■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
兄への評価
宿泊学習で不在の兄を想う妹。
「お兄ちゃんって優しいんだね」
会わないと評価が上がる。
が、会うとケンカするのは、
もうちょっと待って欲しいそう。

「大人になるから」

だって。
自分を冷静に評価し始めていて、
でも感情は全く制御不能。
思春期の入り口、面白い。

写真は娘作「兄ちゃんの寝ぐせ」
今日帰ってくるよ。
ネタ楽しみにしようね^^

931346_464998303582268_1599794966_n.jpg


子ども達 | 22:28:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝刊記事
今日は朝刊をイマゴロ読んでいて、
開けた瞬間に「避難所は弱者優先」
って文言が飛び込んできて、おぉ!と思って、
でも記事を読み進めるうちに、おぉぉ・・・となり。

「弱者優先」
倫理的で合理的で、
障害に関わる私たちが唱え続けてきた言葉なのに、
何だろうな、この空虚感。

理想は、スローガンは、わかった。
次を、具体化を、ぜひ。
そして、緊急時が過ぎた後へも配慮を。
トリアージには客観的基準を。
誰が選別するのかも含めて。

心を病まないために。

震災後の生活 | 22:27:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
なに!?
今日からムスコは宿泊学習。
ってことは、
ってことは?
1時間は余分に寝れるぅ〜ん!
浮かれる母にムスメが一言。

「5時半に起こしてね」
「お兄ちゃんの代わりに」

ってなに。(ー ー;)

震災後の生活 | 22:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
民宿居酒屋
週末恒例、居酒屋民宿。
今夜のメインは、
カラフトマスとソデイカで。
どちらもとろウマ!!^^;

あぁ週末が終わる。。
200218_463171250431640_1885108573_n.jpg


震災後の生活 | 22:26:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
磯観察
ひっさびさの磯観察。
子どもら乳児の頃から通った坂本海岸。

おんぶして歩いて、
手をとって歩いて、
離れて歩くようになって、
一緒に発見を喜んでた、
セピア色の磯観察。

本日、母、放置ーっ(≧∇≦)

子どもの成長と、
わが身の衰退を知る。
バランス感覚はきっと消耗品orz..

今度は母の手をとって下さい 。。

984138_462965673785531_1859417270_n.jpg


震災後の生活 | 22:24:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
二倍の空
植えたての田んぼ。
空が二倍。
ふわふわいい気持ちー。

943296_462282550520510_1974959851_n.jpg


未分類 | 22:23:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
お肉屋さんの本
震災後、家族安否が分からずの夜。
心配と虚脱と無力感で、
押しつぶされそうになっていたとき、
炊き出しのご飯が配られた。
ベショベショで芯が残った小さな白ご飯。
最高級においしかった。

こんなに心が荒んでいるのに、
食欲なんて全くないのに、
私は「おいしい」と感じるんだ。
と、自分に驚く。
そして、「生きよう」と思った。

食は生の礎。
みな、命の連鎖の中にいる。

またいい本に出会ったなー。
命に真っ直ぐなお肉屋さんの本。
970728_461820257233406_182920979_n.jpg


震災後の生活 | 22:21:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗たく機から
なんか、もー、すごいびっくり。
洗たく機にジャガイモ発見。

「ポテトサラダを作ろう」と思って、
イモを取りに行った・・・後の記憶がない。
さらに、洗濯機からの妙。。orz

若年性アルツハイマーはほぼ遺伝だって。
微妙に思い当たる血筋もあったりする。ひゃー。

震災後の生活 | 18:37:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
募金
振休ムスメ、郵便局なう。
水も補水塩もワクチンも大事だからって、
おこずかいひと月分を募金。
でも、
ホントは1312円したかったんだって。

「高カロリービスケット、
美味しそうだもん」

・・・確認しよう。
食べるのはダレ?^^;

485578_460563787359053_461894006_n.jpg


震災後の生活 | 18:04:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
非核三原則
ミサイル発射、核保有について、ムスコと語る。
科学や歴史、政治にも広がって、
まだまだ浅いけど、熱い成長が嬉しい。

でもやはり。^^;

「持たず、作らず、持ち込ませずでしょ、
カクセイキ!」

拡声器!」

あぁ...orz

震災後の生活 | 18:02:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
運動会!
晴天なり運動会。
青空のひこうき雲、
グランドの子どもたち、
まっすぐ伸びて。

広い風景、穏やかな陽ざし、
気持ちいいー。

486679_459775994104499_1067272912_n.jpg


震災後の生活 | 18:01:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
1回、何しててん!
息子、中学1年生、
再テストがデフォルト。はぁ。

3回目のテストだったって。
「オレ的には2回目だったけど」
って!
1回、何しててん!!
そして、「f」は魔神ブゥ。

549082_459359094146189_652059677_n.jpg

思い出したのは、
ひらがなを覚えたての頃の、カガミ文字。
やっぱ、ムスコはムスコだ。
成長も、変わらないのも、嬉しい。



震災後の生活 | 17:57:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
生きるは次へ
事務所の脇。
こんなとこにタンポポ咲いてたんだ。
いつの間にか桜も葉になって。
振り返ると夕日。
どっかの国では朝の始まり。

みんな次へ次へ。

すこーしだけ夏のニオイがするなぁ。
いちばん好きな季節。

310034_458456094236489_1957741429_n.jpg



未分類 | 19:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘い香りの効果
総会が終わって、次の企画構想中。
奏海の未来を見据えて、
最善の今を積み重ねたい。
仲間に無限の感謝ちゅー。

包まれてるのは甘い香り。
久々に焼いたシフォンケーキ。
嗅覚は一番原始の感覚なんだって。

今日は母の日。
プレゼント for me.

941957_457664727648959_2077129138_n.jpg



NPO法人奏海の杜 | 12:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
第1回総会終了
法人の総会が終わりました。
連日深夜までの総会資料作りは、脳みそが膿みました。
でも、総括することで、課題や将来像がハッキリ見え、
次の一年が近くなった感じ。て、もう始まってるけど。

そして、本日の総会。
いつの間にやら下書きを読み上げてて、
足し算が違って、指摘されて、あぁぁぁ。
いつ違う資料に変わったんだろう。
まいど過ぎる。ワタシ過ぎる。TT

でも、
A川老師をはじめ拠り所のご降臨のおかげで、
なんと命の入った時間だったことか!!!
みなが法人や南三陸町の将来を真剣に考える、温かい会。
自分の核でのおつきあい、本当に幸せだ。

「みんなで草刈ろうよ!」
「ウチの父ちゃん、重機使えるよ!」

心配事は尽きないけれど、
私たちには仲間がいる。
やっぱり奏海の杜はあの土地に創ろう。
思いを形にするために、
自分達の足でまず一歩。

夜はビールで作戦会議。
老師がいるだけで、
言葉に具体の羽が生える。
夢がグンと近くに感じられる。
こんなワクワクを与えられる人に、私もなりたい。

今日は本当にステキな一日だった。
久々にぐっすり眠れそう。ありがとう。

NPO法人奏海の杜 | 00:35:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
地上450mより
無駄にいつも通り起きちゃったよ、おぃ。

体内時計に閉口しつつ、動き始める。
開場と同時のガラ空き観光地。
よかった。自分との対話。
早起きは
三文の得。


今ここを積む人間が点で見える。
彼らが日々を重ねて、
この大きな景色を創ってきた。

荒野は命を吹き返す?
思い、時間、
どれだけ集まれば。繋げれば・・。

途方にくれてる時じゃない!

意識しよう、
足元を見る目と、
俯瞰の頭、動ける身体。

有意義な会議でした。
現場に持ち帰る、具体に落とす、
私の役目を粛々と。
247772_456464594435639_719533799_n.jpg


震災後の生活 | 00:33:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
私たちが創るのは
昨年の今頃は、
障害者福祉の背景とか歴史とか制度とか、
障害者団体の種類とか支援の仕方とか、
知らないことばかりだった。

それが、問題意識を持って
我がことと取り組む中で、
学び考え、多くの人に関わってもらえ、
昨年の私とは随分違っているように思う。
力強い応援が、ブレない自分が、
嬉しい。嬉しい。ありがとう。

当事者の気持ちに寄り添った関わり。
彼らの主体的な動きを待つ支援。
これが私たちの当事者主体。

障害者の施設じゃないよ、
私たちは楽しい地域を作るんだ。

未分類 | 00:32:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
わかったこと。
因果応報。身から出た錆。
誰のせいでもないぞ。
怠ってたとこがほつれて来たんだ。
逃げちゃダメだね。
信じたことに本気をまっすぐ。
よし。

トーキョーあづいー。

922774_456104467804985_1406000055_n.jpg


震災後の生活 | 00:32:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
残念!
そっかー。ウチの子らは、
もう対象外になっちゃったのかー。
ざんねーん。
楽しかったなー、6年間。

600787_456008957814536_433266695_n.jpg


震災後の生活 | 00:31:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰るー。
撤収ー。帰るー。

新生ワタシで
大切な日常の再開だ。

934917_454968364585262_786014423_n.jpg


震災後の生活 | 00:30:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
インドア派のキャンプ
インドア派のキャンプは、
温泉と読書とお酒に明け暮れる。
イヌまで日がな一日寝る始末。ぷぷ。

そして今夜のディナーは。
「また?」が正解の、カレー。
小学校の野活から外せない。

土と風と光の中で、
自分の原始を感じられるのも好き。

さー食べるー!!

525255_454690964613002_165883662_n.jpg


震災後の生活 | 00:28:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
テント二日目
朝散歩、朝読書、朝コーヒー、
夕飯の仕込みも終って9時。
後は温泉行ってグダグダして、
夕散歩、夕読書、
今夜はワインかな〜。。

253294_454591517956280_780736773_n.jpg


震災後の生活 | 00:27:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
てんたか
あーーーーAmazing!
新緑、夕焼け、
ニンニク醤油、
ご当地てんたか。

480203_454348327980599_829180321_n.jpg


震災後の生活 | 00:26:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW渋滞
仙台南部道路、
抜けるのに1時間ー。orz...

あまりにも進まなくて、
ぼんやり空を見てたら、
ツバメがカッコよくて、
うっとり得した気分。

イラチは横でMAXだったけど。お疲れさまー^^
600897_454283954653703_1107689928_n.jpg


震災後の生活 | 00:25:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
fight fire with fire
心の支え、ありがとう。
素敵な人の繋がりに、
入れてもらえる幸せを。

人間不信の薬は、人なんだ。
fight fire with fire
息子の辞書が面白い。

164978_453939908021441_1996392848_n.jpg


震災後の生活 | 00:24:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムスコのシンカ
すげーすげー!
ムスコさん、
出発10分前に準備完了!
もう終電で寝てないし。
二足歩行が出来てきた?
人類の進化を見るようだ。

余った時間を有効に使う!

までは遠いけどね^^;
551506_453209721427793_731883224_n.jpg


未分類 | 00:21:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

