■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ケンケン、がんばれー!
やっとケンケンのお見舞いに。

持病のミトコンドリア症、
胸水や無気肺との闘い。
水を抜いたりうつ伏せ寝にしたり、
先生方を信じながらも
不安な日々を話してくれた。
でも今朝、点滴が外されたって。
お母さんの笑顔と弾んだ声、
嬉しかった。
やっぱり親には子どもの幸せが一番。

だからこそ、
気になるのは他の兄姉のこと。
1時間くらいの滞在中、
ほとんど兄姉の話をしてきた。
障がい当事者、支える家族、支援者。
私たちにできることを見極めて、
具体化するのが私の仕事だ。
一歩づつ行こう。

ステロイドのせいでまんまるケンケン。
私が遠くにいるわけではないw

ケンケン、お母さん、
みんな応援してるよー!^^

NPO法人奏海の杜 | 11:39:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
わたし的残念
気ぜわしい朝の食卓。
「パン半分こ、しよう!」
と、娘を誘おうとして、

「パンぶんこ」...えぇー?

とか、

「みなさま。
本日はお忙しいところ
お集まりいただきまして、
ありがとうございます。」
を、

「おのおの方」...ひゃー!

とか。
私の残念は公私を問わない。TT

最近、ホントに多い気がする。
進行性の何かが心配。
と、つぶやくと、娘が、

「大丈夫、変わってないよ」

えー。
...
今日も全力でいきましょう。( ´ ▽ ` )ノ

子ども達 | 11:39:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ファミコンブーム?
ファミコン時代のゲームが人気なんだって?

中学〜高校時代、ゲーム大好きだった。
弟と、
何分でクリア出来るか!
Bボタン押しっぱなし、トーゼンでしょ!
おぃ、目はつぶったままでだよ!
って、
アホな競争してたわ、スーパーマリオ2。
きっとあの頃一生分したんだなぁ、ゲーム。
人生、トータルで見なくちゃね。

娘は今のゲームより昔の方が好きだって。
今のは、
「魂がヒュオ〜っと入って
 第二の人生みたいになる」
って。リアルだもんね、画像。そして、

「ゲームはゲームとして楽しみたい」って。

なんか名言。
フィクションは虚構として線を引ける感性、嬉しい。
そして、五感を鍛えよう。
現実社会はきっともっと、面白い。

子ども達 | 11:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝漬け
朝ご飯の横に、日本地図。
なつかし〜!
都道府県名のテストだって。

でもそれは、きょう!!
一夜も漬けてない!!

「和歌山と神奈川が似てるんだよね」

って頭抱えてるから、
漢字3文字ってだけじゃ?と言うと、

「山と川じゃん」

って。

合い言葉かよ。
大丈夫かよ。(・_・;

10268604_617069128375184_460951940371524225_n.jpg


子ども達 | 11:33:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
アナと雪の女王を観て
能力を正当に評価される環境
に身を置くって、
とてつもなく幸せなことで、
でも、
生きるにもつながるくらい、
根源的なことだと思う。

満足出来ない現状を
自分の努力で変えられるなら、
そこで全力を尽くす。
でもそうでない場合は、
違う環境を選ぶのも、幸せへの努力だ。
どちらも是でしょ。

ディズニー映画は、
いつもハッピーエンドだから、
今の私にはよかった。
でも、

The cold never bothered me anyway.

は、いろんな問いかけを含んでて、
寝付けなくなっちゃった。

いや、吹雪は完全に寒いけどw

つれづれ | 02:29:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
近所の満開
チロ散歩で近所の公園。
桜は満開、人影は皆無。
BGMは娘が漕ぐブランコの音。

独り占めの贅沢感と、
独りぼっちの寂しさ、
満開の桜はどっちもあうねー。

そろそろ帰ろう。
宴は暖かいリビングで。
サムイ〜!…>_<…

10172741_615359218546175_8049071471225087755_n.jpg


セカンドハウス生活 | 17:28:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
事なきを得る
今週末は息子多忙につき、
親が居場所トレードで対応。
結局ひとり、自宅飲みの夜。

いつものとこにワインがなくて、
まさか?まさかの、
在庫切れぇ〜〜?!
買っとくでしょ!
信じれん〜!うぉ〜!!

・・・と、
暴れる直前にビン発見、
事なきを得る。

おいちい。^^

1797377_614897978592299_580875693841236525_n.jpg


セカンドハウス生活 | 12:25:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくららら〜〜〜!!!
やっと来たかな、見ごろ。
今日は上着を脱いだよ。わーい!

まさに咲き誇ってる。
わたしたちは桜、
さくらさくら、さくららら〜って、
本人たちが一番悦んでる感じ。
だから花見はウキウキするんだね、きっと。
ここでも類友あるのか。

私も楽しんでいこー!

と、奮いたたせる!^^

10152528_614260808656016_2847050560388965923_n.jpg


震災後の生活 | 06:24:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう一声!
長い信号待ち、いつも通る橋の上。

そういえば、白鳥はいなくなった。
こぶしの花も終わりがけ。
菜の花、山吹、ラッパ水仙、
柔らかなお日さまの陽ざし。
東北の春は黄色からなんだな。

桜は見頃までもうひと声。^^

10153063_613372915411472_1628148761183672158_n.jpg


震災後の生活 | 06:23:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
キッチンドランカー
こういうのをキッチンドランカー
って言うんだよ。
って教えたったら、

「母ちゃんは
どこでも飲んどるやん」

ってどうよ。カチン。
当たってるだけに。

夕方キミの忘れ物取りに行って、
今日も移動距離は200キロ、
夕飯後も仕事して、
深夜に明日の夕飯準備して、
週末は小学生と中学生の移動支援して、
仕事は25年度終わらないしー!

って、完全に八つ当たりー。(≧∇≦)

飲も飲も!
いやもう眠いし!えーん。

10169312_613599592055471_8990014430985465371_n.jpg


セカンドハウス生活 | 06:22:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族会議
にちようび、
久しぶりにゆっくり話をする。
と言っても、
業務連絡と予定のすり合わせだけど。

小学生と中学生とダンナさんと私、
みんながそれぞれ、
違う現場で、
違う予定で、
第一線的に動くから、
仕事レベルで家族会議が必要だ。
ここでもネックは移動だよ、むらしまちゃん。

一仕事終えてデッキでぼんやり。
あったかーい!
チロと遊ぶかな、お花見行くかな。
・・いや、
家事が山盛り。花もまだだし。^^;

10007452_612509078831189_5345176213117487471_n.jpg


セカンドハウス生活 | 21:52:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子、先輩になる
小学校の後輩が
同じ中学へ入学してきた。
中学生活を語る彼に、
頼もしく感じたり冷や汗が出たり。

身近に先人がおらず、
手探りで始めた遠方通学生活。
失敗談や苦労話には事欠かない。
道案内して道に迷うとか、
終電出た駅で途方に暮れるとか。

でも経験は、珠玉の財産だ。
この一年の成長は目を見張る。
自然の産物は、
成長とともに社会に順化、
こうやって
自分の価値観を作っていくんだね。
まだまだ宇宙も持ってるけど。
それ、忘れて欲しくないけど^^;

写真は、帰宅したら
夕飯を作ってた息子。
「手伝ってよ」と言われつつ。

10175041_610523219029775_2649564718235987552_n.jpg


子ども達 | 21:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の予感
この歓び、伝わる?伝わる?
あ〜、
春はちゃんとそこに来てたんだ。
自分が見つけられなかっただけなんだ。

おしえてくれてありがとね。

この空気、すきー!わーい!

1509941_609787755769988_4736966080441155077_n.jpg


震災後の生活 | 21:48:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
待ち焦がれる春
雪は木の周りから溶けるんだって。
やっぱ命はあったかいんだね。

雪解け水のごう音は、山の目覚めの合図。
春は来てるよね?
気温計は2度だったけど。2度!orz

今年はお花見したいな。
来年もしたい。
再来年もその先も、ずっとしたい。

恋しくて待ち焦がれる春。
いつも短いんだよね。

1922106_608993455849418_863968480_n.jpg


震災後の生活 | 21:47:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
エール
二重生活小休止の春休み。
通勤時間は半分になっているけど、
怒涛の年度末。
結局仕事を持ち帰っている。

今日も日中業務を終えて、さて夜勤。
と、手帳を広げたら、
娘からのエールが。
これは効くー。泣くー。

自由帳ではないけどね。^^;

10003886_608589729223124_1379077948_n.jpg


子ども達 | 21:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
言い間違い
今日、某所でエジキになったので、
私ってミスタッチ多いよなぁと思ったら、
言い間違いはもっと多いという現実。

今日は、
「さば と さわら」と言いたくて、
「さわ と さばら」になり、
焦って言い直し、
「さかな と さから」とか、もう。

そして、ダンナさんに
発言権を剥奪されるという結末。orz

10168029_607715045977259_1705220809_n.jpg


つれづれ | 21:43:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月のカレンダー
恒例、娘のトイレカレンダー、
4月は、ウチの春休みだって。

息子に背を抜かれて久しいけど、
先日、娘と足の大きさが同じと判明。
「まだ3位だから大丈夫だよ」
娘に背の順で慰められ。。

普段離れている父は、
息子に生活規範を伝え続ける。
素直がウリの息子は、神妙に聞いてる。
すぐ忘れちゃうんだけどね。
それでも親は伝え続ける役目だね。

息子の後ろ姿が忠実すぎてツボ!

1970833_607045386044225_1945318826_n.jpg


子ども達 | 21:42:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
命とは。
命ってなんだろうね。

私は「命は時間」だと思う。受け売りだけど。
あらゆる場面で私と関わってくれる人は、
大切な命を使ってくれている。心からありがとう。

娘は「命は心」だと言う。
自殺は身体を傷つけるのを止めるだけじゃなく、
心を救わないといけないって。
素敵な感覚だと思った。

そして、息子。
命は「ビーフシチューとご飯・・・
とか言い始めるから、またコスモ来たか!
と思ったら、
・・・を夕飯っていうのと同じじゃ?」
と続けた。
命は、その人の価値観や思考や記憶なんかの、
総称ではないかって。
遠いような、でも一番近いような。^^;;;

さぁ、年度始まり。
予算なんてもうムリ!
と深夜に投げたエクセルが、
そのまま迎えてくれた朝。
今日も大切な命を使って、大切な奏海を創る!

子ども達 | 21:41:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

