■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
チロすごい!
発見!犬の肉球、返しが違う。

前足は前から後ろへスベスベ、
後足は前から後ろへザラザラ。

前足は駆けやすく、
後足は止まりやすい構造なんだね。

生き物ってすごい!
チロすごい!

529300_441421642606601_1593695236_n.jpg


震災後の生活 | 20:51:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
にこま〜るくん
法人キャラクターの
にこま〜るくん、
新バージョン量産中。

絵が描けるって羨ましい。。

564478_440682566013842_1625062702_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 20:49:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
石巻にて
津波を分けた日和山。
背景は荒野。
でもポカポカ春の日。
子どもたちの追いかけっこ。
269231_440173962731369_1756861681_n.jpg



震災後の生活 | 20:45:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
志津川駅
聞くより見る、見るより触る。
テレビより高台、高台からより、
alt ゼロ。
「今、ここ」の経験が、人を創る。
と、思う。。

かつての駅。
階段の上にホームは、ない。

601054_439482992800466_2067676416_n.jpg


震災後の生活 | 21:29:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
真っ暗闇の散歩
大阪の小学生2人、来訪中。
被災地と異文化を伝えたい。

まずは、満天の星空、
真っ暗闇を歩いて着いた
仮設コンビニ。

581354_439256249489807_782369129_n.jpg


未分類 | 21:26:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
兄ちゃんおかえり!
兄ちゃんおかえりー!
到着ロビーで駆け寄る妹。
「夏休みは一緒に行こうね」
と兄貴ヅラ。
和やかなやり取り。
離れると仲良くなる。
たぶん一瞬だけ^^;

480255_437765922972173_595819595_n.jpg


続きを読む >>
震災後の生活 | 21:25:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラーメンバス
そういえば、
いつの間にか居なくなっちゃったな、
ラーメンバス。
海を目の前に、
瓦礫の間に凛と赤、
心強かったなー。

結局一度も食べなかった。
ちょっと悔やんでる。
67002_437402706341828_1159156466_n.jpg


震災後の生活 | 21:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
空が。
空が雲が光がきれいで、
泣けてくる。
疲れてるなー。

さぁ、家に帰ろう。
484267_436857966396302_1011004735_n.jpg


震災後の生活 | 21:22:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人旅
昨日、小学校の卒業式。
本日、初めての一人旅。
大っきくなって帰っといで。
いってらっしゃい!

578773_435946599820772_175053638_n.jpg




震災後の生活 | 21:21:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒業式の靴
明日の卒業式準備。
そもそも「今かぃ!」なのですが。
案の定、ぎゃー!
息子の靴が終末期ーーー!!

と、とりあえず、洗っとくか。。
ブツブツと庭に出ると、
ぽかぽか春〜!チロものんびり。
現実逃避に拍車がかかる。。

あぁ午後は買い出し。

483717_435057136576385_989514052_n.jpg


震災後の生活 | 21:18:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
TPP
震災で学んだことの一つに、
食は生の礎だということがある。
動物は食べなきゃ、死ぬんだ。
飽食の日本、忘れがちだけど。

TPPの試算に震撼する。
攻めの国内対策、信じたい。
怒りでも諦めでもなく、
心から祈っている。

578503_434593046622794_1519323486_n.jpg


震災後の生活 | 21:17:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
小学校最後の日
息子、小学校最後の一日。
「行ってきまーす!!!」
いつになく勢いよく飛び出していった。
やり切った感と未来への希望に溢れている。
ずっと応援してるよ!
625568_434381149977317_1500764799_n.jpg


未分類 | 21:16:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
虫?
お母さん・・・珍しく真剣な表情で息子、
悩みがあるという。
「僕の中にサナダムシがいるかもしれない」
なんと!
この先進国日本に!
何か具合が悪い?心配になって聞くと、

「すごくお腹がすくの」
「ラーメン2杯食べても、朝には腹ぺこなんだよ」

恐るべし、成長期。^^;

震災後の生活 | 21:15:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
過去
国道45号南下中。
かつての「津波浸水想定区域」看板が、
変わっていた。
確かに、「想定」より「事実」の方が
訴える力が数倍大きいと思った。

にしても、そっか、
もう「過去」なのか。

600374_433867220028710_1543808640_n.jpg


震災後の生活 | 21:13:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
新幹線で
今日は東京。
多少ちから業だけど、日帰り圏内。
明日は支援学校の卒業式だもの。
帰るー。疲れたー。
でも、新幹線の駅からが一番遠い^^;

549819_433538073394958_1499958680_n.jpg


震災後の生活 | 21:12:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
この街
震災から2年。
いろいろな思いがあふれ出て、文字に出来ませんでした。
弱い自分を叱咤して、抱きしめて、
3年目も「今日も一日」を重ねます。

大好きな歌。バックの声援にも、いいね!
http://www.youtube.com/watch?v=xnzROTEz0H8

震災後の生活 | 21:10:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
チロとだんご
娘がだんごを食べている。
食いたい!→食う!で飛びかかるチロ。
娘のガードが一瞬早く、
チロは鼻だけこしあんに。
残念でした〜^^;
写真: 娘がだんごを食べている。食いたい!→食う!で飛びかかるチロ。娘のガードが一瞬早く、チロは鼻だけこしあんに。残念でした〜^^;

486625_432795553469210_227211039_n.jpg


震災後の生活 | 21:09:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘のカレンダー(201303)
娘作、今月のカレンダーは、
「お兄ちゃんの制服採寸」だって。
しみじみ、卒業なんだなぁ。
大きな制服が感慨深い。

ま、妹には吹き出されてますがね^^;

555080_431709320244500_1235784559_n.jpg



震災後の生活 | 21:04:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
神か?
ダンナさん小学校の思い出。
理科のテストでひどい点数を取ったと。

せ、専門じゃ?なツッコミ、まずは正解。

テストに載ってた星図で、
わけがわからなくなったと。

星座?
月の位置?
のんのん、わからなくなったのは、
自分の立ち位置。

「地上なのか
 宇宙なのか」が。^^;

神か。おぃ。

震災後の生活 | 21:01:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
企画書作成
やったー、とりあえずいっこ企画書完成!
通れ−っ!(あとは、気合い。おぃ)

ボランティアさんがたくさん集まってくれている。
嬉しい嬉しい。
みんなありがとうございます!!
春休み、楽しく活動したいな。

子どもたちとの時間、
ワクワクするアイデア、
熱烈プリーズです!!

NPO法人奏海の杜 | 08:45:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪3講演
大阪3講演。
強行スケジュールだったけれど、
どの会場でも溢れる真剣な眼差しに出会え、
最高に充実した3日間だった。
改めて、繋がることの幸せ、
伝えることの大切さを学んだ。
段取りしてくれた方々、

本当にありがとうございました!

大阪から被災地へ帰宅。
深夜まで明るい街、道行く大勢の人、
からの、静まりかえった真っ暗闇。
あまりにも違う現実にクラクラしつつ。
空港からの高速運転2時間は、
体力を最後までむしり取ったけど、
私を現実へ引き戻すのにちょうどいい。

さぁ、週の始まり月曜日!
課題は山盛り。
今週も丁寧に生きよう。

NPO法人奏海の杜 | 08:46:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪へ
どよよ~んな空が私を代弁。
諸々は帰ってからがんばる。
まずは、
テンション上げてこう!

62486_428187263930039_1802709968_n.jpg



NPO法人奏海の杜 | 08:48:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
講演初日
昨夜は大阪市西成区のフリースペースTamaribaで、
お話をさせていただきました。
主催の「NPO法人 W・I・N・G-路をはこぶ」のスタッフの方々は、
私たちの仲間「被災地障がい者センターみやこ(岩手県)」の方へ、
震災後継続的に支援に入ってくれている方々だそうです。
(って、知らなかったなんて、どうよ!TT)
みなさん震災や被災地支援にとても意識が高く、
防災や復興、つながり、将来像など一緒に考えて下さり、
本当に充実した時間をいただきました。
(やっぱりめっちゃ、緊張したけど。^^;;;)
支援を受け続けている私たち。お願いばかりで恐縮しきり。
でも、
私たちは与えられるだけじゃなく与えることも出来るんだ、と、
つくづく日常を丁寧に生きよう、と、
自分を見直すことも出来ました。

スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
素敵なつながりに感謝です。
これからも、よろしくお願いします!!

今日も2本。楽しめるといいな。

NPO法人奏海の杜 | 08:47:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

