■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今日の夕飯は。
ここ数ヶ月、お酒がよそよそしかった。
1月初旬にぶっ倒れて以来、
すぐ酔っぱらっちゃって。
自分が自分でないというか、
人生の岐路というか。寂寥の日々T^T

でもでも、復活しました!
まだ復活出来るんだなぁ、嬉しい。
この余裕、軽く懐かしい。

今日は美味しくいただいてます、
実家からのお肉と、南三陸のお酒と、
娘の野菜炒めと息子のオムレツ。

両親とも仕事が年度末どん詰まりなため、
今日の夕飯は子どもらが作ってくれました。
美味しかった〜〜!( ´ ▽ ` )ノ

1513673_785399598208802_356215829851841480_n.jpg


子ども達 | 00:16:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の英語
息子の英語力がハンパない。

例えば、
If you ask him, he will help you.
では、
askは「尋ねる」より「質問する」かなぁ
と、日本語的しっくり感を追求して悩み、

He doesn't go, because it is raining.
では、
雨で休むのはずるくね?
設定が中学生の平日になり、
モラルの問題に発展する。

時間かかるわけですよ。納得ですよ。

つい先日、部屋のドアをバタン!と開けて
「母ちゃん!」
って来るから何事かと思えば、

「英語は、文法を覚えるんだ!」

( ̄◇ ̄;)
やがて中3、イマですか。
大発見のキラキラが哀しいよ。

でも。
Spring has three months - March,April,May.
の和訳を、

「もんじは4月と5月に泉に行く」

と、暗号化してから約2年、
文法に気づいただけでも成長した。
ということで。orz

親力も鍛えられるなー、春休み。

子ども達 | 00:15:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑誌掲載
今月発売中の『STORY』4月号に、
私たちの活動が紹介されてます。

ライターさんもカメラマンさんも
とても私たちの活動を理解して下さって、
子どもらの様子も伝わる素敵な誌面に。
でもでも、
ホントは「お子さん」と書きたいとこが、
「お客さん」となってしまってて...orz

「にこま〜る」は子どもが主役。
彼らの意欲を育てるところ。
子ども達は決してお客さんじゃないです。
ぜひ「客と書いて子と読む」
よろしくお願いします!

一文字で大違い。
哀しい誤植に凹凹凹で、
見ないふりしてましたが。。
でも、広く出てるのは事実だし、
誤解されたらもっと哀しいし。
というわけで、弁解でした^^;

奏海の杜は、スタッフも子どもらも、
とっても素敵なとこなんですよ。
ぜひぜひ遊びに来てください〜( ´ ▽ ` )ノ

NPO法人奏海の杜 | 00:14:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
4年目の3.11
削られ、盛られ、
彩る木や草は無くなって、
でも、大地というには弱々しい、
巨大な土の塊が、至る所に。

でも目に見えるものは、道半ば。
輝く未来への痛みなんだと信じてる。
そして、
疑問や不安は封印して今日を一日。
4年で身につけた自衛策かも。

それでも3.11は
やっぱり胸がザワザワするなー。
立ち止まる。振り返る。我にかえる( ̄▽ ̄)

・・・でもでも大丈夫。
明日からまた、いつも通りー。

11068299_776110589137703_5273295975712001044_n.jpg


震災後の生活 | 00:11:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
お医者へいきました

医者嫌いがお医者へ行ってきた。
今回は薬もちゃんと飲もうと思う。
そういう自分に、相当弱ってるなと知る。
いや、薬は飲むでしょ。

自力じゃ無理というとき、
すがれる先があるのはありがたい。
神さま、仏さま、お医者さま。
都合いいぃー^^;

チロと留守番2日目、
散歩道がまた変わってた。
かつての姿を思い出せなくなってきた。
延々続く壁の向こうは広大な造成地。
行きつく先はどこなのか。
チロも気になるよね。

11023893_774447269304035_3691102413629382677_n.jpg


わんことの生活 | 00:09:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
また風邪ひいた。
また風邪を引いちゃって。まったくもう。

発熱の後、今回残ってるのは、
ノドの痛みと咳。
唾を飲むのに躊躇する痛み。咳は修羅。
でも今回は、
食欲も酒欲も侵されてない。
咳のたびに腹筋鍛えてる気がするし、
タチがいい。のか?( ̄▽ ̄)

でもでも、明日はお医者へ行きます。
やることやらなくちゃ。
出来ないなんて言葉、簡単に言わない。
いや、私は出来ないかも。(おぃ)
でも仲間が出来るはず。
だからまずは自分の心身を取り戻す。

震災復興、担い手が疲弊してるって話。
最近ホントにすぐ心身やられるんだけど、
担い手に入れてもらえるのかなぁ、
疲弊してるのかなぁ、
身体の声が聞こえないんだよ、チロー。

いいねー、天下泰平。
一緒に寝ちゃうかー。

11016823_773565566058872_9140252586833360437_n.jpg


わんことの生活 | 00:07:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
弾丸出張終わり
私は算数が苦手です。
だから、会計帳簿とか収支予算とか
数字を積み上げるのが苦痛。やるけど。

かつて分数のわり算を習った頃、
「そもそも割ってあるものを
さらに割る状況って、なに!」
とか、国語的に入ってしまうから、
分母と分子を入れ替えてかけ算とか、
混乱を極めるわけで、
めちゃくちゃハードルが高かった。
あ!
この感じ、息子と同じだ^^;

でも、
理不尽な状況におかれ、
正義は我に!と思うけど、
受け入れざるを得ないような時、

「分数の割り算もあるし」

とか思うと少し落ち着ける。
我ながら便利な思考回路だな。
自分なりの折り合いって大事だよね。

と、ぐだぐだホテルで迎えた朝。
大切な方々に会って、子どもたちと戯れて、
(男の子が、これが私の靴下と似てるって)
弾丸出張終了。帰りまーす( ´ ▽ ` )ノ

10362366_770922032989892_5376702023842627475_n.jpg


震災後の生活 | 00:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

