■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2014年〆きり。
本日なんとか年賀状と大掃除も終え、
帳尻を合わせた感じ。
ひとつ残ったけど、
それは2015年最初の仕事にしよう。
あーもう終わり終わり。2014年締めるー。

段取り王の娘は、もう書き初め。
「書き」はいつの間にか「描き」だけど。
先取れるなんていいね!
墨汁の香り、ゆったりするー。
伯楽星も美味しいし。

さぁ残り2日、全力で忘年しよう。

10888917_739265282822234_2847897495860890873_n.jpg


セカンドハウス生活 | 15:47:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
生クリームには砂糖。
週末の家族時間、
今週は誕生パーティをしてくれました。
3人がそれぞれに考えてくれたてんこ盛りの
幸せ話は、オフラインでゆっくりと。^^

我が家運営チーム、
前夜に車で45分かけて買い物に行き、
娘がケーキを焼いてくれました。
デコレーションは皆でと企画して、
当日夜に生クリームを泡立てて、準備万端。
役得の味見をしたら、

しょっぱい!!!(◎_◎;)

砂糖と塩を間違えた!なんてベタな。
15gと書いてあったのを10gに減らしたのに、
甘さ控えめのつもりが減塩だったわけで。

これ、今回はダンナさん。
私じゃないのよ( ̄▽ ̄)

「おとう、めっちゃ落ち込んでた」
山盛り生クリームを一番楽しみにしてたのは、
甘味王の彼だしね。
「折角泡立ててくれたのにゴメン
って、5回も言った」
って、5回も言った」
って娘。
冷静に数えてるのがまた彼女らしい。

帰宅途中に事態を聞いた天然チーム、
頼られ嬉しい天然チーム、
なんとか手に入れようとしたのだけど、
生クリーム、町内では調達難しいのねー!
困った息子、
「ユウシンドウさんで売ってもらおう!」
「あ、もう閉まってるか!」
って、ソコじゃない。
ケーキ屋さんに材料分けてもらうは、ない。

結局、なんとか代用品で繕って。
最高に美味しく至福のケーキでした〜。

写真手前は残された塩生クリーム。
これ、
蒸したさつまいもにつけたらめちゃイケ!
捨てずにいただいてまーす。( ̄▽ ̄)

60682_734020753346687_6903799847829460619_n.jpg


セカンドハウス生活 | 15:43:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生日
昨日は、
爆弾低気圧からの猛吹雪、通勤は修行だった。
国道の延々渋滞抜けたと思ったら、
圧雪の上に横殴りの雪がみるみる降り積もって、
県道王道でスタックするし、
滑ってるのか風にあおられてるのか、
車がエキセントリックに動くから、
なんというか、野生馬に乗ってる感じ?
乗ったことないけど。

いつもは15分で着くセブンまで1時間もかかって、
全行程の1/4しか来てないのにこの疲労感。
命に関わると出勤諦めて、職場へ電話しようかと思った時、
ふと隣の車を見たら、
携帯を耳に当て、ひれ伏してるサラリーマンがいた。
なんか合掌。
そして反省を。

私はそこまで困っていない。。

甘えちゃダメだと無事出勤できたわけです。
そして、嬉しいサプライズ、
職場で誕生日を祝っていただきましたー!
誕生日は、いくつになっても、嬉しいのです。
みなさまめっちゃありがとう!
セブンでくじけなくてよかった。

夕飯は、雪で強制下校になった息子が、
大根をおろしてくれてました。(なぜだ!)
折角だからおろし鍋、こたつ、日本酒、ケーキ、
そして、たくさんのオンラインメッセージ。
普段なかなかお話できない方々との、
楽しい時間いただきました。
賑やかで幸せな誕生日でした。

温かい友達のみなさま、
いつもホントにありがとう。
これからもよろしくお願いします!

10393550_732744920140937_6173675124039768010_n.jpg


セカンドハウス生活 | 06:24:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪かきの時は。
今朝、今期初の雪かき中、
確かに息子が登校して行った。
行ってらっしゃい!もそこそこに、
雪かきしてたっけ。
おニューの雪かきスコップ、
雪の根こそぎ、楽しくて。

でも。

やりきった感満載で部屋に戻ったら、
施錠!!!( ̄◇ ̄;)
鍵も携帯も持たない全くの丸腰で、
気づけば吹雪の朝に締め出されていた。

なんで鍵かけていくかなーっ!?

中学校へ連絡?管理人さんちへ行く?
息子の携帯へ電話?番号わかんない..orz
いろんな方法を考えて、どれもダメで、
斯くなる上は彼を取っ捕まえるしかないと、
長靴でボスボス動き出したら、
「母ちゃん」
目の前に息子が現れた。

「調理実習のエプロン忘れた」( ̄  ̄;)

彼の忘れ物が
こんなに嬉しかったことはなかった。

現在猛吹雪、明日も雪かき必須だ。
鍵と携帯を持って出ることにする。

10846458_732108020204627_1863890490295022003_n.jpg


セカンドハウス生活 | 14:22:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家天然チームと運営チーム
中2男子の会話って面白い。
まぁ、親に話せるのなんて
極々一部だろうけど。
大人と子どもどっちも持ってるって、
不安定で濃くてキラキラしてるんだな。

息子、友人に「マゾだろ!」
と上から目線で言われたので、
「何さまだよ!」
と突っ込もうとしたらしい。
のに、

「今さらかよ!」

派手に認めちゃったって。ぷぷ。

日本語も過渡期。
でも、我が家天然チームなら、
生涯あるあるなのだ。お覚悟。( ̄▽ ̄)

1424268_730693337012762_1802945127384721122_n.jpg

写真は、我が家運営チームの今月のカレンダー^^


セカンドハウス生活 | 00:08:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
もぐら。
美術の宿題で部屋にこもってる息子。
どんなもんかと見に行ったら、

モグラ怖えぇー!

なに狙いなんだ、この配色は。
ヒラメとウニとヒトデもすごいぞ。

課題は絵本作成。
まだあと8ページもあるって。
今夜は徹夜だね。と呆れると、

「うん、きっと眠りは浅いね」

深度の問題ではないけどね。
切羽詰まるとかないのかね。

ま、いいや。
先に寝まーすお疲れちゃーん( ´ ▽ ` )ノ

10846090_728575577224538_7735957326451369745_n.jpg



子ども達 | 00:05:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッピーターン!!

明日は、
部活がない、ミニバスない、
学校も仕事も仕事もない、
4人全員の予定がない。
数えてみたら、お盆以来だなんて。
何しようかな。
あーなんか、緊張する。

あったかい部屋でコタツに入って、
コーヒーとお菓子、
ゆっくり休日の予定を考える。

きっとハッピーターンだ!

10341842_726923700723059_3543461606194705644_n.jpg


セカンドハウス生活 | 00:03:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子のテスト直しにお付き合い。

よくもまぁ毎度毎度、
世紀末の点数を。
しかも飄々と。。なー。

とりあえず「m」多いでしょ。
キミがamazingだわ。( ̄▽ ̄)

また笑っちゃったよ。
英語のテストはネタ帳かぃ。もう。

10174921_726278364120926_631743947300273601_n.jpg


未分類 | 00:02:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

