■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
ま、いいや。
「はじめに言葉あり。言葉は神とともに」
と、聖書にあるらしい。
「病気や障害にも、言葉が概念を作り、
その世界をつくってしまったものがある」
という考え方もある。
ちょっとわかる。
それだけ言葉には強い力がある。

でも、
言葉は便利そうで共通のツールそうで、
そうではない!から、たちが悪い。

例えば「なんとかなる」

今出来る精一杯を準備して最終的に言う
「なんとかなる」と、
目の前のことしか見ずいいかげんに言う
「なんとかなる」は、
同じ字面だけど、
思いも、与える影響も、もちろん結果も、
全く違う。

言霊はあると思う。
でも、味方に付けられるか否かは、
自分次第だな。

世の中こ面倒くさいことが多いね。
でも娘の漫画なんかが面白いから、
ま、いいやって感じで、日々w

10441018_651192451629518_4709579560488236088_n.jpg


つれづれ | 23:32:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダンプカーのうしろ
「ダンプカーの後ろはいいね、
みんな歓迎してくれる!」

と、娘。
促されるまま道の脇をみると、
ダンプの通った風で、
道端の草や木々が揺れている。
その賑やかなワサワサ具合いが
おじぎに見え、手招きに見え。

ダンプの後ろなんて、
前の状況見えないし、
石とか落ちてくることあるし、
排ガスもマナーも、
ネガティブな印象しかなかったけど。

おかげで今朝は楽しく出勤。
草の種類で、
ピョコピョコとかピチピチとか。
せわしない小人が、
大勢整列してたりもする!ぷぷ。

ダンプの後ろはラッキー。
娘のポジティブ目線、いただく!^^

子ども達 | 23:31:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
単細胞
自分達のスキルアップ、利用者さんとの信頼関係、
体制、雇用環境、地域での役割、
いろいろな準備を整えて約2年、
今、法人は大きく一歩を踏み出そうとしている。

ここ数ヶ月は、
いろんな角度から障壁が湧いて出て、
「おっ!次はそう来たか!」って。
一個ずつピコピコたたいている感じ。
モグラたたきか。なんてエンターテイメントw

悪態付きたくなるけれど、
いや、実際聞いてる人もいるけれど、(さんきゅ^^;)
でも、さっき言われた。

「前に進んでる証拠じゃん」

て。
そんな気がする単細胞。私ってホーント便利。

さぁ、もう一件メール書くか〜^^)//

NPO法人奏海の杜 | 23:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
フォーラムに参加して
NPO法人を中心とした団体の、
代表者レベルのフォーラムに行ってきた。
2日間、朝から晩まで4つのセッション。
脳みそ膿んだ。

まぁ、普段から膿み気味だけどww

私が尊敬する人達はみな、
「地域や人々のミッションに貢献する」
というスタンスを持ちつつ、
それが「自分のミッションを遂行する」
になっている。
だから、様々な困難も自分のことであり、
他のせいにしない。
強い。ぶれない。かっこいい。

今回も
たくさんの魅力的な方々とつながれた。
奏海のビジョンを再確認でき、
本当に有意義な2日間だった。
ファシリテーターもステキだった。
あの技、いただき♪♪

助成先にこんな支援までしてくれる財団て。
そちらとの繋がりも珠玉。
ぜひ継続支援をw

大切な奏海のため、
大好きなスタッフと利用者のため、
日々をしっかり組み立てよう。

自分のミッションとして。

10428498_648352368580193_7831975010579761296_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 23:28:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミュニケーションのツール
息子ネタでマジメな話w

大枚はたいて買った制服を
着ていないことが発覚。
なぜ着ていないか聞くと、
「渡されてない」
「ホントに買ったの?」
と。
何を寝ぼけているのかと思ったけど、
家捜ししても見当たらない。
私もあれは夢?とか思っちゃったけど、
レシートが現実を伝えていた。

果たして発見。
息子が適当に片付けていた。

私は私を疑った息子から、謝罪があると思った。
でも息子は
「なぜ僕はこんな所にしまったんだろう」
という疑問から離れられず、
憮然とした表情で頭をひねっていた。

謝罪があると思っていた人が頭をひねっている。
これは、
「自分は悪くないのに」
というゼスチャーに見える。
私は腹が立った。
彼は自分は悪いと認識しつつ、
他のことで頭がいっぱいなだけだった。

2人の溝を埋めてくれたのは、言葉だった。
互いの思いを伝え合って、
思い違いを確認しあって、
一件落着。
今は、気持ちよくお酒をいただいている。

彼は、拙いけれど、
自分の気持ちを表現する術を持っている。
語彙が圧倒的に少なくて、
上手く操れなくて、
導引に手間取って、
やっとコミュニケーションが成り立ったけど。

発達障害はそういう技能の程度の差
だと思っている。
彼らは、表現が不得手なだけ。
言葉にならない思いをくみ取る作業、
それは健常児でも同じだ。
障害者福祉も、子育ても、
こちらのキャパシティを測られる分野だな
と、つくづく。

写真は、今朝の息子の洗濯物。
タグ付き。
いつ気づくかね。
ま、
私も干すとき気づかなかったけどねww

10390327_645922302156533_2300684392018691123_n.jpg


子ども達 | 23:27:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
またやったーTT
1つ前の投稿、正しくは、そう、
「ポストを拭いている」
ステキなおばちゃんの話だったです。
だったのに。T^T

「抜」と「拭」って似てるよね。
「N」と「H」も似てるしね。くー。

読んで下さったあなた。
ありがとうございます!!
でも、
簡易郵便局はポストも簡易なの?
それともおばちゃん怪力だから?
とか思ったとしたら、
前提が間違ってました。

「森川京子が書いたから」

です。T^T
近ごろ、
頻度も間違え方もイッちゃってる。
でも息子は、
「ポストを抜いている」を読んで、

「誰が入れてんの?」

て。
アパートはボケの垂れ流し。

10363899_644844938930936_3650668624709552281_n.jpg


つれづれ | 07:27:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつもといっしょ
今年も田植えが終わったし、
今週も月曜日が来た。
通勤路にある簡易郵便局では、
おばちゃんがポストを抜いている。
たぶん、毎朝。

変化や臨機応変のただ中にいると、
いつもといっしょに、ホッとする。

さぁ、仕事、始めるか〜!

10398086_644607645621332_3382551957373166683_n.jpg


震災後の生活 | 07:25:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
五感を鍛えよう
杉はホントにまっすぐなんだな。
まっすぐがいいな。

緑と光の縦の景色の中、
遠くに滝の音、
しっとり空気、
土の香りも気持ちいい。

五感が豊かになると、
幸せな気分になる。
危機をかぎとれる。

身も心も、
守るのは結局、自分だなー。

10464239_643732012375562_6225348543737622441_n.jpg


未分類 | 07:24:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘からのプレゼント
手帳に娘の絵が増えている。
昨夜は
「魚釣り、叶えてあげよう!」
から始まった。

いろいろなことが同時進行していて、
手帳の予定欄がパンパン。
そういう役目だものしゃーないけど。
手帳の贅沢な使い方自体も、
余裕の大切さを伝えてくれる。
もう予定入れなくてもいいじゃん!て。

彼女はニコニコ大笑いしながら、
手と会話しながら、世界を作る。

ゲジ眉子がサッカー選手になったり、
ざますロボットが出現したり、
女の子が目ビーム放ったり!ひょー。

ありがとうね。
10453385_643074112441352_4174395396274107383_n.jpg 10246426_643074142441349_3877988751772385520_n.jpg 10288777_643074162441347_6329865116123034815_n.jpg 10378910_643074185774678_5730141228547356187_n.jpg 10463960_643074219108008_7367304381375178082_n.jpg


子ども達 | 07:19:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
電話は苦手
大切な友達と話がしたい。
でも会いに行く余裕がなくて、
文字も不自由で、
だから電話で!と決心した。

電話は、
顔が見えないくせに声だけ行って、
直球で行って、
声だけでしか繋がれないのに、
咀嚼する時間もくれない。
不用意になったり沈黙になったり、
上手く伝えることが難しい。
いろいろな事象にピンと来れない私は、
ホントにホントに苦手なツール。

でも電話しかない!と覚悟を決めたのに、
言葉を探しているうちに、
寝落ちるという。。
体力気力、足らんね。

全部を伝えられないけれど、
いい日になりますように。
と、思ってるよ。

つれづれ | 07:18:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
飲まないと!
病み上がりの息子、
珍しくコーヒーを飲むという。

「興奮しないと!」

気持ちや身体がポワンとするから、
カフェインで勢い出すって。
ちょっとわかる。
表現おかしいけど。

わたしもコーヒー飲もう。
興奮しないと!ww

子ども達 | 07:18:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せのお裾分け
2人の人柄が溢れる
素敵な結婚式でした。

私は友達の中にいられる幸せを実感。
シチュエーションを覚えてないことを
端的に伝えようと、

「顔忘れたけどね」

あり得ない不義理を言っちゃっても、
小上がりが思ったより狭くて落ちちゃっても、
・・なんか他にもあった気がするけど、
ぜーんぶ笑いで拾ってくれる仲間がいるって、
本当に幸せだ。

そういう仲間と飲む機会が
めっきり減っていることにも気づき。
つくづく生活がめいっぱい。。
でも、ま、
人生そういう時期もあるべな、と、
現状を受け入れる余白も感じられたりして。

私も幸せのお裾分けをもらったよ。
めっちゃありがとう。
そして、
心からおめでとう!



つれづれ | 07:16:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
まいどの誤変換
え−、昨日の誤変換について。

パソコンでは、鮭漁と酒量。
私のMacばか。

電話では、
「現地プログラム」を
「え?電気文房具?」て聞いてしまった。
新手の商売かと思ったし。

初めましての人だったのに。orz

つれづれ | 07:15:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボーッとしたい
娘の置きみやげ、6月のカレンダー。
キランて直感覚、いいなぁ。
落としたの気づかないのも、いい。
あ、私は気づかないか。

魚つり行きたいなー。
海見てボーッとしたい。
あ、釣りは駆け引き、
忙しいんだっけか。

ボーッとしたい。

あ、今してるかw

早く週末にならないかなー。
げ、まだ月曜日。ぐはー。

10367712_637920932956670_523916053243011136_n.jpg


子ども達 | 07:14:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
とっておきの一日
とっておきの音楽祭、
たくさんの方々が見に来て下さって、
にこまるさんがごきげんで、
飛び入りEちゃんもニコニコで、
段取りうまく行って、
晴れてて、ノリノリで、暑くて、
は、ちょっと困ったけど、

楽しかった!
ありがとうございました!!

企画してよかったね。
みゆっちがんばったね。
まずは、満足して締めよう。
じわじわ考えるのは、明日から。

本日唯一の写真は舞台へ急ぐ後ろ姿。
この2年がくるくる早回り、
既に泣きそうになってた一枚。
姫、ステキでした。

10414582_637226876359409_5764991244474083898_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 07:13:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad