■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
進化!
今夜はシチュー。

久しぶりに買ったら、
パッケージが進化していて
ビックリした。
企業努力だなぁと。
新製品が次々出てるもんね、
それらをいなして、
より前へ、より高みへ。

人間は考える葦、らしいからなぁ。
柔軟に強くなれるはず。
我が身を振り返って、精進精進。

まずはシチュー、
美味しく出来た!^^

1618630_576794502402647_1653507408_n.jpg



セカンドハウス生活 | 22:23:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
だまされないぞ!
息子たちが部活動の一環で、
市のプラネタリウムをプロデュース。
星座や月のことを教えたらしい。
千客万来。
そして、自分が得た知識で、
人が喜んでたのが嬉しかったって。

充実した顔で興奮気味に語ってた。
彼のこういう姿を見たくて、
中学校生活を楽しんでもらいたくて、
の、二重生活。
その笑顔だけで怒涛の日々が報われる。

でもでも。

仕事してはるばる帰ってきて、
脱ぎっぱなしの服、
放り出されたカバン、
踊りだしそうなバナナの皮に、
でっかい図体ゴロゴロを見ると、
プラスαを求めてしまう。

いや、これはプラスαのレベルか?
望んでもいい通常業務じゃ?
騙されるとこだった!

片づけろーっっっ!!!

1622255_575957119153052_875711069_n.jpg


子ども達 | 22:20:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
うまうまビーフ
触ると爆発するレベルで汚かった車、
1時間も並んで洗車したのに、
こっちへ来たら吹雪だし!!
後ろちゃんと洗えてないし!

フツフツしてたけど、
夕飯のビーフシチュー、
ダンナさんの置き土産、
うまうま至福〜!
で、フツフツが止んでた。
相変わらず便利なワタシ。

あーまた一週間が始まる。
あっという間に1月が終わる。
今月も走行距離は2500を超える予定。

1546458_575512342530863_320885957_n.jpg


セカンドハウス生活 | 22:32:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
カップラって難しい。
やきそばのカップ麺、
先にソースも入れちゃって、
お湯を捨てる時に涙も出る。

が、日常茶飯事。
若年性なんとかが怖いと言うと、

「私も間違えるよ」
と、娘に慰められた。

彼女は、
カップラーメンを取り出し、
外装フィルムを外して、
3分待っちゃったって。

お湯の前に。

何も始まっていない静寂だな。
無敵。^^;

子ども達 | 22:28:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウエルカム!
今日から約1ヶ月の予定で、
17歳の男の子が職場に来た。

年の差を数えて愕然として、
母親の年を聞いて気を失いかけて、
あ、でも、おばあちゃんはない!
と気づいてホッとした。。

オンタイムを気張るには、
安らぐ思考の時間と居場所が必要だ。
かなみを選んでくださった
関係者の皆さんありがとう。

いいきっかけになりますように。

NPO法人奏海の杜 | 22:22:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
そんなもん。
初めての年末調整。
スタッフ分の諸書類処理し終え、
総括表を税務署に提出。

「あ、ご苦労さまでした〜」

三カ所くらい確認されて、
受領印ポンポンで終了。
私のこの1ヶ月の案件が、
3秒で流れてったー。

万事そんなもん。
私にとっての有事は、
他人にとっては、
日常のさもない一部。

そして私も来年は
「あ、どうもねぇ」
と返せるレベルになってる!
・・かもしれない。

数字はホントに苦手だー。
助成金の申請でも、
予算の丸い数字が合わなかったりするし。
ひき算キライだし。景気悪いよね。

・・・ぐだぐだ言っても、
決算業務が待ってる。あー。

NPO法人奏海の杜 | 22:21:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
現代っ子め!
リビングに戻ったら、
読みかけてる本の上に息子の足!
あり得んー!と、モノ申したら、

「足の場所がわからんだ」

って、またもや異次元コメントが。
どうも、
自分の車幅感覚がつかめない
的な言い訳だったらしい。

足、1日5回はぶつけるって。
ま、それはまた
別の理由があると思うけど。

でもこの一年で
15センチは伸びたであろう息子、
身体の急激な変化に
脳がついていけないってのも、
あるのかもとも思う。

そして、
背丈はほぼ私と同じなのに、
腰の位置は明らかに高い。
現代っ子め!ちっ。

65335_572380836177347_1171504043_n.jpg


子ども達 | 08:26:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
チロ玉
ダンナさんのヒザの上で、
ヒーターの前で、
この世の至福、熟睡チロ。

チロ玉。

1549336_571902436225187_1102175428_n.jpg


わんことの生活 | 08:24:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
はいはーい♪
おくやみから帰宅。
塩と水で清めようと、
玄関で娘にコップに水をお願いした。

はいはーい!と景気のいい声がしたので、
暖気が逃げないよう、ドアを閉めて待ってた。

小雪舞う氷点下。
待つ、寒風、待つ、寒風、待つ・・

・・遅ーいっっ!

堪らずドアを開けると、
目の前に娘が仁王立ちでいて、

「ゴクゴク、ゴクゴク」

豪快に飲んでた。えー?!
なんであんたが飲んでんの!

「え?お母さんが飲むの?」

違うよ。趣旨からかよ。

「もう飲めないよ」

じゃないってば。さぶいー。

子ども達 | 08:24:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜は短く、冬は長い。。
昨日の17時、
まだ西の空には太陽を感じる。
確実に日が長くなっている。

毎週のように
「今期一番の寒気」がやって来て、
連日氷点下で、
氷バリバリで、
雪ゴーゴーで、
冬はどんどん深まってるようなのに、
それは同時に、
春も近づいているということなんだ。
と、日の入りに思った。

そしてもう朝だよ。
なんて夜は短いんだろう。
さぁ今日も一日を始めるかー。

冬の寒さが春の歓びを作るように、
耐える時が至福の時を作る、
と信じてる。

1502523_570747446340686_2125303350_n.jpg


震災後の生活 | 08:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
バランスがいい。^^;
太鼓の達人を楽しむ2人。

いや、正確には、
「犬のおまわりさん」
を選んでしまった兄、
に付き合ってる妹、って図。^^;

静かなゲームコーナーに
響きわたる「犬のおまわりさん」ww

がっかりしながら、
でも結構本気で楽しんでる
太鼓見習いの中学生と、

文句ブーブー、劇的に不機嫌なるも、
リズムはのがさず
きっちり高得点の小学生。

子ども達 | 08:21:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
脳を通そう。
朝から唐揚げ!よく食べるねぇ。
と娘に言ったら、

「女盛りだもん」

と、来た。えー。
「女盛りは19」
とかいう歌にも一言あるのに、
ものともしない若干10歳!おぃ。

かと思ったら、
トクイの脊髄反射でした。
正解は「育ち盛り」ほっ。

他にも、お父さんはウチの、
「閻魔大王」だって。ひょー。
と思ったら、
正解は「大黒柱」だったり。
ま、
100パー間違いでもなかったり。

反射でしゃべっちゃうのは、
わたしの血だよね。
浮かび上がる数々の。。
脳を通そう。
わたしの助言は重いはず。しゅー(ー ー;)

子ども達 | 19:45:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
宮寒梅!
今夜は新しい居住地のお酒と、
シュウリ貝とほーぼー、
と、煮物。ダンナさん作。おいちい。

「宮寒梅」
激好き!うまくちでキレる。
日本酒好きのご友人、
ぜひ試してみて!送りますー。

チロにはあげない。

5588_569098183172279_1149336087_n.jpg


セカンドハウス生活 | 19:44:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
数字に色
娘には、
数字や曜日に色が見えるらしい。
イマサラ ソンナコト ヲ?
的に教えてくれた。

1ーレモン色
2ーオレンジ
・・・
8ービリジアン
9ーセラドン
0ーオーカー

既に私には、
色名かどうかもあやしいんですけど。

今日は茶色、
明日の日曜はレモン色。
そして、今日の夕飯はギョウザ。

「土曜日にピッタリ」だって。

・・・わからん。
異次元なり、色キチ。

1507798_568705436544887_1238606520_n.jpg


子ども達 | 19:41:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
永遠の0
やっぱり観て来ました『永遠の0』
原作が大好きで、大好き過ぎて、
怖くて避けてましたが、
ポスターの岡田准一が
あまりにもカッコいくて。(おぃ)

原作もですが映画も
多くの方に観て欲しいです。

愛という単語では足らな過ぎるものとか、
日本人のアイデンティティとか、
信念を持つことの強さとか、
物語を続けるとか、
深めたい問いかけがたくさん。
脳みそが膿んで気持ちいい。

さらに今回は、
with son、by ちょっと late show。
息子と2人で、
夜の映画を見れるようになったんだ、
っていうのもまた、感慨深かった。

もう一回観に行きたいな。
45040_567435376671893_670474245_n.jpg


震災後の生活 | 16:02:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の手料理!
16日〆切と思ってた申請書が、
6日消印有効ってどういうこと?
「1」どこ行ったの。。

冬休み児童デイで久々一緒にお昼。
お椀に顔をツッコム子に
ツッコミ入れのんびりまったり・・
・・からの、1行目!!
既に〆切まで5時間切ってた。
さすが私だよ。

・・・そして、
一夜漬けスキルが生きた。
何でも経験しとくもんだ。

郵便局滑り込んでホッとして帰ったら、
息子が夕飯作ってたーうひょー!
今夜のメインは、野菜炒め、すぎw
長ネギと白菜がみじん切りで
軽く炭化してたけど、
コショウ効きすぎでケホケホなったけど、
美味しかった。親ってアホー。

でも冬休み最終日、
例によって息子は宿題を残していた。
もう知らない。

2014仕事始め、気持ち乱高下、
無駄に疲労したT^T
1501766_566273696788061_1312308936_n.jpg


子ども達 | 16:02:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事始め
仕事始めは、娘の部屋の大掃除。
手を出せなかったブラックボックスに、
ガチンコ勝負!を、敢えて新年に。
今年は直感を大事にするのだ。

さて大掃除。
行方不明の本にペンに靴下、
諸々、出るわ出るわ、
「宝さがしみたいだね!」
って、
違うスイッチも入りつつ、
さらには、捨てない。
宝石の広告は、眺めたいから。
2013年のカレンダーは、可愛いから。
お菓子の空き箱は、お腹が空いた時用に。
って、カオスすぎー。
もちろん廃棄です。母親権限で。
ともあれスッキリ。
ぜひキープして欲しい。一日でも長く。

写真はクリスマスに
娘からもらったプレゼント。
「サンタさん来なくてかわいそうだから」
って、そういう一面も出すからずるい。

指折り数えた冬休みも
あっという間に終わり。
再び離れ離れの二重生活に入った。
泣きそうな目を見開いて、
明日からの怒涛を駆けよう。
1557452_565566380192126_377163542_n.jpg


子ども達 | 15:59:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
実家書き初め大会
数年ぶりに、
実家恒例の書き初めに参加。

父は
「続けよう手に入る
止めたらそれまで
ピアノ和太鼓より」
ピアノと和太鼓からのお告げ、
ってなに。
てか、長いし!

弟は意味深だし
母は字まちがうし、
私は名前が入らんし。

お腹がよじれる初笑い。
実家はいつも大笑い。
これを子ども達に引き継いでくのが、
私の生き甲斐かなー。

書き初めは「一日一笑」
今年も一日一生の気持ちで、
いつも心に笑みを持っての、
「今日も一日」でありたい。

さぁ、オンタイムへ帰ります。

1525540_563760313706066_590336625_n.jpg


セカンドハウス生活 | 20:07:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
相も変わらずTT
チェックアウトのフロント、
部屋の鍵がない!!

皆で探して汗だくになって30分、
もうダメだと観念した頃、
弟の奥さんが見つけてくれた。
ズバリ、私の仕業だった。
新年一発目からやらかした。しゅん。

でも、大笑いしてくれた一団。

心のザラザラが一瞬でとける。
ありがとう。ありがとう。
きっと今年も、
私は周りのご厚意に支えられて生きてく。

何卒よろしくお願いします。^^;
1555479_563351767080254_899046806_n.jpg


震災後の生活 | 20:05:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

