■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
フェス
夜更かす、寝ぼうる、洗い物は溜まる。
外食、映画、日本酒三昧。
子どもらが居ないと、
自堕落になるってことか。( ̄ー ̄)

ラストフェスティバル。
今夜はワイン^^

970826_490027061079392_1595329003_n.jpg



震災後の生活 | 01:22:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
みちのくTRY
子どもも大人も、障がいの種類も越えて。
気持ちいい晴天のもと。

みちのくTRYの応援にきました。
陸前高田の荒野を、
力いっぱい踏みしめてます。

天気予報を覆す晴天なり。
にこま〜るさんたちの笑顔勝ちだね!

971916_678440405503852_353233296_n.jpg

陸前高田の津波現場は広大。
2年経っても、人の匂いがしない。

969996_489602467788518_39453628_n.jpg

空虚な大地を、
うつろな風を、
身体で感じながら、
でも進んでいく人たち。

944743_489602984455133_1667481194_n.jpg

なんてホッとするんだろう、
人のいる風景。

人の力で大地に息吹を。
応援してます、みちのくTRY!



NPO法人奏海の杜 | 22:01:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
原点
ワークショップへ家族で参加。
笑いながら南三陸に向き合う。
って、久しぶりだったかも。
厳しい現実を生きてるけど、
笑いと誇りは忘れたくないね。

その流れで夏祭りへ。
会場についた途端、
息子も娘も友達を見つけて消えて、
親放置。。( ̄◇ ̄;)
結果、2人で歩くことに。
って、めちゃ久しぶりだったかも。

朝ご飯も夕ご飯も家族いっしょ
ってのも、久々だった。

原点回帰の休日。

936474_488951261186972_664089121_n.jpg


震災後の生活 | 21:55:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘の考え
職場の障がい児デイへ、
娘を連れていく。

力加減が難しい中2女児がコワイ。
だから逃げる。
でも、
関わろうとしてくれてるのは嬉しい。

「キライじゃなくて
イヤって言ってみる!」

全否定ではなく行為への拒否。
お互いの妥協点を探すこと。
学んでるね、社会生活の基本。

1069330_487796814635750_245571168_n.jpg


子ども達 | 21:53:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
交渉術
上からとか裏からとか変化球とか、
私には無理。
でも、直球勝負は危険だね、
勝負の行方も、自分の行方も。^^;;;

例外なき関税撤廃に、
例外を認めて欲しい日本。
どんな風に交渉するんだろう。
技を知りたい。
てか、可能性はあるのかしら。

了解しておいて「それは別でしょ」とか、
ウチの子が言おうもんなら、
問答無用即却下。交渉の余地なしだな。ぷぷ。

1004813_487545181327580_1819257457_n.jpg


震災後の生活 | 19:32:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
神業
睡眠不足の身体を布団からはがして、
やっとの思いで作ったお弁当。
息子、あっさり忘れ(やがっ)て、
取りに帰った朝6時半。
所要時間、車で25分の道程が、
今朝は制限時間18分になった。
渋滞とか信号とか無関係な25分を、
7分縮めるって、神業。いや、力業^^;;;

公だけでなく私的にも、
その場の対処を求められる日々。
気が張る毎日、疾風の如く過ぎ去る。

そんな中、PTA親子旅行へ。
パソコンも携帯も予定帳もナシの、
いい時間をもらった。
ありがとう役員さん、ありがとう娘。

高原でスイカ割り by 木刀!^^

1001903_486875254727906_274629041_n.jpg


震災後の生活 | 19:30:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
大好きな一文
エクセルで膿んだ脳に、
ふと、大好きな一文が浮かぶ。

神は天にあり、世はすべてこともなし。

名文は、必要な時に降りてくる。
私は、貯金で生きてるなぁ。
ゆっくり本を読みたいなぁ。

てか、寝なくちゃ!^^;

震災後の生活 | 01:29:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
自制を
夏休み突入、15℃の朝。さむっ!

仕事の子ども広場が山場だ。
たくさんの笑顔と成長が楽しみで、
やりたいことが湧いてくる。
やらなくちゃも湧いてくる。

課題は、自制。

まずは自分の子どもから。
私の土台の案件から。
時間と身体は有限だから。
無限の体力は幻想だからー。

職場の皆さんに感謝。T^T

46366_485570184858413_1442603647_n.jpg


未分類 | 07:11:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
2年経っての被災地沿岸
朝からずっと大雨警報。
至る所で道路冠水、通行止めも。
沿岸の21時。依然として真っ暗闇なので、
いきなり湖岸が現れ驚きます。
「塩水じゃないよね」
祈りながら越えてきました。

もう2年も同じ状況。
なんだか麻痺して淡々と、
奥の方がシクシクと。

でも、娘がカラッと代弁してくれました。
おかげで眠れそう。サンキュ^^;

1003723_484964401585658_1381778253_n.jpg


震災後の生活 | 00:07:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
足るを知る
BBQ、〆は塩ガマ。
もうちょっと大きな魚なら・・、
ハスの葉っぱがあったなら・・、
でも、
プリプリふわふわ、うまかったー!
足るを知る、満足休日。

高みを望むのも大事、
今で最善を尽くすも、大事。

164941_484261764989255_1900933663_n.jpg


震災後の生活 | 00:06:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
あした行くところへは。
デッキにアオムシ。
どっかから遥々来た。

鳥が狙ってるよ。
犬もあやしいよ。
でも、
マイペース、マイペース。

あした行くところへは、
あした着けばいいんだって。

36512_483469048401860_1988487801_n.jpg


震災後の生活 | 08:58:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の学校の様子
息子の授業参観。
宿泊学習新聞には、息子ネタ満載でウケる。
彼が担当したゲームは大人気だったらしい。

「一人で正座して待っているので、
 行きたくなります。」

状況が目に浮かぶ。
そして、
舞台の配役はクリボー(^ω^)

何人にも声をかけられた。
「いつも楽しませてもらってます」
って、母にも情報を。。

天然は拾ってもらってナンボ(しみじみ)
友達に、環境に、感謝だね。

学校は最高級に楽しいって、
30キロのカバンをしょって、
毎日往復4時間をゆく。
通うの大変だけど、
勉強も大変だけど、一緒にがんばろう。

1002764_482992815116150_1119419202_n.jpg


子ども達 | 08:55:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子語録^^;
会話に入りたい息子、
知ってることには絶対かみたい。
機を逃したくないからあせる。
そして、
「魔女の宅急便」を

「ネコの宅急便」

と言い放つ。

ヤマトか。( ̄▽ ̄)


子ども達 | 08:52:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
男子中学生!
時計、財布、定期、アイホン。
最近忘れなくなったね。
褒めるとムスコ、
「置く場所を決めてるんだよ」
って得意げに。
「ベットの棚とか机の上とか
 、床とか」

それは。。。(ー ー;)

昨夜の回転寿司は13皿8分勝負。
私がトイレの間に終わってた。

あ〜、男子中学生ー!

1013090_482126655202766_811757871_n.jpg


子ども達 | 08:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
広い景色へ、視野へ
既にセピア色の思い出。
カリフォルニアの乾いた風と、
かり暮らしの解放感。

閉塞から抜け出したい。
自分を持って行きたい、
広い景色へ。

971834_481115081970590_737225987_n.jpg


震災後の生活 | 08:49:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
大好き!
デカジップロック満タンの、
海の幸が届く。
あの風味が蘇って、あの景色が広がって、
タカマルーー!!!
ぬるぬる食べよう。ぬるぬる出ちゃえ。

ヤな感じバイバイ!!

970070_480621675353264_1344248235_n.jpg


震災後の生活 | 08:48:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウチ居酒屋は
今日のお客さまは葉山から。
お土産はシラスの沖漬け。
トロウマ!劇ウマ!!!
しろうお、タラ刺、スズキ刺。
やっぱりウチは日本酒系。

スパークリングワインの立場は。^^;

970942_479790742103024_267978045_n.jpg


震災後の生活 | 08:47:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪でしたいこと
たくさんの優しいのおかげで、
娘は夏休み、4泊5日大阪の旅へ。
家族と離れて初めての一人旅にワクワク。
段取り王の娘が取り組んでいるのは、
大阪でやりたいことリスト。
そして、一言、

「まずは居酒屋か」Σ(゚д゚lll)

街では酒盛。
親の話をよく聞いている。。

9384_477827198966045_1789342256_n.jpg


震災後の生活 | 08:45:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

