■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
娘のカレンダー2枚に
今月から娘が描くカレンダーは2枚。
12月のテーマはクリスマス。

1476227_548428855239212_1022522425_n.jpg

「トカゲから服をもらって
喜ぶカエルサンタ兄弟」
と、
「ソリに乗らないうさぎサンタ」

娘の絵にはいつも物語があって、
キャラが立ってて、楽しい。

好きな方持ってきな〜。
って、悩むーぅ!


子ども達 | 17:06:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
きゃべ人
今日、職場でこの人形の話になった。

1472781_548147315267366_1830476298_n.jpg

流行ったよねぇ〜。かなり前。
ダッコちゃんもブームは知らないけど、
道行く人が腕に付けてたというのだもの、
相当な人気だったんだろうな。

どこがいいか。
客観的に考えると不思議だけど、
その時は確かにハマってる。
流行って、恋と似てる。
冷静になっちゃ乗れない。
でもだから、楽しい。(遠い目^^;)

で、この人形の名前、わかります?
「キャベッジパッチキッズ」
ダンナさん即答。例によって無駄博学。

「キャベジン」

ちょっと似てたよね?職場の皆さん。^^


NPO法人奏海の杜 | 17:04:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
もんじ
息子、明日は英語のテスト。
あしただぞーテストだぞー。

なぜ、
Spring has three months:March,April,May.
が、
「もんじは4月と5月にいずみに行く」
と、なるの!!!

もんじってダレ。
いずみってナニ。

あーもーーーーーT_T

486645_546078768807554_1621236950_n.jpg


子ども達 | 06:35:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪グルメ
わたし的大阪グルメは、
するめの天ぷら、
しょーがの天ぷら!
劇的にB級で劇的に大阪で、
テンション上がる。

きっと、
素材の美味しさは南三陸に軍配だけど、
食欲を高みへ追求する情熱は、
完全に大阪だ。

とりあえずやってミル、
身内が良ければそれでアリ、
やっぱ好きだな、関西。

お祭りの余韻が邪魔するけど、
ここはトーホク。
さぁ、気持ちを入れ替えて、
明日の資料作りから始めよう。

忘れたパソコンが家にあって、
ホッとしてる朝。
(どこへ忘れたか若干不安があったのでした^^;)
996640_545787502170014_1047766023_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 06:33:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪人は
持ってった品物は全部なくなった。
完売の立役者は、
ずっと私たちに関わってくれてる大阪人。
大阪人は、
きっともう遺伝子レベルで
コミュニケーションの達人。

震災後、つながり言葉はたたき売り。
でもホントにつながれてる?
殺風景な被災地で日常に追われていると、
オリンピックとかイルミネーションとか
世間との乖離を感じると、
勝手に卑屈になったりする。
けど、きっと、それは、
私がダメダメに弱っっっちいから。
強くなんなきゃな。

たくさんの人が足を運んでくれた、
話した、笑った、約束した、つながってた。

今年も変わらぬ愛情をありがとう。
またこんな来年が来ると信じて。
みんな、だいすきー。

NPO法人奏海の杜 | 06:32:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
関西と東北の意識の違い。。
大阪で朝日新聞を読む。
震災関連記事、皆無、
ゼロですわ。
見慣れた「がれき撤去」の文字は、
フィリピンのことだったし。

そりゃそうだよな。
ちょっと切ないけど。

大阪のノリに復興への勢いをもらった
と同時に、
もう被災地の甘えは効かない
と、
気持ちが引き締まった、
3日間でした。



NPO法人奏海の杜 | 06:32:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
kawasemiにて
あー写真がなんもないぞー。

昨日から大阪にいます。
3カ所でごめんなさいありがとう
を伝え、またいろいろ教わり、
(ホテルでパソコン借りて)準備して、
報告会で思いを厳選して伝え(られたかな^^;)して、
たくさん飲んで、ごきげん今。

伝えるって難しくていっつもしょげるけど、
背景も経験も違う人々だもの、
少しでも伝わったことがあるなら、
よしとしよう。と、悟った近ごろ。

わたし的に明日は全日打ち上げ。
わーいお祭りだー!
大阪の方々、明日は長居公園へ!^^

写真は敬愛するA大先生のお店で。
大阪市城東区kawasemiにて。
安寧芋スイーツ。激ウマ!^^

1469962_544599158955515_1439523653_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 06:31:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
高速道路からの日の出
早朝の仙台空港、
ビジネスマンにまじって搭乗待ち。
パソコン忘れた!マイゴット!!
だいたい、日常がギリギリ過ぎよね。。
でもこういう時間も必要だろうと、
納得させる。させざるを得ない^^;

写真は今朝の高速道路から。
嵐から一転、気持ちいい晴天。
あそこから昇るんだな。

3度目のイベント、
光明を見つけに。
998577_543582485723849_905766224_n.jpg



NPO法人奏海の杜 | 06:29:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の英語
息子の英単語勉強にお付き合い。
「ヂ」とか「ぶ」とか、どうなの。
他にも
「クらぁースメイト」
「サムすィング」
カナかな混じりで異国情緒漂う。

「英語だからいいんじゃない?」

か?w

1461880_543337019081729_2061773172_n.jpg


子ども達 | 06:28:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボディブロー
大潮の満潮。
また道が途絶える。
2年半経ってもこんなん。
どうなっちゃうんだろ。
焦点のない不安に漬かって、2年半。
効いてきてる気がする。
これがボディブローかー。

1460949_542377382511026_1245392574_n.jpg


震災後の生活 | 06:27:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘の顔
久々に会った娘の顔。
乾燥?クリーム塗ったら?
と言うと、
そうなんだよね…
って、少し神妙な表情で、

「カスカスだよね」ε(*´・ω・)з

正解は「カサカサ」

やだなー、カスカスの顔。

子ども達 | 06:26:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
南三陸だー!
帰ったらいただきもの!
食卓にマダコとアワビ。
南三陸、だーT^T

1390520_541285975953500_1754621070_n.jpg


セカンドハウス生活 | 06:25:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分で。
どぉーしても、
もう一個、棚が要るの!!
って叫んでも、
誰も準備してくれないから、自分で。

釘って真っ直ぐ刺さんない。
回さない釘がいいなぁ。
ドライバーって重いし。
腕筋ミシミシしてるし。

・・結局飽きただけだな。^^;
あと半分。戦う。

1457559_541225635959534_984643299_n.jpg


セカンドハウス生活 | 06:24:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘に学ぶ
今朝は晴天!氷点下。
凍った駐車場を出ても、職場についたら9時。

職場、PTA、お隣さん、
通勤途中の銀杏の木にも、
たくさん助けてもらっている。
二重生活は感謝で成り立っている。

一番負荷がかかっているだろうと、
気がかりな娘にメール。
持久走大会、見にいけなくてゴメン。
チャット的に返事が来てウキウキ見たら、

「来年もこないでー」えー。

お母さんが見てると力が抜けるって。
しょぼん。

でも、彼女はそうやって
がんばってるんだなぁ。。
よし、わたしももうひと仕事!

1395430_539897682758996_1508060776_n.jpg


子ども達 | 06:22:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
でかした!むすめ!!
平日は移動に費やし、分単位で余裕がない。
結局買い物は休日がデフォルトなのね。

新生活は蓄えがないから切実。
次の5日間を生きるための買い物、
お味噌から息子の冬服まで。
また諭吉が徒党を組んで飛び去った。

付き合ってくれたのは娘。
代償の三連アイスクリーム、
食べながら次選んでるしー!
高上がりだわぁ。。と思ってたら、
回した福引き、玉、金色!
一等商品券!デカシタ、娘!!

散財→臨時収入が続いている。
ありがたい、金は天下の回りもの。
トータル収支は、見ない見ない^^;

1425528_538292772919487_127671596_n.jpg


子ども達 | 06:21:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねんざなう
びっこひいてます。
コケて、右足首が
やっぱりちょっと腫れてる。
あと、アゴも少し。
アゴー?!^^;

イオンでびっこ、
ニトリでびっこ、
運んでくれる。みんなやさしー。

急ブレーキが出来ないのが難。
前が空いててもヨボヨボ運転。
何だかとってももったいない。
通勤1時間半もかかっちゃった。チッ。
1462922_537700012978763_562041573_n.jpg


震災後の生活 | 06:20:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子改造〜洗濯物ほし
息子改造計画、洗濯物干し。

「エースみたいでしょ」

って、
物干しの主旨からなのかー!

(ONE PIECEのエースが
監獄でガープと話すシーン)
の、画像を探すワタシも。^^;

1003234_536846989730732_1300291911_n.jpg


子ども達 | 06:19:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々に南三陸町へ
3日ぶりに南三陸町へ。
やっぱり住んでいる人とそうでない人に、
感覚の差はあるなぁと、実感しつつ。

道の両脇に新しい土が盛られていて、
明らかに色が違う土に挟まれて通った。
すごい違和感、圧迫感。
さらにコンクリートの壁が出来るのかぁ。。

自然の猛威が人知を越えるからといっても、
人命を守ることが崇高であるとしても、
地球に対して、
人が干渉できる範囲は、
そんなに大きくないはず。

最近、懐メロにはまってる。
今日染みたのは、
ブルーハーツの「1985」

1985 今、この空は
神様も住めない そして
海まで 山分けにするのか
誰がつくった物でもないのに

震災後の生活 | 06:18:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子改造計画初日
息子改造計画初日。
梨の皮むき。

芯はどれだ。

最後はもぎってるしww

1456113_535302663218498_2033362177_n.jpg


子ども達 | 06:16:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
新生活開始です
私は、転校生でした。
その後も大学、就職、結婚と、
ライフステージの変化と共に居場所を転々とし、
そして、このたび12回目。
オリンピックより頻度高い。

今回は家庭分割。
いや、事件性はないです。たぶん。
息子の通学が限界で。
大方の予想通り。。^^;

朝6時過ぎに送ってく、車1時間。
夜9時頃に迎えに行く、車1時間。
これもルーチンになれば慣れるだろうと、
親も頑張りました。
いや、本人も。・・と信じたい。

でも、息子からの電話
「ゴメン、寝ちゃった」
が、むしろルーチンに ww

終電の終着駅、大人3人がかりで起こしたこと、
危うく温泉宿からの登校になりそうだったこと、
高校生がどっさり乗り込もうとするBRTで
爆睡息子を引きずり降ろしたこと、
「23円しか持ってなかった」の電話に
駅まで代金を払いに行ったこと、
走馬燈のように・・・あぁ。
おかげで半径40キロが生活圏になりました。

結局、
通学に毎日5時間近く費やしてた息子。
その時間を有効に使うにはまだ人間出来てなかった。
ずーっと眠くて、ぼんやり度100。
これは通学時間のせい!!
・・と信じたい。^^;

気分は孟母三遷。
いや、一回で充分だけど。

偉人のお母さんはすごいなぁと思っていたけど、
ただ単に、
孟子がどーしようもなく手がかかる子だったのかもしれない。
とか、慰めつつ ww

ともあれ、
息子の通学は、自転車で数十分に、
私の通勤は、車で1時間数十分に。
親の愛だ、心してうけとれ。

・・・コタツでマンガー。T^T

1422589_534519686630129_1169265877_n.jpg


セカンドハウス生活 | 05:25:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
自由だ!
私「連絡帳、うさちゃん可愛いね」
娘「あれ、自由帳だよ」
私「自由帳に明日の予定書いてるんだ」

娘「いいでしょ、だって自由帳だもん」

娘は、
一旦決めると宇宙レベルにキッチリ。
でも、
決めるまでの自由感もコスモ。

547710_534305579984873_558959353_n.jpg


子ども達 | 05:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

