■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
子どもの成長
クラスに自閉症の子がいる。

娘はどうしても彼が不思議。
腹が立つこともある。
でも、
同一性を見つけようと、
差違を認めようとしている。

娘のペースで寄り添い始めた。

彼らは一緒に過ごして、
10歳の関わり方を、
15歳、20歳と変化させて行くんだろう。
自然に、当たり前に。

地域で生きるって、
こういう側面もあるんだ。

子どもらの成長が頼もしい。

1016102_476486332433465_778979659_n.jpg


子ども達 | 20:21:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
そこ!?
「いでっ!!!」
通りすがり、息子が足をぶつけた。
鈍い音。ひゃー。
こっちまで痛くなるよ、小指。

え?!中指ー?!

ウチの日常、そこ?な朝。
付き合いきれないってさ、チロ^^;

1001069_475710612511037_1654027954_n.jpg


子ども達 | 20:19:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
四つ葉
行き詰まって息詰まって、
棚の未読本が逃避行に誘うけど、
パソコンはもっと私を離さない。

うぐぐとなった時に同僚から画像。
幸せを分けてもらった。
ありがとう。

近づいてるはずだ。信じてこう。

1003849_475047459244019_1285993042_n.jpg


震災後の生活 | 20:19:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパームーン
スーパームーンを双眼鏡観察。
明るい!!
月からのエールが3割増。

パワーチャーーーーージ!

変身しそうな2人。( ̄▽ ̄)

1044395_474589739289791_1900759664_n.jpg


震災後の生活 | 20:18:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
モアイカラノエール
帰り道にカフェ。
犬とじゃれる娘、顔を撫でる海風、
透明な歌声、深煎りコーヒー。

忙し過ぎが続くと心を亡くすって、
きっとホント。
気持ちが入ってなくちゃ、
いい仕事は出来ないね。

また寄らいんって、モアイも言ってた。

1044041_474092196006212_220718114_n.jpg


震災後の生活 | 20:16:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
たそがれのチロ
たそがれのチロ。
やがて2歳。
人間でいうと24歳らしい。

「愛のときだね」

娘がコメント。
親戚のオバちゃん顔で。

7143_473533412728757_859593501_n.jpg


子ども達 | 20:15:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
普段の風景
いつも寄るローソンの裏。
いつもの景色に意味を感じる時、
いいことがある!
気がする。

最後は思い込み^^;

ステキな一日でありますように。

1017274_473151649433600_1487701699_n.jpg


震災後の生活 | 20:14:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘のカレンダーH25.6
5歳から続くトイレのカレンダー作り。
単色一筆3分終了!的な月もあるけど、
今月は色鉛筆総動員で描いていた。
お題は、梅雨の6月に合わせて、
レイングッズセール。

「可愛いね!パイナップルの傘!」

は、ピエロだったらしい。
ヤバイ。
店長さんが持ってるヘラも気になるけど、
余計なことは、
言わない、言わない。
998615_472772166138215_531935902_n.jpg


子ども達 | 20:12:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
登山断念TT
この夏の一大イベント、
初めての登山、乗鞍岳!!
・・・を断腸断念。

だって、だって、登山口まで、
乗換9回、片道11時間!
現地活動時間の方が短い。
恐るべし、僻地to僻地。

「ちゃんと調べててよー」
段取り王の娘を泣かす。
あーあ。私も残念過ぎる。

途端に、体作りの魅力消失。
テレビ体操も、
グルコサミンも。

1001176_472389519509813_1138752428_n.jpg


震災後の生活 | 07:18:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての定期テスト
初めての定期テスト、前夜の午後11時。
息子は提出課題を20ページも残していた。orz...
でもこんな、
私なら必勝はちまき冷や汗の状況下で、
彼は、

「このために寝だめしてたんだよ」
「お母さんは眠そうだから寝てね」

って。その微笑みは何だ。TT
そういえば、6年とも夏休みは最終日勝負なヤツだった。
やはりキミはマイロードをばく進なのか。
まだ行くのか。

そして、本日。
テストを終えた息子が帰ってきた。
目にも鮮やかにガックリ肩を落として、

「カメハメハを出せたら生きていける」とか、
「タンマウォッチ(何それ!)があれば」とか。。。

甚だしい現実逃避。
あぁ、少し常人に近づいた・・・
・・・!!
ホッとしちゃダメだ、わたし!!

明日は国語と社会。orz...

子ども達 | 07:17:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
にちようび
自分のためだけにピザを焼く。
バジルとオリーブオイルの香り。
今夜はワインにしよう。
まだこんなに夜がある〜!
心の底からにちようび。

954874_471819222900176_1592643690_n.jpg


震災後の生活 | 01:19:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
実りの季節
庭が実りの季節になってきた。

今は先鋒イチゴが最盛期。
来月初旬はブルーベリー。
アスパラがモロコシ風味だし、
真夏の枝豆も楽しみだー!

あ、全てダンナさまの功績ですが。^^;

娘がイチゴのヘタ取り係。
私は練乳持って待つ係。
夏はビールで待つ係。わーい。

1004039_471655959583169_78570048_n.jpg


震災後の生活 | 01:18:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
さぁ、今日も一日!
マイ貴重なホテル観洋の朝。
町内のホテルって、
なかなか泊まれないもん。

伸びきって入った露天風呂、
心身ともに清浄された。
朝5時は、生まれたての朝だった。

さぁ、今日も一日!

きょうされんの皆さま、
ありがとうございました!
またぜひお越しください。
(ネタ作って待ってマス^^;)

602365_470810436334388_1294137347_n.jpg


震災後の生活 | 01:16:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
バスガイドでの一発目
バスガイド、一発目の自己紹介。
「子どもが2人います」
と言いたくて、
「母親が2人います」って。ひょー。
なんのカミングアウト。。

無難に過ごしたい、交流会。orz...


未分類 | 01:15:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
バスガイド
明日はバスガイド。
テーマは震災と未来。
ココで生き続けてる者として。

伝えられますように。
車酔いませんように。(ムリorz...)

971772_470176299731135_188486225_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 01:15:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
エール
中学校はテスト期間に入った。
部活ナシで16時15分下校。
それでも息子は、
19時5分発の電車にしか間に合わず、
帰宅はやっぱり21時。。。

息子の不便をきっかけに、
クラスで話し合いがもたれたらしい。
そして結論。
掃除を早めに終わらせて「みなで早く帰ろう」と。

息子が17時9分着で帰ってくる。

少し遠いけど、車で迎えに行こう。
声を上げた息子の勇気と、
友達の温かい心と、
包んでくれる学校と、
職場のみんなに、感謝して。

応援してるよ!がんばれ12歳!!

子ども達 | 01:14:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
マザーテレサ
今の私には効くー。
また沈したら戻りたいから、
自分の壁に貼っとこう。

***

人は、不合理、非論理、利己的です。

気にする事なく、人を愛しなさい

あなたが 善を行うと、利己的な目的でそれをしたと思われるでしょう。

気にする事なく 善を行いなさい

目的を達しようとする時、邪魔だてする人に出会うでしょう

気にすることなく、やりとげなさい

善い行いをしても、おそらく 次の日には 忘れられるでしょう

気にすることなく し続けなさい

あなたの 正直さと 誠実さが あなたを 傷つけるでしょう

気にすることなく 正直で誠実で あり続けなさい

あなたが 作り上げたものが、壊されるでしょう

気にすることなく 作り続けなさい

助けた相手から 恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく 助け続けなさい

あなたの中の 最良のものを 世に伝えなさい

蹴り返されるかもしれません

でも、気にすることなく最良のものを与え続けなさい

大切なのはどれだけたくさんのことをしたかではなく

どれだけ心をこめたかです


  マザー・テレサ

945382_384122291694358_2119930418_n.png


震災後の生活 | 01:13:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
マニア
ドラッグストア大好きな娘。
バンソウコウに萌え。
といっても、

「膨れるんだって〜!!」
「早く治すんだって〜♡♡」

キャラ絆スルーの性能重視。
吟味に吟味を重ねて購入、
4枚入り798円!
を、一瞬で使ってるし!
そこ、普通ので充分じゃ?

マニアはわからん。。

999038_469158329832932_636015191_n.jpg


子ども達 | 01:11:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
しろつめくさ
クローバーが花盛り。

去年もそうだっけ。
おととしは津波の後だっけ。
記憶が雑把になってきた^^;

チロとくんくん。
地表を覆うクローバーと
お日さまの香り!

6324_468745866540845_2101557428_n.jpg


震災後の生活 | 01:10:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
田植え体験
田植え体験。
青空と青苗。
青い景色も好きだけど、
子どもらのキラキラが、
ホントに好きなんだな、私。

いつか、私たちのにこま〜るでも!

944808_468512053230893_553522913_n.jpg


子ども達 | 01:09:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
買ったばっかり!
息子を送って始発駅。
え?!ピッタリ?夏ズボン。
めちゃ大きめだったのに。
1週間しか履いてないのに。
タケノコ過ぎる。。

目が覚めた。(*_*)



子ども達 | 01:07:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ギョウザから
久しぶりにギョウザを作る。
娘も上手く包むようになっててビックリ。
特に教えてないけど。

きっとこれは料理だけじゃない。
こうやって、
共有した時間が伝えてくんだね、
技も味も、心も。
意識して大切に関わろう。

と、ギョウザからの学習^^;

421305_468162033265895_371841673_n.jpg


子ども達 | 22:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
キラーン☆
起きたらテーブルに娘のテスト。
添え描きキラーン☆
に、ヤラれる。

そして、
「よし!今日も行くか!」となる。
ありがと。^^
960048_467464086669023_76162688_n.jpg


震災後の生活 | 22:34:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
平泉へ
中尊寺と毛越寺へ。
極楽浄土への憧れは、
まだよくわからないけど、
古人への回帰は、心が静まる。
温故知新、またがんばる。

580484_466823476733084_462935062_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 22:33:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹準備
明日のBBQの準備。
奏海予定地で竹を切り、
パン製作用に洗浄なう。

まだこんなにあるーTT

意外に力が要る。
しかも飽きた。
945343_465506900198075_429667763_n.jpg


震災後の生活 | 22:32:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
助手
昨夜は猛省の後、対応策の吟味。
やれることはまだある。
スタッフと共有しなくては。

と、悶々して眠れず・・・
が!やはりの定時起床。
体内時計が恨めしい。。

斯くして、6時半から家メンテ。
の、助手^^;

8901_465452033536895_1759575231_n.jpg


震災後の生活 | 22:31:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
チロと散歩
久々の青空、清涼な空気、
松にしずく、チロと散歩。

431896_465019630246802_553511743_n.jpg


震災後の生活 | 22:29:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad