■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
メリークリスマス!
ホワイトクリスマスになった被災地です。

昨日、町内を運転中、
津波現場にあるクリスマスツリー付近で、
サンタ発見。
最初に見つけたのは娘、
「おぉ!サンター!」って呼び捨てで。^^;;;
彼女はまだサンタを信じていますが、
日中に来るのはサンタの衣を借りる偽物らしく。
もうそこまで成長しちゃったのですね。

そのサンタ。
見ているうちに、付近に止まっていた車から、
一人、また一人と出てきて、三人に!!(゚ロ゚屮)屮
ツリーの下、記念撮影してました。
すかさず息子が、
「これがホントのサン(3)タクロースだ!」TT
息子のオヤジギャグで、
ますます偽物イイじゃん!になりました。

サンサンタ

サンサンタ、どこで夢を配ったのでしょうね。

今朝、枕元にプレゼントがありました。
「思いは叶うね!!」
息子の、娘の、満面の笑み、輝く目。
親にも素敵なプレゼント。

サンタ、ありがとう。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

子ども達 | 08:52:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
終了-!!! 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
12月22日は二学期の終業式。
と同時に、私の三週間の教育実習も終わりました。

朝の風景
朝は子ども達より早く出勤し、
参観3つに実習1つ、朝の会帰りの会に掃除、部活。
終わって帰って、9時頃までは家事育児、
そして教材研究、午前2時。
ハードでしたー!
普通の大学4年生とは違う体力と家事育児の通常業務。
結構ききました。
あ、業務はだいぶダンナさんにシフトされてましたがね。^^;

最初の週末、家に帰って子ども達に夕飯を与えて、
ちょっと休憩~ってソファに寝転んだら、
次は土曜の朝でした。(ノ*゚▽゚)ノ
しかも、すごい筋肉痛、そして頭痛
こんなことで3週間やっていけるの?
ってか、そもそもこの体力、先生が務まるの?
と途方に暮れましたが、
次の週はスタンダードに過ごせ、翌週は大掃除第一弾も出来ました。

授業の実習は10時間させていただきました。
最初は、いや、もう、記憶が定かではないのですが、
振り返るに、授業っていうより、講演?
そんなんめっちゃいらんでしょ。TT
でも、後半は、授業になってきていたような気がします。
自分の変化が子ども達に移って、
お互いが高まっていく会話のような授業、
気持ちよかった!
きっかけは指導教諭の助け船だったのですがね。(* ̄m ̄)

ホントに楽しく幸せな三週間でした。
この歳になっても変われる自分、嬉しいです。
と同時に、
たくさんのご配慮を下さり、温かく見守って下さった先生方、
いつも笑いの絶えない職員室、
毎日明るく楽しく接してくれた生徒たちには、
感謝の言葉もありません。

夢や目標を持ったら、自分を信じて、
周りへの感謝を忘れずに、進んで欲しいと思います。
私もがんばります。

生徒に届いたかな、お別れの挨拶。
生徒たちから
別れ際、生徒達からもらった寄せ書き、大声のエール。
なんか、もー、やられたー。
ずるいな、先生。ずるいな、中学生。TT
めっちゃありがとうです。KZM中学校!

そして、何より、
母ちゃん革命を支えてくれたダンナさんと息子、娘に。
毎朝見送ってくれて、元気づけてくれて、
留守番も健康も笑いも・・・、
最大級のありがとう!!

お正月は家族時間、だらだら過ごしたいな。ぷぷ^m^

仕事 | 10:53:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
誕生日。 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)(991)」
クリスマスツリー

津波現場にクリスマスツリー。
真っ暗闇に浮かび上がって、
黒から切り取られたキラキラで、心華やぐ。
でも、
引き寄せられて根本に行くと、
照らされたむき出しの基礎を知り、現実に戻る。

夢と現実の静かな絵。
あぁ、今年が終わる。


家では、ダンナさんと娘がバースディケーキを作ってくれた。
誕生日を祝える、
祝ってもらえる、
なんて幸せなんだろう。。。

誕生日パーティ

格別に、美味しかったな、ケーキ。

つれづれ | 21:24:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
アラウンドからリアルへ。 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
大台だー。

来たな、フォーティ。

上からかよ。(* ̄m ̄)



かつて、大学を卒業して新入社員で入った頃、
同じ職場にいる女性はみな、
遙かお姉様だと思ってました。
何でも知ってて、落ち着いてて、
失敗も温かく見守ってくれて、
私は皆さんの海でポチャポチャしてた気がします。

もうその方々の歳を超えたんですね。

私は海になれてるかしら。
遠い目になるなぁ。
いつまでかかるかなぁ。
いや、大海原なんて、大きすぎるなぁ。

愛する子ども達は11歳と8歳。
そして、今は、さらに多くのキラキラした目と、
一緒の時間を過ごしています。

家族、親、友人、仕事、
いろんなつながりの中で、
私が生きてきた年月が、
役に立ちますように。

人の役に、立つ。
それが、私の悦びなんだな。きっと。
四十にして立つ。
たった10年しか違わない。ぷぷ。


いよいよ今週は、教育実習の総まとめ、研究授業です。

つれづれ | 09:21:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
皆既月食
皆既月食

赤い月。
こんなにじっくり見たのは、初めてかも。
遠くに遠くに写ってる、地球の影。
あれは、私が立ってるとこの影なんだよなぁ
と思って見ていたら、
日常のイロイロが、些細すぎて、
笑っちゃった。

月が赤くなったら、
星が燦めきを増した。
すばるも見える。

今日は地震が多い。
地球はこんなに揺れているのに、
月も星も悠久だ。

つれづれ | 00:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
思考を広げるような質問 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今の国語教育、私が受けた頃とは大違いです。
ええ、もう20年以上前ですからね、
教育も進化しますよね、さすがに。

内容読解に重きを置かず、
思考力、表現力、伝える力などの育成が目標ですって。
言うは易く行うは・・・orz

私は、
「教科書の文章を最初から順に読解していく」
という教育を受けてきましたからね、
育成したい力のために教材を利用するというイメージの授業、
ホント、目から鱗です。
でも、めっちゃ、面白い。

そして難しい。TT

端的だけど思考を広げるような質問。
ってどんなんだろう。
日本語の妙に挑戦です。

この週末が勝負!

仕事 | 23:58:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
また頭痛 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
頭痛がひどいです。
昨日は小学校の授業参観でしたが、
毎回キッチリ最後までいる(そして、友人とおしゃべり♪)
なのに、
頭痛でそれどころじゃなかった。私としたことが!

教育実習中。
昼間はイマドキの子ども観察、夜は教材研究の日々。
もしや知恵熱?あぁ。

でも、そういえば、先月も同じ頃に痛かったような。
定期的な体の不調、ホルモン系?
やがて四十路・・・。

むぅ。
どっちにしても面白くない感じ。
ま、早く寝よ。
・・・って、寝れないでしょ。^^;;;

教材研究。
こんなにヘルマンヘッセをじっくり読んだのは、
私の人生史上初めてです。
そして、もっと若い頃に、じっくり読んでたら、
人生変わったかもなぁ~。

ま、いいや。
違う角度からも頭痛くなっちゃうね。ぷぷ。

さぁ、もうひとがんばり!

仕事 | 20:49:11 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

