■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
なわ
「なわ」by小6。
15画を書いて満足したの図。

600437_384934344921998_1174697964_n.jpg


震災後の生活 | 22:59:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
トウキ
届きました、未来の種!!

たくさんの物語が詰まったササニシキと、
思いの結晶のトウキ。
箱を開けた時に広がったのは、杉の清涼。

南三陸を誇りに思います。

531069_383786385036794_1742790012_n.jpg


震災後の生活 | 23:11:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘からの手紙
娘の帰りが遅かった。
暗くなる前に帰りなさい!
きつく叱る。
数分後、おずおずと差し出した手紙には・・・
「ごめんなさい。さんせいします」
「こころから あわびもうしあげます」

ズルいよね、この展開。

394991_383910798357686_1517963288_n.jpg

483566_383910815024351_1777077218_n.jpg


震災後の生活 | 21:45:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪出張
今回の関西出張も、
実りが多くて楽しくて、
睡眠不足で精神大満足な時間でした。
パワーチャージ終了。
私は私の役目を。南三陸へ帰ろう。

震災後の生活 | 23:12:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪へ
してまた空へ。
今度は大阪パワーをいただきに!
600055_382190661863033_1150273309_n.jpg


震災後の生活 | 23:13:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
kawasemi
発酵卵の卵かけご飯膳。激ウマ!
南三陸産トウキのリンゴジュースも!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20121119-OYT8T00132.htm

533481_382262631855836_113161045_n.jpg


震災後の生活 | 21:48:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
設立総会
設立総会が終わりました。

ニコニコと集まった人々、
たくさんの応援メッセージ、
スタッフのお母さんが焼いてくれたシフォンケーキ、
泣きそうでした。

拙い進行も包み込んでくれる温かい会でした。
集まった12人も、
遠くから応援してくれる会員も、
大切な大切な同士。

障害者福祉をきっかけに、
みなで素敵な南三陸を作り上げて行きたいな。
さぁ次は申請。1つずつ行こう!

NPO法人奏海の杜 | 22:23:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
海外へ
待ちなう。
今回はちょっと遠くへ(^-^)/

400317_377340142348085_64299906_n.jpg


震災後の生活 | 23:15:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャージ
出勤途中の工事現場。
山の上からパキッと黄色が飛び込んできて、
毎日元気をチャージしてくれる。
今日もいい日にしよう!^^

544802_376515265763906_1764094961_n.jpg


震災後の生活 | 23:16:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
メガネ
パソコン作業でドライアイが進行?
いよいよコンタクトが入らなくなりました。
メガネ顔は子どもたちに不評。
「ちゃんとしてる人に見えるもん」
・・・って、どーなの!?
でも、反論が出来ない。orz

震災後の生活 | 23:18:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
バスまち
バス待ちの車内。
「本読んでるんだから、静かにして!」
と言ったら、後部座席へ行った息子と娘。
依然として歌声は大音量だし、
車は揺れまくってるけど、
でも、許そう。^^;

31004_375393522542747_1375556035_n.jpg


子ども達 | 23:19:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
Macのバッテリー
5年くらい前に買ったMacBook2,1。
久々にみたら、
バッテリーが、ふ、膨れてるーっっっ!!!
新機種を得て、4ヶ月放置。
・・・怒った???
いやん、めっちゃコワイ。

536453_375006735914759_115918436_n.jpg


震災後の生活 | 23:21:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう一踏ん張り!
午前中、たまった家事をやっつけて、
午後はガチで総会準備。
そう、いよいよ2週間後、設立総会までこぎ着けました。

福祉未経験者が集まって、手探りで活動を続けて1年。
いっぱい見学して勉強して経験して、
日々の活動、大きな目標、役割分担、具体が少しずつ見えてきて。
ひとえに、支援者の方々のおかげです。。

さて、もうひと踏ん張り!

NPO法人奏海の杜 | 23:20:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
登校前
登校前の風景。
気づくと、時計を目の前にして、
既にランドセルをしょっている。
急速に進む自己管理。
でも「はながっぱ」は外せない。
てか、テレビ、近いな!!

319080_374265935988839_1303453929_n.jpg


子ども達 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
そういうこと。
友人3人でアルバイトの話をした、若かりし頃のことを思い出した。
アルバイトを頼む側になった今、唐突に。

アルバイト誌を眺めながら、
頭を使う仕事がいいか、
体を使う仕事がいいか、
至極当面的な話題だった。
・・・あ、体って言っても、
ガテン系です、念のため。^^;

家庭教師、塾講師、居酒屋、
ファミレス、実験助手、キャンペーンガール。
いろいろあるけど、
一番楽チンなのは交通整理のバイトかなぁと、友達の1人が言った。
でも、もう一人が反論した。
あれもね、頭使うんだよって。
大事なんだよ、
いかに見やすく旗を振るか。
臨機応変に対応するかって。

そういえば、そう。
赤を振ってるのか、青なのか、迷わせる人いる。
青だと思って反対車線に出そうになって、
トラックが来てびっくりしたことある。
あのスキル不足は、事故に直結する。大惨事。

頭と体、どっちもあって人間。
頭だけ、体だけってないな。
仕事ってそういうことだな。

と、腑に落ちる。20年も経って。^^;

未分類 | 22:47:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

