■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
おとうはじゅう
夕方、家の中にいれてもらったチロ、
犬ガムを食べている。
娘にガムをあげたのかと聞くと、
違うという。
窃盗チロ。
でも原因はきっとお父さんだと。
いつも袋開けっ放しだからと。
自分たちには叱るのに、お父さんもそうじゃんと。
そして一言。
「でもな、
おとうは、じゅうだもんな」



週末はゆっくり家で過ごしたい。
でも久々にお父さんが休み。
皆で買い物に行こうという。
不満気な娘。
「でもな、
おとうは、じゅうだもんな」


おとうはじゅう。
お父さんは10。

ちなみに、娘と息子は1、
お母は2、チロにも0.5あるらしい。
持ち点の話。
我が家の過半数、3人と1匹がそろって反対したところで、
10の半分にも満たない力関係。
言い得てるような。

甘いような。^^;

とりあえず、犬ガム、
開けっ放しは、わたし。

子ども達 | 22:02:58 | トラックバック(1) | コメント(0)
女子会
昨日は、小学校が三時間授業。
給食もお弁当もナシで、帰って来ました。

仕事を早めに切り上げて商店街に寄ると、
果たして、
娘atお茶屋さん。

お茶屋さんの抹茶ソフトが大好きな娘。
ソフトクリームコーナーは定位置です。
昨日はカキ氷でしたが。

「女子会だよ」

昼下がり、仮設コンテナに女児4人。
赤、黄、青、色とりどりのカキ氷を抱えて、
キャラキャラしゃべって、輪になって。

女子会、いいな。
わたしもしたいな。

子ども達 | 08:01:35 | トラックバック(1) | コメント(0)
継続させたい
昨夜は町内若手で語る会。
様々な分野で出た、出ようとしている芽が大樹になるには、
主体的な関わりを継続させることが必要。
コーディネートが命だなー。

楽しくしたいね、南三陸。

震災後の生活 | 21:17:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
風呂でなにする?
昨夜は、二親そろって帰宅が10時過ぎ。
まぁまぁ、だいぶイレギュラーですわ。

夕方以降の段取り打ち合わせ。
留守番に慣れてきた子ども達も、
少し緊張した面持ちで聞いていました。
すかさず、紙とペンを準備した息子、
項目ごとに書き留めていました。
さっすがー!
ちょっと頼もしく感じていたら。



風呂・・・泳!?・・・る!??
なにする気?
なんて読む?

大丈夫なのか、6年生。

子ども達 | 16:25:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子と勝負
お母さん、問題です。

朝起きて二言目に、
息子から問題がきました。

「みんなが2つずつ持っています。
1人が他の人に2つ渡したら・・・」

まず、
何を持ってるか、気になるんですけど?
「やっぱ国語専攻だねー」
というレベルなのか?
そして、


「じゃ、米粒」Σ(゚д゚;)


って、どんな設定!!
やられて息子にワンポイント。
そして、つづき。
「1人が他の人に2つ渡したら・・・


2人の距離は?」Σ(゚д゚;)


単位越えで、息子2ポイント連取。
そして私。


「距離って、心の?」


逆転勝利だって。

何の勝負? (* ̄Oノ ̄*)

子ども達 | 07:41:17 | トラックバック(1) | コメント(0)

FC2Ad

