■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ
明日から、いよいよ勉強ウィーク突入です。
朝9時から19時まで、しかも宿題も出るとか。
現役時代に溶けまくってた脳みそを、沸騰させる1週間です。
熱い夏に熱いわた。

子ども達の世話を喜んでくれる義父母、
応援してくれるダンナさま、
そして、しっかり成長してくれてる子ども達。
みなの健康と平穏にも感謝を。
母ちゃん気合い入ってますo(^-^)o

学割で切符を買えてしまいました。
きゃ~~女子大生!!!

大丈夫?私。ウカレてない?( ̄▽ ̄;)


子ども達 | 11:23:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
ポマト!? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
今はブルーベリーが盛りです。
今年は受粉の時期に気温が低かったので虫がいなかったからでしょうか、
実の付きがイマイチです。
自然ってのは、ホントに微妙なバランスで成り立っているんですね。
それでも毎朝両手に山盛り採れるブルーベリーは、
暑い夏を乗り切る重要な活力になってます。
完熟のブルーベリーってホントにホントに美味しいです。

ま、なんでも食べ頃ってのはそうでしょうが。^^

そんなブルーベリーに囲まれた畑の地中では、
ひそかにこちらが育っていました。
ポマト1
じゃがいもーー!!
新ジャガのネットリ感も、何ものにも代え難いですね。
塩ゆでだけで至高のごちそうになります。
長期保存もできるし、手はかからない(らしい)し、めんこいヤツ。
畑に空いたところがあったら、ジャガイモがオススメですわ。

と、いつものように収穫の喜びを味わっていたのですが・・・
珍客発見!!!
ポマト2

角度を変えると、
ポマト3

わかりましたか?
間違いなく同じ茎にジャガイモとトマトが付いてます。
これって、一時期流行ったポマト!?
wikiると・・・
ポマトは本来ジャガイモとトマトの一挙両得を狙ったものではなく、
暖地性のトマトにジャガイモの耐寒性を持たせる目的で開発された。
が、完成した植物はトマトとしてもジャガイモとしても不完全で、
役に立たない失敗作であり、
一時期未来の植物と注目されたポマトは消えていった。
・・・とのこと。
ウチのジャガイモは十分大きく美味しかったですがね。
自然交配するんですねぇ~。
ウチの畑のジャガイモとミニトマトの微妙なバランス。
なんだか、ひそかに事件です。^m^

ポマト4
気づいた時には引っこ抜いたあとで、成長打ち止め。
そのお味は確認出来ませんでした。
青いトマト、残念~~!

| 17:41:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
ウッドデッキにタープ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
暑いですねぇ~。
先日、この辺でも35度を超えたらしいです。
それでも私はまだエアコン要りませんでしたので、
これは関西の人間だから東北の夏に強いとか、
そういうレベルではないですね。

暑いの、大好き!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

ゴクゴク水分とって、ダラダラ汗が流れてくるの、
気持ちいいです。
体液が入れ替わるイメージ。
あ、化粧して化繊系の服を着てる時以外は。
お仕事行く時は、ヤですね。
・・・って夏休みモード全開、ゴメンなさい。^^;;;

8月には毎年恒例の列島縦断が待っているので、
7月中にある程度宿題の目処をつけて欲しい。
母@夏休みの切なる願いです。
常に計画的で万事卒のない娘は、毎日コツコツとやっています。
私の丸付けが追いつかないくらい。
こちらとの時間は至極平和で明るい未来。

憂いは息子。( ̄_ ̄|||)
サッカーにプールにと忙しい上に、
4年生、宿題が多い!
そして致命的、やる気がない!!!
「暑い~」っていうからクーラーかけたのに、
「おなかすいた~」っていうからおにぎり作ったのに、
「気分がのらない~」結局、それか。((((_ _|||))))
テンション低低で書いた漢字練習は、
どれもこれも「やり直しっ!」と突き返したくなる代物。
そこをグッと抑えて、抑えて、抑えて・・・
・・・抑えきれない!

暑いっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

暑いのは好きの例外に
「息子の宿題を見てるとき」ってのも必要です。^^;

そんな私の救世主は、ウッドデッキにタープでした。
海風に吹かれながら、タープの中で宿題。
リゾートな雰囲気でノルらしいです。
これはイケる。( ̄∇ ̄)
しばらく常設にして、来週は平和な日を過ごしたいです。

子ども達 | 05:42:57 | トラックバック(0) | コメント(10)
恋愛感情 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
初めて会った男の子について、娘の感想。

「私の理想どおりだった~」(゚ロ゚屮)屮

お父さんビックリな発言を。
でもね。
どんなとこが理想だったか尋ねると、

「男の子だったから」

また根本的な返答で・・・。
よくよく聞けば、
「理想」と「予想」の混同でした。(* ̄m ̄)

小学1年生、まだまだ恋バナには早いと思ってましたが、
それでも、
「○○ちゃんは、××くんのことが好きなんだよ」
とか、
「ラブラブだって~」
とか、その手の単語が出てきます。
ホント、女の子は早熟ですね。
ちょこっと恥ずかしそうに話す姿が、
何とも言えず、おもしろい。いや、いとおしい。

ずっと友達の話ばかりしているのに、
今朝、
「わたし、6年生に好きな子がいるんだよねぇ」
と!!
遂に、我が娘にも来たのか、春の気配!
春遠くになりにけりなアラフォー、
俄然色めき立ちましたがね、
続けて、

「男か女かわかんないけど」

ですって。( ̄w ̄)
恋愛感情って、こんな風に育っていくものなんですね。

子ども達 | 09:35:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
沢遊び
本日、息子はダンナさんとサッカー。
私は娘担当。
彼女はピアノだと思っていたら、全くのフリーでした。

ピアノは (* ̄ー ̄)"b" 来週。
もう既にスケジュール管理危機。
夏休み第一週の来週は、
ピアノとプールと5日ある怒涛サッカーの間を縫って、
歯医者に耳鼻科に家庭訪問もある。
子供たち超多忙です。
ってか、付き合うの誰?
遠い目になっちゃうんですけど。
さらに、7月中に夏休みの宿題もある程度キメて欲しいし。

これは幻想。ヾ(  ̄▽)ゞ

というわけで、
忙しい夏休み前の貴重な休み、どっぷり娘時間を楽しもうと、
本日は近所の友達を誘って沢遊びに行ってきました。
と言っても、
彼女ら水着になってたのは30分くらいでしたがね。
でも、その後が長かった。
陸上で遊んで、暑くなったから氷食べて、
遊んで、足首まで沢に入って‥、陸上、沢、陸上、沢で延々遊んでました。
水着は最初に脱いだきりだったので、服ベチョでしたが。
氷の容器とストローと石ころで3時間だもの。
ホント、子供は遊びの達人ですね。

陸上なら、多少目を離しても大丈夫。
おかげで、私もゆっくりした時間をいただきました。
久々に文献やパソコンを離れて緑の風の中。
持ってった資料も開けず、
ひたすら風景を眺めて、昼寝して。( ̄∇ ̄)

フォーカスを意識した日々を送ってると、
ピントを合わせないこういう時間が癒されますね。
何ごともバランスだなぁ。

娘にかこつけて、いいお休みをいただきました。(* ̄∇ ̄*)

おでかけ | 19:57:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
3連休 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
世の中三連休ですね?
ウチは三蹴球ですわ。^^;

ホントに、スポ少ってのは、親の団体ではないかと思うほど、
拘束されますね。
去年までは、仕事も学校も休みなら速攻キャンプだったのに、
今年はちっとも行けませんよ。
でも、息子は、サッカーに強い情熱を傾けてる。
ヘディング出来た!と喜ぶ姿を見るとこちらも嬉しい。
この湧いてくる感情は、お互いに心地イイもの、
仕方ないか。
と、手帳を付き合わせて予定をやり繰りするダンナさんと私。

やっぱ、親の団体だ。(* ̄m ̄)

遊びたい!!!って要求するも、
結果、付き合わされるインドア嗜好の娘が、気の毒で、
極力別行動することにしました。
なぜこんなに種類が違うんでしょうね、この兄妹。

今日は、息子と私がサッカー、娘とダンナは映画。
明日は、息子とダンナがサッカー、娘と私がピアノ。
明後日は・・・∈(*´◇`*)∋

4人で一緒のこと、したいなぁ~。
例年行事の夏休みツアー、熱烈楽しみです。(* ̄∇ ̄*)

子ども達 | 08:03:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
もしも魔法が使えたら。 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
「もしも、魔法が使えたなら、何する?」

娘@小1、自分に答えがあるときに、
問答を仕掛けてきます。
そうねぇ、
「お母さんは、都会の一等地に土地を買うなぁ」
私の永遠の夢話を。
ま、「宝くじに当たったら」と間違えてますがね。
娘の答えは、

「座ったままティッシュを取る!」
「お菓子(棚の一番上段にある)を自分で取る!」

至極当面的な望みでした。
いや、ありだよ。ありだとは思うけど、魔法だよ?
せっかく超人的な能力を身につけるのに、
もっと大きなことしようよ。
とけしかけると、

「手を長くする!」
確かに超人的。ではあるが、
目的はやっぱりティッシュとお菓子だったりするし。( ̄∇ ̄;)

「お金を作る!」
犯罪じゃん!
ま、軽く母とリンクしてますがね。^m^

「じゃ、お金を作ってるところで働く!」
就職かよ。!(゚ロ゚屮)屮

ホントに現実的な娘。^^


ちなみに。
息子@小4の答えは、
「ダーウィンの時代に行く」
魔法と未来の技術との交錯。

さすが、私の子。^^;;;

子ども達 | 09:39:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
画像記憶? 「今日の出来事(966363)」
本日(もまた^^;)、わたくし、
たわいもないお喋りの時を止めました。T^T

「持病」と言いたくて、
発言したのは、

「モチヤマイ」(゚ロ゚屮)屮

今回のは、全く伝わらず撃沈でした。
以前に、
「蹴球」と言いたくて、

「ケルタマ」(* ̄m ̄)

は、相手のわた姫レベルが高くて、
事なきを得ましたが。ヾ(  ̄▽)ゞ

・・・いや、事はあったか。

こういうの、よくあります、よね。
「訓読みは出てくるけど、音読みが出てこない」とか。

よわいな。

ほら、ほら、
「顔が浮かぶけど名前が出てこない」とか。

ありますよねぇ~~!☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆
それと、
「字面は浮かぶのに、読みが出てこない」は、
同列な話。ワタシ的には。
脳みそは字面を捉えているのに、変換出来ない感じ。

字面、すなわち、画像。
え?これって画像記憶!?

ナイナイ。^^;;;

つれづれ | 17:39:22 | トラックバック(0) | コメント(14)
ひとりごと。 「★つ・ぶ・や・き★(1266531)」
とっても久しぶりの日記?
いや、前回から5日しか経ってないか。
中身が詰まった5日間だったような、
機械的だったような、時間との戦いだったような。
とにかく、
昨日の晩ご飯とかは覚えてない。
目の前にあるのは、今夜の晩ご飯ネタ。
その日の課題をクリアしてクリアして、
新しい情報は入れて、古いのは出して、
頭のなか掛け流しで、日々生きてる。

夏休みの予定が既にぎっちり。
息子のサッカーとかで週末がなくなっているので、
いろいろな予定が先送りされてるもの。
夏休みでリセットしないと、大変だ。
子どもの宿題も見てあげたいし、自分も山場だし、

あんまり暑くない夏がいいなぁ~。

三十数年生きてきて、初めて、暑い夏を疎ましく思う。
うう。遊びたい。
ま、オルセー美術館展は、行くけど。

私はワガママなヤナヤツだなぁ。
忙しいときはゆっくりしたいし、
手持ちぶさただと、生き甲斐を探しちゃう。
ブチブチ言っていられるのは贅沢だなと思うし。
でも言っちゃうし。
そして、言ってスッキリ。ここは好き。^m^

さて、もう一仕事。
今夜もきめよう!!^^)/

つれづれ | 17:43:41 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

