■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
当駅通過ぁ〜
昨夜はまたもやワタシ降臨。

飛び乗った新幹線が間違ってて、
当駅通過ぁ盛岡着。軽く旅情。
20分のつもりが
100分もかかってしまった。
期せずして新幹線でお疲れビール。
おっさんレベル、上がったーw

予定より遅くなるなぁと
状況を息子にメールしたら、

「乗り間違えってキツイよねー
精神的に。。」

どっしり響かせて返ってきた。
実感こもりすぎw
でも、
新幹線で岩手県まで行っちゃう方が、
気仙沼線でやらかすより、
ダメージが小さいという。。

明けて清々しい朝、
息子が通ってたJR駅で娘待ちなう。
息子、こんな通学してたんだね。
娘、初の1人乗車、大丈夫かな。

青い風の中、まったり。
気持ちいい。

10414401_636391879776242_6989261783875401969_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:11:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちからずく。
大切な友人の哀しみを思って、
イエモンのジャムをリピートした夜。
離れててなーんも出来ない。無力すぎる。

他にもモヤモヤたくさんで、
息子についでもらって深酒、
ちょっと痛い朝。

に、セブンで発見!
シャンクスー。
そして無駄買い。

私は、
ルフィにとっての麦わら帽子を、
受け取っている。
ような、気のせいがする。

あがるぞー!力ずくで。

10339588_634171276664969_6311713613351399113_n.jpg



つれづれ | 07:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
総会終了〜〜!!
総会終わったー!

総会はいつも、
奏海への愛情に溢れたステキな会。

あ、事務局が頼りないともいう。。^^;

特に事業計画に関しては、
奏海を育てよう(消えないように^^;)と、
活発なご意見をいただく。
総会という名の運営会議だ。

私は、大きな流れから日々の細々まで
いつもとても悩んでいる。
悩みながらやっと決める。
でもトップに必要なのはスピードだ。
大先生にうっとりする。
でもそれは、
圧倒的に経験値が違うので、今は仕方ない。

この経験不足やスピード感を補えるのが、
準備、事業計画なんだろう。
状況の変化に合わせた対処方法を、
法人レベルで考えておく。
リスクマネジメントなんだね。
しっかりした事業計画があれば、
翻弄され疲弊するのも回避出来るはず。
事業計画は、自分も守れる。
刹那タイプにはハードルが高いけど^^;

また一年が始まる。
きっとまた紆余曲折ある。
でも来年の総会では、
もっと安心してもらえる奏海でありたいと思う。

総会は夜だった。
しゃべくりまくって、
脳みそ疲弊して、
ワインガブガブ飲んだら、
酔っ払って、
爆睡して、
ポカポカ陽だまりブランチなう。
私はなんて平和なんだ。。

やーっと25年度が終わった、ホッとした。
さぁ、26年度本格始動だー^^

NPO法人奏海の杜 | 11:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
深夜に発見!!!
明日は総会。どきどき。

レジメの最終確認をしていて、
また発見。ワタシ的残念。
ホント、時も場所も選ばない。

事もあろうに、
大切な肝の事業のお名前を、
子ども広場「にこま〜る」を、

「煮込ま〜る」

ってどう!えーん。
もう印刷しちゃったんだけどなぁ。

明日も早朝出勤か。orz...

960291_631825820232848_2698620138620780222_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 23:53:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ずびずびずび
娘の手帳に発見。
正統派の落書きね。

ズビズビズビって、なに。

10382882_631268473621916_5827166760453598160_n.jpg


子ども達 | 11:52:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
花の効力
10日前にもらったお花が
くたびれて来たので、リアレンジ。
うまく水切り出来てますように。

かつて習ってたのは、
剣山を使わない嵯峨御流、
七宝に花を立て掛けて生ける。
当然、がちっと決まらない。
ふわふわ自然体の生け花。
師匠がいつも言ってた、
「水面に写った花を観て」
「風が吹いたら仕上げね」
の精神が、好きだった。

友人がくれた
現代版嵯峨御流のような花器が、
もう一度花に舞台をくれた。
洗い物が終わった台所が、
一瞬で癒しの空間になる。
イライラが消えてくよ。。
ありがとう。

迷惑を被ってたね、息子、ゴメン。

さぁ、切り替え切り替え!

10372266_630676310347799_3234683720611630221_n.jpg


セカンドハウス生活 | 11:51:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
かなみん
私の通勤時間は約1時間。

これは東京でOLしてた時より短い。
でもあの時は本を読めた。
仮眠して体力回復も可能だった。
今の1時間はずっと運転、
他に何も出来ない。
時間がもったいない。

と、思っていた。

でも最近気がついたのは、
運転中に腑に落ちることが多い、
間違いに気づくことが多い、
アイディアが浮かぶことが多い、
ってこと。

それは、
自然を「感じて」
季節を「見てる」
からじゃないかと。
運転してるからじゃないかと。

デジタルの中にあるのは
本質でなく情報だ。
Googleは便利に使ってるけど、
本質は本能に響くものから、
自分で見つけるんだろう。
と、実感している。

運転1時間の通勤、
体力的にはギリギリだけど、
大きな意味も感じている。

さぁ月曜日!
写真は娘が描いた法人のキャラ、
「かなみん」
今週もがんばろう。

10304639_629944530420977_2352545863120374491_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 11:50:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京出張からの。
東京出張、
盛りだくさんの36時間だった。

オンもオフも充実感いっぱいで、
心の充電が気持ちよかった。
案の定、若干飲み過ぎた。

今回は、
アパートで1人だった息子の
グッジョブ具合が奇跡的で感動している。
私の方は「足で稼いだ」と言いたくて

「体で稼いだ」

まいどの言いまちがいだけ。
大まちがいじゃないかT^T

昨夜の睡眠時間は3時間。
明日は娘の運動会で5時起き。
今回の東京は漁夫の利のカクテルで締め、
迎え酒も済んだのに、
夜の部は明日も続いたりする。

どろどろ疲労してるし、
気持ちはとっても寝たいのに、
眠れないというw

1012564_628837880531642_3546275079588153504_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 11:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
中性化
カワイイお姉さんが売りに来たので、
買ってしまった。
テーブルの上にはレッツノート。
置くとこないのに。

加齢とともに中性化するというけど、
カワイイに反応、これは老成?
なんか悲哀。
とりあえずコーヒーいただこう。
トーキョーまでもうひと仕事。

なんでこんなに追われてるんだろうね。
もう3年だよ。
新幹線でピューって行ってるのに、
仕事が離れない。
あ、そもそも出張だった。

さ、書類作ろ^^;

10371452_628139517268145_3528727074950508114_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 11:47:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りの金平糖
手づくりの金平糖は、
出来るまでに2週間もかかるそう。
とげとげが丸くて、
味は穏やか、さらっと溶ける。
こうありたい、とか、しっとり思う。。

久々、お菓子で感動したー。
桐の箱の金平糖、初めて見たー。
白ワインでいただいてます、
ありがとう!^^

10325237_625257510889679_8452221432635969735_n.jpg


つれづれ | 11:45:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
お酒が飲めるということは。
しばらく続いた頭痛がやっと治り、
お酒を飲みたくなった夜。
いや、
その間飲んでなかったのかー
と言われると、遠い目だけど。

仕事もはかどって・・
るのかどうか、わからないー。
でもなんだ、この充足感は。
やっぱり美味しくお酒が飲めるって、
好転するなー。そんな気がするなー。
それが大事でしょ。

さて、
もう1つファイルをやっつけよう。
ほら、好転好転^^

14813_624750614273702_6604391812141466807_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 11:44:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
現実へ。
満ち足りた夢から日常へ戻り、
からの、アパートへ、
過酷な現実へ、運転1時間。

「眠くなったら言ってね」
って息子。
なんと!
殊勝な助手席道を心得たか!!
と思ったら

「いっしょに寝るから」

だって。
しかも、走り出して10分で
瞬殺寝てるし。どうなの。
ま、想定内ですがね。

今回の夢への道程は片道4時間半。
後部座席の3兄妹、
ゆったりまったりいい感じだった。
チロと帰省、行けるかもー。

次の人参をぶら下げて歩こう。^^

10336827_623944964354267_1807685014833484265_n.jpg


セカンドハウス生活 | 11:43:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここは地上の楽園
木立の中、
悠久の時を過ごしています。

陽の温かさ、風の音、朝の空気、
新緑の清涼感、珈琲の香り。
自然に五感がよろこんでて、
自然の一部を感じられて、
至福であーる。

10299966_622780407804056_4065507620610111359_n.jpg


セカンドハウス生活 | 11:41:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
現実逃避行〜〜!
きもちいい五月晴れー。
こちゃこちゃした日常バイバーイ。
久しぶりの完全オフ、
英気を生気を(^^;)養うのだ。

今回はチロもいっしょ。

10157158_622421104506653_3680922933774567732_n.jpg


セカンドハウス生活 | 11:40:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

