■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ありがたいお言葉。
「人の一生は、重き荷を負うて、
遠き道を往くがごとし」

徳川家康の言葉だって。
わたしは負うていないけど、
わたし的出典は銀魂だけど、
道が遠いのだけはよくわかる。

平行線も真っ向勝負も、
うまい方法ではないけれど、
ぼんやりしてるとそうなっちゃうから、
それでは進まないから、
いつも気が張る。
直球が好きだし楽なんだけど。

舞台作りは甘えちゃダメでしょ。
大道具さんにリスペクトな
事務局仕事。

今日は久しぶりにゆっくり。
あっという間に2月が終わっちゃった。

1901890_592260367522727_1649369853_n.jpg


震災後の生活 | 20:17:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビの取材
今日は最近の取り組みの区切りが、
3つも同時に来た日だった。

1つは取材。
テレビはどうしても苦手だけど、
今回は上手に聞いてくれる方だったので、
自然な言葉でイケたかも。

でも、
取材も子育ても引き出し方だよなぁとか、
問いかけと関係ないこと考えてて、
ツボったという。。^^;

1509815_591885464226884_558444579_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 20:14:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
捻挫かと思いきや!
長引く痛みに観念して
整形外科へ行ったら、
「ココでしょう」
と、あっさり診断、
骨がイってたらしい。あらら。
中学生の頃の傷もバレた。
レントゲンは履歴書なんだね。

最初の3週間を
ギッチリ固定しないとこうなる
と叱られつつ、
骨折してても歩けるんだ!って妙に感動した。

健気に修復を試みていたくるぶしに、
強力な助っ人が来た。
サポーター、その名のとおりだ。
アシスト力が段違い。
機動力が大幅アップ!!!

いや、おとなしくします。

1623777_589199371162160_861795535_n.jpg


つれづれ | 20:39:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと課題できた!
課題、出来たー!!!
明日朝イチで提出だってば。すべりこみ。
最後の最後に集中出来る環境が来たのだ。
カミサマサンキュ。

世間じゃ、
データがコンビニで紙に落ちるんだね。
情報がどこまでも届くってことか。
すげー。
電話の子機が出た時もビックリしたけど。

夜のコンビニ。
学生時代を思い出しつつ。
今夜は早く眠れそう。^^

1656118_587339884681442_1381769906_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 22:32:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
将棋
『将棋入門』を熟読している娘、
劇的に腕を上げたらしい。
兄妹の会話、

「あなぐまだろ?」
「いや、ぎんかんむりだよ」

って??
なんの暗号?
教えてー。

・・・あぁ、子ども達が遠い。。

1898193_585427074872723_973189583_n.jpg


子ども達 | 22:30:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雪!2
男子組、叩き起こされ、
雪かき駆り出され中。
我が家前、積雪40センチ(若干訂正^^;)
スキーウエア、暑いって。

私の代わりに。
だってネンザなんだもん。
残念。残念。ありがとう^^;

1891196_582639568484807_1681161768_n.jpg


震災後の生活 | 22:30:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雪!1
リアルに、
犬は喜び庭かけ回り。
チロ、笑ってた。

父と娘はかまくら作るって。
既にかまくらなチロ家の隣に。

宿泊者と息子の男子組は、
「あと一万光年寝る」って。

それぞれの朝だなぁ。
私はとりあえず、コーヒー^^

1619643_582609135154517_148282433_n.jpg


震災後の生活 | 22:29:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
また捻挫
どうもまた捻挫したらしい。
右足首の同じとこ。

アクセルブレーキで使うから治り悪くて、
3ヶ月を経て、やっと、
「出来ないのは正座だけ!」
ってまで回復したのに。
よろよろ、グキッて。
やる時は一瞬だよ。
腕が痛くて足を痛めるって、
何か損した気分だし。

灯油18ℓって、500kgあるんじゃ?

あー筋肉が欲しい。
あ、でももっといいのは、
2階へ運んでくれるセバスチャン
とか、
灯油が増える魔法。。
・・・とか言ってるから、
またケガするんだよね。

腕立てする?
キライなんだけどな、筋トレ。

つれづれ | 22:28:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
築20年超!超越。
築20年超のアパート、
結露がハンパない。
そして凍結、室内にツララだし。
拭けないけど、ま、いっか。
カビも凍るか。

猛吹雪の中、登校して行った。
そうそう、
中学生は自転車、自転車。

いってら〜( ´ ▽ ` )ノ

1609665_580799105335520_1792297644_n.jpg


セカンドハウス生活 | 22:27:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分まめまき
本日節分。

家族そろって豆まきが通例だったのに、
去年は娘と私の2人でやった。
ら、
「お兄ちゃんも私も具合悪くなった」
と、娘は信じている。

世間一般の通例か、
家族の通例か、で後者。
そろった昨日、
キッチリ福を呼んで来た。

無病息災、笑門来福、
大好きな春が来るー!

1795480_579502275465203_618965886_n.jpg
1798639_579502532131844_1826143045_n.jpg


子ども達 | 22:26:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族写真
おなじことを、
何度も何度も、何度も何度も。
親業は忍耐力の修行じゃあるまいか。
毎回「あ!そっか!」的なのも不思議。

何でそんなに忘れちゃうんだろうね。
今日はひざを交えて話してみよう。
でも開口一番、息子から出た考えは、

「アタマ打つからかなぁ」

えー。
1日1回は打つらしい。
引き戸が思ったより開いてなかった
とか、
カーブが思った以上に曲がってた
とかいう理由で。

・・・なんかもっと根の深い原因が
潜んでいるような、
私にも飛び火するような、
危険な予感。
突き詰めない方がいいね、きっと。。^^;

写真はテストの裏に見つけた娘の絵。
題名は「家族写真」ww

9828_578100935605337_1619650343_n.jpg



子ども達 | 22:25:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

