 07:38:41 | トラックバック(0) | コメント(10)
オフを楽しむ。 「今日の出来事(966363)」
週末は命の洗濯、
おかげで気持ちイイ日曜午後です。

昨夜はサッカー観戦。
まだ明るいうちからお風呂に入って、スタンバイ。
子どもの本が積み上げてあったリビングテーブルの上を片付けて、
おテレビさま(我が家の薄デカ新人)の真ん前に集合して、
ピザとサラダとエビスで観戦。
楽しかった! ヾ(@^▽^@)ノ
いつもの食卓じゃないって、
テレビ見ながら食べるって、
たまにはいいね、家族だけの非日常。

ニッポンは負けちゃったけど。(ノд-。)

勝ったらもっと楽しかったかな、
いや、私はあの時間を過ごせたってことで十分だな。
ぷぷぷ。なんちゃってサポーター。(* ̄Oノ ̄*)

そして今日は朝から大掃除。
部屋中を掃除機かけて、雑巾持って這いずり回って、
そして、寝室、クローゼット、排水溝、
気になっていたところを集中的にケア出来て、

気持ちいい~~~~♪♪♪

これで
しばらく掃除しなくていい!・・・いや、そうじゃなくて。^^;

ともあれ、
リフレッシュ出来た!
すごくやる気出た!!
善は急げ、午後からオンに切り替えるか!!
資料を準備して、パソコン立ち上げて、よしっ!
・・・って思ってたら、息子の友達来訪、(゚ロ゚屮)屮
外は雷雨。
そして、キレイなリビング、3時間の命。

ま、そんなもんよね。
やっぱり今日はオフにしよっと。ヾ(  ̄▽)ゞ

つれづれ | 15:11:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
だって今日は 「★つ・ぶ・や・き★(1266531)」
今週は、娘のおたふくに付き合ってて、
3日しか仕事に行かなかったのに、長かった-。
水曜に今週初出勤で、
木曜日は金曜日だとすっかり思ってたんだから、
私のアタマ、パラダイス。^^;;;

疲れてるんだな、きっと。
私は疲れを察知できないらしい。
体の不調になって初めて気づくことが多い。
そして最近その兆候が・・・。
4時起きは、
私の体にとっては、イレギュラーであるべきなんだ。
と、かたっぽの頭は理解するのだけど、
でも、自分時間の捻出にはそれしかないし・・・。
むぅ。
とりあえずの山場が今月末。
来週は追い込みだから、その前に、この週末は休もう。
体のために、メリハリメリハリ。

・・・だって今日はオランダ戦。^m^

つれづれ | 07:07:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
図工の時間 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
元気なおたふく患者の学校ごっこ、
続いてます。

図工の時間。
ちょっと早いのですが、
恒例のトイレカレンダー7月分を描いてもらいました。

2010-06-15 13:54:38

現在つぼみモリモリのラベンダー、
7月には庭で盛りになるであろうということで、題材にしてました。
季節先取り、業界人みたい。^^;

一緒にラベンダーを見つめるのは、柴犬。
現在、彼女は猛烈に犬を欲しています。
かわいいワンちゃんと一緒に庭で遊ぶんですって。
こちらは超希望的観測ですがね。
でもさ。
これだけいろいろ考えて描いたのに、なぜ?

長袖。w( ̄▽ ̄;)w

あ。って、ツメが甘い。^m^
「今朝は少し肌寒かったものねぇ~」
とフォロー入れましたが、
完璧を期する彼女的には7月に長袖はNO!
で、リカバリーを図って・・・、

2010-06-15 13:54:38

汗。(* ̄m ̄)



ま、結局、
半袖ミニスカートに描き直してましたけどね。^m^

子ども達 | 14:41:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
べんきょう 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
おたふく疑惑で元気な病人の娘。
学校へ行きたくて行きたくてたまらない様子。
ま、結局、
「今日の給食は嫌い」
だから、ヨカッタんだそうですがね。^^;;;

相変わらず熱なし食欲ありで元気なのですが、
この「おたふく」顔はいかんともしがたく。
そして私も共休み。
時給の身、無収入はとっても痛いのですが。T^T
昨日よりはだいぶ引いたので、明日に期待して。

一緒に算数の勉強をしました。
学校では足し算を習ったそうで、その辺を。

2010-06-15 10:01:43

「5たす3は8」
ちゃんと理解しているようで安心したら、

「こたえ・・・8ぎょ」 ギョ!(゚ロ゚屮)屮
(上記3からの訂正^^;兄さんご指摘ありがとうございます^^;;;)

って。ウケる。
娘とべんきょう、無限に出来そう。

でも主婦にもやることが・・・。
「生活」の授業って
掃除や洗濯に付き合わせていたら、突然、

娘「じゃ、業間ね~♪」

勝手に長い休み時間に入られました。
というわけで、
私も業間。

小学生の子守り、めちゃ楽しい!^^

子ども達 | 13:16:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
おたふく? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
娘におたふく疑惑です。

土曜の夕方、暑い日中、散々遊んで顔真っ赤にして帰宅。
「お母さん、痛い」と、
草で切ったらしい指と、左のホッペをさすっていました。
どちらもたいしたことなさそうだったので、そのままスルー。
でも、時間が経つにつれ、
左ホッペがむくむく腫れて来ました。
「おたふく?」
でも、熱でないし食欲あるし、ガハハって笑ってるし。
アメ食い競争で片方のホッペにでっかいアメ詰めて走ってるイメージ。
私の知ってる「おたふく」じゃない!

「おたふく」ならむしろバンザイ。
まだかかってない息子(小4)と仲良くしていただこう♪
くらいの気持ちですが、
もし「おたふく」じゃなかったら・・・

何かに刺された?
違う病気の前兆?

怖くなったので、昨日と今日、お医者さんに行きました。
診断は重篤なことではなく、
やっぱり「おたふく疑惑、限りなくグレー」でした。
なんと!
熱が出ないおたふくもかなりの割合であるらしいのです。
これは、知らないで罹患してるってこともあるなぁ。

息子、既にかかってないかしら。^m^

今日は登校の準備も持ってお医者さんに行きましたが、
お休みです。
プール開きでお兄ちゃんが作文を読むらしく、
とっても楽しみにしていたのですが。

こんな元気なおたふくもあるんですね。
明日腫れが引いていたら、登校可とのこと。
人体は、ホントに千差万別。
娘って、ホントに体が丈夫。
これで生涯免疫を手に入れたら、なんてラッキー。

さぁ、息子、せっせと妹に寄り添って!^^

子ども達 | 09:41:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
言い訳 「今日の出来事(966362)」
田舎暮らしのアラフォー、
街へ買い物に行きました。

ガソリンのための5000円は出せるけど、
自分の服への5000円はハードルが高い。
素敵な帽子もスカートもスルー。

子どもの文房具にはお金をかけるけど、
自分の靴に関しては激安通販御用達。
送料けちって余分に買って、
結局高上がりだったりもするけど。^^;

でも、紫外線対策コーナーでは、
売り場3回行き来して、やっぱり購入。

迷ってるとき、
なんかとっても、かわいそうになってね。自分が。
与えられた分だけ、しっかり恵まれた環境にあるはずなのに、
勝手に卑屈になったりして。
ヤダヤダ。
いつまでも魅力的でいたいですね。

・・・という、
コスメ購入の言い訳でした。ヾ(  ̄▽)ゞ

日常生活・ライフワーク | 19:53:41 | トラックバック(0) | コメント(14)
登山をしました。 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
先日登山をしました。
登山道は、その名も「行者の道」!(゚ロ゚屮)屮
基本、清流に沿った道でしたが、
山肌をつかんで登るような斜面あり、
脇の幹をつかんで下るような谷あり、
なかなかハードな道でした。

っていうか、私、登山なんて初めてだし!(ノ*゚▽゚)ノ

ピーカンで暑い日でした。
登り3時間、下り1時間半。
この私がヒートテックを脱いで、汗までかいて。
でも登山道は木漏れ日と山清水。
目と耳からの清涼感に包まれて、ホントに幸せな時間でした。
ふかふかの土も気持ちよかった!
あの黒い土、畑に欲しいなぁ~~。(* ̄∇ ̄*)

頂上で、俳句を詠むという企画がありました。

~新緑と 海の青から 空の青~

足下に広がる山の新緑、
その先、ずっと彼方へ目を向けると、
濃いブルーの海からスカイブルーへ。
縦に180度、緑から青のグラデーション。
こんな大きな景色の中に入れた歓びと、
ここには、自分の足でたどり着いたんだという満足感。
こういうときに
「俳句詠みたいなぁ」って思うのですね、きっと。


あ、でもね。
一番のご報告は、筋肉痛ナシ!!!ってこと。
あらら、とっても下世話で・・・^^;

翌日、いや、翌々日かな、
立てないことを覚悟した登山でした。
もう一週間くらい経ったから、いいでしょ?
これは、筋肉痛無しでしょ。

わたしの筋肉、若いでしょーーー!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

鈍感?
いやいや、どんだけボンヤリな。^^;;;

仕事 | 17:40:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
起きた! 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今日も4時に起きれたー!

起きるときの戦いも比較的平和だし、
肌の調子もいいし、
朝は集中出来るし!

朝日のパワーってすごい。
透明、静寂、リセット気持ちいい。
漁師さんたちはこんな空気の中、仕事しているんだな。
でも冬は大変だろうな。
仕事ってのは、ホントに、精神力だな。

さぁ、お弁当作りまで1時間半。
気合い入れて!!!


つれづれ | 04:24:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
ミニバラの楽しみ方
我が家に来たミニバラ4株が、
ダンナさまの手厚いお世話で10鉢になってます。

そして今が盛り。

小さな花が多くて、
普通の花瓶に映えにくいのですが、
ウチでは写真の水盤を使って。

食卓が華やぎます。
固定されず、
ふわふわ気ままな感じも、好き。(#^.^#)


| 09:32:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
とうとう。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日、貴重な平日休みがありました。
8時半から予約を入れて、終了時間を予想して、別件の予約。
さらに予約不要な案件をこなして、子供の帰宅には私も帰宅。押忍。
母親のお出かけってのは、段取り勝負です。
当日の朝、
「もう、完璧!」と、準備してると、
「休みとった♪」と、ニコニコのダンナさまが。
彼も休日出勤が多いので、代休が溜まっているんですね。

あれ?もしかして、愛妻と一緒におでかけがしたい?
大人のランチが希望?いや、ゆっくり映画かなぁ~。

もちろん、どれもスルーでしたがね。^m^

でも、一緒に行くのは経済的だし、
何より運転してもらえるってのを逃す手はない。
ということで、なんと夫婦でお出かけを。
何年ぶりでしょ。

予約ジプシーな私が用事を済ます間、
彼は、コンビニ行ったり立ち読みしたり。
あ、
ホームセンターでは1時間以上楽しそうでしたっけ。
ホームセンターのウィンドショッピング、
やっぱり理解出来ませんがね。
とにかくそんな感じで、
時間をつぶしている感バリバリのダンナさま。
いくら私でも「付き合わせているかも^^;」と気づいた頃、
場所はショッピングセンター家電売り場。
おもむろに、

「テレビ、見ようか」!(゚ロ゚屮)屮

目的はコレでした。^^;
昨年秋に「テレビ~!」といよいよ盛り上がった頃に、
洗濯機が壊れて流れ、
初売りで「テレビ~~!」とギンギンで乗り込んだのに、
イマイチお得感に行きつかず流れ、
年度末で「テレビ~~~!」となる予定だったのに、
娘の入学で殊のほか出費が重なり、流れ。

まぁ、要は私が乗らなかったのですがね。
だって、テレビ見ないもん。ヾ(  ̄▽)ゞ
でも不穏な動きも出てきた10年選手、
さすがに、
次、新製品ラッシュ前の秋狙いかなぁと予定を立ててました。
夏ボーナス当てにして。
が、彼は、

「カメルーン戦には間にあう!」
ワールドカップ狙いだったよう。^^;;;

しっかりブルーレイレコーダーもチェックして、
仕事の都合を加味し、配送日の候補も絞り込んできてましたよ。
すばらしい。段取り負けしましたわ~。(* ̄Oノ ̄*)

さて。
これでウチにも薄型テレビの時代がやってきました。
入居5年目で大々的なリビングの模様替え、楽しみだな。
そして、ウキウキONE PIECE映画。兄さん、やっと見れますぅ~~~(T▽T)

日常生活・ライフワーク | 00:35:46 | トラックバック(0) | コメント(8)
お礼 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
家に帰ったら、食卓に水道料金のお知らせがありました。
先に帰宅した息子(遊びに行って影もなし)が、
郵便ポストから取ってくれたらしい。

2010-06-02 17:29:46

添えられた100円は?
地区会費のお釣り?
来客あり?

帰宅した息子に聞くと、
なんでも、
今、社会で水道のことを習っていると。
料金表を見て、
ウチもお金かかってるんだなぁと感じたと。
100円はその、

「お礼、だよ」

嬉しいじゃん。(#^.^#)
でも使いすぎてるわけでもないし、
気つかわんでもええのに~。
と言ったら、

「ノリ、だよ」 (゚ロ゚屮)屮

ですって。
ま、いいです。いいノリです。^m^

子ども達 | 18:19:19 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

