■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
いちおう仕事。
大阪出張は、移動日なしの4連勤。
帰り、
遅れそうで半泣きで滑り込んだ空港では、
三連休最終日夕方の激混み!
長蛇の列を遠い目で眺めてたら、
カタカナフルネームで呼ばれたりして。

飛行機も待ってくれるんだ。いやいや^^;

クタクタで帰ったら、
息子が柿をむいていた。

「二日酔いにいいんでしょ?」

優しいね。

ま、いちおう、
仕事で行ったつもりではあるけどね( ´ ▽ ` )ノ

10520824_722028191212610_3619162650561733890_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:34:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
物語を読む
今回の移動の友は、
読み倒してる大好きな一冊にした。
流れるような表現でホッとしたくて。

物語は国語力を育てるんじゃない、
人間力が育つんだと思う。
現実逃避は
豊かな人生のための大事な技。
想像力は柳の強さの糧。

現実とガップリヨツの役目と
自分とのバランスをとって、
切り替えて。

てか、名古屋、暑いー(≧∇≦)

10405507_719960854752677_6017550274018959435_n.jpg


つれづれ | 07:32:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
デジャヴ
本日帰宅遅れ、
「冷蔵庫にあるもので作ってみて」
息子に頼んでみる。

帰宅するとザ・野菜炒め。
もはや定番。軽くデジャヴ。
でも、
人参が半月切りじゃない!
キャベツも微塵じゃない!
石化物ない!塩塊もない!すげー。

二重生活1年経過、
息子は確実に成長している。

彼のペースで( ̄▽ ̄)

10805552_719149071500522_3550276117614199663_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:30:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
残された時間
娘のカレンダー、11月はモミジ兄弟。
桜も紅葉も、無常は日本人の心だね。
魅入っていたら、
コレは息子?真ん中激似。
・・娘の絵には兄がいることが多い。

昨夜の彼、職場体験でお疲れちゃん。
は、1時間もお風呂にいて、
「寝違えた」って出てきて、
そのまま布団で寝てしまった。
まったく天下泰平。。( ̄▽ ̄)

いろいろ不完全だけど、
彼から学ぶところも多い。
生き方は、
残された時間を表すのかもしれない。

まだやることがたくさんある。
だから、
今日はゆっくり仕事しよう。

10624607_716712445077518_6024720440711899382_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:29:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
アリガトウトモダチ
今回のツボは、

アフリカ楽器ぱちかと、
ユンボメリーゴーランドと、
シャネルno.5のベチバーと、
たこ焼き屋さんのまかない。
タコとネギ生姜とポン酢、激ウマ。

思い出して噛み締めて、
ワクワクが蘇る。
コレステロールに気をつけて、
ずっと元気で長生きして下さい。

大切な人との時間は、
平坦な心に色がつく。

#アリガトウトモダチ

10428432_715844741830955_2455420517132081950_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:28:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しいワインは最強

天変地異もトラブルも
当然起こる、自然の摂理。
大事なのはその後の対応ってことで、
復興も仕事も同じだね。
違和感には早め早めのケアが肝要。

広大な工事現場。
木々が斬り払われた散歩道は、
明るくて歩きやすい。
帰るたびに実感する、復興は進んでる。
でも、
毎日見る轢かれたタヌキ、
ダンプ音に混じったキジの声・・・

違和感を抱えながら、今日は防災訓練。
地域のおしゃべりで癒されて来た。
主旨とは違うかな、でも結局、
地域のつながりが一番の防災だと思う。

あー頭ん中がカオス。
本日のワインは、
西原リスペクトにて。
おいしーから全部オーライ!(≧∇≦)

1798288_714718821943547_3913062912977381617_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:26:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
顎関節症
ベーグルを食べてたら、ピキーン!
首つった?と思った。

よくよく感じてみると、
痛いのは耳の後ろ、顎の骨んとこ。
コレが顎関節症?

噛むと痛くて食べられないー。
楽しい金曜の夜なのに。
かわいそうな私。

でも大丈夫。
月がめっちゃきれいだし、
呑むのは全然平気だしー(≧∇≦)

1511163_713691272046302_8887882449686936555_n.jpg


セカンドハウス生活 | 07:25:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
さよならiphone4s
さよなら、私のiPhone 4s。

「こんにちは」

って・・なんてよそよそしい。
いつも一緒だったのに。
震災復興、
酸いも甘いも一緒に乗り越えて来たのに。
あなたは、
この2年をすっかり忘れてしまったんだね。
切ないなー。

でも、
思い出はぜーんぶ、新iPhone に入ってる。
経験はぜーんぶ、私の糧になっている。

iPhone 6、快適!イェイ!

切り替え、はやっ。( ̄▽ ̄)
10525978_712743335474429_6308174255348805065_n.jpg



つれづれ | 07:21:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハロウィン、息子の場合。
「つぶれちゃったけど」

息子がはにかみながら出したのは、
四角いじゃがりこ。
大荷物の下敷きになったらしい。
「妹にお土産」だって。
杜撰な扱い。相変わらずツメが甘い。
しかも、
「ハロウィンはお菓子をあげる日」
って。毎度の独自認識が炸裂。

そして、
ハロウィンは昨日。( ̄▽ ̄)

1379297_711154645633298_1520045870346304790_n.jpg


子ども達 | 07:10:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad