■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
花粉症対策
息子、花粉症の症状が出はじめました。
今年は寒いし雪もたくさん降るので、ちょっと遅めかな。
でも、例年と変わらない、いや、ひどくなってるかも。。

鼻づまりと目のかゆみとの闘い。
授業に集中なんて出来ないだろうなぁ。
まぁ平常時からあやしいけど。

町内では、
津波をかぶった杉が、バンバン切り倒されています。
塩害で立ち枯れ状態なのですね。
今ならまだ木材として利用価値があるとか。
被災地の資源、しっかり有効活用してほしいです。

そして、我が家的には花粉症の軽減、
すなわち、家庭の平和へ。

風が吹けば桶屋が儲かる的ですが。

そんな息子。
マスクだけでは効かないと、
数年前から愛用しているのが、鼻に塗るマスク。
お気に入りは「クリスタルヴェール」という商品です。
今朝は今季初のご使用で、
パッケージに書かれた解説を丁寧に見ていました。

ら。

「え?」

って。なに。
そして、大笑い。

「鼻くその取り方かと思った−」(゚∇゚ ;)

丁寧な解説も

逆から見たんだって。
アラブ人かおまえは。

でも・・・
もう、そうとしか見えない。ゴマ粒大。( ̄▽ ̄)


テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

子ども達 | 08:10:16 | トラックバック(0) | コメント(3)
啓示
やったーっ!週末っ!

と、無駄に早起きしちゃった。
ゆっくりコーヒーでも・・・と思うのに、
なんか落ち着かない。
原因は、きっと散らかった室内。むぅ。

まずは景観整えないと、かぁ。
靴屋のこびと、ウチにも来てくれないかなぁ。
夢見がちな主婦。

・・に、助けは来ない。(* ̄m ̄)

よし!
まずはたまった古新聞から!
と、束ねていたら、啓示。

啓示

「果報は寝て待て」 (by娘?)

(゚▽゚*)

こ、こびと、来るかな。^^

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

子ども達 | 07:30:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
兄妹ゲンカ
ホントにホントにやめて欲しい、

兄妹ゲンカ。

原因は双方にあり、いっっっつも同じ。
わがままな妹、しつこい兄。
繰り返される醜劇。
広大な吹き抜けでワンルーム的な我が家、
どこに居ても声が響いて、逃げ場がありません。

私は我慢強い方だと思いますよ、
ダンナさんなんて瞬殺ですから。
でも彼が優しいのは、毎回必ず彼らと改善点を模索すること。
あくなき挑戦、エライなぁと思います。
まぁ、放っておいても、彼らなりに解決するのですがね。
彼はその時間が待てないのでしょうね。(* ̄m ̄)

そんな感じでおっとりな母親ですが、
昨日は他でもイラッとすることが多く、
気持ちに余裕がなかったのでしょう。
久々に怒髪天を衝きました。

「お母ちゃんは、怒ると怖い」

兄妹共通の認識らしい。(* ̄Oノ ̄*)
これはヤバイとご機嫌をとっていました。

娘は宝探しのように手紙を配置。
行くところ行くところに「お母さんへ」って手紙が置いてあって、
反射で手が伸びるけれど、
今日は流されない!!強い意志でスルー。

息子はウロウロしてたかと思ったら、
普段言われてシブシブな風呂掃除や布団敷き、
果てはチロの世話など、甲斐甲斐しくやってました。
横目で私をチェックしながら。

でも、今日のお母さんは、怒ってる!

あした、帰ってこないから。
その方が仲良くできるんじゃ?
お夕飯自分達で食べなさいね。
ケンカして、叱られて。いっつもこの繰り返しじゃん?
1人しかいない兄妹でしょ?
どうしたらいいか、
もっと真剣に考えた方がいいよっ!

まぁまぁツラツラと。
何百回と言っているお小言を。
虚しさも感じつつ。。TT

その後、兄妹、密談してました。
ボソボソと、なにやら真剣に。
そして。
「お母さん、ごめんなさい」
神妙な顔を並べて台所にやってきました。
そろそろ許すかな。
で、どうすることにしたの?

息子「オムライス」 

おぉ?Σ(゚д゚;)
ひどく平和な単語の不意打ちが。。

相談していたのは、夕飯のメニューだと。
これなら自力で作れると。

「ワンパターンだけど」

じゃなくて。(/_<。)

さすが天然。やっぱ敵なし。TT

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

子ども達 | 22:03:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
おみやげ♪
ピンポーン♪・・・宅急便屋さん。

「チロ、お願いーっ!!」

お兄さんに飛びつくから、捕まえて欲しい。
が、沈黙の2階。
子どもら、ちっとも降りて来ません。
仕方がないので、
疾走するチロを追いかけ追いかけ、
やっとの思いで小脇に抱え、
荷物を受け取りました。


「おみやげだよ、北海道行ったんだって~」

とつぶやいたら、
一瞬で背後に居ますから、娘。
最初の呼びかけは「聞こえんかった」らしいです。
全く便利な耳。
まぁ、全て聞こえない息子もすごいけど。。

そして、おみやげは、北海道みやげの王道、


そして、チョコ好き娘の絶叫。

「きゃー♪ 白い巨人!!」

雪男か。

「あ?白い変人だっけ?」

もっとコワイ^^;

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

子ども達 | 18:49:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちろ発熱?
ちろ、生後4ヶ月半、注射を受けました。
ジステンパーウイルス、イヌ伝染性肝炎、イヌアデノウイルス、
イヌパラインフルエンザ、イヌパルボウイルス、イヌコロナウイルス
そしてレプトスピラが3種類、
9種混合の予防接種。
加えて出された虫下し。
そして、発熱。(ノ*゚▽゚)ノ

副反応ってホントにあるんだー!

新鮮な驚きでした。
ウチの人間の子供は、
予防接種で具合が悪くなったことないですし、
だいたい、最近、予防接種自体受けないし。
・・・あら?
子供で受けてないのに、なぜ犬では受けたんでしょうね。
育犬書の言うなりですわ。^^;;;

毛玉ちゃん、顔色不明。
でも、明らかに動かないし、舐められた舌は心なしか熱い。
一番ひどいのは、ヨダレ、だらだら。
本人もそれが気になるらしく、常に上を向いていました。
そのまま目をつぶるので、娘は

ちろ瞑想

「ひかえよ。ってしてる~~~!」

そして爆笑のわた家。
犬の心、人知らず。^^;;

いやいや、めっちゃ心配でした。
でも、ヒエピタも貼れないし、おかゆも食べないし、
心配するしかなくて。
反省もしました。
接種後、リードが外れて大運動会。
息も絶え絶えになったのがよくなかったかなぁって。←それだろ。

翌朝、いつものように飛びついてきて、心底嬉しかったです。
足にまとわりつかれてコケそうになっても、
部屋中の小物を噛み噛みされても。
ええ、たとえまたハンカチが一枚昇天TTしたとしても、

やっぱりちろは、跳ねてなくっちゃ! ('∇^*)v^☆

予防接種、幼犬は2回接種が必要です。
またハンコックみたいになるのかなぁ。

どうしようかな、予防接種。


p.s.
そういえば!
発熱で慌ててすっかり忘れていましたが。
ちろを見た看護師さんが、「秋田犬?」と聞きました。
そう、確かに、大型犬?と。

雑種と応え、
我ら小型犬信者だと知り、

「雑種だから、足だけ太いのかな」

って、看護師さん。
フォローになってません・・・。(T△T)

ちろ、現在体重7キロ。
ここで止まれば小型犬!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

わんことの生活 | 09:02:58 | トラックバック(0) | コメント(7)

FC2Ad

