■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
愛だよ、愛!
朝、チロ散歩中に、
息子を送ったダンナさんカーが来る。
まだ車通りの少ない時間、
時間的にも帰ってくる頃、
との予測から、音だけのうちに、
「お父さんだよ」
と言ってみる。当たる。
娘、目ん玉まんまる。

何故わかったかと問われ、
「愛だよ」
と言ってみる。
再び娘、目ん玉まんまる。
そしてしみじみ、

「愛ってすごいなぁ(じーん)」

シャレと言う機会を逸す。^^;

足元にはわれ関せずのチロ。
全部知ってる感じで。

1380159_533068266775271_1723051861_n.jpg


子ども達 | 05:21:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひとつ目小僧
「親指にキズが出来てたから、
 フチを描いたら、
 おかぁさん!!

 ひとつ目がうわーって!」

小4女児、想像力が無限大。
けっこーシュール。
でもあやかりたい。

1390776_532622180153213_959619158_n.jpg


子ども達 | 05:18:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
めざせ、自己完結
久しぶりの晴天!
喜び勇んで外へ出たら、
すっっかり冬の空気。さぶー。
上着を着てない娘が寄って来て、
歩きづらい。でもあったかい。

チロはフン処理袋を背負って。
自分のことは自分で。

1392028_531520380263393_242974563_n.jpg


わんことの生活 | 11:08:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤツアタリ
つらい、つらーいご報告。
遠くの人へは電話とメール。
しみじみ、しみじみ、しみじみ・・・・

選挙カー、うるさ〜〜〜〜〜〜〜い!!!

ただただ名前を連呼、
やめてよ、
電話聞こえないよ、
わたし、耳、遠いんだよ。

八つ当たりだよ。もー。


NPO法人奏海の杜 | 10:06:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
自爆テロ
ちょっと、
いや、非常に、がっかりなことがあり。
関係各所に連絡して、
とぼとぼ家に帰って、
チロがドックフード食べてるの見たら、
激烈にお腹が空いていることに気づき、
遅い遅いお昼ごはん。
カップラ、ガリガリくん、ポテトチップ、
きゃ〜〜〜身体に悪そう〜〜〜!

なんのテロだよ。

さ、夕飯つくろ。
明日は明日の風が吹く。はず。

NPO法人奏海の杜 | 10:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムスコノズボン
息子、おずおずとズボンを差し出す。

自転車でコケたって。
雨で滑ったって。
なんで膝から。
反応しろよ。
身を張れよ。
まだ半年しか着てねーよ。TT

修復不可能レベル。
13000円也。ちーん。

制服って、何でこんなに高いの。
お父さんは、
ユニクロ2000円なのに。

1380033_530143720401059_1144922756_n.jpg


子ども達 | 10:05:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
冗談じゃあるまいに!
いいとも終了ですってね。

昔、見に行ったですよ、アルタ。
ゲストは清水健太郎だったかな、
忘れたけど。

放送中にさんまが贈ったスタジャン。
なんだかの記念に誰だかに贈った
とか、そんなん。

放送終了後、
観客150人対タモリでジャンケンして、
勝って、もらったの。
タモリが着てたヤツ。
なんか、すごいじゃんけん王。
やられキャラっぽいけど。

ジョルジオ アルマーニをモジって、
ジョーダンジャ アルマイニ。
鷹も笑ってる。

20年くらい前だけど、しっかりしてる。
やっぱモノがいいんだね。
正統派バッタもん。

1383200_529534740461957_511958965_n.jpg


つれづれ | 10:04:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニコーン!
時間調整でプラプラしてたら、
見つけて即買い。
蘇る高校時代。
ドキドキ先輩とか、
ファイヤー文化祭とか、
ワクワク名古屋ライブとか。

いいね、
日本ごとイケイケドンドンだった時代。
歌も景気いい感じ。

ウツウツ吹き飛ばすー!

1377193_528951610520270_912526394_n.jpg


震災後の生活 | 10:02:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
復興をかみしめる
アスファルトが削られて、
脇道がなくなり均一化が進む。
残像さえ消えつつある感じ。
かつての街並みを思い出すのが、
一段と難しくなってきた。

これが復興なんだな。
かみしめている。

1377409_528701610545270_553246385_n.jpg


震災後の生活 | 10:02:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
昔のテスト
娘、3年生のテストを発掘。

なんというグラフでしょう。
正解は、
「すきなくだものグラフ」

まだ納得いかないってww

1382032_527588350656596_861155425_n.jpg


子ども達 | 10:01:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝落ち
えぇー!
ここで寝るんですかー?!

寝落ち。
娘もがんばってる、
留守番やチロの世話。

ホッとするね、休日前夜。
1381597_526898147392283_1546212672_n.jpg


子ども達 | 10:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
さんさん館
廃校が蘇ったお宿、さんさん館。
板張りの廊下、木枠の窓、
昭和36年から時を刻む掛け時計、
ギシギシいう階段。

「先生が来たぞーっ!!」

声が聞こえた、気がした。

私は街の学校だったけど^^;

1379288_526697337412364_1724346672_n.jpg
1379994_526697367412361_1166537768_n.jpg


町・方言 | 09:58:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
遺構に学ぶ
修学旅行、かな。
バス5台、たくさんの学生。
先生(?)のお話が数分あって、
終わったらすぐバスへ。

待ってー。
彼らに考える時間を。
心の会話をー。

1378885_526662834082481_535435580_n.jpg



震災後の生活 | 09:54:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
クッション
月明かりで歩ける夜。
満月は神々しくて魅力的。
けど、私には強すぎるかな。

「そうそう!!」

と言ってくれる人がいる。
認めてもらえるって嬉しい。
弱ってるときは、特に。

強すぎる月明かりも、
海を介すると心地いい。
クッションに助けられる。
いろんな場面で。
1385323_526337320781699_229357622_n.jpg



震災後の生活 | 07:17:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風の朝に
つくづく、
オリジナルにはかなわないなー。

時代は中島みゆきだし、
上を向いて歩こうは九ちゃんだし、
ショパンの調べは、小林麻美。
いやこれはカバーか。
でもいい。
って、前提ブレブレかぃw

雨音はショパンの調べな朝。
外は暴風雨だけど。台風来たー。

Rainy days
Never say goodbye to desire
When we are together
Rainy days growing in your eyes
Tell me Where's my way

震災後の生活 | 11:39:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
悲哀
サラリーマンに偏見を持つ娘。
いや、
サラリーマンもけっこー大変なんだよ。
ダンナさんの肩を持ってみる。
そしたらさも当然って雰囲気で、
知ってるって。

「洗濯物を干すとかでしょ」

そ、それは。。^^;


子ども達 | 11:39:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍安寺
娘とてくてく散歩。
暑いからソフトクリーム、
風が気持ちいいから遠回り、
「チロ連れてくればよかったね」
さもない会話、
ゆとりが嬉しかった休日の午後。

娘のソフトが石庭でキレイー。

1376480_524625127619585_1217090487_n.jpg


子ども達 | 11:37:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
そもそも論は可能ですか?
息子、リスニングのテスト、
世紀末な結果を持ってきた。

方法、意識、授業態度、
そもそも勉強してるかしら。
原因はなんだと思う?

「言ってることが聞きづらかったから?」

えぇ、英語だからね ....orz

子ども達 | 11:36:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう。
たくさんの笑顔が嬉しかった。
子どもたち、家族、スタッフ、仲間、
支援してくれる人たち、
素敵な人のつながり。

やっぱり奏海はココにあってほしい。
私に何が出来るだろう。。

ありがとう。

疲れたー寝るー。

1379749_523426711072760_461301646_n.jpg



NPO法人奏海の杜 | 08:14:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
いも煮会の朝
チロ散歩で雨降ってきて、
ヒャーだったけど、晴れた!
バンザイ。

今日はいも煮会。
昨日は根野菜切りまくって
大根の夢をみた・・・は、ないか。
パン種が増幅率200%でコワイし、
いも煮カレーver.は、美味しいのか疑問だし、
ぶっちゃけ、初いも煮で心配だけど、
楽しいはずだ。
たくさん大好きな人が集まるもの。

行ってくるね、チロ。

1374946_523197234429041_144290333_n.jpg


震災後の生活 | 08:12:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の財産は、ヒト。
久々の東京、アホみたいに仕事した。
歩き回ってしゃべくり回って、
新幹線でもパソコン開いて、
最後に100キロの運転で、
きまった。泥寝。まだドロドロ。
貧乏性も大概にした方がいい。

でもその間の大衆食堂、楽しかったー。
お酒もツマミも2割くらいしか覚えてないけど(おぃ)、
この満たされ感は。
つくづく大切なのは物じゃない、
その場の空気だ、
空気を作るヒトだ。ヒトだ。

今日から数日お客さま続き。
幸せな時間を持てますように。

1382422_522696937812404_449220064_n.jpg


震災後の生活 | 08:11:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
トーキョーの空
トーキョーの空。
続いてるんだよなー。
想像が難しい。

オリンピックに沸く世界。
埃っぽい荒野が続く被災地。
同じ国、同じ民族、日本って広い。

普通の生活って何だったかな。
日々夢中過ぎて、霧中だわ。。

でも、とりあえず、本日は終了。
さぁ、トーキョーオフ!
と、まいどまいどの、現実逃避!^^;;;

994005_521963561219075_518898450_n.jpg


震災後の生活 | 08:07:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
推して知るべし。
息子が横で宿題をしている。
見慣れないペンケース、
誕生日プレゼントでもらったって。
友達3人からだって。
ピンと来たんだろうなぁ。

学校生活、推して知るべし。^^;

1379843_520939457988152_1600894850_n.jpg


震災後の生活 | 08:06:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
見つけちゃった。
パソコンの整理をしていて見つけてしまった。

入学前、通学路練習中の寄り道。
草の香りと春の陽気に誘われて。
八幡川の川辺、奥はJRの橋。

たった6年前だけど、子供らも景色も変わった。
記憶が遠くなってくなぁ。。

そして、整理が進まない。^^;

1377990_520082631407168_586455192_n.jpg


震災後の生活 | 08:05:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
前も大事だけど、左右も足下も。
タイムラインが真っ赤い夕焼け祭り。
パソコンばっか見てて、すっかり見逃す。
西の窓際に居たのに。

ダンナさんが挿し木から育てた
5年もののブルーベリーを枯らす。
チロの餌やりに毎日通ってたのに。
ゴメンーーー( i _ i )

ダメだダメだ。前だけ見てちゃ。

1377420_519740898108008_346653010_n.jpg


未分類 | 08:04:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルノワールの空
おっきな飛行機雲みたい。
空みてウットリ。
・・してるおばちゃんは、
コワイね?^^;
気持ちに余裕の出来たとこで、
さぁ行くか、お迎え。

・・・あとで写真を見たら、
ルノワールの絵みたいで、またウットリ。。

大丈夫、お迎えは行ったから。

556628_519356701479761_204403963_n.jpg


震災後の生活 | 08:02:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
チロの本能
あれ?チロは?

カーテンからはみ出る肉球。
(*^^*)

勝手に癒されてる。
彼女は本能に忠実なだけ。

自分らしいってステキ。

また勝手に美化して。。^^;

1377323_519053364843428_1382908211_n.jpg


未分類 | 08:01:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の自信
振り替え休日の息子に手抜きランチ。
超劇的に不器用な息子へ、
開封時の厳重注意を言い渡す。

「ソースが着いたら落ちないんだから!」

すると合点承知と得意気に、

「大丈夫。
ハダカで準備するから!」( ̄ー+ ̄)

なんだ、その、キラーン!!

1385993_518615571553874_735391943_n.jpg


子ども達 | 07:59:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

